いま思うと凄かったこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフトの値段が高すぎるってことだろ
当時は1万オーバーのソフトなんてごろごろしてたしな >>216
懐かしいなぁ。
オレダビング機、秋葉で買ったんだよな。
画期的だったのは、空カセットの表面のシールをはがして
赤外線をあてると、ゲームがリセットされて他のゲームに
書き換えられるとこ。
ハード捨てちまったかな〜、今プレミアついてそうだなw FC版の悪魔城ドラキュラ持ってたのに引っ越す時に何も知らずに捨ててしまったこと・・orz
あとファミコンやってた子はみんなそうだと思うが、小学生なのに高難度のゲームをめげずにプレイし続けてたことかな。 ナムコのバーガータイムを「面白そう!」と思って買ったこと。
3面行くのがやっとで挫折した20年ぐらい前。 ドラクエ1……64KB
ドラクエ2……128KB
ドラクエ3……256KB
マリオ3……384KB
アクションゲームのくせにRPGより容量大きいのかよ!! >>236
それもだが、どいつもこいつもjpeg1枚程度の容量ってこともすごい ドラクエ4……512KB
ドラクエ5……1.5MB
ドラクエ6……4MB
ドラクエ6ほどの大作?でも、4MBしかないんだな。
7はどのくらいなんだ? そう考えるとえらい大容量だなZは
でも一体どこにその容量使われたんだ?あのしょぼいムービーそんなにデカクないだろ 701メガ
「やべ容量オーバーだよ。しょうがねー、2枚組みにするか」
んなわけねーよな >>243
子供を必死に望んでも授からない理由がある事 そういえば、PCエンジンもCD-ROMがあったな。
規格がCD-ROM2とかスーパーCD-ROMとかアーケードカード対応とかちょっとよくわからなかったが
スーファミ全盛の時代に鮮明な声とか入ってたのはすごかったな
メがドライブもCD-ROMがあった気がするけど、あれはやってないんだよな。今思うととても残念だ むしろあの頃のゲームは暗黒期。
読み込み地獄、無駄なアニメーション、無駄に広いマップ…そんなゲームが無数に発売されていた。 >>227
N64のDOOMがプリレンダってマジ?
3Dハードなのに、プリレンダ?
元祖のPC版は、3Dハードじゃないのに、無理やり3D描画しててすごいが
気になるな、動画ないかな・・・
>>216
バッ活(ゲーラボだっけ?)にも、サイクロンとか、UFOとかあったな・・・
もしかしたら、SFC用だったかもしれんが、
すげーほしかった。
今じゃ、フロッピーディスクに保存とか考えられんがw
>>242
ほぼ、ムービーだろう。
プログラムは、両方のディスクに同じのが入れてあるくらいだし
>>227
YouTube - Doom 64 - N64 - Map01
http://jp.youtube.com/watch?v=n0IEue_z5SA
これかな?
そうだ、そういえば、初代DOOMは、確かに、背景以外は3Dじゃないわw(今で言うビルボード)
これは、初代DOOMを再現しようとしているから、つまり移植だからだよ。
原作に忠実なら、プレイ時は、上下に視線をずらせないようになってるはず
(上下は、どこに弾打っても、自動的に当たる)
DOOM知らないで、ヘボイ言うている人は、原作知らないで、
勘違いしてかったんだから仕方ないw
DOOM64は、元々、ファンサービスというか、コレクターズアイテムみたいなもんだな。
たぶんね。
そもそ、完全3Dの同じメーカーのPC版Quakeの後に、出ているしな。
DOOM64と、同じ年にQuakeサターン版、次の年に64版が出てるくらい
>>233
クリアまでやってるのはオタクタイプだけだろ
一般人だとワープありマリオ1でもあやしい そうだろうか
おれのとこは学校で逆上がり、水泳100メートルが必須なように
子供達の間でマリオ1クリアが男の条件として必須だったぜ ネオジオCDの読み込みの遅さには眠くなった。特に格闘ゲームではあの読み込みの遅さはテンポ狂う。 遅いで思い出した
ファミコン時代の森田将棋とか
一手打つごとに一時間近く待たされるのもザラだったけど
いま思うと凄いな… 親父が徹夜でFCの将棋ゲーやってたの思い出したよw
何かフランケンシュタインとか出てくる奴 ファミコン買って麻雀ゲームしか持ってない親戚のおじさん 俺もDS買ったのにソフトがマザー1.2しか持ってないな 俺はGCをピクミンで衝動買いして、クリアして即売った。
まあいいハードだと思ったけど、俺にとってはコストパフォーマンス悪かった ゼルダのGB版は、俺が唯一一度も封を開けずに売ったソフトである 64DDのバックアップ容量がPS2を遥かに上回っていること
これをフルに生かした使い方はされなかったが 水上の親水公園。
水が冷たくて、死ぬかと思ったよ。
ラフティングがよく通る。
帰りは温泉でサパーリと。
>>258
それ、GBAのソフトだw
そういやうちも、DSは未だに二本しか持ってねえや >>218
懐かし過ぎてワロwすっかり忘れてたよ… 幼稚園児のころ友達の家で魔界村プレイして
松明のことを梅干しと言っていたこと。
アリーマー倒して
梅干しで勝ったー!槍より強い!って
叫んだこと。 >>274
おまえシェンムーやったことある?FF12なんかより作りこみが凄いよ そういや、すぎやまこういちがどっかのインタービューで
ドラクエ6のサウンド容量は2Mbitだといってた。
mother2が8Mbitと破格の容量使ってるのを暗に指摘して
音楽は容量じゃありませんよといってた。 ドラクエ6ってシリーズ中一番BGMが微妙な気が・・・
ムドー戦の曲は好きだけどね FFってそもそも決まったルートしか通れないし作りこみは全然だと思う 面白いかつまらないかは別にしても大きいキャラ実現するためのスペースハリアーのマーク3版はすごいアイデアだと思う ドラクエ6は戦闘とかフィールドとかよく耳にする曲は微妙だけど
イベント用のあまり聴かない曲はいいのが多いと思う
作曲家が容量談義なんかするもんじゃないとも思うが そこで
スーパーファミコンドラゴンクエストV
ですよ!!しっかし凄いタイトルだ
>>スレタイ題意
何故かリメイクがこんな不思議なタイトルになった事 >>275
シェンムーは細部に拘り過ぎて
全体を見た時に歪んでる絵のよう!!!!!!!!
2は名作!!!!!!!! メガCDもCD-ROM2もほとんど同じハイシエラフォーマットであること
インターフェース辺りが違うだけ。 そりゃそのころの製作環境はどの機種でもおなじんだからハイシエラになるだろ
WINDOWSみたいなもんじゃん そして当時100マンしたCD-Rドライブ
技術の進歩って凄いな。 レトロゲーム機で液晶シャッターの3Dグラスが発売されてたこと
現行機のポリゴンゲーでやってみたい RGB出力があるのに純正RGBケーブルの無い糞ハードがあったこと
プレステ期以降そんなことは一切なくなった ノンケに心引かれ行く弱さがある自分を許してあげた事 ドラクエ4の4Mバッテリーバックアップロムというふれこみに驚いたこと エラー音にビープを使ったゲーム機が無いこと
パソコンにしか出来ないのだろうか BEEP音の定義によるかなあ、機種によって結構違ったし。
ファミリーベーシックのBEEP音はやかましかった。 山本ジョウジがザ・ベストテンでみちのく一人旅を白褌一丁で歌った事 商業ベースで成功するはずの無いレゲーが存在すること
皆がバブルで浮かれてた頃の話。 小4の頃に友人と友人宅へ向かう途中、廃墟のアパートがあった。
人気は全くなく、面白半分に石を投げて窓ガラスを割って逃げた。
次の日に友人とアパートの横を通り、何気なくアパートの窓を見てみると…なんと!!キレイに直っていたのだ!!
今でも時々思い出すケド、凄く気味が悪い…。 糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ 300万人RPGの行方を追いかけてた人に畏敬の年を抱いた事 何の理由も無く付けたGBの通信ポートがポケモンブームを支えたこと いや初期から対戦に使われてただろ。
それから年月経って別の形で役に立ったのは凄いが。 エネミーゼロの20万円BOXを飯野から手渡しされて
歓喜した人がいたこと >>309
どこかの会社が資材置場とかに使ってたんじゃね? そしていたずらされて生まれて初めて絶頂を感じたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています