【スリトテ】テトリス武闘外伝【メテ゛ューサ】
ぷよ4は
ぷよぷよ 〜死〜
だと思っていた俺が通りますよ お前等、どんだけぷよぷよ好きなんだよww
お前等の腹がぷよぷよなんだよww ほとんどニンジャとハロウィンしか使わない俺が飛びつきますよ(ぇ
>>176
ちょ、言いすぎww
しかし買ってから何回もプレイしているハズがヌーハメ一回もやったことない
・・・というか気付かなかった(汗
まさしくテトリス初心者かよくて中級者以下の俺にはもってこいなゲームなのかもしれない。
でもなぜか周囲の友人達よりも腕は上であまり勝負にならないので一人さみしくCPUと戦ってますよ。 >>161
ドラゴンはSSじゃないか?自分めちゃめちゃにして、チェンジすれば、相手は再生
不能!ルーレットハメもされて終わり!
あと、敵を追い詰めてからなら、リモコンで確実にとどめが刺せる分、アラジンは
B以上は確定でしょう?バリアーを張れる分守りも堅い! どうやって追い詰めるんだと。バリアー系は基本的に玉の無駄だ、相手が玉3つあってLv4よりLv3のが強い時くらいか バリアーより普通に回復技使ったほうが守れるからなw バリアーよりフライ2発のほうが強くね?
だがナカヨシはロマン グラプリがハイパーフライ使ってきて、こいつは全キャラの強化ver技使うのかと思ったらハイパーフライだけ
ハロウィンと何か関係あるのか?グラプリ 実は昔その家系がハロウィン作ったとか 実はハロウィンの中の人で、着ぐるみを脱いで本気になったのがグラプリ ドラゴン最強とかいってるけどさ…
ルーレットはたまに不発の時があるし
チェンジだってクリアーされればドラゴンが不利。
やっぱ狼男のヌーハメがぶっちぎりでしょ。 オオカミ一強は俺も間違いないと思うよ
ヌーが狂いすぎとる
一度発動すれば相手はクリスタル取れないのだから
対抗策が無いに等しい 落下速度が0固定ではなく、3固定くらいなら
ここまで凶悪ではなかっただろうな。
それでもクリスタルを一方的に取られるのは変わりないけど。 みんなオオカミのヌーハメばかりが持ち上げてるが
おまいらグラプリのハイパーフライハメを忘れていないか?
ドラゴン、グラプリをのぞいたらヌーハメができるオオカミが最強なのは間違いないが
ボス込みならグラプリが最強だろ。
玉がネクストブロックに入った瞬間にハイパーフライを使用し、
それをドロップした後再びネクストを見て・・とやると
相手は何もできず、玉もとれず、負けになるぞ。
(ハロウィンのとは違いハイパーフライは玉も残る、
おまけに石化ブロックもノーマルブロック化して相手に4段送り!!)
>>161のようにランクをつけるなら
SS グラプリ(ハイパーフライハメ) >> オオカミ(ヌーハメ)
S ドラゴン(ルーレット、チェンジ)
〜対戦にならない壁〜
A グラプリ(ハイパーフライハメ禁止なら)
B ハロウィン ニンジャ
C アラジン シャーマン
D プリンセス ミルルン オオカミ(ヌーハメ禁止なら)
E ビット
ドラゴンからルーレットとチェンジを禁止したら何もできなくなるのでそれは入れませんでした。 強力なのは間違いないけど、相手に玉ストック一個あるだけで
とりあえずハイパーフライで引かれた玉は消せるんで
その後は取り合いには持ち込める
最低ストックじゃなくてもフィールドにあるだけで
なんとかならないでもないしな
スーパーヌータイム始まったらレベル1程度ではどうしようもないだろ
レベル2でも怪しい >>188
腕が同じくらいの人間の対戦で
試合開始から玉ブロックを引かれた瞬間、
お互い捨て技を使って玉を消してつぶしにかかるなら
オオカミもずっと俺のターンが始まる前に取り合いに持ち込めないか?
ヌーはレベル2の技ですぐには使えないがグラプリは玉を一つ手に入れた瞬間
こっちのペースに持ち込める。(オオカミはヌーが一度でも発動すればほぼ勝ちが確定するが)
実際玉をためる余裕がないからレベル1の技の応酬(捨て技合戦)になると
オオカミは回復技のカットで相手には影響ないが
グラプリのハイパーフライはハメとか関係なく捨て技で使われても相当痛い。
どちらにせよ完全に不毛な戦いだけどね… そういや玉の数とか変えられるんだっけ
100%玉にしたら玉取り合戦なくなるなw ヌーも玉きすぎで連発できないし、
やられても玉絶対とれるからなんとかなるし
オオカミ対策になるなwww もし移殖されることがあって、オオカミのバランスを調整するなら
レベル2のヌーとレベル3のナカヨシを入れ替えれば多少は良くなるよな
あとレベル4のドトンは今のままじゃ使えなさ過ぎるので
クリスタルも落下する仕様にしても良いかもしれん。
他キャラは
ハロウィン 特に変更なし
ミルルン スリトテは技の性質上変更しにくいので、ペンタリスを強化。
ペンタリス→自分の上5段を相手の下5段に送りつける(シーソーの強化版)でどうだろうか?
アラジン 特に変更なし
シャーマン 特に変更なし
プリンセス 特に変更なし(ソルを横4列分消せるように強化してもよいかも。)
ビット 大幅に強化してもよいが、ネタキャラなんで今のままでもよいかも。
ニンジャ ダイナシの効果時間を短くして弱体化、メデューサはそのままで。
(くらったら自力回復が困難というという意味ではハロウィンのボムも一緒なんで)
オオカミ 上記 メデューサのバランス調整を考えていた時に思ったんだが
メデューサって正当攻撃技としては間違いなく全キャラ一の性能なんだが
実際は回復技連打なりで対処されるんだよなぁ。
各キャラのメデューサ対処法
ハロウィン フライじゃどうにもならないだろう、使われる前にバンパイアで玉を奪って防ぎたい。
ミルルン ミルルン連打で安定。ミルルンのスリトテはニンジャとは相性のいい攻撃なので
善戦しやすい。(ペンタリスはヨセに弱いからダメだけど)
アラジン 回復量はショボイがシーソーで返す、だがシーソーで回復するよりも
ファックスで相手に写したほうが効果的。
シャーマン モーゼで全く問題なし。
プリンセス ミラーで使わせない、、くらってもコピーで痛くもかゆくもない。ソルもあるし。
ビット スターダストは運任せだからなぁ。回復力だけみればハロウィンのフライよりはましか。
オオカミ カットを使うしか…。状況によってはドトンで勝負にでる手もあり。
最弱キャラのビットは、ともかくハロウィン、オオカミあたりにしか有効なダメージにならいのか? アラジンのシーソーは地道だけど、
メデューサ喰らって早い段階でシーソー使えば
相手に送られるのは石のレーンだしな。 >>195
メドゥーサを他の攻撃技に変えて考えてみよう 自分で考えたキャラ
神龍
Lv1 テイル 自分のフィールドの4段を消す 隙間や石化ブロックが多い段を優先
Lv2 ブレス 相手のフィールドのブロック10個を石化 隙間の上のブロックを優先
Lv3 ペントミノ 4ターンの間、相手のテトラミノにブロックを1個付け加えてペントミノにする
Lv4 神通力 4ターンの間、相手のテトラミノを45度回転させた状態にする
例
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レベル4の技の割りに大した効果じゃねえなww 本来はヘキソミノ(2個付け加えてブロック6個)にする予定でしたが、あまりにもヘキソミノの種類が多くなるので自重しました >>198
Lv4くらったら連鎖なしだと1列ずつしか消せなくなるwwww
神通力はマンボの横方向バージョンでいいじゃん 1,2あたりまで「おおー!」と思ったが
4は・・・?
3はまさしくLv3らしい技。
4は3に斜めの効果つけた方がよりよい気が。
ニンジャのメデューサもダイナシの進化版みたいな感じだし。
でも>>198のキャラはヌーハメとかよりは対戦で使いやすそう(喧嘩になりにくいという意味で >>198のキャラでは、Lv2連発とLv3連発のどっちが強いのかな? >>198のLv4は8ターンにするとちょうどいいかな?
ちなみにLv1の消去する段の法則は
石化ブロック=2
隙間=1
の数値を段ごとに計算して、数値が大きい段から優先 こんなスレあったんだw
特にBGMが好きで、今でもそれを聞くためにやったりする俺
今DSでリメイクされたら通信大戦とかできて面白そうなんだけどな ブロック共有と、ヌー・ハーパーフライ・チェンジにクリアーを調整してくれるだけでも十分今でも通用すると思う。
リメイクしてほしいねえ。 ブロック共有は駆け引きの要素があるから、
むしろこのゲームのいいところだと思うんだけど ブロック共有が一番の魅力であり個性でしょ。
そこをなくすなんてとんでもない! 別のゲームになっちゃう。
ヌーハメ他は同意。 正直その発想はなかった…
そのことやりあう香具師がいるとは
世界は広いぜ つまんない対戦の仕方を経験してるんだな…
お互い回転連打はじめた時点でブロックの高さでどっちになるか判断できるから、
ダメだった場合は俺も対戦相手もすぐにあきらめたものだったが って打ったけど、たまにどっちになるか微妙な時の回転連打はすごく楽しかった記憶があるなw
やっぱりブロック共有はこのゲームの魅力であり一番の特徴だと思う >>216
独立ネクスト
↓
独立ネクネク
↓
共有ネクネクネクスト
必要に応じてホールド 自分で考えたキャラ
Lv1 他のキャラのレベル1技の効果がランダムで発動する。イノリと違い失敗はすることはない。
Lv2 相手のブロックのドロップスピードを最速にする。(相手4ブロック)
Lv3 相手の落下ブロックを石化ブロックにする。
クリスタルブロックのクリスタルも石化ブロックに変える(相手4ブロック)
Lv4 相手の送り込みを跳ね返す。(相手が1段消すと逆に2段積みあがる。自分7ブロック) >>223
レベル4の技がちょっと、微妙だなw
相手が余裕で自分がテンパってる時にあまり有用じゃないし。
レベル3はもうちょっと時間長くてもいいんじゃないかな?
後個人的な話だが、忍者のダイナシはもっと時間長くていいと思う。 >>220
そりゃ勝てる見込みあるからやるんだろ…
逆にブロック2つ即時落下したりな オリジナルキャラ
マルモン
ミルルンのいとこ
Lv1 マルモンヒーリング
自分のフィールドの上2段と下2段を消す
Lv2 シェア
次の相手の技が双方にかかる。ただし、チェンジはそのまま、ファックスとミラーはチェンジになる
Lv3 マルモンアタック
相手に3段送る。ミルルンのペンタリスと違い、隙間が縦に並ばない
Lv4 プレゼント
自分フィールドのクリスタルブロックがある段を相手フィールドの最下層にそっくりそのまま送りつける
シェアは結構有用
ヌーハメ対策にもなったり、クリアーで双方全消し後自分の残りクリスタルで逆転したり、回復を狙ったり……。
決め技はプレゼント。うまくいけば5段以上送りつけることも可 >>226訂正
チェンジになるのはファックスとコピーでした こんなのあったのかw 東方を知ってれば欲しいな
でも既存の技と似たようなのが多いな、別に駄目ってわけじゃないけど
あとミノ取り合戦なのがやっぱり オオカミオトコのナカヨシをマルモンがシェアしてアッー!!!! >>198
ペントミノ+神通力にした方がレベル4の価値があがる気が・・・。 >>234
それは鬼畜すぎる
>>209で十分
>>234だとこんなに鬼畜(一例)
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■−■ >>198のレベル4まとめ
O
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S
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Z
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L
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J
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T
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I
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これが8個連続でも結構強いと思うけど オリジナルキャラ
マジシャン
Lv1 スリカエ
相手フィールドのクリスタルを石化ブロックにすり替える
Lv2 浮遊
相手フィールドの最下層にブロックのない段を2段送る
Lv3 トリック
自分フィールドの上3段を相手フィールドの最下層にそっくりそのまま送りつける
Lv4 イリュージョン
指定した連続する3段を相手の同じ高さの段と入れ替える。ブロックがない段も選べる
イリュージョンを使いこなすと吉
ダイナシで開いた段かその上を取り替えたり、自分が極端に高く相手が極端に低い時に最上段を送りつけることも可
石化した段を送りつけたりもできる もういいんだ、お前はよく頑張った
だから今は休め。半年くらい ほのぼのとした雰囲気なのに対戦前のキャラの掛け合いは結構トゲがあるな なんか知らん間にクッキー消えてて書き込めなかったww
>>198
Lv4はペントミノを45度回転させたらもっと神になると思う。 俺たちの妄想力が続編を呼び寄せるんだ!
それすらなくなったらシリーズ終了ですよ!! 妄想とは少し違うな。次回作キャラ予想に変えればいいだけだが HOLDを設けてNEXTから抜き取ったり差し込んだりすればテトリミノの奪い合いが複雑化すると思う。
ミラー発動でミノいっこ消してツモ順替えつつ相手の技を牽制するプリンセス戦法やってて思いついた。 >>249
いいねそれ
そして>>198のLv3とLv4はホールドにもかかることにすれば…… 今DSに移植とかなったら通信対戦できて絶対に熱いんだけどなああ
その日が来ることをひたすら願っておく もしDS移植するなら従来キャラに加えて新キャラ追加してほしいな
発売したら速攻で買いそう あと一部必殺技のバランス修正だな
ヌーとかオオカミのレベル2の技とか高速落下阻止する技とか ヌーはLv設定扱いづらいな。
Lv2じゃバランス崩壊だけどLv4にするほどインパクトがあるわけでもないし。
Lv3でも上手くやりゃ連発も可能だろうし。 下ボタン禁止なだけで自由落下のスピードを変更しなければいいんじゃね?
試合序盤は今まで通りの強さだがw 移植というかぷよぷよフィーバーみたいになるだろうな
出来が良ければ別にいいけど 全ての技が微妙すぎるビットに愛の手を
どうしてギャングは一人一つしかクリスタルをくれないのだろう エキスパートでプリンセス使用時思ったんだけど、
CPU相手にマヒ使ったのに、自由に動けてる時多すぎ。 そういやドラゴンとグラプリ使った記憶全然ないな
裏技試して成功しただけで満足したのかも ずっとルーレット喰らってもデフォルトと同じ状態でワロタ ヌー変更案
持続ターンをフィーバーみたいに「自分と相手あわせて○ターン」とする 突然、アンチ出現!
テトリスバトル外伝は、ブロクシードのパクリ
こんなゲームに熱くなっているオマエラはキモブタ。