カダッシュを語るスレ
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攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです >>378
飛ばさないと無理じゃないかな?
(実際飛ばしてギリだったし)
LV上げの効率UPと、ファイヤーエレメンタルをサンダーで撃破
金の鍵を取る手前位でLV20にするプレイをやれるなら
行けるかもしれない。 ぶっちゃけ下手だからエレメンタルを
倒す頃にはエリクサー使っちゃってるんで、安定して倒すなら
LV20にした方が楽なんですよね。そうすると時間が(ry
流石に1個購入で+1分はデカイと感じる。 >>378
色んな調査しすぎて、どうだったのか覚えてなかったので
改めてクラーケン倒してのプレイしてみた。
ウォーム倒した後、岩男でLV18まで上げて
そのまま一気にエレメンタルまで。丁度LV20になる感じ。
(岩男でLV18の時点で残り5分あればOK、4分だとかなりヤバイ)
ここまででもたつくと、バーログ城入り口で優雅に笛吹いてる頃に
タイムアウト食らう。薬草買ってる暇があるかはプレイ次第。
タイムアウトギリで城に入ると、薬草買う時間はまず無し。
それでもボスまで行けば、ほぼクリア確定だからね。
砂時計未購入プレイって忍者はどうなるんだろうな。 砂時計身購入忍者クソ余裕だったわ。2面飛ばしたけど。
岩男でLV16まで上げて残り6分以上
ラスボスまで5分以上余ってLV19で終了。
2面攻略&LV20まで上げても間に合いそうだ。
メイジのカツカツプレイばかりだったから
忍者の無宿の楽さは比べられんな。 一通り敵データや4面の炎攻略パターンオワタ。
今更誰が必要なんだ?ってネタだけど、
カダッシュ好きだった身としては満足行くデータとなった。
攻略とかデータとかのキーワードでぐぐれば引っかかると思う。
もっと暇があれば、全マップSS取って繋ぎ合わせとかやりたいな〜 バグらしいバグは1つしか知らない。
奥さんからペンダントを受け取ってから墓まで戻り
アベルの墓の会話までゾンビ下半身を引っ張って
会話中にダメ食らうと、会話が止まって動けなくなる。
ラスボス相打ち用の専用会話すらあるんだよな、これ。 さすがに昔過ぎて詳細は覚えてない
・橋渡って城に入るときになんかの条件で真っ暗になって…とまるかリセットするかは忘れた
・ラスト相打ちするとエピローグが変になる
・EXP多分32768超えるとハイスコアに表示されない
→ハイスコア集計はボス手前で店員にEXPカンストの確認してもらってからクリアしてた気が
・逆走かなんかで火山のパレットが変な色になったりしなかったっけ?
細かいネタやテクは仕様だろうからよく出来てるよね 経験値初めて気づいた。改めて思い出し&リプレイしてみると
通常クリア後に経験とゴールド表示される画面が
忍者で出ないのは、そう言う理由だったのか。
逆走での色異常は、フィールドの区切りで色を判別してるっぽい。
2面のカエルを下の拳突き上げトラップの階層まで引っ張ると緑→紫になる。
同キャラの色違いをこれで設定しているんじゃないかな?
4連隠しアイテムのツタを上まで上がると隣に居る
水中の一つ目が緑っぽい色でおかしくなってるのが見えるね。
その辺りのY軸で色判定してると思う。他フィールドも似たような感じか?
どうでも良い小技だが、人魚救出後、人魚の行く泉の所で
人魚より先に洞窟に入る→人魚が入ってくるタイミングで出る
(画面切り替わり中に人魚が居たら成功)→即座に入りなおす。
こうすると、泉に飛び込むシーンがカットされ、すぐに話を始めるよ。
ほんのちょっとの時間短縮。 ダメージ計算が良く分からん。
ラスト装備した防御69の魔法使いが
バーログ体当たり ダメ20、尻尾ダメ54
初期装備の防御71の戦士が
バーログ体当たり ダメ32、尻尾ダメ52なんだよ。
体当たりゴリ押し出来ると思ってたが
戦士初期装備クリアはきつ過ぎだ。 >>388
ロマサガ2みたいに物理攻撃にも属性あって防具やキャラクター毎に対応する防御力が違ってたりしてな 魔法使い経験値60000クリアできたお!
戦士と僧侶と忍者は岩男稼ぎだが、魔法使いはここだと時間が足らんw
他の方は魔法使いの稼ぎポイントどこなんですかね? 岩男以外だと、逆に金が足りなくなる。
サンダー覚える頃には、岩男は2発で落ちるし、魔法使いは
LV20までかなり早く上がるので、稼いだ金を全部砂時計。
ファイヤーのボスはエクスプ2発で終わり。
時点だと、泥4匹往復。 金が全く増えんから逆にキツイかも。
他はラスト近辺の白いローパーを階段上り下りで復活→サンダー。
一発で400の経験が入るので、数分でカンスト。
残りの道中を考えると、岩男以外無いと思う。時間が足りないのは
無駄な行動や、岩男復活パターンがよろしくないんじゃないかな? >>394
サンクス
岩男でLv19まで稼いで、道中でLv20にしてメイヤの花(泥稼ぎなし)、
4面クリア後に残りの金で限界まで砂時計買って(ドラゴンの像あり)、
再度岩男稼ぎ
クリア前で経験値41000くらいしかなくてw(この時は白ローパー稼ぎなし)
(戦士、僧侶、忍者でこうなので同じくやっちゃったんです)
無駄な行動は確かにあったなぁ
岩男稼ぎの効率悪そうだなぁ
結局俺が魔法使いで経験値60000クリアしたのは、
岩男稼ぎなし⇒泥稼ぎLv19まで⇒4面道中でLv20(4面突入前に砂時計結構購入)⇒
バーログ城白ローパーライトニングボルト
でした タイトーメモリーズなら、何度もパターン探せば行けるが
アーケードのみで効率探すのはキツイだろうね。
自分のデータだと、初期時間5分設定、無宿&薬草・砂時計未購入で
魔法使いクリアしてたから、余計なダメ貰って、宿屋や店に戻る時間を
なるべく減らせば、残りをLV上げに使えるから安定するよ。
まぁそれでも疲れてくると岩男突進・蜘蛛糸毒で乙る事があるんだがw 当時は、
僧侶→忍者→戦士→魔法使い
の順にクリアしやすい、と思ってた
ただ、クリア目指すだけだったから
経験値MAX込みだと(っていうか2面飛ばし)、
忍者>>>>大差>>>>その他
って感じ…
その他連中は、
僧侶=魔法使い→戦士
って感じ…
ハーピー(と赤蜂)をうまく処理する、にかかってるからなぁ 射程短い、遠距離がFBのみ、盾持ちで当たり判定増加の戦士で
楽にクリア出来るようになると、他キャラはもっと楽勝になるんだよね。
戦士の鬼門は4面のマンティコア&子ドラゴンかな。
それ以外だと1〜2発で敵が落ちるからね。 >>401
そうなんですよね
攻撃力ある、攻撃の速さ、はいいんですが
4面のドラゴンの炎がね…
ちょい遅れて炎喰らって大ダメージ&吹っ飛び… 僧侶→忍者→戦士→魔法使いの順でクリアしたな。
初心者の時は、僧侶が一番だよね。
パターン覚えてダメ減ってくると、忍者が余裕すぎでつまらなくなる。 みんな、カダッシュである意味ヤヴァい画像の撮影に成功したお!
今更かも知れないし、予想はつきそうだが…
やっぱ衝撃お?
http://fast-uploader.com/file/6947797764393/ 実プレイで6万溜めるのはきつかったろうに。
見るだけならやりくりで可能だが宿泊はヤバイねw
タイムアップ、コンテニュー無しで宿6万宿泊いけるかな?
3万宿泊時点で宿代4万位だから、約10万…
骸骨剣士高速狩りすれば行けそうだが経験と違って
金拾うロスがかなり痛そうだな。 狩れる数特化&回収兼ねると
岩男の方が早いのかもしれん。 >>407
宿代60000Gを表示、だけなら行ける感じですね
(その後1cクリアもできました)
宿代60000Gで宿泊、は何回かコンティニューしましたw
岩男で稼いでましたが…他所はどうなんだろう? heyのレバー柔らかい…
岩男に振り向いて、再度背中向けちゃって追突された〜 最寄り駅のゲーセンに3000in1、があってカダッシュやって来たお!
国内版、アメリカ語版、フランス語版、イタリア語版、海外版、とたくさんあったお!
ある意味フランスかぶれな俺は、フランス語版をやって来たお!
とりあえず僧侶と忍者で経験値MAXクリアして来たお!
違いは…
★ボス柔らかい
→魔法使いでやったらボス楽勝過ぎかも
★敵攻撃力少ない
★薬草、解毒剤8個MAX
→楽勝すぐるwwww
★宿代、50→200→1000→5000で打ち止め、以降5000
→泊まれ過ぎwwww
★リカバーの回復が1分
→上記と下記合わせれば残り時間がヤバイ事にできるwwww
★ドラゴンの像のゴールド増えが…
→衝撃だったから動画撮っちゃいました…見て…!
http://fast-uploader.com/file/6949407862468/ 海外版で違いがあるのか。やってみたいな。
ボスが柔こいなら、戦士初期武器、メイジ魔法禁止クリア行けるか!?
しかし、宿が5000なのに、ドラゴン像で金増えても使い道無いだろ。
「圧倒的豪遊!」とか言って10回程宿屋に泊まる位だなw 今日もフランス語版カダッシュやりに行ったお!
残りの戦士、魔法使いをやって…
僧侶で動画撮りたいからやって…
せっかくだから忍者でもやって…
…4時間くらいやり続けてしまったお!
さすがに疲れたお…
更に国内版との違いを…
★薬草20G
→安過ぎwwww
★エクスプロージョンが謎…?
→ストーリー進行上、4面ボスからエクスプロージョンを使いますが、
ボスが柔らかいから、もしかしたらエクスプロージョンで一撃w
…と思ってたら…5回くらい使ってやっと…
5面中ボスのでかスライムも、5回くらい使ってやっと…
…バーログ戦、エクスプロージョンだけで倒せなくね?と思う
いざバーログと戦ったら…………
…………超楽勝wwww
○人型からドラゴン→エクスプロージョン2発(国内版と変わらず)
○ドラゴン倒しサラサ姫出るまで→エクスプロージョン2発
○再びドラゴン型→エクスプロージョン2発
○ラスト双頭型→エクスプロージョン2発
やっぱ弱いwwww
…ではなぜ、4面ボスと5面でかスライムは明らかに倒しづらくなってるんだ…?
でも、上記2匹は打撃で倒すと明らかに弱いんですよ…
(4面ボス、LV19の戦士でのっけの左出現だけで倒せる)
要検証だなぁ lol これやったら出禁されるな。
昔の源平周回プレイのようだ。
宿5000だと岩男で稼げば永久プレイ出来そうだな。
店売り砂時計の金額によってはドラゴンの像だけで
ヤバイ時間になりそうだがw また今日もカダッシュやりに行ってしまったお!
違いが気になって仕方なかったんだお!
分かったのは…
フランス版、イタリア版、海外版
(海外版とは、アメリカ以外の英語圏)
以上が基本同じ
★先日の宿代訂正、50→200→1000→2000→5000→以降5000
★ジャンプ滞空時間が長い
→3面の隠し命の鐘の先で、天井に窪みあってアーチンをジャンプでかわす所が一番分かりやすいです
★海外版、エクスプロージョンで4面ボスはやはり2発では倒せなかったが、5面中ボスのでかスライムは一撃だった
ちなみにバーログはすべての形態で2発
→謎…?
アメリカ版
★国内版と同じ
→薬草200Gで4個まで、ドラゴンの像10000Gなど
★経験値65535の半分以上稼いでもランキングに載る
http://fast-uploader.com/file/6949564856251/ >>414
ですね、1コインで永久に遊べます
岩男、5分で6400G稼げますね
50分弱で60000G稼げて、96分増やせて宿に行く時間やリカバーで増やす手間など差し引いても40分はプラス…
あと砂時計の値段推移は国内版と同じでした このスレ見て、懐かしくなってタイメモ購入しちゃった
これ、高校の帰りに良く遊んだな〜
パターンとか記憶の彼方だから、懐かしいのに新鮮だw 現在リハビリ中
3面の針虫&泥男地帯の抜け方わからんw
確かメストに攻略あった気がするけど、どこかで見れないのかなぁ 自分もタイメモでせっせと練習してるが動画何度見たってあんなにリズム良く抜けられん
あそこ上達すれば戦士魔術師もワンコインクリアが見えてくるんだよな 魔法使いの動画みて練習してみた
おかげでLvが上がった状態でも、最悪1ダメで抜けれるようになったわ
死にまくって練習出来るのは家庭用ならではだね〜
昔はメスト穴あくまで読んでイメージトレーニング、ゲーセンでいざ本番って感じだったのにww ツールなしでファイアーエレメンタルの爆散避けられるようになるかな 針虫は自分も苦手だな。
あそこは歩く速度が遅いほど楽なんだが
岩男でLV上げ&SpeedSword買った戦士と忍者は
あまりに早すぎて前進ジャンプ回避→勢い良すぎて
針虫2匹が変なタイミングでPOP→回避不可を良く起こす。 盾なしなら戦士でも1コインクリア安定してきた
4面の緑竜が1番の天敵だけど、無理に懐に潜らなくても剣先ギリ間合いで処理できるのね
連打疲れるけどw 魔法使いも1コインクリア達成〜
宿屋4回も泊まって、おっかなビックリ進めたのに、結果的にエリクサーと薬草4個あまったw
何回やってもゾンビ地帯が厄介な所だけど
時間掛かっても垂直ジャンプで避けるのが1番安定するのかも 戦士の稼ぎ無しプレイ楽しい〜
けど、5面の青飛龍強すぎ orz
レベル14でもノーダメで倒せるんだろうか? LV14だと攻撃力86でバーログの防御が45。
一発41ダメだとすると、変身前はどうでも良いとして
ドラゴン形態初期で20発
後半の一つ首 10発、二つ首が20発。
序盤の炎だけなら、美味いパターンを取れれば
懐潜り込みは可能だろうけど
二つ首は青炎&赤炎同時は、回避不可だろうね
(盾持ちなら青はどうにか出来るだろうが・・・)
問題は総合 50発、死なずに殴れるかかなぁ。
一応倒せるっぽい数値ではあるんだが
TASさん並の回避が必要だね。 僧侶と忍者はゲーセンでもクリアしたんだけど、あらためてやるとホント楽だね〜
特に僧侶は3面でエリクサー取った先から使っちゃっても全然痛くないw
Lv9で4面行ってもゾンビは1回の攻撃で倒せるし強すぎだわ
でも、マンティコア1回攻撃2ヒットで倒す時とダメな時あるのは何なんだろう? 独自解釈になるが2HITって、ジャンプ下段でしか発生しない所から
・ジャンプ上昇中の下段攻撃で判定発生
・ジャンプ最上地点から下降中の下段攻撃で判定発生
ジャンプ即下段付きが命中すると下降でまたHITする気がする。
忍者は投擲1発だし、僧侶はフレイルが伸びて戻る2HITだが
ジャンプ中だと敵が既に通り過ぎてHITしない。
また戦士だとジャンプ力が高すぎて、マンティコアに
上昇中HITさせても、下降中になると居なくなってるから当て辛い。
意外と魔法使いの方がHITし易い・・・んだが
ファイヤーウォールで即死すっから、わざわざ下段使わんw
しかもマンティコア以外で当たる敵居ないから検証出来ないね。
やるならゾンビにジャンプ下段で上半身HIT→下降中足HITかな?
横幅無いから、むっちゃ厳しそう。 自分的には、特定の敵のみクリティカルヒットするかも理論を提唱したいw
現象が起きるのは、マンティコアと5面鉄球前の浮遊竜くらいだけど
マンティコアはジャンプ攻撃だと2〜3発必要なのに、Lv15戦士のしゃがみ突き一発で倒す事があって
ギリ間合いで剣先が顔に当たるとOK、拳が触れるような当たりだとNGなんじゃないかな?
浮遊竜を1撃で倒す時も、たいてい剣先だけが顔に当たった状態だよね PCエンジン版だと
単に敵の連続ヒット猶予時間が過ぎた時に
攻撃判定が残ってれば再ヒットする 剣先と根元でそれぞれ当たり判定がある説が
一番しっくり来るっぽいんだが・・・
2面ボスのタコ触手とか、2発当たった試し無いんだよね。
序盤の武器には、判定無いとかか?
同じくガンガン突っ込んでくる骸骨剣士にも当たらんし。
多段HITの条件は、いまいち分からんねぇ。 宿無し・稼ぎ無し戦士でクリア出来た〜!!
なんでか分からないけどLv14でラスボス突入してたw
イフリート倒した後、エリクサー残し・薬草0で帰る時メッチャ緊張したな〜
冷静に考えれば、薬草4個とエリクサーあれば十分勝機はあるんだけどさww 友人誘ってタイメモで2人プレイやってみたが厳しいね(友人は初プレイ)
クモの巣ダメーシで巻き添え喰らったり、岩男に轢かれまくったり・・・
忍者使わせて魔法使いでフォローするのがベターかなあ 初めてアーケード版をやってるが
家庭用と比べるとだいぶ難しい
ジェネシス版のデキはそこそこ良かったんだな ジェネシス版の動画見たけど音楽はなかなか雰囲気出てるね
ただ・・・PCE版は全然別物な反面、がんばって移植した感があるのに
ジェネ版はもっと出来ただろう、って気がする
キャラ削やフル画面にしなかったり、容量キツかったんだろうねぇ 戦士と忍者で宿無しと
魔法使いで宿無し、魔法無しクリア達成
連射無しはキツイ 僧侶でも宿無し且つ魔法無しでクリア
ちなみに全部クラーケンルート
僧侶ムカツクからもうやりたくない 僧侶宿無し=魔法なしと同じだよね。
プロテクト2回しか使えないし、後半だと1発貰えば
プロテクト剥がれるし。
宿無しで一番辛いけど、だからと言って面白いか?と
言われたら、一番ツマランのが僧侶だ。
どちらかと言うと魔法使い魔法無しの方が凄いね。
ラスボスとの距離感間違えると、体当たりで
HPごっそり持って行くからな〜 僧侶は初期MP28だからプロテク1回分しかなかったような
魔法使いのレベル別MP調べたら、後半全然伸びなくて笑った
Lv6→7で20増えるのに、Lv16→20で13しか増えないという 移転したから保守age
アーケード版は人生のベストゲームになった
大好き 数ヶ月前にジェネシス版のカダッシュ買って遊んだけど、確かに忍者とプリーストの
削除は痛かった。グラフィックやBGMはとても気に入ってるけどね。
※ついでになるけど同じジェネシスで"Blades of Vengeance"ってゲームがあるんだが、
RPG要素を取っ払ったカダッシュみたいで本家の移植より好みかも。 ジェネシス版、魔法使いにはキツい変更点が多いね
・魔法威力低下(なぜかライトニングの効果時間が異様に長い)
・ミスティックローブの効果無し
・ウィザーズスタッフのMP回復が5〜6秒毎に1ポイント
おかげでMP増えても魔法使いまくりってプレイができない
そのかわりエリクサー使用時にMP全回復するけどw ジェネシス版はフライングダガーが最強魔法
全体の難度が低いから魔法いらないけど ジェネ版は宿の値上げ無し、エリクサ複数所持可、とシステム的には簡単になってるが
稼ぎ無しクリアはアケよりずっと難しいような
>>445
Blades of Vengeanceはよく出来たゲームだと思うけど
カダッシュと比較すると見劣りするというか、密度が薄い印象だなあ
ヒールポーション以外使用禁止とかやれば熱いかもしれんがw どこがそんなに難しいか?
挙動とかの変化にパターン再構築が必要だが
ダメージは最大でも20しか食らわないし
トラップ類はダメージ激減してるし回避も簡単になってるし
ゾンビや青龍など敵の弱体化が著しいし
ドラゴンバーログなんて7秒に1回追い払ってればノーダメ余裕だし
なんなら後ろに回ってファイアーボール連打してるだけでもいいし
頭上に行けなくなってるクラーケンだけある意味で強敵化してるが 魔法僧侶以外のクラケンの倒し方がいまだによくわからない
いつも二面とばすんだけど 8月末まで、3ヶ月くらいカダッシュに熱中していた
その後別のゲームに没頭してやらなくなり
2ヶ月ぶりにやってみたら、だいぶ衰えていた
ファイヤーエレメンタルのライトニングパターンや
竜バーログ1つ首形態ノーダメージは体が覚えていたが
道中でダメージ受けすぎてて、2つ首で撃沈
リハビリが必要 ポスターとデモで僧侶の太ももに魅了されたが、
ゲーム始まった後にこれほどがっかりさせられるとは・・・ >>443
桃伝IIは最大技数が255超えてたぞ
ただし、ろっかくの消費量算出時に8ビットの壁があったらしく最大技数256以上になるとおかしいことになるがw >>455
うちに基板とコンパネあるよ。
もう5年くらい稼動してないが。 君んちに行けば
ヤラしてくれるのかい^^
基板って25年も経つと
コンデンサとかどうなの コンデンサよりもハンダクラックかな
>>455
HEYかミカドでリクしたら? 2ちゃんが壊滅する前に言っておく
カダッシュの魔法使いは
良い魔法使い! 魔法使いなら一応理論上はノーダメクリアが可能なんだよね
4面が難所続きだしラストは運が絡むけど ノーダメクリア!!
稼がないプレイばっかりやってるからその発想はなかった
2つ首バーログをエクスプロージョン4発で瞬殺すれば可能だな
炎と氷のブレスの間を空けるように変身のタイミングを調節して
そのうち調べてみよう >>412>>415
意外なところでは、有名なマッドマン×4の復活が手間で経験値稼ぎの効率が著しく悪くなってる
岩以外じゃ稼ぎにくい
最後のほうならローパーも悪くないが、そこまでいければ既に稼ぎ不要w カダッシュは憧れのゲーム
ゲーセンでやっても、いつも一面でやられてた
タイトーコレクションに入ってるとわかった時は、即買った アケ版、PCエンジン、ジェネシスとやったけど、繰り返し遊びたいと思わせるのはゲーセンのカダッシュなんだよなあ 通信機能の事かな?
二枚(二台)を通信ケーブルでつないで4人プレイが出来る
海外版といわれる基板にはこれ関係の部品が載ってる
地元のゲーセンは4P仕様だったけど国内版じゃなかったのかね? 高校生の頃ゲーセンでゲーメスト片手に戦士でプレイしてたわ HEYのネット中継予定リストにカダッシュ(10月末)が入ってる
期待して待っとく >>476
ニコ生とかで生中継してるゲーセンがいくつかあるんだけど
HEYって店がカダッシュ放送するって事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています