カダッシュを語るスレ
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アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです >>277
最初の頃は普通に宿にとまってたと思う
魔法使いは多分2面飛ばさないとカンストに時間が足りないのでエリクサ温存と安全のために宿使ってたと思う
カンストは出た月にすぐ出てしまったのでやることなくなって日帰りプレイがそのあと流行ったんだったと思うよ
今ならエリクサ使っちゃえば宿要らないかもね
ハイスコアのバグがあって、スコア申請するにはボス倒す前に店員呼んで確認してもらってからクリアしないといけないので
たまたま行った店でやったときは申請してもらえなかったな >>279
子竜は魔法使いならファイアロッドの飛び道具あるから
魔法使う必要なくないか? 子竜にMP使わなければ
マンティコアを全フレイムするぐらいのMPはあるはず。
ファイアエレメンタルってその時点で既にウィザードロッド
手に入ってるだろうからMPには困ってないような・・・。
というかあいつ打撃だけでいけないか?
溶岩の最初の火柱は納得いかないが後ろ向きに食らって
いくしかないだろうな・・・。
カダッシュでスコア稼ぎって盛り上がるもんでもないよなw
要は時間節約して余った時間の限り単純作業繰り返すって
だけだろうからなぁ。それなら宿なし低レベルクリアとかの方が
個人的には面白い。 低レベルクリアはワードナの森でもやってたな
カンストゲーはやってるうちに違う遊び方を探してしまうのかもしれない Lv12忍者で宿無しクリアしたらかなり凄いと思う。
Lv12と13ではラスボス戦の辛さが全然違う。 15でも俺には無理っす。
宿無しやるときゃギリギリまでレベルあげるわ。 戦士・忍者ならラスボスは尻尾攻撃来る前に
自分で当たりにいくことを意識してれば大分変わる。 俺が宿無しでつまるのはそこじゃなかったりww
ラスダンの一番上までいって金の鍵をとった後、
戻ってくるときの鉄球ゾーンと、龍ゾーン。
そこで死ぬことが多い。
行きはノーダメなのに、帰りで毎回食らう。
タイミング変わってるんだもん。やになっちゃうよ
その後2個目のエリクサー取れればもうクリアできる。 鉄球は行きと同じでタイミング良く一回ジャンプしてれば良かったはず。
でも帰りの最初の鉄球だけは色々試したけど安定した方法が
見つからないんだよなぁ。あそこで食らうのは勿体ないので、
自分なりに安定した方法を見つけるのがいいだろうね。
龍は忍者の場合は当たり前だけど近付いてくる前にできるだけ攻撃を
与えておく・・・としかなぁ。出現時に真横から来る龍に対しては
出現する前から先置きで攻撃を置いておくのは当然として、
出現したら立ち攻撃、しゃがみ攻撃を交互にやるといいかもしれない。
ここはとにかく慣れるしかないだろうな。 >>288
この前やってみた。
帰りの最初の鉄球は、一旦画面を右端にスクロールさせてからいけばタイミング取りやすかった。
最初抜けたらここはノーダメでいけた。
問題の龍なんだけど、遠距離攻撃しようとしてると後ろから鉄球でやられる。
二発当てれば倒せるんだけど、うまく連続でヒットしてくれるときと、二発目がガードされるときがある。
なーんかうまいこといかない。特に帰りが。 鉄球は俺も一旦右端にスクロールというのは試したんだよなぁ。
どうも最初だけ上部の壁があるからやりにくい。
帰りの最初の龍はうまくいかないことが多いから、初手に失敗したら
下がりすぎて鉄球食らうよりも龍に当たりにいく気持ちで行った方がいいと思う。
1回の被ダメで済んだら御の字。最悪でも2回の被ダメで倒せればそんなに問題ないはず。
ダメージ食らう時は割り切った上で落ち着いて倒したい。 帰りの最初の鉄球は、透明状態で停止してやりすごしたあと
鉄球部屋に入ってすぐの所で垂直ジャンプ。んで、あとは
足元に注目しながら最初に見えた柱と白樹のとこでジャンプでOK。
行きは、鉄球部屋入ってすぐと最後の白樹の上でジャンプ。
3つ目は宝箱の上で垂直ジャンプしてから像の股の間あたりでしゃがんで
やりすごせばよい。
足の遅いキャラはタイミングがシビアだが、垂直ジャンプのところを
移動ジャンプでいくと確率があがる。 ニコニコに戦士と魔法使いの宿無しプレイあがってたので報告。
個人的にトゲトゲの所と回転火柱のとこ参考になった。
ところで、このうpさんも帰りの飛龍のトコ苦戦してる(遊んでる?)
ようなので、抜け方書いとくよ。
戦士は、2つ目の丸太に足がかかったら止まって↑+攻撃。
剣のさきっぽに飛龍の鼻先があたるくらいまで引きつけて一撃。
連打はダメ。すぐ左に移動して飛龍がみえたら立ち止まって同じように倒す。
忍者は3つ目の丸太に足がかかったらすぐ左斜め上に向けて連射。
2匹目はしゃがんで連射でOK。
僧侶は鉄球部屋でたらすぐ垂直ジャンプして一撃、着地して一撃。
すぐに左に移動して次の飛龍が見えたらしゃがんで連打。
魔法使いはライトニングばしばし撃ちながら移動してけばいい。
戦と僧はタイミングがシビア。
ニコニコのうp主うめーな。
戦士とか余裕すぎて全キャラに話しかけてるくらい余裕だし。
ラスダンの鉄球避けのタイミングとかも完璧だし、
魔法使いの戦い方もしびれたわ 4人用でやってるけどクリアが安定しない
皆魔法使いなんかでクリアできるんだけど・・・・ 4人用ってどこでできるんだよ。
エミュか?
普通の店ではできるわけないしな 近所の店は当時4人用になってたけど
レゲーコーナーとかであればいいのにな ザラスの特価品でミュージアム下巻があったのでやっと購入
初回特典付いてた〜 メガドラ版裸カセット1000円でゲット
背中のシール日本語で書いてあった
ガッデム!忍者と僧侶いねぇ メガドラ版は完全に別物だからなぁ・・・
エミュでやった方がいい。
今はアーケードもエミュで出来るし。 できるだろ。
たしか。
あー、でも1画面じゃ出来ないんだっけ。
なんかようわからん。バグりそうだw 基板二枚で通信しないといけないのにそこまでエミュしてるのかすげーな カダッシュのスレなんてあったのね。
>>292
もう見てないと思いつつも、 酷く遅い言い訳など。
あれやってる本人なんだけど…。
戦士はLv20なら帰りのチビ龍、2個目の丸太辺りで走りながらジャンプ切り。
着地と同時に、そのまま左へジャンプして下突きで抜けられる…はずだったんだけどね。
城内入って、ずっとLv20だと勘違いしたままだったよ。
ジャンプの飛距離が足りなくて、鉄球やチビ龍で食らってみたり。
トレントのとこで落ちた時に、気づかないあたりがなんとも。 いやいや、なかなかの魅せプレイ。
堪能させていただきました。
最初の方なんて全くダメージ食らってないしね。
俺なんて1面をノーダメで抜けるのも難しいワイ。
コウモリがうざくてね・・・ どもー292です
久々にきたら、本人にコメもらえるとは
僧侶だけどうしてもだめだったんですが、おかげさまで
全キャラ安定して宿無し可能になりました 多謝
動画、上手すぎて参考にならんとこもありました
盾でハーピーの羽 防ぐの無理ッスw
上にある戦士の↑+攻撃ってのは、ジャンプでなく
突っ立ったままレバー上攻撃(なぎ切りみたいなの)です
引きつけて切るとなぜか一撃必殺
参考までに、自分なりの宿ナシ時のレベル上げ目安のっけときます
忍: 岩Lv11 泥Lv12 緑Lv18 青Lv20
戦: 岩Lv13 泥Lv17 青Lv20
魔: 樹Lv 6 泥Lv19
僧: 緑Lv19+
樹:2面クラーケン前の樹木 岩:3面の岩男&クモ 泥:3面最後の泥
緑:4面盗賊の隠れ家の上の緑竜 青:5面エリクサー前の青竜
備考
・2面はとばさない
・緑竜は金回収に固執せず最短で殲滅(忍は貫通クナイ獲得後)
・僧は盗賊でLvV20になるように10匹程度多めに倒す
・青竜は一番左の白樹を駆除してから部屋の境目で
・ラスボスはスピリットのほうが楽(忍) なるほどなるほど。
魔は2面でレベル上げしたほうがいいのか。
へーへー。 2面飛ばすのは魔法使いでカンストするための時間稼ぎだからね
LV20にするだけなら経験地半分ですむから 「けいけんち」って変換しても普通は変換されないからね。
ゲーマーなら「経験値」を辞書登録しておくと良いかも。自分はそうしてるよ。
おかげでそこら中でそのミスを見かける。 ニコニコのうp主、戦士側もアレだが魔法使い側が結構やばいな
バーログ城内をノーダメで抜けてやがる
ところで登録マイリストの恥晒しって、うp主のプレイ動画リストじゃないのか?
もしそうだとしたらちゃんと貼れば良いと思うのだが‥‥ ああ、うまいよなぁ・・・
この前他の人がカダッシュやってるの見たが、
結構うまかったなぁ。
忍者でレベル上げ一切せずにすばやくクリアしてた。
宿は使ってたけど、砂時計買ってなかった。
みんなようやるわ。
俺なんて宿使ってやっとクリアできるというのに。
それも魔法使いは未だにクリアできない。 魔法使いは、というか全キャラそうだが敵の出てくる位置を
きっちりかっちり覚えるのがコツだな。ちょっとずつ進むのがいい。
ニコのうpさんは魅せプレイ多めだが、魔法使いの方ツッコむと
ハーピー部屋とその後の赤ハチはブリザードで駆除すると簡単。
宿無しならそこまでMP温存。地下世界のマンティコアはファイアウォール、
城はスライム以外サンダーがいい。
竜バーログは動画編集の都合上?杖も使ってたおしてるが
左端でサンダー連射して飛んだらエクスプ、いったんMPを全快して
真バーログに臨むのが普通。こちらもサンダー連射でハイパー化したら
エクスプロージョン何回か撃ってとどめ。 秋葉原のHEYのカダッシュ久々に魔法使いレベル13でクリアした。
あーしんどかったぜ トライの全盛期の時だけど
カダッシュプレイ中、ギャラリーから3回も声かけられた記憶がw >>317
魔法使いレベル13って半端なくないか?
自分には想像もつかないんだが、意図的に敵を避けたりするんかい? >>319
2面は当然飛ばして、3面は薬草4つ使っても良いので泥人形・クモは倒さない。岩男・赤ハチ・ハーピーは全部倒してる。
1回目の宿泊まったら、薬草は2個だけあれば良い。4面道中は隠し薬草2個取るから。
4面のゾンビは上半身だけ倒して進む。
4ボスの前に2回目の宿屋に泊まり4ボス前のマンティコアでレベル11になるように経験値を調整(ライトニングボルト)
帰りのマンティコア+リッチは倒さないでダメージ喰らいながら逃げる。
3回目の宿屋に泊まり最終面ヘ。行きのガイコツ騎士は全部倒す。
青いウナギ(経験値高すぎ!)は絶対倒さないでダメージ喰いながら鉄球突破。
帰りの鉄球地帯は・・・以前はダメージ喰らいながらだったんだけど
ニコニコ動画の帰りの鉄球避けパターンをパクったおかげで最終面道中は結構安定してきた。
その後の青いドラゴンも全部倒さないでノーダメージでやり過ごすことも可能。
エリクサーを取りに行く時のガイコツ騎士も可能な限りやり過ごす。
(ノーダメージで抜けられるパターンが来るまで2階⇔3階のスクロールで粘る)
とりあえずこんなところ。
魔法使いレベル13クリアが個人的に奥深くて面白いかな。他のキャラだとレベルが低いと腕力足りずに
ラスボスが詰みっぽいけど魔法使いはライトニングボルトさえあればなんとかなるからな。
ただそうは言ってもラスボスは安定して倒せるわけではないけどね。
あとお金の使い方(命の鐘を7個買うか8個買うか、運が良ければ9個買える場合も)で毎回悩むのが面白い。
基本的にお金が足りなすぎなので4面の回転火柱の右下の隠し金にも手を出すくらいだからなあ。
>>320
いやはや恐れ入った。そこまで徹底して低レベルクリアしてる人がいるとは。
なるほど、ラスボスはライトニングボルトがあれば何とかなるか。
確かにそれなら魔法使いでそこまで低レベルだというのも頷ける。
他キャラは忍者は多分最低12必要で、忍者が12でいけるなら
戦士はそれ以下が可能なのかな? 僧侶は結構レベルないと駄目っぽいよね。
その魔法使いのプレイをニコニコとかにアップ可能なら是非見てみたいなぁ。
被ダメまでも計算されつくしたプレイは一度見てみたいもんだ。 戦士はレベル13忍者はレベル12僧侶はレベル15でクリアできた様な・・・?
あまり他のキャラはやり込んでないのでちょっと憶えてない。
そもそも他の3キャラは低レベルで道中を攻略するのはそんなに難しくはないと思う。
その代わりラスボスが終ってるんだよなー。
>>321
過去にMAMEは使い方が分からなくて挫折したので無理っぽいかな。
とりあえずHEYにある限りは毎週土曜日なら16時〜閉店まで日曜なら15時から19時まで
カダッシュの魔法使いレベル13プレイをやってる事が多いので見に来てください、としか言い様が・・・
魔法使いレベル13プレイ以外は多分やらないです。何回やってもあまり飽きないしなー >>322
戦士は忍者よりもレベルが高い必要があるのか。意外だな。
都内は滅多に行かないからなぁ。機会があれば行って見てみたいです。 >>320
おお、これはすごい。こんな遊び方があったとはな。
魔法使いで城はノーダメ難しくないんだが、くらいつつ低レベルめざすってのは
あんま考えなかった
ラスボスいつも雑なプレイしてるから苦戦しそーだ。つうか無理?やってみるか。 あれって裸クリアできるの?
最低ランクの靴でもないと無理だと思ってた。 久々にやったら忍者で宿なしできなかった。
エリクサー使っちゃうんだもん・・・。
やっぱ一番難しいのが4面だな 中学の頃に散々遊んだゲームですな
無論全キャラ1コインでクリアーできましたが
今日18年ぶりにやったらアッサリ死にました
・・・・・・で昔からの疑問なんですが
魔法のランプって何の効果があるの? 隠しアイテムのあるところで画面が一瞬光るんじゃなかったっけ? それでチカチカ光ってたのか
>>322 ロムを全て入れれば動くよ
挫折する多くの人はそれをしないから 今更だけど4人用をやってみたかった
でも当時は新宿のタイトーしか見なかったからなぁ・・・(ロケテも早かった)
スト2よりかなり前なのに通信ケーブルとはなんという着眼点(無駄に) 当時大船で見たな
横に二台並べてた
4人同時でやっとけばよかったなぁ 別行動できる仕様だけど、あんまり別行動で特しそうな所ってないよなぁ。 >>334
むしろ、それが逆に足引っ張ることになりそう
2面や3面の蜂叩きやハーピー叩きが面倒くさいだろうな
>>326
戦士で初期状態のまま2面飛ばして3面行ったら
岩男倒せなくて死んだので恐らく無理
魔法使いは難しいよな
僧侶通常クリア、忍者、戦士日帰りクリアは達成できたけど
これだけは未だにクリアできない・・・ MAMEのカイレラでやってるんだが、同キャラ使えるチートとかないかな? 処理にもよるけど書き換えれば選択は出来ると思うが
オブジェクトあたりで画面がダメかもな みんな頑張って忍者で一回も宿屋に泊まらないでクリアーしてみようよ!
そうなると、二面のタコをパスしないといけないけどね。 何のこっちゃい
忍者は一番日帰りプレイしやすいだろう
2面パスしなくても余裕じゃないか? そんなことよりもライトブリンガーの話を振っちゃだめ? アケゲーレトロ板のタイトースレなら良いんじゃない? うん、まぁ
ステージ3のアイテム稼ぎの仕方だけを確認したいだけなんだけどね。 mameでやってるけど、ひとつの操作で2キャラをプレイするのが楽しい こんなスレがあったとわw
しかし過疎ってるなぁ…一年近くカキコがないなんて。
こないだ連れの家でタイメモやって、カダッシュの移植版をひさびさに狂喜しながらプレーイ
3クレくらいぶっ込んだ。やっぱり戦士はキツかったよ…w
ぼくのかんがえたさいきょうのせんし
フォースブレード:光る剣、振ると伸びる。リーチは僧侶の初期状態くらい。もちろん威力最強。
ゴールドシールド:無理そうな殴打攻撃も防げる。ウォームの突進とかバーログの尻尾とか。
ゴールドプレート、ゴールドヘルム:とりあえず忍者よりはカタい。つーか忍者カタすぎね?
このスレ見て、正直盾なしプレイは目ウロコだった。納得もしたけどな…
ただ盾も、けっこういろいろ防いだ気がする
レザーシールドでウォームの繭玉ハジいたような。
シルバーシールドは首細ドラゴンの火を防げたし
ゴールドシールドは転がる大目玉を…やっぱいらねええwww 戦士の4面武器ってファイヤーかスピードどっちがいいんだろうか
戦士で1cc、したかったなぁ 久々にやると全然ダメだw
マンティコア?ってあんな硬かったっけ
タイム関係なしのコンテ前提でバーログ直前から一面まで戻ったり上の部屋行ったり
全員と会話したりいろいろしてみたけどよくできてるよなー
まあタイム制限があるから1コインが絶妙なバランスなんだけどさ 久々にやったら、忍者の1コインクリアはすぐ思い出した。
しかし僧侶は3面の蜂で、ダメくらいまくる。
ここで苦労した記憶はないんだが・・・ なんでこんなスレあんだよw
今日PCエンジン版をやった
やっぱりアーケード版とは違うのかな?
時間制限がないのは置いといて、構成的に
そんなにキツイ感じではなかったので、多分難度下げてるんだろうけど 協力プレイの際に相方が死ぬと宿屋で有料蘇生。
分身のアイテムがない。
だったかな。 アキバHEYにカダッシュきたー
魔法使いLV13プレイやるわー >>357 この前僧侶でクリアしてる奴がいてギャラリーできてたな 魔法使いで日帰り1コインクリア記念カキコ 残り僧侶が意外に苦戦ちう 今は亡き水戸のユニーのゲームコーナーでよくプレイしたなカダッシュ
いつもすぐやられてたけど雰囲気が良かったから好きなゲームだった
カダッシュ→アルカノイド→メダルゲームをやってスガキヤでラーメン食って帰るのが日課だった 昨日魔法使いでやってる奴がいたが最後の最後で死んでた >>355-356
だからPCE版は宿屋がない1面が最大の難所になっている 斜め下攻撃できないキャラは
坂の下から来るガイコツが超厄介
クモも難敵
PEエンジン版ってエクスプロージョン覚えないの?
レベル20から上がらないよね
最後の稼ぎ場所ってどこなのかな
現状マンティコアでやってるけど
最後の城に出てくる魚みたいのを、ライトニングで往復して1発で5匹くらいずつ倒してみたけど
なんか上がらない感じ
経験値が見えないからなー
レベル上がるまで倒した数を数えればいいんだけども 仙波氏の怒りに満ちたOP画が拝めるゲームだなw
わかるやつにはわかる 魔法使いは楽しいなあ
日帰りまでがんばったのは魔法使いだけだ
全ボスを速攻で倒せるのがたまらん カダッシュおもろいわー
PCエンジン版だけど、宿なし、薬草4つまで、レベル上げ作業なし、魔法なしで
戦士、魔法使い、忍者はクリアした
薬草不使用を達成したいな
僧侶はファイアーエレメンタルが厳しすぎる…
メイスとか振りが早い武器が欲しい 今週のファミ通の漫画『いいでん!』のネタになったゲームに
岩男みたいなモンスターが出ているようだな
ムービングフェイスだっけ 2人プレイ(魔法使い+忍者)で1コインクリアしたなあ当時
戦士+魔法使いで戦士がフレイムソード?みたいなのを買うと
魔法使いのファイアとコンフリクトした気がする
あとこれだけは言わせてくれ
力(ちから)ダッシュじゃあない!カダッシュだ! ジェネシス(海外版メガドライブ)版って
結構アーケード版に近いんだな
PCエンジン版もアレンジ移植として、それはそれで楽しめるんだけど
ジェネシス版のほうがいいなーやっぱ
魔法の仕様がおかしいけど やっと魔法使いでの目標プレイが出来た。
難易度 最難、開始時間5分、宿無し、砂時計未購入(拾うのはあり)。
LV20上げがきつかった。バローグ入城時、残り1分切ってたし…
LV上げしないでサンダー攻略の方が楽なのかねぇ 何時誰が見るか分からんが、何となく調べてみた。
ダメージの計算ってどうなるの?
敵のHPって幾つか調べられるか?
岩男で計算してみた。
戦士の攻撃力が
15の時→武器攻撃が効かないw
16の時→50発
17の時→25発
恐らく岩男の防御力が15で、ダメージ計算は
こちらの攻撃力から相手防御力を引いた数値と思われる。
ちなみに、攻撃30→4発、攻撃32→3発、攻撃40→2発となったので
計算は間違いないと思う。
なお、難易度の違いで相手防御力に変化無しだった。
こちらのダメが減るだけだから、敵の攻撃力が変化するだけかな?
細かくデータを取っていけば、殆どのHPや防御力は割り出せそう。 載ってたなら見たいな〜
もう防御調査でLV1の魔法使いを
バーログ城まで連れて行くのが辛い。
調査で知ったのが、ボスって2分間粘ると自爆するんだね
初めて知った。バーログは流石に爆発せんだろうがw 何とか全敵の防御力とHP調査が終った…
まさかバーログ(防御45)の次に硬いのが
灰色のローパー(防御43)だった。
こう見ると、攻撃力55あれば倒せる可能性があるんだが
100発以上叩き込む必要のある戦闘2回は無理な領域なのかねぇ。 >>372
魔法使いは二面飛ばしで時間作るのはデフォとして? >>378
飛ばさないと無理じゃないかな?
(実際飛ばしてギリだったし)
LV上げの効率UPと、ファイヤーエレメンタルをサンダーで撃破
金の鍵を取る手前位でLV20にするプレイをやれるなら
行けるかもしれない。 ぶっちゃけ下手だからエレメンタルを
倒す頃にはエリクサー使っちゃってるんで、安定して倒すなら
LV20にした方が楽なんですよね。そうすると時間が(ry
流石に1個購入で+1分はデカイと感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています