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カダッシュを語るスレ
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0001ケン・スマターズ
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2007/04/15(日) 23:02:18ID:N2APXsK1
攻略・小技など語りましょう
アーケード版、PCエンジン版どちらでもOKです
0026NAME OVER
垢版 |
2007/04/23(月) 10:10:17ID:???
岩男地帯と泥4匹ではどっちが効率いいの?
あとドラゴンの像とか隠れ里の場所が分かりません・・・。
0027NAME OVER
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2007/04/23(月) 10:44:05ID:???
ドラゴンの像って金+10000になるやつだっけ?
墓場の洞窟のつた登ってく所の途中の右側の壁すり抜けられる所からいくんじゃなかったかな
泥4匹の方が簡単なんでオススメ、ただスクロールの仕方によっては蜂が復活するので注意
0028NAME OVER
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2007/04/23(月) 11:03:29ID:???
6000の宿屋まで使うとなると1万はないときついかもね。
魔法使いの日帰り(宿屋なし)クリアとかすげーと思う。
戦士ならそんな厳しくないんだが
0029NAME OVER
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2007/04/24(火) 02:08:47ID:???
>>23
どこでコンティニューするんだ?

クラーケンの攻略をしていた当時のメストの記事、取っておいたと思ったら無かった。
確かキャラ毎にパターン化していたと記憶していたんだが…
003026
垢版 |
2007/04/24(火) 08:28:24ID:???
調べたらドラゴンの像は犬がいる所の右のつたでした。
スピリットボール買わずにエリクサー残してラスボスまで行ったのだがクリアできなかった・・・。orz
0031NAME OVER
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2007/04/24(火) 13:36:39ID:gGKgzVAe
>>29
たいてい4面のマリオみたいな炎のバーで散る。
そこまでに死神の雷とかマンティゴアに突っ込まれたりドラゴンの炎でHPが削られて瀕死の状態。
まぁ俺が下手なだけだが…
バーログ城の伸びてくる鉄球も無駄なダメージ受けてるなぁ。
凡ミスを減らせば、もう少し粘れるかも。
俺の技量じゃ日帰りは無理だな。
0032NAME OVER
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2007/04/25(水) 00:38:36ID:???
死神の雷と鉄球は完全にパターン化できたはず。
レベル上げと命の鐘入手をしっかりやってれば
凡ミスしてもある程度なら強行突破できなかったかなぁ…

それとラスボスのドラゴンだったかな?
大ダメージを受ける攻撃がキャラ毎に違うのは。
0033NAME OVER
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2007/04/25(水) 00:57:35ID:???
最後の城の鉄球は突っ込んでくる前に自分が居た位置にくるから、ちょっと前にジャンプしておけば大丈夫。
もしタイミングずれたら>>10に書かれてるように背中向けば進行方向に吹っ飛ぶから無敵中に抜けられる。
白い木の場所では必須だね。

僧侶ならシールドはってれば吹っ飛ばないので無視できる。 僧侶意外と攻撃力も射程もあるしね。
ワンコイン目指すなら一番いいんじゃないかな
0034NAME OVER
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2007/04/25(水) 01:07:32ID:TLGmN4l8
>>32-33
なるほど、サンクスです!
ラスボスは炎は戦士と忍者が大ダメージを受け、僧侶と魔法使いは尻尾が大ダメージだったはず。
だから戦士と忍者は懐に飛び込んで接近戦で、僧侶と魔法使いは炎を受けてもいいから遠距離からの攻撃がベターかと。

何気にクラーケンの攻略法が知りたかったり…
他のボスはほぼパターンで勝てるけど、クラーケンだけは未だに無傷での勝利ができない
0035NAME OVER
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2007/04/25(水) 01:15:06ID:???
慣れちゃうと2つ目のダンジョンいきなりくらいつつ水の中に入っていって。芋虫の洞窟まで行ってしまうから
クラーケンと戦わなくなるよな
どうやって倒すか全然覚えてないw
0036NAME OVER
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2007/05/02(水) 13:39:27ID:7sawXgl2
剣を初期装備のまま3面に突入したら武器が貧弱すぎて攻撃が通用せず死んだ…
時間切れでガイコツみたいなのって、町の中だろうがボスだろうが関係なく襲ってくるのな

さすがカダッシュ
0037NAME OVER
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2007/05/03(木) 01:30:42ID:63NLWns8
>>7にある開発スタッフの部屋ってどこ?
AC版ではないのかな?
0038NAME OVER
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2007/05/03(木) 01:57:19ID:???
海外ではメガドラ版も出てたらしいな。
1人用になってたらしいが。
0039NAME OVER
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2007/05/03(木) 02:26:02ID:???
>>37
植物面の人面岩や蜘蛛が出てくる地帯。
おそらくアーケード版のみ。

>>38
国内での発売予定もあった。
0040NAME OVER
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2007/05/04(金) 00:23:58ID:zxhlLqmA
>>39
その開発室に行くメリットってある?
見えないツタか。タイミングも位置も難しそうだなぁ

階段のとこら辺でクモの罠みたいなの喰らってバックジャンプして、ダメージ+毒の時に
つかまるって感じ?
今度やってみるかな
0041NAME OVER
垢版 |
2007/05/04(金) 02:07:00ID:???
無い。

例の"じんめんそうプティング"の裏技をそこで教えてもらえるけど
教えてもらうこと自体はフラグ立てでも何でもないので
知っていればなおさら無意味。
0042NAME OVER
垢版 |
2007/05/04(金) 02:29:54ID:???
>>22
魔法使いでも2面を飛ばして泥で稼ぐと経験値6万カンストする
レベルあげると強い魔法が使えるようになるので一番強いのが使えるまであげる
ボスは強いの3発で終わるのでボス戦は魔法使いが一番楽
止まってると魔力が回復する(なんか装備を買うんだっけ?)

>>40
いわゆる隠しメッセージ
一度行けばおk
0044NAME OVER
垢版 |
2007/05/05(土) 21:07:07ID:rmlJvi4W
じんめんそうプティングって何??
まったく知らないんだけど。。。
0045NAME OVER
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2007/05/16(水) 01:26:41ID:rKGwjgof
age
0046NAME OVER
垢版 |
2007/05/16(水) 11:33:21ID:???
普通の基板でも2枚あれば改造で4人プレイできる?
それとも2枚とも通信用じゃないとダメ?
0047カダッシュ大好き男
垢版 |
2007/06/14(木) 01:31:25ID:6Y+7aNzq
僕はカダッシュをほぼ毎日 ゲームセンターでやっています
戦士以外は 全キャラ1コインクリアできます 
クリアのしやすさでは 僕が思うに・・・・
僧侶→魔法使い→忍者→戦士だと思っています
僧侶は攻防いったいではありますが ラスボスを倒すのに
時間がかかることが難点 話に戻りまして 魔法使いでの
1コインのクリアの仕方は 1面や2面は キャラが
死なない限り 敵からどんな攻撃を受けても平気ですが
3面のツタのある面では なるべくノーミスでいかないと
無駄なお金の(薬草の)出費になりのちのち苦しまねば
ならなくなりますので 岩オバケのところで ほぼノー
ダメージでレベル12〜14くらいまであげ ライトニング
ボルト一撃で ウォームを倒し2面まで戻り宿に 50Gで
泊まりそのつぎからが至難 なんですが 4面のファイヤー
エレメンタルと闘うまで できることなら 宿屋に泊まらず
行けるかどうかが 1コインクリアの ポイントじゃない
かと思っています なるべくドラゴンの像(アミュレット
オブドラゴン)はボスを倒してから 取るのがいいと 思い
ます ダメージゾーンですから・・・ あと ラスボス戦では
いったん姫がきて 城に戻ったとき 魔法使いの持つ武器に
より時間経過によるMP の回復が できますので MPが150
くらいまで回復しましたら エクスプロージョンで いっきに
けりをつける これで 以上です
0049NAME OVER
垢版 |
2007/06/28(木) 07:04:48ID:E7wxbH32
名前を「マンコ」にすると「XXX」になるんだよなw
0050NAME OVER
垢版 |
2007/06/29(金) 12:50:30ID:kgD9D/0S
VCで出るのを待ってるわけだが…
0051NAME OVER
垢版 |
2007/07/02(月) 20:05:19ID:Jz/JgjCh
Lv13忍者で日帰り達成age

ラスボスは火の玉より貫通クナイの方がダメージでかいって聞いたんですけど、
普通に火の玉の方が有効な気がする・・・。実際どうなんでしょう?
それと4面のツタを下りて一番最初に出てくるマンティコアなんですけど、
倒すのに4,5発かかる場合はやっぱり一発もらうしかないですかね。
ここだけツタが邪魔でジャンプできないです。
0052NAME OVER
垢版 |
2007/07/02(月) 20:06:45ID:Jz/JgjCh
隠しアイテムも自力で探せるだけ探したんですけど、
これで全部とは思えないので、詳しい人補間お願いします。

【1面】
スケルトン地帯を越えた坂の下のツタの手前 【薬草】

【2面】
橋の下の宝箱のある地面の右端 【薬草】
↑から右に一段降りた所 【薬草】
↑から右に一段降りた所 【中和剤】
↑から右に一段降りた所 【お金】
3面への扉の左のツタの下の部分 【薬草】
↑のツタを上った先にある武器屋の左のツタの下の部分 【中和剤】
↑から左に行った突き当たりの通れる壁の先 【魔法のランプ】

【3面】
岩男地帯の一番右から蜘蛛の攻撃を利用して
 二段ジャンプして掴まれる見えないツタの先 【開発者の部屋】
エリクサーを落とす敵の部屋を左に出た先にあるツタを上った左 【中和剤】
↑から左のツタを下りて4匹の蜂の先にあるツタの下の部分 【命の鐘】
3つの浮石とハーピーのいる部屋の右にあるツタの下の部分 【お金】
↑の部屋の先にある段差を3段下りた所 【中和剤】

【4面】
犬の先にあるツタを途中まで上った右にある通れる壁の先 【ドラゴンの像(10000G)】
ドラゴン地帯を越えた先のツタを上って左にある墓 【お金】
↑の左にあるツタを上って左にある墓 【薬草】
回転炎部屋の最初のツタ群から一番右のツタの下の部分 【砂時計】
↑から左の二本の回転炎を抜けて一番左のツタの下の部分 【薬草】
回転炎部屋の右下の窪みにあるツタ群から一番左のツタの上の部分 【お金】
溶岩地帯の先の家々の一番左にあるツタの下の部分 【お金】
0055NAME OVER
垢版 |
2007/07/03(火) 01:06:22ID:???
調べて分かったのはホーリージェムという名前だけ。
何という情報不足。
0056NAME OVER
垢版 |
2007/07/03(火) 02:22:00ID:???
ありましたありました。

【4面】
溶岩先の家々への高い段差を下りてすぐ右の通れる壁の先
 【砂時計】【ホーリージェム】【命の鐘】

あと>>52の2面の2つ目と3つ目の中身が逆です。
隠しアイテムは全て把握したいので抜けがあったら補間お願いします。
0057NAME OVER
垢版 |
2007/07/03(火) 19:33:06ID:???
Lv15戦士でクリア

これは辛い・・・3泊も必要だった。
やはりリーチがないのが余計な被ダメの原因らしい。
ハーピーの羽とか蜂の突進ですら細心の注意が必要だ。
最も食らってはいけないのがゴーストの雷とチビドラゴンの炎かな。
とにかくエリクサーを使う前にドラゴンの像入手→命の鐘購入の形にしないと
日帰りは厳しい。
0058NAME OVER
垢版 |
2007/07/04(水) 17:16:51ID:???
光らせるアイテムとって
HDDレコで録画しながら全面プレイしてみれば
多分全部みるかると思う
0059NAME OVER
垢版 |
2007/07/04(水) 19:29:38ID:???
>>58
魔法のランプで光る場面で片っ端から探した結果が>>52ですよ。
でも魔法のランプの光る位置って結構微妙な感じがするので
逃しがあるんじゃないかなぁと。

剣士本当に辛いなぁ。
無理して二泊でボス突入してアボン。
まず二泊が目標だな・・・。
0060NAME OVER
垢版 |
2007/07/05(木) 00:45:29ID:???
本気で隠しアイテムの出現位置を知りたかったら
プログラム書き換えてアイテム出現を自動化するとかしないと。

昔1943の全隠しキャラ出現コードを作成してテストしたことあるけど
「この位置に出るのか!」というものもあったから
外から見て全てを把握しようと言うのは、まず無理と断言してもいいくらい。
0061NAME OVER
垢版 |
2007/07/05(木) 18:58:32ID:???
それほどまでに情報がないのか・・・
当時は隠しアイテムを網羅した攻略関係はなかったのかな。
まぁプレイ人口はかなり少なさそうだしなぁw
0062NAME OVER
垢版 |
2007/07/06(金) 03:18:37ID:???
いや多分全部出したと思うけど覚えてないや
光るのが重なってて全然違う場所なのは一箇所くらいしかなかったと思う

攻略はEXP60000→宿無し→ボス相打ちって感じで
そもそも2面は端折って行かないしね
0063NAME OVER
垢版 |
2007/07/07(土) 00:43:37ID:???
うーん、まぁ光るところで手当たり次第に飛び道具なり投げて調べたので、
>>52で大体は出てますかね。他に情報がないのなら仕方がない。

Lv15戦士で日帰りクリア達成。
やはりポイントはエリクサーを使う前に
ドラゴンの像入手→命の鐘購入の形でした。

魔法使い使ってみたんですけど、当たり前のように魔法が効かない相手がいて
結構難しいものなんですね。ゾンビ地帯とかレベル上げしてない場合は
上半身壊して全スルーするしかない気がする・・・。
戦士は忍者の応用が割と効いたのですが、魔法使いはそうもいかないみたいで、
これはこれでまた苦労しそうな予感。
0064NAME OVER
垢版 |
2007/07/08(日) 20:10:41ID:???
城に入ってから姫と会話してツタ下りてまた上って鍵を取りに行くときレンガみたいなとこ
ジャンプして渡るんですがイカみたいなのが出て殺してもジャンプで乗り移ろうとしたら
また出てきて僧侶のプロテク以外ではクリアしたことないです。
僕はど素人ですか。やり方教えてください。神々の皆さん。
0065NAME OVER
垢版 |
2007/07/09(月) 01:21:55ID:???
あぁ、あの飛び石のところか。

殺すことは考えず
弾吐いてきたらそれにぶつかるようジャンプ
で、ジャンプ中ぶつかる前に後ろを向くと
ぶつかってはじかれた勢いでヤツのところに着地するので
無敵時間中に一気に渡ってしまう。
0066NAME OVER
垢版 |
2007/07/09(月) 03:01:05ID:???
>>64
戦士なら敵の丁度目の前にジャンプすれば盾で防ぎながら倒せるのでノーダメで通れる。
ジャンプの位置を間違えると敵に当たってしまったり、届かなかったりするので
ジャンプの位置は覚えてしまうといい。

忍者は>>65が一番無難。
回避しながらペチペチ当てるの挑戦したことあるけど、
安定する方法見つからなかったから多分やめた方がいい。

魔法使いは良く分からないけど、
一発目の弾を回避しつつライトニングボルト辺りで瞬殺できないかな?
できないなら>>65で。
0067NAME OVER
垢版 |
2007/07/10(火) 03:47:17ID:???
64ですが今忍者でクリアできました。
65神および66神のみなさんありがとう。
ご教示頂いたとうりにやったら半透明みたくなってイカのところに落ちて
そのまま行けました。僕のようなど素人にありがとうございました。
0069NAME OVER
垢版 |
2007/07/15(日) 01:02:59ID:???
普通に倒すなら
しゃがんで玉をナナメ下に誘導してジャンプして攻撃(飛び道具)
うしろむきジャンプでやられて飛ばされるほうが楽
0071名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 14:55:28ID:fk1r3d+m
アーケード版のステージクリア後の残り時間増加って

残り0:10でも残り5:00でも→ 10:00
なのか単純に+○:○○

なのかどっちですか?
0073NAME OVER
垢版 |
2007/07/30(月) 23:55:37ID:???
>>71
後者じゃね?

2面飛ばせばその分後半でレベル上げが出来る(成長の遅い魔法使いでもMAX6万までいける)
0074NAME OVER
垢版 |
2007/07/31(火) 04:25:17ID:YqskPgWD
>>73 サンクスです
小学生の頃やってたときアわからずに序盤の豚と骸骨相手に経験地稼ぎやってた
0075NAME OVER
垢版 |
2007/08/01(水) 01:09:29ID:f3CDOCAf
これ1コインクリア可能なのか?
ラスボス強すぎだろ
0077NAME OVER
垢版 |
2007/08/02(木) 17:51:09ID:???
タイメモでクレジット連打ゴリ押しプレイしたら虚しかった・・・
0078NAME OVER
垢版 |
2007/08/02(木) 23:52:41ID:V1kaJSPU
>>77
カダッシュは1コインクリア目指すからこそ面白い
0082NAME OVER
垢版 |
2007/08/04(土) 18:38:58ID:???
4人用っつーと、あの
アタリのガントレットみたいな感覚なのかね?
0083NAME OVER
垢版 |
2007/08/05(日) 22:28:21ID:/i2sMd8J
最高でも二人までじゃないのか?
0086NAME OVER
垢版 |
2007/08/07(火) 09:44:45ID:???
ガントレットは近所で10円で遊べたからいいゲームだったな

カダッシュはノーマルと通信用の基板があって
通信用基板二枚をケーブルでつなぐと4P仕様になる(筐体は二人用×2台)
0087NAME OVER
垢版 |
2007/08/09(木) 01:36:50ID:???
>>75
ラスボスは基本的にエリクサーを含めて準備万端で行って、
基本を抑えて戦えば問題ないと思う。
戦士・忍者は尻尾は食らってもいいから炎を食らわないように懐に潜って戦う。
慣れてきたら尻尾攻撃が来る前にドラゴンに体当たりし、
無敵時間を利用して尻尾攻撃を無効化するという手もある。
体当たりした方が尻尾攻撃よりずっとダメージは少ない。
忍者ではやったことないけど戦士なら首2つになったら左向きで本体に体当たりして、
そのまま本体に突っ込み続けた状態で剣振り続けても安定すると思う。
炎攻撃は問題外として、尻尾攻撃と比べても本体体当たりのダメージはずっと安上がり。
他の痛いダメージを完全に無効化できる上に
何も考えずに剣振るだけでいいんだから非常に楽だ。
戦士はショートカットとレベル上げをしないで行った場合
レベル15で戦うことになると思うけど、これで十分。
忍者はレベル12の場合があるけど、これは非常に危険。
この前完全な状態で挑んでギリギリ倒したけどちょっとのミスで死ぬ可能性があるので、
最低でもレベル13で挑んだ方がいい。
魔法使いはレベル19の場合は炎は食らってもいいから離れながら
ライトニングボルト連発・・・でいいと思うけど、結構厳しいと思う。
どうせすぐ上がるからレベル20にしてエクスプロージョンで挑むのが賢明かな。
僧侶はシラネ
低レベルだと攻撃力が低くて倒せないって聞いたことあるから、
適度にレベル上げをしてプロテクション張りながら懐に潜って戦うんじゃないのかな。
プロテクションなくなったら尻尾は食らわないように。

最近はアーケードゲームが大量に詰まった怪しいのが出回ってるから
ゲーセンでも割とカダッシュできるね。(贅沢にも言語違いが豊富だぜ)
秋葉ではスーパーポテトで発見。
0088NAME OVER
垢版 |
2007/08/09(木) 02:41:48ID:dFMEAqat
このゲーム全然情報なくてやっても4面で死ぬんだよね

マンティコア?みたいのがどうしようもなくてさOTL


ちなみに新宿の西口SEGAの前のフロンティアってゲセンの地下にあるよ
1回100円でエミュだから3種類くらいある。
Japan以外は確か画面が汚かったきがす
0089NAME OVER
垢版 |
2007/08/09(木) 04:54:42ID:???
マンティコアは突進をジャンプでかわしながら下方向に攻撃してればノーダメで倒せる。
余計な敵を出さない為に垂直ジャンプを推奨するけど、
もし魔法使いでやる場合はジャンプ力がないので多少慣れが必要だと思う。
0090NAME OVER
垢版 |
2007/08/09(木) 23:25:40ID:???
ゲーセンによくおいてあるエミュ筐体で結構カダッシュはいってるね。
ちなみに綴りはcadashだったかな。
50円でやってきたけどワンコインクリア厳しいね。
いつも炎の面のグルグル回る火の棒がどうしても避けられない。
そこでかなりHP減らしてしまう。
僧侶でやる場合あれはプロテクションで強引に行くしかないの?
忍者とかなら簡単にいけるのに。
0091NAME OVER
垢版 |
2007/08/10(金) 01:13:20ID:???
>>90
僧侶はよく分からないけど、魔法使いでもノーダメで行けるから
魔法使いより素早さがあるのならいけるはず。
恐らく足が遅いことで一番問題になるのが1番目と3番目の火の棒だと思うけど、
二つの火の棒がややバラバラになった時を狙うといいと思う。
下の火の棒が過ぎたらすぐ降りて最初の地面の右下の角でしゃがんで上の棒をかわす。
この過程をスムーズにできる間隔が良い。
ここまでスムーズにできたら後は左に余裕で抜けれるはず。
二つの棒がやや重なった次の次ぐらいがその間隔になると思う。
1番目と3番目は(多分)これでいける。
2番目は二つの棒がやや重なった次の時に渡るといい。

この例はショートカットとレベル上げをしなかった魔法使いの話だけど、
この魔法使いだとその後の溶岩地帯の最初の火柱は絶対食らうしかないんだよなぁ。
レベル上げをしても食らうのかもしれんが。
009290
垢版 |
2007/08/10(金) 01:49:21ID:???
ありがとう。
なるほど。一回最初のタイミング逃したらダメなのね。
躊躇せずに飛び込んだほうがいいのか。
0093NAME OVER
垢版 |
2007/08/10(金) 12:39:29ID:???
魔法使いに関しては3面でレベルをある程度あげてから進めるとよいかと思います
時間が足りないようなら2面を飛ばすといいです
マンティコアなどには
ライトニングを道中で先に撃ってからダッシュするパターンが使い勝手がよいかな

魔法使いがラスボスにエクスプロージョン使うときは
タイミングによっては撃っても効かず、かつスルーされてMPだけなくなる場合もあるので
タイミングを取れば3発で速攻倒せるんだけど
タイミングが最初はわからんようならライトニングを連発したほうが安全かも

ちょっとパターンは忘れちゃったんだけど
当事はライトニング(7発位???)撃ってエクスプロージョン2発打つと
万一失敗しても残った&復活したMPでライトニング撃てて安全かつ効率よかった気がします
0094NAME OVER
垢版 |
2007/08/11(土) 14:03:31ID:hywN4Mvd
>>89
なるほど、垂直ジャンプか。
がんばってみる、ありがとう〜
0095NAME OVER
垢版 |
2007/08/14(火) 13:10:01ID:???
再び質問。

4面に出てくる死神?みたいな奴どうしてます?
ライディンかわせないんだけど・・・
0096NAME OVER
垢版 |
2007/08/14(火) 21:33:18ID:???
死神は倒さずに進んでる。
最初の二匹はライオンみたいなのが一緒に出てくるけど、
死神に一度攻撃すると上のほうに移動するのでそこで放置し、ライオン倒しながら先に進む。

そこからもっとすすんで墓場を抜けた先の死神はもっと簡単に無視できる。
攻撃せずにそのまますり抜ければいい。
後ろから雷撃ってきてもしゃがんでかわせるし。
0097NAME OVER
垢版 |
2007/08/14(火) 23:44:18ID:???
死神は放置が簡単だと思うけど、倒し方のコツも一応。
最初の2匹は出現して半時計回りの左に来たところを攻撃。
次にまた近くに出現するので動き出しの瞬間を狙って攻撃。
これを繰り返すことで安全に倒せる。
何となくコツがある感じもするからそれは要練習かな。
万が一動き出しの瞬間を狙いそびれた場合、
一周してくるので雷を撃たれる前に冷静に攻撃。
慣れもあるだろうけど、冷静に迎え撃てば雷までに
狙いそびれることはほとんどなくなるはず。
最初の2匹はこれでいけるけど、1匹目の時はあんまり前に出すぎると、
マンティコアが出現するので注意。

ドラゴン地帯の先の3匹目は上ルートで行った場合、
墓石の上辺りに来たところを攻撃。
次に墓石の左上の辺りに出現するので攻撃。
これを外した場合、墓石の左にピッタリ付くように降りて、
一周してきたところを冷静に狙う。
この位置だと左からの火の弾が立ったままでかわせる。
それ以降は動き出しの瞬間を狙うけど、
もし攻撃できない位置に出現したならスルー。

4、5匹目は同時に出てくるけど、相手にしたくないので、
奥の方の死神の動き出しに一発入れた後は完全スルーで抜けるのが無難だと思う。

ファイアエレメントを倒した帰り道にも出てくるけど、これもスルーが無難に思える。
出現の音がしたら足を止めてずっとしゃがんでるだけでOK。
雷後(しゃがみでかわせる)に一度消えて、また出現する音がするけど、
その音から多分1秒ぐらいで死神自体が消えるからここまで待ってから進む。
2匹共これでいける。(最初の出現位置は下の模様辺りで覚えておくとスムーズにいける)
死神の雷は痛いから食らわないようにしたいね。
0098NAME OVER
垢版 |
2007/08/15(水) 01:36:47ID:???
>>96>>97
わざわざ丁寧な説明ありがとう

とりあえず割とシカトするのがベストなわけですね?
まだまだ勉強不足なんだけど死神って攻撃したら消えるのか、知らなかった

まじでありがとう、明日またがんばってきます
0102NAME OVER
垢版 |
2007/08/16(木) 10:44:45ID:???
英語版でもImportant thingとかだったし、
やっぱりその辺は謎のまま
0106NAME OVER
垢版 |
2007/08/17(金) 22:52:23ID:???
実は姫がバーログだった
とか二重落ちネタをよく話してたなー当時
大切なもの=国とか
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垢版 |
2007/08/18(土) 14:11:12ID:???
戦士でショートカットなしで1COINクリア記念真紀子(設定:ミディアム/タイム標準)
>>25に感謝。

ドラゴンの像を取った後のドラゴン地帯でいつもゴッソリ体力削られてたんだが、
盾がないとドラゴンに密着すれば炎がスカるし、手前で炎を出されてもダメージ食らわないので相当楽。
岩男地帯の軽い稼ぎ場所ではクモの糸を垂直ジャンプでカワせば盾イラン。

LV19・宿屋3回だが、泥男稼ぎ中にエリクサーを使っちまう失態をやらかしたので
次は宿屋2回のLV20を目指すわ〜
0108NAME OVER
垢版 |
2007/08/18(土) 16:39:01ID:???
カダッシュの続編作ってくれ・・・
今ならもうちょっとバランスとれたのが出来そうなんだが。
やっぱりこういう長時間遊べるゲームがあると落ち着く。
0109NAME OVER
垢版 |
2007/08/18(土) 19:52:45ID:???
今のゲーセン事情を考えると
オンラインで日本のどこかの誰かとパーティー組んで
カードに自分のキャラのデータ保存するとかかねえ

当然1コインでクリアなんて絶対不可能
気の遠くなるような時間と金をつぎ込んで少しずつランキング上げて……
普通にMMORPGやってた方が良くね?
0110NAME OVER
垢版 |
2007/08/20(月) 09:57:15ID:???
QUEST OF Dは結構カダッシュの雰囲気あるけどな
ボス手前まで行っても戻ってこれるとか好きなとこから攻めたり自由度がある点で
0111NAME OVER
垢版 |
2007/08/20(月) 19:43:08ID:???
このゲーム、敵のグラフィックが微妙にこわいよね。
2面の水中にいるビーム撃ってくる魚みたいなのとか、
妙に腹が太くて首が細いドラゴンとか。
0112NAME OVER
垢版 |
2007/08/22(水) 10:33:08ID:???
二人プレイでやったんだが、どうやら倒した敵の経験値が
・倒したプレーヤー:20%
・見てたプレーヤー:80%
くらいに設定されている模様。

戦士と忍者でプレイ、ブタ(1人プレイで5EXPくらい)を倒したら、倒した戦士に1、見てた忍者に4・・・
Goldは1袋当り5Gから10G(倍)になってるようだから分け合えば何とかなるが、
仲良く分け合わないと装備買えないハメになるな。

こうなると二人協力プレイでの1コインクリアに激しく挑戦してみたくなるのだが、そんな酔狂な奴は居ない。
MAMEで付き合ってくれる人も1コインクリアとは無縁の人ばっかだからな〜。
0113NAME OVER
垢版 |
2007/08/22(水) 11:47:17ID:???
二人参加した時点でワンコインじゃないというツッコミはさて置き、

二人協力プレイとかやったことないなー。
協力っていうかむしろソロより絶対難しくなるだろ。
あと画面スクロールとかどうなってんだろ。
岩男のところでレベルあげるとき結構危なくないかなぁ。
0114NAME OVER
垢版 |
2007/08/22(水) 12:44:28ID:???
>>113
> 二人参加した時点でワンコインじゃないというツッコミ
><

失礼、どう考えても経験値が低すぎるとオモタのでもう一回確認してみたら
シングルプレイではブタは2〜4EXPだったわ。
二人プレイ時にはEXPも2〜2.5倍されてたんだね(分配率はイタダケナイが)。

クラーケンの弾避けパターンとか、足が速い方が遅い方に合わせるかと思うと
ショートカットありでも日帰り出来るくらいの実力がプレーヤー二人に備わってないと無理っぽいな。
0115NAME OVER
垢版 |
2007/08/22(水) 17:23:19ID:???
>>113
二人がうごける分だけスクロールする
両端にいたらうごけない

とりあえず4人同時プレイ画面を見てみたいー
2・2に分かれて別フロアとかいけるんだろうなー
0116NAME OVER
垢版 |
2007/08/22(水) 19:27:54ID:???
頑張ってエリクサー2つ取ったのに1つしか持てないんだ・・・OTL
0117NAME OVER
垢版 |
2007/08/24(金) 11:50:58ID:???
>>114
Goldは分け合う必要ないよ
宿屋は一人分で二人泊まれるし、武器屋・道具屋では
「誰に買いますか?(装備しますか?)」みたいな選択肢が出るから
どっちかがGoldを占有した方が逆にイイかも
0118NAME OVER
垢版 |
2007/08/30(木) 16:21:16ID:???
>>41
じんめんそうプティングって何?
隠し部屋行ったけどそんなのないし・・・
0121NAME OVER
垢版 |
2007/08/31(金) 02:52:16ID:???
裏技としてはタイトーコマンドよりも知られているとは思ったんだが、そうでもないみたいだねぇ…
0123NAME OVER
垢版 |
2007/08/31(金) 03:18:40ID:???
ゲームを2P側で始めて名前を「ほりちん」と入れる。

タイトーコマンドはACの裏技本が今見当たらないので保留。
効果は、ゲーム開始時にデバッグメニューで開始ステージ、イベントアイテムの有無、経験値が設定できる。

ちなみに何故タイトーコマンドなのかと言うと
多くのタイトーアーケードゲームで共通の裏技コマンドだから。
同じコマンドがカダッシュとGダライアスで使える。
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