ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part3
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ダーナの末裔の薬バグを最近ようやく試したんだが、異常に魔法が当たらなくなった
LV15で狂戦士5体にラナンシーのミュドレアVで1〜2体とか明らかにおかしい
試しに同じシナリオで薬バグ使わないと普通に当たる
もしかしてアイテム所持数のかわりに抵抗目標値的なパラメータから1ずつ引いてたりする?
だとしたら結構諸刃の剣なバグだけど なんだろ
ミュドの薬を大量に飲んで
魅力値を跳ね上げておくと
それを力の源にする
ロッド系の武器の威力が
ゲームバランスを崩すほど
とんでもなくなる件なら覚えがあるが
すまん、DOSの頃の話は古すぎるな 薬バグってのは98版Tで英雄妖精以外のキャラは戦闘中いくら薬を飲んでもなくならないという現象
キャンプ中や英雄妖精は飲めば普通になくなる。EGG版でも出来る 気づかなかった
ラナンシーを仲間にするためだけの為に
レベル6英雄妖精に飲ませてたよ なくならない…だと…
い,いや,それはそういう風に作… 主人公以外が戦闘中に薬を使ってもなくならない、ってのは知らなかった
>>215ところでミュドレア以外の魔法も効果がない?ビガルト、ホレスとかも?
セイレーンの消費0なミュドレア(魅惑の歌?)の効果は魅力依存ってのは記憶にあるけど 魔法の引きが悪いシナリオで使えそうなのはネパタルUくらしか出なかったが
やっぱり全然効かない。
敵味方LV15前後でラナンシーやタルウィスティグのミュドレアを狂戦士が1匹残らず
レジストするとかざらにある、なんてのは普通じゃないと思う。
ちなみにステータス常にMAXにしときたい病を患ってて、ほぼ薬1回分減るたびに
飲んでたからかなりの頻度になったかと。
攻撃魔法は一応ダメージ出るがティキナは駄目だったような 最後の塔まで来たけどデビルスレイヤーを買うお金がない ディスクAとBを入れ替えて
どうでもいいアイテム売れば
とか無茶を言ってみる 久しぶりにやってみたら
宝箱&ドロップアイテムで
エンジェルクロスx2
ゴッドアーマー
ゴッドシールド
と大盤振る舞い ラスボスを倒したのはラナンシーのクリティカル?ですた なんか壬生さんとこのサイトが復活してるな。
途中抜けてるけどFIFTH GUARDERから数えてずいぶん長くやるものだな。
マジだ。しかも前より格好よくなってる!
でも別窓どうやって保存するんだ? ここんとこホレスもミュドレアもべセムもLV10前で1個も引けないシナリオが続く…
Tてこんな無理ゲーだっけorz ザコには殴るのがほとんどだから、使った事が無いなぁ
低レベル時は狂戦士に竪琴を使うくらい
使う魔法は、HP回復、MP回復。ボスには召喚魔法x3とHP奪取、MP奪取、魔法防御
殴り合いって普通にジリ貧になるけどなあ
シルフ、王女、ダーナ♀、ヴィルデフラウだから武器戦闘弱いってわけでもないと思うが…
ウェアラットはずっと竪琴、攻撃魔法もないんでドラゴンフライ出たらどうしようって感じ 98版でパーティー構成も違うけど。
殆ど英雄妖精、王女、ラナンシーで
受けるダメージが大きい高いレベルのやつに集中攻撃
防御に回った敵は無視
パーティー内のレベルに差があると、低レベルの仲間が死にやすいと思うので
王女を仲間にする時は何度もロードしてレベルを合わせる
レベル6になったらミュドーピングして、(レベル6固定の)ラナンシーを仲間にするまで逃げまくる
って毎回気をつけてる。
宝箱の金額は歩数で変わるから、ロードして高額を狙えます。 >>234
ドラゴンフライはパマ掛けて防御で様子見てたら、勝手に削り合ってくれるよ。 フィールドの街は全部見つけたが売ってもいなかった件。あるとしたらべセムなしでこれから挑む
LV13〜のダンジョンの中か山に囲まれた街のどっちか…
メデはあるからペジホUで小妖精が即死するのだけは防止できるけど…って、ネパタルUの
巻物しかない現状のままチョンチョン出たら終わりそうな悪寒 訂正
攻略順的に飛ばしちゃってた街を発見したらパマV売ってた
LV11〜13のアンデッド祭が終わってからティキナ出るなよorz
って、送信直前にホレスU覚えたエルフktkl
レベルなんて2低いが気にしない ローセンペビの迷宮に入れない。
山に囲まれた盆地への入り口っぽいんだけど
「二つの光明そそがれし、清浄なる盃を我におさめん。」という文句を刻んだ巨石があるだけ。
月の聖盃が必要なんだろうけど、どこの街にも売ってない。霧の街かなぁ。
今は黒の月だから日数は充分あるんだけど。
ちなみにレベルは全員16(自分、姫、ラナンシー、女ダーナ) 戦闘が…べセムあったとしても巨石で塞がったダンジョンの先orz
一番手っ取り早い魔力回復が街への帰還だから、エルフの経験値4万遅れと
LV15-16の必要経験値を考えるとやり直した方が楽な気がしてきた…
エルフ、王女、シルフ、ラナンシーならほぼ拾った装備だけでベストに近いし
エンジェルクロスが拾えればファイアー防具が買えなくてもオーライだし MPは拾ったベポワ1,2で回復してる。
殴ってばかりだけど、女ダーナが自前のペフェミを使ってくれるから、その回復が殆ど。
街で買ったものは、地図、暦、ミュドの薬、竪琴、ロッド
残念ながらエンジェルクロスは未入手。巨石の向こうで売ってるのかな?
盃は何処に? 確認のためセーブデータいじってみた
ローセンペビの迷宮 -(ワープゾーン)-> ローセンペビの迷宮別館 -(ワープ)-> 最後の塔がある閉鎖地
まともにクリアするには盃が必須っぽいけど、どこにあるんだろ 霧の都か小妖精の国のどっちかじゃね?
主人公がレベル16以降で、前者は霧地帯、後者は森林をうろついていると出てくるハズ。 さんくす
ダコペの地をうろうろしてたら霧の都が出てきて、盃買えました。
ローセンペビの迷宮から塔までの迷宮で
ファイヤーシールド、ファイヤープレート、ゴッドアーマー、マニュ3の魔法
を拾いました。
エンジェルクロスは無かったorz だよな
俺的には2が一番好き
昨日から98エミュで
遊び始めた
しびれねずみとジャイアントラットの
組み合わせ、うぜえよw
Tもジャイアントラットといいウェアラットといい
このシリーズのネズミの危険度は異常 2は高級な武具がやたらめったら入手できちゃう点がバランス悪いと思う。
1で苦労させた反動なのかね。 ダーティーラットも出始めた
こいつの痛恨の一撃&一撃離脱戦法は
さすが汚い、見た目もやり口も汚い
ムカつくわ! 1と違って2はセーブ->ロードしてもエンカウントは変わらないから
こまめにセーブしてダーティーラットと遭遇する前に逃げやすい体制にするしかないっぽい
レベルが上がって麻痺しにくくなるまでの辛抱なんだけどねぇ。 エルフ好きなのに
彼女がダーティラットに一撃で
殺されたりすると
ただの足手まといにも思えたり
手間のかかるドジっ娘が萌えに思えたり
微妙…
>>257
T:遭遇できる事を祈りつつ平原エリアをうろつく
U:酒場に居るかも
エルフに限らずどのシナリオでも確実に、なんて方法はないと思う
Tのエルフってドワーフが居なくても勝手に出て行く事があるんだよな
もちろん休息や酒も欠かしてない。地精全般と相性が悪いとかかな 久々にIIやろうと思ったらAnexだと音楽鳴らNEEEEEE
エミュ変えてNP IIで懐かしい音楽と共にマゾプレイ\(^o^)/ハジマタ
しかし今見ると英雄妖精と姫って滅茶苦茶弱いな・・・ ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tirnanog_consumer.html
これをXperia playでできるようになればいいんじゃね? それPC版5の移植だろ
普通に売ってる物をなんでそんな面倒くさい移植待ちせねばならない ティル・ナ・ノーグは2で完結したと思ってたんだけど。 ゲームのシステムとしては完結したな
内容としてはもうgdgdで別物 二人の姫が捕まってるシナリオでラスボスを倒した後でパーティ内の姫を殺したら
再会シーンは無くなるけどエンディングでは生きてることになってた 二人姫シナリオで、4人パーティで二人目の姫助けたら、そのままパーティに
加わってしまい、助けられなかったことにされてしまったでござる。
4人パーティに1人目の姫は入ったままで2人目はラスボス後だよね
再会シーンはあった? ありゃ、まだ見てる人いたんかいw
いや、ラスボス前だった。再会シーンはあったが、エンディンクでどちらかの
姫さんがお亡くなりになっていることに。
無論、結婚できず。 あ、よく考えてみたらラスボス後だったかも知れない。でなきゃラスト宝箱の意味って無いよな?
王と妃は既に亡くなっていて、それにもめげず力を合わせて云々といよーなセリフだったので
ラスボス前だと思ったのかも。 誰が姫か判らないから女ダーナと会う度に仲間にしてたら
現在女ダーナ3人+ラナンシーのパーティーになってしまった
占い師には会わないようにしようW 今までやった方法
入れ替えてメモしながらワープゾーン脱出したらロード
必要な時に案内人にほとんど会えない
リマルカでマップを書く
面倒だけど1より最短で抜けられることが多い
適当にワープを踏む
意外に抜られる確率が高い
セーブデータを書き換えて島にいることにして逆から攻略 洞窟クリアして次の場所を聞きに行っても教えてくれないのはレベル不足なのか
今までのプレイは2〜3人パーティだったからなぁ
オープニング見たら一人っ娘だったしメッセージファイルを覗いたら
ラスボス討伐後の宝箱に入ってる模様 >>270
ティルナWじゃ姫か普通のダーナ嬢かどうかは
魅力が普通のダーナ嬢より見るからに上だったから判りやすっかたが
ティルナXは違うのか? 98版の無印です。
カミングアウトは街に入った時か姉妹姫救出時なので。 クリアしますた
シナリオコード 37-23-14-64-23 ファロリロアラ王国
ワープゾーン1箇所、水退魔法
女ダーナ 弓 * 3
ラナンシー ロッド+エンジェルクロス
エンディングで3人の女ダーナが全員行方不明とは コールパスを初めて見た。究極の移動魔法だな。
それとゴールドドラゴン。アレ、失礼、彼女は女の子だったのか。
さびしい思いさせてごめんよ、エンディング選べるなら、絶対君を選ぶ。
地位も名誉もくそくらえ。 過疎ってるのでチラ裏スマソ
98の無印
ダーナ女x2:剣、弓
ラナンシー:ロッド
の4人旅でのラスボス戦
精霊召喚x2と分身魔法の後にボスのホレス連発で自分以外は眠らされる
たまに精霊の全体攻撃魔法が効いてるだけでこちらの攻撃は当たらない
さらにボスの単体攻撃魔法で少しずつHPを削られていく
と、ボスが唯一起きてる主人公にベセムを唱え、残ってたMPが0に
さらに無意味なベセムを連発するボス???
最後は目覚めたラナンシーのロッドで倒れますた
宝箱から姉姫復活、姉妹再会(女ダーナのカミングアウト)
両親のことを聞かれると首を振る姉
行方不明になった妹姫を女ダーナが探すエンディング
ちなみに嫁はラナンシーだけですた ようやく脱走者を出さない方法がわかったので報告。
基本は回復させること。HPでもMPでもかまわない。
だから逃げられたくない者に、よく使うヴォクトやディナドを
唱えさせて、ベポワで回復させてれば逃げない。
と書いてたが、しばらく放っておいた(回復の必要が無かった)ダーナ♂が
武具持ったまま逃げやがりましたよ。
>>278
>>266の状態? >>279
98時代の話だけど、当時から隠しパラメータの中で信頼度(英雄妖精に対しての依存度)があるように感じてたから
回復させるより戦闘中にどれだけ構ってあげる(命令で敵指定してあげる)事のほうが重要と感じたな >>279
別シナリオです
占い師には
「黄泉の魔王デムパが王様と王妃様に、呪いをかけるのにもちいたのは、じゃ。」
「黄泉の魔王デムパを倒し、それを壊さなければ、呪いは解けんじゃろう。」
って言われた
捕らわれた姫がいない場合はちゃんとアイテム名が出て、それを壊してエンディングなんだけど
実際はお金が勿体ないので(とはいえ、殆ど使わない)
占い師に次の場所を聞く→地図で確認→リセット
の繰り返しだから聞いてないことになるんだけどね
>>279-280
歩いて回復が基本だけど逃げられることはないなぁ
宿屋も利用しないし
HPが満タンになったらベポワでMP回復
パーティ順が変わるので極力逃げない
赤字HP状態での「○から音が」はセーブして回避 >>280の説に従い、戦闘時に全員命令・自主判断で攻撃を行っていると脱走防止に
効果があるようだ。これでヴォクトのたらい回しは必要無いかも。
それと確証は無いが、攻撃(ステータス攻撃含む)を受けると信頼度が下がるような
気がする。また戦闘中に勝手に防御態勢に入るキャラが出始めるのが脱走イベントの
予兆のようだ。 WIN版1やってみた
一人娘と結婚エンド、パーティーメンバーの女性陣三人(ピクシー・ネイレード・オレアード)が
「○○を慕っていた彼女は、●●の町で 一 人 寂 し く 暮らす」(同じ町)
って
三人でかしましくガールズトークしてる想像
のこりはノームおっさん。消息不明 そういえば、どうしても行けない町&洞窟があった
周辺探索の呪文で確認、島に両方あって、カロンの角笛とか渡る手段無し
行けない町に売ってたのかなぁ DOS版しかやったことないけど
普通は島に近い大陸の洞窟からワープゾーン経由で行ける
開けてない扉があるとか隠し扉に気づいてないとか?
でもそれだと占い師が次の行き先を教えてくれないんだけどなぁ
DOS版と同じシナリオになるのなら、セーブデータ書き換えで確かめてみようか? >>285
占い師に頼らずに、地図に表示された順番に洞窟回ってた。隠し扉かも?
鍵無しで詰まりはしなかったけど
岩山に囲まれた秘境ならあったが(そこに塔)
クリアしちゃったので検証はいいっす。次はちゃんと占い師さんに頼ってみる
地図に載ってない街や洞窟もあるが占い師が大体の場所(「ここから北の○○の地に隠された街がある」とか)を教えてくれる
占い師は必要レベルの小さい順に教えてくれる
最後の塔に行くための必須アイテムはワープゾーンの向こうの島にある街に売ってることが多い
念のため
占い料は所持金に比例するけど
セーブ -> 占いを聞く -> ロード
すれば無料 テキトーに地上を探索しまくってミュドーピングとかしてたら
占い師さんがテキトーなことしか言わなくなった
(女難の相とか当たってる感じだけど) DOS版しかやってないから違ってたらスマソ
占い師が次の場所を教えないのは
レベル不足か洞窟で必須アイテム(大抵は隠し扉の向こうにある鍵)を取ってない
のが原因
最下層(地下10階だっけ?)は大抵左右対称
リマルカがあれば確実なんだけど、なければ怪しい壁を叩いて回るしかない いろいろサンクス
次のシナリオは壁どついてまわってる
女難のシナリオコード見てきた。気が向いたら再プレイしてみる
07-01-11-95-25
名前考えるのに一番悩んでたりする >>290
そのシナリオコードでやってみた
スフィンクスのリドルか。
今までも途中の洞窟でならあったけど、最後の洞窟のパターンは初めてだと思う。
これなら途中を飛ばしてもクリア可能だね。
女難の相は、教えることがない時にパーティの女性率が高いと言われる WIN版1でまた女難シナリオ
一人娘(同行)と結婚エンド、パーティーメンバーの女性陣三人(ピクシー・ドリヤード・ヴィルデフラウ)が
「○○を慕っていた彼女は、●●の町で 一 人 寂 し く 暮らす」(同じ町)
って
三人でかしましくガールズトークしてる想像
四つ股する甲斐性はないのか・・?
今回はミュドーピング封じたんだけどなあ 最後の宝箱を取る前にセーブして何度かやり直せばエンディングは変わる
戦闘してGを増やしたり、無駄に歩き回ったり >>293
EDって結構テキトーなのか・・
「その後、○○を見たものは居ない」ってイヤだなー、と思ってたら・・
四つ股オモロイからそのままにしておく >EDって結構テキトーなのか・・
バイアグラが有効と聞くぞ、試してみ。 ダーナの末裔
決戦前に姫が宝箱から出てくるシナリオでは6人パーティなる!!!
NPC扱いで、攻撃することもされることも無い。時々ふらふらと動く(防御態勢?)
ようは戦闘時に移動する障害物(姿は姫)となるだけ。
シナリオコード:44-45-55-66-67
おそらく>>266もこのパターンで、枠が開いてたらそのままパーティメンバーに
なるんでなかろうか。で救助されていないことになる。
教訓
・最後の塔の宝箱は全部さがす。
・パーティは5人フルメンバーにしておく。 ダーナの末裔 で
仲間になる時にレベルが固定なキャラの情報はどこにありますか
ラナンシーがレベル6固定で英雄妖精の魅力が40?(低いと仲間にできないことが多いので実質43以上)だけは知ってます 過疎ってるなー。
最近ふと昔を思い出したので
Tをやってみた。
最後でフリーズしたよ。。。orz
このスレ見てバグだと知った。
当時はそんなバグがあったって知らなかったよ。
ところで金龍と銀龍とフェアリー龍は
レベルいくつだと遭遇にできる?
銅龍しか仲間にできなかった。
ちなみに銅龍はレベル17で霧の町の近くで
遭遇できた。
基本ドラは山岳地帯で良いんだよね。? >>299
お前、俺ww
自演疑われるくらいに近い時間ww EGGで98の1を買ったのを思い出してやり始めたんですが、難しいですね…
スタート直後のアドバイスあったら教えてください。 レベル3までは一人旅派だけど。
城に行って武具を貰って装備
すぐ逃げられる隊形にする
近くの洞窟に潜って1-2匹で出てくる弱いモンスターだけと戦いそれ以外は逃げる
早く数を減らすため、一番近いのを指定して戦う
攻撃してこないのは後回し
低レベルの間はよく死ぬからセーブはこまめに
落ちてる宝箱は開ける前にセーブして低額ならロードで少しでも多く
隠し扉が多いからすべての壁に体当たりするつもりで
複数レベルの敵は同レベルのを先に倒す
セーブしてから次の場所を占い師に聞き、場所を確認したらロードして消費を減らす
レベル1の間は時々装備品が貰えるレッドキャップがお勧め FMユーザーだった俺は・・・昔からやりたいと思ってる作品のひとつ。
98が手の届かない存在だったんだもの、グスン。。。…でも、今なら・・・ >>302
ありがとうございます。助かります。
EGGの月額課金やめたのでマニュアル読めないですが頂いたヒントを頼りに進めてみます。 >>304
仲間にするには夜の酒場・フィールドや洞窟での出会い(ダーナ以外は特定のパラメータが必要)
仲間にしないと相手のレベルは判らない
酒場で外す・勝手に抜ける等死亡以外で仲間が外れると(所持金÷頭数)分減る
死亡した仲間の装備は手元に残る
洞窟攻略→占い師に次の街・洞窟を聞く(レベル順に教えてくれる)
の繰り返しだがレベル不足や洞窟で必須アイテム(鍵)を取ってないと教えてくれない
洞窟から島の洞窟へのワープゾーン(自分の回り9マスしか見えない)が存在する
仲間に○○コーンがいれば通りかたを教えてくれる
手間がかかるがリマルカの魔法で全体表示して手書きマッピングでもいい
巻物の封印は街の神殿で開封 2つめのダンジョンまで来れました。
夕方から始めて今までノンストップでやってしまいました。
途中で仲間になったフェアリーのパーラムUとベポワの薬で安定して戦えるようになりました。
探索の楽しさはwizに通じるものがありますね。 >>300
あったな、ファミコンの格ゲー
ナムコで出してたな >>306
気づいてるだろうけど。
戦闘したくない時に「○から音が」で動けない時は一旦セーブするだけで、そのメッセージが無かったことになる。(○に行っても敵はいない)
もちろん奇襲には無力だけど。 女ダーナx3+ラナンシーなんだけど占い師に
「ふっっ不潔じゃっ!そなたの周
りに、色欲が渦巻いとるぞ!おな
ごに溺れてはならぬ! 」
って言われる
家出姫シナリオだから見つけた女ダーナ全員仲間にしてるだけなんだけどなぁ
(回復と解毒呪文を持ってるのが正解だと思うんだけど)
ラナンシーは嫁だから外せないし 魅力が通常時より5〜8高いのが姫様、ついでにMPも自動回復。
それ以外は只の女ダーナ。
ただしコレはTirV・W・WDXの話 うーむ
久々に1をプレイしたが、こんなに仲間って離脱するものだっけ?
確かに防御させれば信頼度はアップするのだが、戦わせれば戦わせるほど下がる
98エミュ版、WIN版共に現象は同じ
98エミュ版は昔プレイした時と違うバージョンかもしれんが >>312
98版1@実機
姫とラナンシーの3人旅(カミングアウトがラストの場合は保険で女ダーナも)
ばかりだけど離脱は殆どない
魅力が低いのが原因かも(ラナンシーゲットのためいつもドーピングしてる)
離脱のし易いシナリオや種族があるのかも >>313
確かに昔やっていた時は離脱経験は記憶にない
あえていうなら魔法主体で進めると離脱率は低いかなという程度
見殺しにしたのならともかく、戦闘するだけで下がるのはカンベン
金持っていかれるし
仕方ないので定期的にバックアップとって、
離脱されたらロードして防御させてる
データいじれば済む話だが、あまりしたくないし 種族は有ると思う。
>>313の構成+クルラコーンorレプラコーン+戦士系でやってたが
戦士系で入れてたドワーフはやたら逃げられた覚えがある。 ピクシー入れてクリアしようと思ったけど死にまくりで結局諦めた
その過程で作ったミュドの薬自動がぶ飲みAHKスクリプトが便利すぎるw 98版1
シナリオコード 06-34-04-11-22 ニームフォレマ王国
ロガベビの迷宮が
「二つの光明そそがれし、清浄なる盃を我におさめん」
で入れない。月の聖盃はどこにあるんだろ?
仕方ないのでセーブデータを書き換えて島に渡ったら塔があった。
ワープゾーンは
↑↑←→↓→→↓→↓↑↑ 塔3Fで、宝箱を開けたら
「あの日、父君と母君は…あなたを巻き込んで申し訳ないと思ってるわ。…さあ!行きましょう!闇の君主ドフィーのもとへ!この国は絶対に渡さないわ!」
って語り出したけど、街で姫だとカミングアウトした時は何て言ってたかなぁ 1からの引継ぎ2クリアしたがソルジャーは絶対に許さん こんな良いスレ有ったんでビックリ
(ネタみたいなことでゴメン)
大昔に体験したマジな話なのだけど、ゲーム開始直後にカーバンクルに
遭遇して、序盤なのにいきなり大金を手に入れたことが有ったんだ
当然欲しい装備とかが簡単に買えてしまうので、最初からゲームバランスが
崩れすぎてしまったんで途中で止めてしまった
もしもそういう状態になったら、皆だったらどうするか意見聞きたい >最初からゲームバランスが崩れすぎてしまった
と思うのなら、装備品を買わなければいいだけだと思う。
装備品は宝箱やドロップアイテムで賄えるから、必須アイテム以外に買うのは
対ラナンシー用にLv6になったらミュドの薬
ラスボスまでに召喚魔法x2(可能ならエンジェルクロスも)
地図と暦、靴と竪琴、HPとMP回復魔法
だけ。
(歩いてHP回復、回復したHPを魔法でMPにするから宿屋に泊まる必要なし)
カーバンクル自体レアキャラだし、大金に見えるのは序盤だけで
最終的には誤差の範囲に収まるから気にしてない。 >>322さん
素早いレス有り難う
確かに死語で言う所の「縛りプレイ」ってのをすれば良かったかも
(当時ガキだったから思い付かなかったw)
あと同じく大金ネタだけど、「ミミック」も倒すとカーバンクルみたいに
大金を残す敵だけど、その頃には十分パーティも強くなっているので、
金の使い途に困ることも思い出してしまったw MSX2版のディスク2って何に使うんだろう・・・
一回クリアしたけど結局使う機会がなかった。 武器・巻物屋が城下町にしかない仕様の「禁断の塔」だと
ダンジョンの最下層に隠し町があるよ!とかされても
あんまり嬉しくないな。 98版1を久しぶりにやったら
ラスボスがベセム連発して自滅w
ボス:眠り魔法がなかなか効かず、魔力吸収魔法で補充しつつ魔法連発
こちらは召喚x2+煙幕魔法のあと殴るだけ(HPが少なくなった味方にはベジホで)
たまたまベセム1回分のHPが残ってたのかな 4DXでレヴナントが作れない…
レベル20の男ダーナに、死神の鎌を装備して殺してるのに…
一向にレヴナント化しないよ
低レベル時から連れまわしたダーナじゃないと、レヴナント化しないんかな? エンドライド見てたら最終回近くでティルナノーグという言葉が出てきたので懐かしくなったw まあ、もともと前作のあの人その人のその後が描かれますとかそういうゲームではないしな。 >>310
勘違いされやすいけど、
それはサブイベントのトリガーというかヒントだからね。
どういうことかというと、
エンカウントで遭遇した美女/イケメン種族の人に、仲間(主人公と同性に限る)がふらふらついて行っちゃう
→その後、占い師に「どこどこのダンジョンへ行ってみれ」
→行くとさっきの仲間がモンスターにつかまってるのでモンスターを倒して再加入
っていうサブイベント。 PC98、88SRの時やりたかったけど、PSP版を中古で買ってげんな
り・・・ 5までマイナーチェンジの繰り返しだもんな
ローグとメガテンを足したような独特の味わいは残して欲しいが、
現代に合わせた改良の余地はまだたくさんあると思われる レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MVQ53 15年ぶりぐらいにIIをプレイし始めてしまった
仲間はまだネイレードだけ 久しぶりにPC版の5を始めた
「幼竜の王冠」持ってるのに、全くドラゴンパピーは出現しないわ…
迷宮は、地下「1→5→2→4→3」と変な作りしてるわ…
あれ〜?
こんな仕様だったっけな?
それともバグってんのかな? PC版は持ってないわ
PSPで気軽にやってる
こういうカキコ見ると久々にやりたくなるな EGG で MSX2 版買ってプレイ中。
最初は楽しかったんだけど、レベル 6 ぐらいから敵も強くなって太刀打ちできなくなってきた。
全体にマヒかましてくるし、ならばとこちらもマヒや睡眠で対抗しようとしても効かないし、
どうすりゃいいんだ、これ。 >>352
敵の士気を落とせば格上狩りも結構できるゲームだから >>353
おお、アドバイスありがとう。士気ってのはファイトのことかな?魔法の名前的に。
まだ持ってなかったと思うんで、ひとまずそのへんの入手を目標にする。
何回か連続でフクロにされたときは運が悪かったようで、太刀打ちできる相手も結構出てくる。
とりあえず2つ目の島 (?) に行って探索中。いくつか新しい魔法も手に入ったけど、
消費 MP が増えてキツイ。 現在レベル 10 ほど。だいぶビビらずに戦闘できるようになってきた。
当初の難敵ダークエルフも倒せるようになった。
魔法使ってくるやっかいな敵は魅了がよく効くね。ダルスのファイト降下効果 (w) はよくわからない。
こういう淡々とした作業ゲー大好き。 生成されたシナリオ,完結まで遊ばれたシナリオ
は,何割くらいなのだろうか。 どうだろう
シナリオコード厳選する人だと生成対クリア比滅茶苦茶悪そう
もっとコード交換が盛んなら良かったんだろうけどなー >>355
ファイトを落とすと、被ダメと敵の攻撃頻度がぐんと下がる 迷宮から脱出の魔法は役に立った
地図の地名に直接ジャンプすうr魔法あるらしいが自分やったシナリオには無かった記憶 エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが。 ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアZみ着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤 蘇る9801伝説の2弾にⅡが入ってた。
十年以上買い逃しを後悔してたが、Ⅰの序盤よりさらにマゾくなってて素敵。
救国の英雄になっても結局は鼠に狩られる日々なのか イベントで仲間にできる使えるキャラ
酒場で身請け:魅力が高いので装備次第で主人公より強い
蛇に変えられた:太めの方ならそこそこ力がある Ⅱはソルジャーは回復の呪文ありで戦闘力あるのでパーティに入れていた
モンスターもパーティ組む事できたけど魔法やアイテム使えないので遠慮していた
何回かシナリオ変えてプレイしても妖精を最後までパーティに入れる勇気なかった Ⅱは地下ダンジョンのワープの嵐が非情に煩わしい・・・あとたまにキャラが途中で離脱する・・・困った IIは解毒魔法を覚える前なのに出てくるモンスターは毒持ってるし
アンリアルトーナメントに出てくる、フラックキャノンの
デザインは本当に素晴らしい。
IIは解毒魔法を覚える前なのに出てくるモンスターは毒持ってるし
ペインキラーの武器も、おもしろいデザインが多いな。
「かっこいい」とは少し方向性が違うけど DAT落ちしたようなので、改めて復活。
前スレ
ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part2 エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが。 DAT落ちしたようなので、改めて復活。
前スレ
ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part2 蘇る9801伝説の2弾にⅡが入ってた。
十年以上買い逃しを後悔してたが、Ⅰの序盤よりさらにマゾくなってて素敵。
救国の英雄になっても結局は鼠に狩られる日々なのか エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが全く駄目ですな
コレ考えているのですがそのあとからやった方がいい 途中でパーティ離脱するキャラがでると一番こまる
直前にセーブしたなら余計に詰む・・・ MSX2版(だけじゃないだろうけど)の、
ドラゴンの巣を襲ってマザードラゴンを倒し卵をゲットするアレは最終的にどうなるの? 鷹匠みたいなもんなんだろうけど今の視点だと母ドラかわいそうってなるな、あれ ソルジャーと遭遇する確率って低い?
パーティ入れるのを間違って拒否して再開できなくなった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています