ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part3
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住人2名と思ったら3名居るのかな
>>126
09-03-23-29-36
ま、序盤以外ずっと金欠させられるだけだが。エンジェルクロス以外は巻物や道具しか買った
覚えがないのに最大時で7万くらいしか持ってなかったとか最低限必要なものしか買ってない
のにLV15くらいになっても1000Gくらいまで減ったりとか。
吸収魔法が両方Uで使い勝手が良かったり、メデがVだったりとか全く悪くもないけど。
あとデビスレ拾えたし。
けどホーリーロッド買ったらストーンクリーパーに手は出ないな…塔の宝箱含めてもorz
現物を初めて見たアルバレストも買いたかったが… >>128
魅力不足ってどれだけ必要なの?
>>130
そのコ−ドでやってみます
フォーリナが姉姫か。最後にカミングアウトのパターンですね。 最初の洞窟、なかなか敵が出てこない
やっと遭遇したが、金持ってないやつなので撤退
次に遭遇したのがフォーリナ。速攻仲間にした。
このまま城に行っても、衛兵にも姫だと気づかれないんだよねぇ。
姫に武具を装備させるため、レッドキャップを優先して倒すことにする。 鍵と金以外の宝箱の中は、1F:ナックル,2F:ウッドピック,3F:ダガー
レッドキャップのお陰で二人共レベルが2に
しっかし、武具を出さないなぁ > レッドキャップ 魅力不足ってのは、好きな子にウィンクしても落とせない状況 4F:宝箱から皮鎧、赤帽からペルタを奪取 LV3に
5F:ウッドスタッフ
6F:ロッド、赤帽から皮鎧
次の街でミュドルの竪琴を購入。狂戦士も怖くない
2つ目の洞窟
1F:コボルドから皮鎧+1、ペルタ+1
2F:ニードル、赤帽からグラディウス、ペルタ+1、キュイルボイル、バックラー
3F:巻物
4F:ラメラー、赤帽から皮鎧+1、バックラー
5F:LV5にうp
6F:巻物
7F:隠し扉がなかった
3つ目の街でスチールロッドと体力回復2を購入
巻物は光輪の盾1と魔力回復1だった 王国名がちょっと笑えたんで貼り
50-38-23-22-49 ↑リムニアドとタルウィスティグが全部の呪文を使えた。バンシーも拾えたら
ラナンシー入れなくても苦戦しないで行けるかも知れん。 >>130
クリアしました。
最終装備は
自分:デビルズスレイヤー プレートメイル+1 アスピス+1
姫:スチールロッド ファイヤースケール マスターシールド
ラナンシー:スチールロッド エンジェルクロス ゴッドシールド
ダーナ:デスクレイモアー ファイヤープレート ファイヤーシールド
ラナンシーとダーナに精霊召喚魔法を持たせて最初に詠唱。
その他の魔法は一切なしでいつの間にか倒してた。
(戦闘中のウェイトを1にしたままだったので、あっと言う間だった)
エンディングで妹姫が行方不明になった。せっかく助けたのに(鬱 話は全然変わってしまうけど、今は亡き月刊マイコンて雑誌のU特集で
コンバートの解説写真に出てたシナリオコードわかる人います?
3本あってうち1本は何故かベーマガのリプレイのシナリオだったけど、残り
2本が思い出せない…未クリアで凄い引っ掛かってるんだけど
>>139
妖精装備が一式拾えたりする。シルフが回復覚えてないんで微妙だけど。
ピクシーの魅力の低さに改めて衝撃。英雄妖精以外にミュドドーピングしたの
久しぶりだ。 ティル・ナ・ノーグ5 悠久の仁をやってみたいと思うんですが、Vistaでまともに動くでしょうか。
メーカーのサイトでは、強化パックかアップデータの最新版を入れると、動作確認はできたそうなんですが、Amazonのレビューでは不正終了が多すぎる、という意見も見えます
こういうと失礼ですが、システムソフトアルファーの技術力にどうにも信用がおけません
体験版を遊んでみましたが、レベル5になるまでに画面が真っ暗、音はレコードの音飛びのように二小節分ぐらいを延々繰り返し
Alt+Tabキーでアプリケーションの切り替えを何度も繰り返してやっと復帰
それが10回以上も繰り返されたので、製品版を買うべきか非常に悩んでいます
PCは東芝のDynabook TX66Eです
他の方でVistaで試した方がいれば、ある程度問題なく遊べたか、聞かせてもらえないでしょうか
長文すみません 久々にティルナノーグWをインストールしてやりはじめた
しばらくは楽しめそう ttp://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20081009/tirna.htm
docomo持ちじゃないのでどうでもいいけど。
それよりPSP版マダ? さすがに過疎るなぁ…
ニコニコでティル・ナ・ノーグを実況頑張ってる人がいるんだが、PC98版のTは
やったことなくてあんまりコメできないよ。良かったら助けてあげて。MSX版の
知識しかコメントできん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4637003 >>145
とりあえずシナリオコードぶち込んだらホーリースタッフが3本も出て吹いた
そして20年近くやっててコールパスの現物はじめて見たわ。なにこの便利魔法
あと特定の日しか塔に行けないシナリオにも当たった事がない シナリオコードキボン
コールパス
酒場等で名前だけ聞いた山の中にある塔に行く場合に必須な魔法ですね
まぁ海を凍らせたり山を壊したりする魔法やカロンの角笛と同じ用途なんだけど他にも使えるから便利なんだよね。
特定の日以降ならよくある 毎月○日だったらやったな。
塔は出てくるの見えるけど海を渡る魔法無くて涙目な漏れ。 どうしようもない場合はバイナリエディタでセーブデータの現在位置を書き換える >>147
30-47-15-19-94
まあ、実況主の英雄妖精が死にまくるたびに見れるんだが
なんつーか色々と偏ったシナリオ。湖や湿地帯のないシナリオは結構あるが
ここまで砂漠だらけってのは珍しいな。あとファイヤープレート3着もいらんから
ホーリープレートかエンジェルクロスよこせと
ついでに今まで弓1だったのを2名にしたらずいぶん強くなった件
考えてみれば近接で3人以上は回り込むのに時間食うだけの事が多かったしな Tの実況のあとVの実況プレイもしてくれるらしいね、楽しみだ。
ところでこのゲームって謎なイベント?ってあるよね。MSX版のティルで大きなたまご
があって、拾いますか?っていうのがあった。拾うと母ドラゴンとバトルになる。
あれはやはりサヨナラすべきだったのかな。逃げたり戦ったりしてたが。 >>150
30-47-15-19-94 クリアしますた。
と言っても誰もとどめはさしてないだけど。
ベセムをかけてきた直後に「黒の大魔導 イーセは死んだ!」とメッセージが。右の敵キャラクタだけが緑枠だから自滅なんだろうね。
占い師に塔の名前を聞いてからコールパスで突撃。
途中で妹姫を助けて合流。最後に姉姫を助けてending スタート直後に姫様が仲間になるシナリオあるけど、
序盤で仲間にして戦死したらストーリー的にやばい? >>152
俺は煙幕張られたんで攻撃魔法を撃ちまくったら接触前にあっさり死亡
あとEGGの98初代だがやたらEDでフリーズするような…
こんなにバグ率高かったっけ?4〜5シナリオくらい連続で英雄妖精の後日談が
表示された直後に固まるんだが。↑も固まった。
状況は英雄妖精、ドリアード、ダーナ♀、ヴィルデフラウ、ラナンシーの
パーティーで塔で姉姫を回収、その後最上階の宝箱で妹姫回収。妹姫&ラナンシーと
結婚。最上階でもヴォクトバグで鍵の掛かったドアが開いてしまって吹いた メンバーは、♀ダーナ(姫と思ってた)、ラナンシー、姫
精霊召喚x2と分身で攻撃キャラを増やし、ラナンシーはベジホ&ベセムが基本です。(運よく精霊の魔法が効けば麻痺や眠りも期待できる)
適時回復を行いつつ、敵に接触できたキャラのみ攻撃。味方を攻撃しそうなキャラは魔法で。
5-6回目で死人も出ずに撃破。LV19で塔に突入し、クリア時は全員20でした。
ラナンシー用のアイアンロッドと姫用にファイヤープレートのみ購入(ドーピング用のミュドの薬もあったけど)
実機です。
今回は正常でしたが、シナリオによっては最後の宝箱を開けて姉妹再会後、「お城へいきましょう」みたいな台詞の後固まることがあります。 リオネスの宝石を置いたら離島の町が出てきた。こんな事ってあるんだというか
クロスクレイモアとデスクレイモアが店売り。ラスボスは死の女王…
つーか出てこねーなと思ったティキナは離島のよろずやでWレベル49000
いらねーよ今更そんな馬鹿みたいな値段で!
リッチやグールが出まくる時に欲しかったんだ俺はorz 06-39-01-13-08
ロフィビの迷宮のワープゾーンで適当に2回踏んだだけで同じ迷宮の下層に行けた。こんなこともあるんだな。
最下層のワープポイントから島のリフォの迷宮最下層へ。 この迷宮って
宝箱にはお金しか入ってないし
魅力は87しかないのに仲間になりたがるキャラ大杉!
迷宮から出ると街発見。
売ってるのはペフェミV,ホナV,メデIVだけ。
占い師に聞くと、「ヴェテパゼ島深い霧の奥に闇が口を開いてる」
"口を開いてる"って、塔というより迷宮っぽいが
攻略済みの迷宮が9だから、残ってるのは塔しかないよなぁ
リオネスの宝石で幻影の街を出してリネアの涙を買うとするか。 プレイ日記なら初めから書いてるよ
こんなこともあるんだなぁと不思議に思ったから書いただけ
まぁ余計なことも多少は書いてるかもしれんが。
そんなことよりわざわざageる必要性を問いたい メデ重要じゃん。小妖精とかシールドしとかないとLV20でもペジホ1発で即死するぞ
Tだと5人目に張る頃には1人目が切れだしたりするからレベル高いほどいいんだぜ 98版初代なんだが沼って湖や湿地帯と違ってバンシー出ない?
ベーマガで攻略してたシナリオコードでやってるんだが、LV6でようやく沼で敵のレベルが
3〜4になったけどいくら歩き回っても出ない。湖で出せるシナリオで試したら普通に出るし…
LV6まで上げたせいか?でもLV5までは敵のレベルが1〜2なんでどっちみちバンシーは
出せない事にorz >>163
ラナンシーに遭遇した?
一旦ラナンシー出現のフラグが立っちゃうと、バンシーは2度と出ない。
どうしてもバンシーが欲しいなら、最初からやり直すしかないかも。
因みにラナンシーは、レベル3以上で森林や砂漠を移動していると
遭遇しやすい。もし図らずもラナンシーに会ってしまった場合は、すぐに
ロードを行えばフラグをリセットできるので、次からは留意されたし。 ちなみに
遭遇するラナンシーはレベル6固定
魅力が40以上ないと仲間にならない
そういえばバンシーは仲間にしたことないなぁ
ラナンシーと比べた場合のバンシーの利点ってな〜に? 情報どうも。ラナンシーと遭遇しただけでフラグが消えるとは…
>ラナンシーと比べた場合のバンシーの利点
敏捷と器用がラナンシーの魅力並に伸びる事に尽きるかと。攻撃力、連射速度、
クリティカル率の全部が激高。
あと弓や敏捷武器は魅力系装備に対して種類や入手数が豊富というのも大きいかと 結局それでも出なかったorz
ベフェミVを使えるヴィルデフラウが出たので妥協
沼は湖畔や湿地帯と違って蛙や蟹も出ないので、バンシー自体出ない地形なのかも
そういやタルウィスティグやリムニアドも出なかった。これじゃ草原と大差ない SSのファンメールコーナー
ttp://www.ss-alpha.co.jp/special/tirnanog/mail_126-150.html
のNo.135に書いてる
>ダンジョンで宝箱を開けたら、中から行方不明のお姫様が出てきたときの衝撃。
>しかもこれがNPC扱いのため戦闘から逃げるとすぐにはぐれてしまうため、それ以降のモンスターは全て相手にしなければならない。
>非常に苦労してラスボスの所まで行ったら、そのお姫様が「実は私がラスボスでした(笑)」といきなり襲いかかってきたときの衝撃。
こんなシナリオって本当にあるの? 王妃の間違い説とか言ってみる。行方不明になったらどうすんだそれ
話変わるがニコのうp主って運強いよな…メイジドラゴンは雑魚って俺が遭遇する
7割はギマド連射モードだぞ MSX2の禁断の塔で英雄妖精の魅力が3、あるいは255〜259(ミュドの薬が必要)だと敵でも仲間にできる。 懐かしいなあこのゲーム
PC98でやりこんだなーw
現在4くらいまで出てるみたいだけど、オススメあります?
久しぶりに新作やってみようかな
Win版で無印、3、4、4DX、5が出てる
無印は見た目以外ベタ移植だけど、操作性等でやや難
3〜4DXは追加要素を加えていったマイナーバージョンUP
5はキャラや世界観はほぼ同じだけどシナリオとか結構変わってる
4DXがオリジナルに近い中で一番遊びやすいかな
新作として楽しむなら5でもいいかも バンシーってキャラによって覚えてる魔法に違いはありますか?
98版やってるけどバンシーを仲間にしたことがありません
仲間にする条件ってなんでしょうか?
できればその時のシナリオコードと場所も ダーナの末裔ならバンシーの魔法は消費なしのネパタルTだけだったような
モンスター扱いでが3〜4の湖か湿地帯で遭遇できる
Uはかなり弱体化したって話だがいかんせん出会った事がない。つーか固定乱数が
露骨過ぎて何度もやる気にならん。エンカウント以外の仕様は最高なのにな
手持ちで唯一確実なシナリオコードは私の誕生日なんで勘弁してくれ もうずっと放置中のセーヴデータがレベル6だったのでロードしたら
いきなりバンシーが出たので参考までに.出なくても責任はとれません
44-10-23-30-40
むふぉでぃんな王国、中央南のおーむ湖畔の霧の中。
主人公level6、魅力29、ばんしーlevel3 PSP版発売って・・。
買えばいいんだろ、買えば(´・ω・`) ようやくダーナの末裔バンシー出た
57-25-11-07-10
3番目の町がある湖畔エリアでLV5でゲット。LV6になってもまだ出る。
ていうか条件満たしてる時はぼこぼこ沸くな。4人集めるのもそんな手間じゃないくらい
やたらと出てくる。とりあえずとんとん拍子に姫、ペリ、バンシー、ラナンシーと
集まったんでさくっと終わらせてこよう
あとニコでWin版Tの実況してた人が今Vやってるけど、同じコードで遊んだらアイテムの
引きが神で吹いた。ペジホ、べセムともにU、メデW、ホーリーロッドとエンジェルクロスが
2セットでソーラーロッドも出る。あと体力の自然回復が6ずつになるリングと石化弓2丁…
とんでもないシナリオだが全然恩恵にあずかれてない主が泣ける >177
助けてあげてよ。クリアするまでの消化プレイに見えてきててもったいない。
それと誰か面白さ経験してる人でXとか実況して欲しいな。 今回初めてリムニアドを入れたら
アイアンピックやアイアンウィップ等ダーナ使用不可の武器が
宝箱やドロップアイテムから出てきた。
メンバーがダーナだけだったら別の武器になるのかな? 5はやってないから知らないけど、出てくるアイテムはシナリオ生成時に全部決まっている
メンバーによって出るものが変わったりはしないよ 179は98版1です
ダーナだけだと
宝箱の中のダーナ使用不可の武器は誰も持てないのですが。 森や水辺で妖精などを捕まえるか、洞窟で爺とかを入れるしかないね 宝箱に入ってる持てない武器は
他の武器(アイテム)に変わるのではなく
無かったことになる
でいいのでしょうか? 持てるメンバーがいないアイテムは出現しないんだと思う
例えば、序盤の迷宮で敵が落とすアイアンピックを取り逃しても
ドワーフを仲間にして戻ってくれば手に入る、とか?
宝箱は回復しないけど ドロップは装備可能な種族を連れてまた来れば手に入るけど、宝箱はアウトなような
今LV16のシルフがいるけどLV5でゲットして以来まだ武器が1本も出ない… すべてのアイテムはコードが決定した段階で、
どこで何が出てくるのか決定するが、装備できるキャラがいない場合は、
店で売ってる以外は出現できないようになってるから、
小妖精を仲魔にするのが遅いとちょっとつらい場合があるな。 むしろ早く仲間にすると大変になるシナリオだった
結局1からやり直して、再度シルフを入れるまでは2番目以降のダンジョンの宝箱は
全部取っておいて調べ直した結果、搭直前の海底トンネルまでマジで1本も武器が
ないと判明。あまりの事実にまたやり直した俺
ホーリーロッドとエンジェルクロスが出るんで結局ラナンシー入れて姫、リムニアド、
タルウィスティグという編成でクリア。強いが全員戦闘画面の外見が一緒
どれが誰だか全くわからない PC-98版の1&2はテンキー操作しかないよね?
ノートだとテンキー操作はやりづらいのでつらいです >>188
ウン百円のUSBフルキーボード買えばいいんじゃない? 普通できるはず。うちはそれでやってる。USBテンキーパッドをいちいち付けるより楽。
ただ188も「やりづらい」と言ってるわけだからそうしてる上でキーのずれがうっとおしいんだと思う。漏れモナ
しかしWin版Iのマウス操作やキー操作パッチでキー併用するよりも
たとえテンキー無しノートでも98版でFn+NumLockの方が感動的なまでに楽だったりするが 最近実況見てVを買ったがEnter押しっぱのメッセージ送り不可って何を考えてるんだ?
選択キーが0-7なのもアレだがメッセは高速で勝手に流れるか連打しかないってのは…
98の手癖とごっちゃになって腹立つから結局Winの方Enter連打する時以外マウスでやってる
あと半端ないジリ貧だな実況。アドバイスとかしようにも自動生成とコード入力とじゃ
同じシナリオでもアイテム位置がシャッフルされてるみたいでどうにも… 30-29-05-91-55
島の町に入ること2回。いやらしいワープゾーンはなかったので安心してたら、
最後の最後でワープゾーンが。
しかも二ケ月待たないと山に囲まれた塔へ続く洞窟に入れない。
時の飛翔魔法は島にあったけど高くて買えなかったりする。
クルラ/レプラコーンでも探すとするか。 金や魔法の不足も深刻だが実況で一番問題なのはアレだ。ノーヒントでワープゾーンを
突破しなけりゃならん事だな。しかも搭へ行くアイテムその先にあるし
まあ、妙な所でリアルラック発揮される主だから適当やって突破できるかもしれないが ワープゾーンってそんな鉄壁かな?
ハズレのワープで飛ばされる所って結構かぶってるから、リマルカで明るくしてから
紙に書きながらハズレを潰していけば大抵1時間も掛からないが
→や↑だと中断した時わかりにくいんで、+―|Lみたいな通路の形に矢印書いてくようにしてる
あとクリアした王国名とシナリオコードをテキストにまとめてるんだけど、ワープゾーンの正解や
姫が化けてるダーナ♀の名前とかも書き添えてるよ リマルカ無しでマッピングも実は何気に楽しい。
最初はつながりがわからずに飛び飛びバラバラのマップになってしまうけど、
ワープゾーンとそのワープアウト位置を数字と丸数字などで書いておいて共通点を見つけていったり
マップの端や角で大体の位置がわかったりで
マップの各断片が少しずつだけど意外と結構確実につながっていく。このつながりを見つけるのがおもしろい。
II以降は知らないけどIならはっきり言ってマッピングおすすめ。方眼紙でもテキストエディタでもおk。 ていうかいまどき紙に書き出せばおkって凄い世界だな…
まあ俺もハーレムパーティーのためなら紙に書いて進むが 洞窟に強いキャラって、ノーム「わしもいくぞ!」とか、プラント略「あたいもつれてって!」
とかいって、強制的に仲間になっていったから、ワープで迷ったことはなかったよ。
みんなはそこをあえて拒否&離脱させてお気に入りの仲間達を構築していくんでしょうけどね。 洞窟に強いキャラといっても最短経路じゃない場合もあるから。
リマルカでマッピングもいいけど、一度しか通過しないなら臨時雇用もいいかも EDの後日談で自分を探して国中を彷徨ってるペリのねーちゃんが…
メンヘラだったのね IIIを買ってみたんだけど、vistaだと動かない?
オープニングムービーは、見えないし
ムービー後のタイトル画面でもカーソルも動かせず、終了
体験版は動いたのにな〜>< >>199
プラント略 が個人的に
ツボにはまって笑た IVやってるんだけど、レブナントを仲間にする条件って何だっけ? やっぱファルコンだけは何がなんでも最後までお供にする。
なんかセリフでハートマーク連発された時に涙が…
Win版のティル・ナ・ノーグ買おうと思って調べていたら、
「このゲームを購入した人はこんなゲームも買っています」
欄で、まんま私が持っている同じラインのゲームが表示されて
いてワラタ。嗜好が似ているのかね?
ちなみにウィザードリィと「犬と猫」の店舗シミュレーションなど。 書けるんならもっとまともなフレーズにするんだった…
それはそうとして,今更WinのVをやっとります。
攻撃力の計算式とうとう変えたのね…
力重視になったせいでいらない子扱いされていたダーナ男あたりがずいぶん強力になったような。
装備の幅が元々広いのでスリングでもボウでもぶんぶん言わせて活躍しよる。
逆に魅力や知性が突出したキャラはロッドなどが強烈な鈍器になることもなくなったので微妙?
魔法要員にはなるんだろうけど,小妖精なんかも武器を装備しても大して強くなりそうでなくて
ちょっと残念だなあ。 ダーナの末裔の薬バグを最近ようやく試したんだが、異常に魔法が当たらなくなった
LV15で狂戦士5体にラナンシーのミュドレアVで1〜2体とか明らかにおかしい
試しに同じシナリオで薬バグ使わないと普通に当たる
もしかしてアイテム所持数のかわりに抵抗目標値的なパラメータから1ずつ引いてたりする?
だとしたら結構諸刃の剣なバグだけど なんだろ
ミュドの薬を大量に飲んで
魅力値を跳ね上げておくと
それを力の源にする
ロッド系の武器の威力が
ゲームバランスを崩すほど
とんでもなくなる件なら覚えがあるが
すまん、DOSの頃の話は古すぎるな 薬バグってのは98版Tで英雄妖精以外のキャラは戦闘中いくら薬を飲んでもなくならないという現象
キャンプ中や英雄妖精は飲めば普通になくなる。EGG版でも出来る 気づかなかった
ラナンシーを仲間にするためだけの為に
レベル6英雄妖精に飲ませてたよ なくならない…だと…
い,いや,それはそういう風に作… 主人公以外が戦闘中に薬を使ってもなくならない、ってのは知らなかった
>>215ところでミュドレア以外の魔法も効果がない?ビガルト、ホレスとかも?
セイレーンの消費0なミュドレア(魅惑の歌?)の効果は魅力依存ってのは記憶にあるけど 魔法の引きが悪いシナリオで使えそうなのはネパタルUくらしか出なかったが
やっぱり全然効かない。
敵味方LV15前後でラナンシーやタルウィスティグのミュドレアを狂戦士が1匹残らず
レジストするとかざらにある、なんてのは普通じゃないと思う。
ちなみにステータス常にMAXにしときたい病を患ってて、ほぼ薬1回分減るたびに
飲んでたからかなりの頻度になったかと。
攻撃魔法は一応ダメージ出るがティキナは駄目だったような 最後の塔まで来たけどデビルスレイヤーを買うお金がない ディスクAとBを入れ替えて
どうでもいいアイテム売れば
とか無茶を言ってみる 久しぶりにやってみたら
宝箱&ドロップアイテムで
エンジェルクロスx2
ゴッドアーマー
ゴッドシールド
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