【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
惑星シミュレーションゲーム、シムアースについて語るスレです。
PC、SFC、PCエンジン、メガドライブ版どれでもOK
テンプレは>>2以降 >>564
そこまで派手な戦争は見たことないな。逆に見てみたいぞ。
エネルギー枯渇させれば取り合ってドンパチしてくれるのか、試してみるわ 条件によっては文明の無い場所で起こる病気。
北極で頻発するとなんか妙な違和感 >>566-567
鳥インフルエンザと思うととてもリアル。 シムアースオンライン作ってくれ
お前の星に軌道計算してない衛星飛ばすからあとよろしく >>570
概ねガスジャイアントに捕捉されると思うが。 原発の海水の注入で
メルトダウンを津波で消してたの思い出した ほ う し ゃ の う に よ る え い き ょ う で
う み に せ い ぶ つ が す め ま せ ん 。 【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加
米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。
発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/ 冷静に考えて、海岸沿いの放射能汚染は津波で消せるって
二重三重に恐ろしい発想だよな…何考えてんだウィル でも汚染が酷くなると海の生物も住めなくなったと思う 情報化文明の時常に砂漠化するんだがなんなんだあれは 適度な「雨量とCO2、ほこり」があれば砂漠化しゅる 圧縮zipにCM動画が入ってる以外特に問題なかった
っというより原作より精度が凄かった
英語読める人にはオススメ
またSFCで問題だった水没減少も浸食率も下げることにより雨量がいくら多くても回避できます カンブリア(地球)でプレイすると最初は一つの大陸だったのが徐々に動いて現代と位置まで移動するという恐るべき大陸移動能力
また新しいことが分かれば報告します。
では カンブリアは気温調整の連続とかがダルくて開始後ヒトデに即モノリス
→滅亡前にモアイで定着パターンを狙うことが多くて
Cの字のまま工業化を迎えることが大半だったな、感動するとこなのにw >>588全機種あったの?知らなかった・・・42億年頃から動いてるようですが >>587
それやったら大陸移動は終わったんだけど、なぜか恐竜と核があちこちに……… エクソダス後、新しい文明を作ることはできるの?
文明を設置すると、石器文明でもすぐエクソダスしてしまう。
文明人口を増やさないといけないのに。
技術タイムスケールだから、モノリスとかで他種族を育てるのもできない。
気長にどっかから文明が出るのを待つしかないのかな。
エクソダス完了!と出た後進化タイムスケールに戻らなかったっけ たぶん全部飛んだ後でメッセージも出たはずなのに、
技術タイムスケールのままで、
そこらに設置した石器文明すらエクソダスする…
あ、ついでに未来の地球シナリオです。 だったらわかんないな
前の文明が自動的に人間を詰め込んで惑星外に飛ばす機械でも開発したのか トリクロデートの存在感は異常。
そういやトリクロデートが海で生まれて普通に生きてたり、
海から陸上に進出するのを何度か見たことあるけど、
浅瀬とかでは生きていけるのかな。 592です。やり直してクリアできました。
しかしシナリオってランダムプラネットとは違って細かいルールでもあるのかな。
モノリスが設置不能だったりするし。 未来の地球で生物が2万越えねー
人類は勝手にエクソダスして>>595と同じ状況になるしもうw 未来地球は、エクソダスしたらたぶんアウトだわ。
そういや食虫植物に文明持たせてナノテクが広まっても、一向にエクソダスしようとしない。
こいつらモノリス使わないとダメなのかな。
火星以降のテラフォーミングなシナリオは技術タイムスケール固定だね
迂闊に飛ばないように石器から始めて科学の配分減らすのは大事と思う
その分農業にも回るし
未来の地球はとっても青いくせにじつは水分不足という嫌らしい罠があるので
雨工場建てるとかしないとなかなか植物が根付かずノルマ達成がむずい
逆に言うと雨さえあればいいんで動物は不要 そういえば、未来地球って何版?
PCエンジンのVC版をやってるけど、見当たらない… >>606
未来地球は水没させないでソーラレイを使えば案外簡単
エクソダス防止には情報化文明で化学配分をゼロにすればいい
確か、ナノテクは増えないだろ >>605
とりあえずランダムプラネットでは普通にエクソダスしたよ。
ところで世界がナノテク化する中、島に孤立してた青銅器文明が鉄器化する際
害悪んが再度誕生報告してきたんだが。工業以降も延々と。
同時期に2回被ることはよくあるけど時間差で後追いなんてあったっけ? ラブピースってロード直後は効果無いのか…
哲学0のデータロードした瞬間カキンカキン大量に鳴りまくったと思ったら
一切の文明が地球上から消滅してて呆然としたんだが >>609
文明の発展が遅すぎただけだった。
無事にエクソダスできたよ。
>>611
ロード直後や開始直後はダメだな。
地球現代をやっていて思うんだが、
情報化とかナノテクが出てくるのって大抵ヨーロッパかアメリカだよな。
これは初期配置とかの影響なんだろうか。
あと日本は地形の関係上か、文明伝達が遅れてしまうよね。
アフリカなんかが未だ鉄器文明とか、あの初期配置には
微かにブラックな意図を感じざるを得ない 南極になぜか石器時代がいたり…。
まあ、「復活の日」ができたわけだがw >>585削除されてる・・・やっぱり違法だったのかw 情報化文明がヨーロッパかアメリカで発生しやすいのは多分確率の問題。
初期配置では原子力文明はアメリカとヨーロッパと日本にしか設置されてないから、
アメリカ、ヨーロッパ地域にどんどん原子力文明が広まる。
一方それら地域から遠いアジアは日本と海を隔てているせいでなかなか原子力文明が広まらない。
結果的に都市数が多いアメリカ、ヨーロッパが真っ先に情報化することになる。
一回だけ日本が真っ先に情報化したことがあったが、PC-98シリーズが世界標準になってたりするのかな。 初期設定での2011年時点なんてようやく原子力が広く分布してきたとこだよな
情報化文明下で大きく先行してる現実の文明コンパネを覗いたら
石油原子力全開で哲学芸術辺りの配分が削られてる感じか ごめんよく見たらオーストラリア(シドニーとキャンベラ?)にも原子力あったわ。
以下、地球現代シナリオについてどうでもいいこと
・初期配置だとハワイが石器文明
・ロシアはがら空き
・現実は情報化してるけどナノテク化の兆し無し。あれ、海蒸発フラグじゃね?
・情報化はしたけど超音速旅客機は運行してない。
・もしかしてまだ原子力文明扱い?
・その気になれば2010年にクリア可能。 気候条件の影響とかをもっとシミュレーションして
リメイクして欲しいね。 気流とかマグマとか細かいデータも沢山あったよなあ、
公式ガイドにすらほぼ無意味扱いされてたけど。
やりたいことに表現力が追いついてない早過ぎた作品だと思うし
今のスペックで本気で作り直した物ってのも見てみたいな。 データはあるけど、そこまでシミュレートされてないんだよな。
水蒸気もCO2に比較にならないくらい温室効果あるはずなのに、
開始直後の金星に雨工場置いても、
CO2さえ減らせば無関係に気温下がるからな。
そこらへんきっちりした新作ほすぃ。 実際CO2がどうしたとか植物動物とかゲーム中にある部分だけでも勉強にはなった
その後学校の授業で温室効果だツンドラだと出てくると何か嬉しくなったりして
当然よく解るしそんな調子で理科が最得意科目になって自ずと理系に進んで、
気が付けば今環境関係でやってるくらいだから冗談抜きで本当に人生に影響与えた1本だわ
もしリメイクなんてあった日にはもう即日予約して万難を排してでも絶対に買うね デイジーワールドっていくら酸素工場置いても機能しないのね 植物がまばらにしか生えないんだけどなんでだかわかる? そう漠然と言われても困るな
最低でもどの惑星でやったかくらいわからないと
地面が凸凹だったり気温の変動が激しいとなるのかな ランダムプラネットで文明タイムラインまできたんだけど
進化タイムラインでも全然生えなくて
バイオ工場でなんとか生えるけど増殖も遅くてすぐに減る
大気組成もバランスよくあるし、温度も普通雨も降る
温度変化も激しくもないし地面もほぼまっ平ら CO2ゼロで酸素過多の場合火災でまばらになるけど
ランダムプラネットだとよくわかんないな
バグあるみたいだから一度セーブ、ロードしてみたら? ちなみにどの植生でそうなるの?色々?
あと生命コンパネはいじってる? ちなみにWiiVCのメガドライブ版?ね
普通勝手に色々生えてくると思うけどバイオ工場からジャングルしか出てこない
生命コンパネも適宜いじってる、繁殖高め、進化突然変異中くらい、適応上、肉増し増し
バグなのかな それを観察し、自分の思い通りの惑星にするゲームだから、楽しめよ。
まぁSFC版は、文明パネルを0、1や15、16と極端にすると、
バクテリアが誕生しない、マグマが異常動作するなんてバグはあるが、
WiiVC版は知らん。 VCってことはPCE-CD版かな
てっきりSFC版だと思い込んでた
あっちはサウンドがイカしてたくらいしか記憶ないなあ さっきプレイしてたら情報化文明が増えてきた頃に
石油・原子力0なのに
二酸化炭素増加→温暖化→砂漠化という状況になった。
砂漠化したところは人が住めなくなって、三割以上人口が減った。
ところで、トリクロデート文明って砂漠に弱いって設定あるのかな? 工業文明以降に一気に温暖化して砂漠化は稀によくある
種族によって文明に差が出るのかはよくわからんが
ヒトデ文明ができるくらいだから関係なさそうな気もする HOME 空から見た地球
って映画をみたけど、今の技術で作ればこのくらいの画像やリアルさが出るかな
ただ、画像だけが良い重いゲームになるなら、画質落としてもゲーム性を上げて欲しいわ
続編が出たら、攻略にエウロパとか衛星も入るんだろうか? テレポートで移動してるらしいけど、
それでも技術は周りに伝わりそうなもんだよね ナノテクは著作権が厳しいから周りに伝播しないとかなw そのナノテクも火事であっさり消滅するからな、何で? いや、消滅してるし、それは無いと思う
テレポート出来るのに何故エクソダスする必要があるのかとか
ナノテクに関してはツッコミ所多すぎるよ 先日SFC版を80円で購入
攻略情報見ないでアクエリアスをプレイしたが5億年経っても陸地一つできん
ネットで情報集めて再プレイ、今度は7億年後にクリア
でも文明をもったのが何故か魚類だった…
見てるだけな感じが強いけど面白いねこれ デイジーで赤道上3マスだけ空白なので、1段白いデイジーを植えたら消滅
2段白いデイジーを植えたら定着、しばらくしたら周囲に上記の1段白いデイジーが生え出し広がる
気温が下がりすぎたのか2段白いデイジーが消滅、気温が上がり2段白いデイジーも消滅、最初に戻る・・・
単純なデータのやり取りで出来てるのだろうが、なんともいえない結末だよ面白いな 原子力設置→科学下げて原子力文明の星に→
かなり繁栄した所で哲学最低→核戦争発生→放射能汚染の星に
の流れが不謹慎ながら爽快感があって楽しい。
>>619
文明発展については未来予測でしかないからな。
ケータイやPC、その心臓部たるプロセッサやメモリは、いずれもとっくにナノテク化している。
ナノマシンが実用化されなければナノテク文明ではないといわれたらぐうの音も出ないが・・・
そもそも「原子力文明」「情報化文明」「ナノテク文明」というレベリングが間違いだったのかも知れない。 あまりリアルにしてしまうと、ゲーム性が薄れるから
あまり詳しく無くても良いと思う
これはあくまでゲームであって、惑星環境シミュレーターじゃないからね なぜイカが文明を持たないのゲソ?
それは不公平じゃなイカ?
エキストラステージにイカに征服された地球を希望でゲソ 砂漠の惑星に海作ろうとすると寒冷化しちゃうんだよなあ
なんかいい方法ないかね てかさ、砂漠は一気に凍るだろ
CO2とH20多めに作って温暖化させるしかないんじゃないか? トリクロデートって三脊髄って意味かな
トリブラキディウムとかその仲間を指しているのかと思ったんだが、
ググってもシムアース関連しか出てこないのでよくわからない ずっと地質タイムスケールにする方法ってある?
一度だけ生命が発生しないで40億年たったことあるんだけど。
あとPCエンジンとSFCのどっちが高品質? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています