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【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】
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0001ダークガイアくん
垢版 |
2007/03/07(水) 19:14:07ID:???
惑星シミュレーションゲーム、シムアースについて語るスレです。
PC、SFC、PCエンジン、メガドライブ版どれでもOK
テンプレは>>2以降
0522NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 02:37:22ID:???
>>521
窒素は温まらないよ、窒素なんて無視
暖めるのは第一に二酸化炭素、それと水、ようするに温暖化

ぶっちゃけ、ゲームと分かりきれよ
二酸化炭素と最小限の雨で針葉樹は生える

ツーかNH4は水に溶けるから、そもそもどうでもいい

意味が分からない、何が言いたいんだ?
0523NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 05:46:19ID:???
NH4はアンモニウム、窒素はN2だよ。
アンモニウムはCO2より強力な温室効果があるって説明にはあったんだけど
NH4でもCO2でも全く温まらんのだよね。
何が悪いんだか。
0524NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 09:56:25ID:???
NH4なんてでてくるの?メガCD版にはない
CO2とH2Oで暖まるはずだよ。暖まるっていっても-100℃ぐらいだったと思うけど
0525NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 10:23:32ID:???
>>523
もちつけ、そう攻撃しなさんな
>>522曰く「NH4は水に溶ける」それは事実だから、522はわかってるだろ
それに、スーファミ版では無いから分からんが、NH4は無視していいんじゃないか?

NH4はスーファミ版にも無いんでね
>火事になるし。
え、火星で?

火星でバクテリアなんて遊び以外で作るなよ、無駄だから
それと、水分多すぎだろ、バクテリアが住めるなんて
あと、二酸化炭素低すぎ、酸素濃度高すぎじゃね?
0526NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 11:26:17ID:???
ハードによってバランスが色々違うのかなぁ。
どうも噛み合ってない気が・・・。

>火星でバクテリア
せっかくだから生態系バランスの取れたテラフォームしたい。
難しいけど。
0527NAME OVER
垢版 |
2010/06/16(水) 17:41:21ID:???
やっぱり>>522の言うとおりゲームとして割り切るのがいいのかもしれない。
でももう一回やってみよ。
0528NAME OVER
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2010/06/16(水) 22:06:15ID:???
>>521からの流れは
突然変異かモノリスか>>522の影響でCH4がNH4に変わるという
惑星規模のカタストロフですか
0530NAME OVER
垢版 |
2010/06/17(木) 07:38:37ID:???
NH4じゃなくてCH4(メタン)だったのか・・・
ごめん、最初から噛み合ってないのは俺だった。
0531NAME OVER
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2010/06/17(木) 08:23:52ID:???
>>521
あ、CH4だったのか、無視でいいと思う
多分、火災でCO2工場や雨工場が燃えたか
それか、そもそもCO2工場の個数が少ないんじゃないか?

ちなみにCO2工場は何個作った?

まず暖める→針葉樹植える→文明増やす→クリアだけど
そんなに池を作ってバクテリアを飼いたいなら、文明が増えた後で作ったら?
0533NAME OVER
垢版 |
2010/06/18(金) 16:08:33ID:???
メガCD版の金星難しすぎるぞ。100年で人口1000百万突破がキツすぎる。
0534NAME OVER
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2010/06/18(金) 20:17:01ID:???
メガCD金星クリアできた。産業化の文明を移動ツールで適当に分散させたらいった。
0540NAME OVER
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2010/08/23(月) 16:53:04ID:???
        な…
    _, ,_    なんなんですか?
  :.(;゚?゚):.  ここ、どこですか?
   :.レV):.   なんであたし
    :.<<:.   連れて来られたんですか?
0541NAME OVER
垢版 |
2010/08/29(日) 06:10:42ID:???
SFCなのだが、セーブしてロードすると
植物の位置は同じなのに、生き物の位置がランダムに変化ってトンデモ
コレを回避する方法ある?
0543NAME OVER
垢版 |
2010/09/12(日) 23:53:26ID:???
>>541-542
回避不可能。
一部しかなかった動物は全球均等に均されるのは仕様。
割合というか数ね。
0544NAME OVER
垢版 |
2010/09/13(月) 13:20:11ID:???
海生生物をモノリスを使わずに知性化させるのは簡単じゃないな
0545NAME OVER
垢版 |
2010/09/14(火) 05:51:24ID:???
ヒトデをモノリスで知性化したら火事で燃えて滅んだ
もううっかりさんなんだから☆
0546NAME OVER
垢版 |
2010/09/15(水) 18:48:30ID:???
どうも地球カンブリア紀は開始後すぐにモノリスを使うと文明が滅亡するようだ。
0548NAME OVER
垢版 |
2010/09/19(日) 00:11:12ID:???
流れを読まずに申し訳ありませんが
前スレで文明レベルによりどのエネルギー生産方法が効率良いかが違って来る
みたいな事が言われてましたが、こんな感じでしょうか?

石器〜鉄器:生物活動
工業化:石油
原子力:原子力
情報化〜ナノテク:原子力、風力・太陽、水力・地熱
0549NAME OVER
垢版 |
2010/09/20(月) 23:10:04ID:???
具体的なデータは忘れたけど、レポートで確認できなかったっけ?

あと文明の進歩につれて下がりはしないと思う(未確認)ので、
各時代で秀でた分野があるというよりは
早熟な分野も晩成な分野もあるけど最終的にはみんなウハウハ、というイメージではないかと。
0550548
垢版 |
2010/09/22(水) 20:34:25ID:???
>>549
そうですか。
どうも。
0551NAME OVER
垢版 |
2010/09/24(金) 11:50:23ID:qclOcwg5
今の、コンピューター技術でシムアース作ったらどのくらいリアルになるんだろうね
あの頃はなんか辺に難しくて小学生とかには滑ってた感じあったけど
難易度とやり方かえればそれなりに面白くできそうだけど?
0552NAME OVER
垢版 |
2010/09/25(土) 18:29:54ID:???
エネルギー効率調べてみた。
条件はランダムプラネットで気温だけ調節しつつ早送り。
左から生物活動、太陽・風力、地熱・水力、石油、原子力の順。
石器開始時   33 12 00 00 00
石器終了時   40 20 10 00 00 
青銅器終了時 40 20 22 00 00
鉄器終了時   56 20 30 30 00
工業化終了時 60 30 50 80 10
原子力終了時 70 50 50 80 80
情報化終了時 80 60 60 90 90
ナノテク終了時  82 64 64 90 90

一つの文明レベルで固定なわけではなく、
じわじわ上がったり(石油、原子力以外はたいていこれ)
あるタイミングで0→10→30みたいに上がったり(石油、原子力)。
たまに1下がったりする。多分ランダム要素あり。
0553NAME OVER
垢版 |
2010/10/25(月) 06:08:50ID:???
そろそろ人口統制していかないと食料とか足りなくならんかね・・・。

>>552
時代によって効率よく利用できるエネルギーが変化するって事か。
なるほど。
0554NAME OVER
垢版 |
2010/11/03(水) 12:01:58ID:???
        _,,,,..,,_
     ,. -''"´    `゙''-、
    ,."          `ヽ.
  /  ''''''     ''''''   `、
  ,'  (●),   、(●)    i.
  !     ,,ノ(、_, )ヽ、,,    l
  ',     `-=ニ=- '     ,'
  丶    ..`ニニ´     /
.  ヽ            ,.'
    `'-、_      _,.-'´
      `゙''ー-‐'''"´
    寒冷化が進行中
0556NAME OVER
垢版 |
2010/11/10(水) 21:30:11ID:???
わたしはボノボになりたい
そうしておっぱい揉んだりちんこ擦り合わせたりして
平和に暮らしていきたい
0558NAME OVER
垢版 |
2010/11/23(火) 16:33:24ID:???
きみは地球を救えるか?英メーカーの斬新な「気候変動」PCゲーム
ttp://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2776366/6499517
0560NAME OVER
垢版 |
2010/12/27(月) 03:18:44ID:???
助けて欲しい。

VCから落としてやっているんだが、フリーモードの核戦争が終わらない。
文明パネルの哲学はMAX、それ意外はかなり低め、原子力とかは最低にして風力や水力をMAXにしてあるのに、あちこちで核戦争が…。
一回核戦争が終了しました、ってアラートが出たのに、次の瞬間には核戦争勃発のお知らせ(´・ω・`)
もーこいつらどうしたらええんじゃい。


って書き込もうかと思いながら文明パネルを弄っていたら生物活動の値をすごく下げていた事を思い出した。
(アイコンが火に見えたから、二酸化炭素増えるなーと思って下げていた)
それを元に戻したら戦争が終わり、発展も安定した。
よくわからんが、これで俺の鳥の惑星も無事更なる発展が望めそうだな!
0562NAME OVER
垢版 |
2010/12/27(月) 16:39:21ID:???
エネルギーの取り合いで戦争が起こるってことなのか、
それともエネルギー不足で哲学へ配分される絶対量も少ないから起こるってことなのか
0563パール
垢版 |
2010/12/27(月) 20:47:15ID:???
SFCの場合は核燃料の埋蔵量がレポートのグラフで最初から底だとお知らせもなしに核戦争する
この場合はムリゲー
0564パール
垢版 |
2010/12/27(月) 20:54:23ID:???
初めて知った時にはもう陸地が全て核の冬でした。両性類だったのもあって、海でも核戦争・・・
だが農業を高くしてたのでエクソダスまではいけました
0565NAME OVER
垢版 |
2010/12/29(水) 13:32:44ID:???
>>564
そこまで派手な戦争は見たことないな。逆に見てみたいぞ。
エネルギー枯渇させれば取り合ってドンパチしてくれるのか、試してみるわ
0567パール
垢版 |
2011/01/10(月) 00:04:45ID:???
条件によっては文明の無い場所で起こる病気。
北極で頻発するとなんか妙な違和感
0570NAME OVER
垢版 |
2011/02/04(金) 21:01:16ID:???
シムアースオンライン作ってくれ
お前の星に軌道計算してない衛星飛ばすからあとよろしく
0573NAME OVER
垢版 |
2011/03/14(月) 22:04:21.98ID:???
原発の海水の注入で
メルトダウンを津波で消してたの思い出した
0574(U´・ω・)パール ◆WbIht1d4XA
垢版 |
2011/03/27(日) 19:38:26.07ID:???
 ほ う し ゃ の う に よ る え い き ょ う で
 う み に せ い ぶ つ が す め ま せ ん 。
0575NAME OVER
垢版 |
2011/04/01(金) 11:57:33.03ID:???
【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加

米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。

発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/
0577NAME OVER
垢版 |
2011/04/04(月) 10:00:39.92ID:???
冷静に考えて、海岸沿いの放射能汚染は津波で消せるって
二重三重に恐ろしい発想だよな…何考えてんだウィル
0586(U´・ω・)パール ◆WbIht1d4XA
垢版 |
2011/04/23(土) 12:32:24.71ID:???
圧縮zipにCM動画が入ってる以外特に問題なかった

っというより原作より精度が凄かった
英語読める人にはオススメ

またSFCで問題だった水没減少も浸食率も下げることにより雨量がいくら多くても回避できます
0587(U´・ω・)パール ◆WbIht1d4XA
垢版 |
2011/04/23(土) 12:44:04.86ID:???
カンブリア(地球)でプレイすると最初は一つの大陸だったのが徐々に動いて現代と位置まで移動するという恐るべき大陸移動能力
また新しいことが分かれば報告します。
では
0588NAME OVER
垢版 |
2011/04/24(日) 23:36:58.60ID:???
カンブリアは気温調整の連続とかがダルくて開始後ヒトデに即モノリス
→滅亡前にモアイで定着パターンを狙うことが多くて
Cの字のまま工業化を迎えることが大半だったな、感動するとこなのにw
0591NAME OVER
垢版 |
2011/05/30(月) 02:01:59.61ID:rbAt2Cs4
>>587
それやったら大陸移動は終わったんだけど、なぜか恐竜と核があちこちに………
0592NAME OVER
垢版 |
2011/06/02(木) 20:53:07.21ID:urOEMD32
エクソダス後、新しい文明を作ることはできるの?
文明を設置すると、石器文明でもすぐエクソダスしてしまう。
文明人口を増やさないといけないのに。

技術タイムスケールだから、モノリスとかで他種族を育てるのもできない。
気長にどっかから文明が出るのを待つしかないのかな。
0593NAME OVER
垢版 |
2011/06/02(木) 23:08:03.67ID:???
エクソダス完了!と出た後進化タイムスケールに戻らなかったっけ
0595NAME OVER
垢版 |
2011/06/03(金) 00:53:40.95ID:???
たぶん全部飛んだ後でメッセージも出たはずなのに、
技術タイムスケールのままで、
そこらに設置した石器文明すらエクソダスする…
あ、ついでに未来の地球シナリオです。
0596NAME OVER
垢版 |
2011/06/03(金) 05:38:41.19ID:???
だったらわかんないな
前の文明が自動的に人間を詰め込んで惑星外に飛ばす機械でも開発したのか
0600NAME OVER
垢版 |
2011/06/05(日) 00:24:15.77ID:???
トリクロデートの存在感は異常。
そういやトリクロデートが海で生まれて普通に生きてたり、
海から陸上に進出するのを何度か見たことあるけど、
浅瀬とかでは生きていけるのかな。
0602NAME OVER
垢版 |
2011/06/07(火) 01:55:15.26ID:???
592です。やり直してクリアできました。
しかしシナリオってランダムプラネットとは違って細かいルールでもあるのかな。
モノリスが設置不能だったりするし。
0604NAME OVER
垢版 |
2011/06/07(火) 15:58:10.36ID:???
未来の地球で生物が2万越えねー
人類は勝手にエクソダスして>>595と同じ状況になるしもうw
0605NAME OVER
垢版 |
2011/06/09(木) 22:57:19.32ID:???
未来地球は、エクソダスしたらたぶんアウトだわ。

そういや食虫植物に文明持たせてナノテクが広まっても、一向にエクソダスしようとしない。
こいつらモノリス使わないとダメなのかな。
0606NAME OVER
垢版 |
2011/06/12(日) 15:20:40.94ID:???
火星以降のテラフォーミングなシナリオは技術タイムスケール固定だね
迂闊に飛ばないように石器から始めて科学の配分減らすのは大事と思う
その分農業にも回るし

未来の地球はとっても青いくせにじつは水分不足という嫌らしい罠があるので
雨工場建てるとかしないとなかなか植物が根付かずノルマ達成がむずい
逆に言うと雨さえあればいいんで動物は不要
0607NAME OVER
垢版 |
2011/06/13(月) 04:25:10.81ID:shNDuvcf
そういえば、未来地球って何版?
PCエンジンのVC版をやってるけど、見当たらない…
0608NAME OVER
垢版 |
2011/06/13(月) 19:22:58.14ID:???
>>606
未来地球は水没させないでソーラレイを使えば案外簡単
エクソダス防止には情報化文明で化学配分をゼロにすればいい
確か、ナノテクは増えないだろ
0609NAME OVER
垢版 |
2011/06/13(月) 21:07:52.07ID:???
>>605
とりあえずランダムプラネットでは普通にエクソダスしたよ。

ところで世界がナノテク化する中、島に孤立してた青銅器文明が鉄器化する際
害悪んが再度誕生報告してきたんだが。工業以降も延々と。
同時期に2回被ることはよくあるけど時間差で後追いなんてあったっけ?
0611NAME OVER
垢版 |
2011/06/18(土) 23:17:05.09ID:???
ラブピースってロード直後は効果無いのか…
哲学0のデータロードした瞬間カキンカキン大量に鳴りまくったと思ったら
一切の文明が地球上から消滅してて呆然としたんだが
0612NAME OVER
垢版 |
2011/06/21(火) 22:12:42.23ID:???
>>609
文明の発展が遅すぎただけだった。
無事にエクソダスできたよ。
>>611
ロード直後や開始直後はダメだな。
0613NAME OVER
垢版 |
2011/06/24(金) 22:58:50.90ID:???
地球現代をやっていて思うんだが、
情報化とかナノテクが出てくるのって大抵ヨーロッパかアメリカだよな。
これは初期配置とかの影響なんだろうか。
あと日本は地形の関係上か、文明伝達が遅れてしまうよね。
0614NAME OVER
垢版 |
2011/06/26(日) 05:04:24.53ID:???
アフリカなんかが未だ鉄器文明とか、あの初期配置には
微かにブラックな意図を感じざるを得ない
0615NAME OVER
垢版 |
2011/06/30(木) 07:34:41.54ID:???
南極になぜか石器時代がいたり…。

まあ、「復活の日」ができたわけだがw
0617NAME OVER
垢版 |
2011/07/10(日) 04:55:56.86ID:???
情報化文明がヨーロッパかアメリカで発生しやすいのは多分確率の問題。
初期配置では原子力文明はアメリカとヨーロッパと日本にしか設置されてないから、
アメリカ、ヨーロッパ地域にどんどん原子力文明が広まる。
一方それら地域から遠いアジアは日本と海を隔てているせいでなかなか原子力文明が広まらない。
結果的に都市数が多いアメリカ、ヨーロッパが真っ先に情報化することになる。

一回だけ日本が真っ先に情報化したことがあったが、PC-98シリーズが世界標準になってたりするのかな。
0618NAME OVER
垢版 |
2011/07/10(日) 14:46:32.12ID:???
初期設定での2011年時点なんてようやく原子力が広く分布してきたとこだよな
情報化文明下で大きく先行してる現実の文明コンパネを覗いたら
石油原子力全開で哲学芸術辺りの配分が削られてる感じか
0619NAME OVER
垢版 |
2011/07/10(日) 21:22:38.60ID:???
ごめんよく見たらオーストラリア(シドニーとキャンベラ?)にも原子力あったわ。

以下、地球現代シナリオについてどうでもいいこと
・初期配置だとハワイが石器文明
・ロシアはがら空き
・現実は情報化してるけどナノテク化の兆し無し。あれ、海蒸発フラグじゃね?
・情報化はしたけど超音速旅客機は運行してない。
・もしかしてまだ原子力文明扱い?
・その気になれば2010年にクリア可能。
0620NAME OVER
垢版 |
2011/07/16(土) 08:02:34.44ID:???
気候条件の影響とかをもっとシミュレーションして
リメイクして欲しいね。
0621NAME OVER
垢版 |
2011/07/25(月) 20:17:32.56ID:???
気流とかマグマとか細かいデータも沢山あったよなあ、
公式ガイドにすらほぼ無意味扱いされてたけど。
やりたいことに表現力が追いついてない早過ぎた作品だと思うし
今のスペックで本気で作り直した物ってのも見てみたいな。
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