生命パネル
適応力…環境の変化にどれだけ耐えることできるか。高すぎると新種が出にくくなる。
繁殖…繁殖力の強さ。繁殖のスピード。高すぎると新種が出にくくなる。
進化…進化のしやすさ
突然変異…突然変異の起こりやすさ
CO2吸収…植物がどれだけCO2を吸収し、O2を発生させるかの割合

  ※ゲーム中における進化と突然変異の違い
  進化は1つの系統内での変化。例:節足動物がミジンコみたいなの→エビ→カニとなっていくこと。
  突然変異は他の系統への変化。例:節足動物から軟体動物や昆虫が生まれること。

文明パネル
エネルギー生産…それぞれの生産方法をどれだけ使用してエネルギーを生産するか
 石油…高いと温室効果に繋がる。
 原子力…高いと戦争が発生したとき核戦争に繋がる。メルトダウンにも。
エネルギー配分…どの分野にエネルギーを使うか
 哲学…高いと戦争の発生率低下
 科学…高いと文明進化速度上昇
 農業…高いと人口増加率上昇
 医学…高いと疫病発生率低下
 芸術…生活レベルの向上に影響。高いと人口増加率・文明進化速度少し上昇

  ※なお、エネルギー生産・配分ともグラフの高さは絶対値ではなく相対値を示している
  全部最高にするのと全部標準にするのは同じ。力を入れたい分野は他のよりグラフを伸ばすこと