スーマリブラザーズ2なんて超簡単じゃねぇかよ!
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あんなもんのどこが難しいんだ?
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙。 まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? 2は他のスーパーマリオブラザーズシリーズをクリアしまくって、
もっと難しいゲームをやりたくてうずうずしている人向けゲー。
スーパーマリオブラザーズシリーズ(特に1)を全くやったことのない人がやり始めると、
地獄を見て糞ゲーになっちゃうよな
逆に言えば2をやりこんだ後に1をやってみると、
簡単すぎて糞ゲーに見えてしまう。 2は難易度が高くてやりごたえがあるんだが、
システムが1からほとんど進歩してなくてしょぼすぎる。
3の7、8Wやら、4のスペシャルコースみたいに、
アイテムやら新システムやらがいろいろ充実していて、
それでいて難易度は2並に高いマリオシリーズだったらいうことないんだけどなぁ。 マリオブラザーズに出てくる毒キノコ
ttp://www.takahashi-clinic.msn.gr.jp/senmon/image/kanjida_01.jpg ゆとり教育世代な僕が5年の頃ファミコンミニの
マリオ1をやらずに2を先にやったからすごく難しく感じた。
もう売ったけどマリオ1をやりこんだ今ならできるかもしれない。 説明書の毒キノコのところにある「チャ・グレー」を毒キノコの名前だと割と近年までそう思い込んでいました
茶色とグレーがあるってことだったのねorz 初代スーパーマリオを無限増殖なしではクリアできぬ漏れには、2は鬼門(ディスクシステム持ってなかったからできんかったがね
尤も2にも無限技あったらしいが
マリオコレクションでやったが別段難しく感じなかった
難易度下げてあるのかな 2もムズいけど実は3とかUSAの方が難しくないか?
ワールドは簡単すぎると言われるけど、あれぐらいが適正だ。
一応、上記のタイトルは全部クリアした上での感想。 2もムズイが3はアイテムによるマップ抜けなしだとムズい
具体的には笛と雲
USAはコンティニュー制限あるのと
延々と仮面が追いかけてくるのがウザい ゆとり世代だがUSAも3も2も消防んときクリアしたな…
USAが一番きつかった
キノピオが強かった 当時消防だった俺はUSAの仮面にまじ恐怖してた覚えがある
それだけで難易度たけぇwww
今思うと、あんなドット絵なんて事ないのにな・・ ドットと言うよりあの動きに恐怖を覚えたんじゃないかな
俺もハットリくんの幽霊はやたらと怖かった 毒キノ食って縮むところのシーン、だれかようつべでうp頼む! スーパーマリオブラザーズ2は以前の1で発見した裏技が当たり前に使えなければクリアー出来ないほど難しいよ。
・2段以上の階段にて、ノコノコの無限1UP(120人ほど増えたらすぐにやめる。128人以上増やすとゲームオーバーとなるから。)
・パタパタを踏んで甲羅飛び(これが出来なきゃクリアー出来ないステージもあるし。)など。
・ワールド8の4は垂直降りが出来ないと先に進めない。 攻略サイトあったよ。
ttp://imasaramario2.gozaru.jp/
マリコレ版の
ttp://www4.synapse.ne.jp/holy/smb2/
スーパーマリオブラザーズ2 攻略?
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~takettle/garret/main_garret_sp_spm2_1.htm
1-1の無限1うp使ってクリアしちゃいましたwwwwww
サーセンwwwwwww 無限1upがいまだにできない。
踏んだ亀が下に滑ってく。 >>40
元祖FCマリオ1だとばらつきがでるから実は不確実。
途中でいきなり終了って事もある。
ま、それ以前に踏み方がマトモでなきゃダメな。
2からは途中終了は無い。 たぶん1の頃は
想定外の裏技だったんだろうな
それが有名になった後で作った2では
タイミングさえ合えば簡単にやれて
途中で終わることもなくなった上に
ゲーム開始時にいきなり無限1UPできる場所まで
設置されたし 証拠を出せないから信じてもらえないかもしれませんが
2のクッパを全てファイヤーボールで倒したときの達成感は今でも忘れられません。 8-2は余裕。
8-3のハンマーブロス連続登場、 8-4ラストのハンマーブロスは運だから難しい。
地面のハンマーブロスを避けるのは難しい。 簡単なのは歩いてくるまで待つことだな
ゲーム中のタイムで9秒ごとにジャンプして
7回ジャンプするとこっちに向かって歩いてくる つうか一般人がやった中でそれなりに難しい部類、なだけだな。
理不尽さも無いし覚えゲーとしては楽 どうかな。
仮にスーパーマリオブラザーズシリーズが存在してなくて
いまいきなり2やらされたら超絶的に難しいと思うぞ。
みんなマリオの操作に慣れすぎてる。 いきなり2は発売せんだろ。
1の大ヒットがあったからこそ、の2発売だったわけで。
同様に、いきなり2から始めるプレーヤーもおらんだろ。
1はほぼ誰でもハマる名作。
マリオの操作には慣れて当然。 つうかディスク時代なんかほとんど投げっぱなしゲーばっかりな中
普通に攻略無しでクリアできるマリ2なんか超良心的。
今の世代にはキツイだろうけど ABCDの裏はどうでしたか?
クリアできないんですけど
//>>1 ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | ゼゼ、ゼ、全裸オナニーしながら2ゲットするんだな♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 モロモロキュッ〜 キュッキュッ!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | .|
ヽ、__ノ ノ. ノ
|. x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャ
| (U) |
ヽ、___人___.ノ
基地外大分猿(43)無職www
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IPアドレス 219.66.95.198
ホスト名 OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県
家庭用レトロゲーム板↓
http://game14.2ch.net/retro2/
>>1
ガキにゃあこの板のがお似合いなんだよ
死ねバカガキ ウソです
ごめんなさい
実はそのスレに書き込んだ人は
全員不幸な目に会ってしまいます
だましてすいませんでした >>61
http://imasaramario2.gozaru.jp/guide/index.html
ここのサイトにマリオ2の攻略法が詳しく載ってるから行ってみ
俺もマリオ2は下手糞だけどこのサイトのおかげで8つ星になれた
今はA〜Dワールドを攻略中 1より2の方がミスした時の救済が手厚いと思うのは俺だけかな?
ワールド8やDでさえ、ファイアマリオまで立て直せるように
アイテムが多めに設置されてる
1はキノコが出ないエリアがずっと続いてることも多くて
難所でチビマリオになると復活するのが厳しい 元祖スーマリをなんとかノーコンティニュでクリアしたが、無限増殖があればこそ どうせ>>1はディスクシステム本体を持ってないエミュ厨
カトちゃんケンちゃんの6-4が突破できませんorz
(焚き火がスキ間無く並ぶ上をハエ踏みながら進む難所・・・)
4-1だか4-2の赤ジャンプ台で水辺を越えるのが中々出来なくて死にまくったよ。 難しさの毛色が違うかもしれないけど、
魔界村のほうがしんどくないか? スーパーマリオ2が出たことはゆとり世代は影も形もなかったわけだが 初代スーマリすら十分にムズく感じたから、2なんかこりごりだった
当然、スーマリの亜流も敬遠してたな ファミコンミニでもはや★100コ分くらいはクリアしてる。
PCのソフトウェアアップデート後の長めの再起動時とかに
ちょくちょくやっちゃうんだよな。 D-4で終わりか。
E-1とか始まれば面白いのに。 2で水中面が減ったのは、ミヤホン氏が「ぶっちゃけ水中おもしろくないよね」
と言ったからに違いない。 >>1 そんな君に、GBC版のスーパーマリオブラーザーズdeluxeを勧める!
>>86
地下の方がおもしろいしな。
水中は進むだけだし。 マリオ2はマリオ1クリアできたら必ずクリアできる。
1クリアして間もない頃にパラレル入れて全クリした。
敢えて言うなら、9ワールド出すのに苦労したことかな。
2の8ワールドは5から7ワールドに比べればしれている。
8−3はなれてなかったらきついけど、ファイアでいけたら案外楽。
個人的に、USAのが難しく感じる。操作に慣れないからかもしれん。
コナミにグラディウス3と言う神ゲーがあるが、それに比べればマリオ2は普通のゲームだ。 実際、マリオ2クリアできない人多いんだな。8ー2でやる気なくなった。 今更アレですけど、スレタイが「パー」しか略してない件 そりゃあ、無限1UPを使えばクリア出来る人も結構居るだろうけど、
無限1UPが(ほぼ)必須テクって時点で「超簡単」って事は無い。 ってかそれ以前に無限1UPなんて言い方してること自体が変わってるって思った
無限増殖って言わないんだなこのスレの人は >>97
こうじゃね?
1-1→1-2→3-1→1-1→エンドレス
前の面に戻るワープがあるのは2と3なんだよな。 >>102
ふむ、なるほどな。
ではその無限ワープ無し余裕って96は何が言いたいんだろう。 そういえばないな。
D-4は2匹ともトゲゾーだったな。
C-4はファイヤーバーの洗礼があるところだよな。 いや、D-4の手前のニセモノはトゲゾーじゃなく
そのままひっくり返ったかな。だとしたらこいつが
本物だったりしてな。 D―4の青クッパがいる場所は
進むルートで当たりはずれのあるマップだと初め思ってた
当たりは青クッパのいる真ん中で、下の楽なルートを通るとはずれ。上にたくさん並んでる?ブロックの誘惑に負けてジャンプで叩いてしまっても、はずれ扱い。みたいな。 今アドバンスでやってるけどpart1よりは途中が大部難しいかな
でも無限1upが割かし失敗し辛いしもし失敗しても初っ端だから直ぐリセットしてやり直せる
後ワープの数が豊富だね…逆ワープしちゃっても御親切に自殺用の穴迄用意されてw
4面のボスがゃゃ難しいのと5〜7面は難易度高いから飛ばした方が良さそう?5→8にワープが良いね
part1やUSAやワールドは簡単だったんだけどpart2や3は難しいよね 「ゃゃ」とか書いてる辺りが頭悪そう。というか、確実に頭悪い。 USAも言わない。
普通は夢工場ドキドキパニックだろうが マリオ2は未だに8-4がクリアできない。
コンボイの謎は楽勝で2周クリアできるのに。
てか、コンボイの謎は世間で言うほど難しくないよな。 コンボイの謎ってくそゲーでしょ?
敵の弾小さいから普通に避けれるんだよね〜 マリオ2は☆20個くらいついてるけど
コンボイは3面来るのがやっと
だいたい2面で嫌気が差す 俺も約20年前はクリアできたよ。
今やったが当然クリアできません。 ワールド9とかもう見ることもできない。(^^;)
玉投げでboss倒した〜と思ったら何も起らず
暫し待ってたけど結局timeupで死亡経験有るw
壊れてるんだと思って放置してた
まだその先が有る事を知るのに3年を要したw 9面行った♪背景はどっかの面の陸と同じだけど海だった あれって90機以上残してても全部点数に還元されちゃって9面ではresetされてるんだよね…だから長持ちしない 9面のボスって珍しく9‐4に居ないで9‐3に居るよね
んで9‐4には何も敵が居なくて拍子抜けして終り
んで又9‐1に戻って死ぬ迄永久にやり直し 「スーパーマリオブラザーズ」
「スーマリ」
は見たが、
「スーマリブラザーズ」
ってのは生まれて初めて見たな。このやり方だと、
「ドラクエスト」「ファイファンタジー」になるわけか。 4-4の中盤の土管からファイアバーに触れずにブロック中段に飛ぶ方法を教えてくれ
>>142
上段からダッシュで降りるんじゃないっけ 昔ディスク版でワープなしで8−4クリアしたはいいが、☆を記録するところで
書き込みエラーが出て、慌てて直したら
プ――――――――――――
カタカタカタ…
漆黒のままの画面にガタブル、未だトラウマ 当時は一部の金持ちを除けば、そう何本も次々とゲームを買えないし、
一度買ったゲームを、たとえつまらなくても、投げ出せずに、ひたすらやり込むしかない。
そんな中でも、スーパーマリオ1は普通に面白かったし、
やり込み甲斐があるから、皆はひたすらやり込んだ。
そしてやり込んだから、何処に何があるか、どう行動すればいいかが手の取るように分かるようになった。
しかし、簡単に攻略出来るようになった奴らは、単純に「俺って上手いぜ」と思い上がるようになった。
そして、マリオ2が発売されたものの、当時の庶民にとっては、そう簡単には買えず、買える奴は限られた。
そんな中、早々とマリオ2を買ってみた奴らは、早速遊んでみたものの、
1とは全然勝手が違い、1で身に着けた攻略法も全く通用しない。
1では、あれほど無敵だった自分がだたの雑魚と化してしまう事に腹を立てた。
自腹では2を買えない奴らも、友達の家でちょこっとやっただけで、メチャクチャ難しい事を理解する。
こうして皆は、「2は糞だ、1のほうが面白い」と言うようになった。
2は難易度が高いとは思ったけどそれ以上になんか面倒くさかった
キノコ取るだけでも変な遠回りしなくちゃいけない場面があったし
>>140
俺もはじめて見た
あと、小学校時代の同級生に「ドラクエスト」と言っていた男はいたぞ
そいつレッキングクルーとか略すのが難しいものも何か変な呼び方をしていたっけな ライフ無限増殖させなきゃ厳しいよ。×4じゃ無理だ。 何故ポール1UPや永パだらけのマリオ2で無限1UPを使わなきゃクリアできないのか理解に苦しむ ↑同意 ルイージの方が難しかったが、無限しなくとも、あちらこちらで増える 俺が思うに、残機が有り余ってるほど学習能力は低下すると思っている でも8-4をクリアした時、残機の数だけ得点に加算されるんだよね マリオ2って一応家庭用の中では難しい部類に入るけどアーケードゲームに
比べたらまだマシな難易度だと思いますね。(アーケードの方がもっと凄い
難易度がありますし) >>149
亀だけどレッキングクルーなら「レックルー」かな? ぼくもSMB2 は難しいとは思わないよ。
だけど昔はよくゲームオーバーになった。
だからといって難しいといっている人をけなしたり
悪口を言おうとは思わない。
たとえば1の人が運動苦手だとして
アスリートの人にお前鍛え方が足りないといわれたらどう思うだろう。
もっと想像力を働かせてからものをいいましょう
思い上がりの1の人。 それはむしろ折れるほうが悪い
自分で折れるところまで行くのが普通だと思う スーマリブラザーズっていう中途半端な略し方が新鮮だ。 マリオ2難しすぎる
ぼくWiiでやってる\(^^)/ >>169
一応言っとく
名前のところは何も入れなくていいんだぞ 今となってはずっとチビマリオのままでワープなしでノーミスで全クリは余裕だよ ゲームオーバーになってもワールドじゃなくてコースから始められるのってマリコレだけ? >>178
そうだね
コレクションだとコースごとにセーブできたからだいぶ楽になったんだな 最終的には無限1UP無しで1クレジットクリアを目指すと真の楽しさが見えてくる
いや、完全に自称ヲタ視点な意見だけどさ。 スレ一覧を開くたびにこの中途半端な省略が気になって仕方ないっていうね 最初に無限アップできんじゃん
何が難しいんだよ
どういう定義で難しいって言ってんの? >>185
ライフを一度に持てる上限があったり時間があったり、
どこが無限なんだってそのへんの定義が難しい 無限アップってのは俗称であって
もう共通言語になってるんだから
そこにつっこむのは野暮で
逆に頭が悪い >>185
それを言ったら無限コンティニューだけ鬼ムズのマゾゲーは
どれも簡単ってことになるが? コンテニューしてる時点で全クリじゃないのと同じく、
マリオ2は3機落ちの時点で全クリを語る資格は無い スーパーマリオシリーズでは2が唯一クリアできた
でもルイージを使わないとクリアできなかった 1は他の人間よりスーマリ2において優れてる、でどうだろう?
他ゲーと比べて最高難易度かはわからないが、少なくともマリオシリーズ最難関ではあると思う 254機に増やしても気がついたら残り数機になるのがスーマリ2 小学館学年雑誌の読者だったから100人マリオが通称だと思ってた 初代のゲームで発見された裏ワザの数々。
2では、この裏技が当たり前のように使えないと、クリアーできないほど難しくなった。
あるステージでは、浮遊する使徒を踏んで、甲羅飛びを行ったりとか…。 こんなボーナス面
・毒キノコだらけのボーナスステージ:ちっとも嬉しくない。
・ファイアバーだらけのボーナスステージ:はっきり言って焼け死にます。もう嫌だ!
・とげとげのボーナスステージ:入った途端、私は串刺しにされて死にます。 昔は勉強が全然ダメでみんなから馬鹿にされてるけどゲームだけは上手い人がいたんだよ
そういう人には簡単だったんじゃないかな スーパーマリオブラザーズ3からはどんな敵を踏んでも甲羅飛びができるようになったり、
ジャンプ中の制御が容易にできるようになったことで、必然的に難易度が下がっているといえる。 >>194
ワールド4でそれが顕著
ワールド3まではノーコンティニューでクリアできても4でコンティニューしまくるw >>198
極論言ってみんなから構ってもらいたいの! 無限増殖なしだと難しいぞ
どうせマリオ100にしてやってるんだろ マリオシリーズで思ったんだけど、原始時代にクッパがいたらマリオが生れる前に
人間は絶滅して、クッパだらけだと思う。 中古で買って★マークがいっぱい付いてるのを見て、世の中にはうまい人がいるんだと実感した。 中古で買って、★マークをいっぱい付けたファイルが入りっぱなしって…。
うーむ、マリオ2はセーブといった概念はないぞ。 クッパの体内の臓器を調べた結果、意外に人間に近い形状であることが判明しました。
クッパも直立二足歩行が可能な骨格になっていますね。
亀族が進化したものだからね。 7面まで行ったのが最高記録
またやってみるか・・・ >>214-215
無限増殖しなくてもワープありなら一周15分程度で星つくよ
>>217
マリオ2はスコアデータと周回データセーブされるよ オールナイトマリオも1周したら★マークが付き8個で2の裏面A〜Dできるよねステージ構成は1なのに裏面で2のステージ構成 たぶんマリコレ版じゃないとクリアできんな
でもディスク版のほうがリフトがキノコだったりそういうところが好き 無限増殖ってやり過ぎたらダメなんだよな
無限増殖したのに3機しかなかったってことがある >>223
残機127から1機増えるとマイナス128機になるからねえ。
ミスると即終了。
プラス3機になったのは運が良かったと思おうぜ。 さっき久々にやったら4-4でストップ。
このステージ異常にタイム短くね? 無限増殖でよくわからないのが
1跳ねごとにポポコッて蹴りと止めの音するじゃん?
あれどっちも1UPしてるの?
要するに1跳ね=2UP?
1UP表示は2つ出ているようにも見えるのだが 1跳ね1upだと思う
60回1up音が鳴ったらストップが推奨されていたからそれを元にすると
1up音一回につき2跳ね=2up
(理論上123機になってるか)
でも1upが始まる直前に1upと得点の混じった変な表示をみるに
>>226のいう「1蹴りで二回表示」も間違ってないのかな 発売当時から難しいと思ってた奴は多かったわけだが…
PCやアーケードの糞難しいのを経験してる奴ならそんなに難しくない、って程度
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙
って発想自体がまさにゆとり世代だな >>228
お前は他人を見下したがる情強そのものだな 実際1より乱数要素排除されてる
特にハンマーブロス周り
だから地形を越える操作とポール1UPさえマスターさえすればノーミスノーループ500万点出るよ(ディスク版)
コレクション以降の糞リメイクエンジンはしらね >>187
リアルタイム世代だが仲間内では百烈拳って呼んでたな
ジャンプ放送局の影響だったのかよく覚えてないが 今更だけど、スーマリ2自体を初代のエキストラみたいなもの
実際の二作目となるシリーズはスーマリUSAだしね。
通常の8ワールド→エキストラワールド
9とパラレル→スペシャルコース
みたいなもの 3DSの十字キーじゃやっとれんだろうな
ちゃんとしたクラコンでないと 海外では夢工場のキャラをマリオファミリーに置き換えてスーマリ2として販売したらしいが、なんでそんなややこしいことしたんだろ
なんで日本のスーマリ2を普通にそのままリリースせんかったんだろう
あのスーパーマリオの正統続編となればかなりの売上が見込めただろうに
あまりに難しすぎて売れんと判断したんかなあ
夢工場も夢工場で、あれは変にマリオキャラに置き換えるより、夢工場のキャラのままにしといた方が
ゲームの世界観とも良くマッチしてよっぽどいいと思うんだけど キャラの知名度を妬んでマリオUSAを叩く夢口上信者いるよね・・・ あの時点で夢工場のキャラのままでやろうとすると
キャラに関する権利的な問題や手間やライセンス料が発生するからじゃね?
マリオにしちゃえば権利的な問題はいっさいないし >>238
確かに、エヴァキャラや蟲師キャラの場合は、キャラクターに関する権利的な問題と手間、
ガイナックス・カラー、マーベラスエンターテイメントなどへの許諾を得なきゃいけないだろ。 >>238
にしても、マリオにするなら外伝的な扱いにするほうが合ってたんじゃないかと
ゲーム性もかなり違うのに
なんで海外でナンバリングタイトルにしてしもたんかのう >>236
>あまりに難しすぎて売れんと判断したんかなあ
それが理由とマリオ3の攻略本に書いてあった http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014690690
このBAのやついきがっててマジ受けるしw
回答だけして質問しないクズ野郎w
こいつスーパーマリオ3Dワールドも
ディスってるってことになるよな?ムズイのに
死ねばいいのに。ぷゲラw ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
短小包茎9mm君
魔界村は早々に挫折したけど、スーマリ2は最後まで頑張れた
ジャンプ中の微調整が利くからな
難しゲーではあるけど、頑張れば自力で何とか出来る余地がある スーパーマリオ2はいうほど難しくない
村雨のほうが難しいし他のメーカーの難しいゲームは理不尽なくらいだった
初代スーパーマリオが簡単すぎたからそのせいで難しいと言われているのかも そりゃそうだユーザーの母数が多いんだから
シリーズ最高難度と言われるロックマンワールド3もゲームボーイ全体を見渡せばせいぜい難度上位30位くらいじゃないかい スーマリコレクションが電池切れでセーブできないのが辛い 裏技で行くマリオ3の9面のが難しいやろ
9-1が鬼畜過ぎる 3面かどっかにワールドマップ上にカヌーがあるじゃん?
あれ乗ってる時に笛吹くとカヌーの判定が残ったままワープゾーン行けるから
そこで海に出て右上の方に向かうと9の1行ける スーパーマリオかファイアマリオの状態でC-4を無傷でクリアできた奴なら簡単扱いしてもいいと思う。 俺としてはディスク版を無限1UP無しの通しプレイで1周(8-4終了)400万点終了が上手い奴のラインだと思う
>>261
逆L字角抜けで余裕なんだよなあ 「〜〜なんだよなあ」
アタマ悪い奴がよく用いているけど、元ネ夕何なの? >>262
いやそういうのじゃなくて正攻法で突破してもらいたい 北関東自動車道で見つけた茨城走り。
新4号線では、それらの裏技が当たり前のように使えなければ全線走破できないほど難しくなった。 ディスクセーブをよく知らなかったころは
星8つとか絶対無理と思ったもんだったよ 久々にマリオコレクションやったら全然クリア出来なかった
今年の正月に久々にロッケマン2やって死にまくったのを思い出した
定期的にやらないとめちゃくちゃヘタになるな コレクション版は迷路の正否が分かりやすくなってたな
ゲーム自体の挙動は別モンだったが >>272
ループ付きの城は正解ルートを行けばチャイム、不正解ルートを行けばブーと音が出るんだよな
迷路が連続してて1つでも不正解ルートを行ったらループに入る区域でも逐一判定音が出る
このせいで少なくともループは大幅に抜けやすくなった 小学生だしコンティニューしまくりだが1〜8と9とA〜Dまで一応全部通した
おもしろかったよ
まあパルテナとどっちがというと覚えてないが
パルテナだって何回もやり直してクリアだし 今年の夏頃に提供されるBotWのハードモードまで暇すぎてやることはないな…。
ノーマルモードで発見した裏技の数々。
ハードモードでは、それらの裏技が当たり前のように
使えなければクリアできないほど難しくなった。
ボコブリンも青いボコブリンだらけだし…。
空中にも敵が居るし…。 魔界村>>>>無限増殖なし&全てのステージ通過マリオ2>>高橋名人の冒険島>>
無限増殖あり全てのステージ通過マリオ2>>>悪魔城年代記>>謎の村雨城≧
パルテナの鏡&悪魔城ドラキュラXX>>初代悪魔城ドラキュラ>
リンクの冒険&悪魔城伝説>>>>>>>初代スーパーマリオ
個人的に難易度はこういう印象。魔界村だけはクリア出来なかった。2面挫折。
スーパーマリオ2は無限増殖なし&全てのステージ通過でクリア出来たけど、
吐き気をおよもす難易度だと思った。
世の中にはスーパーマリオ2が簡単&難しくないと感じる人間もいるんだな。
世界は広いのう・・・ FC魔界村は確かに難しいがAC魔界村とスーマリ2ならAC魔界村のが簡単 ブレス オブ ザ・ワイルドのモードで言えば、マスターモード(辛口モード)に相当する。
ノーマルモードで発見した裏技の数々。
マスターモードや辛口モードではそれらが当たり前のように使えなければ
クリアーできないほど難しくなっている。
いきなり最初からマスターや辛口にすると、とんでもない死にゲーになるでしょうな…。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V9Y1F 甲羅飛び
BotWのリンクのアクションで言うなら、リーバルの羽根の大ジャンプでジャンプしてから、
盾サーフィン状態にし、弓矢を構えて集中ジャストの状態にし、パタパタを思いっきり踏みつけて、
その瞬間にBullet Time Bounceを発動して、思いっきりスポーンと射出されるアクションかな?
Bullet Time Bounceの欠点は、どの方向に射出されるかがわからないので、コントロールが難しいこと。
思いっきり上空に射出されるため、落下ダメージキャンセルの裏技をとっさの時に使えるようにしておかないと、
地面に強く叩きつけられて一発で落下死する危険があることだ。 >>283
高橋1舐め過ぎ。マリオ2クリア程度の腕じゃ半分までも行けない イメージほど難しくはないってだけで超簡単はないわ
自分的には難易度ロックマン2以上で初代ロックマン以下ぐらい BotWのマスターモード
・序盤のうちは、不必要な戦闘を避ける。
※ムジュラの仮面をかぶっていれば楽勝。
・できるだけ多くの祠を攻略して、ハートの器や頑張りゲージを上げる。
・マスターソードを抜くのが先。
・大妖精の力で普段着として着用している方の防具を確実に強化しておく。
※強化のための素材が必要なので、少しずつ敵を倒していくようにする。 なんだかんだでマリオだから比べるのは初代スーマリでないと
初代スーマリよりはてんで難しい まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? リンクのジャンプ力が低いのは、ペガサスの靴、リーバルの羽根で補っている。
アイテムで補ったり、裏技を使うことにより、マリオを遥かに凌駕するジャンプ力は出せる。 まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? 2は他のスーパーマリオブラザーズシリーズをクリアしまくって、
もっと難しいゲームをやりたくてうずうずしている人向けゲー。
スーパーマリオブラザーズシリーズ(特に1)を全くやったことのない人がやり始めると、
地獄を見て糞ゲーになっちゃうよな
逆に言えば2をやりこんだ後に1をやってみると、
簡単すぎて糞ゲーに見えてしまう。 まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? あんなもんのどこが難しいんだ?
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙。 まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思うけどさぁ? 2は他のスーパーマリオブラザーズシリーズをクリアしまくって、
もっと難しいゲームをやりたくてうずうずしている人向けゲー。
スーパーマリオブラザーズシリーズ(特に1)を全くやったことのない人がやり始めると、
地獄を見て糞ゲーになっちゃうよな あんなもんのどこが難しいんだ?
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙。 あんなもんのどこが難しいんだ?
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙 あんなもんのどこが難しいんだ?
このゲームを難しいなんていってる奴はゆとり教育世代やニート乙。 これが超簡単だったら忍者龍剣伝やロックマン2ぐらいだと超ヌルゲーやな
普通にこの辺よりきついわ
ボンバーキングの方がまだ簡単なぐらい
ロックマン1はこれより難しかったが まあスーパーマリオブラザーズ1、3、4に比べれば難しいのは難しいんだろうけど、
でもそれでも2なんてあそこまで一般的に言われるほど難しくなんかないと思う エアーマンが倒せないとかってネタにされてたロックマン2より難しいからねえ
アーケードやPCの鬼畜な作品と比べたらともかく、ファミコンとしては十分難しい部類 これで難しいって言ったら今のゲーマーには障○者呼ばわりされる 子供の頃は実力不足もあるけど、1に比べて理不尽に難しかったから進めないまま時が過ぎて
いつのまにかディスクシステム自体がぶっ壊れてた エミュってれば楽だろうけど発売当初は鬼ムズだったよ 普通に難しい
とんでもなくヤバいとかじゃないけど
ロックマン2よりは確実に上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています