X



ストUのザンギエフ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2006/12/31(日) 13:57:47ID:H93GTMA3
ストリートファイターUのザンギエフについていろいろ語ろう。

初代から´ ´ターボ ターボ スーパー ハイパー なんでもいいのでお願いします。
0098NAME OVER
垢版 |
2008/01/04(金) 03:50:12ID:????2BP(789)
ヤバイ。ザンギヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ザンギヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。強いとかっても
「ファイナルファイトのボスくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ接近重視。スゲェ!なんか飛び道具とか無いの。何拳とか何ファイアとかを超越してる。接近戦だし超強い。
しかもラリアットで回避してるらしい。ヤバイよ、ラリアットで回避だよ。
だって普通はリュウとかラリアットで回避しないじゃん。だって自分の撃った弾がくるくる避けられたら困るじゃん。とどめとか すり抜けでのラリアットとか困るっしょ。
両者一撃で終わる状態で、1Rのときは当たって勝ったのに、3Rのときは波動拳ラリアット回避されて負けるとか泣くっしょ。
だからリュウとかジャンプでしか回避しない。話のわかるヤツだ。
けどザンギはヤバイ。そんなの気にしない。ラリアット回避しまくり。近距離で打ち出された波動とかジャンプしなくても避けるくらい強い。ヤバすぎ。
飛び道具無いっていたけど、もしかしたらあるかもしんない。でもあるって事にすると
「じゃあ、エドモンド本田の存在ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超吸い込む。約1キャラ分。キャラで言うと本田ぐらい。ヤバイ。吸い込み過ぎ。足払いで転倒させる暇もなく投げられる。怖い。
それに超必殺一つしか無い。超扱い辛い。それに超単純。ファイナルとか平気で出てくる。ファイナルて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもザンギは回転力が凄い。スクリューとか平気だし。
うちらなんて回転とかたかだか椅子で遊んでただけで上手く回れないからやめにしたり、足とか挫いちゃったり、目とか回ったりするのに、
ザンギは全然平気。回転を回転のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ザンギのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイザンギに立ち向かえるガイルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
0099ザンギ使い
垢版 |
2008/01/04(金) 07:40:13ID:NT+rVaJi
僕は初代からザンギ使いだけど家庭用のザンギエフって使いづらくない?(´・ω・`)
最初の頃はめくりボディプレス、立ち中パンチ、立ち小足、スクリューとか使ってたけどハメ技禁止!と言われてからは、立ち大足でスカらせて吸ってたっけ
0100NAME OVER
垢版 |
2008/01/04(金) 18:39:31ID:???
>>94
かすかな記憶だがターボの記事で
カラーページの右上の方だったような気がする。
0102NAME OVER
垢版 |
2008/02/03(日) 01:56:01ID:Mhql89OR
ワッハッハッハ
BY ザンギエフ
0105NAME OVER
垢版 |
2008/03/08(土) 20:47:33ID:???
ジャンプ弱キックで出るジャンピングニーの大苛烈なポーズに笑った。
あと近立ち弱キックの鶴の舞にも笑った。

そしてしゃがみ投げのエイッ!の声は今聞いてもシュールで吹くw
0108NAME OVER
垢版 |
2008/04/17(木) 11:33:43ID:???
ビクトル・ザンギエフだっけ、モデルになったソ連のアマレスの人。新日にもきてた。
流石にゲームのような暑苦しさはなかったが。
0109NAME OVER
垢版 |
2008/04/17(木) 14:55:59ID:???
ビクトル・ザンギエフ
サルマン・ハシミコフ
ショータ・チョチョシビリ
0112NAME OVER
垢版 |
2008/05/03(土) 17:51:30ID:???
もともとザンギエフって名前は最終段階でつけられたものだからね
0115NAME OVER
垢版 |
2008/05/04(日) 05:08:29ID:???
>>114
「せんざんき」は寡聞して知りませんでした。
つか「き」と濁らないのね。
北海道のは明らかに「ザンギ」と「ギ」は濁音です。

つかwikiの唐揚げの項目に北海道のザンギに関する解説もあったのな。
「せんざんき」は独立した項目であるし。
0117由希 ◆sLNhvoiIKQ
垢版 |
2008/08/15(金) 18:16:19ID:???
スクリューパイルドライバーを練習してたけど、たまにしか成功しなかった。
0119NAME OVER
垢版 |
2008/10/04(土) 05:36:35ID:???
初代の対ガイル戦は楽しかったぞ。
開幕に強ソニック打つ野郎だったら、立ちスクリューで吸い込み。
そのまま最後までスクリューハメでフィニッシュ。
掴んだ瞬間のギャラリーの反応もよかったなぁ、あの頃のザンギは。
バックジャンプされたら、ほぼ負けだったけど。
0120NAME OVER
垢版 |
2008/10/04(土) 05:48:19ID:Fpc74ldc
ウリアッ上
0121NAME OVER
垢版 |
2008/10/04(土) 05:58:47ID:???
>>844
ノーダメージは出来なかったな。ノーミスなら最高7周した事あるけど。
初代AC版ノーダメージクリアの動画って、どこにも上がってないから
かなり難しいのでは。

>大が一番簡単。
そのはずなんだけど、私はクリアが一番安定しないなぁ。
2面で終わる事が結構あるし。
0124NAME OVER
垢版 |
2008/10/19(日) 21:17:13ID:???
初代のレベル7ザンギエフ強ぇ
弱パンチ連打だけで体力が3分の1以下になった
0125NAME OVER
垢版 |
2008/10/19(日) 22:06:49ID:???
スクリューよりもダブルラリアットを使いこなしてこそザンギ使いだ
0127NAME OVER
垢版 |
2008/10/24(金) 23:50:15ID:LFpd1XDS
>>72
>スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
全くわからん(www
残念ながらスト2時代のガイルにはザンギの強足と同時に出して勝てる足払いは無い
一方的に負けるか、相打ちでダウンさせられて一気に近づかれるかしかない
弱足は論外として、中足は同時出しでは一方的に勝つ間合いは無く必ず負けるか相打ちになり、一気に詰められてしまうし
強足に至っては、同時出しでも一方的に負ける間合いのほうが長い
ってか、「食らい判定なぞ無い」って・・・読んでる方が恥ずかしいぞ・・・(www
スト2やったことないの?

>後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ
真空投げはガイルしか出来ないからここで言ってるハメは普通の投げハメ?

投げハメをされる側としてしゃがみ投げがあるのはザンギのみ
しかもしゃがみ投げも結構投げ間合い長い。もちろんスクリューでもしゃがみガードしながら投げ返せる。
つまり足払いとの二択が効かないのは唯一ザンギのみ

そもそもほかのキャラが投げ返しが出来ないような距離で投げられるのはザンギのみ
ほかのキャラの投げ間合いならしゃがみガードしたまま投げ返しが出来るのもザンギのみ
つまり全然優位(w

どこが全然優位じゃ無いんだかサッパリわからん
・・・本当にスト2やったことあるの?
別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、どうしてこんな頓珍漢な事を書くのかが不思議過ぎて気になる
0128NAME OVER
垢版 |
2008/10/30(木) 02:07:40ID:???
ガイルとダルシムは後期に急いで作ったから判定がおかしいんだよ
ガイルは膝から先に本当に判定が無い
0129NAME OVER
垢版 |
2008/10/30(木) 02:17:16ID:TNN0ydau
初代のハメはガード硬直中に投げが成立するから投げ返せないよ
0130NAME OVER
垢版 |
2008/10/30(木) 05:47:04ID:???
スーパーかXかのムックに硬直中の投げをできないようにしました♪っていう開発者談とかあったしな
今思えばすごいクソゲーだな、初代
0132NAME OVER
垢版 |
2008/10/30(木) 20:28:12ID:???
猶予少ないから完全ハメはできないとか言うバカも当時は多かったしな
今じゃマイナーゲー(というか北斗)でも1フレ猶予コンボ普通に使ってるのに
あんだけ人口多い時代に単純操作で対戦層ができないわけないしなぁ
ダッシュベガの通常からダブルニー連続ガードからの投げも
打撃食らえば確定で投げられないからハメじゃないって言う人いたし
打撃食らったら投げれなくても痛いのに頭膿んでるんじゃないかと思ったものだ
0133NAME OVER
垢版 |
2008/10/31(金) 04:56:24ID:???
>>128
だからガイルバグだらけなのかよwww
近距離大も押した瞬間から下段無敵だったり
バックナックルの頭部も判定無くてバイソンにそれだけで勝てたり
サマソがストックできたり本当にやりたい放題だった
0134NAME OVER
垢版 |
2008/10/31(金) 07:53:06ID:???
ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
ソニックだけ溜まれば別にサマー要らないし。通常技で使える対空があり過ぎるw
昔、VSザンギでそんな感じで立ったままやってる人見た事あって。もう記憶薄いけど。
あと、技の判定が見えるモードなかったっけ?
グラフィックの見かけだけ見るとそう見えないが中足、確かに先は無敵だったような。
本田を苦しめる垂直ジャンプ大Pとかソバットとか‥無理に使う必要もないんだが、まぁ酷かったw
0135NAME OVER
垢版 |
2008/10/31(金) 12:15:18ID:???
見えるモードで両強キャラの強さが顕著すぎだもん
ダルも先に喰らい判定無くて相打ち不可能だし
0136NAME OVER
垢版 |
2008/11/06(木) 02:05:06ID:???
ああ、だから本当にザンギは中足すかしてスクリューしかないんだな。
どう見ても神業です本当にありがとうございます。
0137NAME OVER
垢版 |
2008/11/06(木) 09:17:48ID:???
もっというとガイル側が無敵部分だけでつんつんしてるからどうしようもない
>しかしジャンプしたら通常技でもガイル一方的勝ち
>戻りに踏み込んで吸うしかねぇ

でも先端ガードさせてないガイル側の凡ミスというオチ
0138NAME OVER
垢版 |
2008/11/06(木) 21:20:28ID:???
しかし、今と比べると何も考えないで作られたようなゲームなのに
二強同士の対戦だけだが、あの神がかったバランスは何なのだ。
0139NAME OVER
垢版 |
2008/11/09(日) 12:02:53ID:???
汚いザンギエフを見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので国に連れ帰る事にする。
嫌がるザンギエフを銭湯に連れ込みスーパー頭突き。
スーパー頭突きの後はサバ折りでゴシゴシと体をこする。
起き攻めは、全身にくまなく百烈張り手。
その後に、乾燥した不味そうなちゃんこを食わせる事にする。
そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
その後は樽を左右から落としてザンギエフの闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとしたザンギエフを質素な布団の中に放り込み寝るまで監視した後に就寝。
0142NAME OVER
垢版 |
2008/12/04(木) 22:00:58ID:???
ザンギエフ使いになりたいんだけど
やっぱりスクリューパイルぐらい自在に出せないと話にならないのかな?
すっげえ難しいんだけど。
0143NAME OVER
垢版 |
2009/01/29(木) 13:43:28ID:R9r+kFPe
完璧なスクリューハメは初代SF2限定だよ
いまさらだがw
0144NAME OVER
垢版 |
2009/01/29(木) 22:03:30ID:???
ハイパーのダッシュザンギが楽しくてしょうがない。
対処されたら勝ち目ないけど。
0148NAME OVER
垢版 |
2009/02/02(月) 23:21:10ID:???
ストIIの頃スクリューのコマンド見てハァ?って感じだったな。
上があったらジャンプしちゃうじゃんって。
0149NAME OVER
垢版 |
2009/02/03(火) 01:56:59ID:???
ザンギ・ピンポンパンしか使えませんが、極めると結構イケたりします。
0150NAME OVER
垢版 |
2009/02/11(水) 19:57:28ID:???
ネオポケの最強ファイターズのザンギは独特のコントローラも
手伝ってか立ちスクリューとか弱攻撃キャンセルスクリューと
か結構出しやすいぞ。
0151NAME OVER
垢版 |
2009/03/18(水) 23:44:39ID:???
ネオポケのコントローラは特許申請するべき。
操作性が素晴らしすぎる。

携帯機という意味ではGBミクロの十字キーも良かったな。
なんでDSLとDSiの十字キーはあんなに酷いんだ
0152NAME OVER
垢版 |
2009/03/19(木) 01:19:26ID:???
ネオポケのは確かに使いやすい
が、元になったと思われるネオジオCDのパッドは最悪だった
0154NAME OVER
垢版 |
2009/03/19(木) 06:40:44ID:???
ザンギエフは対戦に負けても立ちスクリュー一度でも勝てれば自分的に勝ちルールでプレイしてた。
乱入待ちガイルをギリギリの間合いで立ちスクリューしてやると大抵相手の動きが半端待ちになってそのまま崩せたぜ。
0155NAME OVER
垢版 |
2009/03/19(木) 13:03:35ID:???
>>132
>打撃食らえば確定で投げられないから
半年前にレスするのもなんだけど、
これって喰らったら立ち中P立ち強Kで
即ピヨチーンじゃなかったっけ。
0156NAME OVER
垢版 |
2009/03/19(木) 15:40:41ID:???
屈中P→大Kだな
屈中Pはぶいて大Kだけでも、ほぼピヨ
んで次のコンポで死ななくても再ピヨ
0157NAME OVER
垢版 |
2009/03/19(木) 19:09:31ID:???
>>152
兄ちゃんに真サムの超必とか出す度におまえよく技出せるなって言われてた

斜めに傾けて持って
○型の入力キーを外周り気味に大げさに動かすと失敗しにくいんだよな
0158NAME OVER
垢版 |
2009/04/21(火) 13:08:17ID:???
さらに、2、3ヶ月で簡単に壊れるんだよな。
使ってる最中にプラスチックの粉吹いてさ・・・すぐに下方向の入力を受け付けなくなる。
0159NAME OVER
垢版 |
2009/07/07(火) 00:02:51ID:???
>>134
>ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
居た居た(www
でもガイルの立ち小Kなら、ザンギがしゃがんでもあたらないくらいの余裕を持った間合いからでも立ちスクリューで吸えるはず
立ち中Kのソバットも立ち強Kも当たらない間合いから吸えたはず
裏拳の間合いはさすがに吸うの無理だけど(w

あと、ガイルのしゃがみ中Kは確かに先端は当たり判定は無いんだけど
当たる間合いからならもちろん 当たらない間合いからでもザンギのしゃがみ強Kで相打ちは取れる
ガイル側も当たり判定自体は変わる(前に出る)からね
0160NAME OVER
垢版 |
2009/07/23(木) 20:30:15ID:???
初代、勃ち小Kスクリューだとガード後昇竜で返せないのは何故だ?
0161NAME OVER
垢版 |
2009/07/26(日) 07:07:34ID:???
初代はリバーサルアタックないんじゃなかった?
ガード後ザンギ側有利なんだろう
すっころんだら終わり
0162NAME OVER
垢版 |
2009/07/26(日) 11:50:51ID:???
>>161
レスありがとう。いや、確かサマーや頭突き等の溜め系は返せるんだよ。
立ち小Kからスクリューはガードさえさせれば対戦者が分かっていても
昇竜軒での割り込みは完全に封じる事が出来る。
地獄突きからのスクリューは掛けるポイントが読まれると返されてしまう。
立ち小Kは特殊な技なのかとずっと引っ掛かっている。
大足払いにつながるのはどちらも同じだから隙もほぼ同等と思われるのだが。
0164NAME OVER
垢版 |
2009/08/11(火) 23:23:24ID:???
そうだったっけ?記憶違いだろうか。
古い話だし、好きでメインで使ってはいたが
大して巧く使えた訳でもないしな‥
0165NAME OVER
垢版 |
2009/08/12(水) 08:36:07ID:???
初代はザンギ側が起き上がりに完璧に技を重ねれば、
スクリューからは逃げられないよ、昇竜、サマーでザンギが転ばないからね
だから一回転んだらオシマイ
0166NAME OVER
垢版 |
2009/08/13(木) 16:34:16ID:???
サマー当たったら転ぶって…
単に小足の持続後半を起き上がりに重ねると、
リバサでサマソ打たれても、サマソの攻撃判定が出る前に
小足の硬直が切れてガードが間に合うってだけのこと。
ガードしたら当然スクリュー確定。

んでターボ以前の作品だと小足をガードするとスクリューが確定。
ガード硬直が終わる前に投げられ判定が出るからな(ただし猶予0Fで超シビア)
そこでタイミング遅れるとガードリバーサルでサマソが出せるけど、
スクリューの入力をボタン離しでやってるとこれもガード可能。
当然スクリュー確定。
0167NAME OVER
垢版 |
2009/08/13(木) 18:40:56ID:???
初代はリバーサルが出せないんだが
(起き上がり昇竜で波動をスカせるのは飛び道具が1フレ遅れて当たる仕様だから)
0169NAME OVER
垢版 |
2009/09/06(日) 16:29:52ID:???
きみはれすりんぐによるこくさいこうりゅうによくつとめてくれた
0171NAME OVER
垢版 |
2009/09/20(日) 08:20:13ID:???
レベルMAX8人目ザンギはマジ鬼
バイソン使いだったけど、あのインチキ大足はホントにもう・・・(´・ω・`)
0174NAME OVER
垢版 |
2010/03/16(火) 20:11:22ID:tY0ZgqAl
本田がうぜぇ
0175NAME OVER
垢版 |
2010/03/17(水) 09:44:22ID:S8foCmuQ
じゃがいもませんでし子さん
0176NAME OVER
垢版 |
2010/03/17(水) 14:34:41ID:???
初代しかしないけど本田は立ちスクリューできるぐらいのレベルなら余裕だろ
頭突きはラリアットでどうにでもなるし
サガットが一番相手にしにくいな
0177NAME OVER
垢版 |
2010/03/17(水) 17:17:24ID:???
初代で苦手な相手はダルだな
まあ、相手が素直なダル使いならいいんだけど
ハメダル使いだとスクリューの間合いとハメの間合いがカチ合って
どうにもやりにくい
0182NAME OVER
垢版 |
2011/02/20(日) 22:39:11.58ID:B1EUTY+1
ザンギエフステージのイントロは
マイケル・ジャクソンのBADのぱくり
0183NAME OVER
垢版 |
2011/02/20(日) 23:37:21.75ID:???
初代のザンギはしゃがんでも立ちタイガーショットがモヒカンに当たって削られるんだよな。
0184NAME OVER
垢版 |
2011/02/21(月) 11:37:00.13ID:???
ダルシムも当たるぜ。
でも大パンチやスライディングで反撃できるぜ。

初代から、ザンギにとってサガットは天敵だぜ。
0185NAME OVER
垢版 |
2011/03/16(水) 23:37:54.63ID:???
ZERO2からしばらく続くアニメ調ザンギのグラフィックがゴツすぎて嫌だった
スト2やスト4のは体型もリアルにレスラーっぽくて好き
0187NAME OVER
垢版 |
2011/03/20(日) 10:40:04.07ID:???
ZEROは糞ネーチャンもジャージだし、イラスト全部がヘンだったな。
EXザンギはイメージ通りというか格好良かった。
0190NAME OVER
垢版 |
2011/04/03(日) 15:48:22.91ID:???
ブランカのローリングをガードした直後にスクリューで吸い込むと
転がってきたブランカをその胸にしっかり受け止めて抱き合ってるような感動的場面に
0195NAME OVER
垢版 |
2011/10/23(日) 00:50:24.60ID:b6P4x1B5
スピニングバードキックは完全に死に技だろ
竜巻旋風脚と違ってラグがありすぎ
0196NAME OVER
垢版 |
2011/10/23(日) 18:56:50.31ID:???
魅せ技。

ダッシュやターボだと出始めに無敵時間があるので
起き上がりに重ねられた飛び道具を抜けられる、かもしれない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況