ストUのザンギエフ
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ストリートファイターUのザンギエフについていろいろ語ろう。
初代から´ ´ターボ ターボ スーパー ハイパー なんでもいいのでお願いします。 初代のレベル7ザンギエフ強ぇ
弱パンチ連打だけで体力が3分の1以下になった スクリューよりもダブルラリアットを使いこなしてこそザンギ使いだ >>72
>スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
全くわからん(www
残念ながらスト2時代のガイルにはザンギの強足と同時に出して勝てる足払いは無い
一方的に負けるか、相打ちでダウンさせられて一気に近づかれるかしかない
弱足は論外として、中足は同時出しでは一方的に勝つ間合いは無く必ず負けるか相打ちになり、一気に詰められてしまうし
強足に至っては、同時出しでも一方的に負ける間合いのほうが長い
ってか、「食らい判定なぞ無い」って・・・読んでる方が恥ずかしいぞ・・・(www
スト2やったことないの?
>後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ
真空投げはガイルしか出来ないからここで言ってるハメは普通の投げハメ?
投げハメをされる側としてしゃがみ投げがあるのはザンギのみ
しかもしゃがみ投げも結構投げ間合い長い。もちろんスクリューでもしゃがみガードしながら投げ返せる。
つまり足払いとの二択が効かないのは唯一ザンギのみ
そもそもほかのキャラが投げ返しが出来ないような距離で投げられるのはザンギのみ
ほかのキャラの投げ間合いならしゃがみガードしたまま投げ返しが出来るのもザンギのみ
つまり全然優位(w
どこが全然優位じゃ無いんだかサッパリわからん
・・・本当にスト2やったことあるの?
別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、どうしてこんな頓珍漢な事を書くのかが不思議過ぎて気になる
ガイルとダルシムは後期に急いで作ったから判定がおかしいんだよ
ガイルは膝から先に本当に判定が無い 初代のハメはガード硬直中に投げが成立するから投げ返せないよ スーパーかXかのムックに硬直中の投げをできないようにしました♪っていう開発者談とかあったしな
今思えばすごいクソゲーだな、初代 猶予少ないから完全ハメはできないとか言うバカも当時は多かったしな
今じゃマイナーゲー(というか北斗)でも1フレ猶予コンボ普通に使ってるのに
あんだけ人口多い時代に単純操作で対戦層ができないわけないしなぁ
ダッシュベガの通常からダブルニー連続ガードからの投げも
打撃食らえば確定で投げられないからハメじゃないって言う人いたし
打撃食らったら投げれなくても痛いのに頭膿んでるんじゃないかと思ったものだ >>128
だからガイルバグだらけなのかよwww
近距離大も押した瞬間から下段無敵だったり
バックナックルの頭部も判定無くてバイソンにそれだけで勝てたり
サマソがストックできたり本当にやりたい放題だった ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
ソニックだけ溜まれば別にサマー要らないし。通常技で使える対空があり過ぎるw
昔、VSザンギでそんな感じで立ったままやってる人見た事あって。もう記憶薄いけど。
あと、技の判定が見えるモードなかったっけ?
グラフィックの見かけだけ見るとそう見えないが中足、確かに先は無敵だったような。
本田を苦しめる垂直ジャンプ大Pとかソバットとか‥無理に使う必要もないんだが、まぁ酷かったw 見えるモードで両強キャラの強さが顕著すぎだもん
ダルも先に喰らい判定無くて相打ち不可能だし ああ、だから本当にザンギは中足すかしてスクリューしかないんだな。
どう見ても神業です本当にありがとうございます。 もっというとガイル側が無敵部分だけでつんつんしてるからどうしようもない
>しかしジャンプしたら通常技でもガイル一方的勝ち
>戻りに踏み込んで吸うしかねぇ
でも先端ガードさせてないガイル側の凡ミスというオチ しかし、今と比べると何も考えないで作られたようなゲームなのに
二強同士の対戦だけだが、あの神がかったバランスは何なのだ。 汚いザンギエフを見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので国に連れ帰る事にする。
嫌がるザンギエフを銭湯に連れ込みスーパー頭突き。
スーパー頭突きの後はサバ折りでゴシゴシと体をこする。
起き攻めは、全身にくまなく百烈張り手。
その後に、乾燥した不味そうなちゃんこを食わせる事にする。
そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
その後は樽を左右から落としてザンギエフの闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとしたザンギエフを質素な布団の中に放り込み寝るまで監視した後に就寝。 ザンギエフ使いになりたいんだけど
やっぱりスクリューパイルぐらい自在に出せないと話にならないのかな?
すっげえ難しいんだけど。 完璧なスクリューハメは初代SF2限定だよ
いまさらだがw ハイパーのダッシュザンギが楽しくてしょうがない。
対処されたら勝ち目ないけど。 ストIIの頃スクリューのコマンド見てハァ?って感じだったな。
上があったらジャンプしちゃうじゃんって。
ザンギ・ピンポンパンしか使えませんが、極めると結構イケたりします。 ネオポケの最強ファイターズのザンギは独特のコントローラも
手伝ってか立ちスクリューとか弱攻撃キャンセルスクリューと
か結構出しやすいぞ。 ネオポケのコントローラは特許申請するべき。
操作性が素晴らしすぎる。
携帯機という意味ではGBミクロの十字キーも良かったな。
なんでDSLとDSiの十字キーはあんなに酷いんだ ネオポケのは確かに使いやすい
が、元になったと思われるネオジオCDのパッドは最悪だった ザンギエフは対戦に負けても立ちスクリュー一度でも勝てれば自分的に勝ちルールでプレイしてた。
乱入待ちガイルをギリギリの間合いで立ちスクリューしてやると大抵相手の動きが半端待ちになってそのまま崩せたぜ。 >>132
>打撃食らえば確定で投げられないから
半年前にレスするのもなんだけど、
これって喰らったら立ち中P立ち強Kで
即ピヨチーンじゃなかったっけ。 屈中P→大Kだな
屈中Pはぶいて大Kだけでも、ほぼピヨ
んで次のコンポで死ななくても再ピヨ >>152
兄ちゃんに真サムの超必とか出す度におまえよく技出せるなって言われてた
斜めに傾けて持って
○型の入力キーを外周り気味に大げさに動かすと失敗しにくいんだよな さらに、2、3ヶ月で簡単に壊れるんだよな。
使ってる最中にプラスチックの粉吹いてさ・・・すぐに下方向の入力を受け付けなくなる。 >>134
>ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
居た居た(www
でもガイルの立ち小Kなら、ザンギがしゃがんでもあたらないくらいの余裕を持った間合いからでも立ちスクリューで吸えるはず
立ち中Kのソバットも立ち強Kも当たらない間合いから吸えたはず
裏拳の間合いはさすがに吸うの無理だけど(w
あと、ガイルのしゃがみ中Kは確かに先端は当たり判定は無いんだけど
当たる間合いからならもちろん 当たらない間合いからでもザンギのしゃがみ強Kで相打ちは取れる
ガイル側も当たり判定自体は変わる(前に出る)からね
初代、勃ち小Kスクリューだとガード後昇竜で返せないのは何故だ? 初代はリバーサルアタックないんじゃなかった?
ガード後ザンギ側有利なんだろう
すっころんだら終わり >>161
レスありがとう。いや、確かサマーや頭突き等の溜め系は返せるんだよ。
立ち小Kからスクリューはガードさえさせれば対戦者が分かっていても
昇竜軒での割り込みは完全に封じる事が出来る。
地獄突きからのスクリューは掛けるポイントが読まれると返されてしまう。
立ち小Kは特殊な技なのかとずっと引っ掛かっている。
大足払いにつながるのはどちらも同じだから隙もほぼ同等と思われるのだが。 >確かサマーや頭突き等の溜め系は返せるんだよ。
返せないよ そうだったっけ?記憶違いだろうか。
古い話だし、好きでメインで使ってはいたが
大して巧く使えた訳でもないしな‥ 初代はザンギ側が起き上がりに完璧に技を重ねれば、
スクリューからは逃げられないよ、昇竜、サマーでザンギが転ばないからね
だから一回転んだらオシマイ サマー当たったら転ぶって…
単に小足の持続後半を起き上がりに重ねると、
リバサでサマソ打たれても、サマソの攻撃判定が出る前に
小足の硬直が切れてガードが間に合うってだけのこと。
ガードしたら当然スクリュー確定。
んでターボ以前の作品だと小足をガードするとスクリューが確定。
ガード硬直が終わる前に投げられ判定が出るからな(ただし猶予0Fで超シビア)
そこでタイミング遅れるとガードリバーサルでサマソが出せるけど、
スクリューの入力をボタン離しでやってるとこれもガード可能。
当然スクリュー確定。 初代はリバーサルが出せないんだが
(起き上がり昇竜で波動をスカせるのは飛び道具が1フレ遅れて当たる仕様だから) きみはれすりんぐによるこくさいこうりゅうによくつとめてくれた レベルMAX8人目ザンギはマジ鬼
バイソン使いだったけど、あのインチキ大足はホントにもう・・・(´・ω・`) 初代しかしないけど本田は立ちスクリューできるぐらいのレベルなら余裕だろ
頭突きはラリアットでどうにでもなるし
サガットが一番相手にしにくいな 初代で苦手な相手はダルだな
まあ、相手が素直なダル使いならいいんだけど
ハメダル使いだとスクリューの間合いとハメの間合いがカチ合って
どうにもやりにくい SFC版の初代は調整がおかしい。
ザンギが全員に摘んでいる。 ザンギエフステージのイントロは
マイケル・ジャクソンのBADのぱくり 初代のザンギはしゃがんでも立ちタイガーショットがモヒカンに当たって削られるんだよな。 ダルシムも当たるぜ。
でも大パンチやスライディングで反撃できるぜ。
初代から、ザンギにとってサガットは天敵だぜ。 ZERO2からしばらく続くアニメ調ザンギのグラフィックがゴツすぎて嫌だった
スト2やスト4のは体型もリアルにレスラーっぽくて好き >>185
ベガもだな
スト2ではスリムな感じだが、ゼロではなんだか肥満体型 ZEROは糞ネーチャンもジャージだし、イラスト全部がヘンだったな。
EXザンギはイメージ通りというか格好良かった。 ブランカのローリングをガードした直後にスクリューで吸い込むと
転がってきたブランカをその胸にしっかり受け止めて抱き合ってるような感動的場面に >>13
↓溜め↑+キック >スピニングバードキック
キック連打>百烈脚 スピニングバードキックは完全に死に技だろ
竜巻旋風脚と違ってラグがありすぎ 魅せ技。
ダッシュやターボだと出始めに無敵時間があるので
起き上がりに重ねられた飛び道具を抜けられる、かもしれない。 >>196
出がかりの逆立ちに攻撃判定があるので
相手が密着してればリバサで使える。
あと起き攻めで終わり際をめくりで当てたり…
中級者以上には通じないけど 逆立ちされる前に潰される。
距離を取られてアッパーで返される。 ダッシュ、ターボの話だろ。
ついでに竜巻と同じく下降も無敵で
終わり際で昇竜やアパカをスカせることもあった気がする ダッシュで対ホンダでスーパー頭突きやブランカのローリングアタックはダブルラリアットで必ず返せるわけでないのがつらかった。
スーパーだと、かなり返しやすかったけど。ダブルラリアットは各シリーズ当たり判定かなり違うよね。
ハイパーで選ぶんなら、やはりスパ2Xがいいのか?
立ち中キックがリーチが長いし、ターボより強いと思うけど。 高速突進技が無い、手先に食らい判定の無い通常技が無い、脚を早くしては駄目、これらの決まりを破るとストUの頃のザンギは強キャラに変わってしまいかねなかったんだろうな >>184
Xならサガットは逆にボコボコに出来るぜ
下タイガーの手を強足払いで直接蹴れる……
鳥かごは強下タイガーをガードすれば主導権はザンギに移る
友人のサガットの35連勝を止めて首締められたのもいい思い出だ
(起き上がりの読み合いで負けたのが相当悔しかったらしい。フィニッシュは強足払い) ちょっといじるとすぐに最強になってしまうからザンギのバランス取りは難しかったというのはよく言われているね ストUのザンギがマッスルパワーみたく突進技持ってたらストUは失敗作になってたと思う 何だかんだで格闘ゲームの投げキャラの最高傑作はザンギエフだと思う Uシリーズではまだ守備力体力の差の概念が無かったけど、もしUにもそれらが盛り込まれてたら、あの頃のザンギエフ最弱ダイヤグラムも違った結果になってたんだろうな クロスゾーンにザンギエフ参戦して欲しいな
ついでにルーファスや本田も >>185 あれ肉襦袢みたいでダサいよな
着ぐるみだよ >>212
使用感が別物なのも拍車をかけてた
他のキャラもだけど通常技がキッチリ硬直するからII感覚でキビキビ動けない
FGのハイパーストゼロのダッシュ仕様ならまあまあ やっぱ投げキャラではザンギエフ一番人気っぽいよね。
同じ投げキャラのヒューゴーはどうなんだろう ,-'゙,,,,,,,,、;~''く"'ー-、
./,,i´ `ヽ;.,/~゙゙'''ー゙l
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あなたとは、からだの
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