〜光神話 パルテナの鏡〜 Part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ファミコンミニ版
●ディスクシステム起動デモの見方
電源入れた後、白いバックに
GAMEBOYの文字が出てくるときに
AかB(片方でいい)押しっぱなしでディスク起動画面
そこからAボタンで各ゲームタイトル画面
Bボタンでディスク入れた時の画面
1 5
2 6
3 7
4 8
冥府界は1、2、8のつぼを壊して
トンカチの数が0なら4、1なら5、2なら6、3なら7
地上界は2、5、6のつぼを壊して
トンカチの数が0なら8、1なら3、2なら7、3なら1
貧乏神のつぼを壊すとアイテムがでるよ
あとハートがないとつぼはこわせない
ttp://www.gametrailers.com/player.php?id=14644&type=wmv&pl=game
スマブラX動画 パルテナ攻略サイト
ttp://hb8.seikyou.ne.jp/home/eotomo/paru1.html
去年のTGSに茄子のコスプレをした外人がいた
無論パルテナファンであろう 昔は馬鹿みたいにはまってたけど久しぶりにやると微妙なゲームだなぁ・・・ いや昔から微妙だったような…
はまってたけど。癖があるというか。 久々にやったら1-1で4回くらい死んだ。5回目でやっとクリア。こんな難しいゲームだったっけ?
体力がなさすぎてきっつい。 ガキの頃は凄い上手かったのになあ
ガキの頃の俺凄いぜ 落下の危険が減るからスーパーマリオみたいにずんずんと ファミコンミニ版買ったけどなんか操作性よくなってる感じがする。気のせいかな? そうらしいな
スマブラにも参戦するし
めでたいことだ しまったあああ!
この前ファミコンミニのやつ買っちゃったよ! 今1‐3なんだけど、二番目の店って値切り出来ないの?
ヘタレで体力続かないから酒ビンほしいのにorz よく覚えてないがヤミ屋は値切れない
クレジットカードがあればツケがきく 俺の知ってるピットくんは
もうすこしとぼけた顔をしていたが… ピットは国内より国外で人気があるから
リアルなアレンジが必要だったんじゃないかな スマブラと言ったらゲーム&ウォッチ。
あれ見たときは感動した。 >>45
リアルなアレンジというより"美化"だな。
猿顔で野性味あったララ・クロフトが新シリーズになって都会派美女になるのと同じ。
なんかFFシリーズをみても感じるけどこのゲーキャラの美化って
このギョーカイでまだまだ廃れる気配ないなあ。
素朴キャラの主人公っていつから少なくなったんだろ?(ゲーム業界に限らず)
萌えとかもいらないんだけど。。。 ドラクエ2のサマルトリアの王子の顔がSFC版でかっこよくなったようなもんだ 俺はパルテナの続編が出ればリアルになってくれてもかまいやしない VCで始めますた
歩くのよりも滑って進む方が早い気がするから滑って進んでます
んで、今ゲームオーバーの曲が頭から離れない 参戦って聞いたときネスみたいな感じになると思ってた
前作のスマブラのフィギュアでは等身伸びてもまだ原型保ってたのに腐女子受け狙いすぎだ VCでパルテナ初体験。
慣れるまでが大変そうだが、
音楽がなかなかいいのでまだ頑張れそう。
これ、音の再現度はいい方なのかな?
あと、スコアカンストっていくつなのか、わかる人いる? ミニ、漏れもディスクで持ってたけど、懐かしくなって買ったよ。
とりあえずクリアした。
で、当時同じくハマっていた叔母にあげたら、同じく一日でクリアされた。
おんなじ風に謎の村雨城も買ったけど、こっちはクリアどころか、
緑雨城から進めなかった…(これも大好きなんだけどね) >>59
人間に酷い仕打ちをしたから
パルテナさんに化物にされたよな。
メガネハナーンにされたピット君のその後を想像すると・・・ >>64
やった!さすがピットさん!
俺達に出来ない触手プレイをパルテナさんとやってのける!
そこにシビれる!憧れるぅ!
正直、ハナーンと大天使以外のピット君はピット君に見えないので
初プレイ時は「だれだ?このオッサン?イカロス?」とか思っていた。 ハナーンピットはパルテナの性玩具として末永く暮らしましたとさ その点、メデューサさんは髪の毛の蛇でセルフ触手できるからいいよな。 これナスビ状態だとボスのトコまで行っても倒せないの?
どうやってナスビ攻撃避けるんだよ・・・。 ナスビ状態で病院探してるときに知らずにボスの部屋に入ってorz >>69
ナスビ状態で倒すのは、不可能ではないが非常に厳しい イカロスまかせか。
ケルベロス戦だとすぐ全滅するから困る。 ピット君は股間の働きが悪いと、パルテナさんにナスビに変えられます(>_<) 射程はあるし、なにげに攻撃力は高いよ。
ツインべロス戦では張り付いて当たるもハッケで連射、ヒュドラは安定した足場から連射、
パンドラは…ピット君で狙いに行くから意味あるのかワカンネ。
まあ、うまい人やタイムアタックする人には関係ないかも。 一週間前に書き込んだ者なんだけど…
まだ1-3なんだけれど
orz >>83
ガヌバレ。
そこが一番ツラいステージだから。
ポイントは(たのまれてもいないのにお節介)…
◎足場に気を付けろ。マグーが湧いてきても落ち着いて。
1-2越えられたのなら問題なくクリアできる!
◎後半のリフトはさらに落ち着いて。
画面上方向の地形を考えながら進む。
◎ハープは危ないので無理してハンマーを取らない。
◎ガードクリスタルはかならず取ること。
二章以降の難易度がケタ違い。
○体力がなくなりそうな場合はケチらず酒を飲め。金に余裕があれば酒ビンも買え。
体力に余裕があれば、無理して避ける必要も無くなるので結果的に死ににくくなる。
最後の死神ラッシュも楽になるぞ。
○このあと、陰気な砦を抜ければ爽快な地上ステージだし、是非クリアしてくれ。
ハナーンピット君予想
女神さん「でかしたわ!ピット君!」
ピット君「乳ィーっ!尻ィーっ!太股ーッ!」
女神さん「アンタはそれしか言えんのか!」
↓
メガネハナーン(時給25.5ハート) >>85
ありがとう。おかげで突破できました
イカロス砕く音が可愛い >>84
初めてピット君がちゃんと天使に見えた。
やられ声が不気味な「オウッ」じゃなくて、いくらかかわいい「ピギャー!」になってるな。
あと人型のメデューサはじめて見た 嬉しいような悲しいような、あなたは8割方クリアしたも同然です >>84
へぇ。NES版の最後のちょっとした演出いいな。
あとエンディング音楽がFC版とちょっと違うね。 さきほどクリア。
スコアは……気にしないことにした。
楽に稼げるところ全然ないし…。 ってか時間制限のない砦で延々と稼げるんだからスコアアタックは意味ないよ
2万、5万、10万、20万で体力うpに関係あるくらい ありがと。
意味ないのはわかってるよ。
自己満足の為だ。
…でも、さすがにメンドクサイw >>84
ついつい冥府界の音楽に合わせて口ずさんじゃうw 今日メガテンダウンロードしようと思ってショッピングチャンネル
開いたけどまだ配布されてなくて衝動買いしたけど1-3が難しすぎるな・・・
ミスって落ちまくり
だがなぜかやめられないあと何分やったらやめると思っているのに
予定時間を30分以上越えてるのに1-3にトライし続けてた 1-1、1-2で地道にお金稼いでおくと羽と酒両方買えて余裕が出来るよ。 このゲームのスコアテーブルって
小ハート出す奴:100点
半大ハート出す奴:300点
全大ハート出す奴:500点
ボス:8000点
でいいの?
メデューサが何点か知らないけど セーブ機能がなかったら、ディスクシステム叩き壊してたかもしれん 既出だったらすまんけど外国のサイトで神アレンジのパルテナMIDI見つけた
5番『Kid Icarus Medley』→ ttp://www.newgrounds.com/audio/view.php?id=1098081&sub=32022
あっちの人ナチュラルにイカロスが主人公の名前だと思ったらしくて何でピット?って不評だった
pitって何て意味か調べたら“くぼみ”とか“脇の下”って意味だった... ナンテコッタイ
1−11−2で敵かわすのに集中してたから酒買えない
2個目でやり直すか・・・ >>84
神殿で壁をすり抜けてるんだけど日本版でもそうだったっけ 念願の1-3を攻略できたのだがボスが強くてたおせない
まだ第一ステージだと言うのに難易度たかいな やっとクリアできた
思ったよりラスボス弱かったな・・・
一つ前のステージで酒瓶8個買う必要なかった・・・
俺のなかでは第一ステージのボスが最強だわ・・・ >>109
クリアおめ
住人にとってむずさは
冥府界>>>>>>地上界>>天界
は常識ですぜ 足場がないところはジャンプ着地の時に、上向きを常に心がける事で
落下をかなり防げる。 >>110
自分は難易度は
冥府界>天空界>地上界>天空の神殿
だったな 本日VCにて購入
いやあ難易度高すぎ
未だに1-2にすら行けない・・・ 低点数クリアは逆に難しそうだよな。
関係ないけど、今朝サムスが凄い勢いで冥府を駆け昇る夢を見た。 カラームツーターあたりが出てきてもおかしくはないな。 ラストのシューティングステージ、もうちょっと気合い入れて作ってほしかった。
イカロスもここなら活躍できただろうに・・・ ノーマルピット君の羽は飾りなのに、イカロスの羽は飛べるんだよな。 進めば進むほど簡単になるな
1-2か3がピークってw ディスクシステム版 → 2コンのA+マイク入力
ファミコンミニ版 → セレクト+A
ヴァーチャルコンソール版 → L+右スティック ということは、リモコンは無理か
テレビの上にwii乗っけちゃったからGCコン差せないorz >>128
5000ポイントwithクラコン買えよ。
凄く使いにくいと不評だからスルーした。あれ買うならGCのコードレス版が欲しい…がどこにも売ってない コードレス版だと反応してくれない時がありそうで怖いな >>130
64にはあまり合わないが、
使いにくいってこともないと思うけどな…。
俺はとりあえず、実質タダのクラコン入手して、
専用64コン待ち。
俺はクラコンよりGCコンのが使いづらい、64ソフトとかでも 評判悪くないし買おうと思ったら、どっちにしても差せないから駄目だった
しばらく値切れない生活を送ります 中古屋に北米版のKid Icarus(gb)が売ってたんだけど買うべき? 地上界砦のボスの安全地帯ってどこだったかな?
昔攻略本で見た気がしたんだけどワスレチャッタ >>136
値段にもよるけど、日本未発売の続編なわけだから、
押さえておいたほうがいいんじゃないかな。 ついさっきクリアした。簡単だと言われている最終面で結構手こずったorz
難しかったけどこういうゲーム久しぶりで燃えたよ。わくわくした。
落ちる度に「その羽根は飾りなのかァァァ」と心の中で叫んだ。
タルは一回も買わなかったな…温泉最強 小学生時代、漏れのあだ名がピット君だったことを思い出したw
タルは宝の部屋で拾うものだよ。
マッピングしたの、今でもとってあるよ。
4パターンずつあって、見分けるポイントは3ヵ所だよね。 宝の部屋でしか取れないアイテムってタルとクレジットカードの2つだけ? ああ、やっぱりタル買えたか。
宝の部屋でタル取った記憶がないのにタル取った記憶あるからな。
ヤミ屋で売ってるんだっけ? ピットたんは悲鳴あげるのかな?かな?
「くおっ」っていうのかな? スマブラXでどうにかしてヤラレチャッタを取り入れて欲しいなw
どこなら入れれるかな。
ボイスじゃなくてもいい。 このゲームのアテナって結構性格悪い女なんじゃね
実際神話上でもアラクネとかパリスにくだらないことで腹を立てて破滅させたけど >>153
撃墜されたときに例の音楽が鳴れば満足w >>155
GJ。頭の中で自動的に「ヤラレチャッタ」が出るよな ファミ通の桜井さん(だっけ?)のコメントに影響されて落とした
ファミコン世代だがやったことなかったんだけど ムズイ・・・
心折れる音が何回も聞けるねw
チビ死神が出てきて避けるために一生懸命動いて
なんか↓押しちゃってポン・ポンと・・・
なぁぁぁぁぁぁぁっ!!! 1−4攻略中だが「ナスビ使い」の呪いに引っ掛かるなぁ…。
倒し方のコツとかありますか? >>159
>>160
アドバイスどうもです。
ダメージ覚悟で突撃します。 たしかにこのゲームは今やるとムズイよな
当時はガキだったのでヌルいとすら思ってたけど
任天堂のディスクシステム作品の中で、
一番心に残る音楽だと思う ヌルイとすら思ったああぁあぁあ??
さすがにヌルくはないと思うが、何と比較しての話?? 当時のカプコンのアーケードとか
今は想像も付かない 昔はコンティニューすらないゲームもたくさんあったし・・・ メタスラは10年ちょいまえくらいだ
その頃はもうだいぶ簡単に ファミコンミニ版をDSで初めて始めました
1の2でクレカゲットしてしまい、1の3であまりのムズさで酒ビン買っちゃいました
へたれでスミマセン >>168
いらっしゃい。
冥府界の砦以降は一気に簡単になるからそれまで頑張れよ。 >>169
ありがとうございます
その後、砦でナスのおっちゃん⇔病院+ショップの往復を4時間くらいしました。
体力2メモリしかなくて、ナスったら病院までに1個減る→210稼ぐ→酒→ナスのループで死ぬかと。
で、瀕死でナスのおっちゃんヌッ殺して先に進むも・・・ああああああああぁぁぁぁぁぁ とりみだしましたが、まさか「ホッ」としたあとにあんな仕打ちがあるなんて
思 い も し な か っ た ! ファミコンミニ版探してんだけど全然見つからん。村雨城は680円で買ったのに。
ディスク版持ってるけどもっと手軽にやりたいんで。 ずっと前ファミコソCDの食玩でパルテナ当てたよ
改めて聞くとヤラレチャッタまで入っていて聞きごたえがある 最近買ってみたんだけど、パワーアイテムについて、
ホーリーアロー・弓の飛距離が伸びます。
取ってみたが変化なし。
使えるようになる条件があるとか? >>176
ある程度体力が上がらないと効果ないよ。
サブ画面にしてそのアイテムが灰色なら効果が出ていないということ。 あとパワーアイテムのFって何?
説明書にも書いてなくて正体不明なんだが。 >>179
Fってついてるのは「ファイア・アロー」、矢を撃つとそれが螺旋状に動く火の玉をまとう。
ついでに最後の一つ、杖みたいなのは「ガードクリスタル」、ピットの周りを二つのクリスタルが回転するようになる。 おかげでクリアできた。
でもイカロス最後まで会わなかったな。 イカロスに会わなかったんじゃなくて素通りしただけだろう
それっぽい石像が砦にいくつも落ちてただろ? やっぱりそうだったのか。トンカチって何個いるんだ? >>184
ぶっちゃけイカロスは必要な(ry
軽く説明しておくと、
砦以外でハープを取ったら敵がトンカチに変わったと思うが、これを使う。
砦の面でセレクトを押すとトンカチを持つので、イカロス目掛けて振り下ろせ。 茄子状態でボス倒すって人以外には無用だな、イカロス VCはどうか知らんけど、本物には書いてあったんじゃないかなぁ
そうじゃなきゃきづかねーよ。 ディスク版の説明書引っ張り出して見たらちゃんと書いてあった あの死神って何?
アーッ!アーッ!アーッ!アーッ!ってwww
アホかとw あそこまでシャクに障る敵もあんまりいないよなw
と思ったが、ナスビ野郎もめちゃムカつく。 死神のテーマ曲もまたむかつくし
子死神を撃つと「アゥ...」って
か細く哭くのもチョ〜ムカツク!
でもそのムカツカせ方に匠(プログラマー)の技を感じさせる
「パルテナ」はやっぱり神!(女神?) 最近はこういう、
日本語ギャグで設定作るようなゲームは減ったよな やっぱり
gameover時の
プープッププー ププププププッ「ヤラレチャッタ」
ほどむかつくものはないな ピット「ナスになることもあるけれど、私は元気です」 ピット「おれのスパゲッティにはこのナスを使うのさ!」 ピット「僕の全ては、パルテナ様のためにあるんだ…お前らなんかに邪魔はさせない!この世界の全てをナスに帰してやる メガネハナーンが言われるまでメガネとハナに見えなかった
クラゲの変種だと思ってた オレは逆にメガネとハナにしか見えなかった。
というかデザインの失敗でメガネとハナに見えるのかと思ったw
だってそんな人をバカにした敵キャラありえないだろーって思ってたんで。 横スクロールになってからの、あの泥棒野郎にはどう対応すればいい?
かわす?やっつける? ワルキューレの冒険のズールみたいに画面から消えるまでに倒せば取り戻せるとかに
すれば良かったのになあ >>221
お気の毒ですがプルトンは無敵です。
天空界にもプルトンフライがいるのでなんとかしてかわしてください。 これ発売日に買った
俺の周囲ではクソゲー扱いされてて良さがわかる奴いなくて寂しかったよ クリスマス商戦の頃に出たゲームだけどかなり地味だったしな
年明けにリンクの冒険という大作(not池田)を控えていたわけだし このゲームは後半はアイテムそろって楽だけど
リンクは全編通して難しいからな >>227
いや、リンクは前半あたりはそうでもないが、終盤がキツすぎる リンクは剣のレベルだけ上げておくと一撃必殺されやすくなるので楽しいと思うよ。
しかしパルテナは1−1でハート999まで貯めてからでないと進まないへたれ。 昨日、秋葉原行ったらポテトんトコで死んだときの音楽がエンドレスでかかってた
パルテニスト(今考えた)へのイジメかと思った ファミコンミニを1400円で買って今日やっとクリアした
近衛兵だった
有野の挑戦で見て初めて挑戦だったけど
すっげー面白かった
ゲームはSFCから初めた世代は若いけど
今頃のゲームよりはるかに面白かったよ 先に進むにつれてどんどん簡単になっていくから
自分が上達しているように感じるね。 >>233
GBAのって途中セーブとかできるの?
できないでクリアしたっつーならスゲェな
ゲームはSFCから初めた若い世代だけど って言いたかったのね。
ゲームもいいけどたまには勉kyうわなにをするやめプープッププー ププププププッ SFCからはじめたってことは大体今は
社会人なりたてってぐらいの世代だろうな ゲームとしては面白いんだが下を押すと一部の床から落ちてしまう仕様のせいで
異常に難易度が上がってしまいクソゲー扱いされることが多いんだと思う
例えばこれが下とジャンプだったら間違えて落ちる人も減るだろうけどちょっと
斜め下にボタンが入っただけで落ちてしまうのは辛過ぎる そして神経質になりすぎると雑魚が上から
ああ あのひりつくような難度
くやしい!でも… 今日Wiiで再挑戦しました…というのもディスクシステムの時にも買った
ものの、難しくてクリヤーできなかったからです。
でもあれから20ウン年…さらに難しく感じました・・・1−2すら
クリヤーできません…
本当に進むほど楽になるのでしょうか…それなら少しは希望の光が
見えてきます 体力が増えるし、地上界は落下死の可能性が減るのでグッと楽になる
天空界は落下死の危険が冥府界と同じようにあるけど、その頃には羽根をたくさん買えるし
操作にも慣れてる頃なので冥府界よりもはるかに楽 天空界にたどり着いたその日に全面クリアはほぼ間違いなし
それぐらい簡単 >>247ですが、レス、dです!
やっと1−2をクリアしました。お金がなかなかたまりませんが、がんばって
みます。 >>250
死神を利用して点数&ハート稼ぎしておいた方がいい 自分は1-3まではなんとか慣れで進んで砦のときに温泉経由で得点稼ぐなあ
10万くらい
死神は時間かかるしうざいし >>250です。やっと1−3をクリアしました。確かに稼ぎやすいですね。
今度はナス男(?)に悩まされていまつorz
正直もう諦めモード・・・
あ!イカロスはもとに戻してあげた数によって何か変わりますか? 砦のボス戦で援護射撃してくれるよ。正直役には立たないがw >>255です。
>>256さん、レスdです!m(__)m
じゃあ無理にトンカチ買うこともないですね。
てゆーか、もうホントに無理かもしれない・・・こういう間合いを極める
ゲームって不得意
スパーマリオ2のほうがずっと簡単だった・・・orz
悪魔城ドラキュラとか、魔界村とか、昔から超苦手なんですが、パルテナも
どちらかというとそういう系じゃないですか?
でももうちょっと応援して下さっている皆さんの声にこたえて(!?)
がんばってみまつ!!
また砦をクリアしたら報告しますね!・・・って誰も待ってないか(^^; 左上から右に行ったところの窪地にいるナスビ使いのナスは
たまに俺がレデュース使ったビッグバイパーでもかわせねえよってタイミングで飛んでくる 天空界のナスビは一箇所凄い絶妙な軌道で飛んでくるのがあるんだよ >>257ですが、やっと1の砦をクリアしました。
ナスビ使いはナスと本体の間合いに入り、ダメージ覚悟で突っ切る戦法で
なんとかクリアしました。
本当に2面から簡単になりましたね!ヴィックリです。 >>260
重箱のすみで悪いが「ビッ“ク”バイパー」なのだよ。
ちなみにビッグコアは“グ”で正しい。 VIC VIPER
VIC TOKAI
BIC CAMERA >>257ですが、全クリしました。
たぶん、もう二度とやることはないと思います。 なんという残念なことだ
一度クリアしてハイスコアやロースコアを目指すのが
オールドゲームの醍醐味でもあるというのに 違うんでつ。あまりにもラッキーがかさなったのにぎりぎりでクリアできた
ので、もう二度と奇跡は起きないかと…
難しすぎます・・・orz 奇跡が100回続けばそれは実力というんだぜ!!
炎の漫画家が言うんだから間違いない >>267
乙
またやりたくなったらやってよ
音楽もいいしさ >>267
奇跡は起きるものじゃない、起こすものなんだぜ。
というわけで、漏れと一緒に1−1の死神で
ハート999まで貯めてから進もうか。 >>270 それはちょっと気が遠くなります(^^;
あの時代のゲームってゼルダにしろメトロイドにしろ難易度高いですよね?
とにかくパルテナはもう二度とクリアできない予感がします。上手な人が
プレイしているのを見てみたいっす! 今はそんなつもりでも
いずれまたやりたくなるときが来るであろう なんとか必死こいて1-3をクリア
→全部クリア
→ふと1からやり直してみる
→お、結構うまくなったじゃん
→1-2で死ぬ
→最初に戻る 冥府が一番難しいのは当然だろ。常識的に考えて。
天国や地上よりも平和な地獄なんてありえない。 >>274
じゃあ何故冥府の砦のボスはあんなに弱いんだぜ? 何言ってるんだ
ボスキャラだけ見れば作中最強じゃないか メデューサ、ホントに弱かったな…。
初めて行った時は門番かなんかかと思ってたのに、
倒した途端エンディングで「( ゚д゚)ポカーン」となったわ。 いや、メデューサが弱いんじゃない。
パーフェクトピットくんが強すぎたんだよ。 1-1の最初の何も無い部屋は何か意味があるんですか? 俺も4回くらいクリアしているが、天空の神殿で死んだことはないな。
しかしファミコンミニでやったときは結構地上界で手こずった記憶があるが、
VCで落としてプレイしたときはサクサクだった。
プレイ画面が大きい方が楽というのが、はっきりしやすいゲームなのかな。
>>285
「弓矢は最初の部屋で受け取る予定だったのでは?」という推測がなされています 騙されたと思って以下の方法を試してみてください
http://max.45.kg/yugi/
100人斬りの方法 パルテナト ピットクンガ セイシュンシチャッタ そういや海外版のヤラレチャッタはどんな感じなんだ? >>298
マジレスすると
I'M FINISHED! finishedには「やられた」って意味があるからね ヤラレチャッタには「膣内に精液を注入された」っていみがあるからね ttp://www.smashbros.com/jp/gamemode/modea/images/modea02/modea02_070803l-l.jpg
これは! >>312
ゼルダだと思い込んでたけどよく見たらパルテナ様か!?
めちゃくちゃサービスいいな さきほどVCでクリアしました(初)プレイ時間は6時間くらい?
・死神が死ぬほど腹立つ
・イカロスの存在をクリア後に知った
・4面も4ステージあると思ってたのでいきなりのEDにビックリ
・アイテム屋は体力回復以外利用しなかった
なんか急いでクリアしたので、このゲームの美味しいところを味わえなかった気がするので
二週目でもやってみようかな >>317
イカロスは正直忘れてもいい
死神は突進して来たらジャンプで避けるんだ
アイテム屋は慣れないうちは羽を買うのもいいぞ
ってかそれ以上にナスビ使いで腹立たなかったのは珍しいな 特に天空界の例のナスビ使いに何度もナスを喰らってイライラってのがお決まりなのにな >>317
まあ天空の神殿はエピローグみたいなもんだしな。ここで死ぬ人はそうそう居ない筈 DSでファミコンミニのパルテナやっているんですが、
どうやって値切ればよいのですか? セレクトとAを同時に押すんだ。ヤミ屋は値切れないから注意しろよ。 >>322 ありがとうございます。 なんとか今クリアできました。
自分なりの感想を述べたいと思います。
・1マスブロックの上に乗っているときに、下からモンスターが湧き上がってきて発狂
・イカロスの弱さにあきれる
・ボス直前のなすびに何度もやられて発狂
・冥府界が難しすぎて発狂
・死神にマジ切れ
自分はスマブラにピットがでるそうなので、その予習として買ってみましたが、
あまりの難しさに気が狂いそうでした スマブラの予習にファミコンミニでやった者としては
ガードクリスタルに惚れた >>326
死神とヤラレチャッタが組み込まれてるのが良いな パルテナを象徴する二大音楽を入れるとはさすがだなw パルテナ様の一部がけしからん感じだが
イカロスワロタ そういえばこのゲームの海外のタイトルは「KID ICARUS」。
イカロス…こんなに弱いのに主役? >>326
良いアレンジの中に突如入る死神とヤラレチャッタにクソワロタ。
スマブラXの中の人、このゲームの勘所を良く分かってらっしゃる。
何かゲーム中の演出の中にナスビ化とか、「昔の顔」に戻ったりとか、
絶対にありそうな気がしてきた。。。。
>>330
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1186643869/
早速こんなスレも勃ってた。。。 100レス程前にNESバージョンの話題が出ていたけど、
メデューサを倒した時の演出以外にも、
どうもエンディングの構成自体も国内版とは変わってるみたい。
ごく簡単に記すと、エンディング自体は5種類で変わらないけど、
メガネハナーンエンドが無くなってて、大天使エンドが2段階あるみたいね。
個人的には演出が良くなってるNES版1と、GBの2の存在を知っている海外の人と、
国内版の1しか知らない日本人とでは、スマブラXのピット君&パルテナ様に
対する反響にも結構違いがあるんじゃないかと思ってます(特に腐方向の妄想度で。。) >>339
砦でナスの呪いを受けてる時に温泉に浸かってしゃがむと… 地上界の最初のコース、
矢が貰える部屋が2つあるっぽいんだけど
どうすりゃいいんだ? 看護婦さんは差別用語らしいけどナースも使っちゃいけないの? 看護婦が差別用語なんて言葉狩りもいいとこ
公的には「看護師」だけど俗的には普通に看護婦って今でも使われてるね >>341
地上界で2つ矢をもらうのはけっこうムズい!
スタート直後で矢をもらう前に、メガネハナーンの部屋に2回入ることになるけど、
そこでダメージを喰らうと、もらえなくなる可能性が高くなる。
また、宝部屋もあるが必ず宝を確保すること。
以上の2点を気をつければ矢をもらえて攻撃力もうp間違いなし! >>346
書き込みを見て2-1での矢二本ゲットチャレンしてみた〜
一個目の神様の部屋で順調に矢をゲット〜点数10万弱・・・くらいだったかな?
二部屋目直前までで点数13万2千ちょい・ノーダメージ・宝ゲットで挑んだけど・・・
神様が出てこない。
久しぶりに左手の親指がガクガクになってしまった^^; ステージ1-3の終盤のところで毎回下から出てくる
赤いタコみたいな奴にやられちゃう…orz
何かコツってある? 足場が安定したところで出た瞬間殺すとかか
大きなジャンプをしたときに下にもぐるとか 足場が不安定なところだとジャンプで画面上部に少しスクロールさせて何匹か消すとか。 >>360
が言うように無理矢理走り抜けるのお勧め 3-2あたりだと面白いくらいに画面が遅くなって楽なんだけどな >>364
よう俺。ファミコンミニでやってるがシビアすぎな上
死んだら面の最初からってのがもう 細かい操作が要求されるからファミコンミニだと余計にきついんだよな。
バーチャルコンソールでやったらかなり楽になったし。 1面のマグーで20万点確保して「楽勝!」と思っていたら
温泉が砦まで無いという事実に驚愕した
それはともかく、説明書に「上向けばジャンプ後に滑らない」という一文があれば
このゲームも幾らか門戸が広くなったと思うんだ あーそうだったそうだった思い出したよ
なつかしいなぁ >>368
> 上向けばジャンプ後に滑らない
俺はメトロイドで経験していたからすぐに分かったけど
やっぱり知らない人はキツイよなあ・・・ 1-1で、いきなり地獄を見るな
2番目に驚愕するのは、しゃがんで床を通り抜けた時か > 上向けばジャンプ後に滑らない
!!?まじか、知らなかった それを知らないと、まずクリアは不可能だな
つーかこのゲーム1-1でしっかり稼げば幾らか楽になるので
多少苦しくても、しっかりスコアを稼ぐことを勧める
方法は>>5のサイト参照
個人的にはマグー稼ぎでスコア50000というのを勧める
死神で稼ぐのは多少の腕と根気が必要だ
後はまあ、コンティニューするとエンディングがしょぼくなるので
死んだ後は「セーブ」を選ぶか大人しくリセットする
これ大事 様々なスマブラスレで「ピットなんてマイナーキャラ出して喜ぶ奴居るのか?」
って意見がたまにある事をどう思う? 確かにピットなんてしらねーヤツのほうが多いだろうからな 的を射た発言だと思うぞ
それに例え知っているからと言って、出てきて嬉しいというものでもないしな
ジャンプの着地で滑るとか、左から消えて右から出て来るとか
変なところまで再現されていれば楽しめるかもしれんが >>373
地道にやれば死神で稼ぐほうが楽だと思うけど… スコア稼ぎだけならマグーの方が楽だぜ、位置調節が完璧なら弾当たらんし
ハートを回収しようとすると死ぬが お店で体力を回復することも込みで考えてるから、
いつも値切れなくてもカップ2杯+ビン1本は手に入れるようにしている。
>カップ2杯+ビン1本
一瞬どこの酒飲みかと思ったw そこまで稼げるなら、素で1-3を超えられそうな気もするが あと羽も2つくらいは手にいれとかないといかんよね。
宝の部屋の法則を知ってれば楽勝だが。 全く盛り上がらないような気もするが
そもそも誰か買うのか? このゲーム、タイトルのパルテナは分かるけど鏡ってどっから出てきたんだろう 海外版のパルテナの鏡をやったら、
メデューサ討伐後の2順目が強くてニューゲームになってた
フル装備で突き進む冥府は感動モノ VCでユーザーを甘やかさない仕様に耐えつつプレイ中
値切りってこっちではどうやればいいんだっけ? ttp://www.flyingomelette.com/kidicarus/pics/kidicarus.jpg
ttp://www.flyingomelette.com/kidicarus/pics/pit.jpg
ttp://www.flyingomelette.com/kidicarus/pics/icarus.jpg
ttp://www.flyingomelette.com/kidicarus/pics/arrowoffirenintanda.jpg その時代時代に流行りの顔はあるとはいえ・・・
ピットくんにはやっぱり素朴な顔のままでいて欲しい・・・
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/313/56/1/d022.gif
〜オススメBGM〜
「素顔のままで」by ビリー・ジョエル
「あなたにいてほしい」by スウィング・アウト・シスター このゲームも曲が良いよね
特にステージ2がたまらなくカッコイイ 地上界イチオシって人を初めて見たかも。軽快でいいよね。 舞台がそこだったからだろうな
ファミマガにのってたエンジェランド(仮)がなつかしいぜ そういえばリンクの冒険は仮称だったのにいつの間にかそのまま正式タイトルになったな このゲームやったことないけど桜玉吉のマンガで知っている 関口ヒュードラってずっとこっち向いてんのね。
あれは同じ絵をコピーして使いまわしてるね。 うほー懐かしいな関口ヒュードラー
スクーンとかも面白かったな >>404
少数派なのかな…
特に後半部分が好きなんだ
タイトル画面の曲もいいな 冥府界でさんざん苦労したせいもあってか、
地上界のBGMを聞いたときはその開放感に感動した
タッタラタッ タッタラタッ タッタッ タッタラタッ タッ タラタッ タッタッ 別なゲームをプレイしているという気にすらなったもんだ… 掃除してたら昔買ったサントラが出てきた。カセットテープのやつ。 >>419
むき出しのテープだけ出てきたんだ・・・すまん。
しかもテープが伸びきって聴けたもんじゃない('A`) >>420
そうか…残念だったなぁ
でもそんなに伸びていたということは相当聴いてもらえて、テープは喜んでるんじゃないか? 海外のパルテナ2の動画見てみたけど、ラスボスメデューサじゃないんだな [噂]ピクミンの続編がwiiに?
http://nenryoubbs.blog.shinobi.jp/Entry/1715/
EDGEの先月の任天堂関連の詳細な情報.
-任天堂が運営するメトロイドの情報ポータルサイト「ルミナス大聖堂」始動.(メトロイド新作を暗示!?)
-「ルーイジマンション」と「ピクミン」の新作はWiiにきちんと出る
-自身の顔をポリゴンにする技術を使用するゲームが出る
-Wiiの追加キットを開発中.(本体に入る??)
-DS用「スーパースマッシュブラザーズ」を密かに
-「パルテナの鏡」は原作クリエーターと相談中
*事実もデマもある内容です
ひさびさにGBAでパルテナやったが、
当時は入ったら即逃げていた悪魔の巣で稼いだりできるようになって驚いた ちょっと質問。
3−3のリフトの所で、何もないのにいきなりダメージを喰らったりするのは何で? >>426
よく分からないが、逆さクラゲにでも当たってるんじゃないか? ttp://wii.com/jp/movies/wii-cm-soft83/
ピットくん・・・ なんか変な玉みたいのに当たるとナスにされるやつって元に戻れないの? お前がある日起きたら頭がナスになっていたとしよう
どこに行くかな? 病院か、あの何も無かった部屋に行けば良いのか成る程感謝します 久々にファミコン引っ張り出してやろうと思ったが、
大天使の条件って滅茶苦茶きびしいのな・・・狙おうと思ったがこりゃ無理だw コンティニュー以外にも体力ゲージの最大値や攻撃力も関係してたはずだから
スコア稼がないと厳しい ってか普通にやれば20万点(体力ゲージ最大に必要な点数)くらい行くでしょ スマブラのピットは整形しすぎバーローすぎそして強すぎだけど
倒された時に「ヤラレチャッタ」って本当に言った時は少し感動を覚えた 大天使は体力ゲージよりノーミスと2-1の矢が厳しいだろ・・・ >>438
ヤラレチャッタ実際に言うのか
なんかシュールだな スマブラピットは強いのか。ちょっと買いたくなったな。 >>441
時々だけど確かに言うぜ
ちょっと聞き取りにくいかも
だがしかしピット本人どころかスネークまでヤラレチャッタ言うとは予想だにできなかったwwwwww >>443
強いし、ストーリーモードでは
主役張ってると言っていい程の活躍を見せててワロタ
スネークの無線解説ヤラレチャッタには感動したわ スネークの無線はまだ聞いてないなぁ
もうちょっとプレイしてみるわ
ヤラレチャッタはまじで言ってたので本当に感動したよ。あとはアピールにでもナスほしかったな 顔はイケメンになったけど意外とピットくんらしくてよかったよ
ハンマーとったときに原作のモーションになるのは笑った 「ヤラレチャッタ」がまだ1度も聞けないんだがなんか条件があるのかね
トレーニングで上下左右・ふっとびでミスしても変わらない・・・
とりあえずサウンドテストではキイチャッタ トヨタのCMで、V6?が出てる奴で、パルテナの音楽が使われてるだろ。 >>449
左右下のどれかだろうな、俺が聞いた時は亜空だったけど条件って訳でもなさそうだが・・・ >>448
そうなんだ、細かいなw>ハンマー
それにしても名作トライアルで久しぶりにやってみたら全然先に進めなかった
やっぱり序盤は難しいわ…よくクリアしたな当時の俺 スマブラでは「ヤラレチャッタァァァァァ」って叫ぶのか?
それとも普通にヤラレチャッタか Wiiもスマブラも買ってあるが
引っ越したばかりで荷物の開梱がすんでいない上に
時間がないのでプレイできないぜ
ああ待ち遠しい ヤラレチャッタはステージから落ちた時に聞けるよ
スネークの無線いいなw数え切れない程の挫折w スマブラで地上界BGMのアレンジもあった
良かった 原曲メドレーもしっかり入ってるしな。
この優遇されっぷりには新作を期待せざるを得ない。 >>460
スマブラ本スレで一度だけWiiで続編が作られる噂のことを書いていたのをみたが、果たしてマジなのか…? とぅーん とぅーん とぅーん とぅーん
ヤラレチャッタナ〜たららら〜〜〜〜ら〜〜〜〜
ヤラレチャッタナ〜たららら〜〜〜〜ら〜〜〜〜 スマブラXでパルテナ様のフィギュアが手に入ったので早速下から覗いてみた。
黒パンだったwww >>461
もしそうだとしたらゲーム内容変更は確実だなw
正直3D?でパルテナは想像つかん
>>463
なんという俺www >>463->>464
おまえらwww
俺も人のことは言えないがな もし続編出るなら隠しステージでいいんで冥府界レベルの激ムズステージがほしい ヤラレチャッタ、聞きたいだけならサウンドテストで聞けるぞ
カテゴリ:ピットの17番
それにしても、応援の掛け声が「ピットくん」になってるんだな
オタコンの無線もそうだったが、なんで君づけww 地上界(と闇の世界) P:zeldax
ttp://www1.axfc.net/uploader/15/so/N_40999.zip.html
ちなみに編曲はポケダンの人こと飯吉新
なぜかここでポケダン時闇 P:pokedun
ttp://www10.axfc.net/uploader/12/so/O_40585.zip.html >>469
よくわからんけど、ピットは昔から君付けのイメージがある・・・
俺含めてみんな何に影響されたんだろ? >>469>>471
今ファミコンミニの説明書を見てみた。殆ど「ピット君」と書かれていた。 Wiiで続編が出るとしたらスマブラX基準のグラフィックになるのかな 声援がピータン!ピータン!に聞こえる件
ちょっと耳鼻科行ってくる 今VCでパルテナやってんだけど
お店で値切ることって出来るの? 実は本名がピットクン、愛称ピットという真実だったんだよ! スマブラでピット君が気に入ったからパルテナの鏡を少し
やったけど、ヤバい、ksgの臭いがプンプンしたw
何か全然ピット君じゃないし激弱だし。
音楽がスマブラと同じだった事には感動したけどそれだけって感じ。
結局30分も持ちませんでしたw >>479に言わせると、FCのゲームは全般的に糞ゲーだらけ >>479
すぐ死んだからってそんなksgとか言うなよw
あの難易度がむしろはまるんだろ。 今日買ってきたが、ようやく1−4だよ・・・
ヤラレチャッタに何度イラついたことかw >>484
3日前に買ってきてやっと1-3・・・
君がうらやましすぎる 冥府界で死んだことは数あれど天空の神殿で死んだことは1度もないな 原作未プレイでスマブラのVC体験版してみたが中々面白いなこれ。 スマブラのパルテナタイトル画面のCDとれてなくて涙目
隠し曲ってパルテナはこれだけなのか? >>487
俺も天空で死んだことはないな
って言うかあそこってボーナスステージじゃネーの?? 俺「よ、よし。けっこう登った。きっとあと少し」
死神「フェッフェッ」
俺「うわああああぁぁぁ」
ヤラレチャッタ
誰か地上界に連れてってくれ おいww
もうずっと冥府界から脱出できない1-4でナスビにされまくる
スマブラで聞いた地上界が大好きだし頑張るお。
>>493もがんばれ
有野ですら地上界まで行けたんだから
大丈夫だろ
行けないつったら相当下手糞だぜ うちの母親(5X歳)がやりこんでますがなにか!
ディスクシステムの時からだがな
ふむふむ(´・ω・`)それで晩ごはんが麻婆茄子ばかりなのですね 地上界は転落死の心配が大幅に減るし
天空界は既に体力も装備も充実してるから
相当楽になるよね 冥府界でライフを最大にするのはデフォ
ハートを999にするのもデフォ 冥府界で稼いだ後に限って足場から落ちてしまうのもデフォ ラスボスワラタw中ボスかと思って思い入れなく倒しちまったw メデューサのヘボさはなあ・・・まさか壁にへばりついてるなんて思いもしなかったよ 説明書の絵を見るともうちょっと小さくて動き回ると思ったんだよなあ 今更スマブラのサウンドテストでヤラレチャッタの声聴いたが
コナンの時よく出す声と同じで噴いた 「当たるか!」や「楽勝楽勝♪」の音程はどうにかならんかったのか スネークの無線 2:30よりピット君の出番
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2193140
このスレは良い人が多いですね。
エミュ厨も多いでしょうが、それを忘れてしまうくらいに…。 だが神はファミコンミニという素晴らしき物もお与え下さったのさ ファミコンミニでディスクシステムセレクションが発売決定という情報を2chで知った時は
絶対にガセネタだと思ったっけなあ・・・w スマブラでパルテナの曲を聴きなーんか心地良いなーと思い、作曲者を調べたら
なんと田中氏じゃないか。どーりで心に残ると思った。
メトロイド好きな俺みたいにパルテナ好きの人はゲーム的にも
音楽的にもメトロイド好きな人いるんでない? メトロイドのブリンスタとパルテナの冥府界はよく聞くと同じ曲調だな フィギュアによるとスマブラオリジナル武器の『パルテナの神弓』はメデューサ事件の後にパルテナがピットに与えた武器って設定らしいね。 >203 名前:名無しさん必死だな[sageo] 投稿日:2008/03/20(木) 15:41:33 ID:03hnEQAP0
>"IGN「E3で発表される任天堂の年末発売予定のビッグタイトルはWii版パルテナの鏡である可能性がある"
>http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=258933
どうせネタだと思うがwktkが止まらないぜ! 俺は次世代機でもヤミ屋で買ったタルのツケを払うために砦でガニュメデを狩る作業をすることになるのか 俺はその砦で茄子にされて病院求めてそこらをさ迷うことになるのか・・・ 国内より海外のほうが人気があったようだからね
ゲームボーイで続編も発売されてるし >>527
いやそもそもあの気合いの入れ方は
リメイクを前提にしたプッシュだと思うぞ 今風にリメイクされるとしたら3DアクションかFPSか
まさかのWiifit対応ソフトだったらどうしよう パルテナが「ビッグタイトル」だとは思いがたいけどな…
一般受けする難易度じゃなかっただろ >>531
作品自体はシリーズかもせずコレ1作で終わってるしな、知名度は低いがディープなファンが付くタイプではあるけど。 天空の神殿に着いたらわざと死んで後でやろうと思ったら
必要なかったw ところどころで新作のうわさがあるね。
本当に出るといいな。 >>523
今度出るリンクのボウガントレーニングとやらは
ホントにWii版パルテナの鏡の予行練習だったりしてな。 >>518
昔、パルテナとメトロイドがセットのカセットテープが発売されていたのを思い出した。
>>535
あの簡単さは異常。
ゲームは上手くない方だが天空の神殿では4回くらい挑んで死んだことない。 イカロスが助けに来るのは
砦のボスじゃなく最終面ならそれなりに活躍できたと思うんだ >>543
それだとメデューサがフルボッコじゃないか ナスビで間違ってボス部屋へ… orz
ナブリゴロシニ サレチャッタ
当時、温泉?が毒の沼地と吹き込まれて後で事実を知った時… orz
ハンゴロシニ シテヤッタ >>547
クソワロタw
つーか、このデザインじゃ日本じゃぜってーうれねえぞ この方向性のままつくるなら
なすびとか完全にスルーされそうだな >>533
髪飾りがついてて、デザイン的に初代とスマブラXとを繋いでるんだよな。 スマブラのVCやってみたんだけど、最初の大きい段差が超えられない…
ジャンプが届かないんだが。ずっと一番下の層をうろうろしてたら終わった。
本当に上の段に登れないんだよorz
二段ジャンプとかできないよね?どうしたらいいんだ… 夢と気合と根性と奇跡があれば登れるようになってんだあれは
ボタンはジャンプを確認するまでずっと押してるんだぜ 難しいのは最初のうちだ
だんだん簡単になってくるから安心しなさい 最終面が横スクロールシューティングなんだよね
当時シューティングなんて任天堂らしくないなと思った メガネハナーンとMOTHERのおまけビューンが瓜二つなのはやっぱり田中宏和繋がり? ジェイソン・ムラーズ- The Dynamo Of Volition
http://jp.youtube.com/watch?v=EAji4VFKpQ4
2番のラップのところで歌ってる
Kid Icarus on the transistor, 半導体の「光神話 パルテナの鏡」
Nintendo giving me the blister, ニンテンドーのせいで手はマメだらけ ・・・天空の神殿メデューサイチコロ・・・
てか弱すぎらしい。今までの苦労はどこへ行った・・・っていう感じ。
最新作出るなら期待してるけど。 このゲーム、敵に攻撃されてライフがなくなってゲームオーバーになったんじゃなくて
下に落っこちてゲームオーバーになった場合も「ヤラレチャッタ」って
言うんだよね。変なの。 理不尽ではありません。
あの画面外には冥府界に住まう亡者が待ち構えているのです。
そしてピットくんは(略)てさらに(略)てしまい、喪失の絶望の中「ヤラレチャッタ」と
ベッドのシーツをかみながらつぶやいているのです。
もし彼が年頃の乙女だったらその光景が同人誌で再現されているところだったのです。
まさしく鬼畜の所業ですね。 イカロスや
蝿蝿蚊蚊蚊
キンチョール
攻略本に載ってたこの句は未だに覚えてるなぁ 海外版の続編は、道中は簡単だが
ラスト面とラスボスがキツイ VCで落としたが冥府界の砦がクリアできずに積んでる。
マリオ2より難しい… 砦に着いたなら、砦で稼ぎまくれ
黄色い池があったら全回復できるから、そこを拠点にハートと点数を稼ぎまくって
ライフの最大値とアイテムを好きなだけ買えるようになる >>568
実に気持ち悪いです
腐女子には消えていただきたいです そのレスへの突っ込みは
「ここは理不尽スレではありません」だろうに だいたいこのゲームであれが理不尽これが理不尽言ってたら始まりません >>547
スマブラみたいな腐がブヒブヒ騒ぐようなデザインより、こっちの方が断絶いいわ スマブラに参戦してなければキャプテンレインボーとかいうのに出てたんだろうなぁ アメリカじゃリンクと人気を二分するキャラらしいから、
スマブラは確実だったんだろうな いよいよ明日だな
結局発表なくてズコーな可能性もあると思うけどw 結局発表されなかったorz
一応作ってはいるらしいけどE3には出展してないらしい 海外の方が人気があるタイトルをE3で発表しないのは不思議だ E3も全盛期に比べると規模縮小しちゃったからね
これからなんらかの発表があるなら秋の任天堂カンファレンスかな 下から出る奴UZEEEEEEEEEEEEEE
神出鬼没過ぎる そいつもだけど、地上界のアリジゴクみたいな奴が厄介
出ると同時に弾撃って来るし 久々にプレイしたが3面の砦のなすび使いの配置は意地悪いな
スタートして何も考えずに下に下りると高確率で茄子になるし、
ボス目前で天井低い部屋になすび使いが2体居た時にゃ泣きそうになったわ >>590
地上界と言うことはギリンか、天上界のホーラと合わせて地面から生えてくるタイプはどうしても理不尽に感じるよね。 スマブラXのピットでパルテナの鏡を今風にしてほしいなー。 とあるテレビ番組の懐かしいゲームランキングでアイスクライマーは入ってたのにパルテナが入ってなかった事に絶望した メトロイドもバルーンファイトも村雨城もランクインしてなかったし仕方ないさ 前スマブラスレでピットのデザインが叩かれてたが
あれそんなにダメかなあ カンファレンスでも情報無し。というより入る隙間が無かったのかな?
来年のE3に期待したい パンチアウトWiiのリークがマジだったから
噂の絶えないパルテナもたぶん作ってるはず
気長に待て パンチアウトといい罪と罰といい公式発表はないがこのパルテナといい
スマブラのキャラのセレクトってなんだかんだ結構意図的だったのかね メトロイドとリンクの冒険という大作に挟まれて、クリスマス商戦真っ只中に発売された割に地味な作品であった 当時からこれらのつなぎゲーなんて言われてたからな
確かにこの二つと比べると、調整不足の感は否めんけど Wii版作ってると噂されてたファクター5が潰れちゃったらしい 昔、クリスマスにこのゲーム買ってもらって
大晦日の夜にクリアした。
だから年の瀬になるとパルテナやりたくなってくる
もしかして2-4でセーブしようと思ったら、
生命の酒全部使い切らなきゃならんのか? >>609
マジか。
あのプロットはちょっと不満だったけど複雑な気分だな >>612
確かにこのゲームはムズイが
辛抱づよく稼いでワインや羽を買い溜めしたらなんとかいける
ヘタレな自分でもクリアできた
村雨城は…昔買った時は一面目の城にすら辿り着けずに書き換えしたよ…
そして現在…ミニで買ったけど、また最初の城すら拝めずに中古屋に…ウッ… パルテナは最初の下積みと、上のはしごから降りてくると
確実にナスビにされるのが辛い。
村雨城は全体的にガチで難しい。
リンクの冒険もレベルアップの仕組みがやらしい。
ディスクシステムのソフトって全体的に意地悪だよな・・・ 動画見た感じだとステージ広いね
後、ラスボスが強そうだった GBの海外版2持ってるが
ラスボスの強さ…というより飛ぶ為の連打に疲れて投げたw 動画どこにあるの?
いつかうpろうと思ってたが先を越されていたか ようつべに外人のプレイ動画が割とある
あのラスボス、見た目的に名前はサタンあたりかね 海外版2の動画をyoutubeで見てみたが結構面白そうだな
見たい人はKid Icarus: Of Myths and Monstersで検索すると出てくる やっと今日録音できた。
エンディングは1回きりなので緊張する。
ゼルダとかメトロイドもそうだけど。 ファミコン20周年のCDに全曲入ってるよ
普通にサントラも出てたような? 正直市販のサントラは味付けしてあるから面白くない罠。 確かに自分の思った音と違うってのは若干あるよね。
俺の場合はディスク音源のバランスの違うツインファミコンでプレイしていたせいで
サントラなんかのディスク音源の音に違和感を覚えてしまう(普通は逆だけど) 市販のサントラって実機で録音したのと比べると音が悪い。
何と言うか音が変にマイルドになってる。確実にいえることは
実機の音とは違う。 これは既出かな?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B9%B4%E5%AE%B6%E6%97%8F
プロデューサーがパルテナの製作に携わっていた人らしい。 千年家族は持ってたけどキュピットの元ネタがピットくんってのは言われなきゃわからねえw このスレを見て久しぶりにディスクを引っ張り出してきてプレイ。
苦節22年。ようやくクリアできました。
スレのみんな、ありがとう! BGM神だな
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/art/kmatsu33/nsf2mp3/paltenatitle.mp3
ttp://tinpan.fortunecity.com/mercury/728/NES/kidicar1.mid
死神とゲームオーバー曲はこのゲームを象徴する曲だな このゲームって、進むにつれどんどん簡単になっていくのが難点だよな。
正直最初やったときはラスボスは前座だと思ったぞ。見た目的にも。
2もボスは最初のやつが一番強かった気がするし。 その逆に簡単になっていくのが自分は良かったけどなw
ラスボスのメデューサが壁にへばりついてるのには興醒めだが
海外版だと壁メデューサ倒すと等身大のメデューサが出てきては倒れるってデモが確かあったけど 名作だけどそこらへんのバランスも含めてB級臭さが漂ってるのがいい 「出てきては倒れる」って何匹も出てくるの?
斬新だな。
それともTypo? ttp://www.youtube.com/watch?v=dB2ObL_NPRQ ちょ、あの壁通り抜けるんかよ!!
そして倒れるのは一回か。ありがとう 病院行けば治る
病院探してうろついてる間にボスの部屋入ってしまったら、まあご愁傷様ということで 砦のボス戦前にひたすら敵を倒して薬8個とハート999にするのが地味に楽しい。 酒8個にするといざセーブしようとするときに面倒だったりするw
ゼルダと違って確か死なないとセーブ出来ない仕様だったからな >>652
あとは砦クリアして落ちるしかないからねw
ラスボス倒すとオートセーブされてゼロに戻っちゃうのも悔しかった 砦じゃ落下死も出来ないからな
まあ羽いっぱい持ってたらやっぱり全部使い切らないと死ねないんだけどねw 値切れるのが攻撃力依存ってのはよくよく考えたら結構アレだな ガードクリスタルもらって体力満タンにしたんだけどなんの変化も無い
攻略サイトには「効果を発揮するには体力がうんぬん」と書いてあったけど、それって「試練の部屋をクリアするときの体力」ってこと?
自分は残り一マスでゲットしたんだけどこの先ずっと意味ないの?
ごめん、砦クリアしたら使えるようになりました。やっと冥府越えたぜ
アクションは魔界村なんかに比べたら簡単だけど、事前情報無しに突っ走ってたからなかなか進まんかった…
ねんがんのGB版をてにいれたぞ
落下死が無いからサクサク行けるかと思ったけど、相変わらず砦のナスビが鬼門
ナスビ化したままボス部屋入っても何も起こらないのは助かったw パルテナの鏡の海外版のKid IcarusはGBで続編出てる
ちなみに日本では発売してない オクで買って持ってるお
落下死が無いことで難易度が劇的に下がってて結構面白いよ
ハンマーがすげー重要アイテムになってたりw
逆にラスボス強くて倒せないけど… 海外ではメトロイド2と同じ時期に発売されたみたいだけど
なんで出なかったんだろ?やっぱ人気か >>664
いや、飛ぶために連打してると
ボスの相手まで出来ず… 光の矢はBボタン押しっぱなしで勝手に連射されるから
顔が伸びてくる時だけ顔と同じ高度にいて
あとは避けに徹してればなんとかならないかな? GB版は動画だけ見たけどラスボスのでかさにびびった GBのラスボスは最終形態よりその一つ前のほうが強かった。
ただFCDの時と同じノリでやってたから、もう一段階あった時はビックリしたなw VCで始めました
何も知らずに1-3で詰まってたんだけど
ここを読んでからやり直したら1-4まで余裕で行けましたw
・宝部屋攻略
・スコアによるライフ増量
・値下げ交渉
・何度も買える事
これらの情報だけでこのゲームの難易度がメチャ下がったw >>523的なレスを思い出してひさびさに来て見たけど、>>609-610見て泣いた
バーロー やっとクリアぁぁぁぁ
もう一度最後の面をやろうとしたら1-1に戻されたwwwww
これって難易度が上がってるの? 村雨城無双が実現したんだから
これもなんかやってほしいよな 無双やってて思うが、弓をメイン武器にしてる奴は
敵ワラワラ無双方式だと立ち回りが辛いw
確実にスマブラと同じで短剣がメインになるだろうな
本命は背後から視点の3Dアクションだけど、
ピット君をアーウィンに置き換えたような
空飛び回るシューティングっぽいのもやってみたい どうしても発動早い技のみになっちゃうよな
矢を軌道全部当たり判定つけて、それをブン回してなぎ倒すとか(例として悪いね、スマン
無茶でかつ計算された演出でもしないと、ピット君らしさが出ないね
シューティング良いな
リンクのボウガンよりしっくりくる(知名度はともかくorz どこまでも追跡するホーミング矢や3連射や同時多数撃ち何かを
入れれば良いんじゃないですか
いざとなったらコマンド入力?アイテム使用?で自動追尾モードになって
連射するだけでことごとくあたるとか シーフのオッサンに比べたら
ナスビも死神もカワイイもんだろ。 プロジェクトソラの新作は「3DSのパルテナ続編」だった
ドンキーも復活したし、カービィも情報が出た、スタフォも続編フラグたってるしもう最高 ゼルダにメトロイドにパルテナに・・・・
昨夜のE3はなんか涙出てきたな。 ムービーでピット君が空を自由に飛んでるんだけどこの能力があれば初代であんなに転落死することもなかったのに しかし醜かった筈のメデューサが随分色気あるキャラになってるなw ゼルダにカービィにメトロイドにパルテナ
ありがとうこれだけあれば生きて行ける まさか本当に>>680の仕様で来るとは
3Dの恩恵高そうだな >>680
もしやSORAの中の人?
さすがにコンセプトが今回の発表のまんまだし! 前々から出るって噂はあったけど
まさか新ハードの看板タイトルとして復活するとはおもわなんだ…
優遇されすぎで怖いんだけど うーん、でも3DS発売してすぐに出そうになさそうだよね いや、
ここまでメインで発表されてるぐらいだから
ローンチだと思うよ。 ピット君の声が気持ち悪い。
製品には絶対に声は入れないで欲しい。 E3のためだけに用意したって岩田が言ってたんであとで声変わるんじゃね?
とりあえずナスビが健在だったので安心した スマブラXの時はたっぷり喋らせようとか
考えてるはずもないからなw
たぶん慣れるさ いや、スマブラの時からこの声なんだから変わらんだろ
ナスビ化に悩まされる日がまた来るのか・・・wktkすぎるな
あと動画だと一瞬だったけど温泉も健在みたいね 3DSもけっこうなソフトが出たが、まだ何かが足りない
F-ZEROェ… >>719
ピット君がしゃがんだ時のポーズじゃないかw 昔のピット君もあれはあれで味があっていい子だと思うんだ
ドルアーガのギルみたいなもみあげとか 俺は3DSの表現力と機能をフル活用した「ヤラレチャッタ」が見れれば
それでいいよ 相変わらずメデューサが壁に埋め込まれててダメージ食らうとウボァ〜って言ったら笑うわ >>719
このCMの右の子の最後のポーズに似てる
ttp://www.youtube.com/watch?v=9xi9gWYz0oc スマブラでサウンドにまで無理矢理入れたぐらいに
パルテナの代名詞みたいな台詞だから
絶対入れてくると思うw 天使がNGならNESに移植されたりGBで続編が出たりしないと思うが >>732
> 天使がNGならNESに移植されたりGBで続編が出たりしないと思うが
実際、アメリカ辺りだと規制が厳しく、
天使の輪っかとかがあってキリスト教を連想させるキャラクターは登場できない。
あと、海外版のピット君は「イカロスの息子」って設定だから天使ではない。 >>735
ああそれでキッドイカロスか!
飛べない理由にもなってるし自然だな。なるほど。
ただの人間あがりだったのね。
(じゃあ日本版はなんで天使なのに飛べなかったんだ…) ファミコン版のイカロスはNES版だと名前変えられてたな ちなみに国内版の開発中タイトルはエンジェランド(仮称) 474 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/23(日) 21:49:52 ID:+GpNWGtg0
http://twitter.com/karubiimunomono/status/29158157745922048
ピットとパルテナって スマブラユーザーだったんだなw 現在の技術で(鼻息)フルポリゴンで(鼻息)バリバリ3Dで(鼻息)リメイクきぼん
↓
実際出る
↓
原作レイプだろ なんとかクリアしたんだけど二回目やり始めたら二面で詰んだ。根気が持たない。 36歳
パルテナの鏡 懐かしいッスね
一応シューティングゲームですよね
かなり面白かった シューティングかっつーと。。。アクションじゃないかと 携帯から失礼・・・2-1の2本目の矢の取り方が全くわかりませんけど、何が条件なんでしょう?
2本目を取った強者さん詳細よろしく 矢は面でのスコアじゃない ?
6000点くらいだったような あ、一つの面で二つ目の矢か。
うーん、やっぱスコアじゃないかなー12000点くらい貯めてみるとか スコアじゃなくて色々な行動で加点減点があって
ある程度の点以上だと神様が出てくるっていうのをどっかで見たな。
それによると、敵を倒したりハート取ったり部屋に入ったりすると点が増えて
矢を撃ったりダメージ受けると減点だったと思う。 >>5のサイト見ながらやればなんとかなるんじゃね? まさにズバリで書いてあるね
えらい条件厳しいな
死に神?かの敵キャラが出す、パオッとかポヘッっていう声が忘れられない
あんまり他のゲームで使われてないような音だと思う 原理主義者がどこまで叩くか見物だな
俺は楽しみ。今更オリジナルのゲーム性を再現されてもしょうがない。 3DSのキャンペーン参加者は無料でもらえるそうだからな ディスクではバレーボールの次にやりこんだな。懐かしい。 3DSのキャンペーンで無料でパルテナもらったが…
出来は文句ないんだけど、音量が半端なくでかいのどうにかしてくれ…
SEが耳をつんざくぜ(ヽ'ω`) 神様の部屋って噂はあったな
ゲーム開始のメッセージでもいれるつもりだったのかな 最初の部屋はマグマに落ちたらダメージくらいますよ
っていう予告みたいなものでしょ スタート時は手ぶらで最初の部屋で
弓矢を貰う設定の名残だったはず。
ゼルダの最初の部屋と同じようなもの。 スライドでちょっとでも斜め下はいると
ピットさんが足場から落ちちゃう >>780
2-1で2つ取れれば余るけど、普通にやると3-1でちょうど5本になるかな 子死神を呼んでる時にダメージ与えられるようになっただけでずいぶん違う 2ー2の神様が出せない。
稼ごうにも敵が出てこなくなっちゃう 3DS版ダウンロードした。
背景が追加足され、それ以外はほとんど変わらず。なのは個人的には理想的アレンジ。
あとメデューサが倒れる瞬間がちょっと変わっててびっくりした。 >>784
頑張ったけどダメでした。
ハートが999だったり、矢が既に4本だったり、
この辺が関係してるのかな。
3ー1の神様に賭けるしかないみたいです。
ありがとうごさいました >>786
ハート999はよくないよ
ハート999の状態でハート取っても内部の得点がはいらないから
ていうか>>5のサイト見たら? >>787
やっぱりハート999がいけなかったんですね。
見逃してました。
ありがとうごさいました 子供の頃は1-4でボスにたどりつけなくて挫折したのに、今やったらあっさりクリア。
STG面とか噂でしか知らなかったからちょっと感動。
次はノーコン目指すか。
>>790
おおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!!こ、これわ・・・・!!! 今の時間電車走ってないけどちょっとポイント買いにヨドバシ行ってくる 海外GB版、思い出補正がないだけにちまたの反応は微妙ってところか 3DSひとつでパルテナシリーズ全部遊べるのか!
GB版の配信は意外だった。任天堂GJ! 落下死が完全になくなってるんだな
ゲームデザインは最終ステージ以外ほとんど変わらないものの
多少遊びやすくなってる
なんで国内未発売なんだろ? 確かにw
2面と1面のボス入れ替えてもよかったんじゃないかと思う ファミコンなら
1が一番強くて2がその次3が最弱
GBのなら1が強くて2が最弱3がその次ってとこかな 任天堂のゲームにしては調整不足の感が否めないな
難易度が1<2<3ならもっと評価されただろうに クリスマス商戦に無理矢理間に合わせたんかね
まあ年明けにはリンクの冒険というビッグタイトルが控えてたのもあってパルテナはおざなりになったのかもね で発売されたNES版は基本的な構成は同じなんだけど
最終面が強制スクロールになってたりエンディングが強化されてたり地味に変わってるんだよね
そう考えると確かに急造された感はある
サントラにはNES版と同じようにイントロありのエンディング曲が収録されてるんだよなぁ
長いからカットしちゃったのか? 高スコアで大天使にして貰えたり低スコアで魔物にされたりするのは何となくわかるが
近衛兵とか庭番とかは何なんだ…?パルテナ様はピットを何かしらにジョブチェンジさせないと気が済まないのか? 天使長を庭番とか任務遂行したのになんてことするんだよw 25年前に10才上の従兄がやってたのを見ていたんだけど
ものすごく丁寧で敵が枯れるまで倒すをひたすら繰り返し
少しずつ進んで何日もかけてようやくクリアしてた
腕も忍耐力もない自分は到底できないと思っていたが
今もやっぱりそうだった…1-3までやったがもう無理 パジャマヒーローの汽車面のBGMはパルテナを思わせる 4-1の道のりがメデューサにつくくらいにはもう一発喰らえば終了になるんだがどう攻略したものか
操作性悪過ぎだよ 最終面で死んだことはないな。パルテナ全行程で一番簡単だと思うんだが 最終面はAボタン連打しなくても押しっぱなしで飛べるからね 最終面と気付かずにメデューサを門番かなんかと思って倒したら、
ED始まってポカーンとなったあの日。 三面砦を適当に進んでいたら
偶然正解ルート見つけてあっさりクリアしてしまった
攻略サイトのマップ見たらめちゃくちゃ広いのね
FCゼルダの最後の神殿ほどではないけど 俺んところのメデューサ討伐の最大の功労者は1の砦のガニュメデ
次点:ガードクリスタル 3Dクラシックでやったけどメデューサ戦って盾があるから
目の前行ってリズムよくボタン押してれば勝てるんだよなw そりゃあ上であれだけ騒いだんだから買うだろ
今3-4だから残り2ステージクリアしてからやる WiiのVC版と3DSの3Dクラシックス版と、どっちの方がいいかな? 両方やれと言いたいところだが
3Dクラシックの方がエンディングとかが豪華だ
もう背景真っ黒のオリジナル版は御役御免でいいと思うわ あの、メトロイドのスレが探しても見つからないんだけど落ちてしまった?
スレ違いの質問で申し訳ないです。 悟るスレが落ちるか次スレが立たなかったかするかして
今はみんなここにいるようだ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1234001984/ 3DSの奴でプレイして、むずかしすぎるわと思ってたけど
たまにプレイして死んでを繰り返して、最近ヒーコラクリアしたんだけど
今ベストエンドやってみようと思ってはじめからやって、最初丁寧に稼いで、羽とか買っておいたら
案外簡単にマッチョピット君になるエンディング見れたわ
本当に最初が難しいだけのゲームやなこれ 何回かやっていく内に3DSの奴を一時間以内にクリア出来るようになった。
で、弟がツミゲーとして放置しているVC版をやらしてもらったが、1-3で積んだ。 1-4で詰んでたが>>159-160のお陰でクリアできた。
赤ガニュメデと温泉往復していたら楽にハート999に出来るのに驚いたわ 頑張ってアイテム揃えたのにプルトンに全部すぐ盗られた時は気狂いそうだった。 連投スマソ
>>836 あれ❓温泉って確か限度があったような。 ツインベロスが強すぎてイカロス全員全滅した
;A; イカロス
アー♂ ツインベロスが一番苦戦したな
序盤がやたらと辛いゲームだった えっ、イカロスなんか全滅してナンボぐらいの強さじゃなかったっけ 背中に大切なデータを収めたNAS金庫を背負った状態でのプレイかね? 初プレイしてから上に撃てるのに気づくまで3日かかりました tamayuraさん目撃!凄いなずっとあの武器死んだふり、流石だわ このゲームの星空のステージとかはゲームの世界に入り込みそうになるくらい魅惑的。
なんとも魅力的なゲーム。
最初の地獄の難関であきらめならもったいないわ。 今まで登ってきた地面なのに、画面の下に消えたら谷底扱いというのはキツ過ぎるで >>854
スーマリも後戻り出来ないとか容量上の制約が色々あったよね。
でもこの頃の容量制限の中でとことん創意工夫してるゲームは今でも遊んでて楽しいわ。 /\ /⌒\
/ /\ / /'⌒'ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / \( (● ,,●) < ・・・
ヽ | \ ヽ冊< \_____
ヽ| / 彡 ⌒ヽ
|γ|::| \ ヽ
イ |::| ミ7 ̄ |
ハ._V |:|\ |
| V__ノ\
N i. и
VN. i |、ヘV /\ /⌒\
/ /\ / /'⌒'ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / \( (ー ,,ー) < ・・・
ヽ | \ ヽ冊< \_____
ヽ| / 彡 ⌒ヽ
|γ|::| \ ヽ
イ |::| ミ7 ̄ |
ハ._V |:|\ |
| V__ノ\
N i. и
VN. i |、ヘV 最初の三面の異常な難易度がかなりの挫折者を生んだだろうな。
そこを過ぎれば至福の面白さなんだけど。 マジか、とりあえず1面クリアできるよう頑張ってみるわ >>861
砦からはほどよい難易度になってめちゃくちゃ楽しくなるよ。
ゲームの世界に入り込むような気持ちになったのはパルテナくらいだわ。
ものすごく楽しい夢を見てる時みたいな感じ。 結局、2-1で神様の部屋2個とも入れれば、
最終で矢の強さは6段階目になる? 1面の砦を抜けたら、そこはエンディングだった
と言いたくなるくらい最後まで一気だった
アクションシューティングではなく、アクションRPGだと気付いたときの感動 >>870
どっちかっていうとゼルダの感触に近いよね。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9L3HA 最新鋭のパルテナの鏡でも、ピットが敵に倒されると、「ヤラレチャッタ」と出る。 Nintendo switchでも今日から配信開始
中断セーブが四個まで作れる 6期の猫娘 VS ピット
スマブラSPでのノリで戦ってみる。
スマッシュボールを取って、最後の切り札である
「散魂鉄爪での大切断」でピットを吹き飛ばしたい。 ヤラレチャッタ
現在のSwitch版も引き継がれている。 今通信対戦って何時ぐらいが集まり易い?
曜日は多分土日だよね ファミコンミニ版
●ディスクシステム起動デモの見方
電源入れた後、白いバックに
GAMEBOYの文字が出てくるときに
AかB(片方でいい)押しっぱなしでディスク起動画面
そこからAボタンで各ゲームタイトル画面
Bボタンでディスク入れた時の画面 ツベで昔のテレビ番組?ジャレコの面白い動画が突然あがってきてびびった
社長おもしろい人やったんやなw
(エクセリオンをフィールドコンバットって説明するなよー番組さんよー) 近日発売のWiiでの登場が期待される
「パルテナの鏡」についてまたーり語り合いましょう。 ツベで昔のテレビ番組?ジャレコの面白い動画が突然あがってきてびびった
社長おもしろい人やったんやなw
(エクセリオンをフィールドコンバットって説明するなよー番組さんよー) 去年のTGSに茄子のコスプレをした外人がいた
無論パルテナファンであろう 去年のTGSに茄子のコスプレをした外人がいた
無論パルテナファンであろう 近日発売のWiiでの登場が期待される
「パルテナの鏡」についてまたーり語り合いましょう。 TGSに茄子のコスプレをした外人がいた
無論パルテナファン?? 桜井の動画で次の企画コンセプトが新パルテナで今日ニンダイ…あとはわかるよね 今更ディスク版を3D化したような
ゲームが出るとも思えないし
リンクのボウガントレーニングみたいなのとか
PvPのシューターゲーとかか >>910
続編やリメイクは厳しいと桜井氏が言ってたから、HDリマスター移植が現実的だろうか ニンダイの内容を予想していた某配信者が諸々の要因で新・パルテナのリマスターがくると予想してても桜井は続編は難しそうと言ってて予想してた人の心境はどうなっているだろうか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6124日 0時間 33分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。