ラプラスの魔
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( ´Д`)=3ピ
パイおつ丸出しのモンスター最高や パラケルススの魔剣300円だったw
途中までしかやってないが >>532
SFC版はそもそも3Dダンジョンじゃなくて見下ろし2Dになったから ゴーストハンターTRPG本来の、様々な小さな事件に関わり合う〜の集合体な感じする
ついでにヨーロッパ旅行もしちゃおう!みたいな
でも俺も途中で飽きた 3DO限定、黒き死の仮面のことも思い出してあげてください
トータルエクリプスがそうなったみたいにPSやSSにサルベージしてあげたらよかったかもな キャラクターの顔グラフィックが良さげだったんで
SFC版やってみたんだけど、全体的になんかビミョ〜だな
途中から単なる異世界ファンタジーになっちゃうし…
映画「ヘルハウス」みたいに幽霊屋敷で完結する
オカルト・ホラーに徹してほしかったなあ >>546
RPGとしてみた場合、幽霊屋敷だけだとダンジョンとして小粒過ぎなんよね ニューカムで起こる怪事件を解決するって感じでもよかったかもなあと思う
幽霊屋敷、炭鉱跡地、森、湖とか
まあラプラスの魔ってファクターが大事だから難しいのかもしれんけど >>550
後に起こった、本シリーズのTRPG展開「ゴーストハンターRPG」はそんな感じだったよね 実際、各地で事件を解決するタイプの続編のパラケルススの魔剣は話が印象に残らずに終わったんだよな ファンメイドで
ゴーストハンターRPGのシステムで遊ぶスウィートホーム再現シナリオ
とかありそうだよね シナリオだけ再利用はできるけど、システムに載せようと思ったら改変が必要っぽい
情報収集を必須にするかどうか
間宮邸シナリオはありそうだね やっとSFC版をクリアしたけど
全然ホラー感がないというか
登場人物は恐怖を感じているらしいのに
プレイヤーは全く怖くないというゲームだった
特に戦闘のBGMがホラー感ぶち壊してるし
次回は映画「サスペリア」のBGMを聴きながらプレイしてみるか まあSFC版はほぼただのRPGだな…特に城以降は
PC版は画面が3Dだからまあまあ怖い
ウィザードリィ方式で全滅したら別PT組んで探索し直しになり、
全滅したパーティの死体は死体置き場に置かれているから回収して蘇生させることになるんだが
死体置き場に置かされている状態だとそのキャラの生首(幽霊)が敵として出てくるぞ
これがなかなかインパクト強かった だからラプラスはホラーRPGじゃなくてオカルトRPGだと… TRPG版のシナリオの黒き死の仮面は
3DOで出てた同名ゲーの卓ゲコンバート版なのかな SFC版はSFCユーザーに合わせて難易度や娯楽性を合わせたんだと思う 館に入るたびに、最上階の鐘を鳴らさないと外に出られないとか
ほかの作品だとまず許されないだろうしな そういやPC版は初入館でも10回目の入館でも毎回鐘鳴らしてでなきゃいけないゲームだったな
レベル上がるまでは上に上がって鐘を鳴らして出るだけでもクソエンカ引いたら死ぬ
何の情報も無く、初回プレイの初PTが鐘を鳴らして出るって行動に行きつくのは無理だと思うわ つうかいくら何でも鐘を鳴らさなきゃ外に出られないって設定がクソ過ぎんだろ 3歩歩くごとにコウモリが出てきて
こっちの攻撃は外れ続け逃げるのも失敗
ボコられながら階段をよじ登れば罠外しに失敗
鐘と玄関の往復で3人くらい死んでる 奮発して買った唯一の収入源のカメラIVも壊れて
結局いい人生を歩んで来た小金持ちオジサマを作ってシャブリ尽くす
特殊詐欺プレイになるとイウ。 結果として、原典の雰囲気を残しつつ遊びやすくしてるって意味では
PCエンジン版が一番いい塩梅になっちゃってる
SFC版は3Dダンジョン+オートマッピングにすればよかったのかな そもそも原典(PC版)はかなり異質なんだよな
PCエンジン版は3Dでこそあるが、ソロモンの72柱の魔神と戦ったりしてそれも意味わからん
ラスボスが、PCはハスター(直球)、PCエンジンは名状しがたきもの、SFC版はラプラスの魔と変遷している
PCがクトゥルフものなのか?と言ったらそういうわけでもなく最後に突然ハスターが出てきた話だったような記憶 >>569
PCエンジン版もラスボスの名前はハスターだったよ そこまでクトゥルフ特化ゲーでもないオカルトRPGだから
オカルト物に手を染めるゲーム会社自体そんなにないし 当時PCエンジン版やってたけどこのシリーズ何の知識も無く
単にディープダンジョン好きだったからハミングバードってだけで買ったわ
結構面白かったぞ 唐突に最期だけクトゥルフになるのは割とあったな
クトゥルフのTRPGで有名になる前はクトゥルフオチつけるのややオサレ感あったな ラプラス城の4階のBGMが好き、湖のテーマとでも言おうか
逆にPC版のジャングルの曲がすげー嫌い 室内ビニールハウス農場みたいなもんだったのかな
城内ジャングルは そもそもあのラプラス城はなんなのだろうか
ナポレオン戦争以降にわざわざ8階建て?の超巨大城を作ったのだろうか
それともヴェルサイユ宮殿か何かが勝手に変異したのか… 城にいる人々も、ナポレオン戦争以降の市民じゃなくて中世の鎧を着た兵士だのなんだよな
あれはラプラスの趣味なんだろうか?
仮にも科学者なのになんで中世趣味に走るのだろう 世の中を複雑にするとハスターの因果率計算が遅くナンノヨ それはなかなかありそうで面白いわ
ラプラスの魔は世界をデフラグしに来たんだな 館から出るのに鐘を鳴らさなくていいだけでも超絶楽になるけど、
それでもPCゲームに慣れてない人にとってはそこそこ難しかっただろうなあ SFC版はイベントをクリアするだけで大量のけいけんちがアはいるから
ストレス無かったな PC版はそうでもなかったから、SFC版で事実上の主人公っぽく強化したんだな でも正直だるいと言うか長い印象
SFCぐらいのテンポが丁度良いが、あっちは難易度低め?で手ごたえがない感じ リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから
よろしくお願いします! 久々にPC88版を再プレイしなおす
序盤のスライム痛いし、なけなしのライフル壊れるし、写真もろくに撮れん
だが「ラプラスといったら、これ、これ」とうれしがる自分がいる 窓のへそくりとクローゼットのアミュレットは序盤の大事なお小遣いだった
なおへちょいステと装備だとスケ×4になぶられる模様 体力!意志力!魅力!運! アップ!
フッフー、探偵いいね~!
一方で霊能者は結構リセしても上がりがよろしくないな…
いったん屋敷に潜ってからにしようかな 正直SFC版程度の難易度でなければ初見さんは投げだすよな PC88版をEGGでやってクリアしたけど
ラプラスの魔が好き!っていう情熱が無ければクリアできなかったし、
攻略サイトが無くても無理だった 城いってからは道のやっかいさに悩まされることが増えるな
序盤はそもそもステなどが発展途上だから、あらゆることがうまく行かずに事態が悪化することが多い レベル上がって技能上がっても雑魚戦がずっと辛いんだよね割と
精神攻撃しか効かないやつも多いし、じりじり削られる
城は入り組んでるから迷いやすくて、迷ってるとどんどんジリ貧になってくという点で辛い
序盤みたいにいきなりクモ8匹出てきて誰かが死ぬみたいなことはなくなるけど、やはり最後まで辛い そういえば上でも出ていたけど、誕生日6月6日で高ステータス出やすいというのは隠し要素とかなんだろうか
試しにキャラメイクしたら3回目あたりで全ステータス2桁キャラがきたな ポイントふる前から 城まで行けば精神攻撃で倒せる人間敵が出てくるから
一度に何人も出てくる衛兵とかローブ男を一網打尽にしながら
奪ったアイテムを街で売ってスキル上げてのサイクルに入りやすい 探偵の銃スキルと体力があがると、尋問用にショットガンを持ち歩くようになっていたな
ジギタリスやウスネアなども、せっせこ確保したい 地下の小部屋が並んでるとこで衛兵呼んで全体MP攻撃
一人二人残ったやつを殴ってると降伏してくるのでポケットの中身出させる
聖なる鎧ぐらいまでは揃う 城に入ってからの上の方の地面が草になってる階だと
歩いたり(壁にゴンゴンぶつかッタ利することででキノコが拾えて
それをダイヤと交換してくれるNPC(同じ階にいる)のところにたんまり持っていけばいい >>532
歩く時の効果音をいちいちサンプリングで鳴らしてるせいだろうね
あれをOFFにできたらだいぶ軽快な移動になりそう 某サイトの掲示板が消えて、情報交換の場がここくらいしかなくなっちまった
2006年からあるスレが落ちず埋まってもないってのもすごい話だな レトロゲー板は1週間に1レスもつかないようなスレでもずっと生きてるからな
嵐に埋め立てされると、誰も建てないか建てたの気づかなくて音信不通になる SFC版はRPGというよりアドベンチャーゲームだよな
PC版やり込んだ人には快適すぎて拍子抜けするかも ストーリーを堪能するって意味ではSFCのほうが適してる
ストーリーなんてマクガフィンで、Wizみたいにダンジョン探索こそがメインって人にはPC版じゃないと物足りない
どっちに先に触ったかで好みが分かれそう 同じ曲でもSFCの音源だとまた違った味が出てていいね
探索が2Dなのは迷いにくくていいかも。広すぎるけど ラプラスの闇っていうラプラスの魔をオマージュ(パクリ)したエロゲーがあるんだな
3Dな上残念モデリングだからやる気はないが
ちょっとワロタ プロジェクトEGGのSwitch版ラインナップにラプラスの魔あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています