ラプラスの魔
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ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/613Kp6f5CmL._SY300_.jpg
草壁、モーガン、アレックス、ラプラス王、カサンドラはわかる
あと2人だれやねん >>467
あぁwエイミー!失念してたすまん!
青毛、ベネディクトにしては若くないか?マザコン臭はするけど… タイルゲームなのか
一人でもプレイできるみたいだしちょっと欲しい
けど高いな・・・ >>464
館はクリアまで行けたんだけど、城がもう1階でダメだった
館や城のフィールドマップが付属してくる
マップにはルームごとに番号が振ってあり、本のパラグラフを対応している
要するに、
一
ここはウェザートップ館の入り口ホールだ
あなたの背後には玄関の大扉があり、東側には食堂に繋がる扉がある
西側にも扉があるが、こちらはどこに繋がっているかわからない
ホール北東には二階に続く階段がある
階段の脇から北に向かう通路がある
東の扉を通り食堂へ行くなら二へ進め
西の扉を通るなら三へ進め
北の通路へ向かうなら四へ進め
階段を登り二階へ向かうなら五へ進め
玄関の扉から館の外に戻るなら六へ進め
というオーソドックスなゲームブックではない
マップを見ながら、行きたい部屋に付いている番号のパラグラフに直接飛ぶ感じ
TRPGのソロシナリオみたい
>>465
普通にPC版ラプラスの魔だった
操作性もいい感じ
探索が軌道に乗れば戦闘もそう辛くない
これはPC版全部そうか ※本作(ラプラス)は『ゴーストハンター13 タイルゲーム』の拡張セットですが、単体でも一部のシナリオを遊ぶことが可能です。
すべてのシナリオを遊ぶ場合には、『ゴーストハンター13 タイルゲーム』が必要です。
まともに遊ぼうとすると8k近く迄必要になる罠。 >>470
ゲームブックマニアのレビュー色々読んだけどみんな第一声が「まともにプレイ出来ない」だったw
でも修正して遊んだら面白そう、好きなパーティーで好きなスキル覚えながら進めてくんだよな?
ゲーム版みたいで楽しそう >>472
くり返すけど、館はクリアできたんだよね
ところどころ「?」って感じのパラグラフがあったような気はするけど
思い出してきたけど、館のころはまだ普通のゲームブックみたいな感じだった
付属マップを参考にしつつも、本だけでもプレイできるレベルで
城に着いてから、急に>>470で言ったみたいに不親切になる
城って廊下で繋がってる構造のとこが多いから、そこを省きたかったんだろうな
鈴木直人のゲームブックみたいに通路もマッピングできるとか、
そういうゲームにするのは避けたらしい
前半だけチェックして、城からは「まあ館がプレイできたし、城も大丈夫だろう」とか言って、
何もチェックしてないんじゃないか?とか思ったわ
プレイヤーキャラとかどうやって作るのかとかは忘れたw
20年以上前だからなー http://www.amazon.co.jp/スペイン屋敷の恐怖-ゴーストハンター13ゲームノベル-ネオゲーム文庫-安田-均/dp/4775311050
最悪の場合、こいつで妥協するというのはどうだろう >>471
その手のゲームで8000円で済むなら安いじゃないか(感覚麻痺) タイルゲームの基本セット?持ってるけど率直な感想
良い点
・ノリの良い友達とやれば楽しい
・シナリオブック使って進めてくのが楽しい、ヒント入手とか
・割とセットが豪華
・HPとMPがチップで管理なので把握しやすい
・デフォルメキャラが可愛い、名前はないけどあいつらもいる
・シリーズ(ってもラプラスとパラケだけだか)知ってるとにやける要素あり
・全13章をキャンペーンモードみたいに進めてく、キャラの育成要素もあり
・単独キャラでプレイしてクリア目指すのはラプラス88版以上に鬼畜でMにはたまらないかも
・難解ですぐには覚えられない
・かなり準備がめんどくさい、100枚以上のカードから20枚だけ抜いたりとか
・1人でやってるとなんか寂しくて泣きたくなる
・カード繋げてダンジョン広げてくがかなり広くなって場所食う
・ほぼ毎ターンMPが減ってMPゲーと化してる、引き次第では即死も有って萎える
・イベントがアイテム入手以外ほぼトラップで罰ゲームと化してる
・モンスター倒してもなんの利益も無いのもどうかと、逃げて迂回してもクリア可能なので雑魚戦の意味合いが薄い
・MP攻撃出来るのが草壁のみ、あとのキャラは低確率で手に入る機械使うしかないから霊とか倒すの大変
何だかんだ言ってもラプラス買っちまうんだけどね・・・ タイルでダンジョンって事は、電子化したらローグライクホラーゲームになるって事だよなぁ
部屋狭いからPCでプレイしたいぜー フルポリゴンHDとかで作り込まなくてもいいから
Simple1500シリーズ幽霊屋敷とかで出してくれ タイルゲーム買ってきたお
とりあえず説明書読んだけど
ゴーストハンター本編のようなキャラメイクや成長はないんだな ニコ動にゴーストハンター13のリプレイ動画あったけど
あんなのか >>479
一応シナリオクリアするとHPかMPを+2かその他を+1出きるぞ ラプラスの魔完全版は誰か買った?
おまけの前日譚が気になる 何でこの時代にボードゲームをやらなきゃならんのかと多少思う。
ボードゲームでもいいが、PC なり何なりでリリースしてくれ…。 このご時世だからこそ卓上ゲームは楽しいんだよなあ
実際に顔突っつきあわせてやるのと、チャット・スカイプ越しとは全然違うよ ゲームの超進化の中でアナログなボードゲームに先祖帰りも悪くない
数値の管理を全部手作業ってのも新鮮でいいぞ、画面じゃなくて物として遊べる タイルゲームキツくないか?MPが持たない
トランプの7〜10抜いたりしてもいいんだろうか… メインのゲームシステムが実際に機材を用意したらそれでできるような、
サイコロベース、ボードゲームベースのものはきちんと考えられていて面白い
ゴーストハンター02ってシステムでTRPGを再始動してるんだから
パラケルススシステムでゴーストハンターシリーズをゲーム化して欲しいな
最も出すとしたらソードワールド2.0の方が先なんだろうし、
そっちもコンピュータゲーム化する話はまったくないようだけど…
誰かコールオブクトゥルーベースのコンピュータゲームとか出さねえかなあ
TRPGベースのゲームがやりたいお・・・ >>488
何を指して「TRPGシステム」と言っているの?
SFC 版って特別変わったシステムは有してなかったと思うのだけど。 SFC版はゴーストハンターRPGのルールをコンピューターゲーム化したもの >>482
ステマありがとう!
ログアウトのノベルスペシャルをオクで見張る生活も終わりそうです!! >>488
知ってる
SNEの関連したTRPGコンピュータゲームでは一番最初にやった
その後ソードワールド1と2やって、ソードワールドPCやってPC88ラプラスやって、パラケルやった スーファミ版、休息でモンスターに襲撃された事ないんだけど
発生するの?
運が高いから回避できてるのかな >>26
8年前のコメにレスするのもなんだけど、そこは何度も調べれば捜索スキルなしでも行けるんでないかな
捜索スキルは判定に使ってるだけで必須ではないと思う
最初の探索でそこ行っていきなり健一郎を仲間にすることも出来るよ なぜか物置からこのゲームの漫画が出てきたんだが
絵が当時の基準から見ても明らかにドヘタクソなくせに
作者が「俺本当はラブコメ作家だし」みたいに調子乗っててワロタ
なおその後スターオーシャンの絵を描いてた模様 初期のコミックコンプはああいう雑誌だった
主力が麻宮騎亜とか伊藤岳彦の雑誌だし 昨日からPC版始めたけどお誕生日を6/6にすると高ステータスが出やすいのに今頃気づいたお。 自分の誕生日はスカポンタンしか出ないから泣く泣く他の日に ラブクラフト生誕記念に貯めてた情報を書くよ
■ラプラスの魔 ゲームブックのエラッタ
http://page.freett.com/yaztromo/gamebook/errata.html
俺は持ってないし入手困難らしいが、これでクリアできるかもしれないので
持ってる人および入手狙ってる人はがんばって
■草壁健一郎を復活させる(PC-8801版?)
草壁健一郎を失った場合、草壁の魂は「元の場所で待っている」と言って
消え去る。その言葉を信じてそこへ行っても復活しないが、
そこで「調べる」を行うと最初に出会った時と同じように復活するらしい。
だが、もしそれまでに成長していたとしても、出会った頃の状態に戻ってしまう ゲームブックは、館は何とか抜けられた
城は最初の方からもう壊滅してるのでTRPGのシナリオとして読んでたわ >>495
その人が今ホームズの漫画書いてるんだから世の中わからないもんだ。 平成28年(2016年)4月3日からテレビ朝日系全国ネットで絶賛放送中! EGGのX68000用ラプラスの魔で奴を倒したんですが、エンディングを見る事ができませんでした。
どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?
あそこから逃げる描写の後「ドライブ0にシステム・ディスクを入れて下さい。」と出た所で、
うんともすんとも動かなくなってしまいました。
ディスクのプルダウンで"SYSTEM DISK"を選んでも、空白になってしまうのです。
一時停止してから上記操作を行うと、ディスクは選ばれるのですが、一時停止を解除すると
空白になってしまいます。
やむなく終了メニューからタイトルに戻り、SYSTEM DISKでスタートすると普通にゲームが始まり、
最後にセーブした状態に戻ります。。 ニコ動でX68000版のクリア動画あったよ
EGGかどうかはわからないけど、エミュでプレイしてた >>507
それは割と真面目に EGG に報告した方がいいと思う。
多分 EGG もクリアまで通しでテストしたりしてないから。 どうせwin10とか未対応OSでやってんだろ
情弱の馬鹿によくあるパターンw >>507
Readmeが変更されたのか、元々そうだったのかわからんが、現状こんな説明が入っている(一部伏字に修正)
|エンディングをご覧頂く方法が商品発売当時とは異なっております。
|以下の方法でエンディングをご覧頂けますので、ご了承下さい。
|1)(○○○○を倒した後)一度クイックセーブを行って下さい。
|2)館を脱出する演出の後、画面がフェードアウトし、
| 「ドライブ0にシステム・ディスクを入れて下さい。」と表示されます。
| タイトルバーの「終了」-「タイトルに戻る」をクリックして下さい。
| その後「タイトルに戻ります」画面にて「はい(Y)」をクリックして下さい。
|3)「これは〜に作成された『ラプラスの魔 X68K』のユーザディスクです」という
| 画面が表示されますので、「ドライブ0」-「SYSTEM DISK」をクリックして下さい。
| その後、タイトルバーの「終了」-「タイトルに戻る」をクリックして下さい。
|4)オープニングデモがスタートしますので、1)にてセーブした箇所を
| クイックロードして下さい。
補足すると(1)は、ほっておくと自動的に(2)になってしまうので、
すばやく操作して「ドライブ0〜」の画面になる前にクイックセーブを行う必要がある
念のために別の場所にラストバトル前のクイックセーブをしておけば、失敗してもやりなおせる クイックセーブを有効にすると「サポート外になります」なんて言ってくるくせに
普通にED見るためにクイックセーブが必要になる時点でバグだろこれ。ちゃんと直せや
あとクリア後に館行ったときも同様に止まるよ(同じくクイックセーブで回避可) 凄い…エンディング見るためにこんな手間かかるんだ… 久しぶり過ぎてハンスから魔剣と聖なる鎧を剥ぎ忘れた やっほーコンプティーク連載時から気になってたんだが
最近になってSFC版クリアしたからネタレバ解禁で来てみたぜ!
と思って最初から読んでみたけど意味わからんレスばっかり
マジで別ゲーなんだな 経験点を消費してスキルが鍛えられるせいで、うやむやのうちにジャーナリスト要らなくなるんだよな
写真じゃなくて尋問で巻き上げたアイテム売って暮らすように 無理に最短で動物園行って写真ツアーして稼ごうと思ったら全滅した
金全部持ち出してたから結構第二パーチー育てるのキツくて楽しい
序盤イベント消化しちゃってるからレベリングもキツい 割と最近SFC版をやり直したら、
次元の裂け目の中に悪魔たちが出現するラスダンがあってビックリした
10年以上前にプレイした時はまったく記憶になかった
次元の裂け目に入ったらうだうだあってすぐラプラスの魔がでてくると思ってた
記憶がまったくあやふや 攻略サイト移転したらしい
ttp://shinpsk.web.fc2.com/laplace/laplace.html レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HJ0GK こういうのは買い切りで欲しいんだよなー割れの温床なのは知ってるけどさ
だからリバイバルコレクションで買ってプレイして良いもん手に入れたと思ってる PCE版、ダンジョン内での移動が異常にもっさりしすぎ(いちいちポーズかかってるような感じ)
なのと2ボタンコントローラーなのが厳しすぎる
Wiz並みの軽快動作だったら相当印象違ったと思うんだが…
SFC版はマシなんだろうか >>532
歩く時の効果音をOFFにできればいいのだろうけどね ( ´Д`)=3ピ
パイおつ丸出しのモンスター最高や パラケルススの魔剣300円だったw
途中までしかやってないが >>532
SFC版はそもそも3Dダンジョンじゃなくて見下ろし2Dになったから ゴーストハンターTRPG本来の、様々な小さな事件に関わり合う〜の集合体な感じする
ついでにヨーロッパ旅行もしちゃおう!みたいな
でも俺も途中で飽きた 3DO限定、黒き死の仮面のことも思い出してあげてください
トータルエクリプスがそうなったみたいにPSやSSにサルベージしてあげたらよかったかもな キャラクターの顔グラフィックが良さげだったんで
SFC版やってみたんだけど、全体的になんかビミョ〜だな
途中から単なる異世界ファンタジーになっちゃうし…
映画「ヘルハウス」みたいに幽霊屋敷で完結する
オカルト・ホラーに徹してほしかったなあ >>546
RPGとしてみた場合、幽霊屋敷だけだとダンジョンとして小粒過ぎなんよね ニューカムで起こる怪事件を解決するって感じでもよかったかもなあと思う
幽霊屋敷、炭鉱跡地、森、湖とか
まあラプラスの魔ってファクターが大事だから難しいのかもしれんけど >>550
後に起こった、本シリーズのTRPG展開「ゴーストハンターRPG」はそんな感じだったよね 実際、各地で事件を解決するタイプの続編のパラケルススの魔剣は話が印象に残らずに終わったんだよな ファンメイドで
ゴーストハンターRPGのシステムで遊ぶスウィートホーム再現シナリオ
とかありそうだよね シナリオだけ再利用はできるけど、システムに載せようと思ったら改変が必要っぽい
情報収集を必須にするかどうか
間宮邸シナリオはありそうだね やっとSFC版をクリアしたけど
全然ホラー感がないというか
登場人物は恐怖を感じているらしいのに
プレイヤーは全く怖くないというゲームだった
特に戦闘のBGMがホラー感ぶち壊してるし
次回は映画「サスペリア」のBGMを聴きながらプレイしてみるか まあSFC版はほぼただのRPGだな…特に城以降は
PC版は画面が3Dだからまあまあ怖い
ウィザードリィ方式で全滅したら別PT組んで探索し直しになり、
全滅したパーティの死体は死体置き場に置かれているから回収して蘇生させることになるんだが
死体置き場に置かされている状態だとそのキャラの生首(幽霊)が敵として出てくるぞ
これがなかなかインパクト強かった だからラプラスはホラーRPGじゃなくてオカルトRPGだと… TRPG版のシナリオの黒き死の仮面は
3DOで出てた同名ゲーの卓ゲコンバート版なのかな SFC版はSFCユーザーに合わせて難易度や娯楽性を合わせたんだと思う 館に入るたびに、最上階の鐘を鳴らさないと外に出られないとか
ほかの作品だとまず許されないだろうしな そういやPC版は初入館でも10回目の入館でも毎回鐘鳴らしてでなきゃいけないゲームだったな
レベル上がるまでは上に上がって鐘を鳴らして出るだけでもクソエンカ引いたら死ぬ
何の情報も無く、初回プレイの初PTが鐘を鳴らして出るって行動に行きつくのは無理だと思うわ つうかいくら何でも鐘を鳴らさなきゃ外に出られないって設定がクソ過ぎんだろ 3歩歩くごとにコウモリが出てきて
こっちの攻撃は外れ続け逃げるのも失敗
ボコられながら階段をよじ登れば罠外しに失敗
鐘と玄関の往復で3人くらい死んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています