ラプラスの魔
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ttp://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/laplace/laplace.html
例の攻略サイトは見ないでプレイしてるようだが
ネタバレは見ないとしても基礎部分くらいは見たほうがいいかとw はるしげ氏のやつね
マイナーなゲームなのに再生数が多いのは本人が人気あるからなのかな ロストとか罠とか、動画を盛り上げるために
わざとやってるんだよな?な?? ポーカーの緊張感でワロタww
プレイしたいなーと思ってたら先輩からpc98リバイバルコレクションっての
もらってプレイ出来ることになったお。
98版って何か違うのかなー? >>346
88のと一緒
過去ログだと妙なバグが起きてる人もいるみたいだが
普通にプレイする分には問題ない
攻略ページも消えてないから安心
でもリセットは必須w やっぱり若干でもディスクアクセスが高速だったりはするのかな。 PC版の難易度は鬼だからな。
何も知らず一階から探索しようとすると死ぬ。
途中蜘蛛の大群とかに出会っても死ぬ。 >>350のスレすげー盛り上がってるな
しかも2001年だと!? 2階の回廊で彷徨ってたら通路にゲームマスターだのミノタウロスだの出てきた
痺れを切らしたのかな PC版の魔法の杖ってどこで出る?
5階の番兵締め上げても全然落とさない…
クリスタルはボコボコ落とすんだけど ラプラスの魔でググってて知った(あるいは忘れてる)んだけど
シークレットパーティーって何ぞ
クリア認定証と一緒に貰えるんだっけか? とにかく冒険が軌道に乗らないゲームだったな
攻略が城3Fとかまで進んでも蘇生料金が足りなくなったりとか SFC版なんだが
アドルフ救出前にモルディブ殺っちゃったらどうなるん? なるほど爆発するのか
・・・うん俺が悪かったね、モルディブがどうなるかは別にいいんだよ
アドルフがどうなるかなんだ、ちゃんと髑髏の指輪くれる? 最近SFC版クリアしたけど、モルディブ倒してから牢屋に行ったので、自然と>>368の流れに。
アドルフは、仲間にはできるけど途中で抜けて、クエストもなかったことになってたと記憶してる。
アドルフがくれる目玉の指輪は後に店売りになるので、普通に買ってた。
>>372
精神攻撃で発狂したフリをして仲間を銃殺 判定がTRPG基準のこのゲームからすれば、
ロール失敗で味方を誤射とか日常茶飯事になりそう
引き金を弾けば、20回に1回は味方に当たってクリティカル 時代を考えれば、品質が安定しないのも当然な気がして来た ラスボス直前でバグって、結局クリア出来なかったな
でも面白いゲームだった このゲームの実況は失踪者多いなw
ノーリセでやってる実況者多いけど
パラ吟味もしないと相当きついし、マッピングしててキャラロストとか普通にあるし
他のRPGのひどい縛りプレイよりよっぽどきつよなw このゲームの面白さの一つは、
「行ったら自力で帰ってこないといけない」
ところにあると思う。
行った先に回復する場所がある訳でも、いきなり街に戻れる魔法がある訳でもない。
一見面倒なんだけど、往復でのペース配分を考えて、どこまで進むかを考えるのが面白い。
「もうちょっと行けるか?いや、これ以上行ったらまずいか?」という緊張感が良い。
満身創痍で街に戻れた時、写真を売るときのうれしさとかすごいんだよね。 このゲームを、初プレイでラストまで実況しようと言うのが無謀
ゆっくりの人みたいなのが正解なんじゃね 全滅しても一応Wizみたいに後から冒険者出して回収できるシステムあるけど、
基本的には全滅したらリセットだしな…… やっぱ難しすぎたよなぁ。
(ラプラス+ラプラス+パラケルスス)/3くらいならよかったのに >>383
・歩いて帰ってくるだけの余力を残しながらの探索 (実はこれが一番難しい?)
・閉じ込められた部屋に血が溢れてきて全滅するトラップ
・開けたら外 → 全滅というドア (マッピングしていると見当は付くんだけど…)
・入る度にランダムに変化し、稀にクリアできない組み合わせになる通路
・一度全滅し、そこから救出された者がいないと開かない扉 (予備知識無しだとほぼ無理)
・ラスボスの異常な強さ
以外は地道にマッピングさえしていけばそんなに難しくもないと思う。
ラスボスに関しては、パーティー編成やスキル割り振りによっては半ハマり状態になり得る。 >閉じ込められた部屋に血が溢れてきて全滅するトラップ
徐々に血が上ってくるから考える事が出来、難しい部類ではない
>開けたら外 → 全滅というドア
あれは難しいというより邪道、気づいてしまったら終わりだね
>入る度にランダムに変化し、稀にクリアできない組み合わせになる通路
一筆書きでなくても全部通れば抜けられる
>一度全滅し、そこから救出された者がいないと開かない扉 (予備知識無しだとほぼ無理)
おばばが教えてくれるから予備知識ありと同じ
>ラスボスの異常な強さ
草壁がいれば楽勝 俺が
> (実はこれが一番難しい?)
と思ったのは、最初の幽霊屋敷に入ったら扉が開かなくなる事
普通はレベル1の状態で進んで他の階に行こうとは思わないだろう
ちなみに、連れに何も教えないで貸してあげた事があるが、
1カ月以上たっても扉を開ける事が出来ずに挫折した
※本文が長すぎます!だったので2回に分けた 玄関から入って、3階の鐘を鳴らし、玄関に戻って来る
この30歩くらいの道程の中で3人死んだりするからな… 階段を昇る前に敵と遭遇→攻撃全然当たらなくて倒せない→逃げる
→勝手に移動するため現在位置が解らなくなる→半分パニクって適当に動き回る
→ゾンビあたりに遭遇して2人くらい死ぬ→リセット
初プレイはこんなだった気がする… 逃げるとランダム移動、エンカウント多い、敵出現数多い、
攻撃当たらない、パーティメンバー少ない…
なんか、毎回パーティ半壊してたなあ…
いつまで経ってもパーティの運営が安定しない
安定したのは、むしろ城に着いてからだったような 完全クリアするともう二度と幽霊屋敷には入れないあたり
製作者は何を考えていたんだ?って感じだな。 >>391
プレイヤーがどう思おうと、キャラクターの立場に立てば別にもう入る必要がないんだし。 PC98版やる前にSFC版で予習した方がいいかな?
相当手ごわそうな印象 中途半端に内容を知っちゃうと、却ってつまんないよ
手ごわいのは間違いない いい写真撮れたと戻る途中に全滅や
もう一枚と欲張って全滅
人間性に気づかされるゲームだな 「まだ行ける」は「もう危ない」
ウィザードリィ#1からの標語 ラプラスはダメージなし状態でも全滅することがあるし 鐘ならさないと出られないのか
出口探して地下潜って全滅したは RPGの帰路って面倒臭いものだけど、ラプラスの魔は帰路こそが面白い気がする。
何せ余力を半分残さないといけないので、「どこまで進むか」の判断が難しい。
満身創痍で街に辿り着けた時はものすごい達成感がある。 町に生還するってところが面白いに同意。特に冒険初期の頃
Wizも似てる。ってか、発売時期的にWiz#1辺りを参考にしたんだろうな 原作者はグループSNEなんだから
あっち方面に疎いわけがないしな。 >>252
もう三年も前のレスに、思わず噴き出した。 >>409
appleII版なら#3辺りまで出てたんじゃねーの? Wizardry#4の発売がラプラスの魔と同じ1987年だな パーティ全滅したら草壁さんいなくなっちゃったんだけど、これって詰んだ?
最初に会った場所に戻ってるとか言ってたような気がするんだけど
地下1のその場所にいってもいないんだが・・・ 詰んではいない
草壁いないとラスボス戦がキツいだけ
なんか、パーティに草壁が入ってるだけでラスボスの能力値が下がるっぽい 死んだ時に、前居たところで待ってるとか言ってなかった?
また行けば誰か乗り移られて復活するんじゃない? >>415
なるほど・・・
全滅も想定して6キャラ+その時々のNPCを加える形で2PT制で育成してたのに
ストーリーの根幹たる草壁さんが失踪するとは思いもしませんでした
ラプラス手ごわすぐるw
>>416
そう言ってましたけど、元々乗り移られた場所にはいないですね
厳密に言えば全滅した時に草壁さん自体は死んでなかったのでひょっとして他のNPCと同様に
エンカウントで再会するのかなと思ってしばらくその座標上で回ってみたけど何にもエンカウントもしないです
一コマずらせば敵や他のNPCにエンカウントはするんですが・・・
もちろん死体置き場にも転がってないです
これはやり直しか・・・ >>415
その草壁の件は今まで知らなかった。
当時、自分があんなにラスボスで苦戦したのはそれもあったのか…。
それでどの位の差が出るのか分からないにしても、常軌を逸した程強かったのは覚えている。 にしても、考えてみるとすごい話だな。
草壁をパーティーに入れて育てるという事を捨てた時点で、
一見ゲームは普通に進行していてラストまではいけるのに、
実は半ハマり状態に陥れられていた訳か。
ラプラスは色々(今で言うなら)不条理な罠も多かったが、
その草壁の存在こそが最大の罠になっていたとは…。
さすがラプラスの魔、そういう所が好きだなw 途中で出会うあの人連れていけば余裕。
あの人居なくても精神攻撃2倍と、よく育った霊能力者が2人いればかろうじて。
PT次第では3人霊能力者にしてもいいのよ。 前スレ PC-8801系ゲーあれこれ Part49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1385481407/633
> 633 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 16:25:06.70 ID:???
> 今4亀見てたんだが
>
> まだラプラスの魔シリーズ続いてたのかー(アナログなカードゲームだけど)
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なるほど。
力を合わせて幽霊屋敷の謎を解き明かせ。テーブルトークRPGライクな協力型タイルゲーム「ゴーストハンター13 The Tile Game」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/244/G024475/20140115071/
> ■「ゴーストハンター」関連作品(現在入手が容易なもの)
> 「ラプラスの魔」(ゲーム/PC-88版)
> 「パラケルススの魔剣」(ゲーム/PC-98版)
> 「ゴーストハンター13タイルゲーム リプレイ 1000の部屋を持つ館」(リプレイ)
> 「スペイン屋敷の恐怖: ゴーストハンター13ゲームノベル」(ゲームブック)
> 「ゴーストハンターRPG02リプレイ 黒き死の仮面 草壁健一郎の事件簿」(リプレイ)
小説版のラプラスの魔は「入手困難」なものになるのか。
どこかいっちゃったのでもう一度入手して読みたいんだが…。 ??????
ゴーストハンターシリーズの「ゲーム」についてじゃね?
小説なんかオクで投売り(って程でもないが)されてるよ。
俺も近年、txt化した際に何度も読み返したが、やっぱ完璧だな。
それより死のゲームだよ問題は、無い。
デジタル化したいが面倒って方、是非ご一報をw 黒き死の仮面やりたいわー
なんで3DOなんかで出たんだよ・・・ 前はゴーストハンタースレがあったんだけど、いつからか落ちてなくなってしまったなぁ >>427
そいやラプラスの魔って PC-88 のフォントじゃないよね?
文字を絵で描いて扱っている? 当時のゲームの大半は、それぞれ独自のフォントを持ってたんじゃないか。
だからゲーム中出てこない文字を削って容量を確保したり出来た。 ??
ゲームプログラムしてみようと思った事ないの? >>424
20年程前当時発売日に買った。雑誌(3DO専門誌)で強烈に興味惹かれたから。
戦闘の意味がわからなかったが、雰囲気に関しては(実写もある)強烈な不気味さだった。BGMも不気味。 SFC版でジャンボン商店オープンまで進めて
湖西の島行ったら何故か1Fに降りれた
そして戻れなくなって\(^o^)/
こんなバグもあったのか PC 版は何故か城の 4 階から 1 階までドアを開けて降りられるけどな。 「プロジェクトEGG」,ホラーRPG「ラプラスの魔(X68000版)」が本日配信
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20140408014/
> タイトル:ラプラスの魔(X68000版)
> ジャンル:ロールプレイングゲーム
> メーカー:ハミングバードソフト
> 発売日:4月8日
> 価格:500円(税抜)
こ、これは。
自分は PC-88 (と、SFC) のしかやったことないんだけど、
X68000 版ってあらゆる面で PC-88 の上位互換と考えていいのかな?
PC-Engine のは動画で観たけど、これじゃない感が酷すぎた。
あれなら割り切って作られた SFC 版の方が好印象。 単品で売ってくれればやってみたい
エッグランチャー月額とかそういうのいらない \2,000 くらいで売り切りだったら即買いするw で68K版、ユーザーディスク作る時にデータディスク必要なんだが製品に入ってない
ユーザーディスクという名前のディスクは最初から付いてるからこれ使えって事なのかな
つうかここで聞くなって?w EGGの68版、しばらくやってたけどやっぱり88版だなってなってる。
多分実機なら良かったんだろうけど、別窓でデータ記録やマッピングする前提を考えると、
ゲーム窓にフォーカスし直してマウスに切り替える操作が煩雑すぎる。
せめてWindowsとEmuのマウス同期があればマシにはなったかも。
マウスの操作やGUIも工夫は感じられるが未だ過渡期であり洗練されていない。
例)ドロップダウンリストを選択中、ボタンおしっぱじゃないとダメかが地味に辛くじわじわ効いてくる。
慣れてるのもあるけど、キーボードだけで操作できる88版の方が遊びやすい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています