ラプラスの魔
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PC版の発狂は動かせなかった(勝手に動きもしない)気がする >>316
あれれ、PC-E 版かー。
実は >>313 辺りから「?」となっていて、
PC 版は別に草壁は強制じゃなかったよなーとか思っていたんだw PC版の草壁は空気な癖に誰かの体を乗っ取るにくい奴。
そのくせ冥途帰りにしか開けれない扉はあけれないしな。 遊びやすくしたって意味で良アレンジじゃね。
名前忘れたイラストレーターの魅力ある絵をうまく取り込んで
トップビューにしてめんどくさいイベント切り捨てて
SFCやる世代でもクリアしやすくした。
もしPC版のリニューアルにすぎなかったら
あのむずさからクソゲー扱いされてたと思う。 >>321
SFC のは、話の流れこそ PC 版とほとんど同じだけど、
ゲームとしてはアーケードの源平討魔伝とファミコン版の源平討魔伝くらいに違う。
ストーリーを知りたいだけならともかく、全く違うゲームだから両方やるのがお勧め。
SFC のも決して悪いゲームではないよ。 >>325
おお、初めて見た。
全然曲が違うんだね & やっぱり画面が綺麗。
PCE 版のゲームしているところの動画ってないかな。3D ダンジョンなんだよね? >>326
「PCE版」3DダンジョンのRPG
このゲームPCでは割と有名だけど
PCEだとマイナーな方だからなあ
「DIABLE DE LAPLACE」で検索したけどPCE版のプレイ動画はなさそうだね
ニコニコに実況なしの攻略動画あったぞ。PCE版の。
ソロモンのなんちゃらの魔神どもと戦ってた。 >>325のオープニング見たが、
屋敷探索ごときで「旅」と表現するのにはちょっと違和感があったw オープニングだけで言えば確かにそうかも。
あの時点で「旅」とは思わないよね。
ただ、実際には旅どころの騒ぎじゃなくなるんだけど、
(恐らく)毎回日帰りしている事には変わらないんだよなぁ。 今SFC版やってて「手がかり」のスキルが物を調べるのに影響するのは分かったんですけど、
PC版のように誰が調べるとかいうコマンドがないですよね
SFC版の場合、先頭の人が調べるという解釈で、先頭の手がかりLvを上げればいいんでしょうか?
それとも一番高い人の判定になるのか、全員の合計(?)なのか、よく分かりません
同様に交渉についても誰の交渉スキルが影響するのか・・・、詳しい方教えてください それは俺も気になるなあ。
ゲームシステム的には一番てがかりレベルが高いヤツのレベルが反映されるか、
全員で調べるチェックして誰か一人でも成功したら、ってのが正しい気がするが。 ここ数年で一番スレが伸びてるなw
何があったんだw
ニコ動で88版の実況があったのを、最近知った。
ttp://www.nicozon.net/mylist/17060037
めっさ笑ったw
突っ込み所いっぱいだが、とりあえず死にすぎ。
レトロゲーは、ゲームバランスがリセット前提だし
キャラ作成もレベルアップもやり直しが前提なんだよなー。 ttp://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/laplace/laplace.html
例の攻略サイトは見ないでプレイしてるようだが
ネタバレは見ないとしても基礎部分くらいは見たほうがいいかとw はるしげ氏のやつね
マイナーなゲームなのに再生数が多いのは本人が人気あるからなのかな ロストとか罠とか、動画を盛り上げるために
わざとやってるんだよな?な?? ポーカーの緊張感でワロタww
プレイしたいなーと思ってたら先輩からpc98リバイバルコレクションっての
もらってプレイ出来ることになったお。
98版って何か違うのかなー? >>346
88のと一緒
過去ログだと妙なバグが起きてる人もいるみたいだが
普通にプレイする分には問題ない
攻略ページも消えてないから安心
でもリセットは必須w やっぱり若干でもディスクアクセスが高速だったりはするのかな。 PC版の難易度は鬼だからな。
何も知らず一階から探索しようとすると死ぬ。
途中蜘蛛の大群とかに出会っても死ぬ。 >>350のスレすげー盛り上がってるな
しかも2001年だと!? 2階の回廊で彷徨ってたら通路にゲームマスターだのミノタウロスだの出てきた
痺れを切らしたのかな PC版の魔法の杖ってどこで出る?
5階の番兵締め上げても全然落とさない…
クリスタルはボコボコ落とすんだけど ラプラスの魔でググってて知った(あるいは忘れてる)んだけど
シークレットパーティーって何ぞ
クリア認定証と一緒に貰えるんだっけか? とにかく冒険が軌道に乗らないゲームだったな
攻略が城3Fとかまで進んでも蘇生料金が足りなくなったりとか SFC版なんだが
アドルフ救出前にモルディブ殺っちゃったらどうなるん? なるほど爆発するのか
・・・うん俺が悪かったね、モルディブがどうなるかは別にいいんだよ
アドルフがどうなるかなんだ、ちゃんと髑髏の指輪くれる? 最近SFC版クリアしたけど、モルディブ倒してから牢屋に行ったので、自然と>>368の流れに。
アドルフは、仲間にはできるけど途中で抜けて、クエストもなかったことになってたと記憶してる。
アドルフがくれる目玉の指輪は後に店売りになるので、普通に買ってた。
>>372
精神攻撃で発狂したフリをして仲間を銃殺 判定がTRPG基準のこのゲームからすれば、
ロール失敗で味方を誤射とか日常茶飯事になりそう
引き金を弾けば、20回に1回は味方に当たってクリティカル 時代を考えれば、品質が安定しないのも当然な気がして来た ラスボス直前でバグって、結局クリア出来なかったな
でも面白いゲームだった このゲームの実況は失踪者多いなw
ノーリセでやってる実況者多いけど
パラ吟味もしないと相当きついし、マッピングしててキャラロストとか普通にあるし
他のRPGのひどい縛りプレイよりよっぽどきつよなw このゲームの面白さの一つは、
「行ったら自力で帰ってこないといけない」
ところにあると思う。
行った先に回復する場所がある訳でも、いきなり街に戻れる魔法がある訳でもない。
一見面倒なんだけど、往復でのペース配分を考えて、どこまで進むかを考えるのが面白い。
「もうちょっと行けるか?いや、これ以上行ったらまずいか?」という緊張感が良い。
満身創痍で街に戻れた時、写真を売るときのうれしさとかすごいんだよね。 このゲームを、初プレイでラストまで実況しようと言うのが無謀
ゆっくりの人みたいなのが正解なんじゃね 全滅しても一応Wizみたいに後から冒険者出して回収できるシステムあるけど、
基本的には全滅したらリセットだしな…… やっぱ難しすぎたよなぁ。
(ラプラス+ラプラス+パラケルスス)/3くらいならよかったのに >>383
・歩いて帰ってくるだけの余力を残しながらの探索 (実はこれが一番難しい?)
・閉じ込められた部屋に血が溢れてきて全滅するトラップ
・開けたら外 → 全滅というドア (マッピングしていると見当は付くんだけど…)
・入る度にランダムに変化し、稀にクリアできない組み合わせになる通路
・一度全滅し、そこから救出された者がいないと開かない扉 (予備知識無しだとほぼ無理)
・ラスボスの異常な強さ
以外は地道にマッピングさえしていけばそんなに難しくもないと思う。
ラスボスに関しては、パーティー編成やスキル割り振りによっては半ハマり状態になり得る。 >閉じ込められた部屋に血が溢れてきて全滅するトラップ
徐々に血が上ってくるから考える事が出来、難しい部類ではない
>開けたら外 → 全滅というドア
あれは難しいというより邪道、気づいてしまったら終わりだね
>入る度にランダムに変化し、稀にクリアできない組み合わせになる通路
一筆書きでなくても全部通れば抜けられる
>一度全滅し、そこから救出された者がいないと開かない扉 (予備知識無しだとほぼ無理)
おばばが教えてくれるから予備知識ありと同じ
>ラスボスの異常な強さ
草壁がいれば楽勝 俺が
> (実はこれが一番難しい?)
と思ったのは、最初の幽霊屋敷に入ったら扉が開かなくなる事
普通はレベル1の状態で進んで他の階に行こうとは思わないだろう
ちなみに、連れに何も教えないで貸してあげた事があるが、
1カ月以上たっても扉を開ける事が出来ずに挫折した
※本文が長すぎます!だったので2回に分けた 玄関から入って、3階の鐘を鳴らし、玄関に戻って来る
この30歩くらいの道程の中で3人死んだりするからな… 階段を昇る前に敵と遭遇→攻撃全然当たらなくて倒せない→逃げる
→勝手に移動するため現在位置が解らなくなる→半分パニクって適当に動き回る
→ゾンビあたりに遭遇して2人くらい死ぬ→リセット
初プレイはこんなだった気がする… 逃げるとランダム移動、エンカウント多い、敵出現数多い、
攻撃当たらない、パーティメンバー少ない…
なんか、毎回パーティ半壊してたなあ…
いつまで経ってもパーティの運営が安定しない
安定したのは、むしろ城に着いてからだったような 完全クリアするともう二度と幽霊屋敷には入れないあたり
製作者は何を考えていたんだ?って感じだな。 >>391
プレイヤーがどう思おうと、キャラクターの立場に立てば別にもう入る必要がないんだし。 PC98版やる前にSFC版で予習した方がいいかな?
相当手ごわそうな印象 中途半端に内容を知っちゃうと、却ってつまんないよ
手ごわいのは間違いない いい写真撮れたと戻る途中に全滅や
もう一枚と欲張って全滅
人間性に気づかされるゲームだな 「まだ行ける」は「もう危ない」
ウィザードリィ#1からの標語 ラプラスはダメージなし状態でも全滅することがあるし 鐘ならさないと出られないのか
出口探して地下潜って全滅したは RPGの帰路って面倒臭いものだけど、ラプラスの魔は帰路こそが面白い気がする。
何せ余力を半分残さないといけないので、「どこまで進むか」の判断が難しい。
満身創痍で街に辿り着けた時はものすごい達成感がある。 町に生還するってところが面白いに同意。特に冒険初期の頃
Wizも似てる。ってか、発売時期的にWiz#1辺りを参考にしたんだろうな 原作者はグループSNEなんだから
あっち方面に疎いわけがないしな。 >>252
もう三年も前のレスに、思わず噴き出した。 >>409
appleII版なら#3辺りまで出てたんじゃねーの? Wizardry#4の発売がラプラスの魔と同じ1987年だな パーティ全滅したら草壁さんいなくなっちゃったんだけど、これって詰んだ?
最初に会った場所に戻ってるとか言ってたような気がするんだけど
地下1のその場所にいってもいないんだが・・・ 詰んではいない
草壁いないとラスボス戦がキツいだけ
なんか、パーティに草壁が入ってるだけでラスボスの能力値が下がるっぽい 死んだ時に、前居たところで待ってるとか言ってなかった?
また行けば誰か乗り移られて復活するんじゃない? >>415
なるほど・・・
全滅も想定して6キャラ+その時々のNPCを加える形で2PT制で育成してたのに
ストーリーの根幹たる草壁さんが失踪するとは思いもしませんでした
ラプラス手ごわすぐるw
>>416
そう言ってましたけど、元々乗り移られた場所にはいないですね
厳密に言えば全滅した時に草壁さん自体は死んでなかったのでひょっとして他のNPCと同様に
エンカウントで再会するのかなと思ってしばらくその座標上で回ってみたけど何にもエンカウントもしないです
一コマずらせば敵や他のNPCにエンカウントはするんですが・・・
もちろん死体置き場にも転がってないです
これはやり直しか・・・ >>415
その草壁の件は今まで知らなかった。
当時、自分があんなにラスボスで苦戦したのはそれもあったのか…。
それでどの位の差が出るのか分からないにしても、常軌を逸した程強かったのは覚えている。 にしても、考えてみるとすごい話だな。
草壁をパーティーに入れて育てるという事を捨てた時点で、
一見ゲームは普通に進行していてラストまではいけるのに、
実は半ハマり状態に陥れられていた訳か。
ラプラスは色々(今で言うなら)不条理な罠も多かったが、
その草壁の存在こそが最大の罠になっていたとは…。
さすがラプラスの魔、そういう所が好きだなw 途中で出会うあの人連れていけば余裕。
あの人居なくても精神攻撃2倍と、よく育った霊能力者が2人いればかろうじて。
PT次第では3人霊能力者にしてもいいのよ。 前スレ PC-8801系ゲーあれこれ Part49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1385481407/633
> 633 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 16:25:06.70 ID:???
> 今4亀見てたんだが
>
> まだラプラスの魔シリーズ続いてたのかー(アナログなカードゲームだけど)
-----------------------------------------------------
なるほど。
力を合わせて幽霊屋敷の謎を解き明かせ。テーブルトークRPGライクな協力型タイルゲーム「ゴーストハンター13 The Tile Game」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/244/G024475/20140115071/
> ■「ゴーストハンター」関連作品(現在入手が容易なもの)
> 「ラプラスの魔」(ゲーム/PC-88版)
> 「パラケルススの魔剣」(ゲーム/PC-98版)
> 「ゴーストハンター13タイルゲーム リプレイ 1000の部屋を持つ館」(リプレイ)
> 「スペイン屋敷の恐怖: ゴーストハンター13ゲームノベル」(ゲームブック)
> 「ゴーストハンターRPG02リプレイ 黒き死の仮面 草壁健一郎の事件簿」(リプレイ)
小説版のラプラスの魔は「入手困難」なものになるのか。
どこかいっちゃったのでもう一度入手して読みたいんだが…。 ??????
ゴーストハンターシリーズの「ゲーム」についてじゃね?
小説なんかオクで投売り(って程でもないが)されてるよ。
俺も近年、txt化した際に何度も読み返したが、やっぱ完璧だな。
それより死のゲームだよ問題は、無い。
デジタル化したいが面倒って方、是非ご一報をw 黒き死の仮面やりたいわー
なんで3DOなんかで出たんだよ・・・ 前はゴーストハンタースレがあったんだけど、いつからか落ちてなくなってしまったなぁ >>427
そいやラプラスの魔って PC-88 のフォントじゃないよね?
文字を絵で描いて扱っている? 当時のゲームの大半は、それぞれ独自のフォントを持ってたんじゃないか。
だからゲーム中出てこない文字を削って容量を確保したり出来た。 ??
ゲームプログラムしてみようと思った事ないの? >>424
20年程前当時発売日に買った。雑誌(3DO専門誌)で強烈に興味惹かれたから。
戦闘の意味がわからなかったが、雰囲気に関しては(実写もある)強烈な不気味さだった。BGMも不気味。 SFC版でジャンボン商店オープンまで進めて
湖西の島行ったら何故か1Fに降りれた
そして戻れなくなって\(^o^)/
こんなバグもあったのか PC 版は何故か城の 4 階から 1 階までドアを開けて降りられるけどな。 「プロジェクトEGG」,ホラーRPG「ラプラスの魔(X68000版)」が本日配信
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20140408014/
> タイトル:ラプラスの魔(X68000版)
> ジャンル:ロールプレイングゲーム
> メーカー:ハミングバードソフト
> 発売日:4月8日
> 価格:500円(税抜)
こ、これは。
自分は PC-88 (と、SFC) のしかやったことないんだけど、
X68000 版ってあらゆる面で PC-88 の上位互換と考えていいのかな?
PC-Engine のは動画で観たけど、これじゃない感が酷すぎた。
あれなら割り切って作られた SFC 版の方が好印象。 単品で売ってくれればやってみたい
エッグランチャー月額とかそういうのいらない \2,000 くらいで売り切りだったら即買いするw で68K版、ユーザーディスク作る時にデータディスク必要なんだが製品に入ってない
ユーザーディスクという名前のディスクは最初から付いてるからこれ使えって事なのかな
つうかここで聞くなって?w EGGの68版、しばらくやってたけどやっぱり88版だなってなってる。
多分実機なら良かったんだろうけど、別窓でデータ記録やマッピングする前提を考えると、
ゲーム窓にフォーカスし直してマウスに切り替える操作が煩雑すぎる。
せめてWindowsとEmuのマウス同期があればマシにはなったかも。
マウスの操作やGUIも工夫は感じられるが未だ過渡期であり洗練されていない。
例)ドロップダウンリストを選択中、ボタンおしっぱじゃないとダメかが地味に辛くじわじわ効いてくる。
慣れてるのもあるけど、キーボードだけで操作できる88版の方が遊びやすい。 X68エミュの仕様かなんかでマウスが枠外に出なくなる系なの?
んで外に出すにはなんかキーボを同時押しするタイプか
あまり頻繁にやるようだったらアプリケーションごとにマウスのボタン配置を変えられるツール使って
マウスの飽きボタンに件のコマンド登録しとくとかいいんじゃない >>442
それでも俺は68K版で頑張ってるw
88版旧エミュだから画面小さすぎる いつかやろうとエンジン版を買って積んでるけど
エンジン版ってダメな子なん? 撮影ツアー周回してたら$30000も貯まってたw
もう探索せず帰ろうかw >>445
実際にプレイして自分で確かめるべき
それだけの価値はあると思うぞ このゲームは移植が進むごとに小説版に近付いていくから、
SFC版の雰囲気が受け付けない人でもPCE版なら大丈夫かも 442だけど、致命的に(68版の)面倒くさい仕様を補足しとくわ。
いわゆる”撮影ツアー”をやる場合、写真一枚一枚をメンバー間でやりとりしなきゃならないんだけど、
その枚数指定が、表示された電卓みたいのをクリックしなきゃならないんだ
(今で言う「ソフトウェアキーボード」のような感じ)
同じ操作をキーボードのテンキーで代用出来るかというと、そうはいかない。
アイテムの交換自体は、各メンバーのアイテム一覧を二箇所クリックするだけなので便利だけど、
フィルムの場合だけ「ソフトウェア電卓で」枚数を指定する必要があるから非常に鬱陶しい。
俺は2枚以上のフィルムを移動させる事が99%ないから、実にアホらしくなってくるんだ('A`) 動画で観ただけだけど、PC-Engine 版はまた別のものだと思う。
最初の館からしてこれじゃない感がすごい。
そこらの三流 3D RPG の動作を遅くしただけ、みたいな。 部屋の棚の「ラプラスの魔」をプレーしてみた。VER.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4565948
観てみたらいい。
テンキーがないので完全に家庭用 RPG 操作そのもの。
しかも無駄に移動やメッセージ表示が遅く、ロード時間を無視すれば 88 版よりも遅い。
まるでホラーを感じさせない明るい画面構成、音楽、各部の効果音。
敵をアニメーションさせているが、それのせいで戦闘がギャグみたいに可愛らしい。
大体、外に出るのも伝統の「鐘を鳴らして出る」ではない = 全然マップ構造や仕掛けが違う。
これは完全に別のゲームだよ。 うん別ゲーだね、PC>小説>PCE他だからな。
つかPC版のまま出しても一般層は買わないよw
家ゲ目線で言えばPC版はク○ゲーだからなw PCEは自力でクリアできたから、達成感あったな
PC版は攻略みないと無理だったからなんつーか・・・
自力でクリアした人はすごいと思うわ
そういう人がPC→PCEってプレイしたら、簡単すぎて拍子ぬけするんだろう :::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: | Lhasa310がやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v────┘
::::: |フフフ…奴は俺のサブアカの中でも最弱… |
┌──└────────v──┬────────┘
| バレてしまうとは |
| サブアカの面汚しよwww. │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
本体 Konoha310 Konoha Leaves Lhasa310
http://i.imgur.com/THRNBXD.jpg ←Lhasa310の晒し屋のキャッシュ
http://i.imgur.com/KStUAB0.png ←Konoha310の晒し屋のキャッシュ
http://i.imgur.com/SVNjMxG.jpg ←ファンメ
http://i.imgur.com/avPf1tH.jpg ←ファンメ
https://twitter.com/pai_kuwaneeka ←こいつのまだまだ残ってるバカッターの1つ 発売約2ヵ月後にはワゴン入りしてしまい、激しい値崩れを起こした。 古い歴史の匿名掲示板から
南に約840スレ、風光明媚なレトロ板の入り口に
住人からも荒らしからも見放された小さなスレッドがひっそりと息づいていた
スレの名はラプラスの魔
人口10人に満たない静かな過疎スレであった ジョアンナって自作PCより使える?草壁とセットでラストまで戦える? 機種で違うが基本的に全逃げだから
霊能者ってだけで脆くて使いにくい
クリアはできるがヘビーモード ゲームブック探してるんだけど無い…、見つかっても手を出せる値段じゃなさそうだ ゲームブックやTRPG版でもPCのデフォ名は無いのかな? アスキーのやつか
持ってたけどプレイ不能だった
TRPGのシナリオとしては使えそうだったけど >>463
修正用の正誤表あったな、修正箇所多すぎて笑った
みんなタイルゲームが買うのか?新作、どうみてもラプラスだよな ゲームブックいまggったらヤフオクで11,000円で落札されてたのが8月
こりゃ厳しいですな
ついでに見つけたけどMSX2版なんてあったんだね。88版に近いのかな? ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/613Kp6f5CmL._SY300_.jpg
草壁、モーガン、アレックス、ラプラス王、カサンドラはわかる
あと2人だれやねん >>467
あぁwエイミー!失念してたすまん!
青毛、ベネディクトにしては若くないか?マザコン臭はするけど… タイルゲームなのか
一人でもプレイできるみたいだしちょっと欲しい
けど高いな・・・ >>464
館はクリアまで行けたんだけど、城がもう1階でダメだった
館や城のフィールドマップが付属してくる
マップにはルームごとに番号が振ってあり、本のパラグラフを対応している
要するに、
一
ここはウェザートップ館の入り口ホールだ
あなたの背後には玄関の大扉があり、東側には食堂に繋がる扉がある
西側にも扉があるが、こちらはどこに繋がっているかわからない
ホール北東には二階に続く階段がある
階段の脇から北に向かう通路がある
東の扉を通り食堂へ行くなら二へ進め
西の扉を通るなら三へ進め
北の通路へ向かうなら四へ進め
階段を登り二階へ向かうなら五へ進め
玄関の扉から館の外に戻るなら六へ進め
というオーソドックスなゲームブックではない
マップを見ながら、行きたい部屋に付いている番号のパラグラフに直接飛ぶ感じ
TRPGのソロシナリオみたい
>>465
普通にPC版ラプラスの魔だった
操作性もいい感じ
探索が軌道に乗れば戦闘もそう辛くない
これはPC版全部そうか ※本作(ラプラス)は『ゴーストハンター13 タイルゲーム』の拡張セットですが、単体でも一部のシナリオを遊ぶことが可能です。
すべてのシナリオを遊ぶ場合には、『ゴーストハンター13 タイルゲーム』が必要です。
まともに遊ぼうとすると8k近く迄必要になる罠。 >>470
ゲームブックマニアのレビュー色々読んだけどみんな第一声が「まともにプレイ出来ない」だったw
でも修正して遊んだら面白そう、好きなパーティーで好きなスキル覚えながら進めてくんだよな?
ゲーム版みたいで楽しそう >>472
くり返すけど、館はクリアできたんだよね
ところどころ「?」って感じのパラグラフがあったような気はするけど
思い出してきたけど、館のころはまだ普通のゲームブックみたいな感じだった
付属マップを参考にしつつも、本だけでもプレイできるレベルで
城に着いてから、急に>>470で言ったみたいに不親切になる
城って廊下で繋がってる構造のとこが多いから、そこを省きたかったんだろうな
鈴木直人のゲームブックみたいに通路もマッピングできるとか、
そういうゲームにするのは避けたらしい
前半だけチェックして、城からは「まあ館がプレイできたし、城も大丈夫だろう」とか言って、
何もチェックしてないんじゃないか?とか思ったわ
プレイヤーキャラとかどうやって作るのかとかは忘れたw
20年以上前だからなー http://www.amazon.co.jp/スペイン屋敷の恐怖-ゴーストハンター13ゲームノベル-ネオゲーム文庫-安田-均/dp/4775311050
最悪の場合、こいつで妥協するというのはどうだろう >>471
その手のゲームで8000円で済むなら安いじゃないか(感覚麻痺) タイルゲームの基本セット?持ってるけど率直な感想
良い点
・ノリの良い友達とやれば楽しい
・シナリオブック使って進めてくのが楽しい、ヒント入手とか
・割とセットが豪華
・HPとMPがチップで管理なので把握しやすい
・デフォルメキャラが可愛い、名前はないけどあいつらもいる
・シリーズ(ってもラプラスとパラケだけだか)知ってるとにやける要素あり
・全13章をキャンペーンモードみたいに進めてく、キャラの育成要素もあり
・単独キャラでプレイしてクリア目指すのはラプラス88版以上に鬼畜でMにはたまらないかも
・難解ですぐには覚えられない
・かなり準備がめんどくさい、100枚以上のカードから20枚だけ抜いたりとか
・1人でやってるとなんか寂しくて泣きたくなる
・カード繋げてダンジョン広げてくがかなり広くなって場所食う
・ほぼ毎ターンMPが減ってMPゲーと化してる、引き次第では即死も有って萎える
・イベントがアイテム入手以外ほぼトラップで罰ゲームと化してる
・モンスター倒してもなんの利益も無いのもどうかと、逃げて迂回してもクリア可能なので雑魚戦の意味合いが薄い
・MP攻撃出来るのが草壁のみ、あとのキャラは低確率で手に入る機械使うしかないから霊とか倒すの大変
何だかんだ言ってもラプラス買っちまうんだけどね・・・ タイルでダンジョンって事は、電子化したらローグライクホラーゲームになるって事だよなぁ
部屋狭いからPCでプレイしたいぜー フルポリゴンHDとかで作り込まなくてもいいから
Simple1500シリーズ幽霊屋敷とかで出してくれ タイルゲーム買ってきたお
とりあえず説明書読んだけど
ゴーストハンター本編のようなキャラメイクや成長はないんだな ニコ動にゴーストハンター13のリプレイ動画あったけど
あんなのか >>479
一応シナリオクリアするとHPかMPを+2かその他を+1出きるぞ ラプラスの魔完全版は誰か買った?
おまけの前日譚が気になる 何でこの時代にボードゲームをやらなきゃならんのかと多少思う。
ボードゲームでもいいが、PC なり何なりでリリースしてくれ…。 このご時世だからこそ卓上ゲームは楽しいんだよなあ
実際に顔突っつきあわせてやるのと、チャット・スカイプ越しとは全然違うよ ゲームの超進化の中でアナログなボードゲームに先祖帰りも悪くない
数値の管理を全部手作業ってのも新鮮でいいぞ、画面じゃなくて物として遊べる タイルゲームキツくないか?MPが持たない
トランプの7〜10抜いたりしてもいいんだろうか… メインのゲームシステムが実際に機材を用意したらそれでできるような、
サイコロベース、ボードゲームベースのものはきちんと考えられていて面白い
ゴーストハンター02ってシステムでTRPGを再始動してるんだから
パラケルススシステムでゴーストハンターシリーズをゲーム化して欲しいな
最も出すとしたらソードワールド2.0の方が先なんだろうし、
そっちもコンピュータゲーム化する話はまったくないようだけど…
誰かコールオブクトゥルーベースのコンピュータゲームとか出さねえかなあ
TRPGベースのゲームがやりたいお・・・ >>488
何を指して「TRPGシステム」と言っているの?
SFC 版って特別変わったシステムは有してなかったと思うのだけど。 SFC版はゴーストハンターRPGのルールをコンピューターゲーム化したもの >>482
ステマありがとう!
ログアウトのノベルスペシャルをオクで見張る生活も終わりそうです!! >>488
知ってる
SNEの関連したTRPGコンピュータゲームでは一番最初にやった
その後ソードワールド1と2やって、ソードワールドPCやってPC88ラプラスやって、パラケルやった スーファミ版、休息でモンスターに襲撃された事ないんだけど
発生するの?
運が高いから回避できてるのかな >>26
8年前のコメにレスするのもなんだけど、そこは何度も調べれば捜索スキルなしでも行けるんでないかな
捜索スキルは判定に使ってるだけで必須ではないと思う
最初の探索でそこ行っていきなり健一郎を仲間にすることも出来るよ なぜか物置からこのゲームの漫画が出てきたんだが
絵が当時の基準から見ても明らかにドヘタクソなくせに
作者が「俺本当はラブコメ作家だし」みたいに調子乗っててワロタ
なおその後スターオーシャンの絵を描いてた模様 初期のコミックコンプはああいう雑誌だった
主力が麻宮騎亜とか伊藤岳彦の雑誌だし 昨日からPC版始めたけどお誕生日を6/6にすると高ステータスが出やすいのに今頃気づいたお。 自分の誕生日はスカポンタンしか出ないから泣く泣く他の日に ラブクラフト生誕記念に貯めてた情報を書くよ
■ラプラスの魔 ゲームブックのエラッタ
http://page.freett.com/yaztromo/gamebook/errata.html
俺は持ってないし入手困難らしいが、これでクリアできるかもしれないので
持ってる人および入手狙ってる人はがんばって
■草壁健一郎を復活させる(PC-8801版?)
草壁健一郎を失った場合、草壁の魂は「元の場所で待っている」と言って
消え去る。その言葉を信じてそこへ行っても復活しないが、
そこで「調べる」を行うと最初に出会った時と同じように復活するらしい。
だが、もしそれまでに成長していたとしても、出会った頃の状態に戻ってしまう ゲームブックは、館は何とか抜けられた
城は最初の方からもう壊滅してるのでTRPGのシナリオとして読んでたわ >>495
その人が今ホームズの漫画書いてるんだから世の中わからないもんだ。 平成28年(2016年)4月3日からテレビ朝日系全国ネットで絶賛放送中! EGGのX68000用ラプラスの魔で奴を倒したんですが、エンディングを見る事ができませんでした。
どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?
あそこから逃げる描写の後「ドライブ0にシステム・ディスクを入れて下さい。」と出た所で、
うんともすんとも動かなくなってしまいました。
ディスクのプルダウンで"SYSTEM DISK"を選んでも、空白になってしまうのです。
一時停止してから上記操作を行うと、ディスクは選ばれるのですが、一時停止を解除すると
空白になってしまいます。
やむなく終了メニューからタイトルに戻り、SYSTEM DISKでスタートすると普通にゲームが始まり、
最後にセーブした状態に戻ります。。 ニコ動でX68000版のクリア動画あったよ
EGGかどうかはわからないけど、エミュでプレイしてた >>507
それは割と真面目に EGG に報告した方がいいと思う。
多分 EGG もクリアまで通しでテストしたりしてないから。 どうせwin10とか未対応OSでやってんだろ
情弱の馬鹿によくあるパターンw >>507
Readmeが変更されたのか、元々そうだったのかわからんが、現状こんな説明が入っている(一部伏字に修正)
|エンディングをご覧頂く方法が商品発売当時とは異なっております。
|以下の方法でエンディングをご覧頂けますので、ご了承下さい。
|1)(○○○○を倒した後)一度クイックセーブを行って下さい。
|2)館を脱出する演出の後、画面がフェードアウトし、
| 「ドライブ0にシステム・ディスクを入れて下さい。」と表示されます。
| タイトルバーの「終了」-「タイトルに戻る」をクリックして下さい。
| その後「タイトルに戻ります」画面にて「はい(Y)」をクリックして下さい。
|3)「これは〜に作成された『ラプラスの魔 X68K』のユーザディスクです」という
| 画面が表示されますので、「ドライブ0」-「SYSTEM DISK」をクリックして下さい。
| その後、タイトルバーの「終了」-「タイトルに戻る」をクリックして下さい。
|4)オープニングデモがスタートしますので、1)にてセーブした箇所を
| クイックロードして下さい。
補足すると(1)は、ほっておくと自動的に(2)になってしまうので、
すばやく操作して「ドライブ0〜」の画面になる前にクイックセーブを行う必要がある
念のために別の場所にラストバトル前のクイックセーブをしておけば、失敗してもやりなおせる クイックセーブを有効にすると「サポート外になります」なんて言ってくるくせに
普通にED見るためにクイックセーブが必要になる時点でバグだろこれ。ちゃんと直せや
あとクリア後に館行ったときも同様に止まるよ(同じくクイックセーブで回避可) 凄い…エンディング見るためにこんな手間かかるんだ… 久しぶり過ぎてハンスから魔剣と聖なる鎧を剥ぎ忘れた やっほーコンプティーク連載時から気になってたんだが
最近になってSFC版クリアしたからネタレバ解禁で来てみたぜ!
と思って最初から読んでみたけど意味わからんレスばっかり
マジで別ゲーなんだな 経験点を消費してスキルが鍛えられるせいで、うやむやのうちにジャーナリスト要らなくなるんだよな
写真じゃなくて尋問で巻き上げたアイテム売って暮らすように 無理に最短で動物園行って写真ツアーして稼ごうと思ったら全滅した
金全部持ち出してたから結構第二パーチー育てるのキツくて楽しい
序盤イベント消化しちゃってるからレベリングもキツい 割と最近SFC版をやり直したら、
次元の裂け目の中に悪魔たちが出現するラスダンがあってビックリした
10年以上前にプレイした時はまったく記憶になかった
次元の裂け目に入ったらうだうだあってすぐラプラスの魔がでてくると思ってた
記憶がまったくあやふや 攻略サイト移転したらしい
ttp://shinpsk.web.fc2.com/laplace/laplace.html レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HJ0GK こういうのは買い切りで欲しいんだよなー割れの温床なのは知ってるけどさ
だからリバイバルコレクションで買ってプレイして良いもん手に入れたと思ってる PCE版、ダンジョン内での移動が異常にもっさりしすぎ(いちいちポーズかかってるような感じ)
なのと2ボタンコントローラーなのが厳しすぎる
Wiz並みの軽快動作だったら相当印象違ったと思うんだが…
SFC版はマシなんだろうか >>532
歩く時の効果音をOFFにできればいいのだろうけどね ( ´Д`)=3ピ
パイおつ丸出しのモンスター最高や パラケルススの魔剣300円だったw
途中までしかやってないが >>532
SFC版はそもそも3Dダンジョンじゃなくて見下ろし2Dになったから ゴーストハンターTRPG本来の、様々な小さな事件に関わり合う〜の集合体な感じする
ついでにヨーロッパ旅行もしちゃおう!みたいな
でも俺も途中で飽きた 3DO限定、黒き死の仮面のことも思い出してあげてください
トータルエクリプスがそうなったみたいにPSやSSにサルベージしてあげたらよかったかもな キャラクターの顔グラフィックが良さげだったんで
SFC版やってみたんだけど、全体的になんかビミョ〜だな
途中から単なる異世界ファンタジーになっちゃうし…
映画「ヘルハウス」みたいに幽霊屋敷で完結する
オカルト・ホラーに徹してほしかったなあ >>546
RPGとしてみた場合、幽霊屋敷だけだとダンジョンとして小粒過ぎなんよね ニューカムで起こる怪事件を解決するって感じでもよかったかもなあと思う
幽霊屋敷、炭鉱跡地、森、湖とか
まあラプラスの魔ってファクターが大事だから難しいのかもしれんけど >>550
後に起こった、本シリーズのTRPG展開「ゴーストハンターRPG」はそんな感じだったよね 実際、各地で事件を解決するタイプの続編のパラケルススの魔剣は話が印象に残らずに終わったんだよな ファンメイドで
ゴーストハンターRPGのシステムで遊ぶスウィートホーム再現シナリオ
とかありそうだよね シナリオだけ再利用はできるけど、システムに載せようと思ったら改変が必要っぽい
情報収集を必須にするかどうか
間宮邸シナリオはありそうだね やっとSFC版をクリアしたけど
全然ホラー感がないというか
登場人物は恐怖を感じているらしいのに
プレイヤーは全く怖くないというゲームだった
特に戦闘のBGMがホラー感ぶち壊してるし
次回は映画「サスペリア」のBGMを聴きながらプレイしてみるか まあSFC版はほぼただのRPGだな…特に城以降は
PC版は画面が3Dだからまあまあ怖い
ウィザードリィ方式で全滅したら別PT組んで探索し直しになり、
全滅したパーティの死体は死体置き場に置かれているから回収して蘇生させることになるんだが
死体置き場に置かされている状態だとそのキャラの生首(幽霊)が敵として出てくるぞ
これがなかなかインパクト強かった だからラプラスはホラーRPGじゃなくてオカルトRPGだと… TRPG版のシナリオの黒き死の仮面は
3DOで出てた同名ゲーの卓ゲコンバート版なのかな SFC版はSFCユーザーに合わせて難易度や娯楽性を合わせたんだと思う 館に入るたびに、最上階の鐘を鳴らさないと外に出られないとか
ほかの作品だとまず許されないだろうしな そういやPC版は初入館でも10回目の入館でも毎回鐘鳴らしてでなきゃいけないゲームだったな
レベル上がるまでは上に上がって鐘を鳴らして出るだけでもクソエンカ引いたら死ぬ
何の情報も無く、初回プレイの初PTが鐘を鳴らして出るって行動に行きつくのは無理だと思うわ つうかいくら何でも鐘を鳴らさなきゃ外に出られないって設定がクソ過ぎんだろ 3歩歩くごとにコウモリが出てきて
こっちの攻撃は外れ続け逃げるのも失敗
ボコられながら階段をよじ登れば罠外しに失敗
鐘と玄関の往復で3人くらい死んでる 奮発して買った唯一の収入源のカメラIVも壊れて
結局いい人生を歩んで来た小金持ちオジサマを作ってシャブリ尽くす
特殊詐欺プレイになるとイウ。 結果として、原典の雰囲気を残しつつ遊びやすくしてるって意味では
PCエンジン版が一番いい塩梅になっちゃってる
SFC版は3Dダンジョン+オートマッピングにすればよかったのかな そもそも原典(PC版)はかなり異質なんだよな
PCエンジン版は3Dでこそあるが、ソロモンの72柱の魔神と戦ったりしてそれも意味わからん
ラスボスが、PCはハスター(直球)、PCエンジンは名状しがたきもの、SFC版はラプラスの魔と変遷している
PCがクトゥルフものなのか?と言ったらそういうわけでもなく最後に突然ハスターが出てきた話だったような記憶 >>569
PCエンジン版もラスボスの名前はハスターだったよ そこまでクトゥルフ特化ゲーでもないオカルトRPGだから
オカルト物に手を染めるゲーム会社自体そんなにないし 当時PCエンジン版やってたけどこのシリーズ何の知識も無く
単にディープダンジョン好きだったからハミングバードってだけで買ったわ
結構面白かったぞ 唐突に最期だけクトゥルフになるのは割とあったな
クトゥルフのTRPGで有名になる前はクトゥルフオチつけるのややオサレ感あったな ラプラス城の4階のBGMが好き、湖のテーマとでも言おうか
逆にPC版のジャングルの曲がすげー嫌い 室内ビニールハウス農場みたいなもんだったのかな
城内ジャングルは そもそもあのラプラス城はなんなのだろうか
ナポレオン戦争以降にわざわざ8階建て?の超巨大城を作ったのだろうか
それともヴェルサイユ宮殿か何かが勝手に変異したのか… 城にいる人々も、ナポレオン戦争以降の市民じゃなくて中世の鎧を着た兵士だのなんだよな
あれはラプラスの趣味なんだろうか?
仮にも科学者なのになんで中世趣味に走るのだろう 世の中を複雑にするとハスターの因果率計算が遅くナンノヨ それはなかなかありそうで面白いわ
ラプラスの魔は世界をデフラグしに来たんだな 館から出るのに鐘を鳴らさなくていいだけでも超絶楽になるけど、
それでもPCゲームに慣れてない人にとってはそこそこ難しかっただろうなあ SFC版はイベントをクリアするだけで大量のけいけんちがアはいるから
ストレス無かったな PC版はそうでもなかったから、SFC版で事実上の主人公っぽく強化したんだな でも正直だるいと言うか長い印象
SFCぐらいのテンポが丁度良いが、あっちは難易度低め?で手ごたえがない感じ リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから
よろしくお願いします! 久々にPC88版を再プレイしなおす
序盤のスライム痛いし、なけなしのライフル壊れるし、写真もろくに撮れん
だが「ラプラスといったら、これ、これ」とうれしがる自分がいる 窓のへそくりとクローゼットのアミュレットは序盤の大事なお小遣いだった
なおへちょいステと装備だとスケ×4になぶられる模様 体力!意志力!魅力!運! アップ!
フッフー、探偵いいね~!
一方で霊能者は結構リセしても上がりがよろしくないな…
いったん屋敷に潜ってからにしようかな 正直SFC版程度の難易度でなければ初見さんは投げだすよな PC88版をEGGでやってクリアしたけど
ラプラスの魔が好き!っていう情熱が無ければクリアできなかったし、
攻略サイトが無くても無理だった 城いってからは道のやっかいさに悩まされることが増えるな
序盤はそもそもステなどが発展途上だから、あらゆることがうまく行かずに事態が悪化することが多い レベル上がって技能上がっても雑魚戦がずっと辛いんだよね割と
精神攻撃しか効かないやつも多いし、じりじり削られる
城は入り組んでるから迷いやすくて、迷ってるとどんどんジリ貧になってくという点で辛い
序盤みたいにいきなりクモ8匹出てきて誰かが死ぬみたいなことはなくなるけど、やはり最後まで辛い そういえば上でも出ていたけど、誕生日6月6日で高ステータス出やすいというのは隠し要素とかなんだろうか
試しにキャラメイクしたら3回目あたりで全ステータス2桁キャラがきたな ポイントふる前から 城まで行けば精神攻撃で倒せる人間敵が出てくるから
一度に何人も出てくる衛兵とかローブ男を一網打尽にしながら
奪ったアイテムを街で売ってスキル上げてのサイクルに入りやすい 探偵の銃スキルと体力があがると、尋問用にショットガンを持ち歩くようになっていたな
ジギタリスやウスネアなども、せっせこ確保したい 地下の小部屋が並んでるとこで衛兵呼んで全体MP攻撃
一人二人残ったやつを殴ってると降伏してくるのでポケットの中身出させる
聖なる鎧ぐらいまでは揃う 城に入ってからの上の方の地面が草になってる階だと
歩いたり(壁にゴンゴンぶつかッタ利することででキノコが拾えて
それをダイヤと交換してくれるNPC(同じ階にいる)のところにたんまり持っていけばいい >>532
歩く時の効果音をいちいちサンプリングで鳴らしてるせいだろうね
あれをOFFにできたらだいぶ軽快な移動になりそう 某サイトの掲示板が消えて、情報交換の場がここくらいしかなくなっちまった
2006年からあるスレが落ちず埋まってもないってのもすごい話だな レトロゲー板は1週間に1レスもつかないようなスレでもずっと生きてるからな
嵐に埋め立てされると、誰も建てないか建てたの気づかなくて音信不通になる SFC版はRPGというよりアドベンチャーゲームだよな
PC版やり込んだ人には快適すぎて拍子抜けするかも ストーリーを堪能するって意味ではSFCのほうが適してる
ストーリーなんてマクガフィンで、Wizみたいにダンジョン探索こそがメインって人にはPC版じゃないと物足りない
どっちに先に触ったかで好みが分かれそう 同じ曲でもSFCの音源だとまた違った味が出てていいね
探索が2Dなのは迷いにくくていいかも。広すぎるけど ラプラスの闇っていうラプラスの魔をオマージュ(パクリ)したエロゲーがあるんだな
3Dな上残念モデリングだからやる気はないが
ちょっとワロタ プロジェクトEGGのSwitch版ラインナップにラプラスの魔あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています