ラプラスの魔
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検索すると一番上に出てくる攻略サイトの隠しページって
どんなことがかいてあるの?
>>236
天本君は既に…クトゥルフの夢の外の住人じゃなかったけか?
っつか、小説面白い!結構来たこれ!!
…「パラケスス…」は、どうかな? …レトロゲーム板ってなによ!
出せよ!最新ゲーム機種で!!ムキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 系列作の「黒き死の仮面」が
3DOじゃなくてPSかサターンでやれてたらなあ・・・
まったくだ。
なんでよりによって3DOなんだよ…… PC版はハミングバード?巡り巡って、ハドソン…?今の版権は何処へ?
3DOって…その話リアル?(…あ、かかってる) なんか、>>260の人はたった今、
死霊戦線のスレッドにもレスを書いたのではないかという気がする。 >>262
やっぱりっ。
ラプラスの魔が好きな人なら死霊戦線にも興味持ちそうだよね。
自分は死霊戦線はプレイできなかったんだけど、雑誌で見てはプレイしたいなって思ってたなー。
ラストハルマゲドンなんかも好きだったけど、スレッド無くなっちゃったのが残念。 >>260
もともとの原作者ともいえるグループSNEが持ってるんじゃないの? ラプラスの魔のお城の4階だったかで、
ドアを開けて進むとそこは外で、そのまま落下して全滅する場所があります。
コントでもあるまいし、足元を確認もせずに進んで命を落とす彼らが理不尽です。 ↑
誤爆に見えないかもしれませんが、これは誤爆ですw 普通にソードワールド2.0出したり、小説出したりしてる。
水野良が抜けたりしてるけど。 「ラプラスの魔」って、小説も面白いんだよね♪イイ具合にゲームを補完
していてさ!まぁ、「パラケルスス〜」は、読んでないけど… パラケルススの小説は普通にただのラノベだったな
草壁が好きだったし弘司の絵も良いからそれなりに読めたけど 城もそれなりに面白いことは面白いんだけど館がよかっただけに
比べちゃうんだよなあ
むしろ無駄に大作にしない方がよかったと思う >>272
…あ〜、「ゴーストハンター」じゃ無くなるんだよねぇ〜 >>270
「童貞の僕の血を使ってください」
>>273
草壁救出で一旦幕引きして続きは続編とかの方がよかったかも
そのあたりまではかろうじてホラーしてるし 町の発明家?科学者の兄ちゃんです。
お陰で、ベネディクトに「正直でよろしい!」と褒められました。
で、イカ臭い方法で呼び出したのがタコ頭のクトゥルーだったとさ♪ ウィキで、見たんだけんど「とある魔術の〜」に出てくる、ツリーダイアグラム
とか言うスパコン、その演算原理は「ラプラスの魔」その物なのねん!驚き!!
あと「パラケススの魔剣」ですが…ゲーム化されてるし… パラケルススの魔剣読むと上には上がいるんだなって感じになる。
ラプラスまでだと草壁TUEEEEEEEEEEEEEEだったのが 各地を巡り歩く欧州怪奇紀行なパラケルススが大好きだ
ラプラス並の難易度でリメイクしてほしいものだ
ラプラスパラケルススに続く第三部でもいい >265
それ踏み止まって精神ダメージ食らうだけじゃないっけか?
運悪いと全滅すんのか2回目か >>285
新年早々即レスしているのが理不尽ですが、
自分がマッピング中に最初に経験した時は多分…満身創痍の状態で、
受けられるだけの精神とか無かったのかも?
とにかく、マッピングしてて「ここから先は外」と分かっていたのだけれど、
落ちない事にはどうかは分からないので進んだら全滅したという記憶だけがあって。
あそこまでいくのも大変だから、もう二度と同じ失敗(死に方)はしたくない訳でw
だから本当はどういう事だったのかっていうのは再現させていないから良く分からなかったり。 俺昔PCエンジン版をやったんだけど、
途中で経験値が全く増えなくなって進むことができなくなっちゃったんだけど、
そういうバグってあったの? > ディープダンジョン
> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
> 移動: 案内, 検索
>
> 『ディープダンジョン』(Deep Dungeon)は、
> ファミリーコンピュータ ディスクシステムで1986年に発売された3DRPGゲームとそれに続くシリーズ。
> 全編3DRPGゲームとしてはファミコン初。
>
> 開発はハミングバードソフト。
> 発売は第1作と『II』はDOG(スクウェア、現スクウェア・エニックス)、
> 『III』はスクウェア、『IV』はアスミック。
え…。
数ある 3D RPG の中でも異例の単調さ、つまらなさを誇るディープダンジョンが、
ハミングバード開発だったなんて…。 ふざけんな
少年の頃の俺はディープダンジョン1を楽しんだよ
某、最近のガンダムで「ラプラスの亡霊」って副題にときめく俺! >>289
安田均とかは参加してないんでしょ?
三上の抜けた後のバイオハザード5みたいなもんなんじゃないかな。 >>292
むしろ、ラプラスの魔だけに参加していたのではと思ったり。 ブラックオニキスもそうだったけどディープダンジョンは
犯人はヤスなADVゲームのラスト迷宮以外に3DRPGのRの字も知らないファミコンユーザーに3Dダンジョンはともかく魔法システムまでは複雑すぎるってんで
パーティ廃止の孤独なガチ肉弾戦だけにしたってばつちゃに聞いた
そんなことより誰か
フランカたんのエロい画像があったらくだした><
フランカちゃんが動物されたりするシーンでケモナーなら発射できるんだろうなあ 小説版のジョアンナと恋人の画家のくだりがエロくてもやもやした 今週のファミ通町内会でちょっとだけラプラスネタあったね
まあ案の定というか、ラブプラス絡みだけど ニコ生でX68版放送している人いた。
全滅ばっかで当時を思い出したw 今更ながら某着メロサイトにあったOP曲聴いたが、凄く出来がいいな。
ちょっと前に携帯替えるまでネットも見られないようなの使ってたから、
最近のがあそこまでになってるとは思わんかった。
他にも色々レベルの高いレゲー着メロがあるから毎日聴いてしまうよ。 あなたはその植物を 引っこ抜いて食べても良いし 食べなくても良い 君は 胸のつかえがなくなったような気がした! → ステータス:発狂 とにかくレベルアップのやり直しが苦痛だった。
4人のレベルを1アップさせるのに何百回リセット押したことか。
ステータスが完成した後もちょっと気を抜くとすぐ弱くなるし。 PCエンジン版のBGMって、パソコン版とは別物なんですか? PCE 版、謎が多いよなー。
プレイしたって人を見た事がない。
ちなみに PC-88 版と X68000 版でも曲は違う。 俺PCエンジン版持ってるしやったよ
途中でバグだと思うけど敵を倒しても経験値が増えなくなってクリア不可能になってやめた PCエンジン版って72の魔神だか全員と戦うんだよな。
ラスボスはハスターなのにどうしてこうなった そういえば、長年の疑問なんだが
草壁いる/いないで、どの位難易度違うの?
昔入れないでやってたけど、ラスボス戦相当きつかった記憶があるなぁ 草壁って強制じゃなかったっけ?
俺の場合ラスボスは発狂した仲間が超ダメージ叩き出して撃沈してた記憶が……
発狂したヤツって攻撃力すげーあがるよね? PC版の発狂は動かせなかった(勝手に動きもしない)気がする >>316
あれれ、PC-E 版かー。
実は >>313 辺りから「?」となっていて、
PC 版は別に草壁は強制じゃなかったよなーとか思っていたんだw PC版の草壁は空気な癖に誰かの体を乗っ取るにくい奴。
そのくせ冥途帰りにしか開けれない扉はあけれないしな。 遊びやすくしたって意味で良アレンジじゃね。
名前忘れたイラストレーターの魅力ある絵をうまく取り込んで
トップビューにしてめんどくさいイベント切り捨てて
SFCやる世代でもクリアしやすくした。
もしPC版のリニューアルにすぎなかったら
あのむずさからクソゲー扱いされてたと思う。 >>321
SFC のは、話の流れこそ PC 版とほとんど同じだけど、
ゲームとしてはアーケードの源平討魔伝とファミコン版の源平討魔伝くらいに違う。
ストーリーを知りたいだけならともかく、全く違うゲームだから両方やるのがお勧め。
SFC のも決して悪いゲームではないよ。 >>325
おお、初めて見た。
全然曲が違うんだね & やっぱり画面が綺麗。
PCE 版のゲームしているところの動画ってないかな。3D ダンジョンなんだよね? >>326
「PCE版」3DダンジョンのRPG
このゲームPCでは割と有名だけど
PCEだとマイナーな方だからなあ
「DIABLE DE LAPLACE」で検索したけどPCE版のプレイ動画はなさそうだね
ニコニコに実況なしの攻略動画あったぞ。PCE版の。
ソロモンのなんちゃらの魔神どもと戦ってた。 >>325のオープニング見たが、
屋敷探索ごときで「旅」と表現するのにはちょっと違和感があったw オープニングだけで言えば確かにそうかも。
あの時点で「旅」とは思わないよね。
ただ、実際には旅どころの騒ぎじゃなくなるんだけど、
(恐らく)毎回日帰りしている事には変わらないんだよなぁ。 今SFC版やってて「手がかり」のスキルが物を調べるのに影響するのは分かったんですけど、
PC版のように誰が調べるとかいうコマンドがないですよね
SFC版の場合、先頭の人が調べるという解釈で、先頭の手がかりLvを上げればいいんでしょうか?
それとも一番高い人の判定になるのか、全員の合計(?)なのか、よく分かりません
同様に交渉についても誰の交渉スキルが影響するのか・・・、詳しい方教えてください それは俺も気になるなあ。
ゲームシステム的には一番てがかりレベルが高いヤツのレベルが反映されるか、
全員で調べるチェックして誰か一人でも成功したら、ってのが正しい気がするが。 ここ数年で一番スレが伸びてるなw
何があったんだw
ニコ動で88版の実況があったのを、最近知った。
ttp://www.nicozon.net/mylist/17060037
めっさ笑ったw
突っ込み所いっぱいだが、とりあえず死にすぎ。
レトロゲーは、ゲームバランスがリセット前提だし
キャラ作成もレベルアップもやり直しが前提なんだよなー。 ttp://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/laplace/laplace.html
例の攻略サイトは見ないでプレイしてるようだが
ネタバレは見ないとしても基礎部分くらいは見たほうがいいかとw はるしげ氏のやつね
マイナーなゲームなのに再生数が多いのは本人が人気あるからなのかな ロストとか罠とか、動画を盛り上げるために
わざとやってるんだよな?な?? ポーカーの緊張感でワロタww
プレイしたいなーと思ってたら先輩からpc98リバイバルコレクションっての
もらってプレイ出来ることになったお。
98版って何か違うのかなー? >>346
88のと一緒
過去ログだと妙なバグが起きてる人もいるみたいだが
普通にプレイする分には問題ない
攻略ページも消えてないから安心
でもリセットは必須w やっぱり若干でもディスクアクセスが高速だったりはするのかな。 PC版の難易度は鬼だからな。
何も知らず一階から探索しようとすると死ぬ。
途中蜘蛛の大群とかに出会っても死ぬ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています