46億年物語 第2章
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ここは隠れた名作「46億年物語」について語るスレです
SFC版・PC版どちらの話題もOK
さあ、語れ
前スレ
46億年物語
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107954973/
なんだ違うボタン押すだけじゃねーか。
>>483
オレサマ オマエ マルカジリ 敵踏んで空中でかっぷりこしてもう一回敵を踏むのが通 やったこと無かったんでヨウツベで98版の動画を見たら
エンディングの参考文献でくそ笑った
学研のひみつシリーズとかジャンプの打ち切り漫画「恐竜大紀行」とかw これの真偽が知りたい
39:シーラカンス(福岡県) 2010/04/27 12:50:04 JA2p7657
SFC版で大量の蝶が押し寄せてくるイベントがあるらしいけど誰か知らない?
昔のスーファミ攻略関係の雑誌にあったそうだが、探してもその情報見当たらない SFC版はクリアした。
チョウのエピソードなんて知らない。
宇宙船へ飛ぶこととは違うよね そもそも通常ステージに蝶って出ないよな
とすればボス会話から始まる偽エンディングみたいに入ってるのかねえ?
虫関連は2章が怪しいけど2章時点だと移動がだいぶ制限されてるんだよな・・・
やっぱ3章以降のどっかの空とかか? 不思議な時の流れが、スレを過疎化させていきます・・・
46億年物語の曲も収録されたすぎやまこういちゲーム音楽作品集が
再販されるみたいだ! 不思議な時の流れが、スレを過疎化させていきます・・・ 十字キー2度押しダッシュ+Aでキックっぽく体当たりできるので我慢汁
鳥はティラノ噛み付きを捨ててシッタコプテラの高速体当たりと進化回復で戦うと吉 >>500
できた、ありがとう。
TAS動画みて連打してたんで進化によって同じことが出来るのかと思ってた。
やっとクリアした。いい意味で大味で面白いゲームだった。
あとほんの少し動きを快適にして、
(鳥だと下の放置エサ食べられなかったりとか細かいストレスがあった。)
進化の種類を増やしたら、もっとすごいゲームになったかも。
アクション初心者でもなんとかクリアできる位のいいバランスの良ゲーでした。
>>502
http://saisokugame.blog75.fc2.com/blog-entry-882.html
このページでみた。ニコニコでもあるようだ。
鳥が蹴りの連打してるのが羨ましくて、
どんな進化したらできるようになるのかな?と思っていたのだが、
どうやら普通ではかなり無理なようだ。 >>505
子供相手に大人が乱暴してるみたいな感じで、
なんだかなぁって感じですよw
>>504
この蹴りの連打って「ダッシュ+体当たり」のコマンドをコントローラーに記憶させてんのかな >>507
そうなんだろうね。普通に出来るなら、鳥はバランスブレイカーだな。 うさぎ縛りでやってみたが、バードマンの巣で無理だ・・・
うさぎ紙すぎる。 首の伸び縮み解禁でバードマンの巣クリア。
イエティはまぁ苦労しなかったがママイエティで苦戦中。 首伸び縮み解禁の時点で縛りになってないような気がして虚しくなり中。 戦闘中に首が伸びたり縮んだりするうさぎ想像して噴いたww
うさぎって蹴りが強かった気がするが、ジャンプが高すぎて扱いにくかったような・・・ガンガレ ウサギの場合首よりも一角ウサギ的に角有無で良いんじゃね? 回復手段の解禁って意味だけですからね。
首伸ばしコスト:200
角生やしコスト:500
なんで効率悪いかと。雑魚で稼ぐの大変だし。
精神的には少しはましなのかも?
ママイエティ退治。最後は回復一回だけで済んだ。
もう雑魚の直接攻撃でも1発くらうと瀕死になりがちなので大変。
ラスボスはともかく、海、無理なんじゃね? うさぎ縛り面白そう
俺もなんか他の縛りでやってみようかな イエティの子孫、半魚人退治。
イエティの子孫はこの縛りで一番楽しかった。ハメがほとんど効かない。
空中で止まって踏むタイミングが外されたり、バックステップで懐に入れられたり。
懐に入ったら(というか拳の射程に入ったら)ほぼ100%タコ殴りにあって一気に滅亡するのでいい緊張感だった。
昨日寝る前にやって結構時間かかった。
半魚人は行くまでは、ひたすら逃げと回復を繰り返して、
無理だと思っていた半魚人ボスは、後ろを向いていれば勝手に近づいて来てくれたので、
タイミングをあわせて後ろ蹴りを出していればよいという勝手にハマってくれる敵だったので、
ちょっと拍子抜けした。
じっとして→近づいてきたら後ろ蹴りの繰り返し。一歩も動かず。
哺乳類に優しいボスだ。
あとは最後の山、クロマニョンだけだ。うまくはめられるかどうか・・・ クロマニョンはバックジャンプから蹴り出せれば結構簡単だと思う >>517
しばらく練習したけど、バックジャンプがあまりうまくなく、
ホームランされまくり。
結局ハメに頼ってしまいました。
いつまで踏み続けなくてはならないんだろうと思いながら、
なんとかクロマニョン撃破。
あとはラスボスだけです。 ラスボス挑戦
両生類→G
Gの動きは見切ったのだが、キラーペニスさんが襲ってきて死亡。
思っていた以上に自分の動きがしにくく、首長ウサギには厳しい闘いになっています。
意外な事は、
両性類はなぜか小ぶりで戦わずして逃げていった事。
たまたまそういう事が起こりうるのか、それとも進化の進んでいない奴用の配慮か?
ガイアと自分の進化によって多少影響を受けている裏設定か?
>>519
ラスボスの出す両生類は2種類ある
2章中ボスの色違いと2章でハチにさらわれてた奴
小さい方は肉食うと体力減るし、どう考えてもハズレ
ラスボスの出してくる奴はハメにくいのが多いから進化させてないとキツイかもしれんな
とにかくもう少しだから頑張れ >>520
だったっけか?記憶があやふやだった。がんばる。 うさぎ縛り、やっと倒した。下手くそなので50回ほどの回復を要した。
回復に制限かけたらアクションに自信のある人でもやりがいある難易度じゃないかしら・・・
基本:キラーペニスに常に注意を払い、適度な感覚で攻撃して伸びてこないようにする。
1.くらげ:一番高い所までいった時だけ気をつけて無理に攻撃しなければ攻撃力も低く、それほど問題無し。
あせりは禁物。
2.両生類:かなり強い。近くに着地したらアウト。基本相手にせず、キラーペニス中心で攻撃して、ついでに攻撃して離脱を繰り返す。
いつまでかかるのか心が折れそうになるが、特に弱点も無くしょうがないと諦める。
3.G:一撃離脱を守ればそれほど怖くない。地面では積極的に攻撃してこないので、やりやすい。
何気に慣れれば割とザコでうまい人ならノーダメージも可能だと思う。
4.恐竜:極悪。ボルボックスに攻撃が出来ない。吠えさせないよう、近づいてひたすら噛む、噛む、噛む、噛む、蹴るを繰り返す。
ボルボックスの攻撃は諦める。いつでも回復できるように一番気合を入れる。割りきってしまえば、倒すことはできる。
5.鳥:もっともハメが効く。ハメ続けたらキラーペニスにやられるので、
適当にはめたら逃げる、ペニス踏む、はめる、ペニス踏むで倒せる。失敗すると立ち直りがちょっと大変。
6.魚:かなり強い。正面から闘うと、まず勝てない。攻撃力も最強。
これは無理だろう、と思っていたが、ふと半魚人を思い出して、後ろ蹴りを使えば少しハメが効く。
http://upload.restspace.jp/src/upload1098.jpg
http://upload.restspace.jp/src/upload1099.jpg
試しに猫に退化して闘ったら、攻撃力よりもジャンプが低すぎて話しにならなかった・・・ 一応、タイマン限定であればティラノサウルスにも勝てるハイパーウサギなんですよw 小型哺乳類のティラノへの蹴りは「春麗の空中投げか」ってぐらい当たり判定が前に伸びてる このゲームはガイアをエロイお姉さんにしたのがよかった >>2でステゴ見逃さないと人間になれないって書いてあるけど
見逃さなくても人間に進化できたよ >>532
人間になれないんじゃなくてヒントくれるんじゃなかったっけ? 3章はまさに俺の時代だった
糞して寝てるだけの奴もいた。キレると昇竜拳をかましてくる奴もいた
みんな愉快な奴らだった
時代が移り変わり行く中、俺は鳥類への進化も哺乳類への誘いも蹴って竜として生き続けた
時代錯誤と笑えば笑え
進化の袋小路に追い詰められようと、ネズミの親戚に身を堕とすぐらいなら
いっそ誇り高き滅亡を選ぼう
旅も終わりに近づき、俺は一人孤独に南へと向かった
そこで俺は同胞――老いた剣竜の生き残りたちに会った
彼らは言った
見逃してくれと
俺は涙して彼らを見逃すと誓った
そして彼らはその代償として一族に伝わる秘密を教えてくれ・・・
あ?
猿進化の秘法とかふざけてんじゃねーぞジジイ
ねえ喧嘩売ってるの? 売ってるよな?
てめえの代でステゴ一族終わせてやってもいーんだけど?
・・・って感じに森を血で染めたのも今となってはいい思い出 このゲームのコンセプトってすげー面白いし、同じような内容のゲームが今のゲーム機で
あってもいいと思うんだけど、どこか気合入れて作らないかなー 気合入れ過ぎなガチ3Dゲー化して
海外には大受けするものの日本人離れする様しか浮かばないぜ ・無限に広がる進化系統図! あなただけの最強生物を作り出し進化の頂点に立とう!
・Tレックスからバージェス動物群まで!登場する生物たちは前作を遥かに上回る1539種
・生物たちは自律したAIによって行動する。誰もが食べ、そして食べられる。リアルな弱肉強食の世界を実現
・今回は群れを率いる事も可能。縄張りを守り、種の血を受け継がせよう!当然ムフフもあるぞ!
・古生代パンサラッサ、ジュラ紀ゴンドワナ大陸・・・時代ごとに特徴あるシームレスで広大なマップ
・鳥の進化の起源、恐竜絶滅の原因、ホモサピエンス誕生秘話。考生物学の謎にいどみ、そのIFを垣間見る25のキャンペーン
思いつくままに挙げてみたら別ゲーになったorz
ガイア様が当たり前のようにいなくなっていそうで怖い >>538
ガイアとかいなくてもいいけどな
これ資料は腐るほどあるし、作りやすいと思うんだけどなー
忍者ものとかと同じで恐竜とか歴史ものって心動かされるところがあるし売れると思う 歴史ものと古代もの(恐竜もの?)って
もしかしなくても支持する層が違うんじゃ・・・
俺も両方好きだから何とも言えないけど アンモナイト(゚д゚)ウマー
と思ったら連続体当りで一瞬でぬっころされてポイント半分でござる アンモナイトってどういう原理で海の中ピンポン玉みたいに跳ね回るんだろう >>543
アレな。
海中で動きがニブいから油断してたら瞬殺されるんだよな ドカッ ドカッ ドカッ ドカッ スカッ ガッガガガガッ
て〜れれれっててれれれれ〜
「ざんねん あなたは(ry
あれはティラノアゴ+首を長くで安全に狩れるようになる
アゴの5000Pを稼ぐまでが大変だがな 最強生物目指して
ティラノアゴと亀胴体にすると
クッパ大王になるんだよな 亀は遅すぎて最強には遠い気がする
昔、防御最強ww絶対負ける気しねえwwwとかいってそのまま突き進んでたら洞窟の番人倒せなくて泣いたわ
その頃は防御落としてでも速さ上げて回避するって発想がなかったもんで
子供ながらに「やっぱり恐竜はどうあがいても生き残ることはできないんだな…」とか思ったもんだ ティラノサウルスはもうちょっと強くして欲しかったな
そして1匹だけのボスにしてほしかった
地球史上最強の種族の恐竜の中で最強なんだから このゲームの進化システムってさうまくやればかなり面白いゲームが作れそう
な気がするんだよな、時代を追う形じゃなく ゼノブレイドみたいなシームレス
MAPで進化しながらいろんな場所のボスを倒しに行くゲームみたいなのやりたい基本はサバイバルで バードマンとか出すくらいなんだから
明らかにありえねーだろって方向への進化も欲しかったぜ >>555-556
むしろバードマンになりたかった 中古の前の持ち主はガーゴイルにバットマンと名付けてたぜ 馬鹿にされることは覚悟の上でお聞きします。
どのボタンを押しても、進化画面というか、どこを進化させるか選ぶ画面が出てこないのです。
進化画面はどのボタンを押せば出てきますか?
箱説なし中古で買ってしまった私に力を貸してください(´;ω;`) 98版をanex86でプレイ中3章移行時に int trap halt が出てフリーズする人へメモ
np2でプレイすると回避できます。ユーザーディスクに正規のセーブしてる場合は
続きからプレイできるのでお試しあれ
今こそ98版とSFC版のハイブリッドなリメイク出ないかなぁ・・・ ハイブリッドというのは両用という意味であって、
二つの物をまぜこぜにしたという意味ではないと思う。
98版とSFC版のハイブリッドなリメイク
となった場合、98版もプレイできて、SFC版もプレイできる物という意味に。 >>568
ハイブリッド 【hybrid】
(1)雑種。
(2)異なったものを混ぜあわせること。
・・・(^q^) あれか、Win&Mac両用ソフトとかのハイブリッド版で言葉覚えたのか >>574
原画なら98
ゲーム画面ならスーファミ ガイア様のテーマ好きだったなぁ、優しくて。
個人的には98版の方がより好き 勇気の山まで来たけど鳥になるか迷うぅ
弱体化しすぎて生き残るのが辛い 鳥はいいぞ
アステロイドのかわ行けば9999Pの青クリスタルあるし
それ取らずに4章進むにしてもボス戦ないから初期状態でも飛んでるだけでクリア可能だし 迷うのは鳥類か哺乳類かであって爬虫類のままという選択肢はほぼない
鳥になったらティラノ顎で角回復よりシッタコ顎でプテラ顎変え回復の方が気軽に回復できて生き残り易い 猿人の洞穴クリアできねえええ
右上目指しても何も無いんだが・・・
まさか人類じゃ無理とかじゃないよな? あれは迷うよね。二階かどっかの奥のエレベーター登るんだっけ?
まあ、類人より天空城のが迷う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています