46億年物語 第2章
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ここは隠れた名作「46億年物語」について語るスレです
SFC版・PC版どちらの話題もOK
さあ、語れ
前スレ
46億年物語
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107954973/
>>182
ディスクイメージ持っているのか?
それならフロッピに書き戻して本体に突っ込んでリセットすれば起動する。
MS-DOSが起動する環境だったらMUSIC.EXE(だったかな?)を起動するときに
TESTオプションを使うとBGMテストモードになるよ。
意味が分からんかったらあきらめろ。 >>184
ディスクイメージの作り方がわからないんです
ソフトもある、って書いてあるじゃん…。
エミュ厨の強烈な先入観で「ソフト本体」(って、変な言い方)
持っていないもんと決め付けてしまったorz
めんどうくせぇから本体強奪して遊べw そうそう、46億年物語はMS-DOSのファイルシステムだから
FDDが3モードに対応していればAT互換でも読める。 98版はどのエミュで動くのかな。nekoprojectやanexつかったけどディスクNo2を入れてくださいという表示から先に勧めません 「ドライブBにディスクNo.2を入れてください」という表示が出て、指示どおりにドライブBにディスク2を入れているのですが・・・ちなみにNekoprojectを使っています
最近エミュでプレイしてハマりました。
確かに名作ですね l/l// ,. -−- .. __ /
た も / / `ヽ、_人/ ご 働
い の // / \ ざ き
で す /_ .′ ヽ、\ \ る た
ご ご / ,,″ / ,ィ | l ll |l l ぃ ヽ <_ /// い
ざ く ∠ 〃 -/、/ ! | l ll ll | l i '. / で
る 働 /// ,.イfr?i、| | ll |l |,-H‐ i
/// き / l i //|/`┴1| |/|ィ乏了ト、 ///
. ’’’ .′ l|/,小、 _⊥ _ リ,ハ l .' /| ∧
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ゝ `V , ‐ァ .' メ、トく\/ヽヽ辷ク ,ィ'/‐-/リ,∠..._ l//
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//´ / / ' /ー-' .. _  ̄l ゆうわくのうみから先に進めないんだが・・・
なんのフラグで次の面に進めるんだ?
フィールドみたいなとこは海しか映ってないし ゆうきのやまの山頂に行けない・・・
足場は歩けどそこに乗れないから登れない スーファミ版てドラゴンになれんのか?
かくれほにゅうるいのやまの雲の上から飛び降りても無反応なんだけど セーブしたんですけど、リセット後に続きから出来ずに最初から始まるんですけど、これは仕様ですか? 懐かしい。文化祭で劇にしてやったよ。その為に夏休みこれる奴で三日間パソコン室借り切ってクリアまでやったなぁ。ムーの辺りの話が切なくて好きだった。 >>207
確かに今考えるとスゲーよね(笑)発案 脚本 監督当時の担任(笑) PC98版の方が多いだろ
直前からのやり直しになった気がするけど ボルボックスっていま考えると先っちょモザイクかけるべきだよな 98版をCAI(古いw)の題材としてリメイクして欲しい。
あのゲームデザインはなかなかだと思う。
ENIXらしくないセンスが光った。 すまん、PC用のENIXのゲームはほとんど遊んだことが無かったので
ドラクエ厨としての先入観のまま書いてしまった。 これの音楽最高ですね!
サントラいくらぐらいで買えますか? サントラ持っているはずだけど…家の中で行方不明orz 不思議な時の流れが、サントラを押入れの奥のほうに追いやります・・・ 98版をどうにかしてやりたいんですけどディスクイメージありそうなとこないですか?
ああ、エミュ厨氏ねとか言われそう
昔ちょっとだけやって途中で止めちゃったんだよね。面白かったんだけど、忙しくて。
時々思い出してやりたくなるのだ。切ない。 まだ魚だけどめっちゃバランスいいな。このゲーム
しみじみ思うわ 最初のクラゲって魚よりも原始生物の癖に先輩風吹かせてるよな
どっちみち喰うけど >>232
PC98版 46億年物語 でググッて2ページ目中ほどにある中国のサイトに。
こういうことに関してだけはあいつらの働きっぷりは天下一品だな。
ちなみにANEX86で問題なく動きます。
AドライブにユーザーディスクのFDI、Bドライブに2ディスクのFDIをセットしてスタートです。 だね。
真剣に探し始めてから一時間もしないでプレイに漕ぎ着けてたよ。
エミュも初めてインストールした。
なんて素敵な時代。
この調子で気になってたレトロゲーム探しまくろうっと。
次のターゲットはカサブランカに愛をと道化師殺人事件かなー
なんか昔のゲームの方がシナリオとか工夫があって面白いな。
しかし46億年はもっとマジメにリメイクされてもいいと思う。例えばDSとかで。
過去の生物とか最新の検証してさ。作りようによっては凄く楽しい教育ゲームになりそうな感じ。
その際はぜひミトコンドリアからよろしく。
ひとつ苦言を呈すればスギヤマンとナカムーラには激しく萎えたwww emuの話はさておき、ミトコンドリアじゃゲームにならんだろw
エディアカラあたりならなんとかなるんじゃないか。 いやしかし46億年というのにいきなり魚類からスタートってのは端折り過ぎじゃねえかと。
それにミトから成り上がっていくのってサクセスストーリーっぽくていいんじゃないかと。
んでもって未知との遭遇なんてミクロからマクロって感じで壮大でカッコいいじゃーん。
ああ、まさかそこまで引っ張られるとは考えず適当に書いたのだが、
まあ、例えば主人公の原初がどういう形でガイアに作られて生命を与えられたのか、というところまで書いてくれると
もっと物語にもっと深みが出たかな、と。
いきなりテローダスとなった主人公が地球に紛れ込んできたところから始まるので
プレイしている時はそれほど違和感を感じたわけじゃないんだが、後で考えてみるとその点についても触れて欲しかった。
終盤の展開が哲学的というかなんというかな感じになってるので、そこまで踏み込むんなら生命の誕生の部分も
掘り下げると物語のバランス的にもいいんじゃないかと思ったのであります。
しかし、特に後半部分の世界観の破綻すら恐れない展開のエスカレートっぷりに、
お前らシャブでも打ちながら作ったんじゃネーかって思いながらプレーしてたんだけど(最後の方などお前は小島露観かと)
スタッフロールの「川又千秋&ダイナミック企画」というのを見て納得。
ああ、なら分かるわ。これ意外と贅沢な企画だったんだな。
なんにせよかなりの意欲作(当時としては、って但し書きをつける必要がないくらい)。
昔こんなゲームあったよねで終わらせるにはもったいない作品だと思う。堪能しました。 俺の黒歴史ノートにはガス生命体から生物、人間に進化するゲームがあった
ものすごい速度で進化してて各編のつながりが弱かったが
たぶんPC版やってるのを横で見てた頃だ PC-98用ゲームにダーウィンズジレンマがあったことを思い出した。
なんか、秋葉原の石丸電気で投売りされていたのを買ったのだが
よく分からんゲームですぐにやめた。 >>246
あれはあれでパズルゲームとして普通に面白かったけどなあ。
俺の中ではパズルゲームの最高峰はインクレディブルマッスィーンで確定だけど。ピタゴラスイッチ イェーイ!!
ま、全然関係ないが。 >>234
なんか変な登録必要みたいになるんだが… どうやればいいんですか? そっちじゃなくて、
もうちょっと下位の検索結果
[似曾相?的游?][PC98]46億年物語−THE進化論−-?典回???天幻?? ...
下載:e01.zip - 2.29MB
98版46億年物語はEGGにも無いんだっけ?
まあ、EGGには興味ないし利用したいとも思わんが。 ラーゴン王までカマボコにしてしまう船長ヒドス。いや、食材的に ANEX86でこのゲームやってるんだが、3章から4章に変わるトコ(呪魔の企てが失敗した後)で画面切り替わるときに「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号 00H リセットしてください」と出てそれ以降プレイできないんだが… だれか解決方法教えてください >>254
多分ファイルこわれてるんじゃ?恐竜編のとこから進めないって人他にもいたし。
俺が落としたやつはエンディングまで問題なかったよ。 >>255
過去ログ見てたんですが自分もあの中国んトコで落としたんですが…解凍ミスかなぁ。
もっかい落としてやってみます! 不思議な時の流れが、スレをエミュスレに変えて行きます・・・
いい加減よそでやんな しかし音楽ステキって評判だが、それほど耳に残る部分はなかったのだが
みんなはどの部分のBGMが良いと言っているのだろか。
自分の中ではDQ2の復活の呪文を入力するときのBGMがすぎやまベストだと思っている。
(あれもすぎやまだよな多分)
ところでなんかもう一周したくなってきた。>>256はがんばれ。
>>257はちょこっと目をつぶってくれ。今となってはそれしか方法がないんだから。 俺はこのゲームの最後のヒューマンのグダグダ感がたまらなく好きだったww
あとははじめの敵テローダスの強さにびっくり っていうか2足歩行が可能になった瞬間からグダグダ感に覆われるのな。
もうあんまり記憶にないが、途中で宇宙人みたいなのになんなかったっけw 宇宙人は出てくるけど宇宙人にはならないだろ
恐竜系の人型に進化していくルートはあったけど。 リザードマンとかありえないけどな
一方はこん棒なのに >>264
あの竜人ルートは余計だったんじゃないかと思うなぁ。
ダイナミックらしいといえばダイナミックらしいのだが、、、
当時の広告にも「竜人へ進化する可能性も!?」みたいなアオリが出てたような気がするし、
作り手としては気合入れて風呂敷広げたんだろうけど、ダイナミック企画らしい消化不良っぷり。
ま、それもレ・ゲーの味わいなんだが。 あれってネアンデルタールとかに進化できんの?
3週くらいしたけど一回めできなかった >>266
その前の章の終わりの進化形態によって分岐してるんじゃないか?
人間へ進化する章はスタート時点で系統樹が2つ(竜人ルートと猿人ルート)に割れててそれぞれ行き来出来なさそうだった。 >>268
PC版のハナシ?
あんまり強かった印象がないんだが、、、 今海なんですけど、ステージの選択方法がわかりません。どうやるんですか? 今時分がどこを選択しているのかわからないんですか? 98版ってsfc版と比べてかなり違うのかな?
スレ見てたら98版の方がやり込み要素ありそうなんだけど wikipediaにそれぞれのゲームシステムは書いてあった
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/46%E5%84%84%E5%B9%B4%E7%89%A9%E8%AA%9E >>276
98版は4回くらい遊んだ。
>>277
98版の説明しょぼすぎてワロタw
まあ、ネタバレは困るので適度かな。 プレイした事無いけど、動物好きな僕にとっては面白そうだ
Wiiのvcで来ないかな? スーファミ版だと、大好きな動物(敵だが)を食うことになるがそれでも良いの? いや〜、某動画サイトでプレイ動画を見て面白そうと思ったんだw一目見てロマンを感じたよ。
可愛いとかそういう要素も勿論だが食うか食われるかというワイルドさも含めて動物好きなんだ。
SFCは壊れたから買えないし… SFC本体ならジャンク屋でまだ見つかるよ。
俺は甥にせがまれて買ってやったけどすぐ壊れた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています