難しいゲームを語るスレ
クソゲーってのも、つまりクリアは可能だが、そこへ行きつくまでの退屈さ、つまんなさに耐えるのが大変なんだよ ゲームボーイのロックマンワールドを初めてプレイしてるんだけど、カットマンがちょー強い。自分なりに色々模索したんだけど、最善行動が敵に向かってぶつかりに行って、運が良ければアドバンテージを取れる。に落ち着いた。難しい。 初心者が1面途中で死ぬゲームはクソゲー
脱初心者が2面ボスで死ぬゲームは良作 >>609
ガンナーズヘブンはパターンを覚えれば先へ進めるが
プレイヤーが求めているのは覚えゲーではないよな テクモのケースだと、雑誌のウル技を真に受けて本当に小学生が送っているものと勘違いして、
全国にそんな凄腕プレイヤーがいるのなら難易度を上げて応えなければならないと思ってゲームを作ったそうだ サラマンダが難しい。分かっててもプロミネンスや最後のゲート辺りでミスりやすい。 PS2のTHEテーブルゲーム世界編のストーリーモードかなんか全クリアした後
シューティングゲームがおまけで出てきたんだがムチャ難だった
よく覚えてないけど敵の球が飛んできまくってきてクリア不可能^^;
だれかこのク〇ゲーをクリアした猛者はいませんか
動画探したが見当たらん。 謎解き系の場合は難しいと言うなら不条理度でわけるべき
不条理ならばファミコンのたけしの挑戦状、アーケードのドルアーガ、PCのロマンシアが別格
逆に不条理まったくなしで高難易度ゲームならば(すなわち名作、傑作だと思う)
MYSTシリーズ、キャッスルエクセレント 小学生でもロンダルキアやクリスタルタワーはそれほど苦労しなかったけど、銀河の三人のラスダンはクリアできなかった。 たけしの挑戦状よりもエルナークの財宝のほうが難しい
不条理を通り越して理不尽だが >>162
キャンペーンドイツマップクリアできた? 数年ぶりにSFCを借りてやらせてもらった
ラストファイターツインとかいうアクションゲー
ガキ臭いバンプレキャラものだから簡単だろとなめてたんだがこれが難しい
リーチが少し短いし
相手を投げたくもないのに掴み合いになって瞬間的に敵の投げ優勢になるし
難易度もノーマルとハードしかないのがなんか不自然 難しいかどうかはともかく、PC-88のCOM SIGHTは面白かったな
BTLとか、3D表示とかってのは技術力が高かったし
IF分使わずに論理式で判定は0クロック、ミサイルは44度以内は撃てるなんて隠し要素も多くってずっと遊べた
同時期に出ていたハウメニィロボットはクソだったが…… アトランチスの謎もノーヒントなら普通に難しくないか ファミコンの魔界村はキャンセル連射が出来ないからムズいよな スーパーブラックオニキス。小学生に和訳無しはあんまりだった…。 手探りで進めたらタコのばけものに全滅させられるやーつ >>595>>623
みんなのトラウマ、ガルバンゴル
ドラクエに例えると、マドハンド並に仲間を呼ぶキラーマジンガ 数年ぶりにSFCを借りてやらせてもらった
ラストファイターツインとかいうアクションゲー
ガキ臭いバンプレキャラものだから簡単だろとなめてたんだがこれが難しい
リーチが少し短いし
相手を投げたくもないのに掴み合いになって瞬間的に敵の投げ優勢になるし
難易度もノーマルとハードしかないのがなんか不自然 ゲームバランスの調整が雑なあたりが
バンプレらしいではないか プロックは完成度が極めて高いので
詰まっても苦痛は感じない たけしの挑戦状:75
シャーロックホームズ:75
コンボイ:74
星をみるひと:74
ドラゴンボール神龍の謎:73
ボコスカウォーズ:72 即死ポイントをパターン化さえすれば誰でもクリアできる名作 魔鐘が難しい
ちょっと触っただけだとクソゲー認識されちゃうくらい 獣王記が初即投げゲーだな
10分くらいしか遊ばずに売った ACの獣王記は貧弱状態とボス戦をパターン化できればクリア出来る
最後までやっても15分未満で終わるんで何度もやる気にならんけど 自分はぷよぷよだけは未だに苦手だな
他のパズルは得意なんだけど、ぷよぷよのあの連鎖ってのが上手に作れない スーパーピットフォール
こんなもの自力じゃ絶対に無理