難しいゲームを語るスレ
>>433ほぼハゲドー
俺の場合は
復活の呪文
ロンダルキア洞窟
金の鍵
ラゴス (上から順)
って感じ まぁ誰が何と言おうと最強のムズゲーはPS版ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠なんだけどな。
大抵のやつはロードが遅いっていう言い訳しかしないが >>436
PS のは特殊だったの?
SS のは楽勝だったよ。マッピングした記憶すらないし、苦労したという記憶もない程。 SS版はしらんけどマッピングしないでクリアできる時点で完全に別物だな。
お前のやったゲームは俺が言ってるゲームとはきっと別のものだろう おい・・・。
SFCのスーパードンキーコング2と3に
ハードモードが隠されている(後者は105%End)ってことに関して。
・・・どんなもん?
ワイは知らんかったわ・・・もう疲れた >>426
洋ゲーは容赦のない難しさのゲームが多いな
敵を強くして難易度を上げるだけの国産も見習って欲しい PHANTASIE なんかも、こう書くとえらく難しそうに見える。
・回復薬を使ってもその場では回復しない。傷の治りが早くなるだけ
・身体には部位があり、敵の攻撃の当たり所が悪いと腕や足が切断されて無くなる。元には戻せない
・死んだら生き返らない ファンタジーは当時のレベルでは易しい部類だけど、今の感覚なら難しい部類だろうな 最近のゲームは基本的にほぼ全員が完全制覇できるようになってるからな アンリミテッドサガの制作者の1人が購入者の40%クリアーできればいいとゆうて
反感買ったって話をどこかで読んだけど。
ぶっちゃけ30%狙いで作ってある作品ですら相当デバック効いてそうじゃない? >>448
基本的に、なので当然例外もかなりある
サガシリーズはRPGとしては比較的突き放した作り 小泉さんはオタクの心が読めたんだろうね。
何人泣かせてきたことやら アイレム 魔鐘
このゲームだけクリアーする事ができなかった。
クチオシヤー FCディスクシステムの19とフェアリーテイル
最初に行動を設定してその後、敵味方で撃ち合い
斬り合いっていうセミリアルタイムSLGなんだけど
攻撃が全然あたんねー
でも敵は的確に当ててくるんだよ
どっちも運だのみで割といいとこまでは行ったけど
クリアはできなかった
ネットだと割と簡単にみんなクリアしているみたいなん
だけど、コツとかあるんだろうか youtubeのクリアー動画見てると簡単そうなのに
いざ買ってやってみると全然手強いってあるな。
特別過激なSTGとかじゃないのに。 シューティングの中でも、
出た敵を即座に倒していく必要があるやつは簡単そうに見えるね。
実際にやると、敵の出現位置なんて分からないから、
撃ち漏らしまくって飛んでもない事になる。 >>456
不如帰?
だとしたら、マスクデータが滅茶苦茶に多いのが難しさの原因だよな
光栄系のSLGなんかだと普通に確認できる忠誠度やら戦闘力、政治力
なんかが全部隠されてて、史実の評価やプレイした際の実感しか頼りに
ならない…
でも、使えるキャラは決まっているから、その辺の見定めがつけば割と
簡単にクリアできるようになる
最終的には鉄砲でごり押しになっちゃうゲームだし
まあ、そこまで至るのが難しいわけだが ほととぎす・・・だったか
ゲームよりタイトル漢字読むほうが難しい FCのランペルールが激ムズだった記憶があったが、
最近本気でプレイしてみたらそうでもなかった
当時は同盟とか全然利用してなかったからかなあ >>460がなかったら二か月ぶりのレスだったんだな ポパイの英語遊びゲームBでパフェは至難の業w
最高でもcountryで9100が限度だった
今思えばこの9100もよく取れたと思ってるんだがw チェスターフィールド
ダンジョン鬼畜w
ループ、一方通行の嵐だから
MAPINGしてもワケわかんなくなる。
手書きMAP公開してる神がいたので、
それを見て何とか昨日クリアした。 俺は自力マッピングできたな。
ループ気にせず延々書き延ばして「おや?似たマップがくっついたぞ」と気付けばしめたもの 既出だけど ウィザードリィ4 ワードナの逆襲は難易度かなり逝ってるよね ティルトウェイト → 自分だけ死んで周りの仲間はぴんぴんしてるからね。
そこまで行くのも大変だし、回避策も無いし… PS版だとセーブ→電源切ってロードすると敵グループが復活するのがまた辛い。
魔法陣から離れてズタボロの状態でうかつにセーブするとマジで詰む。
攻略本見ながらやっても相当な忍耐力が要求されるね。
クリアできたら星をみる人と同等の意味で賞賛されるレベル >>469
ALLしようとしたら
激ムズの部類だろうけど、
序盤はほどよく簡単で遊ばせてくれるから
当時は難しいイメージは無かったな。 ラプラスの魔
B-WING
SDI
マンハッタンレクイエム
かな。 FC版のB-WINGは大して難しくないぞ
特定のウイングでないと倒せないボスがいたりする程度で
ダラダラ長くて、普通にワープ無しプレイしたら1時間半ぐらいかかってしまうけど まだ挙がってない物でマイナーなタイトルから(PCE)
楽しめないレベル
・ディープブルー海底神話
・レギオン
楽しいが自分には難しい
・エルディス(今知ったんだがWiiで遊べるんだね) ディープブルー海底神話か
難易度どうこう以前にゲームとして楽しめないな
ニートで暇なときにクリアしたけど と言うかアーケード版でもB-WINGはJウイングや
Sウイングが無いと倒せないボスは普通にいたな
アケと違って自機に慣性が無いしサイズも小さいから
ファミコン版は簡単に思えた当時のオレ
まあ妙にコミカルなBGMが付いたのは笑えたけどw ディープブルー静止画はいいけど…
雑魚の動き、魚の動きじゃねえ!ありゃSFSTGの雑魚に魚のガワ被せただけだ! アンサガは攻略本とかを読んで
ちゃんと準備とかすればほぼクリア可能だし。 /ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
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\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::| ↑ごみまとめ
iPhone の駄ゲー 3 本が載っているだけで、全くまとめになってない。 攻略本が必要なゲームはゲームじゃない
それはただの作業ゲーム
攻略本というのは、自力でもクリアーできるが隅々までやりこむ為のもの
自力でクリアーできないのは積みゲーになるのでクソゲーになるのは当然
だけど能力(集中力、学習力、器用さ、直感力、根性)とは個人差があるので、
ムズいと言われるゲームを簡単に解いてしまう人もいるかもしれない
が、しかし、ゲームに長時間費やしたくない&費やせない昨今
ムズゲーを必要としない >>10
俺は62だわ
つまりそれ以下のゲームが俺には適してる >>189
壁を作る発想は4機くらいやられた時点で直感的に思い付いたよ… FF3はそんなにムズくない
余裕で自力可能
ラストがセーブポイントからちょっと遠いだけ
ラスボスの手前まで来て、セーブポイントまで戻って経験値稼ぎよくしてた
ドラクエ2の方がムズい
当時ロンダルキアへ抜ける洞窟で途方に暮れたがなんとか抜けた
ザナック
最終面までは比較的楽勝なんだが、最終面+ラスボスで50機全滅w 誰も知らないマイナーゲームはネタにもできないただのクソゲー
難易度語る以前のどうしようもないゴミ >>491
ザナックの最終面だけ殊更難しいなんて事あったか?
そこまでの延長線上にあって特別な事はなかったと思うんだが。
(特別な事があるとすれば、弾を吸収する敵が出る面くらい) なんのゲームだか忘れたがセーブポイントがスタート地点にしかないRPGがあったな
最深部から2日かけて戻った ギャラクシーウォーズクリアした奴このスレに居るの?居ないよな 新田の牢獄読んでると取り組みのレベルからして違い過ぎて
俺は考えるのをやめた。実機のプレイ環境揃える時点で超難度じゃねえか コナミのゲームありゃダメだクリア出来ないように設定されてる コナミのゲームはアーケードやMSXはクソ難しいのが多かったけど
ファミコンでは案外簡単なのも多かった
勿論難しいのもあるけど コナミ・MSXで極悪っていうとゴーファーだね
2スロにサラマンダが挿してないと真のEDにならん
10倍カートを使ってる君はアウトみたいな…単なる糞ゲー >>503はMSX沙羅曼蛇だった(グラ2必須)
あれのせいで終盤のMSXROMにマイナスイメージが付いたよ いただきストリート
運を味方に付けないと無理だと思う 某ニコ生主のプレイ済みFCゲーム難易度
なお、クリア条件はFCゲーム制覇に準拠している模様(一部例外あり)
10
バードウィーク(45面、120匹昇天させてED見てクリア)
9
アストロロボSASA
スーパースターフォース(攻略サイトなしなら STG)
SWAT(バグが多いため ADV+RPG)
ドクターマリオ(パズル)
フリップル(パズル)
8
アイギーナの予言
オバケのQ太郎(無限1UPなし)
仮面ライダー倶楽部(コンテ、裏技、無限パンチ縛りクリア)
三国志
スーパーチャイニーズ
タイトーグランプリ
テグザー(STG)
熱血硬派くにおくん(Level3クリア)
バギーポッパー
パックランド
マイクタイソンのパンチアウト
ワリオの森(パズル) 7
悪魔城伝説(アルカードルート)
オリュンポスの戦い
KLAX(パズル)
クルクルランド
ゴルゴ13 神々の黄昏
ゼルダの伝説(裏ゼルダクリア)
高橋名人の冒険島
高橋名人の冒険島2
タッチ
ドンドコドン
ハイドライド3
ポケットザウルス(難しいモード)
ミシシッピー殺人事件(攻略サイトなし?)
魔界村(2周)
水戸黄門
夢幻戦士ヴァリス
メタルギア
妖怪道中記(最高ED)
リンクの冒険(DiskSystem)
レイラ
ロットロット
STG
アーガス/スターラスター/ゼビウス
RPG
ウィザードリィ(リセット&ハマンマハマン縛り)/ゲゲゲの鬼太郎2/ファイアーエムブレム/女神転生 6
エキサイトバイク
えりかとさとるの夢冒険
仮面ライダーBLACK(DiskSystem)
ギャリバン
ケルナグール
じゃりん子チエ
スーパーマリオブラザーズ2(コンテ無し9−4クリア)
スクウェアのトムソーヤ
聖闘士星矢
高橋名人のBugってハニー
武田信玄
探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
テニス(Lv5に勝つ)
東海道五十三次
ドラゴンバスターU
トランスフォーマー コンボイの謎(真ED)
忍者龍剣伝
飛龍の拳
飛龍の拳2(ハード)
ボコスカウォーズ
ボンバーキング
魔界島
ミラクルロピット
六三四の剣
妖怪倶楽部
ルパン三世 パンドラの遺産
レッキングクルー
STG
アタックアニマル学園/スーパーゼビウス/スカイデストロイヤー/スターソルジャー/頭脳戦艦ガル
RPG
貝獣物語/じゅうべえクエスト/神仙伝/スーパーブラックオニキス 5
ドラゴンボール神龍の謎
3
スーパーマリオ
5以下は割愛。一応STGとRPGは分けて書いた。
この手のスレに良く名前があがるドルアーガの塔、チャンピオンシップロードランナー、スーパーロードランナーU、ドラゴンズレア、ロマンシア、たけ挑、エルナークの財宝、マイティボンジャックなどは未プレイなのか未記述 〇〇〇が〇は
ねーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーーーーーーーーーよ
〇〇〇が〇の時点でニワカ丸出し たけ挑とエルナークはノーヒントでクリアした人を知らない
ウルティマは知ってるが 昔やった記憶で、個人的にバットマンと地獄極楽丸は無理
俺が下手すぎだと思ってる
どうしても上に上がれない仕掛けがあってジャンプしてもジャンプしても下に落ちたり
ダメージ床でストレス溜めてすぐやめてたな タイトル忘れたけど2000年代入るまで正規クリアした人間がいなかったファミコンのゲームがあったよな ゲームボーイのSAGAとかって言うゲームの一番最初のやつ
何あれ詰むなんてレベルしゃねーし続く 初代saga
攻略法知らないと絶対無理あれ
チェーンソー行く前に序盤が無理続く 初代saga
買うアイテム間違えただけでデータ消す騒ぎ続く 魔界塔士saga
買うアイテム武器間違うともう詰み確定続く 魔界塔士saga
序盤がテラ鬼畜
武器かアイテムかを間違えただけで詰む続く 魔界塔士saga
序盤の詰みやすさは異常
ちょっと間違うとすぐ詰む続く saga
買うアイテムを間違うとすぐ詰む
また仲間が異常に弱くしかも買ったらアウトな武器も多く
金の使い所間違えるとアウト続く 魔界塔士saga
難易度高いていうか理不尽
本当に髪の毛一本の差で詰む続く 魔界塔士saga
買うアイテム間違うと詰む
金を無くしたら詰む続く 魔界塔士saga
慎重過ぎるくらいに進んでも詰む続く 魔界塔士saga
序盤つーか最初の仲間間違えた時点でアウト続く タイトーのフリップル
アスミックのメガリット
前者は意味分からない続く タイトーフリップル
難しいより前に意味が分かんねぇよ
クリア条件満たしてもクリアにならない時あるんだけど続く タイトーのフリップルってゲーム
イライラする上クリア条件が分からない続く フリップル
連鎖やりづらい
しかも指定数消してもクリアにならない時ある続く KANON
吐き気する程複雑なヒロイン攻略ルート続く KANON
ヒロイン一人のクリアがテラナガス
はっきり言ってもうやりたくない続く 角川のダカーポ
一人ヒロイン攻略に余裕で3時間かかる
もうやだあれ続く KANON
攻略本見てもややこしい
他のヒロインルートと絡みつくしはっきり言ってやりたくないもう続く KANON
序盤の選択肢間違うと詰むヒロイン同士のルートが絡みつく危険性あるなど吐き気がするようなヒロイン攻略ルート続く
もうやだ続く KANON
序盤で他ヒロインと絡んで対象ヒロインのフラグ立てないと詰む続く KANON
頭がおかしくなりそうだった
ルート分岐複雑もいいとこ続く うーん
アウターワールド
全くクリアできる気がしない KANON
かまいたちの夜なんてレベルじゃねーこれ
ルート分岐複雑過ぎる
もうやりたくない続く ゲームボーイのパロディウス
特にステージ2の巨大おばさん続く ゲームボーイのパロディウス
ステージ2の巨大エロ女がよけにくい続く ゲームボーイのパロディウス
ステージ2の18禁変態おばさんがよけづらい続く ゲームボーイのパロディウス
ステージ2の巨大エロ女が悪質過ぎ続く 大阪府三島郡島本町は
「暴力とイジメの町」「イジメ廃人町」「鬼畜の町」
「日本最低の町」「あり得ない町」「阿鼻叫喚の町」
等と呼ばれてる凄まじい町なんだな >>515
オリュンポスは一度いきづまりかけて
パスワードを手動で解析してやろうかと思って法則さがしたことがあるが
んなことしてるうちにアクションのスキルがあがってふつうにクリアできた イプシロン3
ファイナルゾーン
デゼニランド
ファイヤークリスタル レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
R98ON トランスフォーマー コンボイの謎
敵や弾に当たると一発死ってのが
難しすぎる。 >>255
自分もラフワールドの2面ボス嫌いw
1ボスも護衛ザコの処理に失敗すると大惨事にロックマンほど操作の自由度ないから、じっくり気味に進める事になりそう。
コンティニュー回数に制限あるのが辛かったな。
バットマンはジャンプ制御の難しさかな。あとラスボス。
こっちはコンティニューに制限なくてよかった。 ドラゴンボール神龍の謎
酋長のようなボスの所から先に一度も進めなかった…
今やれば倒せそうな気もするが、俺が相当劣化してるだろうから、多分そこまでたどり着けないと思うw なんでこんなにボタンがたくさん必要なんだ?
電源と上下左右ボタンあれば十分じゃね? アストロロボSASA
これクリアした人いるの?
トランスフォーマーコンボイの謎より難しくね? >>582
狭い世界ならともかく世の中広いんだから
クリアした人なんていくらでもいるだろ
決して易しくはないがもっと難しいゲームなんてたくさんある >>583
クリアした人に言われるなら理解出来るんだが、やった事あるの? 狭い世界に引きこもっとけや
難しいことは難しいがそこまで凶悪じゃねえだろササなんて と言うかファミコンのソフトをクリアできないとかほざいた上に
文句言うとか最悪だな
クリアした人いるのとかほざくのが許されるのは
マイナーハードのマイナーソフトぐらいだ
ファミコンなんて10年以上前に実況で全ソフトクリアされてるよ
ttps://www25.atwiki.jp/famicomall/
ゲームボーイやスーファミもそのうち達成されるだろ スーファミがパチンコでつまらないから誰かゲームボーイやってください >>585
SASAやったことねーニワカが黙れよ
クリアしたのエミュレータでチマチマセーブしてだろ
嘘つき野郎が クソゲーだったらやるのが苦痛だから難しく感じるけど
光る部分があるゲームは難しくても続ける気になるもんだよ
アストロロボ・ササとかまさに光る部分があるゲーム >>590
御託はいいからクリアしたかだけ聞かせてくれよ
持ってるみたいな書き込みなんでね この内容でわからないほどバカなのか
面白いと思ったら難しくても頑張ってクリアするに決まってんだろ 銀河の3人、ラスダン前まで滅茶苦茶面白かったのに、ラスダン難しすぎて投げた。小学生で攻略法も探せないし周りにやってる奴もいないしで厳しかった。30過ぎて動画でEDを見ることになる。 >>592
クリアしたか聞いてんだよ
日本語が理解できないリアル馬鹿だったかw
次クリアしたか答えないで出てきたらマジ基地だから >>593
同じく。
青い一つ目のウニみたいな奴で詰んだ。
途中までは凄い面白かったがラストあたりで、バランス崩壊してた。
ドラクエ2のロンダルキアより難しかったな。 銀河の3人は攻略本買ったけど、ラスダンは当時お決まりの「この先は君の目で確かめてくれ!」だったなぁ。レベルも早々にカンストでお手上げだったわ。 >>594
まだわかんないのかよどうしようもないバカだな
当然クリアしたに決まってんだろ
これだけ書いてクリアしてないと思ってん方がイカれてる
ゲームの腕前が下手くそなだけでなくゲームの楽しみ方も下手糞とはどうしようもないなwwwww 光るものがある、つまり面白いと思ったゲームは頑張ってクリアするもんだ
途中で投げてしまうようなゲームを面白いとは思わないね 難しいレトロゲームを頑張ってクリアする根性がないのなら
お金を出せば強くなるガチャゲーでもやっとけwww だいたいレトロゲームってのは想像力が必要なんだよ
想像力がない人間はすぐ投げ出してクソ扱いするけどな
まあどうしようもない物は確かにあるが
アストロロボ・ササとかコンボイの謎とかは常人でも頑張ったら何とかなるレベル >>597
凄いね、バランス崩壊ゲームもクリア出来る位上手いんだね。
でも、アストロロボSASAのクリアが嘘だったらとんでもない親に育てられたんだろうな。しょーもないクズ親に。
俺は前者だと思っているから安心してくれw >>600
コンボイの謎は常人なら9面で投げるだろ 俺はスーファミのRPGを30本ほど持ってるが全てクリアしたぞ
まあここの自称名人様に語ってもしょうがないがな
くっそワロタw
自分語りは駄目駄目 AKIRA
難しいっていうか、単純にクリアできない クソゲーってのも、つまりクリアは可能だが、そこへ行きつくまでの退屈さ、つまんなさに耐えるのが大変なんだよ ゲームボーイのロックマンワールドを初めてプレイしてるんだけど、カットマンがちょー強い。自分なりに色々模索したんだけど、最善行動が敵に向かってぶつかりに行って、運が良ければアドバンテージを取れる。に落ち着いた。難しい。 初心者が1面途中で死ぬゲームはクソゲー
脱初心者が2面ボスで死ぬゲームは良作 >>609
ガンナーズヘブンはパターンを覚えれば先へ進めるが
プレイヤーが求めているのは覚えゲーではないよな テクモのケースだと、雑誌のウル技を真に受けて本当に小学生が送っているものと勘違いして、
全国にそんな凄腕プレイヤーがいるのなら難易度を上げて応えなければならないと思ってゲームを作ったそうだ サラマンダが難しい。分かっててもプロミネンスや最後のゲート辺りでミスりやすい。 PS2のTHEテーブルゲーム世界編のストーリーモードかなんか全クリアした後
シューティングゲームがおまけで出てきたんだがムチャ難だった
よく覚えてないけど敵の球が飛んできまくってきてクリア不可能^^;
だれかこのク〇ゲーをクリアした猛者はいませんか
動画探したが見当たらん。 謎解き系の場合は難しいと言うなら不条理度でわけるべき
不条理ならばファミコンのたけしの挑戦状、アーケードのドルアーガ、PCのロマンシアが別格
逆に不条理まったくなしで高難易度ゲームならば(すなわち名作、傑作だと思う)
MYSTシリーズ、キャッスルエクセレント 小学生でもロンダルキアやクリスタルタワーはそれほど苦労しなかったけど、銀河の三人のラスダンはクリアできなかった。 たけしの挑戦状よりもエルナークの財宝のほうが難しい
不条理を通り越して理不尽だが >>162
キャンペーンドイツマップクリアできた? 数年ぶりにSFCを借りてやらせてもらった
ラストファイターツインとかいうアクションゲー
ガキ臭いバンプレキャラものだから簡単だろとなめてたんだがこれが難しい
リーチが少し短いし
相手を投げたくもないのに掴み合いになって瞬間的に敵の投げ優勢になるし
難易度もノーマルとハードしかないのがなんか不自然 難しいかどうかはともかく、PC-88のCOM SIGHTは面白かったな
BTLとか、3D表示とかってのは技術力が高かったし
IF分使わずに論理式で判定は0クロック、ミサイルは44度以内は撃てるなんて隠し要素も多くってずっと遊べた
同時期に出ていたハウメニィロボットはクソだったが…… アトランチスの謎もノーヒントなら普通に難しくないか ファミコンの魔界村はキャンセル連射が出来ないからムズいよな スーパーブラックオニキス。小学生に和訳無しはあんまりだった…。 手探りで進めたらタコのばけものに全滅させられるやーつ >>595>>623
みんなのトラウマ、ガルバンゴル
ドラクエに例えると、マドハンド並に仲間を呼ぶキラーマジンガ 数年ぶりにSFCを借りてやらせてもらった
ラストファイターツインとかいうアクションゲー
ガキ臭いバンプレキャラものだから簡単だろとなめてたんだがこれが難しい
リーチが少し短いし
相手を投げたくもないのに掴み合いになって瞬間的に敵の投げ優勢になるし
難易度もノーマルとハードしかないのがなんか不自然 ゲームバランスの調整が雑なあたりが
バンプレらしいではないか プロックは完成度が極めて高いので
詰まっても苦痛は感じない たけしの挑戦状:75
シャーロックホームズ:75
コンボイ:74
星をみるひと:74
ドラゴンボール神龍の謎:73
ボコスカウォーズ:72 即死ポイントをパターン化さえすれば誰でもクリアできる名作 魔鐘が難しい
ちょっと触っただけだとクソゲー認識されちゃうくらい 獣王記が初即投げゲーだな
10分くらいしか遊ばずに売った ACの獣王記は貧弱状態とボス戦をパターン化できればクリア出来る
最後までやっても15分未満で終わるんで何度もやる気にならんけど 自分はぷよぷよだけは未だに苦手だな
他のパズルは得意なんだけど、ぷよぷよのあの連鎖ってのが上手に作れない スーパーピットフォール
こんなもの自力じゃ絶対に無理