難しいゲームを語るスレ
>>404
クリアできるできないってのはそれぞれのプレイヤーが、でしょ
アーケードはクリアする前に撤去とか普通だし
>>405
ループゲーなら1クレ一周でクリアでいいんじゃない?
スコア絡めたら普通にクリアするだけでカンストするゲームとかカンストしないゲームとか
1000万が超難しいゲームがあるから >>403
風潮とまで言える様になったのは、PSくらいの時じゃないかな?
難易度を、設定画面でプレイヤーの手で選べるゲームが
大幅に増えた頃。
>>405
>>406
クリアの概念が無いゲームに、無理にその概念を持ち込まなくてもいいんでない?
スコアカンストでクリア扱いとか、一定面進んでループしだしたらクリア扱いとか
プレイヤーのローカルルールでしかないしね。
と、クリアの概念が無いゲームにまでクリアをあてはめたがることも、
「ゲームはクリア出来て当然」が広く浸透してるってことなんだろうね。 >>403
多分イースからかな。
それまでのファルコムは「クリアできるならしてみろ」的なゲームが多かった。
>>404
クリア認定証が発行されていたゲームは「クリアできないこと前提」だと思う。
今みたいに回答がネットで入手できる訳じゃなかったから、
RPG や AVG だって詰まったら本当にどうしようもなかった。
数ヶ月間同じ画面から進めなかったりね。
>>406
コナミのシューティングは2周エンドが多いね。
1周目はまあ普通のゲームなんだけど、2周目が鬼の様に難しいっていう。
何故か看板商品のグラディウスシリーズは何周でもできたね。何でだろ。 アーケードに限れば、クリアできて当たり前なんて風潮は
一度も無かったんじゃない?
ループゲーが減っても、一部の上手い人ならクリアできるってゲームばかりだったでしょ。
店の経営状況にも関わることだしなー。
最近のアーケード事情は知らんけど。 「アーケードはクリアできないもの」っていう認識があったね。
稀に簡単なのがあってクリアできたりしたけど、
大体は3面くらいで終わりっていうのが常だったな。
アーケードでクリアを目指すようになったのは大学の頃だなぁ。
お金も子供の時と違って持ってる訳で。 ゲーセンで、言葉通りゲームをクリアできるのって、ドルアーガから?
アーケードのドルアーガのクリア画面って、見たことないからわからんのですが。
結構クリア場面を目撃したのは、スペハリが最初かなぁ。
アウトランも多かったし、セガの体感ゲームは他に比べれば難易度低目で
エンディングでゲーム終了ってイメージがあるかも。
ダライアスとか源平討魔伝とかも、これくらいの時期で
他人がクリアしてる場面をそれなりに見た記憶が。
これらは比較的難易度が低いゲームなんだろうけど
それでも目撃談でしか語れないのが、悲しいところw >>411
明確な終わりのある初のアーケードゲームか…何だろうね?
ドルアーガの塔は 1984 だけど、その前にレーザーディスクのゲームがあるから、
そっちの方が先って言えば先なんじゃないかな。
一般的なビデオゲームという観点からすると、ドルアーガは候補になりそう。
スペースハリアーはクリアしてるのを一度も見た事がないな。
ダライアスとか源平討魔伝は「簡単ルート」があったから、
それを知っていれば結構クリアしやすいゲームだったかもね。 古いレトロゲーでも結構あったと思うね
例えばフロントラインとかでも敵本部に白旗ださせて一旦終了だからな
スクランブルとかでも、迷路の先の小さなタンク破壊して終了だったし
あとはループだね
インベーダーより前の話、一定回数以上は遊べないゲームはあるよね。
例えばCPUとの対戦で、5本勝負3本先取で勝ち、みたいな感じの奴。
どっちが3本取ってもゲームオーバーにはなるんだけど
自分が3本取ったら、勝ちと表示された上でのゲームオーバーになる(=クリア?)。
まだループと言う手法が定着する前ってことなのかな。 インベーダーより前って、、、、、、、どんだけ媒体があったと思ってんの?
ドット絵のベースボールとかテニスとかか?
>>414
ポンとかウェスタンガンみたいな対戦型はそんな感じだね
後は時間制で一定得点で時間延長ってのが多かった
フロッグとかハッスルとか
なにしろポーズボタンすら碌になかったからな
終わってくれないと困るw 1994年12月から1996年まで
ファミコンは90円だった
ファミコンを買うと変態扱いして大笑いする
25歳くらいの女の店員がいた
しかし
1997年10月 突然 大幅値上げした 過去を遺物を
輝江がファミコンを80個売り来た客がいたら
値上げした 尾西店も追従した
それ以降
2001年に潰れるまでファミコンは物凄く異常に高かった
古株なんですね。
井原幸太先生は、その後どうなりましたか
知っている人はいますか? やっぱり病室にはリハビリ用のドンキーコング(US)完備なのかな。 ダイナマイトヘッディーにHARD(オワタ式)があると最近知った
最後のマルヤマが最難関か ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲
個人的には難易度最凶 ティルトウェイトが飛んできて、
周りのグレーターデーモンとかは平気なのに、
ワードナさんだけが死んでるという(GAME OVER) 戦闘のシビアさもさることながら
地下11階の謎解きが酷すぎるだろ、あれ 地下 10 階から 1 階へ向かうんじゃなかったっけ。11 階?
何はともあれ、マップを書いても全くクリアはできなかったね。 >>429
ほぼノーヒントの地下11階がある
そこのイベントをこなさないと真のエンディングが見られない >>430
それは知らなかったよ!
なんかまたやりたくなってきたw はるか昔の記憶だからあいまいだ
地下10階のゲームスタート地点からマロールで
1階下にテレポートするんじゃなかったか
Wiz4は攻略本無しで自力で解くの無理 俺はドラクエ2くらいでも苦戦したよ
ラゴスとか炎の紋章とか落とし穴とかきつかったわ
最強の敵はふっかつのじゅもんだがな FCのDQ2は当時はかなり難しかったきがする
クラスの委員長やってた頭いい友達が確か一番最初にクリアしてたな >>433ほぼハゲドー
俺の場合は
復活の呪文
ロンダルキア洞窟
金の鍵
ラゴス (上から順)
って感じ まぁ誰が何と言おうと最強のムズゲーはPS版ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠なんだけどな。
大抵のやつはロードが遅いっていう言い訳しかしないが >>436
PS のは特殊だったの?
SS のは楽勝だったよ。マッピングした記憶すらないし、苦労したという記憶もない程。 SS版はしらんけどマッピングしないでクリアできる時点で完全に別物だな。
お前のやったゲームは俺が言ってるゲームとはきっと別のものだろう おい・・・。
SFCのスーパードンキーコング2と3に
ハードモードが隠されている(後者は105%End)ってことに関して。
・・・どんなもん?
ワイは知らんかったわ・・・もう疲れた >>426
洋ゲーは容赦のない難しさのゲームが多いな
敵を強くして難易度を上げるだけの国産も見習って欲しい PHANTASIE なんかも、こう書くとえらく難しそうに見える。
・回復薬を使ってもその場では回復しない。傷の治りが早くなるだけ
・身体には部位があり、敵の攻撃の当たり所が悪いと腕や足が切断されて無くなる。元には戻せない
・死んだら生き返らない ファンタジーは当時のレベルでは易しい部類だけど、今の感覚なら難しい部類だろうな 最近のゲームは基本的にほぼ全員が完全制覇できるようになってるからな アンリミテッドサガの制作者の1人が購入者の40%クリアーできればいいとゆうて
反感買ったって話をどこかで読んだけど。
ぶっちゃけ30%狙いで作ってある作品ですら相当デバック効いてそうじゃない? >>448
基本的に、なので当然例外もかなりある
サガシリーズはRPGとしては比較的突き放した作り 小泉さんはオタクの心が読めたんだろうね。
何人泣かせてきたことやら アイレム 魔鐘
このゲームだけクリアーする事ができなかった。
クチオシヤー FCディスクシステムの19とフェアリーテイル
最初に行動を設定してその後、敵味方で撃ち合い
斬り合いっていうセミリアルタイムSLGなんだけど
攻撃が全然あたんねー
でも敵は的確に当ててくるんだよ
どっちも運だのみで割といいとこまでは行ったけど
クリアはできなかった
ネットだと割と簡単にみんなクリアしているみたいなん
だけど、コツとかあるんだろうか youtubeのクリアー動画見てると簡単そうなのに
いざ買ってやってみると全然手強いってあるな。
特別過激なSTGとかじゃないのに。 シューティングの中でも、
出た敵を即座に倒していく必要があるやつは簡単そうに見えるね。
実際にやると、敵の出現位置なんて分からないから、
撃ち漏らしまくって飛んでもない事になる。 >>456
不如帰?
だとしたら、マスクデータが滅茶苦茶に多いのが難しさの原因だよな
光栄系のSLGなんかだと普通に確認できる忠誠度やら戦闘力、政治力
なんかが全部隠されてて、史実の評価やプレイした際の実感しか頼りに
ならない…
でも、使えるキャラは決まっているから、その辺の見定めがつけば割と
簡単にクリアできるようになる
最終的には鉄砲でごり押しになっちゃうゲームだし
まあ、そこまで至るのが難しいわけだが ほととぎす・・・だったか
ゲームよりタイトル漢字読むほうが難しい FCのランペルールが激ムズだった記憶があったが、
最近本気でプレイしてみたらそうでもなかった
当時は同盟とか全然利用してなかったからかなあ >>460がなかったら二か月ぶりのレスだったんだな ポパイの英語遊びゲームBでパフェは至難の業w
最高でもcountryで9100が限度だった
今思えばこの9100もよく取れたと思ってるんだがw チェスターフィールド
ダンジョン鬼畜w
ループ、一方通行の嵐だから
MAPINGしてもワケわかんなくなる。
手書きMAP公開してる神がいたので、
それを見て何とか昨日クリアした。 俺は自力マッピングできたな。
ループ気にせず延々書き延ばして「おや?似たマップがくっついたぞ」と気付けばしめたもの 既出だけど ウィザードリィ4 ワードナの逆襲は難易度かなり逝ってるよね ティルトウェイト → 自分だけ死んで周りの仲間はぴんぴんしてるからね。
そこまで行くのも大変だし、回避策も無いし… PS版だとセーブ→電源切ってロードすると敵グループが復活するのがまた辛い。
魔法陣から離れてズタボロの状態でうかつにセーブするとマジで詰む。
攻略本見ながらやっても相当な忍耐力が要求されるね。
クリアできたら星をみる人と同等の意味で賞賛されるレベル >>469
ALLしようとしたら
激ムズの部類だろうけど、
序盤はほどよく簡単で遊ばせてくれるから
当時は難しいイメージは無かったな。 ラプラスの魔
B-WING
SDI
マンハッタンレクイエム
かな。 FC版のB-WINGは大して難しくないぞ
特定のウイングでないと倒せないボスがいたりする程度で
ダラダラ長くて、普通にワープ無しプレイしたら1時間半ぐらいかかってしまうけど まだ挙がってない物でマイナーなタイトルから(PCE)
楽しめないレベル
・ディープブルー海底神話
・レギオン
楽しいが自分には難しい
・エルディス(今知ったんだがWiiで遊べるんだね) ディープブルー海底神話か
難易度どうこう以前にゲームとして楽しめないな
ニートで暇なときにクリアしたけど と言うかアーケード版でもB-WINGはJウイングや
Sウイングが無いと倒せないボスは普通にいたな
アケと違って自機に慣性が無いしサイズも小さいから
ファミコン版は簡単に思えた当時のオレ
まあ妙にコミカルなBGMが付いたのは笑えたけどw ディープブルー静止画はいいけど…
雑魚の動き、魚の動きじゃねえ!ありゃSFSTGの雑魚に魚のガワ被せただけだ! アンサガは攻略本とかを読んで
ちゃんと準備とかすればほぼクリア可能だし。 /ヽ /ヽ
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\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::| ↑ごみまとめ
iPhone の駄ゲー 3 本が載っているだけで、全くまとめになってない。 攻略本が必要なゲームはゲームじゃない
それはただの作業ゲーム
攻略本というのは、自力でもクリアーできるが隅々までやりこむ為のもの
自力でクリアーできないのは積みゲーになるのでクソゲーになるのは当然
だけど能力(集中力、学習力、器用さ、直感力、根性)とは個人差があるので、
ムズいと言われるゲームを簡単に解いてしまう人もいるかもしれない
が、しかし、ゲームに長時間費やしたくない&費やせない昨今
ムズゲーを必要としない >>10
俺は62だわ
つまりそれ以下のゲームが俺には適してる >>189
壁を作る発想は4機くらいやられた時点で直感的に思い付いたよ… FF3はそんなにムズくない
余裕で自力可能
ラストがセーブポイントからちょっと遠いだけ
ラスボスの手前まで来て、セーブポイントまで戻って経験値稼ぎよくしてた
ドラクエ2の方がムズい
当時ロンダルキアへ抜ける洞窟で途方に暮れたがなんとか抜けた
ザナック
最終面までは比較的楽勝なんだが、最終面+ラスボスで50機全滅w 誰も知らないマイナーゲームはネタにもできないただのクソゲー
難易度語る以前のどうしようもないゴミ >>491
ザナックの最終面だけ殊更難しいなんて事あったか?
そこまでの延長線上にあって特別な事はなかったと思うんだが。
(特別な事があるとすれば、弾を吸収する敵が出る面くらい) なんのゲームだか忘れたがセーブポイントがスタート地点にしかないRPGがあったな
最深部から2日かけて戻った ギャラクシーウォーズクリアした奴このスレに居るの?居ないよな 新田の牢獄読んでると取り組みのレベルからして違い過ぎて
俺は考えるのをやめた。実機のプレイ環境揃える時点で超難度じゃねえか コナミのゲームありゃダメだクリア出来ないように設定されてる コナミのゲームはアーケードやMSXはクソ難しいのが多かったけど
ファミコンでは案外簡単なのも多かった
勿論難しいのもあるけど コナミ・MSXで極悪っていうとゴーファーだね
2スロにサラマンダが挿してないと真のEDにならん
10倍カートを使ってる君はアウトみたいな…単なる糞ゲー