レナスって知ってる?2
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>>605
それもいいんだけど、それまでボス戦前に必ずセーブできてたのに最後だけセーブできないんだよな
それがうおっってなった 2は結構普通になってるけど1は変なの多かったな、洗練されてない感じ Uでデバッグルームの扉開けた人って実在するの?
あとレベル上限いくつなんだろ
1レベル上げるのにもう200万EXP以上必要になってる… >>618
それは同意だなあ
当時の子供心にも今一なドットだなあと思ってたよ
黒線使ってなかった戦闘の背景はまだ良かった様な記憶がある
ファンタスティックプラネットっぽくて中々良い世界観グラだったのに勿体ない なぜか週刊ジャンプに1ページ広告出してて
うおっ凄い綺麗だなと思って買ってきて電源入れたら
汚すぎるうえにHP消費して魔法とか訳わからんシステムのうえ
主人公が町1個壊滅させてんのに英雄扱いされてて
なんだこのクソゲーと思ってすぐ売りに行ったなw 気に行った仲間を装備換装出来ず、最後まで連れて行けないのが不満だった。
魔法使うのにHP削られるのもやりづらくてしょうが無かった。 傭兵の装備変更できたらできたで金欠になりそうな予感
そういや2ではほとんど武器買わんな
初期のブーメランとニグレンで指輪いくつか買うくらい デバッグルーム諦めた
コケラ座第3839回〜3870回まで1回公演見るごとにその都度クリアして確認したが扉閉ざされたままだった >>633 大抵ラゴンの町でお別れ
イリーヌ メリーヌがいるのに呪文の耐性がゼロで人一倍ダメージ食らう上ミニボトルすら持っていない奴は使えない >>637
俺はレジスタンスのアジトでガイスンとダンをチェンジしたよ
あと旅芸人のテントでラスタンを仲間にするまでずっとダッシュを使ってた
ドウボーからラゴン間の傭兵は仲間にしてない >>634
中盤以降拾う物でだいたい足りたような
というか2はホントやった人少なそうだなあ
1でプレイしづらかった部分が解消されててすごくやりやすいし面白いのに
>>632この辺の不満とかほぼ全部解消されてる レベル8初級攻撃術>ファントムランスだもんねえ
物理系は悪霊の家で疾風剣とったら試練の洞窟までお預け
…敢えて2の話題を出してみよう
やっぱ最後の仲間はジョイナス、ダーク、リヒターJr.の人が多いのかね 俺は趣味でマイラ入れてたよ
入れてたってレビュー書いてる人いたしマイラ入りは結構多いんじゃね
マイラ、リヒターjr、残り一人がレクタスだったかな?
趣味でアイスリやニキータ入れてる人も多そう
まあ弓か拳装備できるやつが安定してつえーやね 俺もこないだまでやってたのではアイリス入れてた、力以外のドーピングアイテム全突っ込みでw
レベルの割に初期値が低いからまともに使い続けるの大変だよね >>639
フライデーだかフラッシュだかで春風亭昇太師匠まで担ぎ出して宣伝して、
結果があれだとね。ちょっと期待が大きすぎたのかもしれない。
さすがに2出ても全然買う気にならなかったわ。 マイラは俺の嫁
メカニードスは物理、魔法攻撃を吸収できるパーツを付けると
かなり壊れにくくなるから入れてた >>639
あのゲームソフト(つーかRPG)戦国時代に一作目であれやっちゃ終わりよ。ソフトだってカセットで万近かったもん。
しかもストーリーがずば抜けて面白ければまだしも、劣化ゲド戦記Tじゃ。 ゲド戦記は知らんけど結構おもしろいじゃん、ネットでは過大評価気味な気がするけど
グラフィックが問題だったと思うよ
ちょい上でも書いてある顔グラと、敵キャラがチープすぎたと思う ループが短い・ゲーム音楽にしては曲調がさらっとしてて
BGMがロボアニメみたいだと思った
田中公平だからアニメっぽいのは当たり前だが ゲームメディアSIG #7「ライターから見たゲームメディアの歴史」
日本デジタルゲーム学会 ゲームメディアSIGは、8月24日(月)20時より第7回研究会「ライターから見たゲームメディアの歴史」を
YoutubeのDiGRA JAPANチャンネルにて放送いたします。動画ページは開催時刻になりましたら公開になります。
登壇者は忍者増田さん、櫛田理子さん、柴尾英令さんです。
なんか聞けるかもな 突発的に再プレイしたくなってレナス1・2を
引っ張り出してきた
今1の終盤で神々の御座を登ってる
終わりが近くて寂しいけど、早く2も再プレイしたい
ふと気になって2chで検索したら8年前の
スレが現役とかどんだけマイナーなんだよw 久しぶりにやってなるべく低レベルでクリアしてやろうと頑張ってるがLV35だとやっぱり無理っぽいな・・・
ナノバック頼みでやってるけど1ターンで死ぬ事が多すぎて持久戦にすら持ち込めないわ。
やっぱりLVは50くらいは必要なのかな? ただいま執筆依頼中!
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2151.html レナス1って入手時期限定の強力な武器無かったっけ? >>654 フォトンほうか?
Lv99まで育てた主人公なら敵全体に300前後のダメージだが・・・。
たしか主人公の生れた村の南にある船でしか行けないダンジョンにあったはず。
空飛ぶ乗り物入手後は行けなかったからそれだと思う。 niconicoでレナスのRTAが上がったぞ
淫夢ネタ入ってるから嫌いな奴は注意ね
http://www.nicoレナスvideo.jp/watch/sm27642802 2で苦労して手に入れたわりにアサシネイターとデスブリンガーとせんけつのムチの威力にはがっかり。
とくにアサシネイターは稀に即死効果があっても下位のマルチエッジに負けてて悲惨すぎる。
後魔法ダメージアップ装備を少し調べたが
戦士の指輪以外の指輪6種類と、賢者の杖や精霊の帽子でも上がるもよう。
逆にデーモンズリングやめばえのけんを装備だとなぜかダメージが下がる。
賢者の仮面や賢者のローブは上がりそうで上がらない。
まだ他にも上がったり下がったりする装備はあるかも… >>659
魔法ダメージの増減は装備品の知性補正効果の影響
賢者の指輪は知性+60くらいでめばえのけんやデーモンリングは知性ダウン効果あり
確か装備補正後のパラメータ見る方法あったけど忘れちゃった
カモネイトの呪文が関係してたような… >>660
知力補正だったんですね。情報ありがとうございます。
調べたらカモネイトで表示されるステータスは補正された数値になるようです。
ついでなので知力補正装備調べてみました。
ロッド2 ホーリーロッド8 ゼイゴスキラー8 ごむたいブレード16
属性杖3種12 賢者の杖36 属性指輪3種24 魔道師の指輪48 疾風の指輪12 賢者の指輪72
真昼の帽子8 精霊の帽子16
デーモンズリング -100 芽生えの剣 -99 2最初のかくしアイテムでボトルは増やさない方がいいね
中身のデータは共有してるみたいだから一個使ったら全部消費するっぽい
あと幻影城のメガボトルとどっかのハイボトルもデータ共有してるから取っちゃダメ
これらのボトルは取る前にセーブしてデータ共有してないか確認した方がいい >>663
よろしければもう少し詳しくお願いしたい。全部消費ってのは具体的にどういうこと?
あるボトルを1回分消費すると他の種類のボトルも1減ってるということ?
それは隠しアイテムで手に入るボトルだけ?それとも通常手に入るボトルも含む?
なんにせよごむたいが増やせていいと思ったがあまりやらないほうがよさそう。
心残りとしてはコスモスーツが隠しでしか手に入らないことだな。 例えばボムボトルは隠しアイテム←→ビジョルトの巣にあるヤツ
メガボトルは隠しアイテム←→幻影城にあるヤツがデータ共有してる
データ共有してるボトルは片方1回使っただけで両方とも残りが8になる
減るのは同種のボトルでデータ共有してる個体だけ
隠しアイテムで任意の装備増やし終わるまで
キャラにボトル装備させなければ大丈夫だと思う
隠しアイテムは取る度に道具袋の中身をリセットする仕様だからボトル類に触れなきゃ常に各1個の状態になる >>665
なるほど。ありがとう。隠しのハイボトルもどれかと共用なんだろうな。
まあビジョルトと幻影城のは入手しなければ問題ないか、邪魔になるし。
しかし上に書かれた幻影城メガボトルとどっかのハイボトルが共用してるのは何なのだろうね。
言われて気づいたが隠し手に入れて初期5人の仲間に持たせたりで増殖できるのだな。
アイテム欄一番下2つと下から2段目右も上書きされないから3つ余分がある。
強くて複数入手できないものを増殖したいから候補は賢者の仮面とローブ、これは初期仲間に装備させるとして、
あとはどどうのいかずちあたりかな。 >しかし上に書かれた幻影城メガボトルとどっかのハイボトルが共用してるのは何なのだろうね
幻影城のメガボトル、どっかのハイボトルは地雷だから取っちゃダメって意味
この2つが相互に中身データ共有しているわけじゃないよ
ちなみにどこのハイボトルが隠しのハイボトルと共有してるかはやり直して調べる気はない ああそういう意味だったのね。
まさに言う通りそのメガボトルとハイボトルが相互に中身データ共有してると勘違いしてたよ。 隠しのハイボトルと中身共有してるのはクア・ケルガーで入手できるハイボトル
アンデル崩壊前のセーブ見返したらビンゴだった >>669
検証おつかれ。
1でも2でも後半はミニやハイは道具圧迫で邪魔になるからなるべく取らずにプレイしてた。
しかしさすがに0は無理でミニとハイ各1個ずつは取らざるを得なかった。
2は隠し使えばミニ0個にできそうだな。 もしレナス2がプレイステーションで発売されたら本数はどうなったのかな? 1は「知性」というパラメーターがないから習熟度を上げても呪文によるダメージが増えない。 >>674
私が『たのボーイズ』で希望した、『オートゲームデザイナー』、『人間変換器』が実現する。 どうやらアスミックはKADOKAWAグループの傘下から離れジュピターテレコムに売却されて、
同年ジュピターエンタテインメントのビデオオンデマンド業務を統合して、社名をアスミック・エース株式会社となった模様。 2は時期が流石に悪かったと思うわ テイルズ〜の半年後 FF7の半年前 では、『たのボーイズ』にVC化を熱望させましょうか? 箱イラストは本当に美麗なんだけどゲーム中のグラが最悪レベルにださいしセンスないし汚いんだよなあ
これは箱詐欺商法だよ スーファミ前期だし仕方ない
かといって2みたいに薄暗く無個性になるのもどうかと思う
スーファミ後期にありがちだが グラフィックは置いといてゲームそのものは海外からの評価も高いらしい 構想ウン年とかやたらに前振り宣伝が壮大だった記憶がある
まあ実際のゲームも新しいことやろうという意欲は感じ取れたのだが レナスってSFC前期だっけ?
なんかFF5クリアした後にジャンプ読んでて広告はってて絵が綺麗だなと思って買いに行ったら
凄いクソゲーでその日のうちに売った記憶があるんだがw レナスじゃなくてアレサと勘違いしてました
奇しくもどちらも2がSFCで出ていたなんて >>693
1はSFC前期、2がSFC後期です。
しかし、2はレアソフトとなっております。 >>694
SFCどっちみちSFCだったんだ
ありがとう 2(中古)がヤフオクで50000で出品、アマゾンでは新品29000位だったのを見かけた。
50000って・・・。 2の美品を5800で落札できたのは運が良かったのか… たった1時間のプレイだけで、心をがっしりわしづかみでした でも作り込みが甘いのは否定できない
黒幕の一人称は安定しないし、楽器集めのイベントも特に何も起こらないし プレイ日記見ると1ほどの衝撃はなかったといっていたな もしスクウェア・エニックスからリメイク作が発売されたら下記のような予想が実現しちゃいそうな…
1.版権の問題回避のため、ゲーム内容、シナリオ、キャラクター名、地名などを全て変更
2.キャラクターボイス追加
3.2Dから3Dに変更
4.クリアデータ保存
5.SP追加
・これはMPの代わりとなる
6.スピリットボトル追加
・SP回復に使うボトル
7.ゲームバランス調整
etc… >>707
↑
nemesisfateと一発で分かっちゃう気持ち悪さ スクエニに要望を出す際にはサポートセンター→その他のゲーム機→その他のゲーム→お問い合わせの順番に行く事。
ただし、お問い合わせ項目全てをゲーム内容に選択し、お問い合わせ内容を「パラディンズクエスト」と入力すること。
また、版権の問題を避けるためにストーリーやゲームの概要やキャラクター名や地名などを変更して入力すること。 こいつ実際にこういうのを繰り返して
会社のブラックリストに入ってそうだね
ウィキペディアで前科持ちだしね 2、ヤフオクで入札されてるのを見てきたが、どんどん価格が上がってないか? 町で棚を調べてアイテムを手に入れると何も言われなくて、店の宝箱を開けようとするとミディアに注意されるのは変だと思った。 >>716
ちなみに罰金払ってまであの店利用する? >>717
しない
どろぼうの片棒を担いで、鍵を持ってきて金庫からアイテムを盗む奴もいたが 近くのジャスコで2が980円だったから買ってみたが、
いわゆる育てゲーみたいで面白いな >>719
マジ?一度だけ売っているの見たことがあるけど7000円ぐらいだったよ >>720
2の話?あんまり1は当てはまらない気がする 全体的に画面がパステルカラーで未来的だったのをなんとなく覚えてる
2プレミア付いてたのか レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VZNHN https://twitter.com/harakantokukett/status/981073976255422465
【訃報】『水道橋博士のメルマ旬報』創刊以来、毎号「シネコン映画至上主義」を連載してくださっていた、@baohさんこと柴尾英令さんが、亡くなりました。病死ときいております。力が出ません。ただ、ご冥福をお祈りします。 >>635
試してないけど「魔界村入門」の裏技ページに記載があった
シヴィライゼーションの隠しコマンドもあったし、よく解析したなぁ 1の竜の山周辺の敵が全体攻撃ばっかりしてきて鬱陶しいいいい >>731
あの辺から急に敵が強くなる あと攻撃呪文使えない奴は耐性もないから足手まといに 友達に借りたけどラストボスが強くて倒せないまま返した。 1なら実質ゾンドの呪文しか効かないけど気付かなかったってことはないよね?
(防御無視のモミソゴーンなんかも一応効くが)
2も初見は苦戦した記憶はあるが
部位を減らすとあっさり弱くなる レナス懐かし過ぎる
呪文の名前で一々爆笑してた幼少の頃
ゾンドの派手な演出からのショボダメージでまた爆笑
凄く楽しかった記憶 >>735
1でゾンドオンリーだとレベル上げがしんどいです 逃げ重視ならテンポよくラスボス戦までいける分尚更 ニグマガ出張所にレナス1とレナス2の攻略本が!
ゲームカタログにレナス1の記事が作成されているぞ!
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/7270.html 全ての精霊を手に入れたファルスは究極の奥義「ニーベルン・ヴァレスティ」を習得した! これはRPGツクールVXなどでリメイクしてほしい? 月光舎も解散、サウンドの森さんもシナリオの柴尾さんも亡くなった
デザインの加藤さん後藤さんも解散
アスミックもゲーム事業は撤退
リメイクの旗ふりも不在だし権利関係もめんどくさそう… リメイクなら3Dじゃないと意味なくない?
初っぱなのダルグレンでさえ縦に長いデザインなので2Dでは迫力もなかったし
2のアンデルも浮遊大陸の位置関係とか分かりやすくなるし レナス1は序盤に毒を食らうと回復手段が無いクソゲー
せめて店に毒消し置けよ RPGツクールMVとかRPGツクールVXとかならリメイクできるんじゃね? ツクールって、あのパイメニューみたいなコマンド入力再現できるのかな 最終的な傭兵って即戦力重視ならリヒターとピートorシャラナorリリーでロマン重視ならリリーとラスタンになる 自分的にはスーファミではドラクエ、FF以上のナンバーワンRPG
なぜもっと評価されなかったのか
世界観も何もかも素晴らしい 1は凡作、2は良作って評価だな俺は
操作方法のオリジナリティは凄いけど1はまだまだ発売前に改善すべきところ多かったと思う >>759
知る人ぞ知る名作(迷作)としての評価は得ている レナス−古代機械の記憶
バズー!魔法世界
超魔法大陸WOZZ
なんか紛らわしいこの3作 2はエミュでやると初っ端の仲間を選ぶところでフリーズして進めない snes9xもsnesgt・・・初っ端でフリーズする
uosneswとzsnes・・・初っ端のフリーズはないけど、眼鏡をプレザスに渡してしみんしょう貰ったところでフリーズする
2はエミュでは難しい レナスなつかしい
キャラデザは少女漫画で世界観は近未来の風変わりな世界観だった
2は悩んだ末に買うのをやめた気がする
さっき2のゲーム実況で確認したら見覚えがなかった クイズまでマイラに気づかなかった
魔法モリモリ上がるけど
ジョイナスのほうがラスボス向きだよな
壁が重要だったからアイリスをドーピングしてた あと物理火力は強化ニキータだった
解析したら罠装備が多いし
ビジョルドの娘をずっと狩ってた 金の精霊持ってるからアイリス知力ドーピングしてやれば単体への最高の魔法アタッカーになれるねジョイナスでも充分強いけど
ニキータは上位互換がいるからねえ アイリスは強化しないと打たれ弱すぎてね
序盤は両手メガントレット
武器はけんじゃのゆびわ
アサシネイターはほぼ意味なかった
マイラはデスブリンガー装備できるのがいい
よなきのかま 白い狼男が落とすやつ
あと修行山にいるしょうめつるてんが
まれに落とすエナジースーツ
物理タイプ軽視してたから
初見ではブズー2戦目で全滅した
あれグラバスとバイオールが鍵なのに
一人やられて他が被弾増えて一気にやられた
一番弱いと思ってたのも裏目 グボ使いいないとザコ戦キツイだろうな
知性高くてグボに強いのってそんないないし
レクタスはニードルシールド
ゼーンははらんのよろい
いけるのが良い 2の最終パーティはだいたいジョイナス・ダーク・リヒターjrだったわ ダークよりダデオールが使えるニキータのが良くない?
力も大差はない 他のダデオール、ダデグレト使いはゴッサム、グランタス
つまりニキータ、ゴッサム、グランタスはベホマラーとザオリク(ザオラル)が使える有能 レナス1って攻撃コマンド押しっぱなしで選択出来ない場合あるし
ああいうの改善した改造パッチとかねーの? レナス2はマジで今までにでたJRPGの中で一番面白く、また完成度高いと思う
嘘だけど レナス2は魔法レベルを上げて魔法で殴るゲーム
たぶん合ってる 雑魚狩りしてれば魔法は満タンになるしな
地底人と別れづらくしてるの罠だわ
滝下りまで女2人いたよ
ゾックはリストラ早かったけど
壁対策してなかったから全滅未遂 レナス1は「知性」というパラメーターがないから習熟度をいくら上げても呪文のダメージは少ししか上がらない。
だから、物理攻撃でガンガン進んでいた。 まあドラゴンボールの宇宙人みたいなきもさあるけどさぁ アスミック・エースに問い合わせたが、
レナスシリーズに関してはゲームの部署がもう存在しておらず、
販売していた当時の社員も在籍していないため答えられない。
と出た 阿部亮輔氏が『たのボーイズ』に書いた『オートゲームデザイナー』があれば、一発でリメイクや続編ができる。 >>1
>レナスって知ってる?
知らないな。
知らないから何も書けません。
というわけでさようなら… 最初にやらかして大量死させるのは共通してんだよなこのゲーム 1序盤
ちょっと遠出したらモジャーにやられて、せっかく上げたレベルをセーブできず…。
2序盤
アンデルで秘宝を取りに行く時、ボス戦で弱点呪文を装備していなくてダメージが与えられず…。
(ダフネ様みたいに前もって助言してくれる人がいたら…)
初プレイ時の経験、理不尽で難しいゲームだと思った。
が、何度もプレイして愛着が湧いた。 レナスをマターリ語るスレです。
ヴァルキリープロファイルはスルーの方向で。
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
レナスって知ってる?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095292110/
こんな感じでどうだ? 1序盤
ちょっと遠出したらモジャーにやられて、せっかく上げたレベルをセーブできず…。
2序盤
アンデルで秘宝を取りに行く時、ボス戦で弱点呪文を装備していなくてダメージが与えられず…。
(ダフネ様みたいに前もって助言してくれる人がいたら…)
初プレイ時の経験、理不尽で難しいゲームだと思った。
が、何度もプレイして愛着が湧いた。 1序盤
ちょっと遠出したらモジャーにやられて、せっかく上げたレベルをセーブできず…。
2序盤
アンデルで秘宝を取りに行く時、ボス戦で弱点呪文を装備していなくてダメージが与えられず…。
(ダフネ様みたいに前もって助言してくれる人がいたら…)
初プレイ時の経験、理不尽で難しいゲームだと思った。
が、何度もプレイして愛着が湧いた。 レナスをマターリ語るスレです。
ヴァルキリープロファイルはスルーの方向で。 初プレイ時の経験、理不尽で難しいゲームだと思った。
が、何度もプレイして愛着が湧いた。 レナスをマターリ語るスレです。
ヴァルキリープロファイルはスルーの方向で。 作り手のこだわりが明後日向いちゃってるイメージ。魔法使うのにHP使わなきゃならないなんてその最たるものの一つ なんかさ、笑わなきゃってプレッシャー感じることあるよね? ソフィのくつってどんな臭いなんだろう?
中古で履き潰しているんだよね 実況みてたらゼイゴスにはナノバック使っているのにカイマートにはゾンドしか効かないと思い込んでる人がいてイライラした 終盤使える傭兵はリヒター ピート シャラナ リリー (竜巻の全体魔法の)スレイン (4人でナノバック使いたいなら)ラスタン くらいかな ラザブ兄弟は2人セットなのが使いにくい レナス懐かしい…
小説についての情報がほぼネットにもないのが泣ける
とことん暗い話で、少し勇者たちがサイコパスにすら感じるけど、結局小説での話って全然伏線回収されなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています