高機動戦闘メカ ヴォルガード2
好きな曲なら今までにググったりしてるんじゃないの? >>489
なんとなくええ曲だったなー。
止まり。
同様によい曲だなーと思ってたバトルガレッガもさんたるる→並木学って人だったのかー。という感じ。
スタッフロールとか飛ばす方だし。 あの当時のゲームにしてはよく出来てた方だと思うんだよな
パーツ100個が苦行でインパクト大でRPGって名乗ったのが突っ込みどころなだけで ガルもヴォルも取説、攻略本良くできてたなー。
あれだけでも結構ワクワクした。 俺は当時PC-8801版のヴォルガードを持ってたんだかけど
友達呼んで家で遊んでいたらその友達が大興奮!彼はMSXを持ってたんだけど
MSX版のヴォルガードを買って遊んでたみたい
FC版の2はよく分からんけどPC版は消極的ながら合体するメカってことでその友達は喜んでたみたいw PC版のヴォルガードは3重スクロール、3機合体だったのに
FC版は多重スクロールしないわ、2機合体だわってあらゆる点で前作を下回る出来だったw
まあFCの性能なら仕方ないんだけど ・・・あらゆる点は言いすぎやろw
二重スクロールは可能だったと思う
同時期のハドソンのチャレンジャーとかはやってたから レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
I17V6 【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1515002707/
41NAME OVER2018/01/17(水) 02:18:13.80ID:xOZhmJ9J0
ヴォルガード2なんかも弾をうちまくるとエネルギーがなくなってしまうが
逆にエネルギーをためとくとレーザーや連射などにパワーアップできたりする スパロボやガンダムVSにゲストで出る夢をみたことがある 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>501 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、
http://hissi.org/read.php/retro/20180904/Q1kveHNVSm8w.html レーザーのカラオケの歌作曲した人音楽のセンス無いね ヴォルのパッケージの肩キャノンビーッて出してるやつより
攻略本の表紙の方がメカメカしてて、
(アッ、コレは戦闘機2機で合体するわ……)って説得力があるのヨネェ〜 よしみるがアニメ設定画風にアレンジしたのが偉い
>>508
>>211のはどうなん? たまだとしみつの漫画もう一度見たいな
高校の頃だったか親父に捨てられた >>244
ずっと………待ってるんだよ!
札幌で段ボール生活って出来るのか?冬……北海道いったことないからわからんけど >>515
今のハードで大昔のゲームをやったとしてもゲームとして面白さが上回るとは限らない見本
いやでもSwitchでは出て欲しいす!
任天堂ハードやし!なんとか!オンライン配信ラインナップに! 新作出るとしたら、ボスキャラにバリエーションが欲しいね
そして最後はラスボスとエンディング
自機や装備のアレンジは無し、旧作のまま パソコンの初代はボスが三種類いたはず
最初の二体が横長の戦艦で、三体目が空中要塞
どれも弾をバラまく攻撃方法は一緒 >>513
>>512だけど言い方が失礼で申し訳ない
ただ244で北海道圏で段ボール生活ってできるものなのか?と真っ先に思ってしまったもので……… >>491
それより堀井雄二から名指しでダメダシされたのが大きい
(その理由も、今じゃ考えられない「エンディングがあるから」っていうもの)
アイツか言うなら多分クソゲーなんだろうってイメージだけ独り歩きした結果
いじめと同じ構図です >>520
ガルはパーツ100個とかの要素を抜かせば割と傑作の部類にはいると思う
音楽だってタイトルはサビまである
チュンソフトの中村氏が延々とやってました!と言うのをファミ通で見たとき
わかる人はわかると嬉しくなったな 堀井雄二もダメ出ししてたの?
すぎやまこういちとみうらじゅんの対談でがみうらじゅんがクソゲー言うてた話はあったって聞いたけど
>>521
あの当時のゲームとしてはかなりちゃんとしてた部類だよね?
>>508
>>510
↓ここに挑戦した猛者がいるぞ
>>430-431 たまだとしみつの漫画また見たいな
30年ぐらい前にクソ親父に捨てられてしまってずっと見たいのに手に入らない >>521
タイトルの音楽が結構好きでさ
一通り流してからプレイしたんだよ
ヴォルガード2もそうだけど黒をバックに光沢感のある文字がイカしてると感じてた シューティングヒストリカでヴォルガードとジスタス21を出して欲しかった ずっとボルガードでいいじゃんナニカッコつけてんの?と思ってた >>480
まだあきらめるな!
どこぞの物好きなインディーがDLCとして出しやすい世の中だ!
でも2Dはベアナックル4みたく厳守で パワーダウンしとるやないかい!
と突っ込んだ思い出 なんか個性の塊のような、唯一無二のゲームだよな
ファミコンでありながら、ファミコンのような気がしないし やはりゲームで自在に変形ロボットを操るってのは男児の夢ではあったから
バーチャロン開発裏話でゲーム業界でロボット物は売れないって言われてたらしいけど、それただ単にそれまでの表現力が稚拙だったからなだけなのではと
それでもヴォルガード2はよく雰囲気出来てたよ >>517
敵ロボットのタルカスにバリエーション欲しいな 実際今ではロボゲーは下火だしな
探索に不向きで、バトル一辺倒になるのが、つまらないゲームにしかならならない
要因ではないだろうか 壊滅的な状況のゲーセンで生き残ってるエクバは………… ガンダム以外の話だよ
ガンダムゲーだって昔ほどの勢いはない ガンプラの新製品がプレミアムバンダイばっかりで
おもちゃ屋さんで売られないって大変な自体デスヨ。
と言いつつボキちんももう2年ぐらい買ってないケドネw ヴォルガード2とウルフファングとサイコニクスオスカーとファイネストアワーとバスターを足した全く新しい格闘……
じゃなくてロボゲーをですね…… お前が作れ!
何年かかっても!
お前らの声を聞き入れてガンヴァルケン作った人がレイノスリメイクしても幸せになれなかったし……
何がロボゲーだよ…… >>542
ロボゲー嫌いなのか?
はたまたお前らと言った連中に振り回されて散々な目にあった開発者なのか…? >>531
あるよ
ネームネームエントリーで「NUKENIN?」
タイトル画面で
1コンの右上とAボタン、2コンの左下とBボタン同時押しでスタートボタン
とかだっけ?
間違ってたらすまん このゲームの初プレイあるある
レーザーの威力に酔って撃ちまくってたらアッという間にエネルギーが切れてノーマルに戻される たまにやりたくなり引っ張り出して無双しループに突然飽きてプレイを止める
そしてずっとやらないがまた発作のように思い出したようにプレイをしたくなる
こんなゲーム >>553
アダパーね
アダパーに突っ込んであじゃぱー >>553
バリアを引っ掻けてしまって伸びたとこにドカン >>556
あれはなんとなくゲームならではの無情感が漂ってた
そしてタイトル画面に戻ってBGMでお前、もう終わったぞ?みたいになる GAME OVERスクロールでズィガム出てくると確か音楽変わるヨネ 模型をフルスクラッチしたくとも資料が無い……まあ今みたく自機の設定画なんて起こさないんだろうけど >>559
でっちあげたらええねんで
テグザーとかナイトストライカーは羨ましいよな >>559
攻略本を入手して、カバー裏か何かの☆よしみる謹製アニメ風設定画を使うのだ! アダパーで2号機がある時は合体すれば無害でやり過ごせないか >>563
しゃがんでやり過ごすという
まあ、たしかにやり過ごすんだけどさ
変形後はなんかミョーにのどかなんだわな
おっそろしい数の敵が飛んでくる下をゆっくりお散歩
たまに地上物をパンチで壊して憂さ晴らししながらズィガムさんまでのんびり行脚紀行…… 「高機動戦闘メカ」なのに合体変形後はのんびり歩いて敵要塞まで遠足する自機 ヴォルガードIIが世界最高の機動力を持っていて
他の地球兵器はズイガム様の毒電波とかでもっとへぼくされてるのではないかと妄想 dbソフトのサウンドは独特だよね
ドゥクドゥクって音 ダグラムといえばそんなに動き速く無いのにリニアガンを走って避けてたり
(画面で見る限りでは弾速が目視確認出来るレベルだが)
跳躍力だけはバーニアもなにも無いのに物凄く飛び上がったりできる
ダグラムの耐弾性は無茶苦茶なレベルで高い………等々
共通点、言われてみれば多いなw >>568
自分はタイトル画面の方がインパクト残る
割と強烈な自己主張だと思う 敵の大群多量の弾に怯むこと無く立ち向かう勇姿は確かに人類に残された最後の希望!的にスゴいのだが
アホな頓死でゲームオーバーはよくある
(伸びたアダパーにかすり死ぬ、調子にのってたらうっかり輸送機ノーデスにぶち当たる等々……) 通常弾に対して強いだけで、壁やバリアに当たったら
即死するというのは割とゲームあるある ベルトスクロールじゃないアクションゲーム最硬は源平の景清カナ? このゲームすごく好きなんだけど
永久ループなのが残念
説明書のストーリーは良かったので
一周したらメッセージくらいは出してほしかった 7つの大陸にズィガムが7つあることにして、
背景に自由の女神とかエアーズロックとか
クレムリンや万里の長城を出すダケデモずいぶん違うと思うノヨネェ。 数回出てくるタルカスのパイロットとも会話してラストボスはデンドロタルカス! ラスボスから明かされた真相
「我々は自らの意思で人類を支配したのではない。
怠惰に満ちた人類が、自らの意思で
我々に支配される事を望んだのだ」
主人公「何という事だ……」
↓
主人公「管理から解放された結果、人類が自ら滅ぶのなら
それが人類の取った選択という事だ」
(ラスボスを撃破)
ズイガム・ボルドの消滅から千年……
地球上に人類の姿は無かった。
(完) あがってて見たら随分な過疎スレだったのね
でもいまだに好きな人がそれなりにいるんだなとホッコリしました >>580
ファンタシースター2をまるまる思い出した……
まああちらは総人口9割以上死滅したあと過酷な環境下でなんとか生き延びてるんだけどさ >>581
ラスボスと自機のリミッターを外した壮絶な最終決戦の末に双方とも全滅
新しい生命として生まれ変わり今度こそみんなで平和を目指す希望を持ちながらEND よし、マルチエンディングありのリメイクを物好きな海外デベロッパにでもお願いする夢を見ようではないか………
いやマジで
レイなんとかのようなザマにならないよう祈りながら 久々にやろうと思ったら売っちゃってた。
兄弟の頭脳戦艦ガルと合わせて再入手するかな レーダー破壊して味方の補給機を呼ぶというのが安直にアイテムに頼らないで説得力のあるシステムで感心した当時
と思ったらエキストラやらペンギンやらが出てきて腰砕けw ゼビウスにしたってあれだけ世界観を構築しておいて唐突にS旗とか出てくるんだぜ 2号機が量産型で1号機より耐久力が落ちるっていう
いかにもありそうな設定がツボ 変形前の泰澄の対地弾が変形後グレネード弾のような感じで抛物線を描いて単発のまま発射されるのが 妙にサマになってる >>592
1号機のバックアップの為に数台量産される
量産できるなら他で活躍させたりした方がいいのにとも考えたが
結局とてつもない性能の決戦兵器の1号機に命運を託すしかない
→そのバックアップ、パワーアップに望みを託すしかないっていうとこがたまらん
作中で見る桁外れの能力(特に耐久性)をみるにつけ >>591
今残ってるところはあるのかなぁ
大丈夫とは思うけど >>597
>今残ってるところはあるのかなぁ
>大丈夫とは思うけど
ブックオフ3軒巡って奇跡的にゲット!
さすがに110円では買えず。
カセットの色で探したよ。紛らわしのはゴルフ、アイスクライマー、聖闘士星矢、チップアンドデールあたり >>598
それはよござんした
ガルだと難易度が多少上がりそうな探しかたですな…> もしリメイクされて出たとしたらあのレーザーはどう表現されるのだろう…… >>602
うおおおおお懐かしーい!
中野まんだらけでたしかおいてあったかなぁ欲しくなったけどあそこベラボーにボルガードw やはり当時としては随分気合い入ってるな
ガルも説明書気合い入ってるけど肝心の頭脳戦艦がどんなのか不明(笑)
でもそれが想像力をかきたてる 設定画は攻略本の挿絵で☆よしみるがリファインして描いた奴で説明書にはなかったはず 両腕が「うぉぉやったるでぇー」的な感情表現にしか使われてないのだが キャノン砲とか撃つ時、反動で倒れないように全身で踏ん張ってんだろ タルカスはパンチでないと倒せないっていうのが男らしい
バリアかなんか張ってあって飛び道具無効にしてるんだろうなと妄想できる >>606
大事な事です
バリアの時のキメポーズがたまらん 昨日ついに1000万点出したYouTuberが現れた これか
ガチだったのかよ
昔試したけどダメだった
発売から35年、ペンギンの謎を解く!驚異の1000万点ボーナスは嘘か真か|高機動戦闘メカ・ヴォルガードU
https://youtu.be/dh3rbT4hVSA >>612
すげえな、とんでもないボーナスだからとんでもない条件で当たり前なのか
しかしいい動画だな これってバリア以外のオプション付けるのも不可なのか?
昔チャレンジしたときにレーザーつけたけど 言い忘れた
結果は途中で挫折
ドングしれっと変形させちゃったりで 多分大丈夫じゃない?
しかし地上ミサイルで狙ってないアダパー伸ばして撃沈ってのは盲点だったw
バリアって最後につけても大丈夫なんだな
バリア付けて全部の条件クリアしないと駄目だと思ってたわw
だからアダパーで詰むから絶対に不可能だと思ってたwww 動画ではノーマルのままやってたからバリア以外不可かと思った
レーザーは関係なかったのか
あの頃はアダパー対策にあったほうがいいと思ったから付けたけど 付けちゃいけないなら条件で
「バリア以外のオプションは不可」
って書いてあるんじゃないかと
必要なフラグ以外は見てないんじゃないかと
もしやと思って今確認したけど条件が8つだから8bit=1byteで管理できる
多分コレ以外見てないと思う 星をみるひとがまさかSwitchでまんま移植されたことだし
ヴォルガードとガルとフラッピーのデービーソフト3作をぜひ移植してくらさい レイラも忘れんでくれ
パッケージイラストが素晴らしい >>623>>624
ならば、デービィ全部盛りでいこうぜ! 星のデービィ
………デービーソフトはお星さまになった…… 立ったのが10数年前………
例の動画もあるだろうな、結構見てるな
ふと思い立ったらやりたくなるゲーム ヴォルガード2って第一作目より全部劣化してるよね
1は3重スクロールしてたのに2は多重スクロールしないし
1は3機合体だったのに2は2機合体になっちゃうし
2は変なカラオケ付いてるし ヴォルガーダーはフォーメーションZとかサイドアームのことはどう思ってるの? 限りなく不可能に近いと言われるほどのクッソ難しい条件だけど
エリア14ぐらいで1000万は到底取れないからそれに見合った報酬と言えるだろうね >>632
フォーメーションZは好き
あの頃変形できるロボゲーっていうだけでwkwkした >>631
多重というかラスターになるけど一応地上物と背景で分けられてるから技術的には可能だったろうね
てかスコア部分とボスキャラでラスターしてるからね
ハドソンあたりが作ってたらやってたかも >>632
サイドアームは自機がロボであることを上手くいかしてる印象(地形追突ダメージ無し、持ち替えによる武器変更、左右撃ち分け、しつこいホーミングミサイルをかわして撃ち落とすロボっぽさとか)
カプコンシューにしては簡単な部類だけど割とハイスピードな展開と音楽が燃える
しかし、重要なのはカプコンは隙があればロボゲーを何とかして作りたいという姿勢がアリアリと見える最初の作品だということだ
武器のグラフィックやら最初飛行形態で飛んできて変形するわなんやら力入れてるわ
当時他でロボゲーといえばマグマックス位か
マイナーだがバスターというのもあってなかなかイカすんだこれが
シールドで防ぎレーザーの相殺を上手く使った敵ロボとの一騎討ちとか隠れキャラ裏技とか、なかなかでした 絶対合体でメッチャパワーアップすんのもロボモノとして高得点ヨネ ファイナライザーもデフォルトでシールド持ってて
戦闘機→小ロボ→大ロボになるのがロボ偏差値高いノヨ!
UFOロボダンガーも戦闘機3機合体でロボ+外付けオプションUFOで、
オモチャ的にサイコーヨネ。テラクレスタの流れだし食玩で欲しいワ。 当時FCのマクロスのゲーム持ってたがBGMの小白竜が恥ずかしくて
まともにプレイできなかったw テグザー先生が話題にしてほしそうにこちらを見ている >>640
ボ「ただしテグザー!テメーはダメだ!」
ビュ「どうしてだよ!仲間にいれてあげなよ!」
ボ「………だってパソコンもってないじゃんかよ…………」 あのレーザーの一掃した時の快感……
リメイクしたとしてもグラディウスレーザーのような表現はしないで粒子ビームみたいな表現にシテほしか…… メーカー頼りにするより自分で作った方が5000兆倍早くできるんじゃないかな? >>644
そうだな、よし!
………と実物大のヴォルガードを作った男!とか出たりして……… ヴォルガード(II)のサイズってバルキリーぐらい? 攻略本に描かれたあのスラッとしたスタイルで2体合体メカだとバルキリー(バトロイド時に全高12〜13メートル)は小さいと思う
少なくとも20メートルは超えてるのではないか? 高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIが変形するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。
では、変形プロセスをもう一度見てみよう! ロボ形態って、攻撃手段がパンチだけになって
明らかに火力が落ちるから戦術的価値ないよな
ただタルカス殴れるのと、ロボ形態になってしゃがめば
飛んでくる壁(?)をかわせる事しか利点が無い あとダメージが回復するぞ
タルカスは2号機居なかったらすぐに帰っていく空気が読めるデキる奴 >>655
ゆっくり確実に進軍してる感じがして好きだったな俺も
で、ロボ形態でも普通に弾撃てるでしょ>>653 ロボしゃがみレーザーで地上物をナギハラエ! 出来んのがカイカン ヴォルガードに合体出来ない貴様を倒しても、
俺の誉れにならん。今日の勝負は預けておいてやる。キリッ タンゴは1つにさわればヨシ、2号機も途中ならヨシ
アダパーも8・14だけでなく偶数エリアであればヨシ
思ったほど潔癖じゃなかったのかまああの時代だから
表記の仕方次第で果てしなく不可能にも感じられた
まあ相当難しいには違いないが この前ここで教えてもらったチャンネル更に深掘りしてた
今令和だぞすげーな
ペンギン1000万点ボーナスの謎、ついに完全解明!そして新発見へ…|高機動戦闘メカ・ヴォルガードU https://youtu.be/Rxi4nAVS1gk >>661
それだけ深いゲームということで
よろしいかと 普通にやっていれば99999999のカンストはほぼありえない でもまぁ、連射の曲は
FF1のマトーヤの洞窟、DQ3のエンディングに次いで名曲だけどな スターフォースのクレオパトラは100万の桁に+1という処理だったがペンギンはきちんと1000万足してるんだな >>665
そういう順位か………総意っぽく言うなやwどれも場面がパッと思い浮かべる名曲ではあるけどさあ タイトル曲好きなんだけどなー
あの当時珍しい感じだよね
>>660
たったフラグは中々リセットされない
って事なんだね、きっと
>>661
こんな簡単に口座にお金たまんねーかな・・・
とか思った
(´・ω・`) 実はレーザー→八方向(貫通八方向)でエネルギーをセーブできるから
罠ではない罠w 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 れんしゃ~れんしゃ~ はやいぞれんしゃ~♪
れんしゃ~れんしゃ~ つよいぞれんしゃ~♪
もう~これで~ あ~んしんだ~♪
れ~んしゃ~ ああああ~♪ 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本だね! >>680
時々無性にやりたくなるあの世界観
>>682
その基本が中々痛快で出だしから無敵ロボ(まだ戦闘機形態だが)を操作してる感がたまらない
あの無双感をしょっぱなから こういう純粋?なロボシューがまたやりたいです
縦シューだと機体がロボに描かれてるだけで代わり映え無いから横シューで で、バランス的には難しいだろうがちょっとやっとでは壊れないタフさが欲しい
な
ある意味ヴォルガード2は無双系シューなのではなかろうか
しょっぱなから体当たりでエネルギー溜めるって戦略も「武器無しでも強い機体!」
ってイメージが膨らむ >>668
タイトル曲もええが
タイトル画面共々非常にマッチしているのもポイント
ガルはタイトル画面はいまいちな感じだがタイトル曲がサビまであって当時としては力の入れようが他とは違ったデービーソフト 無敵裏技が成功しないまま時が過ぎてしまった在庫・・・・・・・・・・ 思ったより自分のキャラが小さいのと攻撃が厳しいので私には中々ステージを進むことが出来なかったな ガンダムの様なキャラクターでガンガンド派手に戦う様な気持ちで買ったけど、ファミコン自分史で最も落胆したゲームですね 消防は漢字多めの題名と ~Ⅱ とロボットの絵で騙されて買ってもらい、遊び始めて【後悔】と言う意味を知る 俺はおじさんとこのPCで初代もやってたから
普通に楽しめたな スーファミあたりでリメイクとか続編出せてたらよい素材だったろうにと思わせるゲームではある >>700
FM-7対応ソフトとしてリリースされ、後にPC-8800シリーズ等各社のパソコン用に
移植されたゲーム『VOLGUARD(ヴォルガード)』(1984年)の続編として位置づけられている。
(Wikipedia 抜粋) 正直ヴォルガードⅠはゲームとしては未完成に近いからな
FM-7版は持っていたがドット絵の動きが凄いだけで面白くはなかった
Ⅱはそれに比べると大分ゲームとしては良くなった 先日、車で通りかかった南町田周辺のでっかいリサイクル屋で98円で買ったよw ファミコンのゲームですらまだエンディング処理が定着してない頃のゲームだしな うーん 思ったより残念な出来
キャラが小さくてビックリ キャラでかくするだけでも負担になったあの頃
ファミコンが出てきて間もないのに色々な設定、システムを取り入れたスクロールシューティングは凄いと思う
フォーメーションZすらリメイクされたんだからヴォルガードならイカしたリメイクリブート出来るでしょう?お願いしまっせ! >>1
このA hーーーーが好き
たまに本当に恋しくなる
この当時で複数のBGM状況により使い分けてるのはすげえなぁ、と
お願いですリメイクリブート誰かお願いしますう!(超他力本願) 久々にやった
液晶テレビになるとより荒々しいドットが浮き彫りになって記号化したのが戦ってる印象w
だけど結構ストレス無しで遊べるなあ、と思った
久々にやっても事故死とか無いし
いまリメイクとかやってもストレス無しに遊べるからいいんじゃないかな あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にしたソフト
大学生になった頃このゲームで同じ行動をした奴が数人いたんで笑った どんな行動やねん
しゃがみを繰り返してタルカス下がらせるんか? あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にすることでは? あのころはPCで出た奴の続編が機種変したり家庭用に移行したりするパターンが結構あったのよ ヴォルガードってあったけど割とやったなあと大学時代に呟いてしまったら
あ、おれも結構やった!と同意する友達は多かったぞ自分のケースでは
レーザー言いながらなぎ払うのがスッと気持ちイー!よなってのがほとんど
自機のショボさがひたすらに残念ですってのも一致 何をもって狭い広い言うのだろうか?
自己基準というのはあてにならんのう 友達に似た者同士しかいないというのが「狭い」というくらい読み取れるだろう
なぜ自己基準とか言い出して分からないフリをするのか? 大学で似た者同士で集まれないのは残念なやつだろう
合うサークルに入れば男女問わず趣味全開の友達ができるだろうに
高校レベルの話をするでない お、懐かしいなと思って見た
随分とまあ過疎ってたのねぇ
そういうのがあがってるのはだいたいゲームと離れたクダラナイ言い合いが盛り上がってるからってテンプレどっかで見たけど………w
まあ、互換機共々引っ張り出してやるかな、と で、引っ張り出してやったのだけど
爽快感はあっても難所を間一髪で抜けた!とかいうアドレナリンはわかないなあ
やはり自機がタフ過ぎるので慣れればそれほど決定的な危機に陥らないのと
やられるのが破壊不可能のブツにぶつかる以外はじわりじわりとダメージ蓄積で死亡なので劣勢ぎみにすすめてもうやーめた!ってなるね
自機の管理という点では戦略的に面白いのではあるけど デービーがSFC時代にはほぼ沈黙してたからな
あの頃だしたやつってPC-88/98でのパワフルまーじゃんしりーずとメルルーンだけじゃなかったか もう~これで~ あ~んしんだ~♪
今もBGMを口ずさむ
(歌詞はなしで) 古代テクノロジーで作られた自機がめちゃめちゃ硬いのというのはイデオンっぽい 妻の実家に置いてあるファミコンのライナップにこれが入ってたのが笑った
近所の男の子に無理やり貸しっこしてパクられたとか ファミコンの黎明期でソフトがまだあんまりなかったからか意外にこのゲーム持ってるやつが周りには多かった システムは良く出来てるんだけど
当時でもやや古く感じるグラで損してる デービーソフトのゲームはなんか珍妙な独特な世界観持ってるよね 頭脳戦艦ガルなんてタイトル
そして脳内妄想でもしてくれとでもタイトル詐欺とも言える内容
敵を倒してパワーアップ!というそこだけはRPG(の一般的な成長システム)に忠実?な作り
終わりの見えない戦いを強いられるゼビウスなんかのループゲーに実は疑問を持って制作したんじゃないか?ともとれる割とまっとうな発想
珍妙というか方向性が間違って……というよりはもちっとビジョンとかコアの面白さの部分を固めようよ?という印象でぇゴワスな エリア後半なのか中盤にすら差し掛かってないのかわからんが、高速で飛んでくる小さい奴が2~3分ぐらい大量に湧き続ける所が抜けなかったな。
ロボットでやり過ごすという発想は無かった 買ってから2週間くらいで
ロボットになれることに気づいた小学生
箱説無しの中古だったもんで><
それにしても昔はパッケ詐欺が多かったから
何かのイメージだと思ってたロボになれるとは感動した FCのターゲット小学生的にも合体!変形!しかもロボ!それが自分で操作できる!というのはたまらん
しかも頑丈で無双!せっかく操作できても惚けなく破壊されたらこんなもんかとショボーンとなるが家庭向けだからこそのメリット
ロボを自分で操るという夢はずっと不滅と思う
バーチャロンで「(業界では)ロボものは売れないからやめろ!」ってエピソードがあったって聞いた時はハァー?と思った そうだ、高耐久ロボってのが燃えたんだ
飛行機モードもそうなんだけど、それはおいておいて
敵機に体当たりしても平気だし
子供心に、そうそうこれだよこれって思った
稀有なゲームでいつまでも心に残っている
今でもアマコアは重装タンクキャラ作っちゃうw >>741
やめろったのは当時の常務だっけ?
なんかスペハリとかハングオンとか売れたゲームも企画段階で全部やめろとか言ったんだっけ?
こういう人がずっと常務やってたからいまいちセガは伸びなかったのか逆に部下が奮起する起爆剤になったのか?
ある意味ノウー!を出すのが上の仕事でもあるが
>>742
くろがねの城といい連邦のモビルスーツは化け物か!といいタフなのが子供心に燃えるんだ
それを自分で操れるとこがヨイのだ
でもしっかり自分が操れないと危機に陥る……それをテクと戦略的なシステム(レーダー破壊のタイミングでダメージ修理)とかゲームとしてもFC初期な当時よく練られたもんだと
まあ、アーケードに不向きなのは仕方ない
けどどんどん消えるゲーセンで最後の砦的なのがガンダムなのだからロボものにはロマンとカッコよさと売る方も執念があるのだと思う
だからこそリメイクかリブートをぜひ
フォーメーションZを観ておもた >>743
タイトーのナイトストライカーは企画だとただのレースだったが
完成間近のテストプレイで上司が
「弾どうやって打つの」
とか言い出して、そこからシューティングにかわったという
そんな感のいい上司もいるんだよな ロボゲーが1ミス即死制度じゃない奴が多い(実際はそうでもないだろうけど)のってそういう事なのかな >>744
昔の雑誌投稿でウィザードリィをプレイしようとした姉が「どこがミサイル撃てるの?」などと聞いてきたというのを思い出したw >>745
コンボイの謎は謎の即死を遂げるからこんなのウルトラマグナスじゃないやい!
となるからのう
ズイガムなんちゃらの完全支配する世界に反乱するのだからそりゃタフでないと >>742
不器用なので
一発くらってオシマイじゃないのはありがたかった
ガーディック外伝とかも 一発アウトはゲーセンでの利益を考えたもので
家庭用でそのシステムだけに拘る理由はさほどないよな
当時はライフ制は緊迫感がないとか言われてたけど
結局今一発アウトゲーなんて滅多にないしな
ヴォルガードは正解の方だったんだ
バンゲリングベイもライフ制だし不遇っちゃ不遇 オーバーテクノロジーの一号機が固くて量産型の2号機が柔いという設定がマニアックで良い >>747
そもそも2000年代半ばまではそのウルトラマグナスって名前も知られてなかったからな
(もともとトランスフォーマーの番組のファンだった人以外には)
コンボイの謎の自キャラはコンボイだと思われていた
だって、ゲーム関係の書籍が間違えてたのだもの、「美食倶楽部バカゲー専科」とかな ヴォルガード好きだったんだけど
デービーなのは最近知った
フラッピーも良かったな
亮作ばっか出しやがって
なかなか超ヒットにならないけど楽しめた パワフルまあじゃんの脱衣ってどのぐらいまで脱ぐんだったんだろう 規制がない時代だったからモザイク処理はなかったよ
だからといってエロかったかと言われると微妙だが エルフ作品みたいにモザイクはかけないけどそもそも局部を作画してないってケースもあるしね チェイスHQで弾打てるのは第二弾だけでその後は体当たりに戻ったから受け入れられてはいなかったんだろうな
そういえば任天堂も敵をショットで殺せるレースというかドライブゲー出してたな、マッハライダー このゲームは親が抱き合わせで買わされたくそゲー
もう少し大人だったら速攻で返品して別の店で買ってたのに・・・
悔しい 確かそこいら辺の発売日は年末の発売で駄作の豊作だった記憶 デービーソフトは変なゲームが多いな
もともなのフラッピーぐらいかも >>761
85年の年末ってファミコンの年末商戦としては一番熱かった時かもな
9月にスーパーマリオ発売後ファミコン品薄になってたくらいだし これやってたの中学の時だけど、当時はフォス(空中レーダー)が鼻先プロペラ機にしか見えなかった 歌詞つけるなら初期にズイガムにゲムオバにもつけてほしかった 初代ヴォルガードの動画見たけどなんか凄く地味だな
3機合体でロボットになっても節約プレイを強要されるし