高機動戦闘メカ ヴォルガード2
セガのオーガスや
エポックのネビュラなんかもあるけど、
ヴォルUの後かな?
なるほど
フォーメーションZが元祖っぽい気がしてきた。 ヴォルガード2:85年12月
フォーメーションZ:85年4月
グラディウス:86年4月
ファミコンより前ならぴゅう太のスクランブルや
カセットビジョンのアストロコマンドがあった。 カセットビジョンのアストロコマンドは〜〜???
つか、海外のアタリとかならとっくに出てたんじゃないの?
ファミコンのゲームが何でも初だとか思うのは、若輩者。 PONGはある意味で人類初のシューティングゲームである。 人類初のシューティングゲームってスペースウォー!あたりじゃないの? http://plusdimention.sakura.ne.jp/vol.html
かっこええ!
タルカスと殴り合いしてるとことか実際は8枚目の写真みたいなんだろうな カッコイイな。
ZZガンダムの部品が使われているけど、流用センスも凄い。
分離変形しているところも見てみたいが… 当時、徳間のホビー雑誌でも立体化された、ってどっかで読んだような 今実機が無いから確認出来ないんだが>>276はマジだろうか? >>407
攻略本には連射をつけるとジャンプ力が上がると書いてる
しゃがみジャンプでゲージ近くまで届いてる写真が載っている
で、念のため実機で調べてみたけど
8方向、レーザー、バリア取得時にはジャンプ力変わらず
その後連射をつけるとジャンプ力が上がった
そしてそれからレーザーを取得して連射の効果を打ち消したがジャンプ力は高いまま
なので連射を装備したら以降ジャンプ力が高いままになるっぽい 念のため2
スタートしてから連射〜バリアの順取り
そして2号機が来た後に再度連射〜バリアを取り直してみたけど
連射ジャンプ以上にジャンプするようなことはなかった >>413
Yes
↓↑と入力すると通常ジャンプより高くジャンプできる
これはノーマル状態でも可能。連射ジャンプと同じぐらい(画面半分ほど)ジャンプできる
念のため連射を連続で3回ほど取ったけど取るたびにジャンプが高くなるということはなかった ハイパー連射と言い以前に装着した武器の影響が残ったままになるんだね バグなんだろうけど、dbの社員が
「こっそり、入れました!」なんで言ってたなw ズイガムボルトの影響で画面に乱れが出る→スクロールがおかしいだけです
敵の攻撃で頭脳戦艦ガルのコンピュータが破壊されプレー続行不能になる→フリーズバグです どれもちょうど裏ワザ的になってるしうまい事誤魔化したなとw これだけインターネット時代になって様々な情報が見られるようになったのに
未だにペンギンの1000万点ボーナスを取得したって話を聞いた事が無い プログラムというよりデータ上は入っていて、未出現というパターンでは。 公式攻略本に画面写真も載ってるのに?
出し方も書かれているのに? 出し方は載ってるが実際に1000万取ってる場面は乗ってたなかったと思うけど 条件確認したけど
条件自体は面倒だけど、簡単そうに見える
唯一2号機をつけないってのが厄介だな
無敵使えばそこはクリアできるけど、どうせやるなら実機無敵なしでやりたいなあ 条件>>211
実はステート使って挑戦したことはあるが成功しなかった
推測するに条件Aが曲者でCやDEFを行うときに
少しでもバリアが対象に触れたらアウトなんじゃないかと思う
あとGも成功してるかどうかが解りづらい 普通にチャレンジする前に無敵を使って
ボーナス自体があるかないかやってみたけど失敗
まずかったかもしれない点
1、バリアを外していた
倒したり触ったりしたらいけない敵が多いので最初に装備した後、外してプレイしたのだが
ボーナス直前に装備してペンギンに触った方が良かったか
2、指定のヤツ以外のアダパーに「当てて」しまった
伸びなかったのでセーフと判断したが当てただけでもまずかったか
3、タンゴを2匹ほど逃がした
すべて触るのか逃がしてもいいのか。攻略本の言い方だと、1匹でも触っていればいいという感じだが 4、無敵だった
というかやってみてわかったけど、これ無敵じゃなきゃ無理じゃね?
一番厄介なのは2号機じゃなくてタンゴだった
奇数面になったらこれが追尾型の敵(ノン)と一緒にワンサカ出てくる
もし全部触らないといけないなら無理。ダメージコントロールできない
1匹触って他は逃がすのなら何とかなりそうだけど
撃てない上にノンがしつこく追いかけてくるからからベコベコくらうんだよね…… ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5024252.jpg
22エリアの200万点ボーナスって初耳なんだけど PC用のヴォルガード(1)は三重スクロール+三機合体なのに、
FC用のヴォルガードUは一重スクロール、二機合体、変なカラオケ付きで
続編がレベルダウンしてどうするw カラオケ付きとは?
単画面スクロールなのはファミコンの機能のせいなのでしょうがない
ファミコンもパソコンも機能は一長一短
二機合体は、前作で三機合体は結構鬱陶しがられたから
ひたすら我慢するストレスゲーだったのをシステムから見直されている
まあ、前作を企画した人は「ロボット形態になった時の全能感を味わってください」とか書いていたが PCにはそもそもスクロール機能ないけどなーw
初代は三機集めるのうざかったけど、主な原因は
三機集めるためにエネルギー貯めなくてはいけなくて、
そのためには攻撃をしてはいけないという爽快感とは真逆の方向性。
Uは……あまりやってないが、ロボットになる意味がほとんどなかったなぁ。
一部の敵を相手にするために無理やりロボットにさせられてる感じ。 前作をクリアした人って存在するんだろうか
あれの高次面とか明らかに難易度調整破綻してる >>436
そりゃあパソコンにはスクロール機能自体はないけど、
ファミコンと違って、三重スクロールを実現できるくらいの性能はあるよ ファミコンにも三重スクロールを実現できるくらいの性能はあるよ
http://youtu.be/9PfDzC80Afk >>436
体当たりで二号機が壊されない。
しつこく誘導する敵をスルーできる。
なぜか体力が徐々に回復する。
バリアーつけててもしゃがんだら壁を回避できる。
敵ロボットを倒したらエキストラで回復確定。 ロボット形態はムーンウォークおじさんを殴り殺すのに必要だが
(ただしほっといてもそのうち去っていく)
一番必要なのは、障害物をしゃがんで回避する場面だと思う >>438
いやいや、当時のPCで三重スクロールつっても、画面下の一部をビット単位でシフトさせたりして
スクロールっぽく見せてるだけで、実際にはスクロールなんてしてないよ。
ファミコンはハード的にスクロールさせる機能を一面(二画面分)だけもってて、こっちが本当のスクロール。
んで、PCでやってた「インチキスクロール」を応用することでファミコンでも多重スクロールっぽく見せる事は可能。
(ラスタースクロールも含む)
スクロールについて言うなら、当時のPCにできてファミコンにできないなんてことはない。 >>444
理屈の上ではそうでも、ヴォルガードUの頃のロムの容量では、実際そんなことにリソース割かないんじゃない?
ラリーXやボスコニアンみたいな画面構成のゲームはついぞファミコンで出なかったから、
PCにできてファミコンに出来ない、スクロールっつうか画面構成もあるんじゃない? >>445
固定されたサブ画面と上下左右スクロールの両立を言ってるのか?
「ワルキューレの冒険」 同時期のチャレンジャーが容量かわらないのに疑似多重スクロールしてるし
容量はさすがに関係ないんじゃ
単純にデービーソフトに技術力がなかっただけじゃないかな
, ‐≠  ̄ ̄ \
/ / ヽ.
/ /,. ----- 、 :i \ こまけぇこたぁいいじゃなイカ!!
/) / /: ! : : : : l: : \ | \
///).:/斗|: : /十ト: : :\.l ヽ
/,.=゙''"/:../ ,r=ミV ,r=ミ、ヽ: |:lマニ≠r‐"
/ i f ,.r='"-‐'つんィ} んィ}V};ハ|: V
/ / _,.-‐'~}:i 弋:り 弋:り/: /}: : i
/ ,i ,二ニ⊃,{ _'_ /: /ノ : : \
/ ノ il゙フ://\ ∨ } |: :|:_:_:\ : : \
,イ「ト、 ,!,!|/ ./: : / > `二´ '´|: :| |l `\ 、 :\
/ iトヾヽ_/ィ" .f : / { |l |l\ |i :| ||. \`: :\ スコアや体力ゲージなどのUIをBGにおいてるのと
ボス戦ではラスター単位でボスと地面を別々にスクロールさせてるから
ラスタースクロールの技術がないってことはなかったはず >>445
ディーヴァのマップ移動シーン
まあこれはスクロールというよりは星空とか全てスプライトで出来そうだけどね ラリーXは同一ラインの左に通常画面、右にスコア領域だから、
ラスタ技術じゃ再現できないような。
ワルキューレは最近、かなりぎりぎりのことをやってたと何かで読んだ。
あれもステータス領域は左右じゃなく上下だし。 >>436
ロボ形態は雑魚には使い勝手悪いのでボス用と割り切って、
無駄弾を撃たず深追いをせずでに空の敵を普通に倒していく感覚で行けば
ボス直前のタイミングでロボになれるそうな。
詳しくはここで。
ttp://www.geocities.jp/galfned/volguard/volguard.html
パシフィストプレイをするようなゲームじゃないらしい。 ヴォルガード1ってサンダーフォース1と同じぐらいマイナーだよな 効果音と曲が印象的だった
特にポーズ音と補給時の音
タイトル画面の曲も長く作ってあって暇な時にゲーム始めずにずっと聞いてたよ db-softはコミカル路線よりSF路線のが好きだったな。
バカにされがちだが、ガル、レイラ含めて今でも好き。 >>453
ヴォル2やスーパーマリオが出てきたあのころぐらいから、
PCの健全ゲーそのものがマイナーになった。
テグザーに続編があることも知らん子多いだろうな。 テーマソング・巨大ボスにレーザー・合体変形とロボットアニメ好きな子供にドストライクな内容盛り込んでたなあ
でも内容は単調過ぎてすぐに飽きたんだよな…
メガ容量使えるようになった頃に中身充実させてV出して欲しかったな マクロスやグラディウスがすぐ1周終わっちゃうんで
当時は永遠と終わりのないヴォルガードIIが好きだったなぁ。
同じ理由でガルも好きだった。
ヴォルIIは
難易度選べたり、ネームレジストあったり、
なんかアケゲーっぽいとこも良かった。 ヴォル2はただ撃ちまくるだけじゃないのが良かったな
敵のレーダーを破壊して味方の母艦を呼んだり、2号機が量産型で体当たりに弱いという設定があったり
ただ容量がなかったとはいえ一周ごとにメッセージを出すとか区切りは欲しかったね ガルと言いこれといい着想はいいんだがハード性能が追いついていなかった感じ >>461
それは無い。
STG板の今日やったゲームスレで
めちゃ盛り上がってる。 >>458
何で「延々」と「永遠」を間違う人いるんだろ?
ガキじゃあるまいし 空中レーダーことフォスがプロペラ機にしか見えなかった レーザーつおいぞレーザー♪
たまに口ずさむ。
3、どっかで出してくれないかなー。
ロボットゲーってのは男の憧れさー。 親指の腹で十字キーをグリグリすると、バリアの玉を振り回せるんだお。 攻略本では「ヌンチャクバリア」言うてたような・・・ 最低パワー時とゲームオーバー時、ネームエントリーの曲
誰か歌詞つけて
俺も考えてみる 何気に雰囲気にあったいい曲揃い。
ガルもタイトル曲なんかサビまであって好きだ。 >>482
あれはみうらは言ったらしいがすぎうらは明言してなかったような。
ガルはタイトル曲は結構いいぞ
内容に引っ張られてクソゲー判定が独り歩きしてる部分ある。
曲作った人は後に名曲幾つか出してるらしい。 内容も別に100パーツ獲ってクリアとか目指さず
ループゲーとしてプレイすれば普通に良作
最初の地底から抜け出せば
BGMも良曲が多い
レイラあたりも
似た曲調よね
同じ人かな? 知らんよ
ファミコン全盛期に興奮しただけの一般人だし
ライザンバーとは接点もクソもない たしかに作った人だとかは〜のファンだ!というようなレベルでないと知らないまんまっての多いしな。 好きな曲なら今までにググったりしてるんじゃないの? >>489
なんとなくええ曲だったなー。
止まり。
同様によい曲だなーと思ってたバトルガレッガもさんたるる→並木学って人だったのかー。という感じ。
スタッフロールとか飛ばす方だし。 あの当時のゲームにしてはよく出来てた方だと思うんだよな
パーツ100個が苦行でインパクト大でRPGって名乗ったのが突っ込みどころなだけで ガルもヴォルも取説、攻略本良くできてたなー。
あれだけでも結構ワクワクした。 俺は当時PC-8801版のヴォルガードを持ってたんだかけど
友達呼んで家で遊んでいたらその友達が大興奮!彼はMSXを持ってたんだけど
MSX版のヴォルガードを買って遊んでたみたい
FC版の2はよく分からんけどPC版は消極的ながら合体するメカってことでその友達は喜んでたみたいw PC版のヴォルガードは3重スクロール、3機合体だったのに
FC版は多重スクロールしないわ、2機合体だわってあらゆる点で前作を下回る出来だったw
まあFCの性能なら仕方ないんだけど ・・・あらゆる点は言いすぎやろw
二重スクロールは可能だったと思う
同時期のハドソンのチャレンジャーとかはやってたから レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
I17V6