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高機動戦闘メカ  ヴォルガード2
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2006/08/07(月) 02:00:41ID:Nvk56o3p
Ah−−−−
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垢版 |
2007/02/14(水) 22:27:33ID:???
既に公開終了してるんだな…
次の公開時に期待大!!1!

…って事にして自分を慰める事にしますorz
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2007/02/15(木) 23:48:47ID:???
しょーこーしょーこー あさはらしょーこー
そんしーそんしー あさはらそんしー
しょーうひぜー はーいしだー 
オーウムー しーんりとー (れんしゃの曲で)

ふせするぞ ふーせするぞ
てっていてきーに ふせするぞー
ポアするぞ ポーアするぞ
すべてのたましい ポアするぞー (はちほうこうの曲で)

しょーこー あさはーらしょーこー
しょーこー あさはーらしょーこー (レーザーの曲で)

じょーゆー ポアー
じょーゆー ポアー (バリアの曲で)
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2007/02/16(金) 21:16:38ID:cgKmQ+Z/
>>119
不謹慎ワロスw
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2007/02/28(水) 09:56:41ID:???
実際のゲームはショボいが、

設定が!

かなり当時のSFロボットアニオタの心をそそりまくった。いや、わかる奴はわかるはずだ。
ゲーム内じゃわからんが、ヴォルガードUのデザインはめちゃかっこええ。


某高校の文芸部でこれの小説版書いたオタがいたしw。

脚部パーツが量産型とか合体形式とかレジスタンスとか、後年のVガンダムを思わせる。

シャレでも同人マンガ描く奴が出てもおかしくないと思うんだがな〜。
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2007/02/28(水) 22:28:11ID:???
> やっぱ本編は底が浅い
そりゃ80年代ファミコンのゲームだし、現代のゲームを知ってる人間が
この当時の作品にクオリティを求めるのもナンセンスかと

むしろこの当時のゲームにロボットへ変型させる必然性を折り込み
それなりに遊べるバランスに仕上げたヴォル2は画期的だったと思うが
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2007/03/01(木) 09:23:50ID:???
…もう、妄想の領域、で語るしか、できない、んだよ・・・・(ガガッ


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2007/03/01(木) 10:30:52ID:???
>ヴォル2は画期的

…いや、さすがにそこまでは思わんけどw…。

当時のファミコン少年の評価も、普通にガッカリ糞ゲーだったし。
キャラがチマチマしてるのも、パソゲーメーカー特有の「細かく描けば、グラフィック綺麗(に見える)!」という
悲しい勘違いに思える。

凝った隠し要素とか歌えるBGMとか、現物をやるまでは面白そうに思えたのだが…。


いや、ゲームオリジナルのロボ設定としては一番かっこよかったって!ニチブツとかパチ臭すぎるし。
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2007/03/01(木) 18:33:37ID:+/a5FHEZ
自演あげっ★
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2007/03/03(土) 13:03:50ID:???
>凝った隠し要素とか

そう言えばペンギンに何かすると100万点ボーナスとか無かったっけ?
これとスカイデストロイヤーの幽霊船だけは出せた事がない…
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2007/03/04(日) 03:43:34ID:???
よこもれーよこもれー あんしんガードー
あんしんーあんしんー おおいひあんしん
あさまでー ガードだー
サーイドー ガードプラース(れんしゃの曲で)
0135NAME OVER
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2007/03/04(日) 07:33:08ID:???
そのサイドガードを強引に剥ぎ取って
アダパーを伸ばしたり縮ませたりする男(ひと)がいるの…
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2007/03/04(日) 10:57:49ID:???
1号機と2号機の2枚重ねで敵弾多い日も安心サイドガードプラス
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2007/03/04(日) 20:39:14ID:???
どんな高い位置から変形しても着地の衝撃に耐えられる頑強な2号機なのに・・・
0138NAME OVER
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2007/03/04(日) 23:04:49ID:???
飛行形態の2号機って壊れるよね?

あのダメージって蓄積するのみで回復は無し??
座ってても補給されてもムリポ?
0139NAME OVER
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2007/03/05(月) 01:42:21ID:???
やわらか2号機は回復なし
でないとぺーよんぺーよんぺーよんぺーん
の曲が聴けない
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2007/03/05(月) 18:45:47ID:???
>141
普通にペンギン出すだけならすぐ出るんだけどな。
ボーナスとった動画があるならぜひ見てみたい。
0143NAME OVER
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2007/03/05(月) 19:58:25ID:???
こういうネット時代でエミュもあるご時世になっても
出した人の話聞かないってのは珍しいな
条件偉く厳しいんだよね
0144NAME OVER
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2007/03/05(月) 20:28:43ID:???
サンダーフォースIVよりも数年早く先駆けて
護衛に「おまえらも戦えよ」とツッこんだゲーム
0146NAME OVER
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2007/03/05(月) 22:53:49ID:???
攻略本曰く、ロボに変形すると2号機のダメージは消える
が、そもそも2号機は一部の攻撃以外ではまず即死ということらしい
0148NAME OVER
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2007/03/06(火) 12:01:53ID:???
XX-BLAIMって、開発中だったMSXのクロスブレイム?
この当時は製品版と違う複数プレイのゲームだったんだろうなあ…。
0149NAME OVER
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2007/03/06(火) 18:33:03ID:???
>146
弾に当たったダメージは回復。
体当たり喰らうとほぼ即死じゃなかったっけか?
0156NAME OVER
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2007/03/09(金) 00:31:04ID:???
>>140
こんなに曲数多かったのか。
一貫して単調なイメージだから気付かなかったのかな。
曲改めて聴くと結構いいな。
オープニング曲とかキース・エマーソ(ry
0157NAME OVER
垢版 |
2007/03/18(日) 13:28:19ID:???
シューティングが苦手なオレがガキの頃これを買ってもらった理由
それは”背景がすばらしい”から
ギリシャのパルテノン神殿みたいなのやピラミッド群etc…
雪景色もキレイだし山岳地帯はオレの田舎を彷佛とさせる
それに弾にあたっても即死にならないので風景を長く楽しめる
今や旅好きな大人になったがそのルーツもきっとこのゲームにあるんじゃないだろうか?
シューティングゲームにヘタレなオレにも優しいプレシャスなゲームそれがヴォルガードII

でも最近も実家でプレイしてみたけどSTAGE7くらいで怒濤の攻撃を喰らい、
それ以上先に進めない。ヘタレにはこれが限界といったところか?

つーかこれって最終的なクリアってあるの?
0159157
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2007/03/18(日) 16:18:21ID:???
ありがとう!今度最終面までがんばってみるよ
…って25面??
7面で結構がんばったと思ったオレは甘かった…
(たぶん無理っす…)
0160NAME OVER
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2007/03/18(日) 16:29:48ID:???
まあその後エンディングも無くループだけどね
せめてメッセージくらいはつけて欲しかったな
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2007/03/21(水) 19:45:08ID:???
今でも覚えている昔の攻略記事内のQ&A

Q.ズイガム戦の時に下に出てくるレーダーを何回壊しても
  輸送機が出てこないのはなぜ?

A.下に出てくるレーダーや建造物はズイガムが作った幻なので
  破壊しても意味がありません、その証拠に建築物がチラチラと不鮮明になっています。
0162NAME OVER
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2007/03/22(木) 00:26:24ID:???
当時よくあった、バグを逆手に取る(取りきれてないが)世界観構築!
しびれる!
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2007/03/22(木) 00:43:45ID:???
>>161
もうちょっと最もな説明できなかったのか
ズイガムが妨害電波を出してるから輸送機が来れないとか
ズイガムに撃墜されるのを避けるため、来ないとか
0167NAME OVER
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2007/03/27(火) 00:24:54ID:???
ズイガムボルトで検索したら17件しかヒットしない
ちなみにビッグスターブレインは447件
0168NAME OVER
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2007/03/27(火) 01:30:54ID:???
そこはそれ攻略性の違いなんかもあるだろね
スターブレインは単純な攻撃しかしてこないけど決して気を抜けない存在
ズイガムボルトはただのステージ間の区切り、レーザーなら瞬殺だけど8方向ショットなんかではエネルギーいくらあっても倒す頃にはヘロヘロ
正直言ってドーム内の都市みたいな建造物以外にはなんの興味もわかない、いらない子
0169NAME OVER
垢版 |
2007/03/28(水) 23:22:02ID:???
ズイガム・ボルド
ズイガムボルド
ならもうちょっとヒットするよ

そりゃボルトじゃヒットせんだろ(;´д`
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2007/03/29(木) 00:00:25ID:???
googleだと…

ズイガム・ボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 7 件
ズイガムボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件

ズイガム・ボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 32 件
ズイガムボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件

正式名称でも間違ってても大差ない…orz
0173NAME OVER
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2007/03/31(土) 02:08:51ID:???
革命勲章が欲しくて頑張って1000万点取って写真を撮りました・・・が
現像された写真がボケボケで断念、当時テレビの画面を撮るのは難しかった。
こんなスレがあるとは本当に驚きです・・・A賀君元気ですか?
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2007/03/31(土) 15:21:00ID:???
誰か攻略本イラストを変形合体+フルオプションで立体化してください。
0178NAME OVER
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2007/04/14(土) 08:35:20ID:D1cXOUjQ
1000万点取ると一番左の「1」がピンク(パワーメーターと同じ色)になりませんでした?
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2007/04/15(日) 14:01:13ID:???
素人に8方向は諸刃の剣だからな
8方向で1000万行ってこそ真の革命勲章の資格者
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2007/04/21(土) 15:32:03ID:???
>129
あったな〜やり方不明のボーナス点w
当時のファミマガとかに「謎があるらしい」とか書かれてた気はするが、
詳しいやり方は解らないままだったな。
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2007/05/07(月) 09:03:37ID:i2YQPUEb
>>177
ある意味主人公のライバルキャラクターな気がしるタルカス
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2007/05/07(月) 09:23:08ID:???
元々そういうイメージなんじゃないのかな
オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ
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2007/05/07(月) 11:45:01ID:???
>>185
> オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ

例えの古さと微妙さとがイカすなw
0188NAME OVER
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2007/05/08(火) 18:20:17ID:???
革命勲章のために弾幕の嵐のレベル4で攻略法?見つけて頑張った記憶が・・・。(実家の机の中にまだ勲章あるかな・・・)
レーザーとってから8方向とって(弾に貫通能力がつく)あとはロボット形態になって画面右端に
座り込んで延々とビーム連打(敵を上方向の弾のみで倒す。ロボット形態なので被弾しても自動回復)。
という超チキン戦法だったけど。
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2007/05/08(火) 21:28:33ID:???
>>188
英雄光臨!!!!!



…かと思ったら凄く我慢強い人だったとは

でもその戦法だとlv.4の鬼弾幕をかわすのは飛行形態より難しいし
敵を倒しにくいのでエネルギー貯めにくいし
何よりスクロールしないからレーダーを壊せず
結果、母船からのサポートを受けにくいので逆に難易度上がってないか?

もしかすると普通にやったほうがラクだったんじゃ…?
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2007/05/26(土) 12:42:04ID:DjBFzCtN
fujou
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2007/05/26(土) 16:49:52ID:???
あのペンギンのボーナス教えてくれよ。大丈夫、もう時効だよ。
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2007/06/13(水) 07:31:05ID:sHr7kDnJ
あげ
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2007/07/22(日) 09:10:12ID:EZ4DbBLH
このゲームの動画ない?
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2007/07/23(月) 22:07:29ID:???
動画というにはちょいとあれだが
ようつべにあるよ
過去ログ参照
0196194
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2007/07/24(火) 00:40:42ID:???
静止画のBGMですよね。それなら落としました。
5分44分くらいのですよね。
0197名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2007/07/29(日) 10:14:16ID:bM1yUYAy
レーザー、強いぞレーザーあげ
0202NAME OVER
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2007/08/07(火) 03:42:11ID:10ZBh9+J
せーがー うざいぞせーがー
大分ぁー Ahー
0203NAME OVER
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2007/08/07(火) 04:45:45ID:???
雑魚にガンガンぶつかりまくっても死なないシューティングの自機って
古今東西これくらいなんじゃないのか
さすが高機動戦闘メカだぜ!
0204NAME OVER
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2007/08/29(水) 23:40:12ID:Ug5M7Te6
俺の記憶が正しければ、ヴォルガードIIの設定じゃ
超古代文明の遺物のI号機と、最新科学の粋を集めたII号機で
戦いを挑んだ…(あ、もしかしたらIとIIは逆かも)
ってなストーリーだったような気がするんだけどこれって正しいか?
どうも記憶が曖昧なんで夢かとも思ってるんだが本当なら
イカす設定だなと思ってるんだが。
0206NAME OVER
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2007/08/30(木) 06:12:22ID:???
ヴォルガード2のストーリー

20XX年、地球で革命が始まる・・・・・・・・・・・・

発展した文明の果てに、生みだされた化学兵器。
地球の各地で起こる戦争の被害は、他の惑星にまで及んでいた。
太古、地球人に文明を教え去り、その行方を見守っていた高度文明人達は、
19XX年、巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」を設置し、地球人の管理を始めた。
しかし、時がたつにつれて人類の中には、
コントロール音波を受けつけないものが生まれてきた。
彼らは結束し、遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、
「ヴォルガードU」と名付け、出動させた。

i-revoによると

1号機のみからゲームはスタートします。エリアが進むと、
味方の飛行機に囲まれた2号機が飛んで来ます。
2号機と合体後は、ロボットに変形できます。
2号機は量産によって地球上の各地に設置されていますが、
1号機とは素材が異なっているので、
敵が体当たりしてくるとこわれてしまいます。
0207NAME OVER
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2007/08/31(金) 21:12:46ID:1djQCkGK
何この温度差w
0210NAME OVER
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2007/09/04(火) 14:56:19ID:9Lmm9W58
>>208
ウッソかよ!
0211NAME OVER
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2007/09/06(木) 09:19:01ID:???
>>204
ここら辺がごっちゃになってるんじゃない?

>遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、
つまり、パソゲー版ヴォルガード(I)に出てきた機体を改造し、

>「ヴォルガードU」と名付け、出動させた。
Uと名付けた  

、というだけ。

>>191
テクニックブックより一部抜粋
@2号機をつけないこと。
Aバリアをつける。
B偶数エリアでヌーボを殺さない。(1つでもいいから、そのまま帰す。)
C奇数エリアでタンゴにさわる。(絶対に撃たないで、さわるように)
D8面か14面でアダパーの上から3番目をのばして縮める。
E8面か14面でアダパーの上から6番目をのばして縮める。
F8面か14面でアダパーの上から7番目をのばして縮める。
(他のアダパーをのばすと、すべての条件が消える)
Gドングを絶対に変形させないこと。(変形させる途中でもダメ!)

条件が全部そろってから、音痴ペンギンを出現させて(エネルギー輸送船が出現しても無視するか、前と同じ
オプションをつけると出現)、撃ち落して触ると1000万点。
0212NAME OVER
垢版 |
2007/09/06(木) 10:26:04ID:???
攻略本(テクニックブック)のアニメ風イラストって、やっぱりあの「★よしみる」が描いたんかな?

当時は、カバー裏にまるでアニメの設定資料のような線画があるし、
裏表紙のアニメ風イラストがジャレコのファミコンソフトのジャケ絵みたいな感じのんだったし、
なんとなくdbソフト公式のイラストで開発スタッフがゲーム企画する時にノリノリで描いた物だと思い込んでた。

よくみると、パッケ絵のスプレー画?よりかなりアレンジされてディテールアップされてる。
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