高機動戦闘メカ ヴォルガード2
スタートして体当たりのみでレーザー領域までパワーを稼ぐというのは王道だが
稼ぎすぎてバリアー取ってしまう事1回 もしこのスレが完走する事があればヴォルガード3が発売される!
…って事になったらイイナ 無駄な部分に力を注いではいたが、非常に底の浅いゲームだけに3は戸惑う ファミコン瀕死隊で
ヴォルガード1の三機と
ヴォルガード2の二機が合体して
ヴォルガード3になったときはワラタ この時代としてはいろいろ凝ってて
今でも印象に残っているゲームではある
映画に例えるとディズニーのトロンみたいな… >>111
ファミコンキャラが総出演する
二次創作格闘ゲーム(現在公開停止中)
ウォルガードの動画をアップしてみた
ダウンロードキーは rensya
ttp://tnpt.net/uploader/up25/upload.cgi?mode=dl&file=10009
見れなかったらスマン >>112
実はこのスレ立てたのそのゲームの作者なんだけどね
閑話休題 既に公開終了してるんだな…
次の公開時に期待大!!1!
…って事にして自分を慰める事にしますorz しょーこーしょーこー あさはらしょーこー
そんしーそんしー あさはらそんしー
しょーうひぜー はーいしだー
オーウムー しーんりとー (れんしゃの曲で)
ふせするぞ ふーせするぞ
てっていてきーに ふせするぞー
ポアするぞ ポーアするぞ
すべてのたましい ポアするぞー (はちほうこうの曲で)
しょーこー あさはーらしょーこー
しょーこー あさはーらしょーこー (レーザーの曲で)
じょーゆー ポアー
じょーゆー ポアー (バリアの曲で) 実際のゲームはショボいが、
設定が!
かなり当時のSFロボットアニオタの心をそそりまくった。いや、わかる奴はわかるはずだ。
ゲーム内じゃわからんが、ヴォルガードUのデザインはめちゃかっこええ。
某高校の文芸部でこれの小説版書いたオタがいたしw。
脚部パーツが量産型とか合体形式とかレジスタンスとか、後年のVガンダムを思わせる。
シャレでも同人マンガ描く奴が出てもおかしくないと思うんだがな〜。 > やっぱ本編は底が浅い
そりゃ80年代ファミコンのゲームだし、現代のゲームを知ってる人間が
この当時の作品にクオリティを求めるのもナンセンスかと
むしろこの当時のゲームにロボットへ変型させる必然性を折り込み
それなりに遊べるバランスに仕上げたヴォル2は画期的だったと思うが …もう、妄想の領域、で語るしか、できない、んだよ・・・・(ガガッ
>ヴォル2は画期的
…いや、さすがにそこまでは思わんけどw…。
当時のファミコン少年の評価も、普通にガッカリ糞ゲーだったし。
キャラがチマチマしてるのも、パソゲーメーカー特有の「細かく描けば、グラフィック綺麗(に見える)!」という
悲しい勘違いに思える。
凝った隠し要素とか歌えるBGMとか、現物をやるまでは面白そうに思えたのだが…。
いや、ゲームオリジナルのロボ設定としては一番かっこよかったって!ニチブツとかパチ臭すぎるし。 >凝った隠し要素とか
そう言えばペンギンに何かすると100万点ボーナスとか無かったっけ?
これとスカイデストロイヤーの幽霊船だけは出せた事がない… ここは高性能ナプキン、サイドガードプラス
のスレですよ よこもれーよこもれー あんしんガードー
あんしんーあんしんー おおいひあんしん
あさまでー ガードだー
サーイドー ガードプラース(れんしゃの曲で) そのサイドガードを強引に剥ぎ取って
アダパーを伸ばしたり縮ませたりする男(ひと)がいるの… 1号機と2号機の2枚重ねで敵弾多い日も安心サイドガードプラス どんな高い位置から変形しても着地の衝撃に耐えられる頑強な2号機なのに・・・ 飛行形態の2号機って壊れるよね?
あのダメージって蓄積するのみで回復は無し??
座ってても補給されてもムリポ? やわらか2号機は回復なし
でないとぺーよんぺーよんぺーよんぺーん
の曲が聴けない >141
普通にペンギン出すだけならすぐ出るんだけどな。
ボーナスとった動画があるならぜひ見てみたい。 こういうネット時代でエミュもあるご時世になっても
出した人の話聞かないってのは珍しいな
条件偉く厳しいんだよね サンダーフォースIVよりも数年早く先駆けて
護衛に「おまえらも戦えよ」とツッこんだゲーム 攻略本曰く、ロボに変形すると2号機のダメージは消える
が、そもそも2号機は一部の攻撃以外ではまず即死ということらしい XX-BLAIMって、開発中だったMSXのクロスブレイム?
この当時は製品版と違う複数プレイのゲームだったんだろうなあ…。 >146
弾に当たったダメージは回復。
体当たり喰らうとほぼ即死じゃなかったっけか? >>140
こんなに曲数多かったのか。
一貫して単調なイメージだから気付かなかったのかな。
曲改めて聴くと結構いいな。
オープニング曲とかキース・エマーソ(ry シューティングが苦手なオレがガキの頃これを買ってもらった理由
それは”背景がすばらしい”から
ギリシャのパルテノン神殿みたいなのやピラミッド群etc…
雪景色もキレイだし山岳地帯はオレの田舎を彷佛とさせる
それに弾にあたっても即死にならないので風景を長く楽しめる
今や旅好きな大人になったがそのルーツもきっとこのゲームにあるんじゃないだろうか?
シューティングゲームにヘタレなオレにも優しいプレシャスなゲームそれがヴォルガードII
でも最近も実家でプレイしてみたけどSTAGE7くらいで怒濤の攻撃を喰らい、
それ以上先に進めない。ヘタレにはこれが限界といったところか?
つーかこれって最終的なクリアってあるの? ありがとう!今度最終面までがんばってみるよ
…って25面??
7面で結構がんばったと思ったオレは甘かった…
(たぶん無理っす…) まあその後エンディングも無くループだけどね
せめてメッセージくらいはつけて欲しかったな 今でも覚えている昔の攻略記事内のQ&A
Q.ズイガム戦の時に下に出てくるレーダーを何回壊しても
輸送機が出てこないのはなぜ?
A.下に出てくるレーダーや建造物はズイガムが作った幻なので
破壊しても意味がありません、その証拠に建築物がチラチラと不鮮明になっています。 当時よくあった、バグを逆手に取る(取りきれてないが)世界観構築!
しびれる! >>161
もうちょっと最もな説明できなかったのか
ズイガムが妨害電波を出してるから輸送機が来れないとか
ズイガムに撃墜されるのを避けるため、来ないとか >>163
攻略本にはそう書いてあるよ>ズイガムが妨害電波を出してるから〜 >>161
ワロタ
超〜テキトーだなww
良い時代だったって感じかな ズイガムボルトで検索したら17件しかヒットしない
ちなみにビッグスターブレインは447件 そこはそれ攻略性の違いなんかもあるだろね
スターブレインは単純な攻撃しかしてこないけど決して気を抜けない存在
ズイガムボルトはただのステージ間の区切り、レーザーなら瞬殺だけど8方向ショットなんかではエネルギーいくらあっても倒す頃にはヘロヘロ
正直言ってドーム内の都市みたいな建造物以外にはなんの興味もわかない、いらない子 ズイガム・ボルド
ズイガムボルド
ならもうちょっとヒットするよ
そりゃボルトじゃヒットせんだろ(;´д` googleだと…
ズイガム・ボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 7 件
ズイガムボルト の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件
ズイガム・ボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 32 件
ズイガムボルド の検索結果のうち 日本語のページ 約 14 件
正式名称でも間違ってても大差ない…orz 情けなや…
アンドアジェネシスは9450件もヒットするというのに 革命勲章が欲しくて頑張って1000万点取って写真を撮りました・・・が
現像された写真がボケボケで断念、当時テレビの画面を撮るのは難しかった。
こんなスレがあるとは本当に驚きです・・・A賀君元気ですか? 誰か攻略本イラストを変形合体+フルオプションで立体化してください。 わんぱくで連載してたマンガ版はイラスト流用しまくりだった 1000万点取ると一番左の「1」がピンク(パワーメーターと同じ色)になりませんでした? 素人に8方向は諸刃の剣だからな
8方向で1000万行ってこそ真の革命勲章の資格者 >129
あったな〜やり方不明のボーナス点w
当時のファミマガとかに「謎があるらしい」とか書かれてた気はするが、
詳しいやり方は解らないままだったな。 >>177
ある意味主人公のライバルキャラクターな気がしるタルカス 元々そういうイメージなんじゃないのかな
オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ >>185
> オーガスに対するナイキックとかそんなイメージ
例えの古さと微妙さとがイカすなw 革命勲章のために弾幕の嵐のレベル4で攻略法?見つけて頑張った記憶が・・・。(実家の机の中にまだ勲章あるかな・・・)
レーザーとってから8方向とって(弾に貫通能力がつく)あとはロボット形態になって画面右端に
座り込んで延々とビーム連打(敵を上方向の弾のみで倒す。ロボット形態なので被弾しても自動回復)。
という超チキン戦法だったけど。 >>188
英雄光臨!!!!!
…かと思ったら凄く我慢強い人だったとは
でもその戦法だとlv.4の鬼弾幕をかわすのは飛行形態より難しいし
敵を倒しにくいのでエネルギー貯めにくいし
何よりスクロールしないからレーダーを壊せず
結果、母船からのサポートを受けにくいので逆に難易度上がってないか?
もしかすると普通にやったほうがラクだったんじゃ…? あのペンギンのボーナス教えてくれよ。大丈夫、もう時効だよ。 動画というにはちょいとあれだが
ようつべにあるよ
過去ログ参照 静止画のBGMですよね。それなら落としました。
5分44分くらいのですよね。 しかし連射の曲が好きだったから、連射でがんばった。 雑魚にガンガンぶつかりまくっても死なないシューティングの自機って
古今東西これくらいなんじゃないのか
さすが高機動戦闘メカだぜ! 俺の記憶が正しければ、ヴォルガードIIの設定じゃ
超古代文明の遺物のI号機と、最新科学の粋を集めたII号機で
戦いを挑んだ…(あ、もしかしたらIとIIは逆かも)
ってなストーリーだったような気がするんだけどこれって正しいか?
どうも記憶が曖昧なんで夢かとも思ってるんだが本当なら
イカす設定だなと思ってるんだが。 バルディオスとイデオンをごっちゃにしたような設定だな ヴォルガード2のストーリー
20XX年、地球で革命が始まる・・・・・・・・・・・・
発展した文明の果てに、生みだされた化学兵器。
地球の各地で起こる戦争の被害は、他の惑星にまで及んでいた。
太古、地球人に文明を教え去り、その行方を見守っていた高度文明人達は、
19XX年、巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」を設置し、地球人の管理を始めた。
しかし、時がたつにつれて人類の中には、
コントロール音波を受けつけないものが生まれてきた。
彼らは結束し、遠い祖先が開発した高機動戦闘メカを改造し、
「ヴォルガードU」と名付け、出動させた。
i-revoによると
1号機のみからゲームはスタートします。エリアが進むと、
味方の飛行機に囲まれた2号機が飛んで来ます。
2号機と合体後は、ロボットに変形できます。
2号機は量産によって地球上の各地に設置されていますが、
1号機とは素材が異なっているので、
敵が体当たりしてくるとこわれてしまいます。