【namcot】ワギャンランドを語ってみるスレ 3
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'i゙ ̄ ̄ ̄ ̄ `i、 ,;'-────.7 | 久々にワギャンランド
`'i゙──┬─;、\ ∠,-゙'┬──;、_7 .| しりとりや神経衰弱で熱くなれるのが
i''i, .| / \ | ,i'゙i | ワギャンランドなのじゃわい 裏読みを知ると
/' ヽ-──' ,i' ̄ ̄'i、 `-──' 'i, < 大抵のボスをハメられるから困る
i' i' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄'i 'i \________
/^ヽ i';( `──────────' )'i . /^ヽ
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前スレ:【namcot】ワギャンランドを語ってみるスレ2
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前々スレ:ワギャンランドを語ってみるスレ
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↑パネルが文字だわバグだらけだわ
デビルの尻毛でも煎じて飲めと言いたい '80・10/11(土) 試 勝 敗 分 率 差 差 .貯 得点 失点 本塁打 盗塁
@ 近鉄 130 68 54 *8 .557 -------- +14 791 694 239 *85
A ロッテ. 130 64 51 15 .557 *0.5 *0.5 +13 639 588 184 114
B 日本ハム 130 66 53 11 .555 *0.0 *0.5 +13 593 513 167 115
C 西武 130 62 64 *4 .492 *7.5 *8.0 −2 651 634 219 *45
D 阪急 130 58 67 *5 .464 *3.5 11.5 −9 647 731 204 157
E 南海 130 48 77 *5 .384 10.0 21.5 -29 623 784 183 *80 @Reply>>525
野球板でやれよ。
私は野球なんか興味はありません。 1の最終面のジャンプ台2連続がきつい。
2つめは助走もできないから何度も落ちた
DSはそれなりに面白かったけど、飽きるのも早かったなあ
ボリュームの問題じゃなくて、色々とハチャメチャさが足りないというか 球磨川 禊
『ワギャンランドは頭脳戦ですね。数字探しは、ボスのカーソルの速さが毎秒14コマと速い場合には、
ボスの待ち時間を利用して、素早くカーソルを動かして数字を当てなければならない。
もし、お手つきをしてしまうと、自分のカーソルがしばらく動かせなくなり、カーソルの移動速度が速い
ボスの場合、ほぼ一瞬で数字を取られてしまうため、パーフェクトが難しくなってしまいます。』
球磨川 禊の場合は、ボスの待ち時間は0.005秒で、ボスのカーソルは毎秒4,096コマと、ほぼ一瞬で動きます。 >>529
子供向けというか、子供をナメたような雰囲気がちょっと耐えられなかった。 ファミコン版やってるんだけど、しりとりって必ずパーフェクト取れるパターンあるの?
「ねこ」と「きのこ」が二つあるのに、「コーヒー」1つだけしかない状態で
「つぼ」があるのに「ぼ」ではじまるものがなかったり
どうやってもパーフェクト無理な構成になってるように思うんだけど しりとりは必ずパーフェクトを取れるパターンは存在する。
>>532が裏読み選んだりパターンから外れたパネルを選んだから不可能になっただけ。
まずは最初の方で出るパネル24枚以下のしりとりで
パーフェクト取れるようつなぎを考えてみ。 スーパー2のガルゴンのしりとりとかだと真下に埋まってるパネルでつながないと普通読みでつなげない埋まり方してるパターンあるよね
ひどい運ゲーだよラスボスのしりとりは
クリアポイント高すぎで 詰めても仕切り直しになるし ワギャンはスーパー1しかやってないけど神様コースの最終ステージがクリアできずに結局挫折したな。
いつも変な動きをするリフトに惑わされて落下してたからな。鉄球を避けるのも一苦労だった。
スーパー(かみさま)で、
終盤の山内部洞窟ステージの裏、洞窟内水路をイカダで進むステージ
三連続魚の下をくぐり抜けた後、すぐに止まらないとイカに殺される所などなど殺意たっぷりで、個人的にスーパーで最も鬼畜なステージだと感じる
かわりに、水に映る岩壁が幻想的な背景はゲーム中で最も好き
BGMもそれらしくてたまらん スーパーの裏ステージの頭上からヘビが降ってくる塔のステージがトラウマ 氷のステージと筏を漕ぐステージも鬼畜だと思う。
氷は音波砲が敵に効かないしスライムみたいな敵がマジで鬱陶しかった。
空中で上下に動いてる事もあるから避けにくいったらありゃしない。
筏は大波のステージが嫌だった。ちょっとでも漕ぐのをやめるとすぐに後ろに戻され、避けたはずの鉄球に当たってアウト。
クリアした時の解放感がかなり強かったかも。 魔界村シリーズはクリアできたが
初代スーパーのかみさまは挫折した・・・ 落とし神モードなら、数字探しも楽勝だ。
音当てクイズでは、鉄道音なら、ミュージックホーンで、どの電車かを当てるのもやるし…。 桂木 桂馬
「ワギャン島の観光客は、よくビールやジュースの空き缶を投げ捨てているな。全く迷惑な空き缶なんだから。」
アークダーマ
「メイワク、アキカンノナゲステハメイワク〜。」
空き缶邪悪獣アキカーンに変身。 今ワギャン1を裏モードでやってるんだけど
墓の所でスーパーワギャナイザーくれる兄さんが出てこずそのまま次ステージに行ってしまうんだ
条件あるのかそれとも裏では出てこないのかとググってみたが分からない
すまんが誰か教えてくれ >>544
ごっちゃになっているなw
裏ワギャンはアイテムなしだからガンガレ 昔スーパーワギャンランド1で神様コースやってたとき、
しりとりでゴリ「ラ」と来て、後一枚でパーフェクトだったんだ
でも、最後の一枚がパラシュート(らっかさん)だった
結局押さないでノルマ勝ちしたけど、パーフェクトでも最後に「ん」がついたら、やはり負けなんだろうか… ワギャンってサウンドテストって無い?
裏技やパスワードで出せたりしないのかな? クソゲーだが
許せないタイプのクソゲー
ボスが鬼より強い
しりとり
ない
勝った?こんな少ないポイントじゃ負けを認めない
はあ?開発者殺してえわ しりとりパーフェクトはボスとの二人三脚の共同作業
いつの間にか妙な絆ができてたりする
24時間テレビなんかの押し付けがましい絆なんかよりずっと深い絆がな
>>548
俺はお前を殺してえわしりとりの良さもわからん糞ゆとりが 久しぶりにワギャンをプレイして思ったがワルキューレの冒険のサンドラと設定と主役作の世界観が結構かぶってる気がするな
どっちも緑一色だし、サンドラも妻子アリだったよな?
どっちの設定のが早く固まったんだろうか >>549
まあまあ、馬鹿はほっといて
対戦しりとりで耐久モードやろうぜ
FC版3の神経衰弱のパターンだけはフォローのしようが無いとは思うが 音速字ェット機
もし、初号機にて、音波砲が使えたら、「ウォオオオ〜ン」という雄叫びが飛ぶと思う。
しかも音速で。1秒間に350メートルというスピードで飛ぶ。
音波砲を敵に当ててしびれさせる描写があるが、実際にやったら敵は間違いなく爆裂死です。
マッハ1で飛ぶ超音速航空機で敵キャラにぶつかるのと同じです。 ワギャンかわいい
スーパーワギャンランドのステージクリア後のパスワード画面で流れるBGMはヤバい
酒も入ってたからかボロボロ涙が出たんだが 2さらっと昨日やったがあのカセットの形状もまた懐かしさがこみ上げるね
無敵モードの音楽は流石ナムコだなぁ ワギャンはOKOSAMA以外認めねぇ!
HITONAMI以上は難しすぎてゲームにならん スーパー1のかみさまコースは鬼畜で嫌らしいが、おこさまコースはどのマップも、
まるで神隠しに遭ったがごとくに生き物が少なく、寂しさを感じるのでそれはそれで嫌 オコサマでノーデスオールパーフェクト狙ってやってみたがラスダン一歩手前のしりとりで一回死んだ
二回目も今度はボスの方が降伏でパーフェクトならずだしあれ最後まで続くルートなくない? ちびっこワギャンメチャメチャレベル高いじゃねーかよw
マリオ2並の難易度だぞw スーパーのBOSS戦後ろ見上げながらチロチロ尻尾振るワギャンがカワエエ
あとスペシャルカードの絵柄も変わったんだね 数字探し
渚カヲルの場合は、A.T.フィールドでボスのカーソルを足止めしてと…。
それじゃ反則技じゃん。
詰まったら、ロンギヌスの槍でパネルを貫いてぶち壊す。
碇ゲンドウ
「レイ、ドグマに降りてロンギヌスの槍を取りに行って、ロンギヌスの槍を使え。」
ロンギヌスの槍を微笑みの木に向かって投げ飛ばすつもり?
※ロンギヌスの槍は、あまりにも威力が強力すぎるため、デビルの巣箱を
破壊するどころか、微笑みの木を一刀両断させてしまうほどだという。 もし、ドワンゴがワギャンランドを作っていたとすれば…。
「ニコニコワギャンランド」となっていた可能性が高い。
ボスはニコニコ動画に出てくるゆるキャラを使用している。
他にも「VIPワギャンランド」というものも。
VIPワギャンランドのミニゲームは、通常のワギャンランドで発見された
裏技を当たり前のように使えなければクリアーできないほど難しくなっている。
例:しりとりなら、VIP語しりとりで、裏読みを掴まないとパーフェクトが取れないなど。 面白いのにマイナーだよなあ…
リメイクきぼん
配信マダー
神ゲー パラダイスも面白いね カリンが首振りながら歩くのが可愛い 北朝鮮のミサイル騒動で思い出したけど
このゲームのしりとりの絵みたいに
見た目ミサイルもロケットも大して変わらないよな オクでファミコンのソフトセットを購入したら
ワギャンランド2が入ってたのでプレイ。
当時1はプレイしたことがあったが2は初プレイ。
やっぱこのゲームはボス戦のしりとりがイイ。 俺はむしろ神様で数字探しが嫌いになった
ノルマ低いけどランダム+敵速い の鬼畜さが異常
あと終盤の神経衰弱で先攻でいきなりスペシャルとられて
負け確定になった時はさすがにクソゲーすぎるだろと思った
イカダと氷は忘れたい おじさんに先攻でいきなりヤマカンで4点とられて負けたことならあった
神様の神経衰弱っていきなり当ててくる率が妙に高い気がするんだよな 月曜に大雪が降ったんだけど歩いてる間雪ステージの曲が頭ん中ぐるぐる ワギャンランド2の雪山ルートってなんであんなに難易度高いんだ? FC〜パラダイスまで終了した ワギャン二世が一番かわいかった しりとりで当たったときの喜ぶ顔が二パターンあるのとヤマカン当てられたとき焦る顔するの今頃気付いた 音当てクイズもあったな。
人工内耳になった後は、ゲーム中の音を何度も聞いて再学習しないと、
何の音かがわからなくなる。
1UPの音、音波砲の音、ジャンプする音、プレイヤーアウトの音など…。
まあ、ワギャンランドをプレイしていくうちにその音を再学習すると思うけど…。
すぐにはどんな音かがわからなくてもとりあえずその音を感じ取るだけでいいし…。 ワギャン島か。
ここにも故障した機械がないかな。
茂みに転がっているエレメカがあった。
カヲルはこれを調べてみると、故障していることがわかった。
これは故障しているですな。これを機械化獣に変えて、
ワギャン島を機械化してやるです〜。
カヲルは指先からコードを伸ばして、エレメカを機械化獣に改造。 当然バンダイナムコゲームスはワギャンをデジモン化したワギャモンを出して欲しい もし、ワギャン島に使徒が襲来したら?
ラミエルの荷粒子砲でワギャン島は一瞬で焼け野原に…。
ラミエルはお尻にあるドリルで、微笑みの木に確実に穴を開ける。
ジオフロントの装甲板より柔らかいから、僅か3時間程度で微笑みの木の根っこに到達するだろう。 目標内部に再び高エネルギー反応!
まずい!総員、衝撃に備えて! >>590
そりゃあプレイヤーの得意ゲームを3つも選ばせてくれるものな
最弱だが太っ腹、それが大王様 当然ワギャンランド大好き
無論ワギャンランド大人気
一応ワギャンランド大歓迎
多分ワギャンランド大盛況
確かにワギャンランド大歓声
もっと更にワギャンランド大感謝 このシリーズつまらんな
しりとりやら神経衰弱やらを筆頭に糞ゲー過ぎる
ボス戦はガチで殺りあってなんぼだろ
道中のアクションもマリオやカービィには大きく劣る もしロックマンのボス戦が全部ミニゲームだったら
さぞかしつまらないゲームになるだろうな
クズのスタッフどもは何もわかってない、センス無さ過ぎ
もし新作出すならボス戦は素早い動きと強烈な弾幕が飛び交う
硬派アクションにして根本から作り直せ ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / DS版があんなことになるくらいなら
いっそワギャンに機銃やミサイル、2段ジャンプや空中ダッシュを搭載し
ボス戦もロックマンやメタルスラッグみたいにしてミニゲーム全撤廃でもよかったかもしれん
ただし全体的な難易度は高いって感じで 気に入らない奴は全部ゆとり
ゆとりは死ね、この世で生きていいのはファミコン世代だけでいい ボス戦もアクションだったら
マジーロは背中を丸めて回転しながら突進してくるに違いないとか考えたことはあった 寧ろ逆にワギャンの続編を発売して欲しい
他に別にワギャンの次回作を販売して欲しい
当然正反対にワギャンの次期作を出して欲しい
無論ワギャンをモデルにしたデジモンのワギャモンを発表して欲しい
確かにワギャンを元ネタにしたデジモンのワギャモンを作って欲しい
もっと更にワギャンを引用したデジモンのワギャモンを紹介して欲しい 巨大なワギャンがいたら?
渚カヲル
「薙ぎ払え!どうした?ワギャン、さっさと撃たないか!?」 巨大ワギャンは音波砲の他に、プロトンビームも備える。
プロトンビームは巨神兵のプロトンビームと同等で、辺り一面を焼け野原にしてしまうほどである。
ただし、ワギャンにかかる負担もそれなりに大きく、続けて何度も撃てない諸刃の剣でもある。
最初の数発は、ボスキャラクターをなぎ払う形で焼き払ったが、出力が低下した時は、遠方に小さなキノコ雲を作る程度まで落ちた。
それでも、Dr.デビルの巣箱を一撃で撃墜するほど強力で、AAAヴンダーのエネルギー貫通弾において、出力を弱めたモードでの射撃と同等だった。 NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題
NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題
NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛パスタ20分ディレイ問題 ワギャンパラダイスって
通常面はぬるいのに強制スクロール面の難易度が高杉
あれを当時のお子様がクリアできるなら尊敬するわ
空ステージは慣性きついわ当たり判定でかいわで死にまくるし
火山の岩ジャンプは妙に滑るわ岩の乗れる場所が見た目より狭いわで落ちまくるし
サボテンの自由落下ステージは覚えゲー しりとりは簡単かと思ったが、制限時間が5秒だったり、80枚位のパネル数だったりすると難しい。
一面のパネル数は24枚。
24枚以上だと、めくって次のパネルが出る構造となる。
むちゃくちゃな隠し言葉を当ててしまうと、次の言葉が出なくて詰んでしまうこともある。
スーパーワギャンランド以降からは、「ん」で終わってしまうと、たとえクリアーポイントを越えていても負けになる。 隠し言葉は正確には裏読みだった。
例えば、エヴァ初号機の絵の場合は、「しょごうき」が本来の読みだが、
裏読みとして、「えヴぁんげりおん」、「しんくろりつ」、「ねるふ」などの裏読みを割り当てることができる。
ただし、「え」で始まるものと言われた時に初号機の絵をクリックした場合は、「えヴぁんげりおん」になり、
「ん」で終わってしまうため、こちらが負けになる。 ワギャン
「くそ、Dr.デビルのやつ、何をするつもりだ?」
ギンコ
「雲だ、雲に押し付けて、手下をブリッグに乗り移らせる気だ!」
ワギャン
「やつらが来る!メーヴェで飛び出すのは今しか無い!」 ワギャン、とても面白かった!
モーターグライダーのスピードを落としてくれ。
スピードを落とせぇ〜っ!
冗談だよ!
スロットルをこう引けばよろしい!
バキッ!
ああっ!?
しまった!スロットルレバーが壊れた!
どうする?ワギャン、川に突っ込むぞ!
僕は鋼鉄製のエレメカだから泳げないんだ! スーパーワギャンランド2における特殊装備のレベルの意味がわからないのだが…。
↓
ほう、なるほど、そういう意味だったのか。
立体機動装置(ハイジャンプするのに使用する装備品)はレベル1で、
A.T.フィールドフリーズショット(A.T.フィールドを凍らせて足場にする)はレベル2。
プログレッジブ・ナイフはレベル1、パレットライフルはレベル1、
マゴロク・エクスターミネート・ソードはレベル2、マステマとデュアルソーはレベル3になる。
つまり、A.T.フィールドフリーズショットを使用する場合は、バッテリーの残量がレベル2以上を満たしていないと使えないわけだ。
ちなみに、空中戦S型装備はレベル4となっており、バッテリーの消耗量が大きい。
バッテリーの充電は、電源ビルにアンビリカルケーブルを繋ぐことでできる。
また、ヤシマ作戦で使われるEva専用改造陽電子砲Nerv仕様は当然レベル4に該当する特殊装備だ。 ワギャン3を買ってきたのだが
分かっていた事だけど2と比べるとイマイチだな。
キャラデザ、BGMともに2が至高すぎる。 必ずワギャンは名作だろ
絶対にワギャンは名作だろ
確実にワギャンは名作だろ
100%ワギャンは名作だろ
十割ワギャンは名作だろ o
o
,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、) と思うゴリラであった
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、
/ \ (⊂`-'つ)i-、
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l 2、3とどんどんキャラデザが劣化してるけど…ボスとか特にヒドイ…
1のシンプルかつセンスの良いデザインが変な方向へ行ってると思う FC1と2、3では絵師ががらりと変わっているからね
劣化は仕方ない。
それでもまぁ2は3より頑張ってるけど
続編の度に劣化するのはありがちなこと…
そこら辺が任天堂との違いだろうな 1はシンプルというよりは未完成だと思うな。
SFCでさらに昇華されたあたり2がやっぱり完成度が一番。 2は容量の関係からか豪華にはなったんだが…
ボス戦の「数探し」とかの作業感が半端ない
そういう意味でも劣化してるな
もう一工夫欲しかった >622
数字探し面白いと思うけど否定的意見あるんだな。
ジャンケンや音神経衰弱は実験的だったと思うけど。
BGMの完成度が2がダントツ過ぎて、
他が受け入れられない自分に理由があるかもな。