★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです デライラ3つ同時破壊のやり方を35歳にして初めてニコ動で知った‥。 スターフォースではあからさまなメカ兵器が相手だったのが、
スターソルジャーでは「生物兵器」が相手ぽく見える(メーバなんかその典型と思う) イカ、エスカルゴ、顔、目、脳…( ´・ω・` )。
スターフォースはやたらと敵キャラの名前が難しかった。
(高機動○○的な) >>548
PCエンジンのガンヘッドとかどうかな、面白いぞ! >>558
スターソルジャーもキャラ名覚えるのは苦労したわw
当時俺中3だったが、4つ下の弟がコロコロコミック買ってて、
それに裏面のキャラ名ものってたが・・・さすがに覚え切れなかったわ
裏面キャラ名まで公開してるサイトって・・・ないだろなぁ、たぶん >>561
わざわざBeeCardなんて規格を立ち上げるほど力を入れているし、
ハドソン的にはファミコンの対抗馬はMSXだと考えて両刀使いを目論んでいたのだろう。 BeeCardは任天堂にも「どうよ?」って見せに行ったらしいよ
確か書き換えも可能なカードだったんで任天堂も興味持ったらしいけど
でもよく考えたら磁気メディアの方がやっすいやん
ってな事でQDに流れた
恐らく売上自体10倍以上開きが有ったと思うんで対抗馬とは考えてないと思うよ
MSXのソフトが10万本も売れてたとは思えんし ラザロをジョイカードなしで撃破できる人日本にいるのかな? シュウォッチ計測で14連射だけどラザロ撃破できない^^; 1片に16発当てればいい。
わざと3方向ビームにしておいて確かビームをスコアの万の位を通過する位置に合わせておく。
僕は普通のパッド持ちで10発/秒くらいだけど8万点とれる。
5方向ビームでも超絶テクニックがあるならラザロの合体に合わせて、正面ビームをラザロの左端、右斜め前ビームも左上片に当てるというのが昔攻略本に載ってたけど…出来るか!( ´・ω・` ) 14連射程度有れば5方向ノーマル対峙で撃破できるでしょ
対ラザロ戦の一番の敵は地形だと思うw
連射の最中に地下に潜るのが一番厄介だw
1面のラザロ戦も上手く敵回していかないと大体地下に潜るポイントでラザロが出現しがち
敵を早回ししていくか、若干遅く回すか
ハイスコア目指すなら前者の選択肢しかないけどね
ラリオスと違って出現と同時に全開連射してればいいからある意味ラリオスよりは楽とも言える
>>569
超絶テクがなくても若干発でも左上辺に2方向当てる事ができるポジションに居ると楽になるよ 裏のグロな面はクリアしてないから
じじいだけどこれから頑張りたい 当時厨房のリアルタイムではコスリ連射で秒間16以上軽く出してたけど、今は無理
>>571
頑張れ! 全面クリアした事1回しかないな
やっぱり13面以降は誘導弾がきつい
かといってバリアなしというのも辛い 不本意ながら13面以降は下に潜ったりして逃げまくり。
敵の動きも常軌を逸した速さだしエスカルゴみたいなのも相当画面下まで来るし…。 >>574
原則的に誘導弾の雨あられラッシュになったら潜るしかない。
いかに的確に潜って緊急回避できるか、そういうのが大切。
ところが、前半しか知らないニワカ層に限って、スターソルジャーは地下に潜るからクソゲーだとか言っている。 カプセルとってからの無敵時間を利用して誘導弾に体当たりして消す、の繰り返しだよね<STAGE13以降
↑のテクや、潜りを活用して生き延びるか、それとも死を覚悟してスコアアタックに挑むか
そのへんのバランスがニクイ仕上がりになってると、今になって思う スタソルって丁寧に作られたSTGだなという印象を受ける >>577
その辺りはザナックとも似ている。
ザナックもスターソルジャーと同じくらいに好きで、未だにちょくちょくプレイしている。 誘導弾て自機周囲を二回転させれば誘導が切れると攻略本に書いてあったから
逆にこっちが誘導弾を軸にグルグル回って振り払ったりしていた
意味があったかは知らない >>581
既出とは思うけど、一個でもパワーカプセル取ったら誘導弾ね 元ネタのASOの誘導弾は異様にかわし辛かったから
スタソルのはまだ良心的か >>584
元ネタなのか?
確かに言われてみれば似ている。 ASO II はそつない普通のゲームという感じで全然面白くなかった。
これと似た感じに面白く無かったのがスーパースターソルジャー。
別にクソゲーという訳じゃなく、面白くもなければつまらなくもない的な所が似ている。
スターフォース → スターソルジャーは本当に素晴らしい進化だと思うのだが、
続編になるとつまらなくなるのは宿命的な何かがあるんだろうか。 ヘクターでやらかしたが
ガンヘッドで取り戻しただろ。 スーパースタソルがイマイチに感じるならガンヘッドもイマイチなんじゃない
初代と比較したら撃って避けるの避ける部分がおざなりに思えても仕方ない ガンヘッドはショット音無音なのと破壊音がショボイから
眠くなるのが難点。
BGMはいいのにな。 このシリーズはスターとファイナルが神。パロジャーとRが良作でスーパーとブレイド及びバニシングはゴミですね。 同人リメイクながらもスターソルジャーを超えるのがSoldier Force
自機選択以外は全く「余計な蛇足」が無い ユーザーが求めることをわかってる。
(高性能ハードでのリメイク)
いいな…今はもう手に入らないのか…さすがにシェアウェアは不味いわ…。
>>593
[290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
>>601
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たーぐっち!ゆっかりー!
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だった。
スタソル流行ってた頃に
田口ゆかりのストリップのポスターが街中に張りまくられてたせいだったと思う。 最近動画で知ったけど200万点ボーナスって簡単なんだね。
特に出現条件もなかったんだったかな。ただ16面の猛攻の中だけど…。
そういえば子どものころはわからなかったけど、ファミコンロッキーの50連打は60HzでキースキャンしてるFCでは受け付けられないな。シンクロ連射で30発まで。 野沢プログラマー出現破壊で200万点だっけ?1回だけ出来たようなやってなかったような そんなのあったんだ。今日で30周年だが、初めて知ったよ。
ファミコンロッキーでも取り上げてなかったね。 発売した年に買ったけど実は未だにクリアしたことない…w そんなに難易度は高くないけど、
意外と死んだら終わりのゲームではある。
場所によっては復活がほぼ不可能になる。 今日は発売30周年記念だから記念カキコするぜよ
発売日が偶然ながら、13日の金曜だったのもいい思い出 16面クリアは1回しかやったことない
野沢プログラマー破壊は成功したかどうか覚えてない 一度出現地帯でミスするともう一周しなきゃならないスターフォースのアイツに比べたら野沢さんは良心的かな
一度破壊するとミスしたりブレインエスケープしてももう出てこないあたりも度をわきまえてる >>609
ファミコンロッキーにも登場してたよ<野沢さん
ウソボーナスのかませ犬?みたいな存在になってたがねw そろそろ 10 周年
このペースでいくと 20 周年近くまで続きそう OPEN直前! 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」 みどころ紹介!
2016/09/09(金) 開場:19:57 開演:20:00
lv273557806
8132543 めっちゃ美味しいラーメンを期待してたらそこそこ美味しいうどんを出されたような感じ 高橋名人って今e-sports促進機構の理事やってるのか
これはレトロゲーとかアケゲーを巻き込んで日本でもe-sportsが浸透していけば
またキャラバンでスターソルジャーみたいなことも出来そうだな 何だ、キャラバンでスターソルジャーみたいなこと って?
シューティングで全国大会やれってこと? >>449
入ってないよ
>>198
>>199
バニシングアースは一応ソルジャーブレイドの続編なのになぁ
>>588
ASOIIは買い物要素が激しく不要だったな
音楽は初代へのオマージュじみた1面BGMとか打って変わって退廃的ムード漂う2面BGMとか良曲揃いなのに 発売日記念書き込み
思えば31年前のあの日は13日の金曜日だった >>637
体育館でバレーボールをして天井のバスケットゴール裏に挟まった時に「ボールが裏大陸にいっちゃった!」とみんなして言ってた。 チケイガーチケイガーでマウンティングしてればいいと思っている ファミマガのハイスコアコーナーでこれカンストさせた人がいたけど
前半に1UPパネルのある面(確かSTAGE13前後)で
パネル取ってミス、を繰り返さなければ無理だよね? 3DSでやってるのだけど黄金の指出すのはどうやるの?
マイク吹き込みできないから疑問なのよ レトロゆえに強力な副業ドットコム
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DR4EC スーパーソニックは予測してても避けられなかった思い出。 スターソルジャーに出てくるスターフォースでいうスーパーソニックに当たる敵は「スラント」だな シューティング要素はないけど作業しながらやりやすいこれとかおぬぬめ https://goo.gl/VGgupF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています