★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです >>492
エンジンのソルジャーシリーズは後半ステージが難しい以前に長くてめんどくさい
スーパーの最終面とかダラダラ十数分かけてラスボス着いて初見殺し食らって最初からやり直しだし 雑魚ラッシュはうざいけど
ズガガーンやっとけばその場復活できるし Star Soldier R
Wiiウェアに出てるけど
PS2のエミュはできんからソースから移植してんのかな? >>494
プロゲーマーじゃなくて営業マンだし
ゲームの腕よりも「こうだから面白い」「こうやれば上手になる」という
プレゼンできる能力が重要なのではないかと GBAだとマイク無いから3面指裏技は不可能か・・・・・・・・
秒間8連だっけ、じゃ無理だろ ソルブレの面クリアジングル聴いてたら
「おせち料理ミツクリエナガチョウチンアンコウ」という単語が浮かんでしまった Gたかし / スターソルジャー
ステージ1のスコア30万点以上(333400点)
高橋名人曰く当時の子供立ちの平均ぐらいの点数とのこと
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130520/index.html#project01
ちなみに高橋名人の最高得点は347400点だったらしい 懐かしくてiPadでやってみたら面白いのなんのw
ファミコンのゲームだって忘れてしまう位。
ゼグの音とかが気持ちいい!つか耳をすましたりしてゼグ探しにハマってるw 文末に「w」つける程でもない
ゼグの配置なんぞ当時ハマってた「ファミコン少年」なら今でも覚えているものだ。 一度覚えれば、縦半分ぶった切って左右入れ替えすればよかったりするしな
実質覚えなきゃいけないのって総数の半分以下だろう、それほど負担でもないな
特にリアルタイムでプレイしてたガキの頃って、無駄に記憶力いいから。 というかゼグの位置なんて指先が覚えてる
隠れキャラもな とりあえずクソゲー言えば構ってもらえると思っている頭の可哀想な人 もともとはスターフォースの続編という事でスタートした企画だもんな アーケードパソゲー寄りのマニアにハドソン嫌いは多い
パクリや他社の移植でファミッ子に神格化されているのが、違いの分かるエリートとマニアにはとても腹立たしかったのだ >違いの分かるエリートとマニア
たかがゲームに何言ってんだか 正直いうとハドソン自社開発でおもしろかったSTGはこれだけ 自分ちにファミコンが導入されて最初に買ったシューティングだからか、
刷り込まれてて、おそらく死ぬまでずっとこのゲームが自分にとって最高のシューティングであり続けると思う >>515
ヘクター87は殺人者養成の絶対許せないクソゲー
少しでも楽しんだ奴は犯罪者予備軍だ死ね。最低のクソゲー。死ね。 ヘクターに親でも殺されたのか
ヘクター持ってたクラスメイトにいじめられてたのかどっちかだろうな ∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 今日のドラえもんののび太がゲームやってる場面でラザロのBGMが流れた AAAヴンダーソルジャー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに搭乗するAAAヴンダーを使ったシューティングゲーム。
AAAヴンダーはトップビュー方式で構成されている。
トップビュー方式:上から見下ろす形の方式。
AAAヴンダーを上から見下ろす形になる。
サイドビュー:横から見る形の方式。
AAAヴンダーを真横から見る形になる。
ドライバーズビュー(フロントビュー)
AAAヴンダーの環境から前方を見る形のビュー方式。
ゼルダの伝説1、神々のトライフォースではトップビューである。
スーパーマリオブラザーズ、リンクの冒険、がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の横スクロールアクションはサイドビューである、 269: NAME OVER [sage] 2015/02/11(水) 00:02:26.22 ID:???
『スターソルジャー(3DSバーチャルコンソール)』
【最初からレーザー&5方向ビーム】
タイトル画面でセレクトを10回押し、左上、ABを押しながらスタートを押す
成功すると、最初から5方向ビームさらにセレクトでビームとレーザーの切り替え
【裏面からスタート】
タイトル画面でセレクト4回、セレクトをもう一度押しっぱなしにしながら右、ABを押しながらスタート
【黄金の指】
3面の一つ目の大きい大陸の次に出てくる2つの大陸のうち、右の大陸の右から2つ目のがいこつの真上あたりを2コンのマイクで叫びながらビームを16発射つ(2コンでも操作可能、レーザー数発でもOK)と出る「効果はオート連射24発」 >>531
L+Rを押しながらYで1コン、2コンと変えられます(3DS、すべてのファミコンのバーチャルコンソール共通)
電子説明書にも「1コン、2コンの変え方」と載っております ※補足
2コンのマイクは
2コンに変えてから
3DSに付いている小さな穴(下画面の右下)マイクに叫べばOK ニューファミコン以上にファミコン規格を充たしてるね。
>> 2コンマイク 息吹きかけるだけでいいんでない
みんな本当にマイクに向かって叫ぶの? 普通に息だけど。
昔16連射っていわれてたけどVC版は24連射なのか…。 *「21せいき にもなって ゲ一厶き(マイク)に さけんどる アホは おらんやろ。 はいはいおぢいちゃん、
ここはス夕一ソノレヂャ一のスレですよ。 おじいちゃんですが、このゲームはファミコンのときジョイカード?を使ってて、
それで満足してUコンのマイクはつかいませんでしたのう
2コンに息吹きかけてたのはスターラスターのときくらいだったかな ,-彡⌒ ミ-- 、
/ ( ・ω・`) / ハゲの話になったら起こしてね
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐'
,-彡⌒ ミ-- 、
/ (-ω-` ) / スピー
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/ 高橋名人曰く、スターソルジャーは1/30秒に1回入力判定してるそうなんで、
16連射でも24連射でもない気がするんだが、実際は如何に 41歳の春にして、まだゼグの場所を覚えているぞ。
今、スターソルジャーぐらいの最高級に面白い縦スクロールゲームって無いですか? >>548
スタソル好き向けなら
ファミコンならザナック、ガンナック。 デライラ3つ同時破壊のやり方を35歳にして初めてニコ動で知った‥。 スターフォースではあからさまなメカ兵器が相手だったのが、
スターソルジャーでは「生物兵器」が相手ぽく見える(メーバなんかその典型と思う) イカ、エスカルゴ、顔、目、脳…( ´・ω・` )。
スターフォースはやたらと敵キャラの名前が難しかった。
(高機動○○的な) >>548
PCエンジンのガンヘッドとかどうかな、面白いぞ! >>558
スターソルジャーもキャラ名覚えるのは苦労したわw
当時俺中3だったが、4つ下の弟がコロコロコミック買ってて、
それに裏面のキャラ名ものってたが・・・さすがに覚え切れなかったわ
裏面キャラ名まで公開してるサイトって・・・ないだろなぁ、たぶん >>561
わざわざBeeCardなんて規格を立ち上げるほど力を入れているし、
ハドソン的にはファミコンの対抗馬はMSXだと考えて両刀使いを目論んでいたのだろう。 BeeCardは任天堂にも「どうよ?」って見せに行ったらしいよ
確か書き換えも可能なカードだったんで任天堂も興味持ったらしいけど
でもよく考えたら磁気メディアの方がやっすいやん
ってな事でQDに流れた
恐らく売上自体10倍以上開きが有ったと思うんで対抗馬とは考えてないと思うよ
MSXのソフトが10万本も売れてたとは思えんし ラザロをジョイカードなしで撃破できる人日本にいるのかな? シュウォッチ計測で14連射だけどラザロ撃破できない^^; 1片に16発当てればいい。
わざと3方向ビームにしておいて確かビームをスコアの万の位を通過する位置に合わせておく。
僕は普通のパッド持ちで10発/秒くらいだけど8万点とれる。
5方向ビームでも超絶テクニックがあるならラザロの合体に合わせて、正面ビームをラザロの左端、右斜め前ビームも左上片に当てるというのが昔攻略本に載ってたけど…出来るか!( ´・ω・` ) 14連射程度有れば5方向ノーマル対峙で撃破できるでしょ
対ラザロ戦の一番の敵は地形だと思うw
連射の最中に地下に潜るのが一番厄介だw
1面のラザロ戦も上手く敵回していかないと大体地下に潜るポイントでラザロが出現しがち
敵を早回ししていくか、若干遅く回すか
ハイスコア目指すなら前者の選択肢しかないけどね
ラリオスと違って出現と同時に全開連射してればいいからある意味ラリオスよりは楽とも言える
>>569
超絶テクがなくても若干発でも左上辺に2方向当てる事ができるポジションに居ると楽になるよ 裏のグロな面はクリアしてないから
じじいだけどこれから頑張りたい 当時厨房のリアルタイムではコスリ連射で秒間16以上軽く出してたけど、今は無理
>>571
頑張れ! 全面クリアした事1回しかないな
やっぱり13面以降は誘導弾がきつい
かといってバリアなしというのも辛い 不本意ながら13面以降は下に潜ったりして逃げまくり。
敵の動きも常軌を逸した速さだしエスカルゴみたいなのも相当画面下まで来るし…。 >>574
原則的に誘導弾の雨あられラッシュになったら潜るしかない。
いかに的確に潜って緊急回避できるか、そういうのが大切。
ところが、前半しか知らないニワカ層に限って、スターソルジャーは地下に潜るからクソゲーだとか言っている。 カプセルとってからの無敵時間を利用して誘導弾に体当たりして消す、の繰り返しだよね<STAGE13以降
↑のテクや、潜りを活用して生き延びるか、それとも死を覚悟してスコアアタックに挑むか
そのへんのバランスがニクイ仕上がりになってると、今になって思う スタソルって丁寧に作られたSTGだなという印象を受ける >>577
その辺りはザナックとも似ている。
ザナックもスターソルジャーと同じくらいに好きで、未だにちょくちょくプレイしている。 誘導弾て自機周囲を二回転させれば誘導が切れると攻略本に書いてあったから
逆にこっちが誘導弾を軸にグルグル回って振り払ったりしていた
意味があったかは知らない >>581
既出とは思うけど、一個でもパワーカプセル取ったら誘導弾ね 元ネタのASOの誘導弾は異様にかわし辛かったから
スタソルのはまだ良心的か >>584
元ネタなのか?
確かに言われてみれば似ている。 ASO II はそつない普通のゲームという感じで全然面白くなかった。
これと似た感じに面白く無かったのがスーパースターソルジャー。
別にクソゲーという訳じゃなく、面白くもなければつまらなくもない的な所が似ている。
スターフォース → スターソルジャーは本当に素晴らしい進化だと思うのだが、
続編になるとつまらなくなるのは宿命的な何かがあるんだろうか。 ヘクターでやらかしたが
ガンヘッドで取り戻しただろ。 スーパースタソルがイマイチに感じるならガンヘッドもイマイチなんじゃない
初代と比較したら撃って避けるの避ける部分がおざなりに思えても仕方ない ガンヘッドはショット音無音なのと破壊音がショボイから
眠くなるのが難点。
BGMはいいのにな。 このシリーズはスターとファイナルが神。パロジャーとRが良作でスーパーとブレイド及びバニシングはゴミですね。 同人リメイクながらもスターソルジャーを超えるのがSoldier Force
自機選択以外は全く「余計な蛇足」が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています