★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです 今日で25周年目か
発売日に買って表面クリアできるくらいの腕だったけど
今は4面すらクリアできんわ 魔界村とジョイカードmk2も同じ発売日だった記憶がある。 >>440
いきなり裏面コマンド及び名人の指発現不能。
ジョイカードMk-Uは神だったな〜。
同時価格¥1980で売り切れ続出だったもんな〜。
ハドソン的には赤字物件だったけどね。
分解してタミヤの接点グリス塗ってメンテしたり
当時ガチャガチャであった
「コントローラーがジョイスティックに」
グッズをチョイ弄りして(そのままだと中央の穴サイズ
が違くて取付け出来ない)付けてみたり…と。
今となってはイイ思い出(遠い目)。 SFCの「キャラバンシューティングコレクション」が手元にあるんだけど、さすがに連無しではやる気にならんね。
あとトラップゾーンにガタガタぬかすやつ多い。 ・敵機出現パターンが地形とリンクしてないから戦略的に使えない
・入り口を覚えなければ使えないが、16面という覚えゲーには長すぎる構成 まあ地形は基本的に4面半分だけ覚えればいいんだけどね…
それでも多いというなら左様ですかと降参せざるをえないけど
で、敵機出現パターンを撃破速度などでコントロールして
トラップゾーンなどとマッチングさせてくのが攻略の初歩なわけで… トラップゾーンて後のシリーズ作(キャラバンシューティング&バニシングアース)でも採用されてたの?
撃ちまくりのゲームなのに突如撃てなくなるってのがもどかしいよねぇ。
あれだけはプログラマーの0721だったとしか思えない。
友達が買うって言うんで一緒に買ってみたが
すぐ飽きて駄菓子屋の沙羅曼蛇やってた気がする もしスターソルジャーが
キャラバン大会が地元で開催されなかったら
→買わない
キャラバン大会がなかったら
→買わない
スターフォースの続編(という触れ込み)じゃなかったら
→買わない
ハドソン製じゃなかったら
→買わない
どれか一つでも欠けてたら出会っていないソフトだっかたも
まあ当時の購入基準ってそんなもんだよね いや、スタソルほどメディア露出が激しかった作品もなかったんじゃないか?
コロコロボンボンをはじめ各種ゲーム誌ゲーム番組で特集記事も漫画もやってて
TVCMもかなり流れてたイメージがある。
当時はいかにも花形ソフト、って空気だったと思うなぁ。 トラップゾーンが無ければ二周目はどうにもならない。 >>452
ああごめん単に自分自身にあてはめてみただけだから。
スターフォースはACで知られてたから買ったけどキャラバンは近くに来なくて
がっかりしてたし、コロコロでスタソルキャラバンのことと地元で大会があることを知って
意気揚々と買って特訓に励んだんだけど、ふと、キャラバンが地元でなかったら買ってたかなー・・・って。
当時からなんとなく自分がシューター気質と感じてたのでもしかしたら買ってたかもしれないけど、
ハドソンも好きなメーカーだったし沢山買ってたけど、もしかしたら買わないでディスクシステムの資金源に
回してたかも、ってふと思ったw
なぜかキャラバン&ハドソン熱はそこでピタッと終わったので、スタソルを振り返ることもなかったんだけど、
このスレを見て書いてみた。長々とチラ裏すまんでした。 >>454
なんでヘクターやらなかったのよ・・・・? キャラバン以前に、ゲーム性があまりにもSF、SSと違いすぎてね。
何これ?って感じで見向きもしなかった。
みんなは素直にのり込めたのかなあ・・ ヘクター出た頃スーパーに置いてあった1943やってた気がする ヘクターはBGMはよかったが、空中と地上の攻撃を分けてしまったのが敗因だと思う。
プレイヤーは空中弾だけであらゆるものを破壊しつくしたいからね。
このシステムも後のシリーズでは姿を消してるな。
個人的な意見だとヘクターはスタソルのような爽快感がないのが1番の欠点だな
自機をHP制にしたせいか移動が遅すぎるこれが大きい
あと自機の攻撃範囲が前方だけで地味になって敵も固い
ヘクターはスタソルというより新人類(だっけ?長州りきがでてたやつ)系の分類だと思う 当時は真っ黒画面に星だけ、というスペースシューティング系から
いろんな星やいろんな土地へ、山や谷、森、建物といった風潮だったよね。
敵も宇宙船や戦闘機といった無機的から有機的な生物的なものが流行っていた。
今キャラバン大会を開いたらかつての猛者と新世代の猛者どっちが勝つかな? >>459
ヘクターの最大の失敗は「撃ち分け」にしてしまったことだと思う。 ヘクターは、当時隆盛を誇っていた横スクロールシューティングを意識しすぎたのかもね。
横スクロールモードでの前方ショット+斜め下ミサイルを、縦スクロールに持って行くと
ヘクターの形式になるのだと思う。
にしても、当時東亜シューティングが不文律としていた後方からの不意打ちや
地上物と接近したときの敵弾発射、といった禁止事項部分がすべて搭載されているから
やたらに難しいんだよね。
ライフ制なのはその理由もわからず難易度下げようとした結果なのかもね。
この時代横シューってそんなに沢山あったか?
沙羅慢蛇とダライアスの影響は大きそうだが >>465
アーケードだとダライアスもあったなーと思いつつ、
微妙なのも含んでいるけど、ファミコンのはこの位しかない。
1985
・フォーメーションZ
・アストロロボSASA
・ヴォルガードII
・超時空要塞マクロス
・テグザー
1986
・ソンソン
・マグマックス
・バルトロン
・グラディウス
・セクロス
・チョップリフター
・スクーン
・スカイキッド
・機動戦士Ζガンダム ホットスクランブル
・トランスフォーマー コンボイの謎
1987
・ヘクター'87
・ファンタジーゾーン
・沙羅曼蛇 ・もえろ!ツインビー シナモン博士を救え
・オトッキー 結局ハドソンが完全自社開発したSTGは
スターソルジャーとヘクター'87だけかな? 何故SFCのキャラバンシューティングコレクションはBorYという変なボタン配置になっているのか 親指の根元B、先をYに置くと
ファミコンにおける指の配置に近くなる ハドソン消滅と聞いて、居ても立ってもいられなくなり中古スタソル買ってきて二十ウン年ぶりにプレイ。
いや〜34という歳のせいか連射できなくなってるね。ラザロボーナスは秘孔撃ちでなんとか撃破。
右腕が攣りそうになりながらも全国キャラバン予選基準の32万点チョイで1面クリア。
ラザロ脳天撃ちにも何度目かの挑戦で成功したよ。すごい楽しかったが疲れたなぁ。 年齢の所為と言うよりも
近年連射とかする必要性が無くなってしまったからじゃないかな?
自分も衰えが酷くてビックリしたクチですけどw このスレで言うのも難だけど、
同時期のSTGと比べるとあまり面白くなかった。
誘導弾以外は「自機狙い弾」しかないから避ける面白みが無い、
トラップゾーンがテンポ悪くする、
背景に溶け込んで敵や弾が見えにくいとか
いろいろSTGとして問題があった いろいろと惜しい点が目立つゲームだったね。
ただあのスピード感と爽快感は、まさしくスタフォの正常進化であったし
処理落ちも少なく緊張感が持続しワクワクドキドキする感覚は他社のSTGより抜きん出てた。
しかしまー当時ガキんちょだった時分にはそんな細かい評価ができるわけもなく、ただただ盲目的に崇拝してたわけだがw ファミコンミニのスターソルジャーを買ってきた
初めてプレイしたけどすげぇ楽しいな
そんですげぇ難しいな >>474
同時期のSTGって何?
スタソルとタメはれるのってグラディウスかツインビーくらいしか思いつかんのだが。
ガル>エグゼド>>>>スターソルジャーとか言いそうだなw あえて順位は付けないが俺が面白いと思ったFC初期シューティング
・スタフォ&スタソル ・グラT ・ツインビー ・テラクレスタ ・ギャラガ ・ヴォルガードU
まあ確かにスタソルとグラディウスはこれらの中でも頭ひとつ抜けてた感はあった。 >>479
ASOと1942が抜けてるな。
カプコンやSNKが嫌いなのかもしれんが。 >>480
1942はAC版はともかくFC版の操作レスポンスの悪さとフレームレートの低さには閉口した。
エグゼドエグゼスも同様、っつーかマイクロニクスが全部悪いって事で。ASOはTもUも遊んだことが無い。 スターソルジャーって本当に面白かったか?
なんかコロコロコミックに乗せられて買っちゃった感じ
縦シューと相性が悪かったのかとも考えたが
1943やTATSUJINは結構遊んでたんでそうでも無いみたい 漏れもコロコロ商法に騙された(特にバンゲリングベイ…あんなストラテジーみたいなゲーム ガキに遊べるか)
だがスターフォースはそこそこ楽しめた(クリア出来なかったけど) >>485
スターフォースのパーサー?(卵みたいなパワーアップアイテム)を取った時の音楽をリコーダーで吹くのがクラスで流行ったw
休憩時間、ちょっと不細工だけど音楽の得意な女子に優しく教えてもらったのを思い出してたわw スターソルジャーのフルパワー時の曲はリコーダーでは無理っぽいな。 グラデュースの2面がどうしてもクリア出来なくていらっとした
2面ボスがしたからでてきて
それに当たって死ぬのがいまんとこ最高 PCEアーカイブスでスーパースターソルジャー落としてPSPでやってるんだがいかんせん難易度が高い
裏技で難易度調節ができるらしいんだがアーカイブス版でもできるんかね スターソルジャーはレーザーコマンド使って、
BGMノリノリで破壊しまくり出現順なんて調整しねえ
→調子に乗って横から体当たりくらって爆散、
→あるいは意図せぬ潜りから飛び出し失敗爆散、
が美しい遊び方だと思うの
子供の頃は手が小さかったからレーザーコマンドの同時押し、指が届かなくて苦労したぜ 名人級の人間なんて、
もっといそうだけどな
2人じゃなくて、100人ぐらいはゆうに超えてそうな存在数でありそうな・・・
結局、大人であっただけで >>492
エンジンのソルジャーシリーズは後半ステージが難しい以前に長くてめんどくさい
スーパーの最終面とかダラダラ十数分かけてラスボス着いて初見殺し食らって最初からやり直しだし 雑魚ラッシュはうざいけど
ズガガーンやっとけばその場復活できるし Star Soldier R
Wiiウェアに出てるけど
PS2のエミュはできんからソースから移植してんのかな? >>494
プロゲーマーじゃなくて営業マンだし
ゲームの腕よりも「こうだから面白い」「こうやれば上手になる」という
プレゼンできる能力が重要なのではないかと GBAだとマイク無いから3面指裏技は不可能か・・・・・・・・
秒間8連だっけ、じゃ無理だろ ソルブレの面クリアジングル聴いてたら
「おせち料理ミツクリエナガチョウチンアンコウ」という単語が浮かんでしまった Gたかし / スターソルジャー
ステージ1のスコア30万点以上(333400点)
高橋名人曰く当時の子供立ちの平均ぐらいの点数とのこと
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130520/index.html#project01
ちなみに高橋名人の最高得点は347400点だったらしい 懐かしくてiPadでやってみたら面白いのなんのw
ファミコンのゲームだって忘れてしまう位。
ゼグの音とかが気持ちいい!つか耳をすましたりしてゼグ探しにハマってるw 文末に「w」つける程でもない
ゼグの配置なんぞ当時ハマってた「ファミコン少年」なら今でも覚えているものだ。 一度覚えれば、縦半分ぶった切って左右入れ替えすればよかったりするしな
実質覚えなきゃいけないのって総数の半分以下だろう、それほど負担でもないな
特にリアルタイムでプレイしてたガキの頃って、無駄に記憶力いいから。 というかゼグの位置なんて指先が覚えてる
隠れキャラもな とりあえずクソゲー言えば構ってもらえると思っている頭の可哀想な人 もともとはスターフォースの続編という事でスタートした企画だもんな アーケードパソゲー寄りのマニアにハドソン嫌いは多い
パクリや他社の移植でファミッ子に神格化されているのが、違いの分かるエリートとマニアにはとても腹立たしかったのだ >違いの分かるエリートとマニア
たかがゲームに何言ってんだか 正直いうとハドソン自社開発でおもしろかったSTGはこれだけ 自分ちにファミコンが導入されて最初に買ったシューティングだからか、
刷り込まれてて、おそらく死ぬまでずっとこのゲームが自分にとって最高のシューティングであり続けると思う >>515
ヘクター87は殺人者養成の絶対許せないクソゲー
少しでも楽しんだ奴は犯罪者予備軍だ死ね。最低のクソゲー。死ね。 ヘクターに親でも殺されたのか
ヘクター持ってたクラスメイトにいじめられてたのかどっちかだろうな ∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 今日のドラえもんののび太がゲームやってる場面でラザロのBGMが流れた AAAヴンダーソルジャー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに搭乗するAAAヴンダーを使ったシューティングゲーム。
AAAヴンダーはトップビュー方式で構成されている。
トップビュー方式:上から見下ろす形の方式。
AAAヴンダーを上から見下ろす形になる。
サイドビュー:横から見る形の方式。
AAAヴンダーを真横から見る形になる。
ドライバーズビュー(フロントビュー)
AAAヴンダーの環境から前方を見る形のビュー方式。
ゼルダの伝説1、神々のトライフォースではトップビューである。
スーパーマリオブラザーズ、リンクの冒険、がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の横スクロールアクションはサイドビューである、 269: NAME OVER [sage] 2015/02/11(水) 00:02:26.22 ID:???
『スターソルジャー(3DSバーチャルコンソール)』
【最初からレーザー&5方向ビーム】
タイトル画面でセレクトを10回押し、左上、ABを押しながらスタートを押す
成功すると、最初から5方向ビームさらにセレクトでビームとレーザーの切り替え
【裏面からスタート】
タイトル画面でセレクト4回、セレクトをもう一度押しっぱなしにしながら右、ABを押しながらスタート
【黄金の指】
3面の一つ目の大きい大陸の次に出てくる2つの大陸のうち、右の大陸の右から2つ目のがいこつの真上あたりを2コンのマイクで叫びながらビームを16発射つ(2コンでも操作可能、レーザー数発でもOK)と出る「効果はオート連射24発」 >>531
L+Rを押しながらYで1コン、2コンと変えられます(3DS、すべてのファミコンのバーチャルコンソール共通)
電子説明書にも「1コン、2コンの変え方」と載っております ※補足
2コンのマイクは
2コンに変えてから
3DSに付いている小さな穴(下画面の右下)マイクに叫べばOK ニューファミコン以上にファミコン規格を充たしてるね。
>> 2コンマイク 息吹きかけるだけでいいんでない
みんな本当にマイクに向かって叫ぶの? 普通に息だけど。
昔16連射っていわれてたけどVC版は24連射なのか…。 *「21せいき にもなって ゲ一厶き(マイク)に さけんどる アホは おらんやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています