★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです でもまあ、”人間パワー”が必要かどうかはさておきw
純粋にシューティングゲームとしては名作だと思う。やっぱり。 >>319
だけど、床に潜る仕様は辞めてほしい
あと、ボムがほしいな
>>321
床に潜ったせいで何度出てくる時に殺されたことか…。
でも、ボムいれちゃうと別なゲームになっちゃうからねえ。
>>322
昔のゲームは金曜日発売が多かったよね。 >高橋名人「ああ、スターソルジャーを攻略するには”人間パワー”が必要だ!」
あったあったw
当時小2か小3くらいで、ガチで信じてたなあ・・・ >>321
あの当時はボムなんて珍しいシステムだったんだからさ どうがんばっても裏面の10面より先にいけないんだが、
これって連射機とかレーザーなしでクリアできるもんなの? 6月13日という日付けを、スターソルジャーの発売日として記憶し続けてきたんだが、
これからは三沢光晴の命日が加わったよ。
まさかね・・三沢はゲーム好きだったらしいよ。 最近、GBAで再びマイブームになってるんだが、14面突破できないや…。
俺もロートルか…。 >>318
人間パワーと聞いて某人間力を思い出した GO!GO!シーザー
僕らはスターソルジャー
スターソルジャーの歌、このフレーズだけ覚えている。 ラザロとかデライラとかジェリコとか、
結構目立つ敵に聖書から名前拝借したような奴が多い件
…それ系の人が開発陣にいたのか? 「ガリ国連事務総長」というベーマガの読者の闘技場のネタは今でも憶えている 聖書とか神話とかその辺から引っ張ってくるのは
普通にありそうだと思うなぁ それにしてもやたらと潜れるところが多すぎだよな
せめて隠し要素で一部もぐれるようにすればよかったものを スカパーのシューティングの番組で全ステージプレイやるんだな 発売当時は、北斗の拳ブーム
それで、ケンシロウもどきの絵を用いたのだな(笑)
連射の感じが
「アタラッタタタタ…」を連想させた
結果として当たってた?画のデザイン ダブルラリオスや全面ジムダが出てくる「スーパースターフォース」をやってみたかった
テクモから許可下りずに(実際テクモが自社でスーパースターフォース出したし)スターソルジャーに
方向転換したんだっけ 爆発音が爽快だった
ズガーン、チュドーンって感じで >>340
スタソル男はキャラデザがアニメーターの田村英樹
田村氏は当時北斗の拳の原画マンだったので
作画に影響が出てる 当時はまともな人物画はゲーム中に登場しなかったので
パッケにカッコいいキャラが描かれているだけで
違和感を覚えつつもストーリーを膨らませてわくわくしてたな ヘクターにかぎらずマル超シリーズの糞ゲー率は半端ないな へクターはマル超ではないよ
個人的にはマル超3本のうち2本(桃伝とファザナドゥ)は楽しめたので
クソゲー率は高いとは思わないし、
ボンキンも爆弾の置き方に慣れれば言うほど糞ではないと思う
ステージがでかいのでかったるいけど ▅▅▓▀▀▓▀▀▀▀▀▓█▀▅▅
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▀▀▀▓▓▓▓▓█▀ キャラデザってセンスのない省略語だな。
センスのない省略後はパスって、昔ファミ通でいってたな。 てか、インだけ省略って頭が悪そうだ
たかが2、3文字略して何がしたいんだ?って感じ >>347
ファザナドゥを楽しめたとは末恐ろしいやつだな あやまれっ!ファザナドゥにあやまれっ・・・(AAry
ハドソン独特ののグラデーションドット絵の美しいRPGだと思うけど。
フォントも大きく読みやすいし。 GBAで遊んでるんだがーファミコンミニ版とハドソンベストコレクション版とでは、色彩とキャラの大きさ微妙に違うのな。 キャラデザって最初に言ったのは、ゲーム批評だったんじゃないかな。 スタソルって当時16面クリアした奴ってほとんどいない
スコアアタックばっかり有名タイトルなのに、ようつべ、ニコニコにもクリア動画
はない。実際難しい
杏野はるなちゃんが番組でクリアできるもんなのだろうか
昨日やったら13で限界
誘導弾やばすぎ 表面はトラップゾーン覚えて潜りまくれば残機にものをいわせて楽勝 >>287
高橋名人が出していた歌(当時はLPだった)も入れてほしいね。 先日クリア動画見たけどな・・・
先日っても数ヶ月前だが 当時、いいところまで行ってたオサーンが今プレイしたら10面突破もままならん。←俺、今ここ。 >>347
そして何故か桃伝がマル超シリーズに入ってるw
>>202
ケースの背中にそう書いてあるんだよなw
多分同じカネコ製作ハドソン販売のスーパースターソルジャー(SSS)への
オマージュと思われるが あの頃はジョイスティックも無くて、ジョイカードmkIIも無かったのに
自分連射で15面まで行ったっけな〜
今でもカセットあるけど、互換機じゃコントローラ的に無理で、
AVファミコンにジョイカードmkII付けてもラザロは無理だし、デライラも取れたり取れなかったりだし
ビックスターブレインまでも難しいorz
連射つきのジョイスティックが今になって欲しい。 スターソルジャーって名前がいいんだよな〜
スーパースターフォースにならなくて良かった オサーンになると、連射が面倒臭くなるよね
昔は寝食忘れて情熱を傾けてゲームに挑めたのに、それが出来なくなる それはそうだが情熱傾けたいと願ってもスタミナが続かない・・・ 20連射維持時間が10秒切ったロートルの俺が通ります。
お互い、歳はとりたくないものだ。 連射パッドがまだ無い頃は
みんなジョイボールで連射したもんだ。
ナムコロム型のバンダイのマクロスとか >>368
RUNNERか?東京ゲームのエンディングの歌か?w >>386
東京ゲームの切符型キーホルダーまだ持ってる スターソルジャーのみが最高傑作
それ以降でたのはどうでもいい凡作 当時は表の16面ならクリアできたけれどな。 今やってもクリアできないよ。 スターソルジャーより後は攻略パターン決まってるね。(同じボスがいるのもあったり…)
曲はテンポよく進行するから大好き。
Wii版も楽曲をダウンロード販売してくれ!! WiiのVCの奴って、最初からレーザ使える裏技使えるの? FC版のラザロは
上側の左右どちらかに16発打ち込めば撃破できるのは知られているが
4つ→2つになろうとしている時には既に当たり判定があるようで
2つになる前に撃破することも一応可能なようだ。 4つ→2つに成った時点で
4つの時の被弾数はリセットされるのかねぇ >>402
4つ→2つに成った時点ではリセットされない。(いちおう下の左右2つも)
でもラザロが完成したら上右、上左、下右、下左全部が16発になる。 床下トラップにさえ気を付ければ
ラリオスよりもラザロの方が簡単だなぁ
と感じられたのはそう言う事が原因なのかな
WiiのVCのやつ、裏面ではじめる裏技できる?
マイクないよね? YOUTUBEに幻の怪作アニメ、スターソルジャーの秘密がUPされてるので
必見だ。 ファミコンミニのスターソルジャー大好きなんだが(クリアもできないが)
PSP版ってどうよ?
ファミコンミニは手軽に起動できるのが最高。音楽もいいし。 >>409
find.2chで検索したところ「スターソルジャー」と名のつくスレはここともう1つしか見当たらなかった。
そのもう1つは痛いニュース板にある「スターソルジャーの謎」というスレだから、とりあえずここで語るのが妥当かな?
……とにかく、何が言いたいのか、聞かせてもらえないか? >>410
純粋にPSP版がゲームとして面白いのかなって。
ファミコンミニのが面白かったから、PSP版も面白いのなら買ってみようかな?と
んでここはファミコン版のスレ?のようだからスレチなら移動して聞こうかと 連射コードを使った上で2発ずつあてていくと
ラザロが4つ→2つになろうと動き出す前に255発あてて8万点取れる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています