★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです スターソルジャーってクリアあんの?
無限ループゲームかと思ってたんだけど >>230
くっ、レトロゲー好きな俺なのに知らなかった
っていうかクリアできる気がしねぇ・・・
当時(小学生)はジョイパッド使ってもクリアできなかった
まぁ今も無理だろうなぁ >>232
ループって初代マリオとかゼビウスみたいな終わりがないゲームの事で、
スタソルは表面も裏面も終わりははっきりしているし、ループじゃないだろ。 >>233
初代マリオはピーチ姫を助けるっていうエンディングがちゃんとあるじゃん >>233
裏16面まで行ったら終了なんだ?
しらなかった・・・ >>235
マリオブラザーズのことか
ならピーチはいないな ラザロでジャンククラ−ッシュ!!
これ以上更新ムリポ 20年ぶりにやってみたけど、おもろいわー。
1面ばっかり繰り返しでやって、キャラバン気分を味わってます。
当時は、1面で34万点とれてたんだが、何回やっても無理だ…orz
フルパワーアップの曲を携帯の目覚ましにしてるよ
毎朝この曲を聴いて起きてる 秋葉原のHEYにスターフォースが入ってたな。
もちろんアーケード版の奴。
久しぶりにやったけど面白かった。
やっぱAC版は面白い。
連射つきだった。 デライラ(デリラの英語読み)も由来は聖書だったのか。 急に地形の裏にもぐって弾打てなくなる。
出た直後に死亡。
フラストレーションたまるSTGだった トラップゾーンは大部分すぐ覚えちゃったからどうということはなかったな はるなが優勝するわけないだろ。
10位にも入れない。
キャラバンシューターが多々来るんじゃないのか? マジレスすると優勝は無理かもしれないが予選は突破すると見た
50マン超えてるし2分で まあでも30過ぎのおっさん達のなかでがんばるのはすごいよな
仕事でもないのに おいおい、一応書いておくが、スタソル発売した時 杏野二歳だぞ。
そこまで練習したことがすごい。
普通ゲーム好きとか言ってるアイドルなんて実際はやってないし >>263
努力してないタレントよりだいぶマシ
ゲームで売ってる他のタレントなんて実際プレイすらしてないし >>263
世の中に売名をしないタレントがいると思っているのかお前は?
売名することがタレントなんだが 杏野は実際にプレイしてさらにやりこむから好感もてる スーパーファミコンの「キャラバンシューティングコレクション」に入ってる
スターソルジャーは最初からレーザー打てるあの裏技できるのかな?
スーパースターソルジャーやファイナルソルジャーまで一本にまとめたデラックスパックみたいのは出ないのか…
これがやりたくてPCEを買いたいと思った時期もあった そういやPSPのやつって出来はどうなんだ?
買おうか買うまいか悩んでいたら忘れちまってたよ 久しぶりにやって面白いんだけど
newファミコンのコントローラー残りひとつだから
それが摩耗するのがちょっとイヤだw >>276
ボス突入〜ボス撃破〜ステージクリアのBGMが瞬時に脳内をよぎってしまった。
たまにファミコンミニで遊んでみるが、あまりのへたれぶりにorz ファミコンミニ版はオート連射ついてるんですか?
まさか手連射なんてあり得ないし ついてない>ファミコンミニ版
3面目で名人の指を取るまで我慢 ハドソンコレクションには付いてるから楽
シューティング苦手なんだよ… スターソルジャー
5分間 http://www.youtube.com/watch?v=OoF8HwQDk1g
2分間 http://www.youtube.com/watch?v=B6C-dTY-Hho&feature=related
5分間で2回目のラザロを出す映像、23年近く経って始めて見たよ。
当時コロコロでグランドチャンピオンの連射が12連射と紹介されていて、それで
どうして2回目のラザロが出せるのか不思議でしょうがなかったんだけど、これ見て納得した。 SFCでキャラバンシューティングコレクションが出たのも、もう14年も前になるが
ただの移植でサービス精神が全くなかったよね。
2分間と5分間のモードと、連射機能、キャラバン会場で遊べた連射測定ゲームぐらい
入れようと思わなかったのかな。容量が足りなかったとも思えないが。
今ならWiiで、当時のキャラバン会場のフォトグラフをたくさん入れて、高橋名人、
毛利名人、グラウンドチャンピオン達のコメント、映画GAME KINGまで入れた
キャラバンメモリアルみたいなソフト、出せないだろうか。 高橋名人の連射で売ったゲームなのに連射機能は有り得んわな >>283
WiiにはDVD再生機能ないから、映画収録は無理。 DVDとブックレットで構成した
『夏休み全国キャラバン・スーパーレジェンドクロニクル』
を出して欲しい
【DVD(3枚組)】
◎キャラバンの各年度毎に、現存する映像資料を余さず収録
◎スペシャルインタビュー1・高橋利幸
◎スペシャルインタビュー2・毛利公信
◎スペシャル対談・高橋利幸&毛利公信
◎各年度のグランドチャンピオンのコメント集
◎映画「GAME KING 高橋名人vs毛利名人 激突!大決戦」(高橋利幸&毛利公信のオーディオコメンタリーを副音声にて収録)
◎懐かしのハドソンソフトTVコマーシャル集(FC、PCE、SFC、GBのゲームソフトCM映像を完全収録)
【ブックレット(全200頁)】
◎当時のキャラバン関連の企画資料、広告資料、掲載記事、秘蔵スチール、関係者へのインタビュー等を多数収録
◎各年度の詳細な競技データ
是非とも出してくれ 川田,桜田名人はやっぱり忘れられた存在なんだね。
スターソルジャーは、グランドチャンピオンより阿部軍団の方が印象強いですね。
阿部軍団のこすり打ち22連射で、16連射のインパクトが一気に薄れてしまった。
でも、当時小6の私には阿部軍団が凄く感じられたけど、自分が高校生になりキャラバンの
事を思い出した時、あの小学生主体の大会によく高校生が恥ずかしげもなく出てきたもんだと
思いました。阿部軍団、すぐ解散したけど高校でコロコロに載っているのをバカにされたんで
しょうね、きっと。 漏れ、FC版のプレリリースイベントに行ったよ
生で高橋名人のプレイ見たけど マジで半端ナカタ
初期状態でパワー1と同じ位のタマ撃ってるんだぜ
ラザロで8000点出した時なんか「おっと、ちょっと早すぎたか」
なんて言ってたぜorz ちょっと、早すぎたか>本人談でタイミングを毎回同じになるよう練習した、との事なので、タイミングずれたんじゃマイカ? 当時、毛利名人って東京理科大学の学生だったんだってさ。 >>282
上手くない様で居て凄く上手いな、これ
連射で敵を廻して行かなくても的確に当てていけば良いのね スターソルジャーが出た頃、もうシューティングは終わった感はあったよね。
俺はキャラバンに参加するために買った。一年前にスターフォース買った時の
純粋にシューティングゲームを楽しむ感覚、熱狂はもうなかった。
ドラクエに夢中になってたな。 それはあんただけだろ。むしろ自分がシューターではなかったことが早めにわかって良かったじゃんw >>294
究極タイガー、R-TYPEですら大して面白く感じられなかったからね。
もうシューティングゲームに夢中になる事は二度とないと思っていたが・・・
10年後、クエイクに麻薬的に取り付かれていたのでした。 ユージンのガチャガチャでシーザーゲット!
変形も出来るけど、ポロポロ部品がバラけるしフルパワー似てないから変形前状態にしとくね。
400円は微妙に高いかな。 / \
/:::::::::::::::: \ もしもし、タウンワーク見まして、
/:::::::::::::::: || | アルバイトに応募したいと思って電話したのですが…
|:::::::::::::::::::::::: ∩! ,ヽ _ 年齢は35歳なんですけど…
\:::::::::::::::: | ー ノ いや、今は特になにもしてないです
| ::::::::::::::: | i j  ̄ ̄ ̄| ハイ… 難しいですか… あい、わかりました…
| ::::::::::::: ゝ__/____i ありがとうございました 失礼します…
| :::::::::: / /
(__(__ ヽ⌒⌒⌒ヽ
/ ,_/ ___ノ /
`ー' `ー' / >>293
爽快感ってので言えばスターソルジャーが随一かな。
続編?のヘクター'87は対空対地の撃ち分け、処理落ち、自機のデザインが敗因だった気がする。 あまりに後のシリーズを否定するのはともかく
長い間スタソルがピークだった印象は否めない まあ買う予定は無いんだが、GBA版は所謂ボタン押してるだけで16.5連射なジョイカードみたいなのは
実装されてるんだろうか?
携帯機で連射はキツいな…。 SFC版って、FC版と少し違うのね
BGMとSEの響きが若干異なるし、ポーズ中も低ボリュームでBGMがずっと鳴り続ける
グラフィックも、色のトーンが全体的に暗め
まあそんなに悪い移植じゃないけどね カセット表面に描かれてる貧弱なケンシロウみたいなキャラはどこ出てくるんですか? あの当時はああいう男キャラに憧れたぜ
エロアニメで言うとくりいむれもんの亜美に出てきた河野みたいな奴 じゃああのオーラを纏ったケンシロウモドキキャラは「河野君」と言う事で 今日は6月13日、スターソルジャーの発売日。毎年この日が来ると思い出す。
魔界村が同日発売で、魔界村を買いに来ていた奴の方が多かったな。
電源を入れて、タイトル画面と流れた音楽が派手に感じられて、ほんの少しだけ
衝撃だったのを覚えている。
「ファミコン少年団」だったと思うが、
少年「スターソルジャーは、スターフォースと同じようなものかと思ったが、
プレイしてみると実は全然違うものですね・・・」
高橋名人「ああ、スターソルジャーを攻略するには”人間パワー”が必要だ!」
少年「に、人間パワー!?」
高橋名人「その人間パワーを磨くために、山で合宿しようと思う!」
みたいな会話があって、文字どおりコロコロに、いい様にコロコロ転がされてた
消防の俺は、発売日にスタソルを買った奴に、感想を聞いたら、
「まあスターフォースと似たような感じ」
そしてその後、自分でもプレイしてみたのだが・・・・・・・
思えば、いわゆる漫画の子供コロガシと、ま、そんなもんか的な現実との
ギャップを、人生で最初に教えてくれたのは、スターソルジャーだった気がする。
チラ裏長文スマソ でもまあ、”人間パワー”が必要かどうかはさておきw
純粋にシューティングゲームとしては名作だと思う。やっぱり。 >>319
だけど、床に潜る仕様は辞めてほしい
あと、ボムがほしいな
>>321
床に潜ったせいで何度出てくる時に殺されたことか…。
でも、ボムいれちゃうと別なゲームになっちゃうからねえ。
>>322
昔のゲームは金曜日発売が多かったよね。 >高橋名人「ああ、スターソルジャーを攻略するには”人間パワー”が必要だ!」
あったあったw
当時小2か小3くらいで、ガチで信じてたなあ・・・ >>321
あの当時はボムなんて珍しいシステムだったんだからさ どうがんばっても裏面の10面より先にいけないんだが、
これって連射機とかレーザーなしでクリアできるもんなの? 6月13日という日付けを、スターソルジャーの発売日として記憶し続けてきたんだが、
これからは三沢光晴の命日が加わったよ。
まさかね・・三沢はゲーム好きだったらしいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています