シムアント目指せ黒アリの楽園の道
まあシムアースよりは面白いよな
すぐあきることになるとおもうが
んがんぐ シムァント川(四万十川)
なんかこれ見覚えあるな
ファミ通かな たまに立つけど
シムアント専用スレはもたない
シムアースレに間借りして
次スレから題名にシムアントも入れてもらえばいい
働きアリと兵隊アリを産み分ける意味って何?
全部兵隊アリで良くね? 戦争強いし 働きだと敵の子供を持って帰れるとかそんなんじゃねっけ 敵の子供は食料にならないんだよね? 確か赤アリの女王が産んだのに なぜか黒アリになるはず
【宇宙】シムアース【地球】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115898492/l50 ときおり出る蜘蛛が気持ち悪いから投げたのは
俺だけじゃないはず │
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∧ │ へ
/ヘ ソ | | │ / /ヽ ヘ
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レ | | //(::ノ⌒ヽ\\へ | | //
レ////(:::: ) \\ヽ ソ 〆
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ヽゝ\ヽ ′ //
ゝ ソ
9を迎えに来ました 懐かしいなあ。
家の中エリア、ハエやらゴキブリやらクモやらがうろちょろしてて気持ち悪かった。
よくあんな部屋に住んでられるな…
>>7
兵隊でも持って帰れるよ。 今のクオリティでやると地球防衛軍になるよな。
吐き気万倍増 俺は小石をおきまくって道を埋めて赤を餓死させる作戦やりまくり リメイクか移植したら絶対買う。
かなり楽しかった! 兵隊アリで赤アリ軍団の隙間をかいくぐり、巣に単騎突入して女王アリ暗殺 すすめーすすめーアリどーもー♪
じゃまなーてきをーけちらーせー♪
めざせーてきのーあなへー♪
じょーうーおーうーたおすのだ♪ GBAでTOWERやってくれた任天堂が
シムアースとシムアントをDS版つくってくれでお願い 人によって評価分かれまくるよなコレ。
まず虫とか生き物が好きじゃないとダメな気がする。 このゲームのおかげでアリを好きになった俺
そしてクモは嫌いになった 昆虫って結構動きがロジカル(機械的?)だからシミュレーション向きなんじゃね?
ま、好き嫌いは激しいだろうが
ムシキングな虫達だとちと違うし オリジナルモードで、攻め込んだばかりの10:500くらいの勢力差のマスを人力で制することはできるのだろうか?
コンピュータにまかせとくといつのまにか勝ってくれるけど。 これ自分のアリを兵隊にしてもすぐ戦闘で負けるんだが
地味に女王強いしw
それはそうと久しぶりにやってみてStarCraft思い出した
大群で赤アリの巣を襲うのと、大量の海兵隊でエイリアンなぎ倒すのと感覚が似てるなw 野鳥が来ると楽しいので
コンビニでキャラメルポップコーン買ってきて
庭に撒いてみました
なぜか庭のアリたちが元気になりました シナリオクリアすると蜂がブーンって飛んでくるから
今度は蜂との対決か!と思ったら無関係なのね >>32
ふふはははは
赤アリの強さを思い知ったか >>32
どうせ違法ダウソしたROMイメージをエミュレータで動かしてるんだろ。
と言ってみるテスト。 アリンコ集合するのとあとBボタンさえあれば何とかなるな RTSのはしりとしてもっと評価されてもいいんじゃないかと思ってる。 理科の勉強になる!風にシリーズ化すりゃ売れるよ。
ハチとか。 >>35
単に箱取説無しなだけじゃね?
かく言う俺も、箱取説無しを漸く見付けたんだが、出来れば完品の方が良いし…。
もう少し探してみて、それでも無理なら買うか…。
ついでにage。 操作方法なんて適当にボタン押して考えるもんだろ
ゆとり世代は説明書を読むことから始めるのか
ファミコン世代はカセット買ってもらったら速攻で本体に挿して電源入れて
分からなくなって初めて説明書を読むんだ 言い方換えりゃただのものぐさだな。
PC版はインストールがある以上、マニュアルなしではどうにもならないがね。 あった希ガス。
何故か自分の周りではプチブームだったな。
赤アリにBボタン押すと女王相手でも喧嘩を売れる事を発見した時は一時的に神になった。
でも、電撃作戦はつまらないんで直ぐに兵糧攻めが主流に戻っちゃったけど。 でも、普通に戦うと、ストーリーだったか忘れたけど、あの庭を赤蟻と陣取りする時に
こっち二桁あっち三桁みたいな状況で勝ち目ないからなぁ。
そういうときはさすがに兵隊に何度も生まれて敵の女王蟻に突っ込んで倒さないと、
そのエリアを制圧できる気がしなかった。 ズーン ズーン ズーン ズーン
に ん げ ん が き ま し た す あ な に も ど り ま し ょ う に ん げ
未だに芝刈り機の攻撃範囲がワカンネ
>>45
そういう時は敵の巣穴の出入り口に悉く石を置いていくプレイ。 他の穴空けられて、そっからわらわらみたいな感じにならなかったっけ、確か。
直接穴を塞がなきゃ大丈夫なのかな。 巣穴塞いだ時に別の出入り口を開けられるかはランダム要素が強いと思う。
赤アリ少ないのにあっさりと別の出口作られた時もあれば、結構大きくなってるのに全然新しい口作らずにそのまま滅んだ事もある。 シムアントのMIDIとかってどっかにないの?
やたら探してるんだが たしかサウンドテストとかあったよな
マウスを使わないといけないような裏技 >>53
そうそれだ
スーファミ版のシムアントを
マウスでプレイしていた奴なんているのか? 懐かしいなあ。俺はSFCじゃなくてMac版のやつをやっていたんだけど、時々出てくるアップ絵が無茶苦茶リアルで気味悪かった。
けど、妙に楽しかった。
考えてみると、これが生まれて初めてやったゲームだ…。 下の方掘って行くと、赤アリの巣に通じる穴
あそこから仲間連れて行けないのかね?結局一匹で特攻するのみ? 一回も掘り当てた事無いから分からない(´・ω・`) >>56
なにそれ くわしく
下に掘ってくと水が出てきて死ぬんじゃなかったっけ? >>59
最深部の1段目〜5段目くらいのところかな?とにかく掘ってると穴が出現する
くまなく掘れば必ずあるんだと思うけど、位置がランダムで見つからない時は見つからない
入ると赤アリの巣の最深部に出る。初めてオリジナル話やった時はこれでほとんど片付けた
雨が降って水が溜まると消える >>61
とにかく大群のアカ蟻に勝つにはその方法しかなかったね
ところでシナリオの羽アリの意味ってなんの意味もないね ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020302/ww.htm
ライト氏シムアントの続編作ってくれぇ・・・ オリジナルゲームで女王アリで特攻したら負けた\(^o^)/ 無茶すんなw
黄アリを女王にするとやる事無くて恐ろしく詰まらんよな。
Bボタンで好きな時、好きな所に卵産めるとかあっても良かったのに。 敵の巣穴に入ってすぐのところに石を置くといい感じ。
時折やりたくなる。
またひっぱりだしてみたが、電池持つもんだな…
ただSFC挿しこんで認識されたりされなかったり。
端子に息フーッてやってもなかなか上手くいかんな。 このゲームって、発想はいいと思うんだけどできること少ない気がする
ほとんど餌までの誘導&赤アリの巣攻めだもんなあ…
THE TOWERみたいに巣の各部屋の機能を細かく設定できるとか、
一匹ごとに体力や知能のパラメーターがあるとか、
番兵、偵察、教育係のアリがいて自分で配置まで設定できるとか(現実のアリにはないかもしれんが)、
そういうプレイヤーの介入できる部分がもっと多かったらなあ…と妄想する
「基本的には数の勝負です(攻略本より)」じゃなくて、
落とし穴とか陣形で数の不利を覆すっていうのも欲しかった
まあやりすぎると信長の野望とかと一緒になってしまうが そもそもプレイヤーはアリンコだからな。落とし穴ほったりクモを誘導して敵の穴を塞ぐとか
あまりに知性的なことをやっちまうってのは、無理があるなw >>76
そこまで来たらかなりスペック要りそうだな。 >>77
まあね。でも黄アリ一匹が神で、仲間をうまく動かすっていう感じにしても
よかったんじゃないかと。集合解散だけっていうのは寂しい
シムシティだと災害まで起こせたり、シムアースだと地軸までいじれたりするけど
無茶でもいいからそういう神感覚が欲しいなあと
ただ、これはポピュラスでやればいいことかなあっても思う
>>78
うん。所詮妄想です… DS辺りでリメイクしてくんないかな。
タッチペン上手い事使って。 任天堂にはピクミンがあるからなあ
やったことないけど色々かぶってる気がするのだが 漏れもピクミンを初めて見た時は「シムアントのパクリか…」と思ったもんです。
実際はプレイしてないから知らんけど。 上の画面にマップ出してくれればいい感じだと思うんだけどな。
そういや卓上ゲーム?みたいなのでアリの生活観察できる奴をロフトで見て、
シムアントみたいなのかと思ったがどうもイマイチ違うぽい。 ストーリーモードの個々のマップのデザインが味わいがあって好きだったなあ。
道路の面とか、落ち葉いっぱいの面とか。 落ち葉の面は曲も好きだった。
ところで有名かもしれないがオリジナルモードの簡単なクリアの仕方を書いとく。
最初のエリアで赤アリを全滅させず、多少黒アリが優位な状況を保つ
↓
そのうち結婚飛行で周りに黒アリが広がっていく
↓
隅まで行き渡ったら最初のエリアの赤アリを倒す
激しくつまらないけどな。
黒アリの巣近くの餌場まで赤アリが平気で来る様な絶望的な状況下を、周囲からの援軍で盛り返したり、
黄アリを兵隊にして単騎特攻をかけるのが良いんジャマイカ。 あんまりがんばらない方が実は楽ってのは問題だよな… 正直者が馬鹿を見る、現代を象徴するような体制
当時ではギャグで済んでたんだけどな
まぁバグが多発するから『真面目にやれ!』って言われても
困っちゃうけどな 小石使用と黄アリ特攻を禁止してシナリオやってみたんだが、
道路、川原、神社の面がキツい… 小石8つで黄アリを囲って高みの見物してたら
赤アリが小石を破って侵入してきてちびった これってPC以外でもでてるのか
俺古いマックでしかやったことなかったから、買ってみようかな >>95
Mac版にシナリオモードはなかったぞ。
逆にどんなもんか教えてほしい。 SFCだと2つモードがある。
オリジナルモード
マップが7×7のマスに分かれてて、赤アリと領地の取り合いをする。
黄アリは何度死んでもOK。全てのマスを黒アリの領地にするとクリア。
シナリオモード
8面に分かれてて、砂場→花壇→梅雨時の庭→室内→道路→川原→神社の境内→落ち葉の森と進んでいく。
どのステージでも赤アリの女王を倒すとクリア。黄アリが3回死ぬか黒アリの女王が死ぬとゲームオーバー。
各面はどれも特徴があって、やたら障害物が邪魔とか高速の自転車に踏み潰されるとか色々。 チュートリアル(操作説明、終わるとクイックゲームが始まる)
クイックゲーム(1つのマップで赤アリを全滅させると終了)
フルゲーム(1軒の庭付き住宅で赤アリの全滅と住んでいる住人を追い出すとクリア)
実験(アリ相手にいろいろな実験をする)
の4つだったような。
クモに食われるとクモの顔のどアップのCG(妙にリアル)が出たり、アリジゴクに落ちると食べられるアニメが
見られるとかで結構きつかったが。
あとヘルプモードでは操作説明のほかにアリの様々な生態について詳細な解説があったりする。