レトロゲーで凄いこと発見した!!
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レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
ロボットに変形するゲームに名作無し。
アーガス(ファミコン)、マクロス、テグザー(ファミコン)
ZガンダムHOTスクランブル、フォーメーションZ
トランスフォーマーコンボイの謎、オーガス
サイドアーム
萎えるタイトルの大群。凄すぎ。 >>84
>>61は解決済み。
>>62 そんな事は無い。ファミコンはどのジャンルも
名作ぞろいだし。知名度と面白さ+αについては
売れたゲームが面白かったら
売れた=知名度で名作判定しても良かったんだが
たけ挑とか燃えプロみたいな例外があったし、
面白さだけで判定するのは一見理に適ってますが、
インベーダーで考えるとブ−ム当時のインベーダー
は名作と誰もが認めるでしょうがファミコンに移植
した時には時代遅れでファミコン版は名作ではないですよね。
ゼビウスは名作ですがガーデック外伝の頃は時代遅れ。
そういうことで面白さで名作判定するには当時の流行が
分かってない奴には無理なんで知名度と面白さ+α
という相互チェックが必要になるんです。分かりましたか? とりあえず1が相手をする必要すらない厨って事だけはよくわかった ファイナライザー(KONAMI/AC)がまだ出展されておりませんね。エグゾイドZ(CASIO/MSX)とか。探せばまだあるべな
サイドアームって 一部どころか シューターなら誰もが認める名作だべ 反論できなくなった途端に
どうでもいい を連呼するのはどうかと思います。
負け犬の遠吠え という言葉を知っていますか?
レトロゲーしかプレイしないファミコン世代=流行の分からない稚拙な負け組みニート
こんな答えまで出てしまいましたね。
改めてこのスレを立ててよかったと思いました。
どうやら、このスレは板の住人の
レベルの低さを暴き出しました。
研究に値しないと分かった以上、
俺はこんな板には二度と来ません。 議論する相手に値せず、だからおよそみんな意見を言わなくなったんですよ。
それだけ他の人を引き付けさせるものがなかった、ということじゃないかしら。
弱い犬ほどよく吠える
能ある鷹は爪を隠す
でしたっけ。 >>94は偽者です。
とか言ってひょっこり現れます。 >>94は偽者です。まあ、ワラッタんだが。
>>96 確かに85見ると馬鹿みたいだ。
俺が持ち出した名作の条件に対する文句に長文で
相手すると俺が基地外みたいに見えることとか。
まあ、しゃね〜や。
俺的には92みたいなレスを一番望んでいる。
そんなゲームあったんだ。ただ、有名じゃないので・・。以下略
本当に偽者なんだって。
コラー97。俺のメンツ潰すなよ。 別に本物でも偽者でもいいけど、とりあえず、トリップでもつければ。 無名=糞 有名+α=名作という定義は完成している。
事実誰も反論できんのだからな。
これはつまり人間にも当てはまることでして・・。以下略
そうですか。俺が無名だからまともなレスしてくれない訳ですか。
分かりました。まずは俺は有名になります。
ヌポォ?と言う名を知らない生物が地球上からいなくなる程に。
ヌプォ?ですがレトロゲーで発見した凄いことだけを書いてください! ID出してトリップをつける。
以降、これを満たさないヌポォ?は全部偽者。 勝手にしてくれ。
俺は偽者も荒らしも大歓迎。
普通に客と見なして対応するよ。
つまらんレスはスルーだが。 ファイナライザーは、アーケード派にとっては有名というか名作。
あれが無ければ多分ツインビーも存在しなかったと思う。 >>92 = >>109だろ?
オまいさんの言う名作はあてにならないんだな〜 ↑誰の事かと思ったら 俺(92)だったのな。少なくとも地元ではファイナライザーは人気あった事はなく、儚くも消えました
普通レスの為に【ロボに変形するシューゲー】を探してます サッカー日本代表で凹んでたけどやっと落ち着いたので
書き込みます。 ナイスト!特A級シューティングがきましたねー 89年の傑作秀作最高作品が PCEのハイパーダインサイドアームスは糞ゲーじゃないな >>118 そんなゲーム知らないよ〜〜。糞でなくても名作では
なさげだぬ。 久々登場。
>>121 悲しいこと言うなよ。まじで凹むわ〜。
急ではありますが、ロボット変身の定義を変更します。
ゲーム中に任意で変身できるのがこのスレで適用するゲームとします。
ステージクリアの後デモで変身して次の面でロボットになる
ゲームは適用しません。なぜならそういうゲームはロボットに
変身する必然性がないからです。というのも戦闘機と別のロボット
を用意している設定でも問題ないからです。ですので
ガーディック外伝、ナイトストライカーなどは除外します。
それとアクションゲーム、シューティングゲーム限定にします。
なぜならRPGはゲームの完成度にロボット変形よりも
シナリオやゲームシステムが重要になるからです。
よってロボット対戦系、SDガンダム系は除外です。
前からどこかで書こうと思ったんですがナイトストライカー
が出ていい機会なのでかきますた。 >>118
ハイパーダインサイドアームスで検索してもゲームの
情報が出てこないので、当時は支持されなかった=名作ではない
ということでお願いします。 ファミコンディスクのトランスフォーマー ザ ヘッドマスターズ
も名作でない。つ〜かこれは糞ゲー >>126 どうぞ貰ってください。
>>127 サムスが乗ってるあれはロボットじゃないし〜
説明書によると丸まって小さくなってるだけだし〜
>>128 あれって変形した?
>>129 大して名作でもないだろ。エンジンに移植した
有名ゲームと比べるとマイナーな印象。
>>130-132 おまいらにレスする価値はない。 >>133
偽者は去れよ。トリップなんぞつけちゃってさぁ・・
せっかく来てくださった人に煽りレスくれてんじゃねえぞボケ >>134のヌポォ?ですが、
>>135はぼくじゃありませんよ!勘違いしないでくださいね! 僕がはじめにヌポォ?を正式に受け継いだ者です
>>134-136は放置でよろ ぼくのスレですポォ
六月七日の夜、ある発見を発表するために立てたんだポォ いいHNっていうから使ってもいいって言ったんだが
神聖なるHNヌポォ?で遊ぶなよ。 >>122
自身の仮説を成立させるために必死だなw 途中で条件変更したら仮説に合わせてるようにしか聞こえんよ
これでもう誰もまともに話聞かないな >>142-143 仮説を成立させるためにというのはあるんだが、
1で挙げたタイトルを見れば分かるようにゲーム中に
操作して変形したりアイテム取って変形するゲームしかないんだな。
このスレを立てた時に任意でロボットに変形できるゲーム
という文を書かなかったのは間違いだったが、俺の中では
122は後付ではないんです。でもそこまでいうなら122は撤回
してもいいんですがね。 フォーメーションZ、好きだったなぁ。
あのなんとも殺風景なところが。
BGMもないし。 FZいいね。STGとしてはいまいちだけど
なんかいいよ。戦車がただの障害物だったり
多重スクロールやら1週が10分は笑える。 > このスレを立てた時に任意でロボットに変形できるゲーム
> という文を書かなかったのは間違いだったが、
というか、スレタイからしてクソ過ぎる事に気が付くべき。 >>147 というか、そんなことどうでもいいことに気が付くべき。
>>148 有名なゲームで遊んで面白かったら名作にしておっけぇ〜 普通に「ロボット変形ゲーについて語るスレ」でいいじゃん。 >>150 冷かしは帰れ
>>151 そういうスレッドですけど? 駄作というほどでもないと思うんだけどな、FC版テグザー。
まぁ確かに、KONAMIあたりが作っていたら
スムーズスクロールと無理やりレーザーを再現していたかも知れないけど。
あと面数ももうちょっと多かっただろう。ボス敵もいたかもしれない。
グラフィックはもう少し見栄えがしたかな。
面ごとに異なる目的と特徴的なゲーム性が付加されて
パワーアップアイテムもいくつか登場した可能性がある。
OPとEDで綺麗な一枚絵が挿入されるだろうことはほぼ確実。
ゲームアーツもなんでファミコン版を作ったんだろ。
そして、よりにもよってなんでスクウェアから出したんだ。 >>153 どうなんだろう?
>>155 駄作が嫌なら凡ゲーでもいいよ。
>>156 既出ですよこのヤロー オーレノ・オーティン]2を忘れていませんか?
巨大化してビーム溜め打ちできるやつ >>158 変形しないでっしゃろ?
>>159 kwsk >>163
バンゲリングベイ
サンダーブレード
タイガーヘリ
究極タイガー
エアインフェルノ
どれも名作ですが?
強いて言うなら、ヘリを選択できるグリッドシーカーはつまらない。 そこにあがっちょるヘリゲー、確かにどれもおもしろいが、
ちょっと上の年齢層向けという気はする。
小学生低学年にはちんぽんかんぽんかも。 PCE厨とMD厨が書き込みをすれば、過疎スレになるw そうではない
純粋に1がクソだからクソスレとして過疎ってるんだ >>163-164 ヘリゲーは糞っていうならファミコン限定にしたほうが
いいかもね。アケゲーの名作を移植したものは全滅。 オーレノ・オーティン]2を忘れていませんか?
巨大化してビーム溜め打ちできるやつ >>169
あー、ミスターヘリは有名だったね。
自分は一度もプレイした事が無いのが残念。 あとは、チョップリフターとかコブラコマンド、メタルホークとかかな。
列挙すればまだまだヘリゲームはありそう。 バンゲリングベイを筆頭にクソゲーと言いたかったっぽいんだけど、
こうして列挙してみるとヘリゲーって名作が多くない? 俺が提案した法則でもないし、
そんなことぁ どうでもいい。 オーレノ・オーティン]2の情報詳しく。
機種名、発売時期が分からない。 >>155
>ゲームアーツもなんでファミコン版を作ったんだろ。
>そして、よりにもよってなんでスクウェアから出したんだ。
スクウェアが移植権を買った
ちなみにFC版移植作業はアーツじゃなくてビッツラボラトリー 厨房の頃、猿の様にヴォルガードUをやってた。
2時間位プレイするとリセポチしてた。
フォーメーションZは糞ゲー。 ヴォルガードはあのまったりした雰囲気が好きなんだが
あまりにもメリハリがないのがなあ
せめてフォーメーションZみたいにラスボスを用意して
1周の区切りが欲しかったなあ 名作かどうかはさておき、ここまでコズミックイプシロンの名前すら出てこないのはどういうことだよ
やっぱ後期の作品ってマイナーなのか? >182
忘れてたw
地面の処理はファミコンにしては凄かったけど
ゲームは凡作だったな 凡作だと!?ファミコン3Dシューティングの数少ない良作だろが! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています