レトロゲーで凄いこと発見した!!
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レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
ロボットに変形するゲームに名作無し。
アーガス(ファミコン)、マクロス、テグザー(ファミコン)
ZガンダムHOTスクランブル、フォーメーションZ
トランスフォーマーコンボイの謎、オーガス
サイドアーム
萎えるタイトルの大群。凄すぎ。 知名度と面白さ+αという定義で名作って言葉を持ち出したら、
どのジャンルでも名作はかなりしぼられるぞ。
ただでさえロボット変形ゲーってだけで相当しぼられてるというのに。 >>61
SEGAに名作なし!!!!!!!!とか? みんながファミコンやってる中、
セガのハードで遊んでるヤツがクラスに一人はいたわ。 >>64
ほっとけ!!!!!!!!!!!!!
SEGAユーザーはイジェクトスイッチを使わずに、ソフトを引き抜く癖があるから
ファミコンユーザーに嫌われた!!!!!!!!!! >>56 は偽者です。
それとテグザーは名作にします。どのハードでも少なからず
名作はあるので。今のところ名作はテグザー88版だけですね。
近いうちにデータで名作が少ないか検証します。 変身するしないは別として
シューティングパートとアドベンチャーパートをあの方法を使えば
取り合えず無理は無いかなガーディック外伝
>>1の言ってるマクロスは単調になりやすいがゲームとしては合格だと思うが
つ ttp://chikubianime.dyndns.tv/~chikubi/bbs2/game/img/11463233990017.jpg なぜ誰もガンダムWという超名作を挙げん
SFC格闘において至高ロボゲーとしても高得点
変形は正直魅せ技で使える場所限定されてるけどかっこいいぜ〜
>>49
これはっきりいって知名度ない知る人ぞ知るってやつだけどさ
やればわかるその凄さですよ? ワイバーン
ブラスティー
たしか、98,88、X1,あたりで発売されたはず
>>73
SFC時代のゲームだから!!!!!!!!!!! テグザーはFC版限定のようだがマクロスもPC版の移植元の作品は
良い出来だった(ゲーム本編とは直接関係は無いがタイトル表示部は
良く作ってあった)。
要は当時のスクウェアとバンダイの移植チームが糞なだけ。
(FF以前のスクウェアと90年代中盤までのバンダイは何ともいえない
商売をしてたな・・・スパロボはバンダイというよりウインキーソフト作品だし)
サイドアームスはメジャーにはなれなかったがやはり元(アーケード)は
良かった(難易度は高かったが)。PCEのカプコン作品移植は何で
ロスト(フォゴットン)ワールドといいこいつといい外面重視の糞移植
ばかりなんだろう・・・ ガーディック外伝は知名度が無いから名作にはなりません。
名作ではない=糞ゲー ではなくて凡作ってところでしょうか。
ファミコン版のマクロスとFZもコストパフォーマンスが悪いので
名作ではありません。これらのソフトは買ってないけど
買ってたら30分でクリア出来るゲームは買ったことを
後悔してるとおもうんですよね。
あと、何で○○が名作じゃないの?というレスがあるんですが
逆に何故名作なのか詳しく教えて欲しいです。
俺も間違いはあるので名作に訂正することもあります。 >>84
>>61は解決済み。
>>62 そんな事は無い。ファミコンはどのジャンルも
名作ぞろいだし。知名度と面白さ+αについては
売れたゲームが面白かったら
売れた=知名度で名作判定しても良かったんだが
たけ挑とか燃えプロみたいな例外があったし、
面白さだけで判定するのは一見理に適ってますが、
インベーダーで考えるとブ−ム当時のインベーダー
は名作と誰もが認めるでしょうがファミコンに移植
した時には時代遅れでファミコン版は名作ではないですよね。
ゼビウスは名作ですがガーデック外伝の頃は時代遅れ。
そういうことで面白さで名作判定するには当時の流行が
分かってない奴には無理なんで知名度と面白さ+α
という相互チェックが必要になるんです。分かりましたか? とりあえず1が相手をする必要すらない厨って事だけはよくわかった ファイナライザー(KONAMI/AC)がまだ出展されておりませんね。エグゾイドZ(CASIO/MSX)とか。探せばまだあるべな
サイドアームって 一部どころか シューターなら誰もが認める名作だべ 反論できなくなった途端に
どうでもいい を連呼するのはどうかと思います。
負け犬の遠吠え という言葉を知っていますか?
レトロゲーしかプレイしないファミコン世代=流行の分からない稚拙な負け組みニート
こんな答えまで出てしまいましたね。
改めてこのスレを立ててよかったと思いました。
どうやら、このスレは板の住人の
レベルの低さを暴き出しました。
研究に値しないと分かった以上、
俺はこんな板には二度と来ません。 議論する相手に値せず、だからおよそみんな意見を言わなくなったんですよ。
それだけ他の人を引き付けさせるものがなかった、ということじゃないかしら。
弱い犬ほどよく吠える
能ある鷹は爪を隠す
でしたっけ。 >>94は偽者です。
とか言ってひょっこり現れます。 >>94は偽者です。まあ、ワラッタんだが。
>>96 確かに85見ると馬鹿みたいだ。
俺が持ち出した名作の条件に対する文句に長文で
相手すると俺が基地外みたいに見えることとか。
まあ、しゃね〜や。
俺的には92みたいなレスを一番望んでいる。
そんなゲームあったんだ。ただ、有名じゃないので・・。以下略
本当に偽者なんだって。
コラー97。俺のメンツ潰すなよ。 別に本物でも偽者でもいいけど、とりあえず、トリップでもつければ。 無名=糞 有名+α=名作という定義は完成している。
事実誰も反論できんのだからな。
これはつまり人間にも当てはまることでして・・。以下略
そうですか。俺が無名だからまともなレスしてくれない訳ですか。
分かりました。まずは俺は有名になります。
ヌポォ?と言う名を知らない生物が地球上からいなくなる程に。
ヌプォ?ですがレトロゲーで発見した凄いことだけを書いてください! ID出してトリップをつける。
以降、これを満たさないヌポォ?は全部偽者。 勝手にしてくれ。
俺は偽者も荒らしも大歓迎。
普通に客と見なして対応するよ。
つまらんレスはスルーだが。 ファイナライザーは、アーケード派にとっては有名というか名作。
あれが無ければ多分ツインビーも存在しなかったと思う。 >>92 = >>109だろ?
オまいさんの言う名作はあてにならないんだな〜 ↑誰の事かと思ったら 俺(92)だったのな。少なくとも地元ではファイナライザーは人気あった事はなく、儚くも消えました
普通レスの為に【ロボに変形するシューゲー】を探してます サッカー日本代表で凹んでたけどやっと落ち着いたので
書き込みます。 ナイスト!特A級シューティングがきましたねー 89年の傑作秀作最高作品が PCEのハイパーダインサイドアームスは糞ゲーじゃないな >>118 そんなゲーム知らないよ〜〜。糞でなくても名作では
なさげだぬ。 久々登場。
>>121 悲しいこと言うなよ。まじで凹むわ〜。
急ではありますが、ロボット変身の定義を変更します。
ゲーム中に任意で変身できるのがこのスレで適用するゲームとします。
ステージクリアの後デモで変身して次の面でロボットになる
ゲームは適用しません。なぜならそういうゲームはロボットに
変身する必然性がないからです。というのも戦闘機と別のロボット
を用意している設定でも問題ないからです。ですので
ガーディック外伝、ナイトストライカーなどは除外します。
それとアクションゲーム、シューティングゲーム限定にします。
なぜならRPGはゲームの完成度にロボット変形よりも
シナリオやゲームシステムが重要になるからです。
よってロボット対戦系、SDガンダム系は除外です。
前からどこかで書こうと思ったんですがナイトストライカー
が出ていい機会なのでかきますた。 >>118
ハイパーダインサイドアームスで検索してもゲームの
情報が出てこないので、当時は支持されなかった=名作ではない
ということでお願いします。 ファミコンディスクのトランスフォーマー ザ ヘッドマスターズ
も名作でない。つ〜かこれは糞ゲー >>126 どうぞ貰ってください。
>>127 サムスが乗ってるあれはロボットじゃないし〜
説明書によると丸まって小さくなってるだけだし〜
>>128 あれって変形した?
>>129 大して名作でもないだろ。エンジンに移植した
有名ゲームと比べるとマイナーな印象。
>>130-132 おまいらにレスする価値はない。 >>133
偽者は去れよ。トリップなんぞつけちゃってさぁ・・
せっかく来てくださった人に煽りレスくれてんじゃねえぞボケ >>134のヌポォ?ですが、
>>135はぼくじゃありませんよ!勘違いしないでくださいね! 僕がはじめにヌポォ?を正式に受け継いだ者です
>>134-136は放置でよろ ぼくのスレですポォ
六月七日の夜、ある発見を発表するために立てたんだポォ いいHNっていうから使ってもいいって言ったんだが
神聖なるHNヌポォ?で遊ぶなよ。 >>122
自身の仮説を成立させるために必死だなw 途中で条件変更したら仮説に合わせてるようにしか聞こえんよ
これでもう誰もまともに話聞かないな >>142-143 仮説を成立させるためにというのはあるんだが、
1で挙げたタイトルを見れば分かるようにゲーム中に
操作して変形したりアイテム取って変形するゲームしかないんだな。
このスレを立てた時に任意でロボットに変形できるゲーム
という文を書かなかったのは間違いだったが、俺の中では
122は後付ではないんです。でもそこまでいうなら122は撤回
してもいいんですがね。 フォーメーションZ、好きだったなぁ。
あのなんとも殺風景なところが。
BGMもないし。 FZいいね。STGとしてはいまいちだけど
なんかいいよ。戦車がただの障害物だったり
多重スクロールやら1週が10分は笑える。 > このスレを立てた時に任意でロボットに変形できるゲーム
> という文を書かなかったのは間違いだったが、
というか、スレタイからしてクソ過ぎる事に気が付くべき。 >>147 というか、そんなことどうでもいいことに気が付くべき。
>>148 有名なゲームで遊んで面白かったら名作にしておっけぇ〜 普通に「ロボット変形ゲーについて語るスレ」でいいじゃん。 >>150 冷かしは帰れ
>>151 そういうスレッドですけど? 駄作というほどでもないと思うんだけどな、FC版テグザー。
まぁ確かに、KONAMIあたりが作っていたら
スムーズスクロールと無理やりレーザーを再現していたかも知れないけど。
あと面数ももうちょっと多かっただろう。ボス敵もいたかもしれない。
グラフィックはもう少し見栄えがしたかな。
面ごとに異なる目的と特徴的なゲーム性が付加されて
パワーアップアイテムもいくつか登場した可能性がある。
OPとEDで綺麗な一枚絵が挿入されるだろうことはほぼ確実。
ゲームアーツもなんでファミコン版を作ったんだろ。
そして、よりにもよってなんでスクウェアから出したんだ。 >>153 どうなんだろう?
>>155 駄作が嫌なら凡ゲーでもいいよ。
>>156 既出ですよこのヤロー オーレノ・オーティン]2を忘れていませんか?
巨大化してビーム溜め打ちできるやつ >>158 変形しないでっしゃろ?
>>159 kwsk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています