レトロゲーで凄いこと発見した!!
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レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
ロボットに変形するゲームに名作無し。
アーガス(ファミコン)、マクロス、テグザー(ファミコン)
ZガンダムHOTスクランブル、フォーメーションZ
トランスフォーマーコンボイの謎、オーガス
サイドアーム
萎えるタイトルの大群。凄すぎ。 Bウイングは普通に全クリするほど面白かったよ。いろんな武器あるし。エンディングがクソってか制作人数が少なすぎて笑った。 テグザーは意欲作
チャレンジャーはチートが楽しいゲーム >>1はコンボイの謎を名作と思ってる基地外ですか? まあ、サイドアームズをサイドアームというくらいだから大してやってないんでしょ
初心者でも遊べるいいSTGだっていうのに メタルソルジャーアイザックとドギューンがまだあがってないな・・・・・ >>420 独特の世界観が良いけどFC版はクソゲーだとおも。
>>421 餓鬼には理解しにくい演出だね。
>>422 わかる。
>>423 ゆとりみたいなこと言ってるな。
>>424 このレスは何だろうな?名作なんて思ったことありません。
>>425 426氏のレスで解決してるけど、テレビや雑誌で
サイドアームズなんて言う奴居ないよ。何度も言うけどサイドアームだよ。
>>427 情報サンクス。ネットで調べるよ。 >>428
サイドアームズのほうが実は浸透してるんだよね
さらにMAMEのせいでそれが進行してる・・・ このスレは嘘つきと言うか、強引な奴が多いな。
ヌポォがまともにみえる。 東京だと皆サイドアームって言ってたよ、他の場所はしらんが 語弊があるので補足
サイドアームと判ってるけど>>429だってことね
>>424
>>1程度の日本語が読めないなら国へ帰りな >>421
>>G両編成の列車が通過するまで
何その鉄ヲタみたいな言い方ww どんな良ゲーでも、大分が賛美すると、途端に糞になってしまうのです!
少なくともこのレゲ板ではね ヴォルガード2は名作だったろ
少年ジャンプでの評価も高かったぞ ガルザカートが爆発するとゾシーとその弾が消えてしまう ファミコンの裏技に関して
懐かしのゲーム解説ページ
ttp://members.tripod.com/~Nukui/index.html
【FC裏技】ファミコン
ttp://urawaza.in/fc/index.htm
ゲームジャグラー
ttp://gamejug.jakou.com/GameJugglerHome.html つか久々にこのスレみたけど、我ながら本当につまらん発見だなw
ロボットに変形するゲームは全てがクソゲー
だからなに?w
アホすぐるwwwww ヴォルガード2遊んだことあるけど、歩行ロボットに変身してまで地上の敵を殴る必要あったっけ?
あまり記憶無いけどミサイル落として倒したほうが楽だった覚えが。
違っていたらごめん。 >>444 お前、せーがーだよね?普通のこと言ってんじゃねーよ。
こっち側の人間だろ? レトロげーで凄いこと発見した。その2
(※1)カクカクゲーに名作なし
※1 カクカクゲー・・描画が不安定なゲーム。
ファミコン版ソンソン、エグゼトエグゼス、ASO、ダウボーイ
辺りを連想してください。 >>449
忍者じゃじゃ丸くんは名作なので
-----------終了----------- >>449
カプコンのカクカクは酷いよな…。
たしか1942もそうじゃなかったっけ?(確かカクカクじゃなく、ちらつきが酷かった)
戦場の狼とか、結構出来が良い(FCでしか遊んでいない当時の俺の感想だが…)のに残念。
ニチブツのテラクレスタもひどかった。 >>450-451 忍者じゃじゃまるくんを忘れていた。
マイクロニクスのスレを読んでれば瞬殺されなかったのに。残念です。
>>452 1942はカクカクと方向キーの動作が遅れる感じと
ミサイル撃ったときの効果音は良いけど弾が遅い、
敵を破壊した時の効果音が地味など総合的に判断して
爽快感が無いゲームになってる。
テラクレスタは滑らかだと思ったけど。 >>454 シティコネは地面がガクガクだけどあとは滑らかなので除外。
チャレンジャーはコロコロやCMで釣られた被害者が多そうなので名作
ではないです。
レトロげーで凄いこと発見した。その3
タイトルが○○の謎 というゲームをクリアしても何が謎かよく分からない
あるいはクリアした直後は謎が分ってもすぐに忘れてしまうつまり
どうでもいい謎。
アトランチスの謎
トランスフォーマーコンボイの謎
スーパーゼビウスガンプの謎
ポケットザウルス十王剣の謎などなど。
何が謎だったか覚えていない。
ゲーム機で妙な共通点を発見した。
市販AVケーブルが使えるハードは異色モノばっかり
・3DO
・PC-FX
・ピピン@
・プレイディア
・レーザーアクティブ >>458 そのゲームはこのスレのどこかに名作でない判定を
独断で下している。そもそもカクカクゲー? 初期PSが市販ケーブル使えて、それ以外の変態仕様はこんなもんだろう
・プロテクトが不完全で割れROMが動いてしまう
・ドライブ不良で正常に読み込めない >>456
他所からネタをパクッてくるな
ところで
AC版の超時空要塞マクロス(1992)バンプレスト/NMK
はまだ挙がってないな
名作とまでは言わないが駄作ではないと思うぞ >>457
まさかSFCのステレオAVケーブルを正当化しようというわけじゃないだろうな?
アレのせいで糞任天堂と思ったよ。 >>464 464が微妙なハードを眺めてたら全部標準AVケーブル
と発見したわけで、上級オタク視点ではないだろ。 >>445
亀レスで悪いが…
ロボット状態だとダメージ回復するのだよ メガCDカラオケだろうがROM2アンプだろうが所詮は只のミキサー
CD-G再生機能自体は本体側にある >>464
端子が大量に付いた初期型PSは見栄え悪いだろ
あとSFC用AVアダプターは実在した 確かホリ製 テグザーはレーザーが出れば良かったんだけどな。
PC-8801mkII SR版はFM音源だけで売れたようなものだしな。
あと、マクロスは横シューとしては適度な難易度でわりと好きなんだけどな〜 マクロスって88SRのマクロスカウントダウンのことか?
MSX版は酷いよな〜w
88SR版もX1版よりだいぶ遅くなってる
X1版は結構面白いけどな >>1
おい、こんなの出てるぞww
ttp://www.square-enix.co.jp/thexderneo >>476 それは88版をベースにしてるから名作扱いでも問題ない。 スレ読んでないけど、ハイパーデュエルのファンが何度も爆発しまくってんだろうね 機種に限らない話なら >>1の論理的欠陥はあきらか
なんで(ファミコン)とか機種を限定してんだ?
つまりいいたいことは、テグザーは名作ってことだ てか隠れた名作うんぬんについてはスルーしとるな。
>>73も無視してるし。 >>482 ハイパーデュエル検索したよ。
>>483 テグザーのパソコン版は名作扱いされてるけどザナドゥとかが
売れる特殊な市場での話だからテグザーだけを特別扱いするだけでよい。
実際ロボット変形ゲーであれ以外名作扱いのゲームはないし、あれが
そのままアケゲになってたらヒットするか疑問。だからファミコン限定
にする必要はないと思った。
>>484 ガンダムWは所詮ストUの2番煎じ。地面に叩き落されても
ガンケシみたいにポヨ〜ンと跳ね返るし、いろいろと挙動が不自然で
駄目だね。名作と呼ばせたいなら、挙動の不自然さが面白さに昇華したのか
どうか議論になるくらいじゃないと。 これねぇ、5 年前から見てるスレなんだけど…
自機を変形させるには必然性・必要性が求められる。
これを逆に考えてみると、変形前と変形後ではゲーム性が変わる事になる。
ゲーム内でころころとゲーム性が変わるゲームはヒットしにくい。
途中はジャンプアクションなのにいきなりシューティングになったと思ったら、
今度は見下ろしトップビューアクションになった、とか。
確かに昔はそういうゲームが多かった(特にファミコンに)
それは作り手が試行錯誤していた時代だからあんなだっただけ。
テグザーの場合は 敵の壊滅 ←→ 移動 が繰り返され、
これによる必然性(しかも自然な流れ)があったから良かった。
任意スクロールだからこそ成り立つシステムだったとも言える。
例えば、強制スクロールでロボット状態だと速度が落ちて攻撃力が上がる、
この程度ではさして画期的でもなく単に面倒なギミックになってしまう。
結果としてこうした作品はヒットしづらくなる運命にある。
従って、結果論としては >>1 氏の言っている事は間違っていないのかもしれない。 >>49
そもそも知らないものを支持するかしないかなんて選びようがないと思うが。 >>488 傑作級の面白さなら誰も知らないなんてことはないだろ。
知らないってことは駄目ゲーだからだよ。 ニチブツの超時迷宮レジオン だっけ?あれは名作ではない・・
よね? このスレは数年の間に>>1のチンコに毛が生えたことによって、お開きになりました。 またファミコン版テグザーしか知らなかった癖にパソコン版を知っていた風にふるまう大衆迎合者が >>489
>傑作級の面白さなら誰も知らないなんてことはないだろ。
あるよ? >>495
あのさぁ、例えばイチローとか香川より上手い選手が近所に住んでる
とか東大卒以上の天才を知ってるって言われたら君はどうする?
「そいつ呼んでこい」って言う奴はいい奴で普通は相手にしないよ。
それを踏まえた上で聞くけど、傑作級の面白さで誰も知らないタイトルを
挙げてみろ。話はそれからだ。 2ちゃんって口だけの屑しかいないのか?。495と496の双方。1-496の
ほとんどだな。 名作ってのは公で認められてこそだからな
他分野でもインディーズを囲いたがる人種は少なくないけど、個人や小さなコミュニティで褒めあってるだけだと大した評価にならない >>489
コープスパーティっていうフリーで遊べるホラーゲームがあって
それこそ当時はツクールの応募で受賞した内の一つというだけのほとんど誰も知らない作品だったのが
何年も経ってから2chとかで話題になりそれをきっかけに10年越しに商業作品としてリメイク。
その後は続編や漫画版、OVA版が作られるまでに至ったわけよ。
曲がりなりにも続編が出たり漫画化アニメ化されるほど評価されたのなら傑作に分類してもいいと思うんだがどうよ。
少なくとも駄目ゲーってことはないっしょ。 もはやコープスパーティーはたくさんありすぎて何が何だか分からんな。
登場人物や舞台設定さえ同じなら、ストーリーは作者の自由みたいな所もあって、
漫画なんかも色々あるようだが把握しきれていない。
とか思っていたら、世界の違う2とか言い出して更に訳の分からない事になっている。 >>502
傑作なんてスターウォーズとかスーパーマリオ、ゼルダの伝説クラスの
伝説的作品になって付く称号だから知名度が低い時点で傑作はありえない。
駄作じゃないというけど、ザナドゥをクソゲーと言い放ったあいつなら・・
普通に駄作って言いそう。 レトロゲームの知名度 = 広告費
口コミの伝播力が遙かに小さかった時代なので、
いかに雑誌に載せて貰うか、広告を出すかによって知名度は決まっていた。 とにかく、続編や漫画版、OVA版が出たくらいで傑作、名作は無い。
PCエンジンCRロム2全盛期にはメディアミックスしたものは沢山
あったけど名作扱いされたゲームはなかったはず。 続編が出たり漫画化アニメ化されたら駄目ゲーではないという考えは
初めて聞く。 バンダイの版権物はクソゲーだけど売れるから続編が作られるからな。 88板テグザーは名作と言われてるけどそれは「PC88の」名作ゲーム
というように注釈が入る。一般的に認知されてる名作ゲームとは違うからな。
つまり普通の視点では凡作扱い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=QVfRGsfnI_c
こんなのは当時遊んだとか思い入れが無いと名作だとは思わない。 >>508
燃えプロとかスーファミ時代のパチンコゲーあたりは人気は無いけど
会社の利益になるから続編出したよな。 >>510
燃えプロの人気無かったって、ドラクエより売れてるんだけども。
17位 燃えろ!!プロ野球 158万本
23位 ドラゴンクエスト 150万本 >>511 お前はドラクエより燃えプロの方が人気がある思うの? >>511
続編が出たり漫画化アニメ化されたら傑作って言ったり売れたら人気とか
言う前に友達に意見言って同意されたら書き込んで。なんか経験が足りない。 続編が出たり漫画化アニメ化されたら傑作って言ったり売れたら人気
なんだ、ドラクエの事か 燃えプロってそんな売れてたのか
そりゃあっちゃこっちゃで赤いカセット見かけるわけだわ ゴキブリ白神死亡きたああああああああああああああああ(*^_^*)♪ 502,503で名前を出したコープスパーティーだけど、あれから2年弱経った
けど世間で話題になってない。逆に無名の名作が無いことを証明
してしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています