レトロゲーで凄いこと発見した!!
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レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
ロボットに変形するゲームに名作無し。
アーガス(ファミコン)、マクロス、テグザー(ファミコン)
ZガンダムHOTスクランブル、フォーメーションZ
トランスフォーマーコンボイの謎、オーガス
サイドアーム
萎えるタイトルの大群。凄すぎ。 じゃあ、俺はエクセリオンで。
慣性を無効にする裏技…を発見したらすごいな、
…いや、特徴の無い駄ゲーに成り下がるだけか。 ネタスレ(笑)に協力。
アストロロボSASAはコントローラを逆に持つと操作性が良くなるらしい。
…あ、がいしゅつでしたか。失礼しました。 マッハライダーは近未来ステージになると途中でBGMが変わる。
俺はあの雰囲気が非常に好きだった。 チャレンジャーの難易度は、レベル1よりもレベル3の方が簡単。
って、みんな知ってるに決まってるよね。 このスレは>>1の面子を踏みにじってトリビア化しました。
>>359
レベル1だと門番の骸骨を倒す手段がないから、だっけ? >>362
ソレダ(・∀・)!
あいつを倒す手段がなかったんだ。
シャワーを飛び乗って宝をとるステージで曲にあわせて踊るタマがかわいいw >>1
わかるわかる。
バンダイのゲームは全部クソゲーであることがようやく分かったんだね。 武者アレスタは?
一部じゃコンパイルシューの最高傑作とか言われてるけど・・ このスレでは
知名度が低い イコール クソゲー
ですから
MDソフトなど挙げるだけ無駄ってもんです
反論は認めません >>366 タイトル名からしてB級作品ぽい。
ファミ通の評価は5〜7点で地味な得点だったしね。
一部じゃ、みたいな主観全開の評価は要らんねんw ファミ通は地味な得点ついてるのがベストなんじゃないのか。
8点以上ついてたら疑いの眼差しで。
皆の衆、主観全開の主様がお帰りになられたぞ!
おどろきしぱたでお出迎えするのじゃ!
アレスタシリーズつったら
アレスタ、アレスタ2、武者アレスタ、GGアレスタ、GGアレスタ2、スーパーアレスタ、電忍アレスタ
他にあったっけ?
ディスクステーションにオリジナルステージ収録されてたのは1、2どっちだったかな・・・ >>367
悲しいけど、貴殿の意見は一理あるとしか言えないね。 この板に居るんならファイナライザーくらいやっててくれよー 10年ぶりにBウィングをやってみたら、11面まで進んでしまった。
なぜか、最高記録。 Bウィングとかあの頃の凸のゲームって
音楽が壮大だったり軽快なくせにゲーム内容
が地味だったりするよな。 「DECO」って事ですな。
他にどんなソフト出してたんだ?
俺はBウィングしか持ってなかったんで… >>1 レトロゲーで凄いこと発見した!!
そんな凄いこと発見するなよ。むしろ恥ずかしいから黙っとけ。 おれ、>>1のコテハンみてヴォルガードをちゃんと知っているのかと思った。
たしか、ヌーボってキャラが出てきたと思ったが。
え?ちがう?
紛らわしいコテ付けるな。 >>383 ヴォル2のヌーボなんて覚えてる人は日本で100人
いないと思う。383ってデービーソフト?の関係者ですか? いいや、違う。
当時厨房だった俺はヌーボのアルファベット表記が英語とちゃうど、
と思ってて印象に残っていた。それだけ。フランス語かなにかかな? >>388 名作だらけなのは気のせいだから。
1であげた中で名作はPC88版の
テグザーだけということで住人と一致した。 Bウイングとかアーガスは雑誌からクソゲーと判断して、やってないのだが
実際はどうだったのだろうか? Bウイングはもともとアーケードの作品だな。
移植具合は正直アレだが、武器の種類がえらい増やされてて、
一応製作者のやる気は感じられた。良、とは言えんがクソとも言えないかな。
>>392 2作品とも爽快感がないから(面白くない)
その判断は正しいと思います。 昔、怒号層圏というアーケードゲームで凄い事を発見した。
当時消防でお金が無かったので、ゲーセンに行ってもたまに遊ぶだけで、
たいていは人のプレイを後ろで見て楽しんでいたのですが、
ある時ボークスの前に置かれていた怒号層圏を、お金も入れずにガチャガチャ
といじっていると、なにか異変が、いつも決まったパターンでやられるはず
の場所でやられずデモが続いている、どうもレバーを前に倒したり後ろに
倒したりしながらボタンを連打しまくると、デモの自機の動きがずれるようだ。
このあとボタンを連打しまくって通路の障害物にひっかけて立ち往生させ、
デモにもかかわらず永久パ防止キャラを出現させたりしてました。
>>395 バク発見は本当に凄いことなので、凄くも無いのに
詐欺タイトルを付けた1が余計に哀れに見えまつ。 板が落ちる前に、
FCディスクの、
リフレクトワ−ルドを
挙げてみる俺30代3児の父 星を〜で始まるソフトはウルトラスーパーデラックスクソゲーの法則!!!!!!!!!! >>401
星を探して、おれは好きだったぞ
1時間で終わったけれど
あれはあの変な生物をかわいがる癒しゲーだ >>401 星を で始まるゲームを全て挙げてから。
話はそれからだ。とりあえず、ほしをみる人だけだと
法則でもなんでもない。 エニックスの親会社はコニカ(現・コニカミノルタ)
イマジニアの親会社はミサワホーム
だったと、今日読んだ本で知った
今、カメラ屋でゲームソフトを売ってるのは
DQ品薄騒動のときカメラ屋が
コニカ製品を大量に仕入れることを条件に
DQの在庫をこっちにまわせと
エニックスに圧力をかけたことに由来するとか
いろいろ間違いも多い本だったから
本当かどうかは定かではないが 結局、ロボに変形すること自体で客を寄せようとするゲームがほとんどで、
ロボ形態と飛行形態の使い分けを極めて楽しむ、って要素がないんだよな。
FZにしろコンボイにしろ、マップの構造上ムリヤリ変形させられてるだけで、プレイヤーによる創意工夫の入り込む余地がまるでない。
むしろ変形ナシのゲームより足枷が多く、義務みたいな感覚に陥るのが楽しくない原因かと。 昔のゲームは連射できない
なのに何も解らずにボタン連打してた
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>>407
それじゃ、テグザーは名作でいいんジャマイカ? >>411 このスレではファミコン版は糞ゲー
PC88版は名作という結論になった。 レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
同タイトルが5機種以上(オリジナル+移植4作品以上)あるゲームは名作。 イース3とかディーヴァなんて正直クソゲーだったじゃん・・・・・。 レトロの意味を知らなくても
レトロの言葉の響きがレトロゲームっぽい >>415
ディーヴァはクソゲーではないけど
とっつき難いね チャレンジャー@ハドソンのstage1=列車
ミスして即、次の展開かと思いきや、G両編成の列車が通過するまでチャレンジャーは倒れたまま
死亡したチャレンジャーの横を、無情に通過するメタモルフォセス号…
きついぜ Bウイングは普通に全クリするほど面白かったよ。いろんな武器あるし。エンディングがクソってか制作人数が少なすぎて笑った。 テグザーは意欲作
チャレンジャーはチートが楽しいゲーム >>1はコンボイの謎を名作と思ってる基地外ですか? まあ、サイドアームズをサイドアームというくらいだから大してやってないんでしょ
初心者でも遊べるいいSTGだっていうのに メタルソルジャーアイザックとドギューンがまだあがってないな・・・・・ >>420 独特の世界観が良いけどFC版はクソゲーだとおも。
>>421 餓鬼には理解しにくい演出だね。
>>422 わかる。
>>423 ゆとりみたいなこと言ってるな。
>>424 このレスは何だろうな?名作なんて思ったことありません。
>>425 426氏のレスで解決してるけど、テレビや雑誌で
サイドアームズなんて言う奴居ないよ。何度も言うけどサイドアームだよ。
>>427 情報サンクス。ネットで調べるよ。 >>428
サイドアームズのほうが実は浸透してるんだよね
さらにMAMEのせいでそれが進行してる・・・ このスレは嘘つきと言うか、強引な奴が多いな。
ヌポォがまともにみえる。 東京だと皆サイドアームって言ってたよ、他の場所はしらんが 語弊があるので補足
サイドアームと判ってるけど>>429だってことね
>>424
>>1程度の日本語が読めないなら国へ帰りな >>421
>>G両編成の列車が通過するまで
何その鉄ヲタみたいな言い方ww どんな良ゲーでも、大分が賛美すると、途端に糞になってしまうのです!
少なくともこのレゲ板ではね ヴォルガード2は名作だったろ
少年ジャンプでの評価も高かったぞ ガルザカートが爆発するとゾシーとその弾が消えてしまう ファミコンの裏技に関して
懐かしのゲーム解説ページ
ttp://members.tripod.com/~Nukui/index.html
【FC裏技】ファミコン
ttp://urawaza.in/fc/index.htm
ゲームジャグラー
ttp://gamejug.jakou.com/GameJugglerHome.html つか久々にこのスレみたけど、我ながら本当につまらん発見だなw
ロボットに変形するゲームは全てがクソゲー
だからなに?w
アホすぐるwwwww ヴォルガード2遊んだことあるけど、歩行ロボットに変身してまで地上の敵を殴る必要あったっけ?
あまり記憶無いけどミサイル落として倒したほうが楽だった覚えが。
違っていたらごめん。 >>444 お前、せーがーだよね?普通のこと言ってんじゃねーよ。
こっち側の人間だろ? レトロげーで凄いこと発見した。その2
(※1)カクカクゲーに名作なし
※1 カクカクゲー・・描画が不安定なゲーム。
ファミコン版ソンソン、エグゼトエグゼス、ASO、ダウボーイ
辺りを連想してください。 >>449
忍者じゃじゃ丸くんは名作なので
-----------終了----------- >>449
カプコンのカクカクは酷いよな…。
たしか1942もそうじゃなかったっけ?(確かカクカクじゃなく、ちらつきが酷かった)
戦場の狼とか、結構出来が良い(FCでしか遊んでいない当時の俺の感想だが…)のに残念。
ニチブツのテラクレスタもひどかった。 >>450-451 忍者じゃじゃまるくんを忘れていた。
マイクロニクスのスレを読んでれば瞬殺されなかったのに。残念です。
>>452 1942はカクカクと方向キーの動作が遅れる感じと
ミサイル撃ったときの効果音は良いけど弾が遅い、
敵を破壊した時の効果音が地味など総合的に判断して
爽快感が無いゲームになってる。
テラクレスタは滑らかだと思ったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています