レトロゲーで凄いこと発見した!!
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レトロゲーで凄いこと発見した!!
それは、
ロボットに変形するゲームに名作無し。
アーガス(ファミコン)、マクロス、テグザー(ファミコン)
ZガンダムHOTスクランブル、フォーメーションZ
トランスフォーマーコンボイの謎、オーガス
サイドアーム
萎えるタイトルの大群。凄すぎ。 今日はこの辺で消えるけど色んな意見が聞けて
面白かったよ。安易にスレ立てたら駄目だなと思った。 小学生がスレ立てるとどうしていつもこうなるのかww ガチャポン戦記2は変形する機体あるけど糞じゃないですよ(´・ω・`) 「駄作の傾向がある」って書きゃいいものを
「名作無し」って断定するから厨房スレになる。
否定の証明は難しいんだよ。
名作が無いことを帰納的に論証したんだろうけど
それこそ全てのゲームを自分で挙げないと論証したことにならんぞ。 SFCのマクロスやアーケードのマクロスも出来は良かったな テグザーは88では名作だろうね。ただし88という
マニアユーザーに評価されたゲームだからマリオみたいな
誰もが認める名作よりはマイナーなイメージ。
クロスレビューで平均8点のヘルツォーク ツヴァイ
は一部に受けた佳作的な位置づけだろうか。
ガーディック外伝やSFCのマクロスやアーケードのマクロス
は隠れた名作か佳作だろうな。 >39 俺が立てるスレはほとんど3桁行かないし
無問題。
ヘビーユニットを忘れてた。やったこと無いけど名作
ではないようだな。
34氏の意見を参考に
ロボットに変形するゲームに名作は少ないに変更します。 分かったからロボットに変形するゲームを全部挙げていけや。
有名なクソゲーだけ挙げられても説得力ないし。 馬鹿だな、「悪いところ」じゃなくて
「良いところ」を探せばいいのに。
同じような事を言うのなら
「メタル」って名前のつくゲームは名作ぞろいだぞ。
・メタルスラッグ
・メタルブラック
・メタルマックス
・メタルホーク
・メタルスレーダーグローリー
そしてメタルファイターMIうわなんだおまえたち何をするやめr レスがそこそこ伸びたので明日にでも
このスレで出たタイトルから名作かどうか判断して
ロボットに変形するゲームに名作は少ないか判定します。
名作かどうかの判断ですが個人的には知名度と面白さ+αだと
考えます。個人で面白いと思っても知名度が無いゲームは
多数の人に支持されなかった訳ですからそれを名作だと
言い切るのはそれこそ主観ではないでしょうか?
ちなみに1で挙げたゲームは好きなゲームばかりです。
でも名作は一つもありません。そういうことです。 >>1がいいこと言った!!
自分が好きなゲーム=面白いゲームと思ってるバカが多すぎんだよ。 >>50
同意。
つまり、この発見にケチつけてるやつは負け犬だよな。 >>51
そうだね。だが「凄い発見」かと言うと別に サクラが出る作品はヒットする!!!!!!!!!!!!! 文句あるやつは>>49に対して反論してみろよ。
ま、これだけ支持されている意見に反論するやつは
個人的な主観でしか物の価値を決められない馬鹿だと言えるのだが。 そもそも>>49の言う名作の定義が「個人的」つー時点でなぁ・・・
俺は88版テグザーは名作だとおもう。
88のゲームとしても知名度が高かっただろうしな。
88をシラネーとかいってるやつは論外。 わざわざ煽る意味がわからん。
マターリ変形しようぜ。 「テグザーの知名度が足りない(他の部分がいいかどうかはおいておくとして)」という理由で名作でないのなら
『○○に名作なし』というのは大量に作れるぞ。
知名度が高いゲームがないジャンルを探せばよい。 知名度と面白さ+αという定義で名作って言葉を持ち出したら、
どのジャンルでも名作はかなりしぼられるぞ。
ただでさえロボット変形ゲーってだけで相当しぼられてるというのに。 >>61
SEGAに名作なし!!!!!!!!とか? みんながファミコンやってる中、
セガのハードで遊んでるヤツがクラスに一人はいたわ。 >>64
ほっとけ!!!!!!!!!!!!!
SEGAユーザーはイジェクトスイッチを使わずに、ソフトを引き抜く癖があるから
ファミコンユーザーに嫌われた!!!!!!!!!! >>56 は偽者です。
それとテグザーは名作にします。どのハードでも少なからず
名作はあるので。今のところ名作はテグザー88版だけですね。
近いうちにデータで名作が少ないか検証します。 変身するしないは別として
シューティングパートとアドベンチャーパートをあの方法を使えば
取り合えず無理は無いかなガーディック外伝
>>1の言ってるマクロスは単調になりやすいがゲームとしては合格だと思うが
つ ttp://chikubianime.dyndns.tv/~chikubi/bbs2/game/img/11463233990017.jpg なぜ誰もガンダムWという超名作を挙げん
SFC格闘において至高ロボゲーとしても高得点
変形は正直魅せ技で使える場所限定されてるけどかっこいいぜ〜
>>49
これはっきりいって知名度ない知る人ぞ知るってやつだけどさ
やればわかるその凄さですよ? ワイバーン
ブラスティー
たしか、98,88、X1,あたりで発売されたはず
>>73
SFC時代のゲームだから!!!!!!!!!!! テグザーはFC版限定のようだがマクロスもPC版の移植元の作品は
良い出来だった(ゲーム本編とは直接関係は無いがタイトル表示部は
良く作ってあった)。
要は当時のスクウェアとバンダイの移植チームが糞なだけ。
(FF以前のスクウェアと90年代中盤までのバンダイは何ともいえない
商売をしてたな・・・スパロボはバンダイというよりウインキーソフト作品だし)
サイドアームスはメジャーにはなれなかったがやはり元(アーケード)は
良かった(難易度は高かったが)。PCEのカプコン作品移植は何で
ロスト(フォゴットン)ワールドといいこいつといい外面重視の糞移植
ばかりなんだろう・・・ ガーディック外伝は知名度が無いから名作にはなりません。
名作ではない=糞ゲー ではなくて凡作ってところでしょうか。
ファミコン版のマクロスとFZもコストパフォーマンスが悪いので
名作ではありません。これらのソフトは買ってないけど
買ってたら30分でクリア出来るゲームは買ったことを
後悔してるとおもうんですよね。
あと、何で○○が名作じゃないの?というレスがあるんですが
逆に何故名作なのか詳しく教えて欲しいです。
俺も間違いはあるので名作に訂正することもあります。 >>84
>>61は解決済み。
>>62 そんな事は無い。ファミコンはどのジャンルも
名作ぞろいだし。知名度と面白さ+αについては
売れたゲームが面白かったら
売れた=知名度で名作判定しても良かったんだが
たけ挑とか燃えプロみたいな例外があったし、
面白さだけで判定するのは一見理に適ってますが、
インベーダーで考えるとブ−ム当時のインベーダー
は名作と誰もが認めるでしょうがファミコンに移植
した時には時代遅れでファミコン版は名作ではないですよね。
ゼビウスは名作ですがガーデック外伝の頃は時代遅れ。
そういうことで面白さで名作判定するには当時の流行が
分かってない奴には無理なんで知名度と面白さ+α
という相互チェックが必要になるんです。分かりましたか? とりあえず1が相手をする必要すらない厨って事だけはよくわかった ファイナライザー(KONAMI/AC)がまだ出展されておりませんね。エグゾイドZ(CASIO/MSX)とか。探せばまだあるべな
サイドアームって 一部どころか シューターなら誰もが認める名作だべ 反論できなくなった途端に
どうでもいい を連呼するのはどうかと思います。
負け犬の遠吠え という言葉を知っていますか?
レトロゲーしかプレイしないファミコン世代=流行の分からない稚拙な負け組みニート
こんな答えまで出てしまいましたね。
改めてこのスレを立ててよかったと思いました。
どうやら、このスレは板の住人の
レベルの低さを暴き出しました。
研究に値しないと分かった以上、
俺はこんな板には二度と来ません。 議論する相手に値せず、だからおよそみんな意見を言わなくなったんですよ。
それだけ他の人を引き付けさせるものがなかった、ということじゃないかしら。
弱い犬ほどよく吠える
能ある鷹は爪を隠す
でしたっけ。 >>94は偽者です。
とか言ってひょっこり現れます。 >>94は偽者です。まあ、ワラッタんだが。
>>96 確かに85見ると馬鹿みたいだ。
俺が持ち出した名作の条件に対する文句に長文で
相手すると俺が基地外みたいに見えることとか。
まあ、しゃね〜や。
俺的には92みたいなレスを一番望んでいる。
そんなゲームあったんだ。ただ、有名じゃないので・・。以下略
本当に偽者なんだって。
コラー97。俺のメンツ潰すなよ。 別に本物でも偽者でもいいけど、とりあえず、トリップでもつければ。 無名=糞 有名+α=名作という定義は完成している。
事実誰も反論できんのだからな。
これはつまり人間にも当てはまることでして・・。以下略
そうですか。俺が無名だからまともなレスしてくれない訳ですか。
分かりました。まずは俺は有名になります。
ヌポォ?と言う名を知らない生物が地球上からいなくなる程に。
ヌプォ?ですがレトロゲーで発見した凄いことだけを書いてください! ID出してトリップをつける。
以降、これを満たさないヌポォ?は全部偽者。 勝手にしてくれ。
俺は偽者も荒らしも大歓迎。
普通に客と見なして対応するよ。
つまらんレスはスルーだが。 ファイナライザーは、アーケード派にとっては有名というか名作。
あれが無ければ多分ツインビーも存在しなかったと思う。 >>92 = >>109だろ?
オまいさんの言う名作はあてにならないんだな〜 ↑誰の事かと思ったら 俺(92)だったのな。少なくとも地元ではファイナライザーは人気あった事はなく、儚くも消えました
普通レスの為に【ロボに変形するシューゲー】を探してます サッカー日本代表で凹んでたけどやっと落ち着いたので
書き込みます。 ナイスト!特A級シューティングがきましたねー 89年の傑作秀作最高作品が PCEのハイパーダインサイドアームスは糞ゲーじゃないな >>118 そんなゲーム知らないよ〜〜。糞でなくても名作では
なさげだぬ。 久々登場。
>>121 悲しいこと言うなよ。まじで凹むわ〜。
急ではありますが、ロボット変身の定義を変更します。
ゲーム中に任意で変身できるのがこのスレで適用するゲームとします。
ステージクリアの後デモで変身して次の面でロボットになる
ゲームは適用しません。なぜならそういうゲームはロボットに
変身する必然性がないからです。というのも戦闘機と別のロボット
を用意している設定でも問題ないからです。ですので
ガーディック外伝、ナイトストライカーなどは除外します。
それとアクションゲーム、シューティングゲーム限定にします。
なぜならRPGはゲームの完成度にロボット変形よりも
シナリオやゲームシステムが重要になるからです。
よってロボット対戦系、SDガンダム系は除外です。
前からどこかで書こうと思ったんですがナイトストライカー
が出ていい機会なのでかきますた。 >>118
ハイパーダインサイドアームスで検索してもゲームの
情報が出てこないので、当時は支持されなかった=名作ではない
ということでお願いします。 ファミコンディスクのトランスフォーマー ザ ヘッドマスターズ
も名作でない。つ〜かこれは糞ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています