>>210
>名作かそうで無いかは個人の趣味趣向で決まる

>そこに気づかないから叩かれるw

>>49を読め。で片付くが、以前の説明と別の視点で説明してみます。
例えばヒット作が出ると直後に似たゲームが乱立する傾向
にあります。DQ、スト2、三国無双の時などがそうでした。
こういうゲームは基本的にパクリゲーとして「新鮮味が無い」
「○○の2番煎じ」な評価で大して売れず消えていきます。
しかし、ヒット作を研究してるだけあってヒット作を遊ばなければ
普通に面白いゲームも結構あります。で、話を戻しますが個人の
趣味趣向で名作か決めてたら、ヒット作に似た売れないパクリゲー
が名作になる可能性があります。全てのゲームを遊んで名作かどうか
決めるエミュ坊ならこのようなゲームを名作と勘違いするでしょう。
そういうわけでエミュ坊フィルターを掛ける意味で主観だけでは
名作かどうか決められないのです。
しかし、これにも問題があります。その2に続く。