【不気味が】バラデュークってどうよ【気持ちエエ】
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グラフィックもさることながら効果音が素晴らしかった。
あれほど死ぬのが恐いゲームも珍しかったな。 むかしは倒せたのになぜかオクティキング倒せない。
目玉いくら撃っても玉吐きつづけるし、どうしちまったんだろ・・・ つーかパケットまで実は軽キモなんだよな・・・
人類との友好種族なのに申し訳ないが、ボスに突撃してくれた跡の死に様と断末魔が軽くトラウマ。 BGMが心音なのがイイ、みたいなことを言われてるけど、
やっぱり怖い、またはおどろおどろしいBGMがあったほうが
よかったのでは? >>3
あのミス音は俺もいや
ノイズのかかったウワーってのが斬新
>>8
トクントクンの間に入るプピープピープピーってのがまた
恐怖心を煽ってくれる
スプラッターハウスよろしくアレを表現できるナムコは
何処へ行ったー!
次の面が激ムズなのにルーレットでライフが減って2になった時には
おもいっきりマシンを蹴飛ばした思いでがある。 パケットが7のルーレットでブランクに止まるのも腹立つ 出入り口に吸い込まれるときのリアルでスムーズな動きに当時ハァハァした スーツで身を包んだキャラが実は女性でしたっての、
これとメドロイド、どっちが先だっけ。 デロデロデロデロデロレロリー コイツノフレンド!
そう聞こえていたあの少年時代 このゲームは難易度が丁度よかった。
ステージごとにメリハリがあって親切だった。
難度は確かに丁度良かったな
40面以上ありながらもメリハリのおかげで各面毎のオクティ配置パターンも覚え易かった
業務用時代は30面あたりで詰まってたけど
ミュージアムでは1ゲームクリア出来たし(設定変更無しDATEランクはBだったけど)
とはいえ最後までパケルーレットの目押しは出来なかったよ(´・ω・`) ファイター、KISSY、マスヨ
いったい何と呼べばいいのだ。 自分はファイターかKISSY
こじつけ後付け設定はどうもな…
なんでもかんでもUGSFにすりゃいいってもんじゃない
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.{ } I'm your friendなんだよね〜
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(ー=ー::::) んふんふ
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い、_.:/))
.ll ll..
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.{ } パケットを殺すとシールドが増えないんだよね〜
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.{ } KISSY&TAKKYのせいで何人の僕が殺されたのかしら〜
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…後半で狙ってたら1コALLなんぞ出来るわきゃ無いorz あのパックマンかたまごっちみたいなのが出たときの効果音がトラウマ
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.{ } >>41スレが落ちてるんだよね〜
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‐━━‐ ふと思ったんだが↑のAA元々はパケットじゃないだろw 裏技で子供のニッコリ顔でてくるよね?
パケットを十匹?連続で殺すと出てくるような…
ウロ覚えスマソ
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.{ } >>44細かいこと気にするのはよくないんだよね〜
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パケットを10匹銃殺して10000点ターゲット出現。
8発だったか10発だったか打ち込むと点数が入る。
さらに10匹銃殺すると、今度は20000点ターゲット出現。
同様に弾ぶち込むと点数が入る。それ以降はナシ。 >>47
その1万点とか2万点がスコア狙う上で非常に重要なのがたちが悪い。
昔のゲームってこんなのばっかw 中でもバラデュークはすこぶる特典が低いゲームとして有名だったからなぁ。
本気でハイスコアを狙うとなれば、10000点ボーナスは見逃せないだろう。
でも、パケットを撃つなんていう条件は、ストーリーからみて本末転倒な仕組みでいただけないがな。 永パは置いておくとして
このゲームで点数稼ごうと思ったら相当運が必要じゃない? 当時は、点数がインフレになりつつあり、ボーナス1億点というゲームもあった。
そんなゲーム業界(?)への警鐘だったような気がする。
夏が来るとバラデュークをやりたくなる。
クソ暑い外から
クーラーがガンガンに効いた店内に入り
チェリーコーク飲みながらクリアした思い出。
ああ、思い出すな。
あの頃はまだテーブルが主流だったな。 中に入ってるのが汗だくのセクシー美女と思うとおれはもう メトロイドの中の人ってここからネタ使ったんだっけ?
それともこういうハリウッド映画かSFがあるとか? こんなクソムズいゲームをクリアできる奴がよくいるな オクティよりも、たまに沸いてくる小モンスターの方が強いと思う。
特に、天井に張り付いていて、接近すると落ちてくる奴が嫌い。
狭い場所を移動中に、いきなり自分の前の天井に出現されると、
ほぼ確実に横から激突してしまう。
ラスボスの攻略法がわからなくて苦労した。
目ん玉打て麻痺させてから口の中から体内に入り内部破壊。
わかんねーよ。
口の中に入れるってのは確かに分からなかった。
というか当たっても大丈夫なことにそもそも気付かなかった。 SECTION Z
が続編だと思っていた時期がありました。 このゲームのパケットとパルテナの鏡のイカロスは悲しい。 ゲームレベルが高くない某県で、一番最初にクリアしたのは多分オレw
当時は情報がほとんど無く、自力でクリアできたのは本当にうれしかった。 多分、今時の人は知らないだろうから教えてやるけど
NAME エントリーでTAKKY KISSYスペル合ってるかな?
いずれか入力すると、不思議な事が…
あるラウンドで特定の敵を殺すと上から1000PTSの隠れキャラが落ちてくる!
永パが発覚するまでは、この隠れキャラがハイスコアを左右していた! 今このゲームしとる。
すごくドキドキするよ。 >>73
マニアだねえ…
全面クリアガンガレ!
応援するぞい!(^-^) 前にバラデュークのROMを逆アセンブルしていろいろ調べてみたよ。
今手元に調べたときの資料がないけど、光る名前は5種類くらいあった。
あと特定の敵を何匹倒せば隠しキャラが出てくるか?は
そのステージが始まったときのスコアの10の位によって決定される、とかも。 >>75
すごい×A! よく知ってるね!
ビックリだわ…
まぁ難易度は程々だけど、カプセルの運があるからね!
上手くなりゃ、ノーミスクリア出来るからさっ!
レゲーは最高だ(^-^) ルーレットが厳しすぎる。慣れたら好きなところで止められるのか? >>67
さらにその続編がザインドスリーナだと勘違いしてた自分… このゲームのデザイナーの高橋さん。キャラクターデザインもやった。 ドリラーで後付け設定されたのは萎えた
KISSYがマスヨがキス魔だからつけられたニックネームというのにはもっと萎えた >>81
旦那がDIGDUGっつーアレな
確かにアレはねーよな
コミカルキャラゲー(もちろん名作)のDIGDUGと
グロシリアスゲーのバラデュークを
無理矢理一緒にすんなよって思った ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの
く ∩∩ * 。 V∩ 。 * 巛 ヽ 世
ら * (7ヌ) + ∧_∧ * (/ / + 〒 ! 代
の + / / ∧_∧ 。 ∧_∧ _(^ω^ ) ∧_∧ || ∧_∧ 。 / / が
世 \ \( ´∀`)―--( ´Д` ) ̄ ⌒ヽ(´・ω・` ) // ( ^Д^)∩∧_∧ / / * 面
代 。 \ /⌒ ⌒ ̄ヽ、NEET/~⌒ ⌒ / / ( )(´ω` / / 。 白
が | フリーター |ー、 童貞 / ̄| //`i / / \\∧_ノ ,- f + く
面 * | | | / (ミ ミ) |鬱患者| / \\ / ュヘ ヒキ | す
白 | | | | / \ | |/ 中卒 |(_)〈_} ) | る
く 。 | | ) / /\ \| ヽ /\ \ / ! * ん
す / ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ | / \ | / ,ヘ | だ
る + | | | / /| / レ \`ー ' | | / / | | j / | | 。! こんなスレがあったとは・・・バラデューク懐かしすぎ。
>>80
TAKKY氏は源平にも係わってたよね?KISSY氏はTOYPOPにも似顔絵登場してるね。
>>72
JUNKOもお忘れなく。つーか永パあったんだこのゲーム。
ノーミスクリア出来るほどやりこんだけど知らんかった・・・。
脱出不可能なスペースにガンの反動で入り込んでしまいGAME OVERを待つだけのあの悲しさ・・。
そんな悲しい思い出があるのは俺だけじゃないはずだ。
ぴょこぴょこ天井張り付き虫(名前知らず)とか青ファイターが
一直線の面やぐるぐる回る(46面だったか?)面に出現した時は超ウザ。
放っておくとどんどん増殖するし。
地元じゃ人気が無くて俺一人でやってたよ。 ある面がパックマンの迷路と同じだったとわかったのはつい最近。 >>87
ついでに言うならKISSY氏はその後ファミスタの祖となる
天井に張り付いて縦座標が合うと落下してくるヤツが一番のガンだったな…
ボス戦ターニングアイに追い詰められた時の恐怖ったらないわ バラデュークの面の途中にあるオブジェ(ファイターの墓とか骨とか)何種類あるの? トーテムポール
その面→ケルカリア→隠れキャラ→(゚Д゚)ウマー よく、ナマコを初めて食べた人ってどうよ?というネタあるけど
このゲームのラスボスの攻略をはじめてやってみた人も偉いと思う オレは何の情報もなく攻略出来たけど偉いのかな。
会社では全然偉くないんだけどw >>97
会社でも、嫌いな上司の口の中に飛び込む勢いでアタックだ。 このゲーム、攻撃のバリエーションやアイテムがある訳じゃないから、
通常攻撃で駄目だったら内部から攻撃しかないとは、まあ後からは言えるわな
実際はラスボスに着くまでに、赤目玉突撃に一度は潰されてると思うので、
自らダイブするのはなかなかできんと思うが ぶぅわらわらわらわららららぁぁぁ〜 で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜
っていうゲームオーバーからネームエントリーの流れがすごい好き。
ダメージ受けたときの音、カプセルから悪パックマンが出たときの音、
パケットを殺しちゃったときの音なんかもすごいドキッとさせられる。
それまでのナムコのゲームのBGMはどれもすごく印象的だったことを思えば、
心音だけにしたのは効果音を生かすためにわざと引き算したのかなと思う。
得点の少なさといい、あの足し算足し算の時代にすでに引き算を試みてるっていうのはさすがの技ありかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています