プリンスオブペルシャ prince of persia - Level 2
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公式
ttp://www.princeofpersiagame.com/uk/
flash版
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/Prince%20of%20Persia%20Mini-game.htm
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/flash/Prince.swf
ゲームセンターCXの第7回はプリンスオブペルシャだぞ
ttp://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html
Prince of Persia Unofficial Website
ttp://www.geocities.com/princeofpersia123/index1.html
前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ
ttp://www.youtube.com/watch?v=qz6yYVLXqnI
マップ
ttp://west.club.fr/Nostalgie/Persia1/g_persia1.html >>47
ああ、同じ人だったんですね。 恥ずかしい^^;
標準速度でプレーしてた人間としては、戦闘速度1とかあり得ない世界ですが
納得のいくプレーができたら、また見せてください。
自分でもプレーしたい気がしないでもないけど、当時昼も夜も没頭してた時ですら
プリンスと完全に同化して自分の最速タイムを出すのに半年ぐらいかかったから
今だと1年かかっても全然ダメそうで、なかなか^^;
あぁ、あと、当時の感覚を思い出すには、テンキー付フルキーボードが必須だったw >>48
あ、もしかしたら以前d88ファイルをアップロードしてくださった方ですか?
あのプレーは私の最速プレーに大きな影響を与えてくれました、改めてありがとう >>49
そうです。 今となっては、お恥ずかしいリプレーですが^^;
自己最速記録も含めて、プリペルのリプレーFDがあと3,4枚は
ダンボール箱の中に眠ってそうなんですが、5インチFDで劣化が激しい上
FDにラベルも何も貼ってないので、発掘&特定が激しく困難ですw ああ、46さんには現状のリプレイを見てもらいたいかも
今ちょっと旅行先なので、帰り次第ディスクイメージをアップしますね >>51
あ〜、楽しみにしてますが、既に細部を忘れまくってるので
お役に立てないかも^^;
やっぱ自分でもリハビリが必要か? プリンスオブペルシャをプレイしたい。
どこそこの復刻CDに収録されてるとか、どこそこから落とせるとか、情報ありませんか?
昔PC-9821でプレイしていたもので、すごくなつかしくて。 復刻CDはたぶんないね。
98版をどこからか落とせる、という話は聞いたことが無い。
ただ、以前このスレでディスクイメージがアップされていた。 いや、今現在PC-98版を落とせるところはあるんだが、、、
さすがに直接書くわけにはいかんので、がんばって探してくれ。
割と有名どころだと思うので、むしろエミュ厨の方が探しやすいかもしれん。
ちなみに漏れ自身は、PC-98版とIBM-PC版の両方を所有してたりします^^; エミュなんて手出したこと無いからわかんね。
とりあえず必死にぐぐってます。 まぁ仮にアップしても会社は既に両方ともなくなっているわけだが… PC-9821をプリンスオブペルシャ用に落としたはいいが・・・
その後、スーパーデプスで遊んでしまった。ペルシャ探さないとorz >>56
53じゃないけどサンクス。あー、久しぶりに98版見れた…やっぱいいわこれ。98版最強だなー。
吸い出す前に実機ぶっ壊れてまだ修理に手をつけてなかったんだけど、やっぱいいわぁ… 国内じゃない
ぐぐって出てくる
エミュなキーワード
これ以上は勘弁して。 PC-9821ROMを扱うサイトって無いもんだな。
これ以上騒ぐとおまいらに迷惑かかるだろうし、あきらめるよ。 >>65
心遣い感謝する。
でも、やはりダメだったよ。
すまね。 エミュといっても98用のソフトはROMじゃないよ。
あとPoP1は9821用じゃない。PoP2ならそうだけど。 >>66
>>65の検索ワードで普通にググれば、一発で見つかると思うんだが。
ついでに>>67が言う通り、初代はPC-9801版(FD)。 >>60
漏れは、過去のFDのイメージ化をする時に、真っ先に手をつけたのが
Prince of Persiaとカオスエンジェルスなんだがw
さりげなく、セーブデータのFDのイメージ化の方が難しかったりして^^; 超ヒント:PC-9801 "Prince of Persia" emu nec download >>70
あ〜、そこにもupされてたのね。
最近覗いてなかったから、知らなかった。
というわけで、このスレは>>66にググり方を教えるスレになりましたw 無事に落とせました。
なんだか沢山の方にお手伝いいただいたようで。
ありがとうございました。
>>68
探し方がヘタクソだったようです。
>>70
超ヒントでした。感謝。
>>71
バカだと笑ってください… >>72
まあ、何にせよ、無事入手できてよかった。
さすがにエミュの使い方とかはスレ違いなので
わからなくても自力で何とかしてください。 お久しぶりです。
プリペルの現状最速のユーザディスクです。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi38518.zip.html
前に書いたとおり戦闘速度1の練習中なので、全然ダメなところが多々ありますが、
習作としてご覧ください。
タイムアップのアイデアなど大歓迎です。 >>75
受け取りました。
とりあえず移動速度・戦闘速度1にしてざっと拝見させていただきましたが
かなり腕が上がってますね^^;
以前のデータでは、敵との戦闘からの離脱中に余計な空振りが
目立ちましたが(多分、離脱時に2回剣を振るよう指がマクロ化されている?)
今回のデータでは、前半の面で余計な空振りがだいぶ減っていました。
これが戦闘速度1でのプレーとは!^^;
細かいところは、今度時間のある時に標準速度で再生してw
見てみます。
あと、12面目で合体した後、2面続けて天井が落ちてくるところは
タイミングを調整すれば、全て走りジャンプで抜けられなかったかな?^^; >>75
ありがとう。(*´∀`)
これから見させてもらいます。
関係ないけど、そこのロダはダウン回数が表示されるから、このスレ
を閲覧してるおおよその人数がわかっていいですね。 >>76
剣を2回振るのは、通しクリアをするときの癖ですね。
剣を1回振る方法だと、相手にガードされた時に後ろから切られてしまうので
余裕を持たせるために2回振るようにしています。
相手がガードしたらもう1回、という判断を瞬時にするのは戦闘速度3でもきついです。
今はそれを戦闘速度1で訓練中ですが…きついっす(汗)
ちなみに今回のリプレイ、
戦闘速度3:2面、5面、8面、9面、10面
戦闘速度1:1面、3面、4面、6面、7面、11面、12面
という形になっています。
> あと、12面目で合体した後、2面続けて天井が落ちてくるところは
> タイミングを調整すれば、全て走りジャンプで抜けられなかったかな?^^;
12面に関しては、細かいところでミスだらけです。
この面が一番見せたくなかった(笑) >>76
いや戦闘速度3で二度振らないのは自殺行為に近いよ、やってみりゃわかるけど
そりゃ戦闘速度6なら最適な動きも出来るだろうけど、倍近く時間かかるからねえ プリペル通しクリアで、録画はしていなかったけれど、9分10秒22を達成しました。
アップした動画に比べれば30秒以上短くなっています。9分を切ったらアップしなおそう。
>>79
戦闘速度3であれば、二回振るべきかどうかぎりぎり判断出来るんじゃないかと思います。
速度1になってくると、どのタイミングですり抜けられるか覚えないと出来ません。
戦闘に入るときに歩幅が半歩でもずれていると計画が狂うので、難しい限りです。 各機種のスクリーンショット
ttp://www.mobygames.com/game/prince-of-persia/screenshots
ただし日本ローカルな機種のは無し(残念) >>81
誰かが画像を提供したら、載せてもらえるんじゃないかな・・・ マップエディターなんか無いのかねぇ。
あったら最高なんだけど・・・。 >>80
wktkで待機中。
>>82
誰か国産機種のをmobygamesにアップしてくだせえm(_ _)m
98はともかくX68とかTOWNSの画面見たい。あとPCエンジンも…
>>83-84
http://www.princed.com.ar/
ここがそれらしきものを作ってるようだけど。 8面、この前アップしたリプレイは戦闘速度3でかなり限界に近い状態でしたが、
戦闘速度1でとりあえずクリアしただけで5秒も縮まりました。 貴様、プリンスになるのに裏技などあると思ってるのかっ!
プリンス道に裏道などなしっ!!
1秒、1秒とタイムを縮めてゆくのみ。 >>90
本人乙。
犯人は現場に戻ってくると言うからな。 助けられるのを待ちながら、タイミングよくネズミを放すゲーム pc98版レベル8のラスト、出口のスイッチ押してから抜け出せねぇ。
ギブアップかも。
>>95
ヒント:96氏はからかってるわけじゃない >>95
ヒント:>>94のプリンセス・オブ・ペルシャ わお。そーいうことか。
サンクス。助かったぜ。>96,97,98
よーし、後一息でクリアだ。
やたー。クリアしました。
いまPOP2を始めました。
何じゃコリャ〜、摺り足が出来ないじゃん。
>>100
ヒント:シフトキーもしくはスペースキー PCエンジンのプリンスオブペルシアを10年くらい前にFDでやってたんだけど
さすがに古くなって、パソコン買い換えてから全くやれなくなったんだけど
PCエンジンのパソコン用のプリンスオブペルシアってないんですか? >>99-100
つまり初めてやった9〜12面を1時間程度で解いてるのか…すげぇ
漏れなんて以前にクリアしたはずの12面をころっと忘れていて最近12面の前半で結構苦労したorz 確かに、てっきり12面で詰まって、また質問してくると思ってたのになw >105、106
12面はむずかったですよ。
移動スピードを最遅にしてやってました。
にしても、POP2って、雰囲気違いすぎて良くわからんす。
>>103>>104
それってどこにありますか?教えてください 11面の炎の壁の手前の全快薬がとれねえ
格子を開けるスイッチが見つからんのだけど SFC版はコントローラでの操作にどうも馴染めなくて、途中で放り出しちゃった。(´・ω・`) POP2って、
取れない薬がいっぱいじゃない?
取れる方法(とって生きて帰ってくる方法)ってあるのかな? 絶対に取って生きて帰れない薬ならプリペル1にもあるじゃないか 3面の、左の方向に走って下に降りていったところにある全快薬。
取ることは出来るが、戻ることは不可能。アンデッドと戦わされる。
実は何気に戦闘訓練としてあのアンデッドは重宝するんだけどね。 まあ、あのアンデッドとの戦闘は初心者としては避けては通れない道だな。
あの戦闘を何分(何十分?)も続けてこそ、その後の戦闘を自信をもって進められる。
更に極めてゆくと、そもそも戦闘そのものが要らなくなってゆくわけだがw (行ってみて)あーーーー思い出したぁw
確かに初心者の時通った道ですたw
ちなみにあれは98版のみでつね。
確認したらIBM-PC版にもメガCD版にもなかった。
PCエンジン版は…実行環境がないのでわからず。 印象に残る強さを持った敵は、3面のアンデッド、6面のデブ、8面の最初の門番かな
3面アンデッド(死ぬしかないほう)は、切り返しの技をはじめて見て驚く
そんなのどうやってやるんだよ、とマニュアルを見直した人も多いはず
6面のデブはアンデッドと同じくらいの強さだけど、稀に簡単に倒せる
あの巨体であの強さ…なんとなくかわいい(笑)
8面最初の門番は絶対に向こうから踏み込んでこないから、踏み込んで受けて斬る技術が必須になる
多分雑魚敵の中では最強、けど極めた人にとっては瞬殺
12面は特殊敵のオンパレードだったな。最初にジャファーにあったときは強さに絶句
今まで戦闘を楽勝だと思って、将軍ですらさっくり殺したプレーヤーにとって、あの強さは晴天の霹靂
しかし、最後のボスが最強の強さを持っていて大満足
こいつは許せねえ、って敵は8面の上の段で最初に出会うあいつ あのアンデッドは長いこと合わない間に記憶がずれちゃってたなあ。
戦って落とし込むやつと同じだと誤解しちゃってた。
自分も間違って落ちると先に落ちたアンデッドが待っててあのシーンになるもんだとばかり…
腹立つ相手は自分はどっちかというとデブの方だなー
あの巨体であの強さだから腹が立つと。 98版のマップを作り始めてみました。
まだ2面目ですが、これ結構おもしろい。ヒマな作業が好きな人は是非お薦め。
基本的にはエミュでプレイしてスクリーンショットを撮りまくってつなげていくのですが、
きれいなマップにするために
・マップ中にプリンスは開始時の立ち位置のみ
・敵は初期位置で非戦闘態勢(構えていない状態)
・崩れる床は全てカタカタとゆれている状態
・ライフのボトルなどは消す
という条件を満たすようにコピペを駆使して作っていってます。
コピペ元を全然別のところから探してくる必要があったりしてなかなか面白いですよ。
同じ条件と思われるIBM-PC版のマップが↓にあり。
http://www.vgmaps.com/Atlas/PC/index.htm#PrinceOfPersia ・ライフのボトルなどは消す
ってのは画面の隅にあるプリンスや敵のライフメーターのボトルのことです。
ライフ回復のボトルはもちろん消しませんw 昨日やっとちまちまやってたGB版プリペルをクリアした。
「とうとう あくにんシャファー
は ひとりのわかものの せいぎ
と ゆうきに たおされてしまいま
した。」
シャファー・・・
別の人倒しちゃったよヽ(`Д´)ノ
どうりで他のザコと見た目が同じだった訳だ。 ていうか、前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ見てて気が付いたが
GB版では居るべき場所にジャファー出てきてないよヽ(`Д´)ノ
最後のまっすぐ行く廊下走ってくと姫を抱きしめて終わり。
ジャファーはオープニングにしか出てこないのかー
隠しで出るとか・・ないよね? マップの反応ないなー誰も作ってみてないのかなー(´・ω・`)
>124
98版とその亜流の移植版はジャファーの位置が変更されてますよ。
本来のジャファーは12面の最後に居るヤツです。 え、98版の最後のはジャファーじゃないの?
98版しかやったことないんだけど、本来はどこにいるの? いやそうじゃなくて、98版の最後のは確かにジャファーですよ。
98版は最後のあれが追加されてあっちがジャファーになったのです。
本来(といってもApple版で最後までいったことがある訳じゃないけど)は
12面の最後の敵がジャファーです。
98版の12面の最後のは誰なんでしょうね?影武者?
それともあれもジャファーでいっぺんプリンスに殺された後13面でフカーツ? しまった、98版では一番最後の面もLEVEL12だった。これじゃ話が合わないorz
>>127で言ってる12面の最後というのはそれよりひとつ手前の、
一杯床が崩れてくるところを通り過ぎてひたすら登った先の話です。 ああ、そいつは将軍と呼ばれています
そうか、将軍がラスボスだったのか。
でもそれだと、ちょっと慣れた人ならすぐに穴落としを思いつきそう。
ちなみにAppleII版などの将軍(=ジャファー)の強さはどんな感じですか?
98版みたいにクソみたいに強い? IBM版でも最後の一本道のところLEVEL13じゃなかった…vgmaps.comにダマサレタ(´・ω・`)
IBM版はあそこはレベル表示なしだった…(98版ははっきりLEVEL12と出る)
>129
えー、強いのは強いんですが、穴落としは効きましたww
ただ私は2chのスレ見るまでポジション入れ換えなて全く思いつきませんでしたがorz
昔最初にさわったのは98版だけどヘタレ初心者で途中で挫折、後年IBM版をHP200LXでクリアw
その間まったく入れ換えなんてやらずジャファーとも真面目にキンコンカンコンしてたのでジャファー激強かったです。 genesis版の効果音がありえない
針の罠が発動時に誰か知らぬ喘ぎ声が・・・ CX観てから面白そうなんで最近、買ったんだが昨日ようやくクリアしました。
4面で詰まった時はクリア不可能かと思ったが、知らぬ間にテクニックを身に付けてたね。
久々に面白いゲームでした。 >>131
時間がないので、GENESIS版だけ少し見ましたが
その敵すり抜け技は、PC-98版では無理ですね。
いろいろ試してみましたが、1面以外で剣を抜かずに
狙って敵をすり抜けるのは、うまく下準備をしておかないと
多分無理なはず。 >>130
もういっちょレス。
初めてプリペルをクリアしたのがHP200LXですか。 あり得ないw
わたしもHP100LX&HP200LXのユーザーでしたが、
プリペルは所有はしていても、さすがに本気でプレーする気は
起きませんでした^^;
IBM-PC版は、秋葉原の確かLaOX THE COMPUTER館の
1階のデモ機で動いていたので、秋葉原に寄った時には
必ずクリアしてから帰るのが習慣になってましたw
ああ、あと、PC-98版のマップは楽しみにしてますので
がんばってください。 HP100LXで動くんだ。確か持っていたはずだから今度やってみようかな >>136
スレ違いだけど、Prince of PersiaやSimCityやMS Flight Simulator4が
HP100LXで動くというのは、古の百徹本とかにも紹介されてるので
割とメジャーな知識だと思います。
もちろん、IBM-PC版(DOS/C対応)に限りますが。
あと、改造したWizardry1〜4も動いたな^^; >>134
逆に98版でできても他機種では無理なこともありますし色々ですね。
GENESIS版はROMを拾って少しだけやってみたことがありますが操作性が違いすぎで
あのムービーのような動きができるなんてはっきりいって信じられませんw
GENESIS版に比べたらMCD版(こっちは買った)なんてものすごく良移植ですw
>>135
おお、LXユーザの方でしたか。
IBM版はVGAではどうしても98版と比べてしまってショボく感じるのですが
200LXのモノクロ4諧調液晶でCGA版をやると「スゲー!」と感じてしまいますw 不思議なモノですww
続き
98版のマップの話はどちらかというと「作成中公開予定乞う御期待」というのではなく
「プリペル使ったなにげに結構おもしろい遊びを紹介」したつもりなんで
実は公開予定は今のところなかったりしますが…
ぜひみなさん一度作ってみてください結構楽しいです。
ちなみにLEVEL9までがほぼ完成しましたけど、LEVEL8が完成できない可能性が大orz
IBM版はライフゲージがマップと重なってないから無問題だったんだなあ…orz
↑そんな状態で人に勧めるなよ>漏れ 改行が多すぎると言われたので連投スマソです
>>136
LXで動かすにはgameaidが事実上必須ですので注意。↓にあるようです。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/GAME.HTM
プリペルの紹介もあり。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/PELSHA.HTM
でもここの画像は実機で動いてるのよりなぜか何となくショボい気がするので
環境が揃っているなら是非一度実機で。LXユーザならマジ感動できます。
gameaidの設定は私が使っているバッチファイルをさらしておきます。ディレクトリ名は変えてください。
Shiftの代わりにTabにしている他、LXのテンキーでも操作できるようにしています。
@echo off
a:
cd \games\prince
lxdspd -us
a:\sys\gameaid\gamekey 0F2A 024F 0350 0451 054B 064C 074D 0847 0948 0A49 >nul
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
prince cga stdsnd %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
a:\sys\gameaid\gamekey r >nul
lxdspd -jp
まあ、135氏(って98のタイムアタックの人?)にはあり得ないと言われてしまいましたが、(w
IBM版は98版より補正がよくかかるのでLXでもそれほどやりにくくないです。
CGAだから解像度が低いという訳でもないですし(IBM版はVGAも色数の違いだけで解像度同じ) やけくそでさらに連投
IBM版は私の確認できている限り3種類はあります。ゲーム内容自体は変わらないようですが。
で、最初のバージョンは問題ありませんが
2つめのバージョンは動作モード(画面モードやサウンド)をコマンドラインオプションではなく
別の設定プログラムで設定するようになっているので>>141のバッチだとおかしくなるし、
3つめのバージョンはCGA/EGAが削られてVGAしか動きません。したがってLXで動作不可。
後年CD-ROMに1と2をまとめて売られたバージョンは上記の2か3の可能性が高いのでご注意。
最初のバージョン用のクラックパッチも効かないのでマニュアルプロテクトがそのまんま(怒)
そういうのしか持ってない場合はもうテンプレサイトからダウンロードできる奴を使った方がいいです。ハイ。
かつて不便な思いをしましたよ…(苦笑) >>121
おせっかいかもしれないけれど一応忠告を。
> ROMを拾って
既に実際のデータを持っていた上でどこかで拾ったのだと思うけれど、
こういう発言には細心の注意をした方がいいと思います >>121
見ごたえある動画教えてくれてありがとー
とりあえずNES版をみました
やっぱあれがジャファーでよかったんだ
GB版だと敵の色も変わらないし
ガイコツは普通の敵が透けてるだけだし
ジャファーまでカットされてるのかと思ったよ
>>143
遅レスだけど御忠告感謝。
ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
www.popuw.comがnslookupでも引けなくなったので単なるダウンじゃなくてあぼーんの悪寒…
あそこいろんなmodがあってよかったのにorz >ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
すんません、フカーツしてます。一安心。 ttp://www.popuw.com/
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