プリンスオブペルシャ prince of persia - Level 2
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公式
ttp://www.princeofpersiagame.com/uk/
flash版
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/Prince%20of%20Persia%20Mini-game.htm
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/flash/Prince.swf
ゲームセンターCXの第7回はプリンスオブペルシャだぞ
ttp://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html
Prince of Persia Unofficial Website
ttp://www.geocities.com/princeofpersia123/index1.html
前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ
ttp://www.youtube.com/watch?v=qz6yYVLXqnI
マップ
ttp://west.club.fr/Nostalgie/Persia1/g_persia1.html 明らかに死ぬ高度なのにスパイクを設置する謎
念には念を、ということか >>271
夜中に思い出して吹いたw
やっぱり死に様は痛そうじゃなきゃダメなんじゃないかw 8面で、下の段から上の段に移る画面で大ジャンプするところで
タイミングが合わずに下に落下してしまったら、
死ぬところにぴったりとあわせて骸骨が置いてある演出が憎かった こいつらどこからどう来てそこにいるのかという謎も。 関係者以外立入禁止の扉から出入りしている。隠し扉になっていて普段は見えない。
休憩時間はあるのかなとか午前勤とか夜勤とか交代するのかなとか
トイレはどうするのかなとか3時の休憩には大臣が皆におやつ配るのかなとか
考え出すと気になってしょうがない。 しかも、時々お姫様がねずみと一緒に
駆け出していくしな。 時間の砂には
・プリンスのような異常な運動能力の者しか利用できない設備(仕掛け)
・プリンスのような異常な運動能力の者にしか意味のない罠
・床が崩れていなければ全く意味のない罠
などがてんこ盛りにある謎
もちろん
・なんですかこの超高層・超カラクリ建築は
というのはいうまでもない罠
初代のもいいかげんとんでもなくデカいか 階段が全く見当たらないしな笑
みんなよじ登ってんのかな? 初代では、面クリアした時に階段のぼってたが
時間の砂にはないのか? いやけっこう階段あるよ。ただけっこうな割合で崩れてる。
あとたぶん開かない扉の先や崩れて進めない向こうにもあるとは思われ。 このスレ、初めて来た。というか、ゲーム板も初めて。
昔、PC98でこれやってたよ。攻略本の最速タイムより速かった。
今はもうテクニック全部忘れちゃったけど。 SFC版のLv5で全快薬の場所が分かんねぇ
誰か教えてよ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up76445.jpg.html >>284
スパイクが4つ並んだところで壁の模様が違うところがあるから
大ジャンプで行けると思う >>285
壁の模様なんて盲点だったよ・・
ありがとう さすがアルシスってところかー。
98版も壁の模様で床が崩れるかどうかわかったりした。マップ作ってる時に気がついた。 youtubeにもうpされてるけど、98版のエンディングのスタッフロールが好きだった。 >>288
それどれ?URLキボンヌ
prince of persiaで検索してもありすぎて挫折した ↓ここにあったんだけど今日見たらもうユーザ自身の手で削除されてたorz
ttp://www.youtube.com/watch?v=0ehmIjjkUZc
エンディングだけじゃなくて、1面から12面までのリプレイもあったけど、
それも含めて全部消されたっぽい。 あらま、了解。
まあ98版は美麗なのでうpする人はこんどからstage6におながいっと。 説明書なくても操作方法わかる?
たとえば練習とかあるとか。 >>294
ちゃんと、エミュ乙と言った方がいいと思う >>294
いや、SFCなんだけど。
裸しかなくて。 SFCは連続バトルで詰んだ。
あんなのクリア出来るか。 YoutubeでゲームセンターCXを見て、有野がこれをプレイしてるのを見てたらやりたくなった。
すげーおもしろそうだし、メタルギアとか好きな人間には堪らないって感じ。妙にリアルな動きだし。
PS2でも3でもいいからリメイク出してほしい。今のクオリティならさらに名作になりそう。 >>302
そのリメイクが時間の砂とかケンシノココロじゃないの?
ああ、2Dペルシャ?海外でならGBAやDSあたりで出てるようだが… >>302
時間の砂を買えば3Dなリメイクと2Dのオリジナル(Mac版ベースだけどナー)の両方できてウマー >>302
俺もCX見てSFC版を中古ショップで買ってきた
説明書も付いてなかったのでおっかなびっくりプレイ中
悪戦苦闘しつつステージ1クリアしたら19:38もかかった
有野の事笑ってたけど大差ないorz >>306
試行錯誤しつつって感じで
うまくジャンプできなかったり狭い床で間違えてダッシュして落っこちたり失敗の連続
だから19分もかかったんだろうなw
んでリセットしてもっかいやってみたら1面は3:28でゴールできた
うまく操れるとすごい気持ちいいw プロファイルを他のPCに移動する方法教えてください 誰かSFC版の全快薬の場所を教えてください。LV7.8.10はわかったんですけど・・・。
レスにヒントが出てたみたいですけど、自分には駄目でした。
LV5のは鏡の部屋で最上段から右方向へ助走ジャンプ+A? ・・・成功しないっす。
LV6は全くわからず。
LV9も。
あと、LV13の見えてるやつ。あれ取れます?柵開けちゃうと、上の段にいる敵に吹っ飛ばされる・・・。一度落ちたらもう斬られにいくしかないし。 LV6は行ったことが無い所があるだけ
LV9は走リ回っても見つからない
俺は逆にLV10がワカンネ >>311さん教えて
LV5に関しては>>284-286
LV6は、スタート地点から右に行った部屋の毒薬の隣の壁がすり抜ける
そしたら全快薬が見えるはずだ。あとは上からそこへ飛び降りろってこった。
LV9は>>44、もっと言うなら大臣の手前の橋の欄干を調べるんだ >>312さん >>313さん ありがとう。
おかげでLV5.6.9取れました!
LV10についてですが、左側岩壁に直付けの浮島(上から合計3つある)を調べてみてください。
LV13のは無理だ・・。諦めました。 LV10やっとワカタ >>314dクス
LV13も取れたけど、>>314は取り方が解らなかったのか
それとも、取り方は解ったが手順がめんどいので諦めたのかどっちかな?
それにしても、LV13の全快薬取っても最大値が増えなかったので思わずorzってなった
このゲーム、体力の最大値15で固定なのか……
LV13の取り方は合ってると思いますが・・・。
一番下の板がいっぱい落ちるところの先で手下が守ってるスイッチ踏んで柵を開けるんですよね?
>>311にも書いたんですが、柵開けたあと登っていくと柵の向こう側で待ってる奴にプスッとやられちゃうんです。
体を入れ替えようとしても時間がないんでうまくいかないんですよねぇ。
登る→構える→刺されるって感じで。
たまにX防御が間に合っても弾き飛ばされ落下です。
最大値15なんですか。耳寄り情報どうもです。 昨日、時間の砂クリアしたんですがラスト付近の正解の部屋に順次入っていく
所の法則がわかりませんでした。
適当にやって3回くらいで突破してしまったので…
一体どういう法則があったのか教えて頂けますか? >>318 ありがとうございます
小音量でやってた俺オワタ
EDが切なかったのがとても良かったなぁ。 ヒント追加しました。
(SFC版)上限うpの薬は全部で27個あります。
TR:トレーニング
トレーニングやデモを除くと21個です。
TR1:0
TR2:1
TR3:0
TR4:0
TR5:4
デモ:1
レベル1:0
レベル2:1
レベル3:2 一つはスケルトンが守ってる。もう一つは落ちる天井がある。
レベル4:1
レベル5:1 スパイク4つの部屋。模様の違う壁。
レベル6:1 スタートからずっと右へ。ダメージ薬の奥はすり抜け壁。
レベル7:2 登れる所がある。変なマークが目印。もう一つはシャドー横取り。
レベル8:1 意味無さそうな所に。
レベル9:1 大臣のいる手前の橋の欄干に隠されている(置いてある)。
レベル10:1 洞窟の左壁に直付けの浮島(計3つ)からいける。
レベル11:1 炎の壁に入る前のギロチンの奥。
レベル12:1 飲んで飛べ!の後。
レベル13:1
レベル14:2 うち1つはギロチンが2つある部屋の右下に赤い壁があってすり抜けられる。
レベル15:1 ワープ先にすり抜け壁(その前に見切れてるのがヒント)。+シャドーマン合体
レベル16:1 転移薬もある。そんなにワープしないけど。
レベル17:1 天井にヒビ。
レベル18:1 くれぐれも奥の薬は取らないように。
レベル19:1 最上段の一番右。 SFC版のレベル7の全快薬がどこにあるかわかんねーorz
上に上れそうなと娘は調べたつもりなのに・・・ >>321
×・・・上に上れそうなと娘は調べたつもりなのに・・・
○・・・上に登れそうなとこは調べたつもりなのに・・・ >>321
<( )> ←こんなマークを探してごらん。壁・天井にほら! レベル7
全開薬の場所でかれこれ二時間程気合いで探しましたがシャドーは逃げて消える。 もう一ヶ所はどこにも見当たりませんでした。。 崩れそうなタイルは全部調べたつもりでしたが…壁のマークの違う箇所がわかりません。お助けを〜 >>324
2時間も・・・。お疲れさん。
崩れるタイルじゃないよ。
シャドーマンが逃げてって、上→左と行くとゴールだけど、左行かずに上へ。その画面内に例のマークがあるよ。
一見登れない天井だけど、上押しっぱなしでそのマーク触ろうとしてみて。 >>326 ありあと(^o^)朝目覚めた瞬間からLv7の件を思い起こすマニアな俺ガイル。 ヒント無しで一発で二ケ所の全開薬気付いたらIQ150は突破しそうな感じだょ。 ちなみにこのゲームを買ったきっかけは実に愉快。 彼女がプリンスだから王子様が出てくる恋愛シュミレーションを連想して買ってしまったらしい。恋愛どころか、殺し合いがメインだと伝えると爆笑してソフトは俺へと一子想伝されるのであった。 >>326さんに質問なんですがLV7のシャドーマンの所は特別テクニック必要なんですか? 過去レスにもその話題出てたみたいだけど、LV7の横取りは無理なんじゃない?
その代わりLV15でシャドーマンと合体すると一個分増えるし。 >>330 なるほど!かれこれ3時間は費やしてました。。 じゃあLv7は壁の模様の違う一ヶ所を入手して8へと向かってみます! おかげ様で変にテクニックを磨いてしまいましたとさ…チャンチャン(笑) シャドーマンに薬を横取りされるところか。
PC-98版だと、横取りを防ぐことは無理だが
横取りされた後、シャドーマンを追い抜くことはできたなw
何で合体しねえんだよ!w Lv11の3連炎のバグ発見! 左から順に炎がでる筈が何故か右・左・中の順に炎が点火…。 物理的に先に行けないバグを見つけてしまいました。理不尽極まりない。 今ジャファー倒したぁ!40分ほど時間余ってクリア出来たよ すいませんが質問イイですか?PS2のプリペリに昔のプリペリが入ってるって聞いたんですが、コレッてスーファミ版の奴ですか?全12ステージって書いてあったから違うような気はしますが…。
>>338
SFC版でも98版でもなくIBM-PC版・・・だっけ?
とにかく音楽すらほとんどない淋しいバージョン 昔98版でやってたんですが
いまフリーでDLできるMac版って
内容同じですか? >>339
そうなのか、スーファミ版がやってみたかったのだが…。まぁきっと面白いと信じて買ってみる。 >>338 >>339
あれはMac版だよ。
Mac版は構成はオリジナルのAppleIIやIBM-PC版と同等、
グラフィックはアルシスがやってるから98版の趣はあるけどIBM-PC版に少し98版風の色づけをした感じ。
>>340
98版系はAppleIIやIBM-PC版とやや違うところがあるから全く同じではないよ。ほぼ同じと言えるけど。
98版系は3面の骸骨ドツボ追加とラスボスが違ってる。 SFC版Stage6のアマゾネスに勝てない件
女子に甘すぎるんだよナ俺。 全クリできねーできねー言ってた友達から借りたスーファミ版。
マリオの何倍も難しいんだからその分お姫様も美人なはず!って思いながらプレイしてた。
当時はスーファミがどれくらいの性能だか分からなかったし、
ちゃんときれいなごほうびの絵があると思ってた。
それなのに最終レベルのベランダのお空に現れるお姫様は…orz >>343
あれは女戦士じゃない、ニューハーフだと思え
>>344
有野課長がそのグラフィックをしみじみ眺めてたの思い出したw
あと姫の事「ペルシャ」って呼んでたけど姫の名前ペルシャで合ってたっけ? >>345
ペルシャの姫というだけで、名前は決まってないはずだが。 プリンスもプリンセスも、たしか名前は設定されてなかったはず。 皆ありがとう。じゃあ姫の事をペルシャと呼ぶのは間違いという事だね。
いや、姫を名字(?)で呼んでる事になるからこれはこれでいいのか? そのむかし「魔法の妖精ペルシャ」というアニメがあって、その主人公が
「速水ペルシャ」という名前でしたが、有野が姫のことをペルシャと呼んだのは
そこからの連想じゃないかと俺は思ってました。 >>347
俺はペルシャより十字架天使派なので十字架天使かと思った >>356
結構いい感じだけど、時の砂とかを全くプレーしてない
漏れにとっては、プリンスが軽業師に見えるなw
しかし、このグラフィックでギロチンにはさまれちゃったりしたら……。 3Dで豪華なはずなのに、なぜか「重さ」を感じない映像だな
ほんと、軽業にみえる。
98版しかプレーしてないけど、元祖はプリンスの体重も
感じられそうな、手ごたえがあったよ… >>356の動画を見ると、何故そこで一々回転するwとか
突っ込みたくなりますなw
PC-98版は、慣性の法則(?)みたいな感じで
プリンス君が静止した状態から動き出すまでの間に
微妙なタイムラグがあったりとか、慣れないとストレスを
感じたりするけど、慣れると独特の一体感を味わえましたからね。 >>1の10分クリア動画みて思ったんだけど
1面でいきなり失敗(その場垂直ジャンプ)しているにも関わらず
そこで録画やめずに続けるって凄くない? ディスクアクセスが早い(エミュ)分、合計で結構稼いでる気がする あの動画は結構ミスしているから、実機でも10分は軽いだろう。
以前ここで彼が流したユーザーディスクだと、9面とかでさらに最適化されていて、
9分を切る勢いだった。
動画の何がすごいって、再生モードではなく実際にあのスピードで1面から通して最後までクリアしているところだよな。 >>356
凄い綺麗〜 これだけのために箱○欲しくなった、一瞬。
軽業師って…解るw
昨日Youtubeで時(時間?)の砂の動画見たんだけど、
ジャンプするときも両足揃えて反動つけて跳んでたあの王子が、
猿並みの身体能力を身に付けてたので驚いた。 プリペル2と>>356のために俺も箱○買おうかな… そして二週間後
>>365はすっかりアイマスにはまっていた >>363、他おまいらみんなに助けを求む。
http://popuw.com/forum/viewtopic.php?t=616&sid=6cf19e1b6bc753001f7e94cb97c1d13d
ここでその10分クリア動画が疑われたりけなされたりしてるんだ。って既に結構前のカキコのようだが。
うpした前スレ872氏がエミュでズルしてると疑ってる人がいたり、
98版そのものを(IBM-)PC版にできない動きをしてるからプリペルじゃないとまで言ってるのすらいる。
ぜひあっちのフォーラムで 冷静且つ説得力のある反論をおながいしたいんだ。
ついでに98版の素晴らしさをあっちに広められたらベストだ(実は今は98版のイメージあのサイトにあるんだ)
ちなみに俺は英語がクソ苦手なんで無理だ…orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています