プリンスオブペルシャ prince of persia - Level 2
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公式
ttp://www.princeofpersiagame.com/uk/
flash版
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/Prince%20of%20Persia%20Mini-game.htm
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/flash/Prince.swf
ゲームセンターCXの第7回はプリンスオブペルシャだぞ
ttp://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html
Prince of Persia Unofficial Website
ttp://www.geocities.com/princeofpersia123/index1.html
前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ
ttp://www.youtube.com/watch?v=qz6yYVLXqnI
マップ
ttp://west.club.fr/Nostalgie/Persia1/g_persia1.html IBM版でも最後の一本道のところLEVEL13じゃなかった…vgmaps.comにダマサレタ(´・ω・`)
IBM版はあそこはレベル表示なしだった…(98版ははっきりLEVEL12と出る)
>129
えー、強いのは強いんですが、穴落としは効きましたww
ただ私は2chのスレ見るまでポジション入れ換えなて全く思いつきませんでしたがorz
昔最初にさわったのは98版だけどヘタレ初心者で途中で挫折、後年IBM版をHP200LXでクリアw
その間まったく入れ換えなんてやらずジャファーとも真面目にキンコンカンコンしてたのでジャファー激強かったです。 genesis版の効果音がありえない
針の罠が発動時に誰か知らぬ喘ぎ声が・・・ CX観てから面白そうなんで最近、買ったんだが昨日ようやくクリアしました。
4面で詰まった時はクリア不可能かと思ったが、知らぬ間にテクニックを身に付けてたね。
久々に面白いゲームでした。 >>131
時間がないので、GENESIS版だけ少し見ましたが
その敵すり抜け技は、PC-98版では無理ですね。
いろいろ試してみましたが、1面以外で剣を抜かずに
狙って敵をすり抜けるのは、うまく下準備をしておかないと
多分無理なはず。 >>130
もういっちょレス。
初めてプリペルをクリアしたのがHP200LXですか。 あり得ないw
わたしもHP100LX&HP200LXのユーザーでしたが、
プリペルは所有はしていても、さすがに本気でプレーする気は
起きませんでした^^;
IBM-PC版は、秋葉原の確かLaOX THE COMPUTER館の
1階のデモ機で動いていたので、秋葉原に寄った時には
必ずクリアしてから帰るのが習慣になってましたw
ああ、あと、PC-98版のマップは楽しみにしてますので
がんばってください。 HP100LXで動くんだ。確か持っていたはずだから今度やってみようかな >>136
スレ違いだけど、Prince of PersiaやSimCityやMS Flight Simulator4が
HP100LXで動くというのは、古の百徹本とかにも紹介されてるので
割とメジャーな知識だと思います。
もちろん、IBM-PC版(DOS/C対応)に限りますが。
あと、改造したWizardry1〜4も動いたな^^; >>134
逆に98版でできても他機種では無理なこともありますし色々ですね。
GENESIS版はROMを拾って少しだけやってみたことがありますが操作性が違いすぎで
あのムービーのような動きができるなんてはっきりいって信じられませんw
GENESIS版に比べたらMCD版(こっちは買った)なんてものすごく良移植ですw
>>135
おお、LXユーザの方でしたか。
IBM版はVGAではどうしても98版と比べてしまってショボく感じるのですが
200LXのモノクロ4諧調液晶でCGA版をやると「スゲー!」と感じてしまいますw 不思議なモノですww
続き
98版のマップの話はどちらかというと「作成中公開予定乞う御期待」というのではなく
「プリペル使ったなにげに結構おもしろい遊びを紹介」したつもりなんで
実は公開予定は今のところなかったりしますが…
ぜひみなさん一度作ってみてください結構楽しいです。
ちなみにLEVEL9までがほぼ完成しましたけど、LEVEL8が完成できない可能性が大orz
IBM版はライフゲージがマップと重なってないから無問題だったんだなあ…orz
↑そんな状態で人に勧めるなよ>漏れ 改行が多すぎると言われたので連投スマソです
>>136
LXで動かすにはgameaidが事実上必須ですので注意。↓にあるようです。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/GAME.HTM
プリペルの紹介もあり。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/PELSHA.HTM
でもここの画像は実機で動いてるのよりなぜか何となくショボい気がするので
環境が揃っているなら是非一度実機で。LXユーザならマジ感動できます。
gameaidの設定は私が使っているバッチファイルをさらしておきます。ディレクトリ名は変えてください。
Shiftの代わりにTabにしている他、LXのテンキーでも操作できるようにしています。
@echo off
a:
cd \games\prince
lxdspd -us
a:\sys\gameaid\gamekey 0F2A 024F 0350 0451 054B 064C 074D 0847 0948 0A49 >nul
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
prince cga stdsnd %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
a:\sys\gameaid\gamekey r >nul
lxdspd -jp
まあ、135氏(って98のタイムアタックの人?)にはあり得ないと言われてしまいましたが、(w
IBM版は98版より補正がよくかかるのでLXでもそれほどやりにくくないです。
CGAだから解像度が低いという訳でもないですし(IBM版はVGAも色数の違いだけで解像度同じ) やけくそでさらに連投
IBM版は私の確認できている限り3種類はあります。ゲーム内容自体は変わらないようですが。
で、最初のバージョンは問題ありませんが
2つめのバージョンは動作モード(画面モードやサウンド)をコマンドラインオプションではなく
別の設定プログラムで設定するようになっているので>>141のバッチだとおかしくなるし、
3つめのバージョンはCGA/EGAが削られてVGAしか動きません。したがってLXで動作不可。
後年CD-ROMに1と2をまとめて売られたバージョンは上記の2か3の可能性が高いのでご注意。
最初のバージョン用のクラックパッチも効かないのでマニュアルプロテクトがそのまんま(怒)
そういうのしか持ってない場合はもうテンプレサイトからダウンロードできる奴を使った方がいいです。ハイ。
かつて不便な思いをしましたよ…(苦笑) >>121
おせっかいかもしれないけれど一応忠告を。
> ROMを拾って
既に実際のデータを持っていた上でどこかで拾ったのだと思うけれど、
こういう発言には細心の注意をした方がいいと思います >>121
見ごたえある動画教えてくれてありがとー
とりあえずNES版をみました
やっぱあれがジャファーでよかったんだ
GB版だと敵の色も変わらないし
ガイコツは普通の敵が透けてるだけだし
ジャファーまでカットされてるのかと思ったよ
>>143
遅レスだけど御忠告感謝。
ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
www.popuw.comがnslookupでも引けなくなったので単なるダウンじゃなくてあぼーんの悪寒…
あそこいろんなmodがあってよかったのにorz >ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
すんません、フカーツしてます。一安心。 ttp://www.popuw.com/
次回テンプレ用 とっくに既出のSDAやNESVideos動画のyoutubeリンクを得意げに貼りまくる奴増えたな…。
某スレは全角無駄数字コテだったから別人だろうけど。 PS2版初代がやりたくなって時間の砂を購入、
ヘタレなので結構苦しんだ末に先日やっと初代のところまで到達しました。
ところで…PS2版の初代って、PS2用キーボード付けたらキーボードで操作できたりしないですかね…?
キーボードの操作の方に慣れてしまってるですよ…
まあMac版をやれということになる気もしますが。
あと、XBOX版は時間の砂に1と2の両方ともおまけに入っていて
PS2版には時間の砂に1が入ってるだけで2はケンシノココロや二つの魂にも入っていない
ということでいいんですよね。 GB版プリペルでstage7の2個連続でカッターがある先から
たまにバグった面構成になるんだがそこへの確実な行き方が
わかる猛者はおらぬか?
よつべでPOPの動画を見て、ものっそい懐かしい記憶が蘇りPC98?版の
BGMを猛烈に聞きたくなった者です。
けど、フラ版でもBGMなんて流れてないし、当時の環境はもう戻らない…
ドー レ#レレレ#レ#ミファファ#ソー ドー
みたいな音楽だったんだけど、知ってる人いたらヘルプミー_| ̄|○ 今度はやっとPCエンジン版をプレイ。
…これって戦闘の感じが他機種版と全然違うんですねorz
カナーリ期待していたのにカナーリ幻滅。
ってまさかハードが実機じゃなくてMagicEngineでやってるからおかしいって訳じゃないでしょうね…
これに比べればメガCD版はあの漫画チックなデモは論外だけどそれさえスルーすれば後は中々の良移植。
ただし何でBGMが地下と地上(でいいのかな)が入れ替わってるのかは意味不明… >>121
コテハンのくせにレスに中身がないだけならまだいいが、
いい加減にエミュレータの話題やめろよ。ダウソ板いけ もちつけ。ハードがって断ってるじゃまいか。
ファミパチも認めない人ですか? マターリ汁(´・ω・)
151だけど自己解決。MP3に変換済みなので、欲しい人お早めにドゾ。
ttp://www.fileup.org/fup98366.zip.html SFC版だけど、12面の全快薬を取るタイミングが難しすぎる。
あの3つのギロチンはどうやって通過すればいいの?
しかもその先には確か8連続くらいのがあったし。
昔からあそこが超えられなくて投げてるよ。 >>156
もうNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!! 最近ps2のプリンスオブペルシャ買って
初代やっています。
レベル12のもう一人の自分と戦うとこなんですけど
剣で突き殺しても上から突き落としても
自分も一緒に死んじゃうんですが、どうしたらいいですか? 相手を殺せば自分も死んでしまう。
ならば、自分が死なないためには・・・。 >>158 の為にもう一度だけ
羊の5MB、3589(passは前と同じ)
ヌルゲーマーの自分にゃLV10も行け茄子… >>161
場所が分かりません!!教えてください!!!! >>160
ヒントありがたいんですが
うーんわからん・・・ >>164
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そのまんまじゃないか。殺す以外の方法を考えなきゃいけないということだお。 でもあの場面だけああいう動きをするっていうのはなぁ…
それまでは意思を持っているかのごとく単独で動き回っていたのに。
あの対戦がヒントではあるけど、全体を見るとまるで辻褄が合わん。
>>164
ヒントは、たぶん試していない最後の行動。 このスレのヒントを使って何とかググってpersia_lzhとかいうファイルを見つ
けたんだが…落として開いても何もできず
なんだこりゃ >>166
一応、PC-98版にはマニュアルにその行動が載っていたので
とりあえず試してみる気にはなりましたけどね。
>>164
過去の心のわだかまりを捨て、裸になってぶつかるんだ!
うほっ! >>164
もうプリンセス救出諦めて分身とも争うのをやめて仲良く暮らすとかオヌヌメ 164です
皆さんのヒントのおかげで無事クリアーできました!
ありがとうございました!
皆さんこそ真のプリンスです! >>170
良かったね。オメ!
盲点といえば盲点かな。散々向こうが逃げておいていまさらかよって感じはするw 自分は、奴がマネするのが面白くてクネクネしたり
ジャンプし続けたりしてたら何時の間にか接近して
ピカピカピカ・・・えええ?という展開だった。 あれPS2の時間の砂でできる初代って最後のジャファーでてこないのか ペルシャのシステムディスクが死んで早数年、
>>70のヒントを基にimg見つけて久々に猛ハマリしてる。
例の人外ムービーには全然及ばないが、一応25分程で
ALLできるところまでは感覚を取り戻せた。
とりあえず、ライフ未回復で20分切るのを目標に
がんばってみるとするかな。
誰か、98版プリペル開発者と連絡のつく人はいない?
今どこにいるかの情報でもいいんだけれど…。
生魚さんがスクエア・エニックスにいるという情報はガゼでした。 ドッペルゲンガーのとこは剣をしまってぶつかればいいんだよ
何回同じこと聞いてんだよ
>>1に書いとけよ 昔、てか去年ぐらいかな?
どうしても98ペルシャののイメージが見つからなくてうpを頼んだんだ。
前スレか前々スレか他のスレなのか覚えてないけど。
そしたら誰かが、「ここにあったよ!」って言ってUploderのURLを…
もちろん偶然うpされてた、なんて訳は無い。
あのときの名無しさん、ありがとう。
今でも時々思い出します。 今このゲームを遊ぶとしたらどの機種を選ぶべきですか?
マイナーな機種でお願いします(スーファミ版とか このシリーズ初めてやるんですけど時間の砂からやったほうがいいですか?
ケンシノココロからおもしろいって聞いたんですが。 >>182
新生POPの話なら、The Sands of TimeとThe Warrior Withinは
アクションの性質が全く違って全く別のゲームだから注意。
ヌルヌル難易度で戦闘は二の次、少しだけアクションと謎解き要素が欲しいならSoT。
とりあえず戦闘とアクションを重視したいのならWW。
PCなら両方ともDemoがあるからプレイしてみると良い。 >>182
遅レスだけど時間の砂でも慣れるまでは難しいからまず時間の砂からをお薦め。
いくつもある戦闘アクションを面倒がらずになるべく序盤の内にマスターするべし。そうすると戦闘が楽しくなる。
漏れのように最小限の持ち技で進んでいくと途中で投げたくなるw プリペルの王子は1画面落下しただけで死ぬけど
アメリカンナードな青年レスターは着地さえすれば1ダメージだから凄いよね! x68000版と9801版とはどう違うの?
x68000版ならアプできるのだけれど。。。 PCE版もジェネシス版もゴミ。
メガCD版はあのアフォなデモさえなければまあまあいい。 APPLEII版こそ真の・・・と元祖を否定しちゃだめですか? >>195
漏れはおかしくは思わなかったけどちなみにどの辺が?
とりあえずNESとGBは操作方法でゴミ、PCEは戦闘でゴミ。 付け加えるとメガCDはデモがゴミだがスルーすりゃおk
操作法や戦闘はスルーできない問題だからゴミ確定。 今Mac版ダウンロードしてやってる
なんか主人公の動きがキモッ
でもたのしいw メガCDは戦闘ゴミ、操作性ゴミ、ギャルアニメゴミで論外。 家庭用なら初心者はSFC版、違いの分かるゲーマーならPCE版だな。 家庭用に違いのわかるゲーマー向けは無い。どれも何かが変。PCE版?糞。 PC-98版をやった後にPCE版をすると、そのぬるさにびっくりする まぁどれかプレイするとしたら、PC98かジェネシス版かなぁ PS2版があるのを忘れてた。家庭用は今ならこれで決まりだな。 WiiのバーチャルコンソールにSFC版出ないかな。 >>208
Mac版の移植だから仕方ないね。
まあApple版はもちろんIBMPC版もMac版もBGMないから海外じゃその方がスタンダードなんだろうな… 今からやるなら、
SFC版とMCD版はどっちがおすすめですか? どっちも今すぐ入手出来て、プレイできる環境があるのかい? >>214
SFC→かなりアレンジされてる
MCD→原作に大体忠実
好きな方を選ぼう。 どっちもできるならまずはほぼ原作なMCD版をやって(デモが本編と似合わないアニメチックなのはスルーで)、
クリアしてもっとやりたい・物足りないなら更にSFC版というのがいいんじゃないだろうか。 >>217
>>218
どうもありがとうございます。
参考にして今やってる時間の砂を終えてから、
MCD版を探してやってみようと思います。
>>215
ソフトは両方(SFC&MCD)ないのですが、
本体は押入れにあるので動作確認等してからっすね。 時間の砂?
それがXBOX海外版かPS2版なら初代も入ってるが… Prince of Persia 3D(R) 日本語Windows(R) 95/98専用 ソフトウェア
今プレイしているのんだけど、剣を手に入れて、から何をしていいのかわからない。
手を挟まれると、気絶して振り出しに戻る所で何かをしていなくてはいけないようなのだけれど
サッパリ解からない。誰かヒントくれませんか。 手を噛まれる巨大な顔のオブジェが有る部屋の
隣の拷問部屋に何か有りそうなんだけど
サッパリ解からないよ ガイシュツだろうけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=DV7nbOcho74
>>224
既出を危惧するんなら、スレ内検索ぐらいしなよ。
>>131 >>221-222
亀レス、スレ違いでおまけに遠い記憶を頼りに書いているので
間違ってたらゴメン
隣の拷問部屋に有る小箱を拷問道具の万力で壊して中から鍵を
取り出したような
小箱は拷問部屋ではなくて他の場所に有ったかも知れません >>226 ついに救世者降臨!!
おお、ありがとう!サンキューベリーマッチ!おおきに たすかった!
小箱は手を噛まれる巨大顔の前に置いて有るものがそうだろう。
万力のところへ行ってみる。
万力は何度かいじくっていたのだけれど、小箱は壊してくれなかった。
順序かいじり方が悪かったのだろうか?
とにかく試してみるよ。 >>227
まだ見ていましたか?
諦めて止めちゃったかなと心配してました
このゲームはバグが多くて有名でした
先に進めないという致命的なヤツです
こうなると前のセーブポイントからやり直さないと駄目でした
http://kamominn.hp.infoseek.co.jp/pop3d/popindex.html
このURLにヒントと掲示板がまだ残っていますので参考にされたら良いと思います うまくいきました。ありがとうございました。
ご紹介のサイトも今見てきましたが、こんなサイトが生き残っていたとは思いもよりませんでした。
今は拾った弓矢の使い道に困っていたところでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています