プリンスオブペルシャ prince of persia - Level 2
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公式
ttp://www.princeofpersiagame.com/uk/
flash版
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/Prince%20of%20Persia%20Mini-game.htm
ttp://www.prince-of-persia.com/minigame/flash/Prince.swf
ゲームセンターCXの第7回はプリンスオブペルシャだぞ
ttp://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html
Prince of Persia Unofficial Website
ttp://www.geocities.com/princeofpersia123/index1.html
前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ
ttp://www.youtube.com/watch?v=qz6yYVLXqnI
マップ
ttp://west.club.fr/Nostalgie/Persia1/g_persia1.html >>100
ヒント:シフトキーもしくはスペースキー PCエンジンのプリンスオブペルシアを10年くらい前にFDでやってたんだけど
さすがに古くなって、パソコン買い換えてから全くやれなくなったんだけど
PCエンジンのパソコン用のプリンスオブペルシアってないんですか? >>99-100
つまり初めてやった9〜12面を1時間程度で解いてるのか…すげぇ
漏れなんて以前にクリアしたはずの12面をころっと忘れていて最近12面の前半で結構苦労したorz 確かに、てっきり12面で詰まって、また質問してくると思ってたのになw >105、106
12面はむずかったですよ。
移動スピードを最遅にしてやってました。
にしても、POP2って、雰囲気違いすぎて良くわからんす。
>>103>>104
それってどこにありますか?教えてください 11面の炎の壁の手前の全快薬がとれねえ
格子を開けるスイッチが見つからんのだけど SFC版はコントローラでの操作にどうも馴染めなくて、途中で放り出しちゃった。(´・ω・`) POP2って、
取れない薬がいっぱいじゃない?
取れる方法(とって生きて帰ってくる方法)ってあるのかな? 絶対に取って生きて帰れない薬ならプリペル1にもあるじゃないか 3面の、左の方向に走って下に降りていったところにある全快薬。
取ることは出来るが、戻ることは不可能。アンデッドと戦わされる。
実は何気に戦闘訓練としてあのアンデッドは重宝するんだけどね。 まあ、あのアンデッドとの戦闘は初心者としては避けては通れない道だな。
あの戦闘を何分(何十分?)も続けてこそ、その後の戦闘を自信をもって進められる。
更に極めてゆくと、そもそも戦闘そのものが要らなくなってゆくわけだがw (行ってみて)あーーーー思い出したぁw
確かに初心者の時通った道ですたw
ちなみにあれは98版のみでつね。
確認したらIBM-PC版にもメガCD版にもなかった。
PCエンジン版は…実行環境がないのでわからず。 印象に残る強さを持った敵は、3面のアンデッド、6面のデブ、8面の最初の門番かな
3面アンデッド(死ぬしかないほう)は、切り返しの技をはじめて見て驚く
そんなのどうやってやるんだよ、とマニュアルを見直した人も多いはず
6面のデブはアンデッドと同じくらいの強さだけど、稀に簡単に倒せる
あの巨体であの強さ…なんとなくかわいい(笑)
8面最初の門番は絶対に向こうから踏み込んでこないから、踏み込んで受けて斬る技術が必須になる
多分雑魚敵の中では最強、けど極めた人にとっては瞬殺
12面は特殊敵のオンパレードだったな。最初にジャファーにあったときは強さに絶句
今まで戦闘を楽勝だと思って、将軍ですらさっくり殺したプレーヤーにとって、あの強さは晴天の霹靂
しかし、最後のボスが最強の強さを持っていて大満足
こいつは許せねえ、って敵は8面の上の段で最初に出会うあいつ あのアンデッドは長いこと合わない間に記憶がずれちゃってたなあ。
戦って落とし込むやつと同じだと誤解しちゃってた。
自分も間違って落ちると先に落ちたアンデッドが待っててあのシーンになるもんだとばかり…
腹立つ相手は自分はどっちかというとデブの方だなー
あの巨体であの強さだから腹が立つと。 98版のマップを作り始めてみました。
まだ2面目ですが、これ結構おもしろい。ヒマな作業が好きな人は是非お薦め。
基本的にはエミュでプレイしてスクリーンショットを撮りまくってつなげていくのですが、
きれいなマップにするために
・マップ中にプリンスは開始時の立ち位置のみ
・敵は初期位置で非戦闘態勢(構えていない状態)
・崩れる床は全てカタカタとゆれている状態
・ライフのボトルなどは消す
という条件を満たすようにコピペを駆使して作っていってます。
コピペ元を全然別のところから探してくる必要があったりしてなかなか面白いですよ。
同じ条件と思われるIBM-PC版のマップが↓にあり。
http://www.vgmaps.com/Atlas/PC/index.htm#PrinceOfPersia ・ライフのボトルなどは消す
ってのは画面の隅にあるプリンスや敵のライフメーターのボトルのことです。
ライフ回復のボトルはもちろん消しませんw 昨日やっとちまちまやってたGB版プリペルをクリアした。
「とうとう あくにんシャファー
は ひとりのわかものの せいぎ
と ゆうきに たおされてしまいま
した。」
シャファー・・・
別の人倒しちゃったよヽ(`Д´)ノ
どうりで他のザコと見た目が同じだった訳だ。 ていうか、前スレ871氏の10分切り(9分42秒)ムビ見てて気が付いたが
GB版では居るべき場所にジャファー出てきてないよヽ(`Д´)ノ
最後のまっすぐ行く廊下走ってくと姫を抱きしめて終わり。
ジャファーはオープニングにしか出てこないのかー
隠しで出るとか・・ないよね? マップの反応ないなー誰も作ってみてないのかなー(´・ω・`)
>124
98版とその亜流の移植版はジャファーの位置が変更されてますよ。
本来のジャファーは12面の最後に居るヤツです。 え、98版の最後のはジャファーじゃないの?
98版しかやったことないんだけど、本来はどこにいるの? いやそうじゃなくて、98版の最後のは確かにジャファーですよ。
98版は最後のあれが追加されてあっちがジャファーになったのです。
本来(といってもApple版で最後までいったことがある訳じゃないけど)は
12面の最後の敵がジャファーです。
98版の12面の最後のは誰なんでしょうね?影武者?
それともあれもジャファーでいっぺんプリンスに殺された後13面でフカーツ? しまった、98版では一番最後の面もLEVEL12だった。これじゃ話が合わないorz
>>127で言ってる12面の最後というのはそれよりひとつ手前の、
一杯床が崩れてくるところを通り過ぎてひたすら登った先の話です。 ああ、そいつは将軍と呼ばれています
そうか、将軍がラスボスだったのか。
でもそれだと、ちょっと慣れた人ならすぐに穴落としを思いつきそう。
ちなみにAppleII版などの将軍(=ジャファー)の強さはどんな感じですか?
98版みたいにクソみたいに強い? IBM版でも最後の一本道のところLEVEL13じゃなかった…vgmaps.comにダマサレタ(´・ω・`)
IBM版はあそこはレベル表示なしだった…(98版ははっきりLEVEL12と出る)
>129
えー、強いのは強いんですが、穴落としは効きましたww
ただ私は2chのスレ見るまでポジション入れ換えなて全く思いつきませんでしたがorz
昔最初にさわったのは98版だけどヘタレ初心者で途中で挫折、後年IBM版をHP200LXでクリアw
その間まったく入れ換えなんてやらずジャファーとも真面目にキンコンカンコンしてたのでジャファー激強かったです。 genesis版の効果音がありえない
針の罠が発動時に誰か知らぬ喘ぎ声が・・・ CX観てから面白そうなんで最近、買ったんだが昨日ようやくクリアしました。
4面で詰まった時はクリア不可能かと思ったが、知らぬ間にテクニックを身に付けてたね。
久々に面白いゲームでした。 >>131
時間がないので、GENESIS版だけ少し見ましたが
その敵すり抜け技は、PC-98版では無理ですね。
いろいろ試してみましたが、1面以外で剣を抜かずに
狙って敵をすり抜けるのは、うまく下準備をしておかないと
多分無理なはず。 >>130
もういっちょレス。
初めてプリペルをクリアしたのがHP200LXですか。 あり得ないw
わたしもHP100LX&HP200LXのユーザーでしたが、
プリペルは所有はしていても、さすがに本気でプレーする気は
起きませんでした^^;
IBM-PC版は、秋葉原の確かLaOX THE COMPUTER館の
1階のデモ機で動いていたので、秋葉原に寄った時には
必ずクリアしてから帰るのが習慣になってましたw
ああ、あと、PC-98版のマップは楽しみにしてますので
がんばってください。 HP100LXで動くんだ。確か持っていたはずだから今度やってみようかな >>136
スレ違いだけど、Prince of PersiaやSimCityやMS Flight Simulator4が
HP100LXで動くというのは、古の百徹本とかにも紹介されてるので
割とメジャーな知識だと思います。
もちろん、IBM-PC版(DOS/C対応)に限りますが。
あと、改造したWizardry1〜4も動いたな^^; >>134
逆に98版でできても他機種では無理なこともありますし色々ですね。
GENESIS版はROMを拾って少しだけやってみたことがありますが操作性が違いすぎで
あのムービーのような動きができるなんてはっきりいって信じられませんw
GENESIS版に比べたらMCD版(こっちは買った)なんてものすごく良移植ですw
>>135
おお、LXユーザの方でしたか。
IBM版はVGAではどうしても98版と比べてしまってショボく感じるのですが
200LXのモノクロ4諧調液晶でCGA版をやると「スゲー!」と感じてしまいますw 不思議なモノですww
続き
98版のマップの話はどちらかというと「作成中公開予定乞う御期待」というのではなく
「プリペル使ったなにげに結構おもしろい遊びを紹介」したつもりなんで
実は公開予定は今のところなかったりしますが…
ぜひみなさん一度作ってみてください結構楽しいです。
ちなみにLEVEL9までがほぼ完成しましたけど、LEVEL8が完成できない可能性が大orz
IBM版はライフゲージがマップと重なってないから無問題だったんだなあ…orz
↑そんな状態で人に勧めるなよ>漏れ 改行が多すぎると言われたので連投スマソです
>>136
LXで動かすにはgameaidが事実上必須ですので注意。↓にあるようです。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/GAME.HTM
プリペルの紹介もあり。
ttp://tryptcon.ld.infoseek.co.jp/HP200LX/GAME/PELSHA.HTM
でもここの画像は実機で動いてるのよりなぜか何となくショボい気がするので
環境が揃っているなら是非一度実機で。LXユーザならマジ感動できます。
gameaidの設定は私が使っているバッチファイルをさらしておきます。ディレクトリ名は変えてください。
Shiftの代わりにTabにしている他、LXのテンキーでも操作できるようにしています。
@echo off
a:
cd \games\prince
lxdspd -us
a:\sys\gameaid\gamekey 0F2A 024F 0350 0451 054B 064C 074D 0847 0948 0A49 >nul
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
prince cga stdsnd %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
a:\sys\gameaid\revkeep >nul
a:\sys\gameaid\gamekey r >nul
lxdspd -jp
まあ、135氏(って98のタイムアタックの人?)にはあり得ないと言われてしまいましたが、(w
IBM版は98版より補正がよくかかるのでLXでもそれほどやりにくくないです。
CGAだから解像度が低いという訳でもないですし(IBM版はVGAも色数の違いだけで解像度同じ) やけくそでさらに連投
IBM版は私の確認できている限り3種類はあります。ゲーム内容自体は変わらないようですが。
で、最初のバージョンは問題ありませんが
2つめのバージョンは動作モード(画面モードやサウンド)をコマンドラインオプションではなく
別の設定プログラムで設定するようになっているので>>141のバッチだとおかしくなるし、
3つめのバージョンはCGA/EGAが削られてVGAしか動きません。したがってLXで動作不可。
後年CD-ROMに1と2をまとめて売られたバージョンは上記の2か3の可能性が高いのでご注意。
最初のバージョン用のクラックパッチも効かないのでマニュアルプロテクトがそのまんま(怒)
そういうのしか持ってない場合はもうテンプレサイトからダウンロードできる奴を使った方がいいです。ハイ。
かつて不便な思いをしましたよ…(苦笑) >>121
おせっかいかもしれないけれど一応忠告を。
> ROMを拾って
既に実際のデータを持っていた上でどこかで拾ったのだと思うけれど、
こういう発言には細心の注意をした方がいいと思います >>121
見ごたえある動画教えてくれてありがとー
とりあえずNES版をみました
やっぱあれがジャファーでよかったんだ
GB版だと敵の色も変わらないし
ガイコツは普通の敵が透けてるだけだし
ジャファーまでカットされてるのかと思ったよ
>>143
遅レスだけど御忠告感謝。
ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
www.popuw.comがnslookupでも引けなくなったので単なるダウンじゃなくてあぼーんの悪寒…
あそこいろんなmodがあってよかったのにorz >ところでテンプレのPrince of Persia Unofficial Websiteが消えてるっぽい…
すんません、フカーツしてます。一安心。 ttp://www.popuw.com/
次回テンプレ用 とっくに既出のSDAやNESVideos動画のyoutubeリンクを得意げに貼りまくる奴増えたな…。
某スレは全角無駄数字コテだったから別人だろうけど。 PS2版初代がやりたくなって時間の砂を購入、
ヘタレなので結構苦しんだ末に先日やっと初代のところまで到達しました。
ところで…PS2版の初代って、PS2用キーボード付けたらキーボードで操作できたりしないですかね…?
キーボードの操作の方に慣れてしまってるですよ…
まあMac版をやれということになる気もしますが。
あと、XBOX版は時間の砂に1と2の両方ともおまけに入っていて
PS2版には時間の砂に1が入ってるだけで2はケンシノココロや二つの魂にも入っていない
ということでいいんですよね。 GB版プリペルでstage7の2個連続でカッターがある先から
たまにバグった面構成になるんだがそこへの確実な行き方が
わかる猛者はおらぬか?
よつべでPOPの動画を見て、ものっそい懐かしい記憶が蘇りPC98?版の
BGMを猛烈に聞きたくなった者です。
けど、フラ版でもBGMなんて流れてないし、当時の環境はもう戻らない…
ドー レ#レレレ#レ#ミファファ#ソー ドー
みたいな音楽だったんだけど、知ってる人いたらヘルプミー_| ̄|○ 今度はやっとPCエンジン版をプレイ。
…これって戦闘の感じが他機種版と全然違うんですねorz
カナーリ期待していたのにカナーリ幻滅。
ってまさかハードが実機じゃなくてMagicEngineでやってるからおかしいって訳じゃないでしょうね…
これに比べればメガCD版はあの漫画チックなデモは論外だけどそれさえスルーすれば後は中々の良移植。
ただし何でBGMが地下と地上(でいいのかな)が入れ替わってるのかは意味不明… >>121
コテハンのくせにレスに中身がないだけならまだいいが、
いい加減にエミュレータの話題やめろよ。ダウソ板いけ もちつけ。ハードがって断ってるじゃまいか。
ファミパチも認めない人ですか? マターリ汁(´・ω・)
151だけど自己解決。MP3に変換済みなので、欲しい人お早めにドゾ。
ttp://www.fileup.org/fup98366.zip.html SFC版だけど、12面の全快薬を取るタイミングが難しすぎる。
あの3つのギロチンはどうやって通過すればいいの?
しかもその先には確か8連続くらいのがあったし。
昔からあそこが超えられなくて投げてるよ。 >>156
もうNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!! 最近ps2のプリンスオブペルシャ買って
初代やっています。
レベル12のもう一人の自分と戦うとこなんですけど
剣で突き殺しても上から突き落としても
自分も一緒に死んじゃうんですが、どうしたらいいですか? 相手を殺せば自分も死んでしまう。
ならば、自分が死なないためには・・・。 >>158 の為にもう一度だけ
羊の5MB、3589(passは前と同じ)
ヌルゲーマーの自分にゃLV10も行け茄子… >>161
場所が分かりません!!教えてください!!!! >>160
ヒントありがたいんですが
うーんわからん・・・ >>164
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そのまんまじゃないか。殺す以外の方法を考えなきゃいけないということだお。 でもあの場面だけああいう動きをするっていうのはなぁ…
それまでは意思を持っているかのごとく単独で動き回っていたのに。
あの対戦がヒントではあるけど、全体を見るとまるで辻褄が合わん。
>>164
ヒントは、たぶん試していない最後の行動。 このスレのヒントを使って何とかググってpersia_lzhとかいうファイルを見つ
けたんだが…落として開いても何もできず
なんだこりゃ >>166
一応、PC-98版にはマニュアルにその行動が載っていたので
とりあえず試してみる気にはなりましたけどね。
>>164
過去の心のわだかまりを捨て、裸になってぶつかるんだ!
うほっ! >>164
もうプリンセス救出諦めて分身とも争うのをやめて仲良く暮らすとかオヌヌメ 164です
皆さんのヒントのおかげで無事クリアーできました!
ありがとうございました!
皆さんこそ真のプリンスです! >>170
良かったね。オメ!
盲点といえば盲点かな。散々向こうが逃げておいていまさらかよって感じはするw 自分は、奴がマネするのが面白くてクネクネしたり
ジャンプし続けたりしてたら何時の間にか接近して
ピカピカピカ・・・えええ?という展開だった。 あれPS2の時間の砂でできる初代って最後のジャファーでてこないのか ペルシャのシステムディスクが死んで早数年、
>>70のヒントを基にimg見つけて久々に猛ハマリしてる。
例の人外ムービーには全然及ばないが、一応25分程で
ALLできるところまでは感覚を取り戻せた。
とりあえず、ライフ未回復で20分切るのを目標に
がんばってみるとするかな。
誰か、98版プリペル開発者と連絡のつく人はいない?
今どこにいるかの情報でもいいんだけれど…。
生魚さんがスクエア・エニックスにいるという情報はガゼでした。 ドッペルゲンガーのとこは剣をしまってぶつかればいいんだよ
何回同じこと聞いてんだよ
>>1に書いとけよ 昔、てか去年ぐらいかな?
どうしても98ペルシャののイメージが見つからなくてうpを頼んだんだ。
前スレか前々スレか他のスレなのか覚えてないけど。
そしたら誰かが、「ここにあったよ!」って言ってUploderのURLを…
もちろん偶然うpされてた、なんて訳は無い。
あのときの名無しさん、ありがとう。
今でも時々思い出します。 今このゲームを遊ぶとしたらどの機種を選ぶべきですか?
マイナーな機種でお願いします(スーファミ版とか このシリーズ初めてやるんですけど時間の砂からやったほうがいいですか?
ケンシノココロからおもしろいって聞いたんですが。 >>182
新生POPの話なら、The Sands of TimeとThe Warrior Withinは
アクションの性質が全く違って全く別のゲームだから注意。
ヌルヌル難易度で戦闘は二の次、少しだけアクションと謎解き要素が欲しいならSoT。
とりあえず戦闘とアクションを重視したいのならWW。
PCなら両方ともDemoがあるからプレイしてみると良い。 >>182
遅レスだけど時間の砂でも慣れるまでは難しいからまず時間の砂からをお薦め。
いくつもある戦闘アクションを面倒がらずになるべく序盤の内にマスターするべし。そうすると戦闘が楽しくなる。
漏れのように最小限の持ち技で進んでいくと途中で投げたくなるw プリペルの王子は1画面落下しただけで死ぬけど
アメリカンナードな青年レスターは着地さえすれば1ダメージだから凄いよね! x68000版と9801版とはどう違うの?
x68000版ならアプできるのだけれど。。。 PCE版もジェネシス版もゴミ。
メガCD版はあのアフォなデモさえなければまあまあいい。 APPLEII版こそ真の・・・と元祖を否定しちゃだめですか? >>195
漏れはおかしくは思わなかったけどちなみにどの辺が?
とりあえずNESとGBは操作方法でゴミ、PCEは戦闘でゴミ。 付け加えるとメガCDはデモがゴミだがスルーすりゃおk
操作法や戦闘はスルーできない問題だからゴミ確定。 今Mac版ダウンロードしてやってる
なんか主人公の動きがキモッ
でもたのしいw メガCDは戦闘ゴミ、操作性ゴミ、ギャルアニメゴミで論外。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています