【生誕100周年】水木しげる その36【後半戦】
自分でスレ立てもできないクズは黙ってろ!来るなクソヤロー ※前スレ
【通報先/違法アップロード関係】
前スレ
写真集の売れ行きがかわるだろう どうにもこうにもなんもしてないのも当たり前
考えが変わるかね?
今の女あるやん 相見積もりで今のところで停滞しちゃってる
ありがたやありがたや
ばぶすら億トレおめでたいわ https://twitter.com/mizukipro/status/1776190151175426493
4/20は記念館のリニューアルオープン!もうあちこちバタバタです!
来週は常設展示の最終仕上げと企画展の準備!頑張っております‼
第1回企画展は、「鬼太郎の誕生〜生まれ変わる4つの物語」。
漫画原稿を展示します。お楽しみに!
https://twitter.com/thejimwatkins 行きたい
行ったら一日じゃなくて二、三日じっくり境港を歩きたい 浦沢直樹の漫勉neo「水木しげる」再放送
NHK総合テレビ 4/21(日)15:05?15:48 無職童貞50歳ハゲ在●ゴキブリage汚まぼろしパンティフェラチオ画像マニア寿コッター臭いなあ 今やオーバーツーリズムで海外の観光客でいっぱい、町を歩けば外国人、引きこもりのオジサンはビクビクして歩いてますw スレ乱立荒らしがこんな偏狭板にも来ているので、一応age進行がいいかも
落ちる可能性もあるので >>36
それはいいことだと思うわ
でも井上尚弥見るから入ってるけど あっちこっちの専門板が荒らされてひどいことになってる
スレ乱立で古くて動かないスレはdat落ちしてるとこも多い
できるだけage進行でお願いします
今夜、amazonで鬼太郎誕生見ようかな 総員玉砕せよ!
日本帝国軍隊が如何にイカれてて、上層部が卑怯で卑劣だったかが分かる でも無職で暇なので相変わらず16時台に多数の書き込みで板を汚している50歳童貞ゴキブリw 鬼太郎誕生見た
面白い
もともと大先生ファンだけど6期も面白く見たのでこれも違和感はない
6期がダメな人はダメかなぁ
6期鬼太郎やねこ姉さんが活躍するわけではないがテイストが6期 3期=ヒーローもの
4期=原作回帰
5期=ラブコメ調
6期=ホラー調
と、時代を反映したいろんなテイストでアニメ化されてきたが、7期があるとしたらどんな感じになるんだろうね 2期=水木戦場マンガへようこそ!
かね?やたら日本軍の軍服着た人が出てきて、親世代が嫌がってた >>40
だからマッカーサーが日本にやってきて諸手あげて喜んだと
本当は憎っくき相手のはずなのに
水木さんのご両親は日本は戦争に負けると看破していたようだが 開戦前は日本人はアメリカ文化大好きだったんだから
まともにものが見えていたら戦って勝てる相手ではないとわかってたはず 水木テンテイの旅行記読むと
アメリカでも都市部すっ飛ばしてホピ族だのの先住民のネイションに行くから
アメリカが今でも先住民の部族国家のよーな気がしてしまう >>34
バカにして見始めたけど、前日譚としては
よく考えられた話しだったね。
続けて、墓場鬼太郎を見た。 ゲゲゲの謎は映画としてはおもしろかったけど
ここから墓場鬼太郎に続くかと言われたら違うかなぁという気になるし
原作ファンにはどう映ったのかは気になる
やっぱりパラレルというか単発の娯楽作として見るのがいいのだろうか もともと原作がデタラメで何でもありなんだし、気にするようなこともない
アニメもその都度カラーが違うし、墓場鬼太郎が絶対的な原典でもない
むしろ映画として脚本が雑なことの方が問題な気がする
雰囲気さえ良ければ細部の甘さは気にならないって層には受けてるけど
あれ好きなのCLAMPとか文ストとかが好きな層だけだろ 原作ファンとしても面白かったよ
61の言う通りもともと水木大先生も設定変更パラレルなんでもアリの方だから気にならない
大先生が蒔いた種がこんなふうにも花開いたかと楽しく見た
もちろん水木しげる自身はああいう話しは多分書かなかっただろうけどね エンドロールで上手い具合に貸本墓場鬼太郎を剽窃改竄して映画につながるようにしているのが面白くもあり、偽史を作りやがってと腹立たしくもあり。 >>63
鬼太郎正史と言われるなら文句もあるが、6期限定の話だからさ ねずみ男の年齢違うし
鬼太郎誕生時点で少年だったから90歳以下なのは確実 つまりいなごBBAどもに荒らされるのが嫌ってこと? >>63
改竄だが原口なおこさんが最初から絡んでるので剽窃ではない
正史側に公認された偽史かな 違うよ
シリーズごとに全部違うと言ってもいいぐらいバラバラ 偏狭原理主義者もといお薬お爺ちゃんが暴れてるだけじゃん まともな文章を書けないので短文で誤魔化す馬鹿に失笑 Eテレの沼はまで妖怪沼やっていた
徳島大歩危妖怪村 近年の妖怪関連で一番のニュースは鑑定団の例の絵でしょ
アレはマジでビックリした
まだまだ未知の物があるんだって なんでも鑑定団 荒木家妖怪絵巻
でググろう
去年の夏放送されて話題になって
月刊ムー2024年3月号でも特集してた 無職童貞50歳罪日ゴキブリage汚の書き込み
今日も有るんか(呆れ) 第一期第一話「おばけナイター」脚本の辻真先さん
>劇場アニメ『ゲゲゲの謎 鬼太郎誕生』やっとこアマプラで見たが、旬を外した気分。貸本マンガで幽霊族を知った老人族であり初期のホンを書いた者として平常心で見られなかった。あの手この手の二段構えのクライマックスも大画面で見たかった。 そうね辻真先さんあたりには真っ先にコメントもらいたかった。
平常心で見られなかったというのはそうだろうな。 妄想キチガイストーカーか
後は汚物画像を貼るしか頭にない
哀れな人生で。 無職童貞まぼろしパンティ狂いのまま50歳を迎え、ヤマモト→スコッター→寿コッターに変態しているゴキブリやで 糞のような幼稚な書き込みを本気で受けると思い込んでいるゴキブリに唖然とするw パクリとオマージュの区別すらつかないんだからやめとけ
せいぜいコピペ知識でドヤってろ >>96
パクリストってかクライアントの要望に答えてるだけだろうと思うけど >>96
手塚先生から名指しで盗作野郎と非難された御仁やぞ
何を今さら いやトレスレベルのデザインパクリ多々あるのは有名でしょ
もちろんそれだけじゃないから人気マンガ家になった訳だが まあ外人がパクればオマージュだが日本人のオマージュは自動的にパクリ認定だからな >>103
水木しげる氏の盗作が発覚し問題になっていると手塚治虫が述べた文章は
ちくま文庫のCOM傑作選に収録されているが、初出はCOMの1967年3月号
時期的に星新一の「福の神」を丸パクリした「太郎稲荷」を指したものと思われる 太郎稲荷の初出は1964年で
貸本悪魔くんが打ち切りになったりして落ち目だった頃
テレビくんが65年で悪魔くんドラマが66年
売れ出したら売れなかった頃の苦し紛れ作品が持ち出されちゃって
やりづらくなったな〜みたいなこと言われてたよーな >>104
パクったのはわかったけど
手塚治虫が言ったソース見せて
“思われる”という君の思いはいいから >>105
あれはワーナー・ブラザーズの公認と聞いたが
事後に詫びを入れて許されたのを公認と言い繕ってるだけだったりする?
太郎稲荷はそれに近いんだよな ピョン助は認可が取れたから収録すると予告に大々的に出てたよーな
tps://natalie.mu/comic/news/188829
>「飛だせ! ピョン助」をはじめとする3タイトルには、バッグス・バニーに代表されるアメリカのアニメーション「ルーニー・テューンズ」のキャラクターたちが続々に登場。このたびワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツの協力のもと、初めて復刻される。
許可が出なくて差し替えになったのは
悪魔くん見えない学校のエッシャー
ヨーロッパ人かたくな 収録の許可が取れたという話であって
水木さんが許可を取ってから描いたわけじゃないんだ
そして太郎稲荷は星新一の遺族の許可なしで収録して問題化してたような 自分を敬愛していた身内寄りの石森章太郎にも苦言を呈すのに
対抗意識むき出しにしてた水木サンに何も言わない訳ないよな 手塚治虫って案外若くして死んでる
そりゃ若いうちは色々あるでしょ
だからこその異常なほどの仕事量
水木だって若いうちは変人エピソードしかないじゃん >>113
COMの1967年3月号にて手塚治虫曰く「昨年の受賞者水木しげる氏が、
ほかの作家のをそっくり盗作したことで問題になっている」
陰口とかじゃなく、はっきり文章にして残しちゃうあたりが手塚先生だぜ
昨年の受賞者ってのは講談社児童まんが賞のことなんだけど、水木サンは水木サンで
その授賞式で手塚の態度が冷たかったとか不平をいってるので、お互い様って感じはする >>116
水木しげるの盗作が問題になっていると述べた手塚治虫本人による文章がその本に収録されてるの すげえな、ちくま文庫の本にしっかり収録されてるものを否定してるぜ
なんでそんなに必死なんだか >>118
ハッキリとソースを示してるのに?
控えめに言ってアホだねあなたw 水木さんには薄汚い部分もあって、それを含めた上で偉大な業績を残した人なんだが
無理やり否定しようとすれば逆に汚点ばかりが表面に出てくることになるんだよな
そういう意味でもアホじゃないかと思いますね その人は水木しげるの盗作自体は否定してないように見える
「手塚治虫が言ったソース」を要求し、きっちり示されても必死で否定してるんだが
手塚治虫は他の漫画家の醜聞をあげつらうような人ではないと信じたいのかも
劇画を描いてる連中はみんな絵が下手くそとか、手塚先生って割と暴言が多いですけどね まとめておくと、手塚治虫自身の言葉として
「水木しげる氏が、ほかの作家のをそっくり盗作したことで問題になっている」がある
初出はCOMの1967年3月号に掲載された「まんが賞の審査をして…」
その後ちくま文庫のCOM傑作選上巻に収録された
興味のある方は参照されたい。以上 お前の言ってることなんて信用出来ねぇぞw早く出せよwww まんだらけが出したこれで朝日ソノラマのサンコミックスを立ち上げた橋本一郎が当時の顛末を語っている
「the art of 新書判コミックス 別巻 1」
tps://www.mandarake.co.jp/publish/suncomics/ 手塚さんは劇画系の人に「児童漫画」の賞はふさわしくないし
子供向けには書き続けない
みたいなこと言ってる感じだね
水木さんの話はその一例
tps://twitter.com/37eWBvYBKB4hMhZ/status/1749402211556401419?t=JquZMwf3hvyOEAMYoR7M_w&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins でも時の流れは面白いもので手塚漫画好きだった尚子さんが水木プロの社長という
しかも手塚長男は水木漫画が大好きだったと 無職童貞ゴキブリ>>130の妖怪に対する嫉妬
や〜ねw いつからソースってのはネットでバカにでも分かるように無料で提示してあげることって意味になったんだ? 良い歳して礼儀知らずな甘ったれは放っておけ>>134
ああいうド阿呆ほど声がドデカいのが癪だが 甘いな俺の知り合いの子供は今年幼稚園だが鬼太郎ファンだ
それに池上僚一も鬼太郎は未だに新しいファン層獲得してると驚いてただろ 民俗学や文化人類学をやろうと思ったら水木しげるは避けては通れないぞ 昭和初期から後期までの庶民の生活を知る上でも貴重な資料だよな どこもそうだけど無教養で知恵遅れなキッズは「ソース出せ」っていうのがお決まりなんだよ 鬼太郎で血を売る話を知って嘘だろと思ったら実話で驚いた
鬼太郎は上手いこと時事ネタを入れてるから長続きするのかも 売血の血液を輸血されて肝炎に感染なんてよくあったそうだから、鬼太郎のネタになったのだろう。 いや売血なんて周知の事実じゃないし
俺も鬼太郎で初めて知った 売血して虎口を凌ぐってのは当時の話しとして聞いたことはあった
まあ世代によるでしょ しっかり覚えてないが中沢啓二氏の漫画で血を売る場面があった気がする 戦後まもない頃の話でその金でクスリを買ったりバクチをしたというのは何かで読んだことがあるね >>148
売血なんて1960年代には終わってるから
本当に知ってるのは70歳くらいまで
逆張りもいい加減にせーよ でも知識としてなら知っててもおかしくない
戦後間もない頃が舞台の映画や小説には普通に出てくるもんだし
俺も何で知ったか覚えてないくらいだ >>152
つげ忠男は血液銀行に勤めていたんだっけ
つげ義春も売血していたことがあって
弟さんと顔を合わせないよう気をつけながら売りに行ったとか 他にも鬼太郎が居住していた下宿で三味線作った後の猫の頭を売っている描写で”今どきこんなものを買う人もいない”
って解説があったが”昔は買う人がいたのか?”ってちょっと疑問が湧いたことがあったな ねこやの作画の資料にした写真などはあったはずなので実在したんだろうけど
猫の頭の使い道三十年前に人に訊いて回ったけどだれも知らなかったなあ 南方の市場で豚の頭並べて売ってたの猫にしたとかじゃねーの 外国では猿の脳ミソを食べるそうだ、味は白子に近いとか 食おうと思えば何んだって食える
人間その気になれば食えないものはない 水木が鬼太郎親子に猫の頭汁を進められて断るシーンがあったな ■『ダークサイドミステリー 「こわいマンガ」はなぜ怖い?表現進化の70年』
NHK BSプレミアム4K 2024年6月4日(火)午後9:00 ~ 午後10:00 (1時間0分)
ひとりでトイレに行けない!「こわいマンガ」は日本のマンガ表現の実験場。怪奇と恐怖、70年の進化に迫る!
昭和30年代の貸本マンガから、水木しげるによる鬼太郎誕生、楳図かずお「へび女」「赤んぼ少女」、つのだじろう「恐怖新聞」「うしろの百太郎」、
日野日出志、永井豪、美内すずえ、御茶漬海苔、伊藤潤二、そして今話題の作品、作家たち。ホラーマンガの女王・犬木加奈子に直撃インタビュー!
【出演】栗山千明,【ゲスト】漫画評論家…夏目房之介,京都精華大学 特任准教授…伊藤遊,【語り】中田譲治,【司会】池間昌人 >>169
好きだけど水木しげるの漫画で怖いと思った事は無いな
怖いはずの妖怪や幽霊をむしろコミカルに描いた事がエポックだったと思ってる >>171
言えてるな
貸本版鬼太郎も怖いというのとは違うな
生涯読んだ中でぶっちぎりに怖いと思ったのは御茶漬海苔先生だな 漫画はそうでもないけど妖怪画は怖い
大人にも結構来る怖さじゃないか
貸本版は子供の頃読んでたら怖かったかも知れない
コミカルな妖怪像ってのは昔からあったよ
むしろ水木妖怪はそういう伝統を受け継いでる 幼児の頃みた吸血鬼エリートは怖かった
あれで吸血鬼って怖いものだと思った エラあった時のくりやまちじゃなきゃ嫌だ
今は偽物
ちなみに俺はエラ肯定派