小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 14
!extend:checked
※sage奨励です、メール欄にsageと入れてください
前スレ
小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1681600625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured むじなのヒロインも最初は樹美子で考えていたんだろうけど
あとからメガネ取ったら美人属性の礼子を登場させてヒロインにした 金ローですずめの戸締まり観たんだけど新海作品のウエットな人物描写っていく先生に通じるものがある気がする
いちいち喫煙描写入れたりドロドロした感情絶叫したり
鈴芽と叔母さんの口論の時にいく先生ならビンタさせてるなあとか思いながら観てた
あの辺の長野県民気質なのか? 正木先生がリアルタイム換算すると70を超えていることを知って自分の鬼籍入りが近づいたことを痛感するわ 70年代までの作品の方が人間の素に近いって事じゃ無いのかねえ
80年代以降は何かこう奇をてらって歪んでて非人間的だ ハゲは分かるが何故身長をそこまで縮ませる必要が<2頭身
2枚目キャラは2枚目のまんまでいいじゃあないか ああ、だからクマは学生服の前を全開にしていたのか
インク代を節約するためだったんだね
面積は同じ位なのに、第2ボタンまでしか外していない三角定規のヤッチンの出番が少ないのも節約の為か >>175
ヤッチンは単純に、キャラ立ちがしなかっただけでは・・・ あー あれヤッチンていうんだっけ
ライトヘビーぐらいの半端な体格で「気はやさしくて力もち」…ウケるわけないな ヤッチンはちょっと小さくて小器用な坂口
ビックバン・ベイダーに対するクラッシャー・バンバン・ビガロみたいなもん その後で、雅一郎の「気はおかしくて、きなこもち」はウケた。 >>178
ビガロは独自のキャラがちゃんと認知され人気もあったろ
って そんな話をするところではありませんね >>181
うん、実は俺も書いててそう思ったけどより良い例えが浮かばなくて
いく先生もプロレス好きだったし許してもらおう >>182
良いじゃないですか
ちなみに、「だから3人の中で面積が一番少ない雅一郎の出番が増えたんだね」というレスを期待していたけれど、誰もしてくれなかった 短編集のなかで一番初めの12月の唯からは中心メンバーは出なかったな 幻のリテイク版の「12月の唯」というのが予定されていて、それには晴ボン達が出ていた
正式名称は忘れた
お亡くなりになった今としては、思い出にすぎないけれど たがみよしひさはまだいく先生から買ってもらったゴッドマーズの超合金を大事にしてるんだろうか マッキーはやっぱり結婚式のケーキカットで
「ファイナルゴットマーズ」と叫んだのだろうか? 未だに謎なのがすくらっぷの主人公
晴ボン?イチノ?理美はヒロインであって主人公じゃないよな
主人公が一帆と一発で分かるぶるうとは対照的だな えー群像劇だけど主人公は明確に晴ボンじゃん
春雨みらーじゅでの失恋から坂口の理美への横恋慕を導入に晴ボンとマッキーとカナ(と光代と雅一郎)との恋愛模様が前半の主軸
後半は恋愛は坂口かがり光代(ノーミンアサ妙子)に焦点が移り受験と卒業がテーマに
イチノは主人公っぽいキャラだけどあくまでサブ(読者が共感できるタイプではない)で主人公の変わらぬ親友ポジ
実は裏主人公は読み切り三部作未登場の坂口だと思ってる >>187
まーず残ってないだろう ……ガイアー!!! >>189
主人公が晴ボンだと分からない読者の方が圧倒的に少ないと思うけどなあ
晴ボンのモノローグ場面多かったし、初期に誕生日エピソードを大々的にやったのも晴ボン ちんちくりんの晴ボンが主人公なのがなんか気に食わなかった >>195
かっこよくて熱血でというのは
少年漫画では他にいっぱいあったから
ちんちくりんの主役が活躍するっていうので
いいんじゃない? 小山田いく作品に何を求めているんだろう?
特に初期の絵柄は女子にもウケが良さそうな和やかな絵柄で
物語もカッコいいのとは程遠く、70年代フォークソングのような泥臭さがあった
劇画タッチに変えていったマリオネット師の主人公とかなら好きなんか? 先生自身にも結婚など環境や心境の変化があったし、それが作風にも影響与えているでしょ
読者とともに成長していったということでは 晴ボンが主人公なのは疑いのないところだけど、話によっては脇役どころかモブにまで成り下がって
他のキャラクターに焦点当てた回を描いているところが群像劇だよね
連載前の読み切りは別として、すくらっぷとして始まって以降で晴ボンが一度も登場しなかった回って
あるのかな。思い浮かばないけど 同時期好きだった「すすめ!!パイレーツ」も群像劇の要素があり主人公も一平・犬井の複数制
ただこっちは純ギャグ作品なので
「おれたちワキ役や〜」
「おまえらまだいいよ わしなんて5コマしかでてないんだぞ」
などと扉絵でボヤいてみせたりして >>203
一平はどちらかというとマカロニほうれん荘でのそうじ君の位置でしょ
犬井の横にもう一人猿っぽい体形のがいたはずだが >>204
どういうキャラであれ一平は間違いなく主人公だよ
猿山はもうひとりの主人公・犬井さんとつるんでるけどあくまでパートナー役
しかし猿ちゃんをうろ覚えでよく論じられたものだな おぱんちゅうさぎを見るたびきんどーさんやんけ!と脳内ツッコミが止まらなくなる
あの系統の絵は嫌いなんよ すくらっぷと比べるとぶるうは妙な暗さを感じるな、どこか影がある
メインカップルの一帆と西夜が別れるなんて思いもしなかったよ ローカスがもっとダークだな
というか想定読者の年齢層が高いような気がする >>210
足もいわゆる”サリーちゃん”ではないしな >>208
あるのか知らんが、マカロニスレや鴨川つばめスレやれ
無けりゃ立ててそっちでやれ
二度とここには来るな 翔んだカップルが最初ノーテンキなギャグで始まったのにどんどん暗く重くなって行ったね
あの頃の作家は何かそこを避けて通れない呪いにかかってた気がする >>214
スレチの話題で盛り上がれると思ってるとか? 莫迦なの? >>213
翔んだカップルは連載開始が月とスッポンとほぼ同じ時期なんだっけ
まあ、高校生を描くとなると中学生の無邪気さよりもナイーヴになるのは避けられなかったんじゃない? あだち充の陽あたり良好は高校生だけど終始明るかったぞ あだち充は前世代の作家が物語に織り込んでた青春の深刻さをばっさり切り捨てたからこそエポックになったって人でしょ
70年代作品の救われない深刻さは辟易するしそんな辛気臭い物要らないもっとカラッとした物語が欲しいって気持ちは分かるんだけど
それで深刻さをばっさり切って捨てた成れの果てがトレンディドラマとかどんどん薄っぺらい方向に行ったかと思うと
功罪相半ばだね そのトレンディドラマすらも流行らなくなり
大人気ドラマって無くなったなあ。 ※テレビに詳しい引きこもり無職童貞50歳(国籍不明)の親切な書き込みですw エヴァを見た時は70年代に先祖返りした気がしたなあ
はみだしっ子とかあの辺を思い出した
なんだかんだ言って結局ユーザーってのは若さ故の深刻さには寄り添って欲しいもんなんじゃないの 過疎板を狙い撃ちし始めた感じがする
ここ同様の超過疎板にも2日連続でスレ乱立荒らしが襲来した 昨日の日本最強の城スペシャルで小諸城が2度目の登場
比較的長く特集されてて嬉しかった >>234-235
何が面白くてやってるんだか・・・ >>238
あとシンは彼女の直美ちゃんのことでも怒りますw なんでクソまじめと究極のおフザけ野郎がつるんでいたのだっけ ヤッチンをもっと活かせなかったのか
ニンジャなのに 古いMOディスクからサルベージ。懐かしのPC-9801 16色cg
https://bbs3.2nt.com//bbs/img/_884700/884668/full/884668_1714540824.png
↓添付テキストファイルより転載
---------------------------------------------------------------
[タイトル ]「日生 香苗 & 土ころび From スクラップブック」
[ 作者 ]とうせ
[ファイル名]10S_004.LZH (トウセ_004.PI トウセ_004C.DOC)
[画像形式 ]まぐろ16色 640*400
[圧縮方法 ](LHA)で固めてあります。
[転載の可否]有料ネットやこのようなCGが不許可なネット以外
であればOKです。(まあ、こんなものを転載する
人はいないと思いますが・・・。(^^;)
[使用機種 ]PC486+GT6000 MPS
---------------------------------------------------------------
ブラシを使うのが始めてなのでどんなもんでしょうか。
ご感想お待ちしてます。
とうせ
--------------------------------------------------------------- >>247
そうか?
俺にはぜんぜん魅力落ちなかったけどな
まあ個人の考えだし、別にいいわな 両眼時代のカナは丸顔でより童顔
つまり>>247はロリコン 絵的な記号化で片目になってしまったのだと思う
両目時代の方がキャラの現実感があったカナ? 青春の深刻さなんてすくらっぷ・ブックの頃は文学少年少女みたいな意識高いっぽいヤツの専売特許だったと思うんだがなあ
大抵のヤツは告白したくっついたフラれたで次の週にはガハハのレベルだった気がするよ
みんな単純だった
作家さんは意識高い作品にする方向に行くんだろうけど
文学少年少女の好きそうな面倒な展開は御免だって俺みたいな層が大多数だったと思うんだがな
そういう点ですくらっぷ・ブックは丁度良かったよ
あの頃で言えばゆうひが丘の総理大臣とかみんなそんな感じだった >>252
少女漫画なら、すくらっぷブック同様の青春物は多数あったと思うけど そもそも昭和の時代といえど中学生であれだけ多くのカップルが大っぴらにイチャイチャしてることはなかった 2つ上の姉貴もいたし ありゃさすがにマンガの世界だとわかって小学生の頃読んでいた あと花沢高校もw おま環かも知れないが
少年チャンピオンの帽子マークの謎
なんて記事がヤフーのトップに載っている
ちなみ今のところにコメント欄にすくらっぷ他小山田作品の名前なし >>258
アニメ化されてないからなあ・・・
ヤフコメって実は意外とアニオタ多いし 古いMOディスクからサルベージ、2枚目。これで終わりです
https://bbs3.2nt.com//bbs/img/_884700/884668/full/884668_1715125895.png
パソ通時代にどこかのBBSで拾ったものです。さすがに今となってはどこで拾ったか覚えていません。
転載不可となっていますが転載です。作者さん、ごめん
↓添付テキストファイルより転載
---------------------------------------------------------------
[タイトル ]トウセ_003.PI 「紅尾 鈴 From ブルーピーター」
[ 作者 ]とうせ
[ファイル名]10S_003.LZH (トウセ_003.PI トウセ_003C.DOC)
[画像形式 ]Pi 16色 640*400
[圧縮方法 ](LHA)で固めてあります。
[転載の可否]転載不可です。(こんなものを転載する人はいないと
思いますが念のため(^^;)
[使用機種 ]PC486+GT6000
原画をスキャナーで取り込んだだけですが・・・。
---------------------------------------------------------------
ブルーピーターのヒロイン、お鈴アネゴです。
原本は模写したセル画、これをGT−6000で取り込んだもので
す。全く芸がありません。(^^;)
とうせ
---------------------------------------------------------------