【荒らし注意】ゴールデンカムイ 330【野田サトル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■<埋め立て荒らし>が出た時は住人は外部掲示板に移動します
■詳しくは>>2を参照
野田サトル先生の『ゴールデンカムイ』について語るスレ。
週刊ヤングジャンプ 2014年38号~2022年22・23合併号連載(全314話)
単行本 全31巻
※注意
次スレは>>970の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
※※荒らしはスルーして下さい!!※※
ここは年齢制限が無い「懐かし漫画板」です。
書き込もうとする内容に応じて、適切な板に移動して書き込むようにしてください。
あらすじは公式を参照
公式
http://youngjump.jp/manga/goldenkamui/
作者ブログ
http://723000451898910026.weebly.com/
作者Twitter
https://twitter.com/satorunoda
前スレ
【荒らし注意】ゴールデンカムイ 329【野田サトル】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1685117371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野田先生なら
そういう漫画を望むなら自身で描けばいい
と言って終わり >>262
某役者の不祥事でひっそりとポシャりました。 成長しない主人公なんだから最初から最後まで殺戮マシーンのままぶれてないのは悪いことじゃない
成長型主人公ならアシリパや鯉登がやったから良いんだよ >>260
土地の権利書守って持ち帰ったのはアイヌにとって善行では?
親の思想で少数民族の旗印にされそうだったアシリパさんが穏健派として交渉する道を選べたのは和人は憎む相手じゃないと杉元が体現してたからでは?
自分の気に入る筋書きにならなくてイラつくんならそもそも金カムという話が合わないんじゃないかな >>264
争奪戦の間は殺戮マシーンのままでもいいけどこの先も何かあったら殺戮マシーンになるわけか
そんな爆弾をアシリパさんとコタンが抱えるよりも自分で乗り越えてほしかったけどね
>>260
権利書持ち帰ったのはアシリパさんであって杉元は勝手に行動してアシリパさんに助けられただけだろ サマンペエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!! 味噌を知らないのに、脳みそという言葉は使うのか。。。
おかしくない? 脳は「ノー」より「ノーミソ」のほうが発音しやすくて和人に伝わりやすい、
とウイルクが判断した上でアシリパに教えたのだろう 全然成長しないし変わらない……
いわばオール変化無理か ハセガワさん、諺ひけらかすグレゴリーさんにイラッとしたはず… サマンペエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うる星やつらのアニメ2期が来年1月からというニュースが流れてたけどカムイ5期は今動きがないということは早くて来年4月かな
4期ラストが25巻の途中で残りが約70話だから1クールに収めるにはエピソードを飛ばさなきゃならないしかといって2クールには短いしで微妙なところ アニメ1クール作るのに2年かかるらしい
今までもそんな感じのスケジュールだし早くて来年10月だと思う 年末に声優イベントあるみたいだから早くて春かなと思ってるけど10月だとちょっと空きすぎてしんどいなあ ミニスタンディを各地のアニメイトに置く噺はどうなったんだろな
北海道かどっかにまとめて飾られてるらしいが 空いてもいいから2クールぶんじっくりやってくれると嬉しいんだけど難しいかな…
上で出てたうる星も2クールやってた気がするけど 作者が数年先まで関連の仕事が決まってると言ってたはず 1期や2期のころはコミックス7冊分を1クールにまとめていたけどカットされたエピソードも多かった
5期は主要登場人物が次々退場していくし省略できる話はあまりなさそうだ
ただ概ね漫画の4~5話をアニメ1話にしているので70話だと2クールには足りない
終盤のモブ相手に無双してた回とかはアニメにしたら一瞬なのかなあ 1クールだと帯に短しで2クールだと襷に長しって感じか
1クールやって暴走列車は劇場版て事にはならんかな、無理かな 鯉登少尉が子供の頃に誘拐される回で一瞬アチャが出てたからアイヌのみんなで金塊を移動させるシーンは割愛しないでほしい >>278
終盤はページ数が足りなくてアバウトにしか描けなかったと作者も言っているし
省略したりせずアニメオリジナルの展開で話数を増やして丁寧に作って欲しいよね >>285
え?そうなの?インタビューか何かでそう言ってたの?
この作者さん単行本で怒涛の加筆するけど31巻のあれでもまだ足りなかったってこと? >>286
大半の読者も思ったほど単行本の加筆なかったという反応だし
作者も描き足しても完璧には出来ないけど諦めると本誌の後書きで言ってたぞ 引き伸ばしたりせず構想通り描いたって
インタビューも読んだ気がしたけど
31に拘らなければもう少しいろいろ描けたってことか
でも映画のディレクターズカットが
ダラダラしてるだけで短くまとめた分のほうが
面白かったってこともあるし
最終回も特に不満はないけどな
でももし描き残したことがあるなら番外編描いてくれ 本誌の後書き改めて読んだけど、
ページ数が足りなかったのは本誌版の話で
単行本加筆でまあまあ良い作品になるのではって言ってるけど >>291
その後に完璧とは全く思っていませんが諦めますと書いてあるよね 以下本文
雑誌掲載なのでページ数が足らず箸折らざるを得なかった描写を単行本で描き足して、
より丁寧にわかりやすくすればまぁまぁ良い作品じゃないでしょうか。
完璧とは全く思ってませんが、ゴールデンカムイをこれ以上の質で描ける作家は野田サトル以外いるわけはないので諦めます。
完璧ではないが諦めるっていうのは特に終盤だけにかかってるわけではなく
物語全体としてのことかと思ってた
書き足りないというよりああすればよかったとか色々あるのでは?
まあどう読むかはお任せします >>294さんが抜粋してくれたところ
「ほぼ描き切った」という心持ちだと捉えている サマンペエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!! たまにはサマンペ(おまんこ)ばかりじゃなくてチ(チンチン)と叫んでくだされ。
じゃないと男女差別だべ 「捕獲するだけではクマに申し訳ない 有効活用が一番」忍者グマ OSO18 北海道釧路市の飲食店でヒグマの\"味噌煮込み\"として提供 「柔らかくて美味しい」との声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a72d10e40c2ee4b59523301491a7b149809570 そういやブルーレイの特典のドラマCDて持ってるやつおるの? https://ascii.jp/elem/000/004/152/4152103/
珍しく囚人グッズだけどアニメ準拠だから慶さんがいないのが残念
OVA組の親分や支遁畑先生もいるのに あの話だけちょっと男女のエッチなシーンが多いからかね?
今だと首はねて殺すシーンももしかしたら引っかかるかも アニメ制作側が稲妻アニメ化しないかと野田先生側に打診したけど返事を貰えなかったとどこかで読んだな
この前プロデューサーとストーリー構成の人が4期紹介するラジオ番組に出たときに稲妻アニメは諦めてないと言ってらしいが
>>301
2期と3期のCD持ってる
野田先生の絵やアニメで見たい話だった >>307
>この前プロデューサーとストーリー構成の人が4期紹介するラジオ番組に出たときに稲妻アニメは諦めてないと言ってらしいが
それは朗報
5期が1クールだと短く2クールだと長いから2クール+特別編として飛ばしたエピソード(稲妻とか白鳥鍋とか)をやってくれたらいいのになあ アニメに出てたのにコレクションに加えてもらえない鈴川 稲妻の刺青が初めて見えるシーンを完璧に描けたみたいに言っててかなり気に入ってた記憶だから、あのシーンをアニメでしっかり描いてくれないなら嫌だって事なのかな 2021年12月号のMOEのインタビューでも言われてたけど
やっぱり野田先生、稲妻夫婦のエピソードにかなり思い入れあるのね 杉元たちが出てこないエピソードだからカットされたのかなって思ってる 稲妻夫婦の話はイントロから締めまで
アイヌ伝承や子守唄との絡め方も
ギャグも構図も二階堂の義足初活躍も
完璧だと思う
お銀のヌードはあんまりエロくないが
ちな鶴見の機関銃、刺青外して足だけでも
太股撃ってればわりとすぐ失血死する >>312
そうだろうね
2期ラストで網走まで行かなきゃならなかったら稲妻とか茨戸みたいに評判よくても主人公トリオが関わらない話はカットされてしまった 「東大生300人が選ぶ、読むと頭が良くなる漫画ベスト30」
https://www.asagei.com/excerpt/277248
9位がゴールデンカムイだった >>298
チイェヘエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ チイェヘエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!! すばらしい!
チンチン!
おまんこ!
夫婦和合!
男女平等! 今更過ぎるだろうか
ここ繋がってたんだなとやっと気づいた
241話 消えたカムイ
アシリパ「お前は金塊を見つけられたらどうするんだ?」
「故郷に戻って、好きだった人と暮らすのか?」
242話 交互に
杉元「俺は埋蔵金が見つかってもアシリパさんがこの事件に納得出来るまでは相棒のままでいるから」
アシリパ(本当に聞きたかった答えはそれじゃないんだけどな…)
314話 大団円
杉元「自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけたんだ」
「故郷に帰ろう、アシリパさん」
241話でアシリパは「神奈川に戻って未亡人と暮らすのか?」と尋ね、314話で杉元は「小樽に戻ってアシリパと暮らす」と答えたって事よね 野田はアシリパさん→杉元は恋愛感情ではないと言うが
海賊に煽られて耳真っ赤にする表現してるよな
親子やバディとしての友情というか
自覚してない恋愛感情というか
でもそれは振り返ると恋愛感情だと気づくというか
まあ最終回で安易にくっついてないのは良かった
お互い独身貫き通す気もしないではない
長文ごめん最近一気読みしたのよw アシリパさんから杉元へは恋愛感情否定してなかった気がするけどうろ覚えだな…
むしろアシリパさんが杉元にそういう感情を持つことは自然だから描いたってインタビュー読んだ気がするけどマジでうろ覚えだ
未来どうなってるのかは本当に未知だ始祖の絶妙な塩梅がいいね >>321
作者は杉元はアシㇼパを相棒としか見てないと言ったけど
アシㇼパ→杉元の片想いは否定してないよ
以下インタビューより
杉元とアシㇼパが最後に恋愛要素でくっつくような描写は描かないと最初から決めてました。アシㇼパからの好意は、キャラとして自然だと思えましたので描きましたし、それは最後の展開に関わってくることなので、計算して入れていました。 そっかファンブックに載ってたな
好意=親愛かと捉えてたけどその年頃って言い方考えれば恋愛感情か
何にせよ2人とも幸せになってほしい
ファンブックと言えば鶴見のモデルが実際に居たことに驚いた
野田はいろんな映画を見てて構成も演出もギャグもキャラ立てもうまいと思うが
鶴見の出自プロットがオリジナルじゃなかったんだな
日本版フォレストガンプを意識したとはあるが
事実は小説より奇なりだなあ 杉元「俺は埋蔵金が見つかってもアシリパさんがこの事件に納得出来るまでは相棒のままでいるから」
最初読んだときは鈍い奴めと思ったが今思えば自分に相棒だからと言い聞かせてるようにも読める 鶴見はキャラの骨格は長谷川篤四郎、出自や軍士官としての肉付けは明石元二郎かなと思ってる 少数派意見だと自覚してるけど鶴見にカリスマ性は感じなかった 目的達成のための手段が手間かかりすぎるし芝居がかりすぎて白々しい
なんかこいつ安っぽいぞって鯉登少尉の父親あたりは気付きそうなのにそうでもなかったな
個人の印象だからねあくまで >>329
結構その意見も見る
むしろ終盤その論調多くて鶴見すごい叩かれてたというかがっかりされてた気がする
自分は怖い雰囲気もありつつコミカルな部分もある網走までの鶴見は好き
個人的には師団は鶴見も尾形も月島もなんか終盤になるにつれて魅力薄れてしまったな
あれがいいって人も多いだろうけどスポット当てりゃいいってもんでもないんだなと思った
網走頃まではこの辺のメンツも大好きだったから 自分の母親を蔑ろにする父親を恨んでた尾形の口から姉畑の凶行について「男は出すもの出したらそうなる」と語らせるのは上手いなと思う カリスマを演じてるんだから裏が見えてる読者がそうなるのは当然なんでないかな
鶴見の演技に騙されてる方はその裏情報は見えてないわけだし
後半の展開の好き好きは、演じている役柄だけに興味ある人と、演じている俳優にも興味がある人の違いみたいな感じで >>327
杉元からしたらアシリパは相棒と言いつつ一緒に地獄には進んでくれない
必ず道が違えるのが見えてる存在だと思い込んでたのかもなとも
最終巻の加筆見てから思った 鶴見中尉は妻子関連じゃなく生まれ育った環境の不遇による怨念のほうが良かったんじゃねとかは思うけど
ウイルクと何か因縁ほしかったんだろうね
どっちにしろもっとデカイ人物として描いてほしかったな >>333
自己レスだが
アシリパが大事で地獄になんか絶対行かせるもんかというのも杉元の本心だから
結構ぐちゃぐちゃな感情持ってるキャラだったな 白い恋人のコラボ缶今度はお菓子はついてないのかなあ
白石版があったのは知らんかった
ちょっと値がはるけど記念にほしい コタンを出てった時から本来自分と一緒に居ちゃいけない期間限定の相棒だと思ってるんだよ
だけど自分を癒して救ってくれる光みたいな存在として認識してるからかなり拗らせている >>334
そうそうそう自分はまさしくそれ
師団に興味ないんじゃなくて単に内容が好みじゃなかった
月島にしても日本を守りたくて任務に忠実で部下想いの軍人の方が応援したくなるというか好みだったから
いご草ネタ余計だったし個人的には中だるみした
鶴見劇場が愛憎劇にシフトしちゃったのが癌なんだけど
それがいい読者の方が多いだろうしあれで良かったんだろうけど自分は終盤はもはや師団はモブの方に愛着いってた 鶴見は本物のカリスマだったのに自分を信じていなかったから試し行為しか出来なかった人だと思うな
宇佐美が懐いた時点で素の自分を隠して生きているから自分の本来の魅力で人を引き付けられるとは考えなかったんだろう
ごく当たり前にカリスマやってる土方さんと違ってやはり拗らせている アシリパさんの感情は表情やなんやらで色々わかりやすかったけど
杉元はすっとぼけてんのかなんなのかすら終盤までわからんかったのが良かった
お互い命かけてもいい間柄なのに杉元が金塊探す理由をアシリパさんは森林伐採のとこまで知らんかったのも珍しいというか
そういや知らんかったんか、ってあの時思った >>340
金塊探しのきっかけは寅次の嫁さんに治療費渡す為で間違いないが
早く金塊見つけてアシリパを争奪戦から解放したいっていう杉元の感情を
アシリパ本人は最後まで知らないのも面白いよな >>338
モブに気持ちがいくのわかりみがすぎる! 単行本の加筆まで読んで思ったのは鶴見のカリスマは軍の指揮官や国家の指導者ではなく詐欺師やカルトの教祖のそれに近いのではないかと
強烈に人を魅了し在るはずのない夢を見せることはできるがそれを実現する手立てや計画が潰えたときに責任を取る覚悟は持っていない
薄っぺらいのではなく最初から無いものをあたかも存在するかに見せかける稀代の錬金術師で最終的にはマッカーサーをも騙しきって北海道を守ったということだと思う >>338
わかりみ
いご草いらんっつーか9年とかハァ?となった
あの心理掌握作戦にもモデルケースがあるんだろうか
尾形はもっと新米時代にたらしこまれてる描写が欲しかった 軍の指揮官や国家の指導者レベルってたかが中尉に夢を見すぎでは? イメージとしては地獄の黙示録のカーツ大佐かな
宇佐美のアレと不遇な扱いのせいで中尉止まりだけど能力的にはもっと高いだろうし 階級どうこうじゃなく鶴見中尉はもっとできる子だと思っていた 期待しすぎた
ただあのお話の終わり方は好き 鶴見劇場では鶴見自身も演者だったんだろうなとは思った >>341
毒矢を射った後も杉元は好きな人のところに戻りたいんだ、金塊のためにここにいるんだと思ってたの切ないよね
実は既に砂金を持ってるのにずっと残ってたと知ったときのアシリパさんはどんな気持ちだったのかと考えてしまう
もちろん列車水没後はそれどころじゃなかったなかっただろうけど サマンペエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!! 実写実写キャストでたよ~ 今日のスポーツ紙
杉元 山崎賢人
アシリパ 山田杏奈
鶴見 玉木宏
土方 舘ひろし
白石 矢本悠馬
谷垣 大谷亮平
尾形 眞栄田郷敦
月島 工藤阿須加
牛島 勝矢
永倉 木場勝己 >>354
しかしひどいなキャスト
タマキンと舘ひろしのビジュアルは思ってたよりも良かったが
白石は大悟じゃなきゃ 杉元不死身どころかすぐ死にそう
もっと強そうな役者いなかったんかい アシリパがアイヌじゃないっ!って意識高い系が騒ぎだすのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています